maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/06/06(月)   CATEGORY: AsiaXさん
最終回が出ました!
締め切りをあげた時にブログにも書きましたが
AsiaXでのマンガの最終回が出ました。

最終回なのに『「最終回です」という内容は書かないで下さい』と言われてしまったので
見てくださった皆さんに、紙面でお礼を言えませんでした。
すみません。

あらためまして
2年間50回、見続けてくださったみなさん有難うございました。

正直、連載ストーリーマンガでもないのに、月に2回はキツかったわと母に言ったら
「そんなこと言ってたら、週刊誌で連載持ってる人はどうするの」
と、最もらしい事を言われたのですが
おかーさん、あなたの娘は日本で漫画家になった事はありません。
もちろん、そんな予定もないので心配ご無用です。

最終回を描いてる時に某女子からの爆弾発言もあり
この時期に退かせて頂くのは、まんざら間違った判断でも無かったんだなと自負しております。

さて
今回のネタは選挙だったのですが、正直、選挙期間にシンガポールにいなかったのであんまり興味もなく
お題をもらった時に
「政治ネタはこれまで無かったし、しかも国の要人に関する事なんか書いちゃって、大丈夫なんかいな。
選挙法違反だーなんて突然ポリースとかやって来て強制送還とかされたりしないかしら。」
さすがに、「選挙ポスターの絵とかマンガの中に描いてみては?」と言われた案は丁重にお断りしましたが。
編集部度胸あるなぁ。なんて思いながら用心しつつ描いてました(笑)。
(いやまぁ、それで帰らされるのは私だけなんでしょうけども)

でも、調べてみると色々とゴシップや女の戦いなどもあったようで
リアルタイムで見てたらもっと面白かったかもと思っております。
マンガでは、なんやらわかりにくいニュースをものすごく単純にしてしまったので
知ってる人には知ってる話以外の何物にもなりませんでしたがどうかお許し下さい。

今後はおとなしく、今までボツったネタなどをせっかくですからブログで発表しようと思っております。
ブログを見に来てくださるのは、恐らく私のへっぽこマンガに免疫のある方ばかり
だと思いますので、どうぞご容赦下さいです。

すわ本帰国かとお思いでしょうが (いまどきすわとか使ってわかる人って同年代にいるのかな)
まだお知らせも内定もありません。

しばらくはシンガポールにいると思いますので
ブログもまだまだ続けますよ。
今、パソコンの前で舌打ちした方にごめんなさい。

小さな白紙ノートを買いました。
いつでも持ち歩いて、思いつきマンガを描こうと思います。
もし見かけたら声をかけてください。
似顔絵描きます。
フリーですから。


最後になりましたが
「マンガのためにAsiaX取りに行ってた」と言ってくださった方
また、大雑把に言えばたまにはそうだった方
そうじゃないけど、まずマンガから見てくださってた方
それで頑張れました。
どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくです。
CO*6 ] page top
DATE: 2011/05/31(火)   CATEGORY: AsiaXさん
次号は最終回です。
これまで2年間、月に2回のペースで続けさせていただいてた
フリーペーパーAsiaXでの『maya-しんがぽレポ@AsiaX』ですが
次回6月6日号で最終回を迎えることになりました。

今まで読んで下さってたみなさん、どうもありがとうございます。

今日、最後の締め切りで、マンガが終了しました。

もし宜しければご祝儀に6月6日号を見てやってください。
宜しくお願いします。

ちびマンガはブログの方で描かせていただきます~。
よしゃー。

あっ、ちなみにグルメの方のお仕事も終了にさせていただきました。
こちらも個人的に、ブログには『食いしん坊断罪』で書かせていただくと思います。

また食べ物ばっかのブログになりそうだな。
う~ん。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/02/16(水)   CATEGORY: AsiaXさん
マイナの話
今週のAsiaXさんは月曜日に発行済み。

マンガも変わらず載せて頂いてます。ありがたいことです。

今回のネタはシンガポールでよく見かける鳥「マイナ」についてでした。
鳥好きなので、マイナのことはずっと書きたかったんだけど
どうかな~、ネタとしてOKもらえるかなぁと思っていて
でも、今回、描かせてもらえてよかったです。

ヤツラの実は愛らしいところはマンガのスペースでは描ききれなかったですけどね。
(いや、チューバッカとか余計なコマ描いてるからだろうよ)

それでも今回はコマ数がちょっと多くて反省です。
文章が多いよりはいいかもしれないけども。
いろいろ描かなくても、もっと
「これを描けばみんなわかる」というのを表現できるように
精査しなくてはね。
(いや、だからチューバッカとか描かなきゃいいんじゃないの)

メールなどで感想下さるお友達、いつもありがとう。
会った時に「見たよ~」と言ってくれるお友達も
いつもありがとう。
恥ずかしがってちゃんとお礼言えなくてすみません。
いや、もうほんとに、日本語にはいろんな表現があるのに
どうしてありがとうはありがとうしかないんだろうと思いますよ。いつも。

いっそのことオブリガードとかメルシーとかシェシェとか使うべきですかね。
(いや、余計にふざけてる感じしちゃうから)

本当に、いつも見てくださってるみなさんに感謝してます。ありがとう。

ええ、さて、次回は ☆☆☆ について描きます。
もう、ネタバレはしませんよ。
描こうと思ってることは内緒にしようと決めました。
マンガに描こうと思ってることをブログでにおわさないようにしないといけませんね。

頭が良くないんでそんなキャパシティはないんですけどねぇ。
また食べ物比率が多くなりそうだなぁ。

そんなことより
旧正月で増えた体重は元に戻ってくれたのはうれしいのですが

昨日、久しぶりにベリーダンスに行きまして
今日、あちこち痛くて筋肉通な自分にがっかりしました。
もっと運動しないとなぁ。

前回のタームの曲は、歌謡曲っぽくてとても楽しかったんですけど
今回のダンスはちょっとテンポが速いのか、動きが多くて楽しいです。
今のところまだ覚えてられるんだけど
振りが増えると覚えられないんだよなぁ。

というか・・・
どうしてもエアロビクスな踊り方になってしまって(古)
ぜんぜんベリーダンスじゃないのが悲しいです。
同じ振りなのにKYOKO先生とは全然ちがう踊りです。当たり前ですけど。

1時間って短いなぁ。もっとたくさん踊りたいなぁと
気持ちは思うんですけど身体がついてこない今日この頃。

ああ、それもいいけどカラオケいきたいよぅ・・・。

ようするに色々ストレス溜まり中。
CO*4 ] page top
DATE: 2011/01/12(水)   CATEGORY: AsiaXさん
今年最初のマンガ締め切り
AsiaXの元旦号、じつは配布は12月の末だったそうですが
かなり早足でなくなったようです。
ありがたいことでございます。
ってか、AsiaXの配布状況には私は関係ないっちゃ関係ないんですけど。

マンガの内容は
今年は元旦が土曜日ということもあって、特別連休になるわけでもなく
いたって普通の週末に年末が重なってしまった感じでしたね。
4年前はそう思わなかったんですが
今年は日系のスーパーにおせちの食材がたくさんあって
しかも、後はお重に詰めるだけ!みたいなパック物が。
おせちを食べたいけれど作れない人にはいいですねぇ。

でも、高いですねぇ。仕方ないですけどね。

そういえば、そのスーパーで買っていた洗顔のリフィル(レフィル?)つまり詰め替えが
本体もろとも消えてしまった・・・。
手を洗うのしかなくなっていました。
『ミヨシの無添加泡洗顔石鹸』詰め替え用 また入るのかなぁ。
もう入らないのかなぁ。
『EcoClean』(たぶんアルカリイオン・・・重曹水)は入らなかったんだよなぁ。
まぁ、これは、他からも類似品が有るのでなんとか。

でも、今度は洗顔何にしよう・・・。意外とだーさん洗顔負けするのです。


さて、つい先ほど次のマンガが校了したところです。
次のAsiaXの発行は1月17日です。

その次は旧正月をはさむので2月14日です。
ちょっと間があきますね。
ほっと一息、ですが
この一息に油断していると1ヶ月なんてあっという間なんでございますよ。
気をつけなくては。

明日からはまたネタを考えねば!
何が良いかなぁ・・・。

マンガといえば、ツイットしたので
そのうちここにも表示されると思うのですが
日本人会の賀詞交歓会に参加させていただきまして
そんなにたくさんの方ではないんですがご挨拶させていただきました。
会にお誘いくださった方がご紹介くださった方で
マンガを読んでくださってるかたがいらして
とっても嬉しかったです。
ありがたいことでございます。

これからも頑張ろう☆

「あるある」とちいさな「クスッ」を目標に精進します。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/08(水)   CATEGORY: AsiaXさん
2010年最後のAsiaXさん。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

月曜日にはAsiaXが発行されました。
先週、ぐだぐだしながらようやく描けたのは
マウントフェーバーにあるケーブルカーの中のディナー
スカイダイニングのお話。

日本ではケーブルカーの中でご飯食べるなんて発想がそもそもないと思うので
面白いなぁと思ったんですよね。
観覧車の中でディナーって言うのもどうなのと思っていたのですが。

動いてるからなぁとかも思いましたけど
新幹線の中にはその昔りっぱなレストランがありましたよね。
今は速度が速くなってゆっくりご飯食べてる時間もないし、乗車席が足りないんだから、そのスペースを客席にしろ、ということかどうかはわかりませんが
なくなりましたけどね。

でもお座敷列車とかもありますからね。

動いてる場所でご飯食べるのはアリなんですよね。たぶんね。

考えたらケーブルカーが有るところは大概景色がいいはずなんですよね。
日本でも。

だったら意外とアリなんじゃないかしら。

でもお酒は飲まない方がいいかも。

酔います。

取材させてもらって、その後、「マンガに描いてもいい?」と問い合わせたものの
なかなか返事が来なくて。
やっとOKもらえたのは 締め切り当日です。
いや~。ちょっと綱渡りでした。 まいったまいった。

でも、何とか無事にマンガにすることができました。ありがとう。

まだごらんになってない方は
もしよろしければ一家に一枚、お願いします。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
