maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
祈りを。そして希望を。
あの日から1年経ちました。
この時間には友人の家でテレビの前に釘付けになっていました。
忘れられません。忘れてはいけません。

多くの人と同じように
祈ることしかできませんが

でもきっと日本は立ち直る。
そう信じています。

You'll never walk alone!
CO*2 ] page top
Tシャツ・追加販売のお知らせです。
まだ日本です。

ニライカナイさんからお知らせをいただきました。

デザインをお手伝いさせていただいた
SHOW YOUR HERAT Tシャツ シンガポール・オリジナルですが
2度目の追加プリントが決まりまして

明日・あさって 14日、15日に
ニライカナイさんで販売されるそうです。

価格は同じ1枚20ドル
売り上げはシンガポール赤十字を通して東北関東大震災の義援金に寄付されます。

これまで1000枚作らせていただき
企業さんや個人のみなさんの応援のおかげで
たくさんの募金につながったということで
デザインをお手伝いした私も
本当にうれしく思っています。

数日、日本におりましたが
まだまだ被災地の現状はとても厳しく
今後も支援は必要だと
日本のテレビで被災地の番組を見て思いました。

「日本にいると、かえって何をしていいのかわからない」
それは本当にそうだと思います。
私もきっと日本にいたら何もできないでいたような気がします。
それはたぶん日本にいてみないとわからないかもしれません。
(わかりにくくてごめんなさい)
募金して終了、ってするには罪悪感のある近さなのよね。
現地に行かれている方もたくさんいるし。
だから、募金のことを『偽善ぽいことはしたくない』とか言ってしまう人もいるのかもね。
お金で片を付けようとすることの後ろめたさというかさ。


シンガポールだと
「できることは募金しかない」
そう腹をくくってできるのかもしれない。ちょっとちがうかな。

ちょっと話がそれましたが

そんなわけでTシャツの販売を行います。
もし宜しければニライカナイさんで1枚お求め下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

なかなか着心地のいいTシャツです。
ウォーキングやパジャマにもぴったりです☆(宣伝)

気持ちをくじかれるようなこともありますが
これからも、私にできることを頑張ります。

リボンレイ会ボランティア部のみなさんも
一緒にがんばってくれてますのでね!
いつもどうもありがとう。

そろそろ日本に帰ります。
CO*0 ] page top
チャリティーバザーでのリボンレイ
先日のアスペンハイツでのチャリティーバザーのご報告を
オーガナイズされてるお友達が教えてくれました。

私はリボンレイの編み方をお教えしただけですので
いいのかなぁと思うのですが

私から教わってしまったみなさんに情報が届くように
ブログで集まってくださったみなさまなので
ブログでご報告すべきだろうと思い
転載させていただきます。

『バザーそのものは9時より行列ができる状況でして、開店からお昼前までは入場制限をしてのご案内となっていました。リボンレイ・エッグアートの事をチャリティーのブログでご覧になってお求め頂いた方が結構いらっしゃいました。また『以前リボン例の編み方を教わりました。でもこの編み方は(応用編のまわし編み)すごくきれいで始めてみました』とおっしゃる方やリボンレイ自体を初めてご覧になった方も多くいらして、沢山の方に買って頂きました。

エッグアートは早々と完売し、リボンレイは茶色のヴィトンカラー・エルメスカラー・アナスイカラー・ピンク・ブルー系のリボンが大人気でした。リボンレイは完成個数の半分が売れました。
シフォンレイもテーブルコーディネートを考えるのが好きなんです!とおっしゃる方が購入下さいました。

リボンレイの売り上げ(募金額)はS$586でした。
本当に皆さんのご協力に感謝いたしますと同時に、私自身リボン会を通し沢山の素敵なご縁を頂き、また私自身バザーを通して良い経験をする事ができました。ありがとうございました。

そしてそして今回のバザー全体の売り上げ(募金額)は

S$10617,75でした。
予想以上の売り上げとなり、バザースタッフみんなで大喜びの結果となりました。皆さんの温かいご協力に感謝致します。

私自身が今回のバザーの会計係でしたので、チャリティーブログに今日の売上金(募金)の詳細を書かせて頂きました。
http://ameblo.jp/earthquakecharity/ 』


とのことです。

うれしいですね。

バザーに関わられた…
企画され、準備され、いろいろ手配され、整理され、まとめて、かたちにして、一つのものを作り上げる
そんなことを成された方々は本当にすごいと思います。
お疲れ様でした。
そして、貴重な機会を与えてくださってありがとうございます。
バザーに参加された多くの方が
何らかの形で被災された方のお役にすこしでも力を出せたという事を
本当にうれしく思っているのではと思います。
そういうチャンスの場を与えてあげるということも
こういった活動のもつ大きな意味でもあるのではないでしょうか。

よし。
わたしもがんばろう。
CO*0 ] page top
Sachiyoさんのチャリティーコンサート。
シンガーソングライターのSachiyoさんのチャリティーコンサートが
17日日曜日の2時から日本人会であります。

詳細はこちらです↓
http://www.sachiyo.net/schedule.html

ポスターをブログに貼り付けたかったんですけど
なぜかできなかったです。

ばたばたしていてちゃんと告知できなくてごめんなさい。

ばたばたなんて言い訳ですよね。
忙しい時にどれだけできるか、何をするのかで
その人の中身が測れるのよね。

まだまだですわ。

エニウェイ
いろいろなんとかなってきて
コンサートに行けることになったので
私も行って来ます☆

Sachiyoさんの歌声に癒されてきます。

ニューシングル買いたいです。

月曜日は、アスペンハイツでチャリティーバザーがあります。
私たちが作ったリボンレイたちが
みなさんにお目にかかるのですね。
シフォンが2ドル
サテンのストラップが6ドルです。
みんなで一所懸命編んだリボンレイが
たくさんの人の手に繋がっていくとうれしいです。

『リボンでつなごうプロジェクト』(略してリボつなPJ)始動への1歩ですね。
私も午前中に会場におうかがいします。
(あくまでリボンレイを編むお手伝いをしただけで、実際のイベントとは関係がないので当日はお客の一人でしかありませんのです)

まだまだまだまだ
復興には息の長い支援が必要です。
自分ができることをこれからも頑張ります。

いつも助けてくださるお友達
リボンレイの仲間の皆さん。
ありがとう。

これからもよろしくです。
CO*0 ] page top
シンガポールの日本食レストランを応援する。小さな支援。
最近外食するときは
できれば日本食レストランに行くようにしています。

シンガポールの日本食レストランは
風評被害というか
日本食は放射能の影響で身体によくないと
一方的に思われているようで
お客が減っているようです。

もちろん、日本人の心情としては
みんなが大変なときに贅沢なことできない
と思われてのこともあると思います。
私もそう思ってましたし。

しかしどんなにあがいても
今被災地に行って何か役に立つとも思えないので
シンガポールでできることを考えて
日本食レストランに行こうと思ったわけです。

ずいぶん説明をはしょっているので
どうしてそういう結果になるのかわからないと言われると思うのですが
私の非常識な思考をぐだぐだ説明するのは申し訳ないので
そういうことになった、ということだけ書きます。

先週久しぶりにMIZさんにランチに行きました。
Tシャツのご注文をいただいてお届けがてら・・・。
ありがとうございます。
日本人のサラリーマンが多かったです。
私はおばさまですが、おじさま率が高かったです。イケメンもいましたが。(どこを見ている)
カキフライ大きくて美味しかったです。

先日AsiaXウェブサイトに記事も書かせていただいたのですが
ロバートソンの折原商店さんに3月頭に取材をさせていただきました。

きっかけは、ミレニアウォークの『楽膳』さんに行った時にいただいたお酒が
お刺身とお料理によくあってというか私好みで

お刺身とか
DSCN9086.jpg
おまかせのお刺身なのに無理やりサーモン入れてもらってます。
板前泣かせです。

えんがわのお刺身とか
DSCN9087.jpg
お寿司とか
DSCN9093.jpg
あっ。右側すでに食べちゃってるけど。

楽膳さんには、いつも珍しいお魚が入っているので楽しみです。
日本にいてもたべた事のないものも多いんで勉強に・・・
いや、飲みながらなので全然覚えてないんだけど・・・。

そこに出てきたお酒
DSCN9088.jpg
影虎に梅酒があったんだ・・・。

「これでも強いです~」という私に
半ば呆れながらNaoさんが出してくれたのが

ヨーグルトのリキュール
DSCN9090.jpg
(子宝シリーズ)

DSCN9089.jpg
味はそのまんま
『飲むヨーグルトドリンク』
(うちの母が以前そう言ったんです。ままちゃん、ドリンクは飲むもんだから。説明重複してるから)

もとい、ヨーグルトドリンクです。
めっちゃおいし~。

これはマンゴーリキュール
DSCN9092.jpg
甘くてほろ酔い~。

日本酒と赤ワインなどの醸造酒は身体が受け付けないのですが
ウイスキーやブランデーなどの蒸留酒は飲めちゃう私。
味も甘いのが好きなのでくいくい行ってしまいそうです。
もちろんロックです。

すかさず「これはどこで買えるんですか!」と聞き出して
次の週には行っておりました。


スクロールが長くなったので
続きは次回。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
