maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/06/06(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
孫三郎に行ってきた。
だーさんごめんなさい食いしん坊3弾目は

IONにできた焼肉孫三郎です。

戦友Aさん、Rさん、いつもお付き合いありがとうございます。

女だけで昼から焼肉ってどうよ。

いや、私はアリ。(笑)

孫三郎 (9)

某サイトでこの写真が出てたので、これがお店の看板でIONの4階に出てると思いきや
この看板は5階の駐車場からの入り口の看板なので
4階からはとてもせまーい入り口を入る事になります。
そして中に入ってから廊下を歩き、階段を上がり登りして店内に入る感じになります。

こんなことなら4階の入り口の写真を撮っておくんだった…。

焼き鳥炎丸さんの隣に入り口はあります。見落とされぬよう。←見落として数回うろうろした人。

お昼は比較的リーズナブル。
そしてプロモーションで50%オフのプレミアメニューもありました。

今回はマンガリッツァポークのコースをチョイス。

高級焼肉屋に来てなんでポークなの、と思うこと無かれ。

このマンガリッツァポークというのが貴重なのよ。

株式会社協同インターナショナルさんの記事によると
「ハンガリーの国家遺産に指定されている希少な豚、"マンガリッツァ豚"は、濃厚な赤身と豊富な霜降りの脂肪が特徴のグルメポークです。羊のような濃くカールした毛を持つマンガリッツァ豚は、寒い冬も含め、屋外で放牧され、のびのびと育っています。 豊富な運動量は、その肉繊維を柔らかくしています。 脂肪は、口どけが良く、癖がありません。」

とのこと。

Mangalicaちゃんのお写真はこちら。
mangalicapork.jpg

え?食べる気が失せちゃう?そ、そうかも。ごめんなさい。

孫三郎
最初に出てくるキムチ3種と
前菜。
ツナのカナッペ以外は美味しかった。

こちらがセットのポーク盛り合わせ。

孫三郎 (4)

ポークスライスと、ポークデジカルビと漬け込みハラミ。

うん。ぜんぜん臭わない。肉臭さナシ。

もっとも、最近は技術が格段に進化したので、衛生状態も良くなり
「豚肉はよく焼かないとダメ」というのは昔の話だそうです。
もちろん、火は通さないとダメだけどね。

せっかくなのでIONからの景色を背景にしてみる。
孫三郎 (5)


そして
せっかくなのでやっぱり牛肉も、ということで
孫三郎 (6)
特選ロース!
半額だから2人前~。

背景が黒だと高級感を増す不思議。
孫三郎 (7)

日本人のフロアスタッフがいるのでオーダーなどは不安ナシなんだけど

ローカルのスタッフが「お肉を焼きましょうか?ご自分で焼かれますか?」と聞いてくれたので
「では焼いてください」とお願いしたところ
そのたどたどしさにじれてしまい

「やっぱりおばちゃんにお貸しなさーい!」
と、やってしまった私たち。

肉は自分で焼くもんだよ。
高くて旨いお肉ならなおさらだよ。

お肉をうまうま堪能した後で

孫三郎 (8)
カシスのシャーベットとコーヒーor紅茶。

生かしてくださる命に感謝して

ありがとう。ご馳走様でございました。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/06/05(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ローカルフードも大好き。
最近S子嬢はチャー・クウェイタオ(ティアオゥ)がお気に入りのようで
うちの近くのローカル食堂でお昼をする回数が増えたのですが

パッパミアばかりだと飽きるので

ファイブスターに行ってみたところ
ファイブスターにはチャー・クウェイタオが無い。

でも大丈夫

ドライ・ホーフンというのがチャー・クウェイタオとほぼ同じものです。

メニューにチャー・クウェイタオはないけど
ドライホーフンがあって、それの具が貝だったら、そちらを注文されると良いでしょう。

あ、写真が無い…。

私はそれは食べたばかりだったので
こちらにしました。

mayasingapoip.jpg

グレービーソースのホッケンミー。

ホッケンミーというと以前足しげく通ったウィスマアトリアにあるフードコートの
フライド・プラウン・ホッケンミーが主流ですが
フライドと書いてあるものは汁なしという意味で
ただのホッケンミーだけだと、汁があるということになります。
(ウィスマのフライドホッケンミーにも多少の汁はありますけどね)
実はグレービーソースのホッケンミーの方が主流だと主張する人もいます。

ちょっとウスターソース味としょうゆ味の混ざったような味。


私が最近頼んだのはこちら

mayasingapoipo (1)

ホーフンの卵あんかけです。
これもけっこうオイシイです。

そして揚げ豆腐の味噌かけ

mayasingapoipo (2)

厚揚げじゃなくて本当のお豆腐を揚げてあるのがポイント高いです。
これも軽くオススメ。

ローカルフード万歳!
CO*1 ] page top
DATE: 2012/05/29(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
Weekend Tea
ありがたいことに

今でもフリーライターとして私の事を登録してくださってるコンサルやお店様が
新しい情報を下さいます。

なので、感謝も込めましてお知らせさせていただきます。


TWGから新しいシリーズのお茶が6月に発売になります☆

Escape on a cruise of discovery with the TWG tea Weekend Tea Collection.

~週末に紅茶と諸国に旅立つリュクスな時間~。

TWGWeekendteapic.jpg

ラインナップは全10種。

Weekend in Bombey, Weekend in Dubai, Weekend in Casablanca,
Weekend in Hong Kong, Weekend in Istanbul, Weekend in St Tropez,
Weekend in Moscow, Weekend in Singapore,
Weekend in Shangha, Weekend in Venice,

まず5種類がお披露目。イメージはエスケープ感があふれるエキゾチックな船旅コレクション。

大運河に反射る光り輝く宮殿のファンタジーを思わせる Weekend in Venice.
ベリーの香りが、コートダジュールの道行を誘う Weekend in St Tropez.
滑らかな緑香る緑茶ブレンドの Weekend in Hong Kong.
神秘的なフレーバーに魅せられる Weekend in Dubai.
そして、自信あふれるオリジナルブレンドの Weekend in Singapore.

一缶それぞれ50gにて販売。もちろんオリジナルイラストのおしゃれな缶です。

お土産用のギフトボックスなら2種類、3種類、5種類のセットで購入することができ
それぞれ$60、$80、$120で販売予定。

だそうです。

う~ん。飲んでみたいなぁ~。
日本でも自由が丘店をはじめ、他店とのコラボティーなどもあり
買える場所が増えつつある(一部通販も)TWGですが
まだまだお土産には重宝しますよね。

お世話になっています。


注:文中の日本語説明は私の勝手なイメージと解釈です。
もらったプレスリリースは英文なの。英語って難しいわ…。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/05/28(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ANDREに行ってきた。
だーさんごめんなさい食いしん坊第2弾。

戦友AさんとRさんでANDREというフレンチレストランに行ってきました。

戦友Aさんが、行っておきたいお店がありますか?と聞いて下さったので
またもや無理なお願いをしたところ
まるで魔法のように ANDREさんの取りにくい予約をとってくださったのです。
いつもありがとうございます。

AsiaXの記事はこちら
私が書いた記事ではありませんが、きちんと取材された上での素晴らしい記事なのでご一読をオススメします。

そして、お店の入り口の写真とか撮り忘れちゃったのよ。トホホ。
こちらのビジュアルでごらんくださいまし。

さて。

このアンドレさんのお料理は実は行く前に周囲から賛否両論をお聞きしていました。
いわゆるヌーヴェルキュイジーヌにはありがちな評価なのですが
フュージョンがあまり好きではない人と大丈夫な人とも別れちゃいますし
また、お任せコースしかないので、その時のメニューがお好みで無いとまた評価が下がりますよね。

自分からリクエストしたにもかかわらず
「これはギャンブルだな」と思いながら行ってまいりました。
失礼な女ですみません。

私はヌーヴェルキュイジーヌは大好物なのですが、フュージョンが嫌いという
一聞、意味のわからない屁理屈おばんです。
でもきっと、わかってくれる方はわかってくださると思います。

しかし、結論から言うと、とても美味しかったです。

まずはスナック

Andre.jpg
トリュフの香りがする薄いスナックで
そぼろのようなものをすくって頂くのですが
何が何だったかを全然聞いておらず。
でも、白いご飯があったら、このそぼろをかけて食べたいなぁという
塩加減絶妙なそぼろでございました(たぶんそぼろじゃありませんが)

Andre (1)
前菜でございます。

シーフードの前菜には、サバ、はまち、ホタテ、あわび、サーモンを
中央の緑のソースでいただきます。
このソースがものすごく緑味なのですが
オイルをちゃんと混ぜると奥行きのある美味しいソースになりました。
サバとはまちはかるく火が通してあったり、しめてあったり。

そんなわけで写真をもう一枚。
Andre (2)
座ってた席が背後から光強くて~。
色がちゃんと出ませんね~。

Andre (3)
ムース仕立てのスープ。
魚介のムースにトリュフソースをかけていただくのであります。
ロブスターの身が入っているのですが、火の入り加減がすごく良くて
弾力と甘みを味わえる一品でした。 おかわり希望!(くれません)

Andre (4)
アスパラガスの盛り合わせ。

初めて見ましたけど、つくしのようなのがワイルドアスパラガス。
グリーンアスパラガスとその下にホワイトアスパラガスも隠れています。
トッピングはベビーマッシュルーム。
ちょっとなめたけのように見えなくも無いですが、歯ごたえはもっとつぶつぶしています。

こちらに
Andre (5)
数種類のマッシュルームで作ったソースをかけていただきます。
ちょっとダシ醤油を思い起こさせるような味わいになっています。

ソースはそれだけでとても美味しいのですが
個人的にはアスパラガスは塩派なので
ここはいっそのことバターソースかトリュフ塩くらいで来て欲しかったような気がします。
それは好みの問題です。

でもそれじゃヌーベルキュイジーヌにはならんのよね。
普通のアスパラソテーになっちゃうね。

すみません。

Andre (6)

そしてメイン、この日はお肉でした。
36時間かけてじっくり焼いたステーキは
小さいですけど 食べ応えのある旨みをもつお肉でした。
小さいですけど 美味しかったです。

曽根牛か、佐賀牛かというような美味しいお肉でしたよ。
ちいさいですけどね。

Andre (7)
写真だけでも大きくしてみる。(ああしつこい)

でも、けっこうこってりしたお肉なので
たくさん食べるとすべてが台無しになってしまうのでしょう。
他のお皿の味も忘れさせない程度のバランスの良い量なのだと思います。

きのこのクリームソースも美味しかった。
今回は「隠し味にきのこ三昧」編なのでしょうか。

そしてデザートです。

Andre (8)
うっすらカカオの香りただようアイスクリームの下にはブラウニー(そぼろ)

チョコレート&チリのスナック

チョコレートのガナッシュ

チョコレートのスポンジケーキ

サクサクのココアメレンゲ

Andre (9)
ちょっとピントを変えてみましたよ。

まさにチョコ天国です。

これはオーダーではないので私がチョコラーだからというわけではなく偶然です。

ちなみに戦友Aさんはチョコがお得意ではありません。

そういうわけで

Andre (10)

まやちスペシャル。

まさにチョコ祭りです。


美味しかった~。メニューも好みのもばかりでしたし
ホワイトアスパラガスも食べたかったし
ラッキーな組み合わせでした。

ありがとうございました。

赤ワインもいただいたけれどもアレルギーも出なかったしおなかも壊さなかった。
調味料などなど、なるべく自然のものを使っているというのは
あながち嘘ではないのでしょう。

ちょっとお酒でいい気持ちになってしゃべりすぎちゃったですけど。
はしたなかったわ…すみません。


さて第3弾はどこへ…。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/05/26(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
意外に良かったパスタ、と、バツゲームのティラミス。
前回のカラオケ部の前の腹ごしらえに

313@サマセットのフードリパブリックにある
日本食コーナーの角のパスタ屋さんを試してみた。

mayasingapo5-2 (7)

『Tokyo Pasta Mario』

え?いいの?あのマリオに、縁とか縁とか絶対無いよね?

と、怪しさ倍増だったのですが

mayasingapo5-2 (6)
オクラ明太パスタ

フードコートならではの速さを実現するためか
湯で時間が短いエンジェルパスタクラスの細い麺を使っているのだけど
ちゃんとアルデンテ!
ソースにも味があって、明太は固すぎて残念だったけど
全体的には十分なお味でした。

飲み物込みで10ドルちょっと。

急ぎの一人ランチはここでいいわ!
いいとこ見つけちゃった。

これでまた一人上手に拍車がかかるのであった。




10ドルでご飯と飲み物がまかなえると思えば

とある日系のお店には

10ドルもするティラミスがあるんですけど

すんごく細い。

mayasingapo5 (1)

見た目はいいんですけど

mayasingapo5 (3)

ついでに寄ってみるんですけど

mayasingapo5 (2)

テーブルに来て3分で倒れてしまいましたというくらい細かったんです。
長くなくていいから
とりあえず倒れないでいてプリーズ。

そしてお味が

10ドルもするんだから、10ドルもするんだからぁぁぁぁぁぁ。



頑張ってみたんですが

この私が食べれませんでした。

半分でリタイア。

私にとってのバツゲーム入りでした。
まさかティラミスでバツゲームとは…。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
