maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/08/24(月)   CATEGORY: どん亀英語
まだ行ってたのかよ!みたいな。
ええと。オチャチャさんが私のお友達にくれたサプライズは
「絵を見に来るってお友達が言ってくれたよ!」と
私がオチャチャさんに言ったら
「じゃぁ、お友達にはサービスしなきゃね!」
と言ってくれたところから始まった事です。
そこに商売っ気とかはあんまりないんです。
なので
「まやの絵があるって言うから見に行ってやるかー」という人が
「ついでに茶ーでも飲んでくかー」ということになったら
「アム マヤズフレンド」と言って頂ければ
おやつが付くゾ!みたいな。

タイトルはそれとは全く関係なくて
英語の話。
私はシンガポールに来てから2年半
ずっと同じ英会話教室に通い続けています~。
まだ通っています~。
最初に張り切って回数を買いすぎたので終わらないんです~。
最初は週3回、1回3時間のグループレッスン。
基礎からやらせていただきました。ええ。
それから少しずつクラスが変わり
週3回、1回3時間が、子供ばっかりで、しかも子供のほうが話せるし
会話もあわないし時間的にもつらくなってきたので
週2回、1回2時間のコースに変更。
このコース、話す事を重点にしてたので
間違っててもとにかく話す。そして直してもらう、というのがすごく良かったんですが
先生が変わったりして
いつの間にか話すよりプリントをやってる時間の方が長くなり
特に週のうち1日は文法をやりますみたいになってしまったので
その日は行かない事にしちゃって今では週1回です。
だってプリント問題集だったら家でやりますよ。みたいな。(やらないけど)
せっかくお金払ってるのに無言で2時間て、なんなの?
どんなに問題集が解けてたとしても(解けないけど)
いざ話す場面になると使ってるのはもっと違う英語なんです。

うまくいえないけど。

そういうギャップを2年間でいやというほど感じたので
できるだけ、使える言葉が欲しいんです。
使いながら直してくれる授業、すごくよかったんだけどなぁ。
これがね、個人じゃだめなの。
周りの人の(色んな国の人も含めて)
間違いとか、使えるところとかを聞けるのもグループだからなんですよね。
いや、というか、行かない言い訳なんだけどね。

そんなこんなで、先日、残りの時間を数えてもらったら
「あと半年ありますけど」
と、言われました。
・・・・・まだ半年もあるのか・・・。
どんだけペラペラになるんでしょうね。私。(ならないけど・涙)

最近の私の課題は「英訳」です。
自分で書いたお店の記事を英訳しなくてはいけない事がたまにあって
自分で書いた記事ながら、日本語を英語にするって難しい・・・。
これだけは誰かにお願いしたいくらいです。
だれか、ボランティアで・・・。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/16(金)   CATEGORY: どん亀英語
GENNENて何じゃねん。
・・・・・・なんてセンスのないタイトル・・・。

↑これを、「ジェンネン」もしくは「ジェネン」と読んだ方は英語で読んだ人。

「ゲンネン」と読んだ方はローマ字読みの人


ある日、我らがグレワ(もういいかげんこのキャッチコピーは・・・)にて
買い物をしていたところ。

レジのお姉さんが不思議そうな顔をして表示された商品の文字を見ている。

一度消して、また通しなおす。

そしてまた不思議そうな顔をする。

私もその辺で気付く。
「何かおかしいの?」
「ええと、これ、間違いじゃない?」
見るとそれはキッコー○ンの醤油。
maya 「値段がおかしいの?」
レジの人 「ううん。日本の醤油は高いのは知ってる。でもこれキッ○ーマンでしょ?」
見ると、レジに表示されてる名前は
「GENNEN」
レ 「ジェネンて知らないのよね。間違いかも」
m 「そうだね。違うね。じゃあ、キャンセルでいいよ」
レ 「キャンセルね」
そう言って取り消し処理をしてくれました。
バーコードで読んでるわけですから、もしかして他のものと間違えてて
値段まで違っていたら嫌だし。
今日絶対買わないと豆腐食べれないわけじゃないし。

そこに、たまたま通りかかった別の店員さんに
レ「これを打つとね、変な文字が出るの。間違えてる?」(マレー語)
店「ゲネ?」
(このときの発音が、ジェとゲの間くらいの感じだったんです)

それで気付いた!

m「わかった!ジェネンじゃなくて日本語のゲンエンだよ!」
レ&店 「ゲンエン?」
m「そう、ゲンエン。 意味はLess solt なの。レスソルト(減塩)その醤油、レスソルト」
レ&店「ああ~」

それにしても、なんで「GENNEN」なんだ。
ゲンエンだったら「GEN-EN」だよな。ハイフンが使えない?
Nを2回打たないと「ん」にならないから?
って、アルファベット表示だよ?必要ないGYANN!(JYANN)
ああ、「ゲネン」って誤読みされないためなのか。

m「だからたぶん間違ってないと思うよ」
レ「たぶん?」
m「品物名はね。でも値段は知らないよ」
レ「ああ~」

ニホンゴハムズカシイネ☆


いつも見てくださってありがとうございます。
2種類のランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします。
人気ブログランキング(新しく参加しました)
banner_13.gif
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


レ「それで、どうする?これ買う?」
m「ううん。買わない」
レ「・・・・・・」(買わないんだ・・・という顔)

ははは。 なんとなく。(笑)

そして後日。
伊勢丹の方が安かった。
良かったよ~。買わなくて。
CO*4 ] page top
DATE: 2008/03/25(火)   CATEGORY: どん亀英語
ブログを書いている場合じゃない。
いつもうだうだ言っている英語ですが、
最近クラスを変えました。

週3回から(本当は週5回のクラスだったけど、3回で勘弁してもらってた)
週2回のクラスへ。

しかも1回3時間のコースから1回2時間に。

なんとも、ダメダメな感じですが。

でも、先生は教え上手な先生なので、良かったです。

しかし、そこでの宿題は「日記」です。

もちろん英語でね。

これが・・・話す英語と書く英語はまったく違ってて・・・。
話している時にいかに文法を無視しているというか、
はしょっていたかを痛感します・・・。

まぁ。まともにかけなくて困ってる・・・みたいな。

んで、ブログ書いてる場合じゃないでしょ!な現実逃避で。

(提出は今日の授業です)

日本では、KY(空気読めない)とかSY(数字読めない)とかが
流行語のようですが、

さしずめ私は EY(英語読めない)とか、
ES(英語しゃべれない)とか、
EK(英文書けない)で現されちゃうんでしょうかね・・・。

注↑一つ増えました(泣)

とかうだってないで早いトコやらなきゃ、MY。(まじやば)
CO*2 ] page top
DATE: 2008/02/02(土)   CATEGORY: どん亀英語
そして1月がいってもた・・・。
あっちうまに2月になりましたね。
今月は、一時帰国もしますので、バタバタして更新が滞りそうです。
(と、先に書いておく辺りたぶんそうなるね)

1月から英語の先生がかわって、その先生がパーフェクトに先生だったので、
私もそれなりに今月は頑張ってみました。
そしたら、こんな私でも、理解できる事があったりして。

I feel that I could get something about English.

そんな感じなのですが。
はたしてこの英語があっているのか否かは
知ったこっちゃありませんがね。

でも、今日はメタメタでした。
昨日までの内容の発展形だったのですけどね。
なんだか分からなくなっちゃいましたよ。

というのもね。

いつもは週に3日の英語だったのですが、
そのパーフェクチな先生が今日で終わりだったので、
頑張って今週は4日も行ったんですよ。

そしたら、もう、脳みそのキャパシティっていうんですかね。
それがいっぱいだったみたいでですね、
しかもおとといはタイ人のクラスメイトとお昼ご飯したりして、
いつもより英語で話す時間が長くてさ。

ああ、もう、やっぱり人間には、向き不向きがあるわけですよ。
そして、可能には限度もあるのですよね。

胃袋に限界があるんだから、脳みそにあってもあたり前田のクラッカー。

まあでも、いいんです。
一月お休みしちゃうからサ。

旧正月だったり一時帰国だったりでまともに行けそうにないので、
いっそのことと思い、休む事にしました。

こんなアタイを許してチョンマゲ。
(どんなだよ)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/01/09(水)   CATEGORY: どん亀英語
英語つづき。
さて、週が変わりまして、
今週の英語がどうなったか、みなさん気になっているところでしょうが、

え?なってない? なるわけないやな。

でも、お喜びくださいませ!

先生が、新しい先生になっていたのです~!!!!

神様ありがとう!

先週の先生ではもちろんなかったのですが、
今週からの先生も女性の先生で、
発音もすばらしく綺麗だし、変な癖がない・・・というよりか、
日本人にやさしい発音で、
教え方も上手だし、

話すスピードはちょっと早いけど、それは今のクラスには必要な事でもあるし。
そしてグラマーをちゃんとやってくれるのだ!
ありがたい!
良かったよ~。

クラスには更に子供が増えたけど、
子供を子供として扱いつつ、生意気な子供に媚びることなく、
ちゃんと指導し、注意もしながら、しかも、子供を乗せるのが上手い。
つかむのが上手いというか。

話す時間をたくさんくれるし、それも、退屈な形ではなく。

褒めすぎか?

でも、今週は英語が楽しいですよ。
1回が、前のタームでの3回分くらい中身が濃くて、勉強したような気になります。

先生でこんなに違うのだなぁ。

ありがたいことです。

これで英語力が上がればいう事なしやな!(それはおいら次第だけどね)

[ TB*0 | CO*6 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。