maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
アジ子とエクス男
みなさんこんばんは。
お元気でお過ごしですか?
私は元気です。

先週は頑張って毎日更新してみました。
(日曜日を除く)
それにもかかわらず
「更新してますか?」と聞かれます。

・・・・どうやらちびマンガのことだなとやっと気付きました。
そんなわけで久しぶりにマンガ描きました。
(って、宣言するほどのシロモノではございません。すみません)

先週、とあるお店で試食会に呼んでいただきまして。
お店に呼んでいただいた場合は
迅速なアップ(ウェブサイトに)が重要だと思って
帰る道すがら、文面を考えていたのですが
ある1場面が頭に浮かんでしまって
それがもう消えない・・・。
「いや、これはアリなのか?ダメなのか?」と
思いながらも、考えても他のものが浮かばない・・・
(引き出しが少ないんです)
それで、一か八か。挑むつもりで書いてしまったのが
冒頭
「たとえば 彼女をデートに誘ったら・・・
アジ子とエクス男
という場面設定でございました・・・。
もちろんマンガではなくセリフだけです。

私とお友達ライターさんの間では
「アジ子とエクス男」シリーズと名づけられました。
(まだ1本だけですが・笑)
いえ、変則技なのであんまり使わないようにします。
編集のsnowさん、ごめんなさい。
使ってくださってありがとうございます☆

もしAsiaXのグルメサイトでこの1文をお見かけになったら
ぜひこのマンガを思い出してください。
(で、どうにかなるわけでもないんですけども)
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
続・初取材にいっちゃいました。
行く前からめちゃめちゃ緊張の私です。
なんたってああた。大使公邸ですよ。
めったに行けるもんじゃありませんよ。みたいな。
人生何が起きるかわからないものですねぇ・・・。(意味不明)

いえ、私はお客ではなくて取材ですからね。
びしっとしとかないと。びしっと。(この辺がど素人)

AsiaXのsnowさんにあらかじめ抑えておかなければいけない要点は
教わっていたので始まる前に色々聞いておきたいなと・・・

・・・・誰に?オロオロオロ。

緊張のし過ぎで軽く貧血の私の目の前に
なんと知り合いが!

asima5.jpg

しかしこの方、なぜか私に名刺を渡そうとするのであります。
(仕事で会うのは初めてだからか?それともバックレか?)

asima6.jpg

本当にわからなかったようです・・・。(影の薄い女)
でも、おかげで色々な質問に答えていただけることができました。
ありがとうございます。たまちゃん。

確かに。ソフト部の私はノーメイクだからね。

それから、たくさんお客様がいらして
みなさん談笑されていらっしゃるところで
素敵なヴァイオリンの調べ・・。
演奏会の開始です。

こんな本格的な生演奏なんて何年ぶり・・・。
プロは違うなぁ・・・。

演奏会の後に懇親会がありまして(という名のお食事会)
その時に演奏者の方に色々お話を聞かせていただいたのですが
やはりこの暑い国。湿度もすごいし
特に弦楽器は湿気に影響を受けやすいので
コンディションにはずいぶん気を使われたそうです。
それでもみなさんシンガポールではとても楽しく演奏できたとのことで
ぜひまた来たいとおっしゃってました。

最初の方と話が出来ると私も落ち着いたようで
他の方に色々お聞きするのも楽しくなってしまいましたよ。

取材前の資料にと一応調べたのですが
都響はゲームや映画音楽などの演奏もしていたり
のだめも都響、レッドクリフも都響、その他いろいろ。
また学校を訪れて子供たちに生の音楽を体験させたりと
その活動はずいぶん多岐に渡るようです。

みなさんシンガポールでは1日自由日があって
それぞれ観光や食べ歩きなどをされてたとのこと。
チキンライスもラクサも押さえてましたね。

ありがたいことに、気さくに色々お話してくださって
とってもありがたかったです

そして・・・美味しかったです・・・。

asima7.jpg

asima8.jpg

そりゃそうです。お客じゃないんだから。仕事で来てるんだから。
ごちそうさまでした。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


翌日記事になり
snowさんに直していただいて(校正含む)webに載りました。
自分が起こした記事が(プロに直してもらったとはいえ)ニュースっぽくなるなんて感無量。
とても貴重な経験をさせていただきましたです。

しかしブログに自由勝手に書くのと
客観的にニュース記事にするって
当たり前なんだけど全然違いますよね・・・。
自分の語呂の少なさにがっかりする今日この頃です。

このブログ読んで下さってる方は
そんなこた既に承知の輔、知らぬは私ばかりなりってね。

おそ松。
CO*0 ] page top
初取材に行っちゃいました。
マンガを描かせて頂いているAsiaXさんから
ある日ご連絡いただきまして。

「まやさん、記事を書くのに興味はありますか?」
asima1.jpg


もとより、文章を書くのが嫌いなわけはなく
(じゃなきゃブログなんて書いてませんって)
「やりたいです!」
なんてお返事してしまいまして。
「ではトライアルでこの取材に行って実際に記事を書いて
いただけますか?」
とのことで 資料をいただいたんですが
asima2.jpg

私の目はある一文に釘付けに

asima3.jpg

もちろんAsiaXさんは私がそんなところに食いついたなんて
ご存知ありません。

asima4.jpg

こんなおんなですみません・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


長いので(マンガが広いのでスクロールが長いだけですが)
明日に続きます。

私がどんな取材をしたのかは
AsiaXウェブ番シンガポールニュース4月21日付
「東京都交響楽団『弦楽カルテット』が大使公邸で演奏会」をご覧ください。

CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。