maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
やっぱりクロワッサン。
前回の中国語勉強会はオーチャードでした。

それで、MGのjonesでやらせていただきました。
自分の絵があるのでちょっとこそばゆいというかおこがましいというかなんですけど

朝から朝ごはんつきでオーチャードで過ごすなら
やっぱりこれは食べないと気が済まん。

クロワッサーン。

mayasingapoip (2)

あっためない方がいいという人もいたが
わたしはやっぱりあっためてくれる方がいい。

そしてお世辞とかでなくて、個人的に
ここのクロワッサンがシンガポールで一番好き。

もちろん、もっと長くシンガポールにいられるなら
これからもっと美味しいクロワッサンが出てくるかもしれないけど
2012年6月現在は私のイチオシです。

お店の子に
「クロワッサンにジャーマンバターはいりますか?」と聞かれ
ジャーマンバターってどんなんやろ。と思ったら

「ジャムアンドバター」の聞き間違いだった。

一緒にいた方もそう聞こえたとのことなので、私だけの空耳ではないと思うが
まぁ、私のヒアリングレベルなんてそんなもんなのよね。

でもなんでジャーって伸ばしたんだろう…。

美味しいクロワッサンを食べながら
中国語の幅の広さなどのお話をいろいろお聞きできて
まさに耳からお頭(目からうろこだから)の勉強会でした。
Himaさんは学が深くていらっしゃる。

私がローカルに教わった中国語の謎も解明してくださった。
福建由来の言葉だったことが判明して
胸のつかえもすっきり。気持ち晴れ晴れ。

ありがとうございます。



さて。

バタバタしていて記事ごとに1ページ立ち上げるのがおっくうなので
(タイトル考えるのが面倒とも言う)
最近の写真をここに一緒に載せちゃいましょう。

ビストロデュバンのフォアグラさん。

mayasingapoip (1)

幸せになる一品です。


Restoreのワッフル チョコバナナ。

mayasingapoip (3)


ガールズお誘いして行って来ました。
皆さん全く同じものを注文しました。
やっぱりチョコバナナは王道。そして永遠よね。

よろこんでいただけたようでよかったです。


リャンコートにオープンしたタンポポデリのカフェ

フルーツショートケーキ
mayasingapoipo.jpg

悪くは無いけれどちょっとクリームがだれている…
コーヒーは地下のお店の方がお安いようです。かなり。

でも、明るくて落ち着く店内でいい感じ~。
昨日ここでフォンピアス作ってました。二人で。ちんまり。

お友達が食べたパスタは美味しかったそうです~。
今度はお昼をしてみよう。


あのぅ…。

お断りしておきますが、これらは1日に食べたものではなく
数日とか数週間にわたって食べたものの写真です。
ご心配なく。

え?そんな勘違いするヤツいないよって?

いや、いるんですって。マジで。
CO*0 ] page top
やっちゃえ!ファストフードの朝ごはん!
前回の中国語勉強会の朝ごはん

なんとなく朝マックの気分だったので

お店に入ったら『今だけ朝マック』のメニューが。

mayasingapo5-2 (5)

パンケーキ、マフィン、スクランブルエッグに、クリスピーチキン。

がっつりでございます!

もちろんハッシュポテトもついてるよ!

写真のクリスピーチキンが小さいものだったので
開けてびっくり。
マフィンからはみ出しまくりですけど!
厚みもあるし。

食べ始める前は
「パンケーキが2枚しか無かった~」と
Himaさんに悔しがって泣き言を言ってた私でしたが

この量を制覇するのにもかなりの時間を要してしまいました。

見た目よりボリュームがあります。

いや、見た目でじゅうぶんありますけどね。

ご馳走様でした。



ちゃんと勉強もやりましたってば。
CO*2 ] page top
朝熟女ミーティング(プレ)
働く女子の会
しかし、最近全員がパスフォーしたので
いつの間にか熟女会に名前が変わっていた。

最近は熟女でしかもちょっとポッチャリ系がブームらしい。

とは聞くが、いや、そんなブームは絶対に来ないのを知っている。

それはさておき。

日曜の朝から熟女4人でミーティング。

内容なんてまぁあってもなくてもで
集まることが楽しいっていうか。

場所はデンプシー。
日曜朝のデンプシーは、ブレックファーストをやってるお店は朝からどこもいっぱいだ。
みんな並んでます。

というわけで今日の朝ごはんは P.S cafeになりました。

まやしんがぽ (2)
ポルトベーログリルにポテトのグラタン。

せっかくだから寄ってみる。
まやしんがぽ (3)
この真っ黒なのがポルトベーロです。マッシュルームです。

ポテトグラタンとベーコンはパンの下に。

もともと色の濃いきのこなので
焼いたらけっこう色がついちゃうのかしら。
見た目真っ黒こげだけど…

と思って食べてみたら
やっぱり焦げてる味がしました。

ポテトのグラタンは美味しかった。

トマトは早々に旅に出ました。
美味しかったそうですが、私にあれほどの害をもたらすもの
ちっとも惜しくはありません。

お友達のクラブサンド
まやしんがぽ (4)
すごいボリュームです。

旅に出たトマトがこんなところに!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。


朝ごはんの時間に来てますが
並んでると早い昼ごはんくらいになってしまいますね。

帰り際にフライドポテトをオーダーしてお持ち帰りに。
ものすごい量でした。でも15ドルもするからそりゃそうか。
マックで15ドル分もフレンチフライを買ったら
もっと量がありそうだもんねって
そういう話ではない。
CO*0 ] page top
スープスプーンの朝ごはん。
Soup Spoon というお店がありまして。
パラゴンやらラッフルズシティやらマリーナベイリンクモールやらIONやら
けっこうたくさんお店があります。
レストラン取材をしている時
疲れた胃腸をずいぶん癒していただきました。

とりあえずメニューのメインはスープで
それにパンがつきます。

ポットパイやブレッドボウルにすることもできて
ブレッドボウルでパンプキンスープやマッシュルームスープやクラムチャウダーをやっちゃうのが
私のお気に入りです。

さて。
いつも中国語のお勉強会をしているショッピングセンターの敷地内に
いつのまにかスープスプーンができていました。
いや、昔は地下にあったのか…今は1階の外にあります。


朝から集まる中国語の勉強会。

今日の朝ごはんはここで決まりです。

あれ?でも…
パラゴンのお店にはある
ブレックファーストのメニューはここにはないのね…。

でも正直言って
ブレックファーストプレートとワッフルプレートは
以前食べたけどかなり残念だったので
あっても頼まないと思うけどさ。
(写真撮ったはずだけど、探したけど、なかった。消したな。これは)

いつもはそのブレッドボウルでこれでもかというくらいパンを食べるんだけど


写真がなかったので絵で描いた。 描かない方が夢があった。

パンのなかにスープが入っててねパンをちぎりながらスープにつけながら食べるんだけど
時々パンが柔らかくなりすぎちゃって

ダムが決壊するの。


にゅにゃにょにゃ…。

軽く敗北感が味わえます。



今回はスープとサンドイッチのセットにしてみました。
ツナサンドで、トマトを抜いてもらった。

スープスプーン朝
スープは、マッシュルームにしました。
けっこう量があるけれど、これでレギュラーサイズ。
グランデサイズはでっかいよ。お覚悟。

パンも美味しいんですよ。
サンドイッチセットでもやっぱりパンがつくのね。
サンドイッチのパンはフォッカッチャです。

ツナもはみ出るくらいに入っているんだけど
これはやはりトマトが入ってコンプリートなようで
トマトがない場合は水分がなさ過ぎてちょっと具が渇き気味です。
私はもすこしウェットなツナがすき
(って、トマト抜いてもらったのは私のせい)

そういうわけで
先週の中国語勉強会の朝ごはんでした。

てか、全然世界関係ないけど。
シンガポールから出てないけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

ジローラモさんはすでに日本にお帰りになりましたです。

CO*0 ] page top
やっちゃえ!世界の朝ごはん@jones the grocer。
連続投稿ですが、せっかくカテゴリー分けしたので。

いつもお世話になっている jonesさん。
ブレックファーストメニューはいろいろあるのですが
ちょっと気になってたこちらにトライ。

jonesの朝ごはん

なんかね。
何度修正しても逆さまに表示されるのよね。
iPadだとね。

もし皆様のPCでも逆さまだったらすみません。
軽く逆立ちして見ていただけると効果的かもしれません。

ほうれん草と卵をトマトチャツネで鉄板でオーブンでジュジュッと焼きました。
半生の卵をソースが熱いうちにブチュっと崩すのも良し
そのソースをササっとバターを塗ったバゲットですくって食べるのも良し。
うまうまの朝ごはんでございました。

今日もお仕事がんばろう!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます。

デンプシーのお店は朝からお客さんでいっぱいです。
自分がアレンジした棚から商品を選んでもらえると
ちょっとしあわせになります。
ありがとうございます。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
