maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/11/18(金)   CATEGORY: 取材ウラばなし
あとは買ってきて焼くだけ!Lenard'sのお手軽おかず。
あえての釣りっぽいタイトルで失礼しました。

さて。
少し前の10月中旬のことになるのですが
シックスセンスのカーリンちゃんから
「コールドストレージにLenard'sっていうオーストラリアのレディー・トゥー・クックなお惣菜やさんが売り場をだすことになって、そのお披露目をグレワでやるから良かったら来ない?」というお誘いを受け
久しぶりにシックスセンスの皆にも会いたかったので行ってきました。

オープニングでご挨拶していたのは
Lenards (2)
コールド・ストーレッジのえらい人。

Lenards (3)
Lenard'sのえらい人

Lenards.jpg
マスコットキャラクター。
(ペリペリに似ているが違うらしい)
あ、挨拶はしていません。すみません。

Lenards (5)
「初めての共同作業です」と、私の脳内アナウンス。

特別に作られたものすごくでっかいGreek Pinwheel
Lenards (4)

で、何のお店かと言うと
Ready-to-cook食材のお店。
つまり、下ごしらえしてありますよってことです。
買ってきて、あとはお家でオーブンやフライパンで焼くだけ。
おかずが足りないかなって時には便利です。

お店には専用の売り場もできていて
Lenards (7)
グラム単位とか、個数単位で買えます。

Lenards (9)
笑って~と言ったら本当に答えてくれたいい人。

すでにパック売りになっているものもあります。
Lenards (8)
対面カウンターで買うのがわずらわしい私のような恥ずかしがりや向き。

毎日ウッドランズの工場で作られたフレッシュなものを
各コールドストーレッジに届けるそうです。

フレッシュなものは冷蔵庫で保存で3日以内
冷凍して2週間以内(味は落ちるそうですが)に食べるのがいいそうです。

今夜は何にしよう、そうだデパ地下でお惣菜を買っておかずの種類を増やしちゃおう!
私のようなズボラ主婦なら必ず考えるはずです。
だって下ごしらえの時間がねぇ…
作るの1時間、食べるの15分
毎日それじゃぁちょっと悲しいからたまには(いつも)手抜きをしたりして…。

でも、シンガポールにはデパ地下が無いのよ。
お惣菜やさんも少ないのよね…。

いや、あんた今専業主婦(ちょっとバイト中)なんだからちゃんと作りなさいよ、みたいな。
だからせめて焼くくらいは…(とことん自分に甘いO型)

それはさておき。
気になったのはこの機械
Lenards (6)
持ち運びオーブン?
いや、オーブン持ち運ばなきゃいけないような事態はないと思うけれども
ちょっと興味しんしん。

さて
試食でございます。
Lenards (12)
チキンバーベキュー

Lenards (11)
鶏ひき肉と野菜のがパフペストーリーで巻いてある
Mini Strudels ミニ・シュトゥルーデル

Lenards (10)
鶏むね肉のフィレ
Chicken Kiev チキン・キエフ

Lenards (15)
鶏肉とレッドビーンとメキシカンソースをトルティーヤ生地で包んだ
Mexican Chicken Enchiladas メキシカン・チキン・エンチラーダ

Lenards (14)
私が一番気に入ったのがこれ
鶏肉とベーコンと野菜とお米の入ったオリエンタル春巻き。
Chicken Spring Roll Oriental チキン・スプリングロール・オリエンタル

Lenards (13)
鶏ひき肉、サンドライドトマト、ローストカプシカム、リコッタチーズ、フェタチーズ、イタリアン調味料をパフペストリーでぐるぐるにした
Italian Chicken Pinwheel イタリアン・チキン・ピンホ(ウ)ィール

などなどでした。
チキンが多いのは、試食はいろんな人が来てて
宗教上の理由もあるからではないかと思います。

バーベキューの時におかずとして買ってもいいし
これから、クリスマスパーティー向けにもターキー丸焼き用とか
いろいろ出るようです。

先週、S子嬢の家で私の誕生日パーティーをしてくれることになり
最近、料理に目覚めたS子嬢がいろいろ作ってくれた他
お料理が持ち寄りだったので
何にしようかなと思っていたのですが
その日は午後まで仕事だったので
これの事を思い出して、自分で買ってみました。

試食させてもらって美味しかった春巻き。
DSCN9851.jpg
オーブンで焼いて持って行きました。
私にとってはちょっと薄味だったので
何かつけるものが(ディップとかソースとか)
欲しいなと思いましたけど
S子嬢は美味しいと言ってくれたので良かった。

でっかいオーブンだと焼いてる間にちょっと乾燥しちゃう感じがもったいないかな。
トマトを使ってるものが多いので
私にとっては選択肢が限られますが
種類はけっこうあります。(今のところ)

また使ってみよう。

あ。そうそう。
誕生日パーティーにR女史が持ってきてくれたケーキ。
DSCN9853.jpg
S子嬢のお料理も、ケーキも
どうもありがとう。


がんばりますと言っておきながら更新してなくてすみません。
ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
もし宜しければクリックしてくださるとうれしいです。
1票が入るしくみになっています。

怒涛のお仕事がひと段落したので
またちゃんと書こうと思っています。
この間の写真とか整理したら
やっぱり食べ物のばっかりだった…。

どこまで食いしん坊…。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/10(金)   CATEGORY: 取材ウラばなし
リハビリはMarinabay Link 探検。
ぼちぼち取材再開中です。

機会があったので、マリーナベイリンクの辺りを探検中です。

DSC_1319.jpg

マリーナリンクのあたり、外はまだ建設中なのですが
地下はほとんど出来上がっていて
レストランもガンガン入っています。
DSC_1318.jpg
まぁ、ほとんどはどこにでもあるお店の支店なんだけどね。

変わったのもあります。
DSC_1310.jpg


オーガニックのマーケットもできていたり

DSC_1282.jpg


お昼に行った中華レストランは
内装がコロニアルでティファニーブルーでとってもステキでした。
マリーナベイリンクではとりあえず
マーケットとスパニッシュデリと中華レストランを取材しました。
記事はAsiaXウェブサイトに出しますのでお楽しみください。
(今ちょっと自分の首を絞めましたね)

五右衛門さんてここにあったのね。
DSC_1321.jpg

AsiaXって、他のフリーペーパーさんに比べると
本誌自体が飲食中心じゃないので
特に新規旗揚げの日系のお店からの取材のお話はあまりありませんねぇ。


今年できた某ラーメン屋さんとは、前からお話させていただいて
連絡先を交換してもらったのに
オープンしても全然お知らせいただけなかったっす。
まだまだ見習いライターなんてそんなもんっす。(ちょっとすねてる)

後に会社の方からお話されたみたいです。さすがNさんです。

日系の方が敷居が高い感じです。(単に私の苦手意識なんだけど)

すみません。ぐちです。

でもまぁ
苦手だとか 断られると心の傷がトラウマにとか
そんなこた言ってられませんので
みなさんが使っていただけるサイトを作る為に
頑張って取材スルのだー。

最近、お会いする方やメールでご連絡くださる方が
グルメガイド使ってます。って言ってくださるんすよ。
うれしいっすよ。

取材したお店の人も、お客が増えた、AsiaXのプリントアウト持ってたよって
言ってくださるんすよ。
ありがたいっすよ。

でも最近は胃袋がついてこないので
新しいお店はなかなか増えないんですが。

新しいグルメライターさんが私なんか以上に
ローカルのお店や話題のお店の情報収集を
頑張ってくださってるのでページは充実してきましたね。
ステキです☆

私が日本に帰っても
シンガポールに来た誰かさんが
サイトを使ってくださったら本当に感無量でございます。

でも、シンガポールの飲食店は細胞のように増殖しているので
すぐ情報が古くなってしまうんですよね。
ものすごい数ですもんね。


マリーナベイリンクは
ラッフルズプレイス駅からマリーナベイ駅の間にあります。
ラッフルズプレイス駅から地下道がつながってるので
延延歩いていただければたどり着きます。
いい運動にもなりますしね。

マリーナベイサンズとはかなり離れてます。
タクシーで行かれる際には
マリーナベイリンクで通じない場合は
マリーナベイフィナンシャルセンターと言ったほうがいいようです。

ええ。迷いましたとも。
タクシーで振り回されましたとも。
結局降りてからけっこう歩き回りましたとも!

お気をつけ下さい。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/03(金)   CATEGORY: 取材ウラばなし
6月の突撃報告。
そんなわけですが。(どんな?)

6月もズカズカお店に突撃しまして
色んなお店に取材させていただきました。

せっかくなので想い出もかねてここに一覧作っておこうと思います。
各お店のリンクはすべてAsiaXさんのグルメーページです。
詳しいお店の情報はそちらでご覧下さい。
皆様がリンク先に飛んでくださっても、これらはアフリエイトなどではありませんから
どうぞご安心を。

jones
2年半も前の開店当時にしか行っていない方は損してるかも。
どんどん素敵に使いやすくなってます。
橋渡ししてくださったAちゃんママさん。どうもありがとうでした。
Centre PS
ローカルのケーキ屋さんとあなどっててごめんなさいでした。
教えてもらわなかったら残念な事になってました。Y美ちゃんありがとう。
LeBonMarche
おしゃれでお料理好きな奥様ならば当然当たり前に知っているお店です。
私はオサレではないので当然知りませんでした。(笑)
Mykii
ホランドの避難場所・・・。ホランド暑すぎるよ・・・。爽やかスムージーがお気に入りです。
博多らーめん由○
ミニバーガーを制覇したいです。
となりのカトンラクサがなくなってて、すんごい気になってるんですが・・・。

メール取材に快くお答えくださったのが
inle myanmar
個人的に好きなんですよね。ビジネスランチにもってこい。安いし早いし。
(仕事してねーじゃん。みたいな)

取材は人任せでしたが、その方のカメラが壊れてしまったので
写真を撮りについていったのが
タリーズ
クイズノスサブ
セガフレードザネッティ
ベークズアンドブレンズ

取材の場に居合わせただけなのは(笑)
picotin
一度行ってみたかった。みっちぃさんに教えてもらってたの。美味しかったよ!ひたすら食べてた。
ベーカーズウェル
Y美ちゃん情報でカトン探検の時に。お役立ちウェブに情報が載ってたんだって。
口コミだけあって、マジで美味しかった!クッキーとマフィン!
ひたすら買い物してた。
オボロ
ここのケーキを完食するには私は年をとりすぎたらしい・・・。
テンプテーションズ
・・・・・外でひっそり見守っていただけ・・・。

突撃ではなく、「取材に来てください」と言われて出かけたのが
REDHOUSE
チリーズ
ラントレポ
北川

などなどです。 たくさん行ったなぁ。

しかも、行ったけどゼーンゼン相手にしてもらえなかったお店もいっぱいだし(ぐはは)
メール送ってもなしのつぶてのお店もあるし。

他にも、行ったけれど情報が揃ってなくて書いていない場所もありますので
かなりうろちょろしてたかも。(笑)
まぁ、人間1日3回ご飯食べるんですし。
朝抜いて夜は自宅で手作りでも昼は自由だからね・・・(笑)
・・・すみません。言い訳です。

7月も動きはじめてます。
おすすめいただいた場所も行きたいところもまだまだいっぱいあるです。
前に行ったあのお店にもう一度とか。
美味しいお店とかお得なお店とか
また皆さんにお知らせできるとうれしいです。

それにしてもシンガポールはお店が多いなぁ。マジで。

ただ、美味しいとか美味しくないとかは
あくまで個人の味覚とか好みの問題なので
どうぞご容赦ください。
「ここはどうなの?」詳しく知りたい方は、
どうぞメールフォームをお使い下さい。
コメントではお答えいたしかねますです。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/19(金)   CATEGORY: 取材ウラばなし
ティオンバル探検隊。
お友達のY美ちゃんが
うちに遊びに来てくれるときに持ってきてくださるお菓子が
とっても美味しいんですよ。
で、そこは実はケーキ屋さんなんだと聞いて
おねだりして買ってきていただいたモンブランが
Y美ちゃんのオススメ通りとっても美味しかったので
こりゃー、行ってみなくちゃと!
そんな訳でY美ちゃんにお願いして
チョンバル探検隊が結成されたわけです。

といっても、ケーキ屋に行くだけだから
かなりしょぼい探検隊なんだけどね。
せっかくだからティオンバル駅も一回りして
それからティオンバルマーケットを素通りして
お目当てのケーキ屋さんに。

cps2.jpg

もちろんみなさん既にご存知でしょうとも。
でも私は初めて行ったのです。
Y美ちゃんのおかげでケーキはもう食べてるけれども(笑)

お店の中でも食べれるとお聞きしたので
今回はこちらをお願いしました。
cps1.jpg
ちっさいのよ!どれも!そしてシェアしたんですよ!2人で!

チョコタルトが新製品なんだそうだけど、ビターめで美味しかったです。
意を決してアポも何にも無いのにお話聞かせていただきました。
ありがたいことに、シェフはとっても親切に色々お話してくださって
記事を書かせていただけることになりました。
ありがたやありがたや。
英語もろくに話せないのにちゃんと聞いてくださって・・・。良い人だ・・・。
ちなみに「CenterPsの記事」です・・・。つたない記事で恐縮です・・・。

やっぱり私はモンブランが好きかな。
Y美ちゃんもイチオシはモンブランだそうです。
でっかい栗が中に入ってるしねっ。

そういえば、やきさんが
「シンガポールに来た頃は、どこでケーキを食べてもイマイチだ・・・と思って落胆していたのに、最近どこでケーキ食べても、『けっこう美味しいじゃん』と思っちゃうんですよね~」
と、言ってましたな。
シンガポールのケーキの実力が上がってきているのか
やきさんの美味しいレベルが下がってきているのか
それはどっちかわかりませんが・・・。

辛くて食べれなかったタイ料理とかが
食べれるようになるのと似ているのかなぁ。
インド料理はまだダメダメな私なんですけども・・・。

ああ、でもやっぱり甘いものの方が好きだよ・・・。
シンガポールではボボチャチャ万歳・・・。
(お、美味しいライン下がってますか?ダメすか?)
でもIVINSのボボチャチャはマジウマイと思うんだけど・・・。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/06/06(土)   CATEGORY: 取材ウラばなし
トマトって美味しいのね。
今日はちょっと宣伝入ってますのでご了承ください。
お気に召さない方には申し訳ありません。

お呼ばれ取材に参りまして
ロバートソンキーのレッドハウスというレストランに行きました。
DSCN4280.jpg

メインがチリクラブのお店なので
辛いものが苦手な私は
ライターの方にご同行いただいたのですが
他の雑誌社の方も、みなさん2名ずつでいらしてたので
そういうものなのかしら・・・。

しかしワンダーウーマンのごとく私を助けてくれるはずのこちらのライターの方
辛いものはへっちゃらなのですが実は胃袋が小鳥並なので
しんどい思いをさせてしまったようでした・・・。(見るからに・・・)
すみません。

ですがお食事が始まってみるとこのお店 思ったより辛くなくて
私でも大丈夫な甘さと辛さの絶妙なバランス。
DSCN4292.jpg
このお料理が、バンブークラムという名前なのだとはじめて知る。

DSCN4293.jpg
一度食べてみたかったバタープラウン。うまうまでした・・・。

そしてこれがこのお店のチリクラブ。
DSCN4296.jpg
ピーナツソースを使用していないので
お腹いっぱいでも食べれちゃうあっさりぶり。
人生2度目のチリクラブだった私は
「チリクラブって美味しいやん」とうまうましていましたらば
お店の説明の方が

「当店のチリクラブには魚介のスープと新鮮なトマトをふんだんに使用しています」

そこでライターの方がギョッとした顔で私を見て
「mayaさん 今の聞きました?」
「なんすか?」
「トマト使ってるって言ってましたよ」
「・・・・・・・・」

ここでご説明ですが、私は小学3年生の時に発覚したトマトアレルギー以来
生トマトは大変危険なので食べないようにしています。
食べちゃうと
唇がはれて、いかりや(長介)さんみたいになってしまうのです!
それだけではないんですけど ここでは差し控えさせていただきます。


フルーティーでウマイソースだなーと何も考えずにぱくついていましたが
まさかそんな落とし穴があるとは!(誰も落とそうと思ってないですけど)

でも、もう食べちゃったし。
普段、赤いものには気をつけている私ですが
実はトマトの味をもう覚えてないんですよね。
ずっと食べてないから。
でも、深刻な状態になるのは生トマトだけで
ケチャップは大丈夫なので
この煮込まれ具合ならば大丈夫なのではないかと・・・。
ちょっと口が腫れるくらいかな・・・?
美味しい思いしたから、ちょっと寝込むくらいいいかなとか。(おい)

というわけで
食べてきちゃいました。
トマトソースって美味しいのかも。(食べれないけど)

↓以下宣伝です。すみません↓
このお店は割引クーポンも下さったので
もしも興味を持っていただけたらこちらのサイトを見ていただいて
「RED HOUSE」(←クリックすると画面が開きます)
印刷してお持ちくださいませ。(よしなに)
また、お店に関するご意見などは、↑のサイトにて書き込みが出来ます。

↑以上宣伝でした↑

聞いたところ、お値段はジャンボさんよりちょっとお高いようです。
(ジャンボにさえ行った事ありませなんだ)
ミーティングしながらお食事している日本人サラリーマンの方をお見かけしました。
お店の中も回りも静かでしたね。その日は。平日でしたしね。
個人的には日本から親族が来た時にいいかもなと思います。(近いし)


二日後
ご一緒してくれた方とお会いした際に
「やっぱり唇荒れてますね」
とばっちりばれちゃった。
ひと皮むけました。(フフン)
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。