maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
OWLのTEH HALIAがオサレになった件。
日本で冬の間のマイブームだった生姜紅茶。
不妊治療にいいよと言われて飲んでいたのだが
もともと何か不都合があったわけでもないので当然そちらには変化もなく

でも、風邪をひいたときなどには本当に良かった。
身体があったまるしね。

日本のお友達がショップチャンネルでちょっと高級な生姜シロップを取り寄せてくれてたりして
けっこう大好きだったんだが

シンガポールにも、紅茶に生姜を入れて飲む習慣があるのだよ。

TEH HALIA と言います。
そのまま読むと、テ・ハリャーなのだが
ローカルのお友達に「テ・ハリでいいよ。他のもテ・タリで、テ・ススだし」
と教えてもらった。

厳密に言うとジンジャーミルクティーがテ・ハリである。

紅茶とミルクと砂糖と生姜が1パックになっている便利なスティックがありまして
それを愛用してたのですが
いつの間にかコールドストーレッジから消えていた。
いや、明治屋からも伊勢丹からも消えていたのだ。
私が探したときにはフェアプライスにもなかった。

OWLというメーカーのもので
中国ミルク騒動のときも結局問題はなかったのだが一度姿を消したので
何かあったのか?と思っていたら

パッケージのリニューアルをしていたらしい。

owlのテハリ
袋の上の方に「以前のパッケージ」の写真がある。

でもなんだかオサレになった気がする。

owlのテハリ (1)
1本でマグカップ1杯分。

けっこう生姜の味がしますよ。
甘いので、薄めで飲んでもいいかもしれません。

最近、かぜっぴきの旦那が気に入って飲んでます。

冬に生姜紅茶はナイスなアイテムだと思いますが
シンガポールでクーラーでキンキンに冷えた身体にも有効です。

先日旦那が熱を測るついでに私も熱を測ってみたら
34度5分でした。

…死にそうじゃん。

そんなバカな。この体温計おかしいわ。もうひとつあるからそれではかりなおそうぜ!
と思ってやってみたら

34度8分でした。

低体温症かい?(これじゃ脳みそも動かんて)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
シンガポールからよりも日本からの訪問者の方が多いらしい。
これまた不思議ですがありがたいことでございます。


それにしても、34度ってヤバくない?
ブルブル。心の中はいつもブリザード。今日もあなたの背筋を凍らせます。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top
豆乳スープのヌードル。
今回は、隊長との探検ではないのですが、
メニュー&お店がローカルフードなので、
こちらのカテゴリーに入れさせていただきます。

お友達に連れて行ってもらい、
ブギスのDHL近くにある、豆乳ヌードルのお店へGO。

お店の看板はこんな感じ。

soynu1.jpg

ブギスジャンクションの近くにあるお店なので、
ご存知の方も多いのでは。

お昼時は、広めの店内にもかかわらず、外には列ができます。
並んでいる人は、ほとんどローカルシンガポーリアン。
日本人もいないし、欧米人もいない。
その辺がやはりローカル色濃い感じ。
(でも、ここを教えてくれたのが日本人なんだから、日本人のお客は確実にいるんですがね)

メニュー本もちゃんとあるし。

基本は、看板にもあるとおり、豆乳のスープがウリなのです。

私は基本のメニューをオーダーしました。
魚のフライがのっています。
soynu2.jpg

麺は、少し太めの半透明の麺でした。
小麦粉麺というよりは、糸こんにゃくみたいな食感のアレです。

そして、豆乳スープですが、

色々な食材を煮出して濃~いダシのスープを豆乳で割ってまろやかにした味。

いわゆる、日本でも流行ってた「豆乳鍋」のスープに麺が入っているのと同じです。

私は好きな味でした!
豆乳好きなら大丈夫だと。

ただね、麺がね、ちょっと好みではない。
せっかくのスープがぜんぜん麺に絡まないのが残念。
黄色い麺じゃダメなのかしら・・・。

でも、お腹にも身体にもやさしそうなまろやかなあの味。
胃袋が疲れた時にはいいかも。
もう一度行きたいなと思える味でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも読んで下さってありがとうございます。
「食いもんの話ばっか」で申し訳ありません・・・。

来月は、1コマまんがに挑戦します。

日刊は無理だと思いますが。(←やってもないのに弱気)




CO*2 ] page top
ギンモーのホーカー。
ローカルフード探検その3は、ギンモーホーカー編です。

ここは隊長がすでに経験しているチキンライスを私も食べに連れて行ってもらったのです。

111番バスの終点です。ホランドよりも奥になりますね。

これがまた、でっかいフードセンターでした。
食べる所がたくさん。

途中、とってもおいしそうなエコノミーライスのお店を横目に、
お目当てのチキンライス屋さんに。
でも、チキンライスだけだと、せっかく来たのにつまらないんで、
他のお店もチェックしてみました。

そこで、一番人が並んでた、ダックライス屋さん・・・。

は、チキンライスも食べるので、とのことで却下して、
その次に人が並んでいる様が目立った、チャークウェイティアオのお店に並ぶ事に。

こんなお店。

gm1.jpg

ちっさい・・・。
でも、有名人来店の写真がたくさんあったり、「グリーンアワードなんとか」から、美味しいという評価をいただいてたり、このおじさんも、「王中王」としてテレビに出ていたりと、
ちょっと期待できる感じ。

しかし、並んだ・・・。
すげー並んだ。

いや、列は短い。短いんだが、なかなか捌けない。

これは・・・。並んでいるのではなく、単に待っているだけの列のような気が・・・。
つまり、さっさと捌ければ、並ばなくてもすむんじゃないかと・・・。

さてこれが、出来上がりのチャークウェイテェアオです。

gm2.jpg

今回、並びながら作るところをまじまじと見たのだが・・・。

まぁ、今までもフドリパとかで見る事はあったのだが。(あれはホッケンミーか)

2年前の私だったら、アレを見たら食べれていないだろう・・・。

成長したな。オレ。(食べたから)

そうそう。味は・・・・。

・・・・・普通。(たぶん)

(ここまで来て食べるほどのものではなし)

そして、チキンライスです!

gm3.jpg

このチキンライスはね。

チキンだったらウィナムキーの方がサービスまんてんだし、
ごはんもホーカーにしては臭くないけど普通。(やや美味しいに分類)

でもでも、
チキンにあらかじめかかってるスープのようなものが、
他所のチキンライス屋さんにはない味で美味しいのである。
鳥だしの効いた薄いしょうゆスープに、フルーツのさっぱり感があって、
なんとも。
コレをご飯にかけるとあうのでした。


この日は残念ながらお休みのお店が多く、マカンストラに載っていた気になるお店がほとんど閉まっていたので、ギンモーフードセンター、リベンジしなきゃいけません。
その時は、ぜひエコノミーライスにも挑戦したいなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも読んで下さってありがとうございます。

ランキングカテゴリーを二つに分けたので、(票数を二分するから)順位が下がるの当然と思ってたのですが、
皆様のお陰で、同じ場所にとどまる事ができています。
びっくりです。嬉しいです! ありがとうございますです。 えへへ。


先日の体調不良の記事について、
私がどこか悪くしたわけではないのですが、

「とりあえず、食いすぎに注意だな」

と、助言してくれたお友達がいました。

をい。  (誰だ!そこでうなづいてるのは!)
CO*0 ] page top
チャイナタウンでヨントーフ。
さて。
ローカルフード探検2回目は、チャイナタウンでヨントーフです。
前回のワンパオよりぐっと近くなりましたね(ウチに)

本当は別の場所を考えてたのですが、雨が降ったので変更。
でも、こちらもマカンストラ最新版に乗っている行列の出来るヨントーフやさんです。

場所はチャイナタウンのピープルスパークフードセンター。
ピープルズパークコンプレックスと、ピープルズパークセンターの間にあるOGの裏になります。

お店はこんな感じ。(漢字)
cyt1.jpg

そこで食べられるヨントーフは、よくあるお店のものと違い、具財を自分で選ぶ事はなく、
選べるのは麺の種類とスープのアリ無し。

お店のおっちゃんが私になににするか質問してきたので、勝手に自分の好みを言ったら、
隊長の分まで私の好みにされてしまった。
二ついっぺんに注文していたとは気付かなんだ。

隊長、申し訳ない!

cyt2.jpg

麺は細めで硬め。私の好み。

スープはあごだしに挑戦するかのような、濃~い魚貝だし。

ちなみに、これがあごだし。
20080725082.jpg

さつま揚げみたいなのが好きだった。
他の豆腐も一ひねりしてあって面白い。
(どんなひねりなのかはご自分でお試しを)

これはこれで美味しい。

でも、なんであんなに行列ができるのかは・・・・までの味なのかどうかは謎。

確かにスープはおいしかったけどね。

でも、私的には・・・ううむ。
ふつうのヨントーフの方が野菜をたくさん食べられるので面白いかな。
青梗菜は入れたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。

このお店に来て、ヨントーフにも色々味があるのだという事をしりました。
どこでも似たようなものかと思ってた。
いや、似たようなものなんだろうけど、
スープや具材で好みが変わるんだな。
CO*0 ] page top
ロジャックを試す。
さて。 最近結成した(というか勝手に結成した)ローカルフード探検隊、
最初のミッションは、
ロジャ(ック)を試そう!という事でした。

これがロジャックです。
ロジャック

見た目もなんだかなぁだし、
あえて手をだしてみようと思わない一品ですよね!(張り切って言ってみる)

私も、ローカルのお友達に勧められるまでは、食べた事ありませんでした。

そうなんです。試そう!とかタイトルにしといて、私は食べた事あるんですよ。

んで、隊長に、
「で、どんな味でしたか?感想は?」と聞かれ、

まともに答える事が出来なかった私。
味を忘れているのかといえばそうでもなく、説明しづらい味なのですよ。これが。

「あまくて、しょっぱいです」

答えになってねーだろ!みたいな。

今回は、バレスティアロード近くの、WHAMPOA というHDBのホーカーで試すことにしました。
ここが、けっこう広い。ブロックがたくさんあって、ちょっと迷う。

でも、その迷いさ加減が探検なんですってば。もう楽しくってワクワク。

さて、WHAMPOAです。
ワンポア入り口
いい感じですね~。こういうの大好き☆

さっそく、「マカンストラ」イチ押しのロジャックのお店に直行です。
ロジャックの店(ワンポア)

しかし、ロジャックはカテゴリーが「サラダ」なので、メインを探す事に。
そこで、人が並んでたダックライスのお店に。
隣ですけど。
ダックライスの店(ワンポア)
チキンライスは食べますが、ダックライスは初めてです。おお~。

これが、ダックライス。
ダックライス
ご飯もダックもソースもまっ茶っ茶!

ああもう、ロジャックといい、ダックライスといい、うちのダー様も、オカンも絶対手が出せない・・・。
もちろん見た目で。

駄菓子菓子。

このダックライス、並んでるだけあってか、けっこう好き。
そしてロジャックも、ああ、ええと、
ソースが甘いんだけどちょっとピリっとして、ナンプラーの風味があって、
それをお野菜にどっぷりかけて砕いたピーナツがトッピングされているんです。
ローカルフードには寛容な私も、
「これは美味い!」とは言えないのですが、
初めて食べた時も今回も、
なんていうか、後を引くというか、食べてるとだんだんおいしくなるんですよね。
なんだろな~。
よくわからない。

そうそう。
イタリアンとかフレンチとか和食とかケーキをシンガポールで食べる時、
「この値段で、このお店で、この味はどうなのよ!」って、
けっこう厳しく言ってたりするんですが、
(なのであまり書かない)

ローカルフードに関しては、そんなにすごーく美味しくなくても、
「いけちゃうじゃん!」と思ってしまう私。
「チープなのに、普通以上」というだけで、採点が甘くなるんですかね。
まぁ、庶民だから。(笑) 身の幅に合ったお食事ってことでしょう。

前回食べたロジャに比べると、ナンプラーがあまり濃くなく、あっさりとした感じで、
野菜や果物を使っているのに、あまり水っぽくもならず。
鮮度もいい感じでした。
さすがAサインを出しているだけの事はあるのかしら。

そして、今日のおやつ。
タピオカ芋スティック
タピオカ芋をたぶん蒸したか煮たかしたものでした。

素朴すぎる味がナイスです。 でも、お腹で膨れまくる・・・。

怪しすぎるジュースを発見!
ABCジュース
ABCって?(左から3番目)

そこはさすがは隊長!
果敢に紫色の不思議なジュースにトライ!
すみません。私は一口でギブでした。

紫玉葱?とにんじんと梨かな?

ヘルシーで身体に良さそうなお味でした! (つまりおいしくはナイ)


ローカルフード探検、とっても楽しかったです☆
見た目が怖くても(失礼)食べてみると美味しいものはたくさんあるのでしょうね。

隊長!ありがとうございました!


忘れてた!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

いつも読んで下さってありがとうございます☆
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。