maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
maya、きくさんにお会いする!
人間というのは、場所が変われば行動力も変わるものなんでしょうか。
ふふふ。
日本では、友達の友達に会うことすらできなかった私。
日本で自分から連絡を取った同人作家さんはたった一人だけ。
それなのに、シンガポールでは、
もう、二人もの方と出会ってしまいましたー!☆☆☆(星三つ)

tubominさんが穴の中から引っ張り出してくれたので、人と会うのもいいものだーと思った私。
今度は自分から!と、「まーらいよんチャネル」の「きく」さんを
お誘いしたので!ありますっ!(ケロロ風に)

なかば強引ではありましたが。
ステキな笑顔で受け止めてくれたきくさん。
私なんかより大人です~。

行ってみたかった、ママレードパントリーでお茶をしました。
(もちろん連れて行ってもらった)
キャロットケーキを注文したのですが、その大きさにびっくり。
シフォンかな?と思ったら、シフォンじゃない。
本当のずっしりしっとりのキャロットケーキ。
(例によって写真はありません。念のため)
美味しかったです。でも、1人では多いかも。
そこでかなりお喋りをいたしまして、
その後、オーチャードを案内してもらいました。
何度か歩いたはずのオーチャード。
でも、自分が建物の中味をまったく見ていなかった事に気づき。
おおー!
きくさんの横で、まさに口を開けたおのぼりマーライオン状態の私がおりました。

きくさんは、けっこうお1人でオーチャードをぶらぶらされるそうです。
私にはむりです。
あんなに人とお店が多い所を1人でぶらぶらしていたら、下しか見れなくて、そのうちシンガの端まで行ってしまうでしょう。
あ、でも、そうして1人で色々歩けたりするから、色々な面白い事と遭遇できるアンテナが育つのかもしれません。
とても感度のいいアンテナをお持ちの方です。
楽しかった~。

ウィスマというショッピングセンターでまたお茶。
色々お話いっぱいしました。
というか!
私緊張してて、変な事話してると思うんですけど!
ぜったいっ!

今日、オーチャードに行くのに、たまたま来たローカルバスに乗ってしまったんですよ。
そのバスがオーチャードに行くというのはわかっていたんですけどね。
乗ったのはいいんだけど、その直後、
料金は「パスモ」とか「スイカ」みたいな払い方をするんですけど、どこにカードを翳すのかわからず、運転手さんに、
「カード、カード?」と小猿のように首を傾げるだけで教えを請い、
「って、乗ったのはいいけど、降り方知らんて!」と、自分ツッコミ。

そっから緊張していたんでしょうねえ・・・。(ずいぶん前だな)
きくさんが優しい方でよかったです。
私本当に挙動不審。

tubominさんもきくさんも、本当にちいさな偶然から出会う事ができた方たち。
そして、その方たちが良い方だったりすると、人生のご褒美みたいですよね。
昔から、いままでつながっていてくれている人もしかり。
こうして、離れてもつながっていられるのは、ご褒美なんですよね。
自分が良いときには、良い出会いが。
自分がやなヤツの時には、なぜかやなヤツと出会うものです。

そんなわけで、今、私は良いときなんだと思います。

今日の出会いに感謝です。

うおー!(ここはライオンキング風に)←なぜ?



[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/29(木)   CATEGORY: 雑事
ようやく・・・。
毎日のようにサイトの更新をしていて、それで満腹で、こっちはなおざり?おざなり?になっていましたが、みなさんお元気ですか?

いえ、実は先週、お出かけしすぎて、足の靴擦れが3重になってしまって
(3箇所違う所に行くのに3足の靴を使いましたが、どの靴でも靴擦れが出来てしまったんです)
足が痛くて靴が履けなかったのです~。
それで引きこもりに。

しかし先日、久々にお出かけをしたのです。
4足目の靴で出かけたのでーす。
その靴でも(靴下はいてても)靴擦れをした私の足って一体なに?

でも!得るものはありました。
新しいサンダルです!私の希望と必ずしも合致したわけではないのですが、まあ、ここまで合えば合格点。
買う時に「いまいちかなあ」と思った靴がものすごいパートナーになりうる事はこれまでの経験では確率の高い事だったので、そのへんで。
かなり探したけど、それ以上の物がなかったというのも事実。

御徒町だったらすぐ見つかると思うんだけどなあ。

イガイと、中国製の安い素材の靴が売っていないのが不思議。
なんか、みんな華奢できらきらしているサンダルばっかりで。
私が欲しかったのは、素材はPUで、バンドはゴムかウレタン混で、ラバーソールの靴だったのさー。
え?いい年したばばーが履く靴じゃないって?
そんなこたー足に言ってよ。

もうちょっとしたら靴擦れも良くなると思うんで、そしたらまたお出かけします。
ようやく靴が買えたというお話でした。

そしてようやくもうひとつ!
旦那が英会話学校に連れて行ってくれました。
説明聞いて、見積もりもらって、コースを検討。
なんだかんだでここまででひと月半も待ちました。
(途中旦那が出張したのもあって)
日本で英語のレッスンが終わって2ヶ月です。
もう忘れてます。
あ、でも、旦那の会社からOKが出るまではまだ申し込めないんですけど。今週中にOKが出れば、来週から。
OKが来週だったら再来週からだそうで。
コースをどれにしようか迷っています。
いや、私は迷ってないんだけど、旦那が迷っています。(私のコースを)
なんでや。(や、アタシの英語力を不安に思っているのでしょうが)
途中で変更きくんだからいろいろやらしてくらさい・・・。

とはいえ、ようやく英会話教室にも通えそうです。

新しい靴で☆




[ TB*0 | CO*6 ] page top
新しいリンクのおしらせ☆
きくさんのブログ、「まーらいよんチャネル」がリンクに増えました!
すんごく楽しいブログで、来星してすこしして発見して、拝見していたんですけど、あんまり面白かったんで、ある日コメント書き込ませていただいてたら、書き込み方失敗して、ご迷惑かけちゃったんですよ。
はぶっ。
でも、こうしてリンクさせていただける事になりました。
(心の広い人だ・・・)
シンガポールに遊びに来ようと思っている人は、見るべし見るべし!
って、私が宣伝するまでもなく、ピーク時にはつながりにくいです。

tubominさんといい、きくさんといい、私ってブログに恵まれているのかしら・・・。
(でも、他はほとんど見ていない→O型だから)

私のブログは字ばっかりで平坦ですから、シンガの楽しい情報や、美味しい情報は、ぜひきくさんとtubominさんのブログでGETしてください!
(どこまで他力本願なやつ・・・)


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/26(月)   CATEGORY: 雑事
webpageの野望(ちっさ)
最近は、ドン亀の歩みでoymのウェッブ(と発音するらしい)を作ろうと試行錯誤を繰り返しております。
英語はどうしたー!英語はー!
(私の英語は、ここで慣れるとか以前に自己流シングリッシュというのが判明した。つまり文法が無い)

幸い、ホムペ(日本ではホームページって言うし)作りの先輩は、たっこ姉師匠とゆきちがいるので、色々初歩的な事を教えていただけるのが幸いでごじゃります。

それにうちにはなぜかphotoshopもIllustratorもあるので
(旦那の仕事柄・cadソフトもpointorもあるし)
画像だって背景だってバナーだって、頑張れば自作できるわけなのさ。
無料素材をお借りしようかと思ったんだけど、
ダウンロードしたりするのが面倒で・・・。

画像をちっさくするのにも慣れたし。
・・・要は妥協です。ポイントやラインだったら、画質落とすのもやむおえぬと割り切るべし。
うぬ。
私が日本でだーい好きな作家さんのページのように、画像を見栄え良く扱えるようになるのが目標です。
…その前に、画像以前、絵の力量が天と地核くらいの差がありますけどね(自虐)

まあ、今はまだだっさいページなんですけど、私にしてはよくここまで進んだなあというか、全く出来なくてあきらめるのではと思っていたから。
でもまあ、
やろうと思えばなんとかなるもんだなあ。

そいでも私はO型ですから、ある以上のクオリティを上げてくという作業が苦手なんですよね。ここまでできたから、ほめちゃえーみたいな。
んで、極めていかない~。
ゆきちの添削をいただきながら、ムーンウォーク(つまり後ろ向き)でゆっくり作っていきますのでよろしく(って、誰に言ってんだか)

ちなみに、右下にリンク貼ってます(宣伝かい!)

HTMLって、英語じゃん?
これもドン亀英語に入れてもいい?
ダメ?
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/25(日)   CATEGORY: 雑事
日本で地震が。
能天気な文章を書いている場合ではありませんでした。
石川県で地震があったんですね。
おりしも家では東京に大地震が起きたという想定のドラマのDVDを
見ていた所でした。
ドラマと違わぬ状況で倒壊している家々をみて呆然としました。
残念ながら亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
怪我をされた方がはやく良くなられるよう、願っています。

そんなことしかできませんが、本当に祈っています。

頑張れ!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
さー!いってみよーかー!(8時ダヨ!風に)
シンガで初めてお友達になって下さったtubominさんに色々教わり、
そろそろ自力で動いてみんといかんよ(広島弁)と思う今日この頃。
皆様、如何お過ごしでしょうか?(ああ…超懐かしい言い回し→追記参照)

別に威張るような事じゃござんせんが、私も一人でお出かけしました。
近くのショッピングセンター「G.W.C」(シンガのゆめタウン→勝手に命名)から
無料(ココガポインツ)のシャトルバスに乗ってシンガの銀座、オーチャードまで!…って、大した事ではないんですが、一人でバスっていうのが初体験。

この年になるとですね、安全パイしか出せないっつう事で、これまでタクシーか旦那の車でしか行かなかったんですよ。

オーチャードをずんずん歩きながら、今回はお店の中というよりは、町のこっち方向には何があるんやらというのを確認しつつ、流してみたわけです。

途中のお店で、水着をゲット。OGオーチャードというデパートでしたが、他のデパートより安いものがあるんです。
いいんです。アタシの水着ですから、安いもので十分です。
もしあれば、履きやすい靴も欲しい~と思っていたのですが(経緯は→追記で)残念ながらゲットならず・・・。

そして、日本人向けのカラオケボックスの場所も確認☆☆☆

最終目的地のプラザシンガプーラに到着。
ここまでで、バス降車地点から、地下鉄の駅二つ分(といっても、間隔が近いのですが)歩きまして、
そこからまた無料の(だから複数なのさ!ポイン・ツ)シャトルバスに乗りました!

ちなみに、行きに乗ったバスと帰りのバスは全く違うルートです。
帰りのシャトルバスは、本来は私の家のあるところを素通りして、反対側の駅に向かうものなのですが、どうやら途中で何箇所か止まるらしいとこれまたtubominさんから情報をいただいて、まあ、停まればラッキー!停まらなきゃ駅からタクシーな勢いで乗ってみたわけです。
そして見事無事途中下車完了!(と言うほどのものではないのですが、とにかく初めてなので許しておくんなまし)

これは使える!一人でお出かけできる!タダで!

今度は、オーチャードでバス降車地点から反対側に向かって、
タングリンモールというのに行ってみたいと思っています。
目的は、タングリンモールのチョイ先にある、「秘密のマーちゃん」に会うためです!!!
秘密のマーちゃんと、ツーショットで写真を撮るのが夢なんだー☆
あ!でも、一人で行ったら記念撮影ができないのでは・・・。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/23(金)   CATEGORY: 雑事
ママちゃんピーンチ
最近、私は母のことを「ママちゃん」と呼ぶようにしています。
あんまり「ばーば」と呼ばれすぎててババーを自覚しないように、
かといって、名前も昭和初期のイメージなので。
という前置きはさておき。

うちの「ママちゃん」はそうとうおっちょこちょいです。
すぐパニくるし。
自分では冷静な方だと勘違いしていますが。
かなり大変な人です。(まわりが)

そんな「ママちゃん」がとうとうやってしまいました。
交通事故です。
先に書いておきますが、怪我はひとっつもありませんのでご安心下さい。

ママちゃんは50歳を過ぎてから運転免許をとりました。
かなり遅咲きです。
よく、「年の数だけ費用がかかる」と言いますが、
それを見事に体現なさったそうです。(ていうか良く取れたな)

父の看病で病院に通うのに、普通車を負担に感じていたママちゃんはその頃から考えていた念願の軽を手に入れました。普通車を下取りしたので、かなり安く購入できました。11月の事です。

仕事場の近くに月極の駐車場を借りることができ、私が送迎できなくなっても、車で仕事に行ける事を喜んでいました。

なのになのに。ママちゃんは事故ってしまったのです。

運良く、渋滞中、スピードは出ていなかった。
運良く山道のおわり口、カーブは緩やかだった。
運良く道が広がっていて他の車は避けてくれた。
運良く・・・・自損・・・。
自分から側溝にはまっていったのです。

ゆるゆると・・・。

渋滞の長さに、ちょこっと眠気でもきたのでしょうか。

かくして車の片側、前輪後輪ずっぽりと溝に落ち、サイドミラーも
ボッキリ。
軽ですからね、片側落ちたって事は、もう車半分落ちたようなものです。
大騒ぎをしながら妹に電話をしてきたそうです。
ドアが開かないとか、(たぶんドアが重くてか、角度が難しいか)
電気がつかないから車屋に電話できないとか(ルームライトのスイッチの場所を良くわかってなかったのでしょう)
「ドアが開かないから電気がつかないのー」
ママちゃん、それ、因果関係ありませんから・・・。

そのうち、何台か後ろにいた車の人が、降りてきてドアをあけてくれたそうです。(ありがとうございました)
「カップルだったんだけどね、あの人たちはきっと天使だったのよー」
ママちゃん、その人たち、背中に羽はえてた?

結果的に、車はかなりの事をしないと直せないような状態でした。
運良く、妹が、車両保険をかけていてくれたので、保険をつかって、(まだ新しかったので--5ヶ月以内だもんね!)少し足して新車を買う事になったそうです。
運良く、母の購入した型は昨年秋に新型が出たので型落ち価格になっており、しかもキャンペーン中で安くなっていたのです。

しかし、さすがに同じ色のものまでは調達できなかったそうです。
シルバーがガンメタになりました。

そしてママちゃんは妹に。

「おねーちゃん(私の事)には内緒にしててね。怪我もなかったんだし、言ったら心配させるだけだから。絶対言わないでね」
・・・って、帰ってきたらわかるじゃん色違うんだし(妹の心の声)
「やっぱりお父さんが色々護ってくれたのね。だから怪我もなかったし、新車も安く買えたし」
・・・いや、護ってるんなら、そもそも事故をしないのでは?(妹)

かくして今日までに母とは2度ほど電話で話をしましたが、
私はまだ事故の事を知らされておりません。

一体、いつ告白するつもりなのだ、母よ・・・。

でも、原因は分かってます。告白できない原因は。

私がママちゃんを送迎している2ヶ月の間に、同じような事故を2件目撃しました。
オバチャンドライバーで、軽でした。
「この道幅でさ、軽なんだからさ、真ん中ゆっくり走っていれば、絶対溝に落ちる事なんてないんだよね。雪とかじゃなければさ。  よっぽど、よっぽど、不注意だったんだろうね~。だめだね~」

という、私の言葉を思い出したのでしょう。

ママちゃんお願いだ・・・。
運転だけは気をつけてください・・・。

とんでもないピンチを「運良く」乗り切った!
と、思っているのは、ママちゃん、あなただけです。

心臓が止まりそうだよ・・・。

[ TB*0 | CO*3 ] page top
お初!チャイナタウン~。
今日は、またまたtubominさんとご一緒にお出かけです。
目指すはチャイナタウン!…の、天天のチキンライス!!!☆

シャトルバスの正しい使い方を伝授され、チャイナタウンへ。
シンガポールは本当に不思議な国です。
今まで行った場所とは感じがガラリと変わる。
こんな狭い国なのに、本当に異文化がごっちゃになっているのね。

まるで原宿のような中国(意味不明)をぬけて、マクスウェルフードセンターというところに到着。
私は、こういう本格的?なホーカースもはじめてでした。
ホーカースというのはねー。屋台村みたいなフードコート。
現地の人の利用率が高いです。

tubominさんのおすすめはチキンライス。天天というお店です。
そのお店だけ行列ができている~。
そして1人分S$2.5!日本円でおよそ200円
ご飯と蒸し鶏とスープで200円だよ!!!
ここでご飯食べてたら貯金できそう・・・。

そして、味も美味しいのだ。申し訳ないが近所の文東記さん、
お宅よりも美味いっす・・・。(そして安い)
特にライスが。

食後にぐるぐる近くをお散歩です。
オランダ坂みたいな町並みを発見。
そして、一度行ってみたかった「異空間」という和食やを発見!
お茶をしようと思ったのですが、残念ながらお昼タイムは時間切れ・・・。うくく・・・。
あれ?でもどう行ったのか覚えてないかも~。

そしてですね!初MRT!
MRTというのは、シンガの地下鉄ですよ。
tubominさんのおかげで、チャレンジできましたよ。
ありがとう!tubominさん!
ひとりだとなかなかねー。ついタクシー使っちゃって・・・。
いかんすね・・・。冒険が足りないです。
でもこれで、行動範囲が広がるだわさ☆

たくさん歩いたので、ちょっと足が疲れましたけど、でも楽しかった!

何から何まで教えてもらってtubominさんには本当に感謝。
会わせてくれてありがとう!神様!(この辺ミュージカル風に読んで)

また食べたいです。はっ。今日は食いしん坊ではないのに・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/20(火)   CATEGORY: 雑事
あんまり楽しくないお話になります。
暗い話なら別に読みたくないやー。と、言う方は、ここは飛ばしてちょ。

しかも長いから。かなり。(謝辞)


つづきを表示
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/03/20(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
閑話休題(わお)
○お好み焼き
旦那が出張中なので、好きなことしてます。
いや、出張中じゃなくても、好きなことしてますけどね。

昨日、もやしとキャベツが残っていたので、豚肉とねぎも足して
お好み焼きを作りました。
mayaは広島出身じゃけん、広島風お好み焼きしか作れんのじゃ。
小さめのをいくつか作って「チーズ入りー」とか楽しみました。
でも、2枚残したので、冷蔵庫に保存。
この日のためにと買っておいたとんかつソースとマヨネーズですが、
マヨネーズはまあ、ちょっとサラダ向け。ヨーグルトみたい。でも、さっぱりしてそれなりに美味しいですけどね。マスマヨではないので、(それは無理だろ)ちょとお好み焼き向きではありまへんな。
で、ソースがもっと向いていなかった。日本語のとんかつソースなので、日本と変わらないと思ってたけど、すげーフルーティー。
よく見たら、野菜と果物の絵もいっぱい描いてあった。
こいつのほうがお好み焼きには向いていなかった・・・。
小さいサイズにしておいてよかった。次は違うの買おう。

○初やもちゃん
今朝、トイレに行ったら、ヤモリが走りました。おお!
初やもです。残念ながら白いヤモリではありませんでしたけど。
やもりがいてくれると、害虫を食べてくれます。歓迎です。
虫と違って、足が4本だし。人間は襲わないし。かまないし。
昔から、白いヤモリは「家モリ」といわれて、彼らがいる家は安全だと言います。横浜のマンションにも、白やもりがいました。
広島の実家では、家族で住んでいました。
目が真っ赤で、ぷにぷにしていて、かわいいんだよ~。(白はね)
トカゲとは、ちょっと違いますし、ムカデは足が多いやつだから嫌い。
やもちゃん、うちの虫も食べてね~。

○かつおではなく、ブタ
私が結局はまってしまったあのパンですが、じつは、「鰹節」ではありませんでした。「pork floos」(つづり違うかも)・・・つまり、「豚肉」です。
豚の削り節!!!!
でも、美味しいです。美味しいと結論に至りました。

○シンガのメロン
一度買いたいと思っていたのがメロンでした。すいかもあります。
見た目、どうみても夕張メロン的な皮とオレンジの果肉・・・。
半分でS$4.5、日本円でおよそ360円
メロン半分で360円!
味も、普通にメロンでしたよ~。もっと熟して食べればよかったかもしれません~。でもじゅうぶん旨かったです。うっとり~。
日本で700円で買えるメロンより、ずっと美味しいですよ。
ふふふ。ご飯いらないから、メロン買ってこよー。
(私が食べられる数少ない果物なのさ)

カテゴリー雑事にしたのに、ほとんど食べ物の事でしたね。
というわけで、やはり食いしん坊断罪!!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
眠らない街
17日の土曜日に、なんとなんとー。
tubominさんのご主人と、うちの旦那と4人でお食事会をしました。

日本でも、お友達のご主人にお会いするなんて事はなかった私。
旦那ももちろん、私もド緊張~。(アホです)

でも、tubominさんとのいきさつは、私がブログに押しかけて、強制同行みたいな感があったので、ご主人からもさぞかしうさんくさがられてるのではないかと、私も心配していたので、ご挨拶できて良かったです。

お食事は、新しくできたクラークキーのセントラルというショッピングセンターの和食やさんで。
美味しかったです。いやマジで。
しゃぶしゃぶのお店でした。ま、安くはないですけど、日本でしゃぶしゃぶ食べても、同じくらいはするんではないかと。
いや、木曽路の方が高いと思うよ。たぶん(まあ、肉が違うけどさ)
でも、出汁はこのお店の方が良かった!
何のだしなんだろう。まねしたい。
和風のダシなんだけどね、何かが違うんだよね。うーん。
また食べたいけど、そんなには行けません。へへへ。

お食事の後、カフェでお茶しながら色々とお話させていただきました。
楽しかった~。

日本とはぜんぜん違う景色の中で、日本人4人が、日本食を食べて、
日本ではない気温と空気の中で、(カフェが外だったから)色々とお話をして・・・。
なんだか不思議な世界にいるような錯覚がありました。
私がまだ、ここに「住んでる」という実感がないというのもあるのでしょうけども。
新婚旅行先で他の新婚さんに出会ってお茶してるみたいな?
・・・というのはちょっとおこがましいが・・・。
正真正銘の新婚さんにつられて自分も新婚みたいな・・・。
(まだ言うか)

それぞれ、いろいろな理由や仕事で、この国に来ていること、
ご主人の立場、奥さんの心構え、期待と、不安と、夢と希望と。
ああ、みんなそういうものを抱えているんだよなぁ。

いろいろ聞けて楽しかったです。
tubominさん、ご主人、ありがとうございました~。


けっこう遅くまでおしゃべりしてたけど、
街の人はちっとも減らない。
川べりはステキにライトアップされていて、もっと遊んで行けるよと
いっている。
実際、シンガポールは眠らない街だ。
私の住んでるマンション(コンドミニアム)の前の通りには、
いくつか飲食店があって、平日でも朝の6時まで営業している。
人もたくさんいる。
音楽がかかって、おしゃべりが聞こえる。
週末は、街中も遅くまで営業している。

そんな街で、私たちはこれから暮らしていくのだなあ。
楽しそうだよ。
楽しめるかは自分しだいだよね。


そうそう。
でも、来る前は、いろいろ悩んだよなあ・・・。
  ↓ 悩んだコト。今、悩んでる人がいるかもしれないので。
つづく。(ちょっとブラックですが、反論は受け付けません)









つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/16(金)   CATEGORY: 雑事
のんびりの日
昨日は、一日のんびりいたしました。
おとといチョコを満喫した後の夜、旦那の仕事に付き合って
遅くまで起きていて、尚且つ早起きをしたので、
旦那を送り出して二度寝。ぐ~。

10時をまわってから起き出して掃除して、洗濯して~。
パソコンで調べものして、ちょっとだけ運動して、

アロマオイルのお風呂に浸かる・・・。

このアロマオイルは、来星前広島の実家にいた時にちょこっとだけ
通ったエステのセールで買った物です。
そのエステは、痩身というより、リラクシング、デトックスと、
リンパドレナージュのお店で、
私はがっちがちになっていた身体をほぐしてもらったんだな。
(自分はすっきりしたけど、体重は1キロたりとも減らなんだ)

今は、そのおかげで、「ここが硬いのはシグナル」っていうのが
わかるようになったので、嬉しい。
身体も色んなサインを出しているのだ。
これまで、あまりにもそれを無視し続けていたなあ。
身体もメンテナンスが必要ざんす。
心の疲れが身体に出る事はもちろんだけど、認識のない体の疲れが、
心に及ぼす影響もぜったいありますからね。

まあ、私の場合、心の平穏のために身体を甘やかしている事がままありますけれども・・・。

すっきりしたところで、OYMの新しい漫画の予告ページの構成を
考えたり。

シンガで、行って見たい所を見つけたし。
VIVO CITYというでっかいショッピングセンターが去年できてて、
ガイドブックとかにはあんまり載ってなかったからわからなかったんだけど、今年になって、本格的に全面的にお店もそろったらしく、
その中に「ダイソー」があるんだって!でっかいの!
日本にはないものもあるんだってー!!!
でっかいダイソー!行きたい行きたい!(どこまでダイソー好きなんだ)

来週旦那が出張でいない日があるので、ゆっくり見れるから、できれば
行こうと思ってます。
今週中に電車の乗り方をマスターしなくては・・・。てへ。

まだまだ行ってない所も、行きたいところもあるんだなー。
こうやって、色々調べるのもいいんだなぁ。

特になんてことない1日でしたけど、時間を贅沢に使いました。
ふふふ。専業主婦ブラボー!

あ、英語やってない・・・。



[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/14(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいものを食べるには運動が必要。
今日はtubominさんにお付き合いいただいて、ハーゲンダッツのチョコフォンデュを食べにお出かけお出かけ!!!!

ハーゲンダッツのチョコフォンデュ・・・。
聞くだけでうっとりだ~。
日本では心斎橋のお店しか扱っていないそうなので、
これもシンガポならではかも!
だってシンガにはハーゲンダッツがいっぱいあるし!

近くのショッピングセンターからシャトルバスの乗り方をレクチャーしていただきつつ、お目当てのデパートへ!

ない・・・。

でも、ハーゲンダッツのサイトでお店確認したんだよ?(二人とも)
あ、でも、あのデパートにもあるって書いてあったよね~。
2件目もなし。
でも、あそこで見たけど・・・。
3件目も4件目もハーゲンダッツのハの字もなし。
なんでや~。一斉に撤退か?(んなばかな)

4件目で旦那からの電話を受けている間に、tubominさんがサービスカウンターの人に聞いてくれて、
「ここにはないけど、センターポイントにはあるって」
なんてシャープな動き!tubominさんてばグレイト!

そして、センターポイントに移動。

けっこう歩きました。あちこち行きつ戻りつ歩きましたとも。

そしてチョコフォンデュとご対面~。
お湯の入った器の中に、チョコの器が入っていて、(要するに湯煎だな)
そのお湯が、下から温められててチョコがとろんとろん。
そのチョコにバナナやイチゴなどの果物や、パウンドケーキの切れ端、そして、アイスを浸してチョコをつけて食べるのだっ!

例によって写真はありません(しつこい?)
tubominさんのページをご覧下さい。←おいおい(人様頼り)

うまーい! うっとり~。
果物もケーキも、濃厚なチョコにぴったり!
冷たいアイスにチョコをつけると、温かかったチョコが冷えてぱりぱり
~!を、頬ってからホットコーヒーを飲むと、
口の中がアボォガート☆(あくまで個人的な楽しみ方)

し、幸せかも。

たくさん歩いたけど、お昼も我慢してお腹ペコペコだったけど、午前中にジムにいって、30分汗ダラダラで運動したけど。

それもすべてこれのためだったのさ~。

誰かを愛する為にはもっと努力が必要(byマッキー)

美味しい物を食べるにはきっと運動が必要。

tubominさんといっぱいお喋りをして、楽しさも満たされ。

家に帰って、ご飯も食べずに倒れる。
お腹も心もいっぱいになると、ばばぁは眠くなるんだろうか。
今日はご飯を作らなくてもいいし。
そんなわけで、ブログもぎりぎり本日UP。(日本時間ではアウト)

嬉しい楽しい美味しい1日でした。

tubominさん、お付き合い下さってありがとう~。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/13(火)   CATEGORY: 雑事
テンプレートを変えました。
今までは、意図的に文字の大きさがあのサイズのテンプレートを使っていたのですが、その、意図していた人物(親とか)が見てないようなので(笑)もうちょっとオサレな感じ(雰囲気だけでも)にしようかと。変更。
写真がないから、画面をハデに。
まあ、大事なのは中味っていうのはわかっているのことよ。
ああ、この文章を打っている自分にデジャブ感。
そんなこと書いたら引かれるかしら・・・(今更?)

ホームページの名前を考え中。なんかいいのないかなあ。
maya(名前)を使いたかったんだけど、パソコンにmayaってソフトがあるらしくて、mayaが頭につくホームページの名前がいっぱいあるんだ。
「mayaをやろう!」とか「mayaを知ろう!」とか
そっちを探している人にご迷惑がかかるので、違うのにするかな。

なんか、よいセンスのタイトルを与えてください。

アクセスカウンターも鳥さんにかえてみた。
おお!今、ベランダにシンガのすずめかメジロみたいな鳥が二羽~。
かわい~。へへへ。

そうそう。アクセス増えてるじゃ~ん。と、思ったら、
二重カウントオフの設定が中途半端だった。
てへ。
でも、二重カウントという事は、1日に何度も見に来てくれてる!
うれしいぞう。
ありがとう~。
がんばって書き込むから見てね。
お、面白くて役立つ・・・記事を・・・無理だ・・・。

それと、知らないうちに、シンガポールの日本人ブログのリストに載っていた。載せてくれた方、ありがとう。
おかげで、いろんな人の色んなブログを見て勉強になりました~。
(でも、現在はシンガ在住じゃない人も混ざってたよ。)
同郷の志は、自力じゃなかなか見つからないもんね。

tubominnさんへは、本当の偶然に(自力で)ブログに辿り着いたんですよ!

せっかくパソコンで情報を手に入れられるんだから、活用して、外に出なくては!と、決意も新た~。
なんちて。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
反応が遅っ。
今朝の日記を書いてから判明した事ですが、実は昨日は旦那は
ロバートソンキーにある「牛角」を狙っていたようです。
そういえば私がパソコンでシンガに何かあるかと調べていた時に、
「牛角があるよ~」と騒ぎました。
それで、旦那は私が牛角をリクエストすると思っていたんだそうな。
でも、私が現場で「古本屋古本屋~!こないだ行けなかった所だねここ~」とはしゃいでいたので、そっちにするかになったらしい。
早く言って~。
久しぶりにお肉食べたかったのに(涙)
まあ、出かけたときに既に「牛角」を忘れていた私が悪いんだけどさ。
そいえば、前日に「牛角のサラダドレッシングがほしい。牛角には売ってるのだろうか~?」とも騒いでいたなあ。
旦那よ、ごめん。
わたし、反応が鈍いな。(ピンと来いよ!ピンと!)

そして今日も反応の遅い事が一つ発覚。

いつものパン屋でパンを買ったら、英語でなにか聞かれました。
一度聞き返して、でも、聞き取れなくて。
「ごめんわからない。私英語できないのよ」(と、一応英語で言う)
そしたらお店の女の子が、
「あなた韓国人?」と聞いたので、「日本人」と言ったら、
日本語で「こんにちわ~。いらっしゃいませ~」と言ったのだ。
「お~!あなた日本語話せるの?」(英語)「少しだけね」(英語)
「すごいね~」(英語)と、ちょっとやりとり。(やり取りと言えるほどではなし・自粛)
おつりを渡してくれたとき、日本語で「ありがと~さよなら~」
と、言われました。他のお客さんがいなかったら、お話続けるチャアンス!とも思ったけど、そんなときに限ってお店も混んで来ておわり。
んで、帰りながら歩いてたら、突然。
「あ!(食パンと菓子パンを)一緒の袋に入れてもいい?って聞いたんだ!」と、急に理解。
アホや~。もっと早く気づいてくれ~。おれ~。

そんな私が英語でお話出来る日は、いつ?(爆涙)




[ TB*0 | CO*0 ] page top
夜のお出かけ。
おはようございます。
今、突然ノートパソコンの画面がブラックアウトしてしまったのであせった~。  電力不足だった。
シンガのコンセントは、その一つ一つにオンオフスイッチがついているので、差し込むだけでは使えません。まあ、よくやります。
このパソコンの充電池もあまりパワーがないんだな。
そんなこんなですが、前置きがながくなりました。

昨日の日記の後、旦那とご飯を食べにロバートソン・ウオークという所に行きました。
以前、出向いたけど、会社からの電話を受けているうちに閉店してしまったあのお店を狙ったのです。
その辺りは、賑やかな所からはちょっと離れてはいるんだけど、川沿いのいい感じで、ホテルなどもあり、地元ではちょっとしたおしゃれスポットになっています。
日本で言うと・・・どこだ?日本にはない雰囲気かな。
っていうか、日本にあてはめる必要なし。
うん。今回はゆっくり見れたけど、ステキだった~。
今回ばかりは写真を撮りたかったな。今度はカメラ持参で行こう。

お店は、ボングウという日本食のお店。定食メニューが色々あるんです。そうそう、ロバートソン通り周辺には日本食のお店が多いんです。
でも、旦那が私にそのお店を体験させたかったのには別の理由が。
そのお店は、古本屋さんでもあるんです。日本の本専門の。
ご飯を待ちながら読む事ができて、なおかつ、気に入れば漫画は1冊6ドル(約450円)で買うことができます。通常倍値の日本の本ですから、古さの度合いにもよりますが、良い出会いがあればラッキーです。
しかも、期間限定半額セール中!1冊3ドル(240円)!!!
前から読んでみたいと思ってた本を3冊も買ってしまいました。
ご飯は、本当に日本の定食。旦那がナスが嫌いなので、なかなか食卓に出せないんだけど、私はナス好き!なすみそ炒め定食をいただき!
味はちょっと塩っ辛かったけど、美味しかったですよ。

シンガポールのローカルフードは、比較的薄味なせいか、(個性的な料理は除く)こっちで日本食を食べると、すごく塩辛く感じます。

街の雰囲気も気に入ったし、この辺りの色んなお店も試してみたいなあと思ってます。
日本からゲストが来たら連れてきたいな。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
カラオケ発見。
今日は日曜日。
おお!よくある質問に答えなくては!
シンガポールは世界地図で言うと日本のちょい斜め左下の方。
地球を縦に割った線で、本当は縦線3本分くらい違うのでしょうが、
なぜか15度しか違わない計算になっているので、時差は-1時間です。
日本が朝7時だったら、シンガは朝6時。
日本で8時15分からの「芋たこなんきん」は、シンガだと7時15分からやります。というと参考になりましょうか?(ならんな)

旦那が仕事がたまっているので、私もいろいろパソコンで調べ物など。
行きたいところを調べておこうと思いましてね。

んで、見つけちゃいました日本のカラオケボックス!

こちらでは、「KTV」という華人用のカラオケはたくさんあるのですが、
(テレビdeカラオケの意なんだろう)日本人用は、ホテルの中だったり、おねいちゃんが1人ついてきてしまうお店だったり、カラオケバーだったりします。
でも、一つくらいはあるんじゃないの?と思い、検索・・・。
引当てたら改装してるとか、閉鎖してるとか、移転してるとか、文字化けしてて読めないとか、時間がかかったんだけど、結局、「改装中閉鎖してて、新しくなったスペースに移転して営業している」という最新情報?にたどり着き。おめでとう!
でも、肝心のお店のサイトのカラオケボックスの説明だけが文字化け・・・。いまいち信頼できないところがあり。
まあ、昨日話題にしたオーチャード近辺なので、行って見りゃいいんだよね。今度探検しよう。
そんでもって、わださんが遊びに来たら連れて行こう~。

パン屋!画材屋!本屋!カラオケボックス!

これがあれば、とりあえず何とかなりそうな自分の浅さが悲しい・・。
☆☆

今日は本当に色々調べたので、続きはちょっと考えた事です。

つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
オーチャード
今日は午後から旦那がオーチャードというところにある場所で英語のレッスンだったので、私も説明を聞きに行こうと付いて行ったら日本人のスタッフがお休みだったので、ダメでした。
んで、2時間ほど時間をつぶさなくてはならなくなりました。
英語で言うと Klling time.
Time is money.なのに殺したらあかんて(そんなつっこみは不要?)

オーチャードというのは、シンガで一番にぎやかな町です。
日本で言うと、新宿と銀座を足して2で割った感じ(よくわからんな)
ショッピングセンターがいっぱいあります。
高島屋もISETANも、パルコ系も大丸系もあるので、日本人でもお買い物がしやすいです。
6月になると、ブランド物も値下げになるので、すごいんだってさ。
ホテルもあるので、観光客も多い。もちろん現地の若者もたくさん集まる。すっごい人になります。
ホコ天にしたらいいんじゃないかと思うくらいです。
歩いてても、普通に日本語を耳にします。

私は、パラゴンというショッピングセンターの中の無印良品に行って、「やっぱり高いんだな」と納得したり、同じフロアのお店がセールをしていたので、約400円でベッドスカートを買ったり、(お得!!)
その後、高島屋に行ってBooks Kinokuniya(紀伊国屋)を見ました。
日本からの本がたくさんありました。雑誌もマンガも。
でも、高い~。
小畑さんのデスノの画集が20%OFFだったけど、元値が日本より高いから日本で買った方が安い感じ。
大体が、倍の値段です。
今日は料理の本を買いました。持ってなかった・・・これまで。
でも、主婦だからご飯作る時間あるんだし、ぱぱぱっじゃなくて、
手の込んだもの作ったっていいんだよな~。と思って。
とかいって、面倒そうなレシピ本はやめて、「ダイエットメニュー」の
本にしてしまった・・・。
まあ。現実的に、我々夫婦に必要なんだて。

そこで、文房具とかもありまして、トーンとかマンガペンとかも
見つけちゃいました。
マンガ描けますね。普通に。(高いけどね。高いICスクリーンが更に高い!赤いフチの方で、1枚450円!青いフチのは480円!)
コピックもあったけどなんだか高かった。1本480円?あれ?こないだ他の所でもっと安いと思ったのに。ここだから高いのかな。見間違いかな。
そんだけしか動いていないのに、もう2時間経ってしまって、旦那と合流。晩御飯&お買い物。

日本の食材を買うなら明治屋って聞いてたんだけど、ISETANの地下でも日本の食材がたくさん揃ってて(伊勢丹なんだから当たり前と言えばそうかも?)私は明治屋よりずっとずっと買い物しやすかった。
英語の帰りにここで買い物出来るんじゃーんとか思って嬉しかった。
まあ、日本のものに頼らなくてもいいものは、なるべくそうしますけど(高いから)ここに来りゃ売ってると思うと心強いよね。

で、そこでようやく「電解アルカリイオン洗浄水」を発見したのだ!
どうやら現地物。一応、日本語で↑とちっさく書いてありますけど、現地物ならなおさら嬉しいじゃないさ!!!
私は洗剤負けしちゃうので、日本では「アクアショット」で何から何まで拭き掃除をしていました。とにかく落ちる!でも洗剤じゃなくて水だから安心!除菌もできてなお安心!
ああ!ラッキー!神様ありがとう(オーバーか)
後は台所洗剤で、「ヤシノミ洗剤」を見つける事だな。
やっぱあれが肌に一番いい。

そんなこんなで、そんなにたくさん行けてないけど、恵みの多い
オーチャード一人ブラブラでした。





[ TB*0 | CO*2 ] page top
明日で1ヵ月です。
明日の夕方には、シンガポールに来て丸1ヵ月が立ちます。
早いなあ。
今月は、とにかく掃除掃除掃除、片付けと、家の中をなんとか住みやすくするために、あーでもなーい、こーでもなーい(笑)

でも、そんな中で、新しいお友達に知り合えたり。しかもいい人だし。

  まだ一度お会いしただけなのに、図々しいかな?

創作活動が地中深く進んでたり。(一応進んでる)
   
  つぐのりくん!頼むぜ!

デイリーの買い物は一人で行けるし、パンがけっこう美味しいんだって
分かったりとか。

  そうそう、キャロット(人参)の食パンがあったので試した。
  けっこう美味しかった!
  んで、例の「変わった味のパン」に、わさびテイストも存在してい
  た。既に2回も食べてしまった・・・。
  悔しいけど、くせになってしまった・・・。(ちっ。太る)

まだまだ一人でどこでもは出かけられないけど、
それは来月の課題と言う事で。
英語も習いに行けると思うし。

嬉しいのは、部屋からの景色が私好みだと言う事。
昼は空がものすごく奇麗。
マンハッタンみたいなビルがちょっと建ってて、
ちょっと古めが感じいいイギリス風のアパートメントがあったり、
そして通りには、木がいっぱい茂ってて、その木も、あんまり背が高くないから、完全に上部分を見る事ができるの。
そして夜は、ショッピングセンターのブルーのライティングが奇麗で、
遠くのマンション(こっちではコンドミニアムといいます)の部屋明かりが、ほんとにいい感じ~。
     
   例によって写真はありません。(あしからず)

まだ、ゆっくり絵を描くような気分にはなれないけどね。
ラフスケッチくらいです。
油絵の具も持って来てるけど、少し買い足したいです。イーゼルもほしいなやっぱり。
かーちゃんのもらってくればよかったかな。
こないだでっかい画材屋さんを見つけたの!
色んな紙も、絵の具もわんさか売っていた!しかも、コピックまであったんだよ!コピックって、250円くらいだった?
そしたら、あんまり値段がかわらないかも。
海外のメーカーのコピックっぽいものもあった。
そっちは少し安かった!!!カラー描きたいよう!
旦那におねだりしようかな。働いてないって、片身がせまいなぁ。
主婦業やってるから!って、威張れない自分が小さいぜ・・・。

続きは↓改善報告!まだまだ書きたい事があるけど、
疲れた人はこのへんで。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/03/08(木)   CATEGORY: どん亀英語
英語勉強事情
昨日(書き直したから日付は今日)ぐちぐち文句の日記を書いたので、
その日記がいつまでもトップにいないように、
新しい日記を書く私。小心者~☆

皆様が心配してくださってる英語のお話。

渡星(シンガの事を漢字で新とか星とか表します。本当は新らしい。でも、星も、中国語では発音が同じなのでそっちを使う場合も増えている)前にひと月英語を頑張ったのも虚しく、私の頭はそれを忘れかかっています。
やばい~。
早めに英会話教室を復活しなくては。

日本にいるときの英会話教室の費用は、旦那の会社が面倒見てくれたのですが(ラッキ~・もちろん上限はありましたよ)こちらは半分自腹なので(それでも半分は会社が負担してくださる。ブラボー!・上限はありますよ)あんまり無駄遣いしないように、考えなきゃなりませんな。
今週末に英会話教室に相談とか見積もりに行こうという話しになりました。
あ、またレベルチェックテストがあるらしいので、ドキドキです。
下手に予習して、実力が追いつかないクラスに行くのは困るので、
自然体で行こうと決めてはいますが、
何もしないと忘れるので、
実際に習いに行くまでは自分で勉強しなきゃです。

たっこ姉様お勧めの、パソコン版「えいご漬け」を入手。(たっこ姉様ありがとう!)
DS版は持ってますが、書き込みをなかなか認識してくれないので不便だった。(使いすぎ?)
パソコン版はキーボード打ち込みですから楽チンです。
ミニゲームとかははいってませんけど、ひたすら単語と聞き取り英文をタイピング。
面白いです。昨日は2時間もやってしまった。
さすがに脳みそがブラックアウトしてしまって、眠くなりましたけど。
それから、日本で買った「英語口」シリーズの英語本に付いていたCDをひたすら流しっぱなし。
日本語で文章を言って、その後英語が流れてきます。
その例文が、また面白いんですよ。
つい耳を傾けてしまう。上手いな~。
「最近は、夫と子供を捨てる女性が大勢います」
「あの会社はそろそろつぶれます」
「ステキな男性を紹介しましょうか?」
とかいろいろ。
これはシリーズ4冊中、3冊も買ってしまった。
まだ途中までしかやってませんけど。

なるべく早く英語耳を手に入れなくては。
こちらの英語はクセがあって、(なまりとはちょっと違う。なまりもすごいけど)
なかなか聞き取れません。
一瞬、「ロコロコ」で、赤いコがしゃべってるのか?と思う。
早いし。
聞き取れるようになれないと、会話にはなりません。
明日、私が魔法で突然英語を話せるようになっても、
相手が何言ってるかわからないと、会話はできないもんね。
皆が、テキスト通りの英語を話してくれるわけではないのです。

DSの英語力はあんまり面白くないなあ。(せっかく買ったけど)
あれって、子供用なのかな。

日本にいたら、英語を勉強しようなんてぜんぜん思わなかっただろうな。
だから、良いきっかけです。

ついでに、MONSTERのVCDは字幕が英語なので、勉強になります。
時々、日本語を聞き落とし、英語も読みきれないうちに字幕が終わってしまうので、リピートしなきゃですけど。

でも、みなさん、3年後に私が英語ペラペラだなんて、儚い夢は見ないように。
お願いよ。






[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/08(木)   CATEGORY: 生活事情
家事事情。
そんなわけで、生活しているうえで不便だなあと思うことをいくつか。
誤解の無いように先に書きますが、だからシンガはいやなのよ~。とか言って終わろうとかではありません。
問題提起でもありません。
ただ、書いちゃうだけ。 へへへ。すみません。

シンガには、家事をしてくれるお手伝いさんというお仕事があります。
「アマさん」と言われています。
住み込みの人もいるし、朝来て夕方帰る人もいるし、もっと短い時間の人もいるし、週に何日かお願いする場合も、ケースバイケース。
日本人のアマさんは聞いたことがありませんが、マレー人、中国人、シンガ人のアマさんが多いようです。
フリーで人づてで来る人もいるし、日本のハウスクリーニングみたいに、会社単位で派遣される場合もあるようです。

みなさんのお給料は比較的安いようです。
日本で、エアコン一つクリーニングして5000円~という広告で
「安いな」と、思うとしたら、1ヶ月お願いして、それくらい・・・のアマさんもいらっしゃるようです。
(あ、この情報は少し古いです。今はもう少し高いのかも)

そういうのがどうというわけではなくてですね、
つまり、おうちの台所も、備え付けの掃除機も、洗濯場の構造も、
「お手伝いさん用」なんですよ!
とりあえず、台所がものすごく暗い!
高~い天井の真ん中に、証明がポツーンと点いているだけ。
せっかく綺麗な台所なのに、なんかすっきりしないのよ!
黒いお鍋なんか洗おうとしたら、どこが汚れてるのかわからない!
窓もないし。
せめて洗い場に蛍光灯を・・・。
掃除機も、私が若い頃に(20年くらい前)使ってた感じの掃除機なんですよ。(でも、古くてボロボロとかじゃないの)
まあ!紙パックの掃除機なんて新型!みたいな時代の。
これがまた吸ってるんだか吐いてるんだか。
tubominさんが、クイックルの方が綺麗になるような・・・と
言ってらしたので、やってみたら本当だった。
大きなほこりとかごみは吸うけど、後ろ見ると、細かいゴミが出てるような気がする・・・。
フィルターが進化していないのだな・・・。
日本で、「新しい家に引っ越したら、退職金でダイソンを買うんだ!」と思っていましたが、まさかこっちで買うわけにも日本で買って持ってくるわけにもいかず、諦めましたが、そういう掃除機がほしい・・・。
でも、やっぱり持って帰れないのでだめなんですけど。

え?うちの掃除機が、たまたまそんなん?

今日は長くなっちゃったので、続きに分けます。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
スコールの洗礼
シンガポールは南ですから、まあ、朝からお天気だとしても、一転にわかに掻き曇り、雷鳴とどろき、バケツをひっくり返したような雨が降ります。
スコールっちゅうやつです。
そろそろ終わるはずなんだけど、まだなのかな?シンガは雨期にの終わりごろなので、比較的雨が多い時期ではあるのですが、
そりゃすごいよ。すごいスコールは本当にすごい。
(これは正しい日本語じゃないな)
これまでは、抜群の鼻センスで、雨をかいくぐってきたおいらでしたが、今日は確信犯的にスコールに会いました。
だって、買い物行こうとしたら雷鳴ってんだもん。
でも、出かけなきゃだしさ。
持って行った折りたたみなんて役にたちゃしませんよ。
これがまあ、ほぼ毎日のようにあるのですから、お出かけ時間には気をつけなきゃなりません。
先週なんて、朝から降ってた日もありましたけど。
でもね~。これが楽しかったりする私って変人?(あえて変態とは書かず)
いっそ潔いくらいの雨にどばーっとやられると、もう抵抗する気もなくなるしね。
家のシャワーの水圧より強いと思うよ絶対。
プールにいる時だったら、気持ちいいんじゃないかな。
なんてね。
ダメかな。

ああ!バスルームの異臭の問題、仮説を立てた私。
対策を講じています。
上手くいけばいいのですが。
う~ん。
そして、掃除機の問題も残っている。
皆様が便利で大喜びのメイドさん文化(秋葉系ではなく)は、
こんな所で主婦に不便をもたらすのである。
というか、メイドならいいんじゃない?みたいな考え方って、どうなの?
以下次号。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
tubominさんと、文東記と、チキンライス。
今日は、お昼にお出かけです。
なんと、先日の私の日記「ステキなブログ」の作者のtubominさんに
お会いする事ができました~。
mayaの図々しさ炸裂! 押しかけご一緒ランチ!
ブログにリンクさせていただく許可をいただいたので、
シンガポールの美しい景色や、楽しい町並みや、美味しいお料理、
楽しいお話は、ぜひそちらをご覧下さい!
私の写真を待ってると帰国します。(おそらく)

tubominさんはとってもいい人でしたよ~。
実は私は待ち合わせ場所を間違えるという、すっとボケをやりまして、
それでものほほんと街続けていたら、探しに来てくださいました。
ありえないぞ!オレ!
(普通はそこでお終いですよね・・・)
なんて良い方なんでしょう。うるうる。
本当に申し訳ない。

そして、文東記というお店で、シンガポールで有名なチキンライスを食べました。(例によって写真はありません)
蒸し鶏?みたいな感じなんだけど、美味しかった~。
薄味なんだけど、付けダレがいい味。
入ってみたかったんだけど、一人じゃ入りづらいなと思っていた時の
ありがたいお誘いだったんで、本当に嬉しかったっす。
tubominさん、ありがとう!

その後カフェでおしゃべりして夕食のお買い物してお別れ。
久々に、日本語で女性とたくさんお話しました。
(ちょっと反省。しゃべりすぎたと思う)
楽しかったです。

tubominさんとは、シンガポールに来た時期が近い事もあって、
「これはどうなの?」と、思う事や、「どうしたらいいんだ?」と
思う事が重なっていて、なんかちょっと安心。
私たちは、まだ滞在が短いので、これからどうなるかは予想ができませんが、色んな不安もあるし、大丈夫かな?と思うところもあるし。
でも、きっと、楽しい事もあるよね。
楽しい事を多くして、日本に帰れればいいなあ。
そんな風に感じた1日でした。

これからも、色んな出会いがあったらいいなあ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/05(月)   CATEGORY: 雑事
ホームページ作成中。
先日からたっこ姉様のお手を煩わせつつ、ホームページ作成に
取り掛かっている私ダス。
お葉書でURLを先にお知らせしている方で、とりあえず見に行ってしまった方、ごめんなさい。まだ何にもありませんでしたが。
とりあえず、入り口だけ作りました。
アクセスしていただくと、華麟さんが高飛車にお迎えしてくれます。
使いまわしの絵でごめんなさい。
入り口はこちら と、描いてありますが、中には何もありませんのでごめんなさい。

すこしずつ、なんとか形にしたいなと思っています。が、
まるでわからないので、時間がかかりそうです。
思ったようなページを作れるのはいつなのでしょう。
とりあえず、とりあえず、出来るだけの範囲でちょこっとずつ作ります。とうぶんダサダサだと思います。
へへへ。

そういうことしてると、引きこもっちゃうのよね。
MONSTERのVCDの続きも買ってしまったので、また見てしまうのね・・・。ゆっくり見ないともったいないのにね~。

やりたい事もいっぱいあるけど、外にも出たい!英語も行かなくちゃ!
忘れちゃいそうだっ!(いや、忘れてるけどね。既に)

明日はちょっとお出かけ予定。
またご報告します。

このブログを見てくださってありがとう。
なんだか、つながってるんだなあと思っています。
読んで楽しんでもらえるといいなあと思ってます。
何気に、文章書く練習になるのかなあ。
(たぶんなってません)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
美味しいラーメン屋
金曜日、プラザシンガプーラというショッピングセンターに一人で買い物に。
家から駅まではちょっと遠いのと、雨も降っていたので、タクシーを使いました。
シンガのタクシーは安いです。
初乗り料金は、横浜市内のバス料金より安いんです。(正確には初乗り料金ではないが、伝えやすいニュアンスとして使用)
まあ、ちょっともったいない感は否めませんが・・。

プラザシンガプーラには、ダイソーがあるのです。
100円ショップのアレ。
でも、残念ながら100円ではなく、$2(2シンガポール㌦)なので、
アバウトで150円くらいかなあ。
日本で100円で売っているものをわざわざ150円で買うのもなんだかなあと、初めは思いましたが、商品が何でもかんでも日本語なので、
やっぱり楽・・・。
いちいち商品の後ろ側見て、内容を確認しなくて済むからね。
で、物によっては、ローカル(現地の事をローカルと言います。「田舎」と言う意味ではありません)のものより、安くて使いやすい物も多々ありますので、ちゃんと選んで納得して買えば、無駄遣いではないです。

そこで買ったお蕎麦が当たり!でした。安いけど、好みのお蕎麦だった。もちろん、日本蕎麦。
私は、日本でも、山芋のつなぎがばっちりはいったお蕎麦が好きなんです。戸隠そばとか。
昔山陰に行ったときに食べたそば粉オンリーの素朴蕎麦は、ぼそぼそして、ブツブツ切れてしまって、お蕎麦じゃないみたいだった。
まあ、観光客向けのドライブインちっくなお店の選択も間違いだったかもしれませんが・・・。
人の好みはそれぞれですからね。

また買いに行こう。

あ、タイトルのラーメンでしたね。

旦那とプラザシンガプーラにて待ち合わせをしていたんですが、
あまりの車の多さで駐車場に入れず、外で合い、ご飯を食べに移動したものの、目当ての店の前で旦那に会社から電話。
15分位話続けたため、お店が9時半前でラストオーダーになってしまい、そこでご飯を食べれず・・・。

シンガでは、9時半ラストオーダー、10時閉店のお店が多いです。
遅いところはものすごく遅いんだけど、昼からやってるところは、夜はその辺で終わり。って、日本でもそれ普通よね。
日本で24時間営業のファミレス慣れしてるからだわね。

で、近くに見つけたラーメン屋には入ることが出来ました。
10時でもお客を入れてましたから、お客がいればやるみたい。
(入り口には9時45分ラストオーダーって書いてあったんだけど)

北海道ラーメンだって!!!
特選とんこつ塩ラーメン。$12($1、75円とお考えいただければ目安になるでしょう。ハウマッチ!・・古・・・)
私はねえ、実はあんまりラーメンが好きではないの。
札幌一番塩ラーメン(インスタントね)が一番好きなの。
それくらい、ラーメン音痴なの。
中野でラーメン食べても、日本橋でラーメン食べても、わかんないの。

でもね、そこのラーメンは美味しいと思ったのだよ!!!!
これならまた食べたい!!
あ、でも、今度はとんこつじゃない普通の塩にしよう。
(注文する時に気づかなかったのだ)

お店の名前は「美晴」と言います。
妹夫婦が来たら連れて行こう。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
ステキなブログ
昨日と今日は雨が降り続いています。
掃除もそこそこで、日本の友人とFAXのやりとりしたりとか、
メールしたりとか、
MONSTERのVCDを買ったので、見てたりとか。
珍しく、インターネットで色々見ていたりしましたら、
偶然にも、ステキなHPを見つけましたよ。
もう、いっき読み!(大人読み?あ、それは大人買いか)
そのブログの方も、私と同じように2月にシンガポールに越してらして、
生活を始められてるんだそうな。
勝手に親近感・・・。
でも、ブログの方は全然違うのだ。
あちこち出かけて、そこで撮った写真とかもいっぱいあって、
ものすごっ冒険されてるんだなぁ。
かっちょいいなあ~。
こういうのを私の友達にも見せなあかんのだな。
せっかく異国でブログしてんのにさ。
奇麗な所はいっぱいあるんだよ!(たぶんね)
あたしゃ冒険してないなあ。
冷蔵庫と闘ったり蟻んちょと闘ったり、あ、トイレとも格闘したなあ。
しょぼい武勇伝・・・。ふふふ(自虐的な笑)

これからは、もうちっと冒険するぞ!と、勝手に励まされたりして。
でも、今日も雨なんで・・・。
近くのスーパー止まりかな?
(それもどうしようか考え中)

つぐのりくんとのコラボに向けて進行中!
天ゆりには、リンクキャラ出現!(というか、普通に係るんだが)
創作もちゃんとしてますのことよ!ほほほ。
FAXって便利だな~。海外でも同じだもんな(当たり前か)
久しぶりに絵を描きました。絵っていえないくらいラフなキャラ表。
こういうのが一番好き~。へへへ。(変なヤツ)
まだ、計画段階なので、一般には(どこの一般なのやら)見せられませんが(笑)

[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
