maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
進歩?進歩!
英語の勉強の事ですが。
16日、クラスのレベルアップテストを受けたらどうかという推薦状を頂き、18日にテストを受けました。
合格しました!
(とはいえ、スタートがああた、中学生レベルなんだからさ)
通い始めて一月弱。
(年末年始は行けなかったからね。3日まではね。休校だったんさ)
受付の人に「早いですよね~」とか言われていい気になってるアタクシ。
(でもね、普通の人がああた、週1とかのところ、ほぼ毎日行ってんだからさ、早くないとおかしいわね)
まあ、ちーとでも進歩しているようなので、残りのレッスンも頑張ります。
私の問題は、単語です(ほら、初歩的!)
言葉を知らないんだよなぁ。

言葉。言葉って大切ですよん。
言葉がないと、人にモノを伝えられないんだなあと、
心底痛感している今日この頃。




つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
映画「王の男」
母が時計を直しに町のデパートに行きたいと言うので、お供。

昨日はほぼ1日、まるでマラソンのごとく英会話に行ってたので、
今日はお休み。
予約が取れなかったので、明日もお休み。
昨日は、英語時間が長すぎて、寝入りばなの夢も英語。
夢でも、何言ってるかわからん・・・。
はああ・・。

で、母が見たかった映画が「王の男」でしたんです。
ネタばれ恐れのある方は、下の「続きを読む」は読まないでね。

映画は好きなんです。洋画が好き。わかりやすいやつ。
そして、できればhappyな話。
お金を払って見に行くのに、ダークなものは見たくないというのが本音です。
昔、家族で「普通の人々」という洋画を見に行った事があったんだけど、子供だったんで、字幕の漢字に読めないものがあったり、マインドというか、メンタル的な描写とか、現実か夢なのかわからない描写とか、そういうのが全然理解できなくて、あまりにつまらなかったんで、
「こういう映画は見ないことにした」と、帰りの車の中で誓ったのが、自己暗示というかなんというか。
今その映画を見たら、もう少し違う見方ができるのかもしれないんだけど。
やっぱり悲しい映画は苦手。
エイリアンモノとか、ホラーもスプラッタも苦手。
自分で範囲を狭めていますが・・・。
あ、でも、恐怖新聞というマンガを元にした、邦画は面白かったです。
タイトル忘れ・・・。三上さん主演。
同時上映の「感染」は・・・。ちょっとスプラッタみたいで嫌でしたが、高島弟さんの、おかしくなっていく演技が良かった。
すんません。俳優の名前くらい調べてから書き込むべきでしたか・・・。
つづきを表示
[ TB*1 | CO*2 ] page top
雪!雪!
今日は狙って少し大きい文字で。
でも、本当はこれと普通の文字の中間がいいんだけど。


私の住んでる所で、朝起きたら雪が積もってました。
3センチくらいかな?
でも、町は全然積もってないんだよ。

朝、母を仕事場に送っていくために、せっせと雪かきをしました。
車が車庫から出ないもんね。
私の住んでる町は、わりと開けていて、コンビにもデパート(小)もあるんだけど、(炭火焼さかいだってあるぞ!)
でも、私の町と、市の中心地を結ぶ道が、山道しかない。
いろは坂の上と下みたいなかんじ。
よくわからんな。
で、その山を下ってくと、トンネル1つくぐるごとに、雪が少なくなって、下りきったら見事に雪など皆無。
市に住んでる人にはうそだと思われるらしい。毎回。

でも、雪が降った後の空気は綺麗。
空も晴れてて、午後には雪も溶けていました。
雪かきは・・・。

今日の英語は・・・。
日曜日だったので、いつもと違う時間に始まっていて、
5分前だと思ったら、5分遅刻だった。
先生、すまぬ・・・。

フリートークの部屋に入りましたが、
やはり今回も私だけレベル低
それを察知していた先生は、いわゆる「絵スチャー」ゲームをしてくれました。
楽しかったです。
ていうか、言葉を「絵」で表現しなさいと言われるんだから、
英語必要ないんじゃ・・・。

すべて私のレベルの低さのせいです。
他の生徒の皆さん。ごめんなさい。
でも、私は行くわ!時間が無いもん!
とか言いつつ、明日は休みです。
祭日は生徒さんが多くて予約ができませんでした。

サボりじゃなくってよ!


[ TB*0 | CO*2 ] page top
英語。英語。
シンガポールに行くために、英会話教室に通っています。
もちろん、初心者コースです。
時間がないので、マンツーマンにしています。
ああ、でも、わからん。
聞かれている事はわかるんだけど、
単語が出てこない。
これって、英語でなんちゅうの?
・・・だから言ったでしょう!初心者レベルだって!

今日の先生はいい先生でした。
いや、今までの先生はみんな良い先生なんですけどね。
こまか~いところまで教えてくれるんですよ。
馬鹿な生徒ほどってやつですかね。
フリールームというのも初挑戦。
自由に生徒があつまって、
先生が必ず一人居て、
カードゲーム(もちろん勉強用の)や、
ロールプレイングみたいな事をしながら、会話力ってやつを
育ててるんですよね。
楽しいんだけど、
私だけ答えが短い・・・。
知ってる単語しか使えないし、文章じゃないからだ。

キッズクラスに行くべきか?オレ?


[ TB*0 | CO*2 ] page top
準備準備。
ええ・・・。そんなわけで旦那様の転勤について、私もシンガポールに行く事になりまして。
2月の頭でございます。
日本を離れるけれども、なんとかOYMの皆さんとか、読者のみなさんとかと、つながりを持ちたくて、HPを作ろうと思ったんです。
まあ、こちらは、まだ勉強中で・・・。
とりあえず、掲示板とブログ。
へへ。

今日は、OYMの執筆者の、和田様、yosito.様、真島ひかり様、そして、
実はOYMのフィクサー・かよりんにお会いする事ができました。
美味しいランチを食べて、お話をいっぱいして、
その流れで、近くに良く当たる占い師さんが居るというので、
5人でぞろぞろ鑑定をしていただきにまいりました。
占いって一人で行くもんじゃないなあと、今日はじめて思いました。
占い師さんが、「あなたはこういう人」とかいうじゃないですか、
でも、本人は「はあ・・・」とか、「そうかなあ」とか思っていても、
周りの人が「うんうん」ってうなづいていたり、首を横にふっていたり。
連れの(少しはなれたところにいるけど、話は聞こえる所にいる)
反応で、「あたってんだな」とか思ったり、
他の人のことを聞いて、「この人、あたってるわ」とか安心したり。
まあ、大勢で行くのは邪道なのかもしれませんが、
それはそれで、今日は楽しかったという事で良し。
初書き込みは、そんな感じ。
[ TB*0 | CO*7 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
