maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/11/23(水)   CATEGORY: 生活事情
FIJIというブランド水。(シンガポールの水は飲めるのか?)
シンガポールに5年もいると
メールや、お会いした時に質問されたりということがあります。
全く役に立たないんですよという事がばれていない場合に。

「シンガポールの水道水は飲めるんですか?」
というのも、シンガポール生活質問ランキング
住みはじめの方部門では上位にランクする内容です。
(そんなランキング有るんか)

簡単に答えてしまうとシンガポールの発表では
「飲料水としての基準はクリアしている」
(この基準と言うのは他にそれにあたるものが無いので、おそらくWHO(世界保健機関)の「飲料水水質ガイドライン」の事だと思います)

ですが
長い水道管やコンドミニアムのタンクに汲み上げられ
自分の家の台所の蛇口に至るまで
一切の水質が変わらずに届くかと言うと
たぶんそれはかなり難しい。
水道管の中も、貯水タンクの中も見えないからです。
もちろん日本でもそうですが。

だーさんは私より先にシンガポールに来たのですが
どうやら水のあまりの不味さにガックリ来たらしく
蛇口に取り付けるタイプの浄水器を買ってきて使ってました。
おなかを壊してたとか言ってました。
個人的には、塩素とカルシウムが多いような気がします。
私はシャワーヘッドも濾過できるものに変えました。

浄水器を通した水とはいえ
やはり沸かさないと大量に飲むのはちょっとなと思ったりします。
で、沸かした水を冷やしなおして飲むとそれもやっぱり美味しくない。
そんなこんなで
沸かしたお茶か買った水を飲んでました。

その、買う水ですが
皆さんはこだわりとか有りますか?

シンガポールでは、ドリンキングウォーターと言うのを目にしますよね。
あれは、水を濾過して、ミネラルなどを後から加えてるものを主に指すようです。
『ナチュラル』ミネラルウォーターは、加熱殺菌するとその名を名乗れなくなりますから
そう言ってないという事は、加熱殺菌などをされて、何かが加えられたということですね。
また、その種類の中には、海水を濾過したものや、再利用水も有ります。
(ダックツアーに乗ったら、再利用水が配られた事がありましたよ。もちろん飲めます。)

あるいは天然水。ナチュラルミネラルウォーター。
スプリングウォーターとかマウンテンウォーターとか

そんな事を考えてたら
たまたま、なんちゃってライター時代の戦友の紹介で
FIJIの水のデータを頂けました。
ついでに
ドリンキングウォーター(DASA○)
ナチュラルミネラルウォーター(スプリングウォーター)・硬水(エビ○ン)
ナチュラルミネラルウォーター(火山岩濾過系)・軟水(FIJI)
を、飲み比べる機会が有りました。
“water appreciation” sessions for Swiss Butchery というのがありまして
Swiss Butchery各店舗で水の飲み比べができるんです。週末のみですが。無料です。(11月のみ)


ドリンキングウォーターは、まぁ、可もなく不可もなく。

硬水の○ビアンは…私は元々苦手でして
「透明なのに牛乳の味がする」と思ってたのですが
それは、豊富なカルシウムとマグネシウムの由来だと思われます。

FIJIはボル○ックと同じタイプの軟水ですが
以下のように説明が有りました。
「FIJI Waterには、火山岩層のなかのシリカ(Silica)が多量に含まれています。
シリカは、骨やコラーゲンの生成に役立つとされるミネラルで、美のミネラルとも呼ばれます。シリカは体内で肌の保湿や髪、爪、コラーゲンの維持・再生の手助けを行います。また、骨粗しょう症の予防にも役立つとされます。」
詳しくは『こちら』をご覧下さい。(FIJIの紹介サイト・日本語)

個人的には、もともと軟水派なのでFIJIが一番飲みやすかったです。
この辺は好みの問題ですけれどもね。

ちなみに
FIJIというのはこういうやつです。
FijiHydration-0036.jpg
330mlでセブンイレブンでS$2.4ぐらいです。

最近はANAのビジネスクラスでもFIJIが配られているそうです。(身内談)

そういえばリゾートホテルのレストランで水を頼むとこれが出てきたな。

FIJIの試飲イベントでは他にも
「飲料水のラベル6本分を持っていくとFIJIの水と取り替えます」というのをやってるそうです。
先着100名、一人6本まで。コピープリントしたものはダメです。11月末まで。
本数なくなり次第終了です。

Swiss Butchery のお店は下記の通り。
30/32 Greenwood Avenue, Singapore 289230
Tel: (65)6468-7588
Opening hours: Monday to Sunday – 9.30am – 7.00pm (including Public Holidays)
56 Tanglin Road, #01-02, Singapore 247964
Tel: (65) 6235 8080
Opening hours: 9am - 9pm Daily
587 Bukit Timah Road Coronation Shopping Plaza, #01-05 Singapore 269707
Tel: (65) 6463 8080
Opening hours: 10am - 7pm Daily

機会があったらお試し下さい。
いわゆる「飲める水」が蛇口から出ているのに、わざわざ買うなんて
飲めない水しか出ない国の方々には申し訳ない事態なのですが
体が受け付けない、そんな場合もありますので何卒ご容赦いただきたい。

私もお水でおなか壊しちゃう派ですが、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
クリックしていただけるとおなかが治ります。

ところで、私はFIJIをずっと日本のメーカーの水だと思っていました。
そうです。
FUJI(富士)。 だと思っていたのです。

『なんだ~日本の水も海外向けに英語でラベルしちゃって~』
とかずっと思ってました。すみません。

だから、シンガポール来てすぐ、よく買ってた。日本贔屓(笑)。

はい。日本ではありません。フィジーの水です。
スポンサーサイト
CO*1 ] page top
DATE: 2011/11/16(水)   CATEGORY: 生活事情
クリスマスグッズを買いに行く。
以前からお店のディスプレイなどをさせて頂いてるお店から
クリスマスのデコレーションを手伝って欲しいと言っていただいて
お店のスタッフと相談して、大まかな担当とデザインを決めたので

クリスマスのデコレーションの素材を買いに行くことになりました。
(もちろん一人で)

シンガポールは…シンガポールだけじゃ無いのでしょうが
ハロウィンが終わるな否やクリスマス飾りがわーっと始まります。

午前中からリトルインディアに行き
The Vergeに。
リトルインディアの駅を出て、セラングーンロードを渡った角のショッピングセンターなのですが
ここの5階(4階だっけか?)
ひとフロアまるっとデコレーションやパッケージのお店が集まっているのです。
6店舗くらいあるのですが
それぞれのお店に好みというか個性があって
全く同じものは表立っては置いてなくて
(まぁ、奥にはあります。シンガポールですから)
何じゃこりゃどこがクリスマスなんだ?と思うものから
こんなのどんな家で飾るんだ?と思うハデハデなものまで
色んな物が沢山あるのです。

お値段的には
うーん。そりゃ小さいお店をアラブストリートやリトルインディアやチャイナタウンで探せば
もう少し安く買えるのかもしれないけど
まぁ、オーチャードで買うよりは少し安いし
まとめて見比べながら買い物出来る中では
安い方なんじゃないかな。

クリスマスリボンリース用のリボンもたくさんあるので
目的を逸れてキラキラなリボンをウキウキしながら見ていました。

そうそう
リボンリース関係でメール下さった皆様、近日中にお返事します。
遅くなってすみません。お楽しみに!
在庫でと言ってたのに、買ってしまったよ…。

主だったものをThe veargeで仕入れたあと
プラザシンガプーラのダイソーもチェック。
安くて色々あるのでこちらも便利。
それから、生地を探しにスポットライトへ。
でも、やっぱり高い。
生地だけならアラブストリートだよなぁ。
でも、一度にたくさんの種類を見比べられるのと
今回はそんなにたくさん買わないのでこちらで購入。

ゴンチャでパールミルクティを買って
飲みながら高島屋に移動

高島屋のB2には、特設会場に子供のおもちゃが集まっていて催事をやってますが
毎年その一角にクリスマスデコグッズの売り場が出ます。
これが、デザインも素材も良い物が多いのですが

とにかく他より高い。
いいのはわかるんだけど高い!リボンも高い!

なので今日はここには寄らず
4階のARTFriendへ。
クリスマスデコグッズも出てましたが
ここでは素材のみ。
発砲スチロールや紙などを買い込みました。

色々見ながら歩いたのでもう夕方。
買ったものを入れたスポーツバッグももうパンパンです。

楽しみだな。
どんな風に出来るかな
と思う間もなく
とっとと準備して月曜日からの飾り付けに備えなくては!

と、思いつつお友達に誘われるまま晩御飯に出かけてしまう私。

そんなわけで今週は
ディスプレイしに毎日出かけております。
リボンレイチームの方にはおなじみのあそこです。
日替わりで2店舗行ったり来たりしているので
見かけたら声かけて下さい。

とんでもなく長い記事になっちゃいました。
読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ポチして頂けると嬉しいでございます。

今日はデコの合間にパラゴンのクリスマスデコグッズ売り場も
見に行きたいなと思っていたり。

まだ11月なんだけど、うっかり一ヶ月感覚がずれそうな私です。


CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/11(木)   CATEGORY: 生活事情
クエン酸を探して。
節約賢い主婦の代名詞ともなっているお掃除に重曹。
クエン酸水を吹きかけると
シュワワワーってなるじゃないですか。

あれがやってみたくてシンガポールで探してみる。
重曹はSodaですから、比較的初期の段階で手に入れて使っていたのですが
クエン酸って…たぶん日本語だよなぁ。(いや、重曹も日本語です)

英語ではCitric acidでした。
フランス語だとレモンがCitronですが
ちなみにシンガポール、もしくは英語だと、レモンはLemon でゆずがCitronで分けているそうです。
明確な基準は知りません。

日本では薬局とかホームセンターにあったので
シンガポールのそれらの場所で探すも見つからず。

ううむ。

ある日、パンのドライイーストを買いに売り場に行ったら
まさにCitric acidの文字の容器が!
IMG_0524.jpg

これは使えるのではなかろうかい!

喜んで買って戻り
シュワワワしてみたらできました。
お洗濯にも使っています。
まるでデキル主婦ざんす(ニヤリ)

でも、もしかしたら
そんなに苦労して探さなくても
明治屋とかダイソーにあったんじゃないかと思い
怖くて行けません。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/09(土)   CATEGORY: 生活事情
ビューイング待ちに編んでみる。
昨年の今頃
お借りしているコンドのオーナーが変わったのですが
1年でまた売りに出されているらしい。

前日にビューイングの連絡があり、でも旦那いないし。
お友達に来てもらって一緒に待ってました。

掃除は自分でやったですよ。

そんなこた一人で対応しろよ、なんですが
どんな人が来るかもわからず
やっぱり不安だっつの。

待ってる間に
先日リボンレイでやった編み物を思い出し
家の中から編みぐるみを作ったときの毛糸やら道具やらを引っ張り出したので
アクリルたわし以外にも
何かバザーに出せるものがないかなと
お友達と編み図を見ながら編んでおりました。

すると予定時間を20分ほど過ぎてビューイングの一行が。

5人も来ました。

そして5分で帰りました。

そんなものなんですが。


さて。

こんな編みぐるみが出来ましたよ。

DSCN9640.jpg

2人とも、そこそこ編み慣れているので時間は2時間いらないくらい。

ウサギはストラップになるとこんな感じ。
DSCN9644.jpg

本にあったので、たまごに手足をつけて、こちらもストラップにしました。
DSCN9643.jpg

携帯にぶら下げるには(できなくはないけど)ちょっと大きいかもしれないけど
カバンにぶら下げるなら大丈夫な感じ。

編み方は割りと簡単です。
リボンレイ会のメンバーで編み小物の会を結成したので
ご希望の方には会でお教えしますね~。
先日の葉っぱアクリルたわしははなさん担当。
(はなさんは本当はとってもステキなコースターを編むそうですよ)
たまごはY美ちゃん担当。
私はウサ担当です。



マルカン中と赤い刺繍糸を買いに行かねばネバ。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/07/27(火)   CATEGORY: 生活事情
伊勢丹四国フェア
だーさんが香川県民なので
四国ものだと応援したくなる私。
伊勢丹で四国フェアだというので行ってみた。

DSCN8023.jpg
とりあえずこれ!
前回美味しかったコックの帽子のパイシュー。
久しぶりですね~と声をかけたら
「経費削減で人員削減でしかも以前はあった空港からのシンガポールへの国際便も無くなったので、さらに遠くなってしまい、なかなか来れなかった」
のだそうです。
そうだったのか・・・。

DSCN8016.jpg
アイスとシャーベット
だーさんが塩を気に入ってました。私は煎茶。抹茶アイスみたいに甘くなくて大人味なのだ。
ポンカンは舌が痛かった。ゆずにしておけばよかった。

DSCN8017.jpg
ポエムの大福シリーズ。
冷凍なのにどれも美味しい。
これはリピしたい。
ああ、スノースキンのムーンケーキでは代用できないと
心が気付いてしまった・・・。
やっぱり日本のぎゅうひはウマイ・・・。

私はポエムの普通のポエムが好きなんです。
でも、シンガポールで買うと砂吐きそうなくらい高いんです。

DSCN8021.jpg
だーさんのリクエストで買ったうず芋
あっためて食べると美味しかったです。
だってモンドセレクション金賞受賞だもんよ!ギンビスのアスパラガスだよ!
今までは海外に出てなかったんですって。
でも、包装?に工夫して?冷凍の技術が向上して?
今回海外初進出!
オーブントースターで焼いてバターをのせて食べると美味しいんだって。
やってみよう。

DSCN8022.jpg
そして、私が勝手に命名「どんだけセレブなんだよゆずドリンク」
美味しいけれど高すぎる・・・。
これは、買わないでライムジュースで我慢しないと
人間、越えてはいけない一線もあるんだよ。
庶民には無理な価値観です。

DSCN8019.jpg
四国とは関係ないけど
正直、今回のがっかり。
うな重、重というより丼。
お店の名前を見て買ったのだけど
もうちょっと美味しいかと思った・・・。
できたてじゃないからかな。調理方法かな。
うなぎは食べたいけれど、もう買わない。

おまけ。
DSCN8018.jpg
ポエムの大福屋さんでもらったドライアイスで遊ぶアラフォー。

うきゃ~。
どれをリピしよう。
っていうか、いつまでだ?四国フェア!
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。