maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/12/19(月)   CATEGORY: リボンレイ
リボンリース追加ご報告。
リボンリースの会に来てくださった方が
お作りになったリースのお写真を
送ってきてくださいました。

ribbonH.jpg
H川さんのリース。
黒とゴールドでゴージャスな感じです。
初めてなのに上手だった・・・。

RibbonMM.jpg
M香ちゃんのおかあさまへの特別レッスン。
リボンが短かったのでちょっと小さめですが
それはそれでかわいい出来栄えに。

楽しく飾っていただければうれしいです。

私もブラウンパープル×ピンクパープルで一つ作りました。

どなたかに差し上げるかもしれないので写真は載せないにしておきます。


最近更新が滞っておりすみません。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/13(火)   CATEGORY: リボンレイ
クリスマスリボンリースの会その2
クリスマスリボンレイリースの会2回目を行いました。

もとはといえば
リボンレイでストラップを作っていたのですが
「これをふっといリボンで作ったらどうなるんだろうねぇ」と
私がのたまったたわごとを
当時仲良くしてくださってたやきちゃんが
「作ってみました」と持ってきてくださったことにさかのぼります。

それ以来、毎年クリスマスにはこのリースを作ってお友達にプレゼントしているのです。

お望みの方にはお教えしてたりもしますが
お教えする・・・というほど難しいことでもないので
最初のとこだけお教えしてあとは放置です。

さて。
2回目は、私の都合でみなさんに朝のお時間に集まっていただきました。

こちらがその作品です。
DSCN9923.jpg
左からF田さんN川さんS木さん

こちらは、おうちに早速飾ってくださったお写真を送ってくださった
Oさんのリース
xmasrjpg.jpg
ご滞在中のお身内の方が、欲しいと言って下さったそうです。うれしいですね~。

初参加のH川さんのリースのお写真を撮り忘れました・・・ごめんなさい。
初参加と思えないすばらしい仕上がりでした!

みなさん上手に編んでくださって
楽しんでいただけたようで何よりです。

私はクリスマスプレゼントのラッピングに小さいものを作ってつけたりしています。
(これだけでクリスマスプレゼントというのはどうもね…これそのものを欲しがって下さったのならまだしも)
昨年のクリスマスパーテーでも出しました。
これでもか!まだ出すか!みたいな。

今年はクリスマスパーレーの予定がないので
自宅の玄関に飾ってみました。

ちょっと絞首刑台の輪のように見えなくもありませんでした・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こんな私がブログを書いてていいのかと思うのですが
みなさんが作ったリボンがかわいいと思われたらクリックしていただけるとうれしいです。


パソコンをカスタマイズして
パソコンで絵を描くのがめちゃめちゃ楽になりました。
早くやれよ自分。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/23(水)   CATEGORY: リボンレイ
クリスマスリボンリースの会2011
リボンレイチームの方からのお申し出をいただいて

今年も、クリスマスリースをリボンレイで作ってみました。

お教えするというよりは
リボンレイを作ってらしたかたばかりなので
復習ですよね。

でもまぁ。
最後に一緒に編んでからすでに数ヶ月がたっていて
みなさん最初は忘れてた感じでした。
しょうがないっすね(笑)

この日のクラスは3部構成で

朝のクラスのみなさんのはこんな感じ
DSCN9880.jpg
同じ色合いでも
リボンが変わると風合いも違いますし
編む人が違うと出来上がりも変わってきます。
大きさもそうですけど、太さとか、仕上がりとか。

お昼のクラスのみなさんの作品
DSCN9883.jpg
はなさんのサンタのクロスステッチも一緒に写真入り。

リボンを2種類選ぶのが、苦労するところです。
迷っちゃうようです。(軽く30分くらい)

でも、その気持ちはよくわかる。
私もデパートのリボン売り場でたたずんでしまうので。

そしてとりあえず買ってしまう。
大量に。

我が家はいつでもリボン祭りなのであります。

こちらは午後のクラスの作品です。
DSCN9887.jpg

ひとつとして同じ組み合わせはなく、楽しかったです。
みなさん、最初ちょっと復習したら、あとは手が覚えていたようで
割りに楽に編まれてたようでした。

形成しながらきれいに編むのがちょっとコツがいるんですけど
それも上手にされてました。
基本的に、そんなに難しい作業ではないんですよ。

まぁ、なにはともあれ
楽しんでいただけたのならば、なによりでございますです。

ただ、問題がひとつ。

編んでる人も家の中も金粉だらけになります。
クリスマス感5割り増し☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとリボンが増えます。(うちの)

この日はお子様が振り替え休日とのことで
参加できなかったチームの方がいらっしゃるので
リベンジ会もやる予定です。
リボンは徐々に少なくなってしまうので
選択の幅が狭まってしまうんですけれども
在庫一掃セールの為、何卒ご容赦下さい。

あ。
せっかく作ったんだから、ちゃんと飾りましょうね。みなさん。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/07(木)   CATEGORY: リボンレイ
7月のリボンレイ会・おひさしぶり。
6月に、リボンレイ会の運営班が私も含めてみんな日本に一時帰国していたので
半月ほど活動がなかったのですが

7月になって最初の集まりはこれまでのご報告とこれからのご相談でした。

6月に、被災地に向けて2箇所、リボンレイを受取って下さるという場所に向けて発送しました。
みなさんの御手元に届いて、どなたか喜んでいただければうれしいです。

今後は、9月の某所のバザーに向けてまたリボンレイを編むことになります。
リボンレイだけでもいいのですが
他にもバザーに出店できるものがないかなと相談しています。

相談会は久々にハンドインハンドに行きました。
家庭的な中華がおいしくてお安いところです。
おなか一杯に食べて約10ドルでした。
DSCN9627.jpg

7月の活動予定をお話し
場所を移動して

同じバザーで編み小物を出品される予定のはなさんに
アクリルたわしの編み方を教わることに。

1時間くらいで、こんな感じに出来上がりました。
道具と材料はダイソーで買いました。

DSCN9629.jpg

洗剤がいらないエコたわし。
洗剤が使えない人工(なんちゃって)大理石についた汚れ落としにも有効です。
水をつけて洗うだけで汚れが落ちますよ。
洗剤をつけて洗った食器、すすぐときにこれでなでると水垢防止にもなります。
シンクもこれで毎回なでておけば汚れが溜まりにくいです。
水道の蛇口なども水をつけてひとなででOK
クレンザーたわしのような傷がつきにくいです。

洗剤負けして手荒れがひどかったときの味方でしたね。


久しぶりに会う面々にまだ話したりない「うちの旦那今夜ご飯いらないんだよ」組は
晩御飯までご一緒に。

大戸屋に行きました。
カツ重は美味しかったのですが

この豆乳ブラマンジェのパフェが
DSCN9634.jpg
見た目はいいのにねぇ。
ごにょごにょ。
抹茶アイスの部分は美味しいです!
むしろ抹茶アイスだけでいいです!

そんなワガママな主婦たちのおしゃべりで夜も更けましたよ。

風邪もなんとかなりそうで
シンガポール生活再始動です。
CO*4 ] page top
DATE: 2011/05/17(火)   CATEGORY: リボンレイ
今日はお休みだった。
知らなかった。今日はお休みだったのね。
だったらもうちょっと日本にいればよかったわ。(後の祭り)
とはいえ
昨日はリボンレイ会でしたので、参加できてよかったのです。

ボランティアで、被災地に向かって何かできないか?と思う人々の集まりだからなのか
みんなきびきびしてて明るくて前向きで頑張り屋さんです。
最初はそうじゃなかった人も、だんだんそうなってるような気がします。
打ち解けて来てくれたのかな。

最近では、誰かが誰かに教えてあげることも簡単にできるようになったし
リボンレイ編み以外の作業も嫌がらずに手伝ってくださるし
新しい編み方も開発されてたり
リボンの長さや巻き方を工夫して
みんなでそれぞれ楽しんで活動してくださってます。

私はあくまで場を整える係りなのでリボンレイは編みません。
被災地に届く一つ一つを作っているのは参加してくださってる皆様であることを大事にしたいのです。
それが、決して無理強いされたものではなく
自分から参加してくださって、それが届くことが大切なんだろうなと思っています。

だから、リボンレイが編めないと参加できないということはありません。
一つ一つを袋に入れたりメッセージを書いたり
きれいに仕上げたり大きさを選別したり
そういう大切な作業に携わってくださることも、とてもありがたいことだし
その作業がなければ送れないのです。

今、リボンレイを送ろうと思っている場所は2箇所。
送る先についても仲間たちが色々な手段を使って調べてくれています。
普段は普通の主婦でママですが
目的を持てば動く勇気が持てるんだということを
実現してくれてます。

急いで物資を届けることだけが支援ではなくなってきた震災から2ヶ月
息の長い応援をできるために小さなことを続けています。

もちろん私ひとりでは何もできない。
みなさん、ありがとう。これからもどうぞよろしく。



とはいえ
私もごくフツーの駐在妻
24時間被災地のことを考えていられるわけでもなく
大金の募金ができるわけでもなく
自分ができること以外は普通に生活しています。

食べて飲んで怒って笑って泣いて歩いて買い物して食べて寝て

そうやって1日が終わっていきます。

ありがたいことでございます。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。