maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/04/28(土)   CATEGORY: 生活事情
ちょっとデジタルな1日。
今日はフナンデジタルセンターというところに行きました。
パソコン関係とかカメラ関係とか、そういうデジタル家電がいっぱい並んでいるショッピングセンターです。
その周辺のビルも、そういったものを扱ったお店が多く、
ちょっと秋葉原みたいな感じ。
でも、裏通りは、中野ブロードウエィ・・・。
以前、シムリム(漢字だと森林)センターという場所に行きまして、そちらが「シンガの秋葉原」というふれこみだったんですが、
フナンの方がお店も揃ってて、買い物がしやすいです。
フードコートもきれいだし、食べ物も普通。
秋葉原の裏ちっくな所に行って、玄人の人に混ざってコアな買い物をするようなスリルならば、シムリムかもしれませんが、こちらでは、ろくに英語も達者ではないので、表通りの素人御用達の、自分で調べられる範囲の製品を安心してしかも全く値切らず買う。
というのが、一番安全なのです。
たぶんね。
でも、色々なお店があって面白かったです~。
望むべくは、早くキャノンのインクジェットプリンターのインクのバージョンで、7が売り出される事です。
持ってきたプリンタの替えインクがないんだよう。
しくしく。

そして、今日は妹夫婦のご協力で、我が家にロケフリの映像がやってきました!
パソコンで、日本のテレビ番組を見ることができるだーす!
でも、回線速度が遅いので、いまいち曇りガラスな映像です。
動きの早い番組は見ることができません(ほとんど)
あと、白とか明度の高い画面はつらいみたい。
とはいえ、何をやっているのかはわかるので、
これから、寂しい時には活用させていただきます。
ゆきち、そしてそのご主人殿、どうもありがとう。
どーしても画像のストレスをガマンしきれなくなった時には、
回線速度を上げるよ・・・。
でも、高いんだもん・・・。

フナンで日本語のゲームソフトを売っている所も見つけました。
PSPもDSもあったので、どうしてもと思うソフトがあったら買うんだ~。
いや、PSPのIQのソフトが欲しいんだけど、それは売っていませんでした。
これも日本で手に入れるしかないかな。
でも、もじぴったんをクリアしてからでないと怒られるかな。
Wiiのソニックって発売になったのかな?

って、そんなにゲームしてる時間はないか・・・。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/04/26(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
今日はバナナケーキだ。
夜中からの豪雨が朝まで続き、「おお、今日は掃除ができないなあ(窓が開けられないからしなくていいぞー)」と思い、
朝から、なんとなくケーキが焼きたくなり、(本当はちょっとなんか優しい気持ちになりたかったりで)
バナナケーキを焼く事にしました。
もちろんケーキミックス使用。
バナナケーキのミックスを用意してありました。
バナナも。
でも、バナナが思ったより長持ちで、なかなかいい感じにならないので、直前まで迷いました。
本当は、もっと熟れ熟れになった方が甘みというか、しっとり感が増すんだよ。
ミキサーで牛乳と混ぜても、こりゃまあ見事な白。
焼いても多分甘みは足りない・・・。
こんな時はグラニュー糖を使うっきゃない。
と、勝手に自分流。
甘みはきつくないけど、ざらつきがちょっとしっとりを産む・・・。
粗目だと、ガジ感が残る事があるので。
いつもどおりレシピを無視して、卵は増やすはバナナは入れちゃうは
(ミックスの箱裏のレシピにはバナナは不要になっている)
砂糖は足すし牛乳の量も変える。
このレシピ通り作ったらどんな味なんだろう~。
きっともんすごく小麦粉だぞ。
でも、ミックスにクルミが入ってたのはよかった~。
自分で買っても砕くのがめんどくさい。
そうそう。ミックスセットになってなきゃ、朝っぱらからケーキ焼こうなんて考えないって~おいらが~。(自堕落)

かくしてケーキは焼きあがり!
オーブンにもちょっとずつ慣れてきて、今回は一番焼き時間が短く済んだ。そして焦げなかった(表面が)

卵白を泡立てたものを混ぜた時、生バナナの酸味のせいかちょいと分離したので、その分混ぜ回数が多かったので不安でしたが、
ケーキミクスの中のベーキングパウダーが良いものなのか、無事膨らみました。
スポンジケーキの割には、バナナ感もしっとりしてくれたので、
これはグラニュー糖も効いたかな。
でも、やっぱりバナナの風味がいまいちだったなあ。
もっと、「お~バナナ~」みたいな香りがするのが希望だったの。

今回はクッキングシートを使ってみました。今までは、アルミの型に直接いれて焼いてたんだけど、どうも周りが固い。
焼けすぎちゃう感じ。
でも、ペーパーを使うと焼きあがりも奇麗だし、いいみたい~。
使える。(キラリ)

今度は、パウンドケーキで、キャロットとバナナに挑戦したいなあ。
パウンドケーキは身がしっかりしている分、バナナは焼き加減が難しいんだよね。
切り身をそのまま入れて焼く場合も多いよね、
でも、なんか見た目がおいしそうに見えないのでちょっとな・・・。
(ダークでどろりんとしたバナナの断面図が苦手)

昔、パウンドケーキって、ポンドから来てて、材料を何でも1ポンドずつ入れるから、パウンドケーキって言うんだって~。
と、聞いたので、やってみたら失敗した。
牛乳も同じ量入れちった。ねちゃねちゃだった(笑)

何を同じ量だったのだろう・・・。
砂糖と小麦粉かな?あと、バター?
卵は1個です。
レシピをさがすっす。

ところで、
英会話の皆様の評判は良かったです☆
嬉しかったです☆
でも、皆にもたぶん普通に焼けます。
ははは。

ホランドに行って、マドレーヌの型を買えたら、マドレーヌも作りたいです。今日、アルミの型は買ってきたんだけど、アルミだと「がわ」が固くなるみたいなので、ちょっとね。
ホットケーキミクスはもう準備済み。
ふふふ。

今日は、バスで、なぜだか運賃を3ドル近くも取られた。
乗る時にカードをうまく読み取ってくれなかったみたいなんで、
やり直したんだけど、
降りるときにけっきょく清算ができなくて、フル運賃を取られたらしい。
50円くらいでいける所に220円も払わされちった。 ちっ。

んで、帰りはグレワのフリーシャトルに、少しでもバス代浮かすぜと思って乗り、グレワで買い物をしたら、レシートに載っているアスパラがどこを探しても袋に入っていない。
こちらのスーパーは成城石井みたいに店員さんが全部袋詰めしてくれるので、私がおっちょこちょいなのではない。
店員さんが入れ忘れたのだ。
ががががん。
100円くらい損しちった。  ちっ。

重なる時には重なる。そういうもんだね。

損した300円分、ただ乗りバスでフォローしなきゃ~。

ごめん。ちっさい人間で(苦笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
君達の愛は受け取ったよ(なんてタイトルだ)
はてさて、日本から届いたブツ(送った本人がブツと言ってるのでOK)
ですが、
これがとても嬉しいものでした。
一緒に執筆活動をしている仲間からのメッセージ&イラストを可愛いアイテムでデコレーションしてつづったアルバム・・・。
全然予期してなかったので、嬉しかったです。
私は友人とOYMという同人誌のサークルを主催してまして、
趣味で小説とかマンガとかを書いています。(今更か)
そのサークルでいつもステキなイラストや作品を寄稿してくれる人達が、わざわざ私のために、描いてくれたのです。
嬉しいじゃありませんかー。
うるうるうる。
そのメッセージも、とっても愛あるものばかりで、
このへんで遠いお星様に旅立たなくてはいけないような気持ちになりました。(おいおい)
みんなして、誉めてくれちゃって、
私の洗脳(マインドコントロー)がじわじわ効いてきているのねっと、
一人ほくそえむ・・・。
みなさんのそれはおそらくは脳みその錯覚です。
その脳みそのまま、3年後に私を迎えないようにしてください。
帰りづらいです・・・(帰ってくるな?)
と、いうのはまあ照れ隠しで、
みなさん本当にありがとう。
本当に嬉しかったです。
頑張ります。

OYMをやっててよかったです。

うるるるん。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/04/25(水)   CATEGORY: 雑事
モーニングの境界線・・・そして愛
昨日は更新しなくてすみません。事の顛末を私以上に気にして下さった方、本当にありがとう。

かくして、荷物は無事届きました。
ありがとうございました。

しかーし!届いたのは午後12時55分だー!!!

昨日、モーニングっつーたやないかー!

そこで、モーニングの定義を考える。

漠然とモーニングと言うと、日本では「朝」(挨拶のグッモーニンからイメージ化されたのだと推測される)だと想像するが、
実際は「午前中」という広い意味で認識されている。
日本で午前中というと、漠然と早朝の終わり、ほぼ8時ごろから11時ごろかなと想像されて、(個人的に)
11時過ぎたら「お昼前」という言葉が妥当だと思う。
英語にそんな表現はねーよと言われればそれまでなのだが、
「モーニング」が「午前中」を指すのであれば、
せめて12時前にはなんとかしろ~

と、言うのは心の叫び。
別に、speedopostに文句言うつもりはありません。
届いただけでラッキーだと思わなくては。
ここはそんな国~シンガポール~。

だって、speedpostにはこんな定義があるらしい。

「午前中の配達は、朝9時から1時まで」(電話でそう言ってたらしい)

さっすが~シンガポーリアン~。
ちゃっかり1時も午前中~。

てなわけで、1時5分前はりっぱに午前中~。

そうかよ・・・。そうなのかよ。

でも、ブツを持ってきた配達員さんが、サインを受け取った後、
「すみませんでした」
と、外人独特のアクセントで軽く会釈。ちょっとすまなそうな顔。
日本語にびっくりし、思わず「いえ、ありがとう」と答える私。
ほほう。
さすがに5分前はどうなの?と思ったのか?

べつに怒っていませんのことよん。(どっちなんだよ)


はてさて、肝心の荷物の中身ですが!
これが・・・!
(いや、無事に届いてますからね)



詳しくは後ほど!






[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/04/23(月)   CATEGORY: どん亀英語
そして、新しい壁・・・。
昨日の荷物の件で、旦那がspeedpostに電話をしてくれて、
再配達が水曜日なら可能と言う事で、ただ、私がその日英会話で出かけてしまうので、旦那が会社で受け取ってくれる事になり。
ほっとしたのもつかの間。

今、電話がありましたよ。

英語でですよ。

一方的に(そりゃ私が話せんからだがね)ここの住所と、私の名前を確認して、その後、
「リデリバリートローモーニンオーケー?」

と、言ったような聞いたような。

それって例の荷物を明日の午前中に持ってくるってことかい?
と聞こうとしたのですが、
「トモローモーニンオーケー?」を連呼され、
「そりゃいるにはいるけどよ、でも、」と主張をしようとして、
「イエス、アイウィルゥ・・・」
と言った所で電話が切れました。

どがーん。

・・・本当に荷物のことだったのかどうか、自信なし。
(たぶんそうだと思っていると、そう聞き取れたりする逆作用もあるし)

つか、旦那が電話してくれた労力はなんだったわけ?

・・・とりあえず、
明日の午前中に何かが来るわけだ。

荷物だと思うけど、
荷物じゃなかった時のために武装しておかなくては。
(何と戦うつもりなんだか)

あああ。電話ってより会話が早くて音がこもってるしわからん。

ペラペラな明日が遠くなる気がする・・・。


そうそう。
昨日かっこつけて
「家事をしたり英語したりで時間があんまりないの」
な~んて書きましたけど、
お友達とお茶とかランチする時間はがっつりとっていたりします。
ふっふっふ。 っていうか、バレバレ?(笑)
このブログ見てリャわかるか。
ね~。
セルフツッコミ。

てへ。


おでこが脱皮している今日この頃・・・。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/04/22(日)   CATEGORY: 生活事情
新しい壁・・・。
日本のお友達のわださんが、私宛にスペサルなお荷物を送ってくれたという事で、心待ちにしていたのです。
日本の窓口で1週間から10日と言われたそうなので、今日か明日かな~。と思っていたら、
がーん。
19日の日付の不在配達表らしきものがポストに・・・。
うちのポスト、わざわざエレベーターで降りていかなくてはならない地下にあるもんですから、ここんとこ、おーちゃくして見に行ってなかったんです。
まさか中2日で届いちゃうとは!
横浜から広島だってそれぐらいかかった事あったよ!
ゆうぱっくで!(ヤマトや佐川はさすがに中1日だけどね)
ここは一体どこなんや・・・。

それはさておき。

再配達のお願いの電話をしなくてはならないのですが、
今日は日曜日。
電話をしたら、オートアンサー。
旦那が果敢に挑んでくれましたが、最後の最後で
「窓口に直接問い合わせしてください」とのこと。
あああ・・・。

とりあえず、到着から3日も経ってしまっているので、まさか日本に強制送還?!なんてことは、と思い、不在票の番号を頼りに現在の荷物の行方を調べるも、
「そんな荷物はありゃせん」
みたいなメッセージが!
なんでやー!

で、わださんに、送った時の荷物の番号を教えていただいて確認。
すると、不在票の番号があまりに汚くて、読み間違いをしている事が判明。本当に、これはそうは読めんだろ!状態の文字が2つ・・・。
(たぶん書き間違いなんだよ。これは)

かくして、ネットで再検索し、荷物はシンガポールにあるらしいと分かったものの、
新しい番号で再度オートアンサーに電話していただくも、
「窓口に・・・」
やはり最後に蹴られる結果に。

明日、お電話していただく事になり・・・。

わださま、だんなさま、ごめんなさい・・・。
19日は英語で出かけていました・・・。

ひゅるる・・・。


日本の友人に、シンガポールの夜空のことを聞かれ、調べているのですが、まだ「こうだよ~」というお返事に至れずに沈黙。
シンガポールは南半球ですから、日本とは見える星座がちがうはずなんだよね。たぶん。
今南十字星のシーズンらしいんだけど。
「シンガポールの星座盤」みたいなのがないかなと思っているのですが、どこにあるんでしょうねぇ・・・。
本屋を見ているのですが、日本の本屋にはないと思うので、
現地の本屋を探すも、現地の本っていっても英語と中国語・・・言ってみれば、これも現地の本ではないわけだな。
イギリスやアメリカから輸入されてる本ばっかしなんだな。
シンガポールの夜空・・・。
どこで探せばいいんだろう・・・。
ちなみに、この町は夜中も明るすぎて、星があんまり見えません。
そして、雲も多いみたいで・・・。
晴れた夜空が珍しいのかしら・・・。

でも、金曜日は新月みたいだった。
奇麗だった。


昨日の夜は久しぶりにマンガ(と言ってもネーム)を描きました。
シルワーの続きです。
紙のサイズをA5からB5に変えました。
絵を大きく描く方がやっぱり楽しいから。
(でも、ベタとトーンはちっちゃくしてからにしようっと)
小説(天界)とマンガ(シルワー)を交互に発表できればいいペースなのかもと思っています。
他の作品の原作もあるしね。
その代わり、1回分の量を少し増やすのが目標です。

時間があると思うと、ちょっとやりたい事が増えてわがままになったりします。
でも、実際は、家事とか英語とかであんまり時間はないの。
予習もしなきゃだし。宿題もあるし。
むにゃむにゃ・・・。


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/04/21(土)   CATEGORY: 雑事
DVD鑑賞
先日やっぱりとうとうウェストサイド物語の映画版DVDを買ってしまいました。
ちょっと高い気がしたけど、日本より安かった事に気付く。
ま、日本語字幕がないからね。
でも、ラッキーな事に、フルスクリーン仕様になっていたので、
画面がでっかーい!
昔ビデオ借りて見たのより全然画質も綺麗~☆
DVD万歳!
やっぱりかわいいよ。ジョージチャキリス!

何回見てもトニーは嫌なんだけど。

英語で聞きながら、字幕をも英語にすると、勉強になります。
日本語字幕はないけど、どこでどんな事しゃべってるか、どーいう歌なのかはすべーて覚えているので、大丈夫。

ああ、でも、日本版ではカットされていた場面にとうとう会えましたのでした。
映画版のレコードを聴いたときに、映画では見たことのなかったシーンが録音されていたし、ミュージカルでは見たことがあったので、そういうシーンがあるのは知っていたのですが、見たことがなかったシーン。

JET団が、クラプキ巡査の事を歌うシーンです。
本当に映像で存在してたんだ・・・。じーん・・・。

これからも何度も見るDVDに決定。


それはそうと、今日はたしかmarukoさんがシンガポールにいらっしゃる日ですね。
そろそろ到着されているかしら。
すぐには無理でしょうが、お会いできるのが楽しみですね。

いらっしゃい!ようこそシンガポールへ☆
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/04/20(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ハイティーデビュー
最近、食いしん坊の割合が増えてきていますねえ。
うむむ・・・。
でも、美味しいから良し。

今日は英会話のお友達4人とハイティーに行きました。

イギリス風のハイティーです。

3段式のトレーには、一番上にミニサンドウィッチ、2段目にスコーンとマドレーヌ、一番下にはプチケーキ。

美味しい紅茶とともにいただきます。

トレーの食べ物は、食べれば食べるほど、どんどんおかわりが盛られます。サンドウィッチも、スコーンもケーキも!
もういりませんと言うまで!

いくら食べても料金は一緒。

これが、どれも美味しいんだわー!!

そして、ホテルの喫茶というロケーションがまた最高!
なんだかリッチで幸せな気持ちにさせてくれるのです。

おしゃべりも楽しいしね~。

そいでもものすごく食べましたわ。
2時半から5時半まで食べてたのでは・・・。
ちょっとずつね。

ホテルを出て、家まで歩いて帰ってみました。
二人だったので、おしゃべりしながら、アイス食べながら(まだ食べるンかい!)
そうすると、車やバスでは気付けない、楽しい建物や、綺麗な景色、面白いオブジェに次々ぶち当たりまして、楽しくて楽しくて、
いつの間に家に戻ってました。

気が付いたらたっぷり1時間半は歩いています。
そういえば汗だくだったなあ。

シンガポールの人にわかるように言いますと、
マーライオン裏のフラトンホテルから、川沿いにクラークキーに出て、ロバートソンキーを見ながら、大上海の裏を通って、グレワに出てきたのです。
途中寄り道しましたけどね。

歩いて帰れるんですね~。

でも、10キロもありませんよ全然。
5キロくらいのもんかも。

スイーツは消化できたんじゃないかしら!

てなわけで、来週はどこに行きましょうかね(自重しなさいって)。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/04/19(木)   CATEGORY: 雑事
写真も楽しいよね。
他の方のブログには、行った所とか食べたものの写真が満載で、
とっても楽しいぢゃないですか。
でも、私はあんまり写真を載せないんですけど
(過去にお茶のペットボトルのみ)
それがなぜだか今日なんとなく分かった気がしました。
人と話してて。

私、デジカメが苦手なんですわ。

あの、ファインダーのぞかないでモニター見ながら撮るっていうのが。

あ~。そうなんだ~。

ふむふむ。

数年前に我が家に一眼レフブームが起きまして、さすがにライカなんかには全く手がでませんでしたが、一応家にあります。一眼レフ。
そいで、とうとうデジタル一眼レフというのにも手を出しまして、
これが少々高いですけど、現像代がかからないので、長い目で見れば割安なのではないかと購入したのですが、
「長い目」になる前に我が家のブームが過ぎ去りました。
カワセミを撮るならデジスコの方が良いと気付いたからです。

でも、私はやっぱり一眼レフで、背景をぼかしながら被写体をクリアに捕らえるのがすきなんです~。

光がきらりと入るのがすきなんです~。

友達が、写真屋に、写真集を作ってもらうかもという話を聞いて、
ああ~。私もそんな事やったなぁ結婚時に。と。
ドレス着て、お化粧して、色んなポーズしたりして~。
楽しかったな~。

そんな事を考えていたら、人の写真を撮りたくなりました。
可愛い女の子をより可愛く撮りたいなあ。
女優さんみたいに。

英会話の女の子達はみんなめっちゃ可愛いから、だれか撮らせてくれないかなぁ。

危ない思考?



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/04/18(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
そしてチョコフォンデュ。
本当に私ってチョコ好き・・・。

月曜日にはイスラエルのチョコを扱う「マックスブランナー」というお店に行き、チョコフォンデュを食べたのですが、
今日はハーゲンダッツでチョコフォンデュ。
ツボミさんとも行ったことがあるので、ハーゲンダッツは2度目。

たぶん、これからもじゃんじゃこ行くんだろうなと確信。

うまいんだなこれが。

私を訪ねて来てくれたお友達は必ずお連れするのことよ。
うふふふ。

そういえば、シンガにはけっこう色んな所にチョコフォンデュがあります。 流行ってるのかしら。

グレワのイタリアンレストランのメニューにも発見。

まあ、でも、チョコをちゃんと扱ってる所で頂いた方が無難でしょう。
チョコならなんでもいいって訳ではないもんにー。

ハーゲンダッツでは、「ならでは」でアイスが出るので嬉しい。

今日はチョコフォンデュを囲んで英語の友達4人で堪能。
彼女達が思わず言ってました。
「しあわせ~~~~」

そうさー。チョコは女の子を幸せにするのさー。
彼女達の幸せ顔を見て幸せになったわたくし。

久しぶりに、パソコンに向かうのにBGMが欲しくなって、今日は
WEST SIDE STORYをチョイス。
有名なミュージカル音楽です。
コンダクターが作曲者のレナードバーンスタインのものです。
これは、映画として作られた「ウエストサイド物語」のCDではなく、
バーンスタインがミュージカル用に仕上げたもの。
アレンジも多少違いますし、歌手も違います。
映画にはない曲もあります。
たとえば、有名な「アメリカ」という曲ですが、映画ではアニタ率いる女の子グループと、ベルナルド率いる男の子グループのかけあいというか、じゃれあいのように歌われていますが、ミュージカルでは女の子達の中で、「アメリカが好き」側と「故郷のプエルトリコも・・・なんだけど、アメリカもなんだかね」側に分かれて歌われています。
劇団四季のミュージカルも、女の子だけのバージョンでしたね。
宝塚はどうだったかな?
日本に来たブロードウェィ版ももちろん女の子版。

私としては、このシーンに関しては、映画版の方が好きです。
ダンスもね~。
高校生の時に、リバイバルミュージカルブームみたいなのがありまして、友人と映画版のこのシーンを完コピしました。
踊りましたよ~。楽しかったなあ。
今でも多分ちょっと思い出せば踊れると思う~。
私のパートですか?
・・・ジョージ・チャキリス(ベルナルド)でした。
女の子の踊りも覚えたんだけど、
男の子の踊りの方が楽しかった。
クラスにダンスがものすごく上手な子がいて、ペアになって踊るのが楽しかったですね。
相手がレベル高いから、一生懸命練習したよ~。

トゥナイト(アンサンブル)という曲を、友達みんなで和訳して歌ったりしました。
あ~。色々思い出した~。

・・・DVD買って来ようかな。
リビング広いから踊れるかも・・・。
ふふふ。

そんな事を考えながらCDを聞きつつ・・・。

カ、カラオケ行きて~。

なんでや・・・。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/04/17(火)   CATEGORY: どん亀英語
hard
英語の授業を受けるのに予習をしていきます。
予習をしていないと、時間内に問題を解く事ができないからです。
「文を読んで答えなさい」
「文を聞いて答えなさい」
と、テキストにあったとすれば、
その、「文」の内容が全部英語なんだから、訳さないと意味が分からないし、それに付随する問題も英語、答えも英語で書かなきゃならないんだから、日本語の国語の問題を解く事に比べると、単純に倍かかるわけでしょう。
まあ、そういう「日本語脳」だといつまでたっても「英語脳」になれないっていうのも、もちろん一理あるとは思ってるんですけどね。

*日本語脳→つまり、英語をいつまでたっても日本語で考えているので、英語が浸透しない脳みその事。たぶん。

理解できてなくても、なんとか英語で読んで、聞いて、考えて、答えなさいっつう動作が上達のコツだよと。

でも、意味が分からないと、そこで思考がフリーズしちまうんだもん。アタシ。 気持ち悪いし。

そんでもって、他の生徒さんはそういう感じで答えちゃってるけどさ。
アタシは絶対無理だよ。いまのところ。

で、そのオール対訳を見ていたら、先生に聞かれたんださ。
「これ、全部訳してきたの?」
「一応」

「・・・HARD」

は、ハード?  ハードってなんぞや。

固いのか?
(違うよな・・・)
でも、ハードって何?って先生には聞けず・・・。
誉め言葉なのかあきれ言葉なのかがっかり言葉なのか・・・。

それを皆にぴらぴらさせて見せながら「Hard」を連発。

なんか、恥ずかしい事したのかなという気持ちに・・・。

家に帰って調べると、まあ、色々な意味がありますので、
はっきりした所は不明ですが、
良い意味だと解釈すると、
「(勉強)熱心ね~」 みたいな?
まぁ、最悪ネガティブでも
「お堅いヤツ」  くらい?

私の気持ちで「熱心ね~」を選択。
うむ。

今日の授業の中で、「25年後の未来は?」みたいなディスカッションがあって、私の隣の韓国の女の子(14歳)が、
「私はたぶんお母さんになってて・・・」
と言ったので、
「私はたぶんおばあさんでしょう」
と言ったら、
先生にちょっとウケていた。
「でも、あなたの子供は随分若くして子供を産むのね」
とつっこまれた。
うーん。25歳以下で子供を産むのは若いのかな?

その後、その韓国人14歳の女の子のお母さんの年が、私と同じだと言う事が判明。

ほら!若くして子供産むお母さんはいるんだから~。
ちょっとショックを受けつつ・・・。

もう一人の韓国人の生徒さんが、
「アメリカと韓国はきっと戦争している」
と言ったのには驚き。
でも、「コリア」ではなく、「ノースコリア」と言ったのかも。
その辺が不明・・・。


旦那に「英語楽しい?」と聞かれてちょっと悩む。

行くのが「すげー楽しい!」ってわけじゃないけど、
「英語(だけでなく、他のことでも)が勉強できるのが嬉しい」

と、いうのが素直な感想。

ペラッペ~ラになりたいな~。


[ TB*0 | CO*2 ] page top
ゆかいな冒険
今日は英会話でお友達になった人とシンガポール観光へ。
シンガポールに来て2ヶ月が過ぎたんですが、まともに観光してまへん。
日々のお出かけも英会話教室と家の往復・・・の間にカフェでお茶(それはそれですっごく楽しいんだけど)でしたんで。

お互いの電車が乗り入れる乗り継ぎ駅で待ち合わせて、シティホールという駅で降り、由緒正しいホテル「ラッフルズ」を見学した後、お向かいのチャイムスという元教会を見学、して、その敷地内のイタリアンでお食事、そしてちょっと歩いてエスプラネードシアターという変わった形のドームの中の「マックスブランナー」というイスラエルのチョコレートのお店に行き、チョコフォンデュを食べ、そしてそこから徒歩約5分でシンガポールのシンボル、マーライオンに会いに。

☆きくさん!友達とマーライオンの正しい写真の取り方を実践いたしましたよ!
今回は「なでなでマーライオン」と、「マーライオンの水を飲む」をクリア!

あ~楽しかった。

その後、マーライオンパークからリバークルーズでクラークキーという所へ。
川沿いのレストラン街とでもいうのかなぁ。
ちょっといい感じに外国感あふれる辺りをお散歩し、お茶。

そこからローカルのバスで帰宅。

けっこう歩いたんですよ。いろいろいろいろ。
楽しかったです。

でも、朝、のっけから駅に行くバスを間違えました。

チョンバルという駅に行こうと思って調べていたバスに乗ったんですけど、駅の近くまでは行くんですけど、駅には行かなかったの・・・。
通り過ぎると言うか、駅を横目に反対側に向かい始めたので、次のバス停で下車をし、歩いて戻る羽目に・・・。

ツボミさん!32番のバスは、チョンバル駅の近くには行きますが、チョンバル駅には行きません!嘘言ってしまいました!ごめんなさい
うう~ん。やはりバスは難しい・・・。
また調べなおさなくては・・・・。





[ TB*1 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/04/13(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
キャロットケーキ
英会話教室で、毎週木曜日の授業の後、カンバセーションクラブというのがあります。
色んなレベルの人が集まって、テーマにそって自由にお話をするのだそうです。雑談の延長のようなので、楽しいよと聞き、初参加。
おやつが出ると聞いたので、
ケーキを作って行きました。

キャロットケーキ。

市販のミックスセットを使いました。
シナモンとか、アーモンドパウダーとか、材料から集め始めると、使い切れなかったりだめにしちゃったらもったいないので、
全ての材料がもう入っているものを買ってきました。
でも、そのまま作ると、きっと膨らまないとか、味に偏りがあると思ったので、ちょっとアレンジ。
卵の数を指定より多くして(卵がちょっと小さめだったし)
卵白だけ先にあわ立てて、よりふっくらするように。
膨らし粉を買ってもいいんだけど、そんなに使わない割りに、たくさん買うようになるからね~。
シフォンケーキを作るときは買おうかな。
味を見つつ、水の量を減らして、牛乳を入れて。
でも、オーブンがまだまだ把握できてなくて、一度ではちゃんと焼けないんだな。
途中フタをしたり、段を変えたりいろいろしてようやくふっくら~。
自分でにんじんをすりおろして入れようと思ってたんだけど、ちょっとめんどくさくなってやめてしまいました。
思ったより、シナモンが利いているケーキで、にんじんぽくなかったから、やっぱり足したら良かったかな。
でも、そしたら、アーモンドパウダーも足したくなるしな・・・。

仕上がりにアイシングを振りかけて終了。

英会話の皆さんの反応は良かったです~。
残ったのをお持ち帰りにしてくれた人もいたの。
嬉しかったなあ。
ふふふ。
アイシングを使わずに、ホイップクリームを添えるとまた良いんだけど、教室だから、手で食べなきゃだったので、それは断念。

次に作りたいのはバナナケーキです。
ミキサーで半ねっとりさせたバナナを混ぜてパウンドケーキの容量でバナナケーキにしたいです。
これは、色がね・・・。綺麗にできなかったりなんだよね。

抹茶ケーキも挑戦したいなあ。

へへへ。
今日の英語で、先生に「昨日のケーキは美味しかったわよ」と言われて、ちょっと浮かれてるmayaです。
しかし、
ベースが、セットになってるミックスとは言えなくなってきた・・・。

工夫もしてる事だし、だまってよっかな・・・。

極悪?




[ TB*1 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/04/12(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ジューサーミキサーでバナナジュースを作りたいのだ。
ジューサーとミキサーの区別を良く知らないのです。
野菜とか果物とかをぎゅーって入れ込む方ではなくて、
混ぜるものを全部入れてからスイッチを押す方です。
(フタを手で押さえることが必要)

おねだりして買ってもらいました。

フレッシュジュースが作りたかったのです~。

朝、バナナジュースが飲めたら健康的?とか思って。
それと、キャベツのみじん切りとか・・・。
だめかしら。
卵白泡立てるのも楽チンだし。
ハンドミキサーもほしいんだけど、両方は贅沢かな?と思いまして、
ミキサーにしました。
一生懸命使わなくては~。

ずっと諦めていたケーキ作りができることがわかったので、
なんかそわそわしちゃって。
オーブンがあるんだもん(電気だけど)
使わなきゃ損だよなあ。
パンとか焼けるかなあ。

でも、忘れちゃったんだよね~。作り方。
お菓子類は色々作っていたのに。
スポンジケーキはほとんど焼いてたし。
バレンタインのチョコも妹と一緒に人の分まで作ってた。
学校におやつを持っていくのが好きだったし。
妹と、勝手に新しい食べ物を開発したりしたなぁ。

パウンドケーキ位はわかるから、
焼いといてパンのかわりに食べたりするんだ~。
お砂糖控えめで。

とりあえず、バナナジュースから。

グレープフルーツを混ぜて作るとさっぱりしていいよ。
(バナナが熟れすぎて甘くなってる時はね)
[ TB*0 | CO*5 ] page top
maya,バスを極める・・ことを望む~。
しんがぽのバスは路線がたくさんあって、バス停もひとつ前のバス停には停まらないけど、二つ先のバス停には停まる。とか、
バス停らしいものはないけど、バスの表示は電信柱についている(つまりそこがバス停)とか、「次はどこどこです」などのアナウンスが全くなかったりで。
難しい。
バスの路線本が売ってるくらい複雑です。
よく外人が「日本の地下鉄は複雑だよ~」とか言うのを聞きますが、

甘い。

そんなことではシンガのバスには乗れまへん。

特に私には更に難しい事が付帯。

バス停も路線図も全て英語だからで!あります!

当たり前なんだけど。

行きたいと思うところのバス停が、はたしてなんという道路
(シンガの道路には全てなんとかロード、なんとかアヴェニュー、なんとかストリート、などという名前がついている)
の、何番のバス停なのか
(バス停には名前はあるらしいけれど、バス停の名前は地図には番号しか書いていないうえ、バス停にもバス停の名前は時々しか(たぶん新しいバス停)書いてない)
そこから調べなくてはならず、
しかし、今日発覚したのだが、バス停に張ってあるバスの停車場所一覧表には、その「バス停の番号」ではなく、「バス停の名前」でしか書いていない!まだるっこしい~!!!どっちかに統一してくれ~。
また、そのバス停には何番のバスが停まり、そのバスはどこを走っているのか、を調べ、帰りもバスを使おうと思ったら、来たバスで必ずしも同じ所に帰れると言うことではないため、手順1からやりなおすというおまけも付いてくる。

しかし、もんのすごく安いので、私はこのバスをなんとか利用して色々行ってみたいわけなのさ。

近所のバス停から乗れるバスがどんなので、行きたいと思うだろう所と関連付けて、帰りは何番のバスに乗ればどの辺りまで帰れるだろうくらいは調べたのであった。

今日もお出かけをしたのだけど、第一希望に調べたバスがあんまり来ないので、他のバスを使って乗り換えをしてようやく目的地に着く事ができた。

まあ、調べた事がちょっとは役に立ったようでし。

でも、すんごい雨に降られたので、いっそタクシーで行くべきだったのかなと、後で考えてみたり。

とほほ?

今日はツボミさんをお誘いしてラーメンを食べに行きました。
私が今までシンガで食べたラーメンの中では一番美味しかったです。
でも、まだ行っていない所もあるので、順不問。

若い頃、日本で、新しいカップめんが出るとやたらと試していましたので、シンガでもそれをやってみよう!
と、思って食べた一つ目があまりにもあまりにも、あまりにも・・・
砂を吐くかと思うくらい不味かったのでもうしてません。

でも、ここのカップヌードルは美味いです。
個人的には、日本のよりチキンスープは美味しいかも。
と、思う。

赤いきつねが好きなんだけど、300円~500円くらいするので、
なんだかあほらしくて食えません・・・。

なんだか食べ物の話題で終わりそうなので、yoshito.さんのくいつきを
まってるでーす☆
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/04/09(月)   CATEGORY: どん亀英語
やってもやってもだーっ
先週3回英語に行ってよーくわかったのですが、
やっぱり私にはちょいと難しいクラスなのだと・・・。
だ~。

授業時間に皆と同じように問題を解くためには、予習をするしかありませんのだす。
はい。

だってテキストは全部英語で書いてあるんだもん(当たり前?)
日本の英会話教室で使ってたテキストより全然難しいんだよ。
文字もいっぱいあるし。
あ~。

土日はほぼ予習に時間を費やしたです。
かなり一生懸命やったつもりだったんだけど、

今日の英語で半分以上終わってしまった~!!!

予習さえも追いつかない・・・。 のか?

毎日やれという事なのでしょうねえ・・・。


英会話学校には毎週のように新しい生徒さんが入ってくるそうです。
英語を学ぼうとする人は多いのだなあ。
言葉を学ぶというのは大変です。

あ、でも、私が通ってるクラスの生徒さんは皆若いの。
多分日本人では(韓国人や中国人やスリランカ人など、色々な国の人がいるクラスなの)私が一番ババーなのだわ。
そんでもって、みんな可愛くて、まるで雑誌のcancanとかを見ているようです。
年齢を聞かれると躊躇しますわ・・・。

いや、若い人に囲まれるのなら、そのオーラをいただきましょう!
これ以上、年をとらないよう努力すればいいのよ。

でも、身体に染み付いたリアルなババーくささは隠せるものではないかもしれないけども・・・。

そういう意味ではいい事だよなあ。
油断と慢心から、若さを失わないように頑張らなくちゃ。
お肌の手入れもダイエットも。

もちろん英語もね。

カチカチの頭の中にはなかなかなじんでくれないけれども、
スッカスカのスポンジにも、いつかは水がしみるでしょう。
い、一年くらいは必要?

もっと?



そうそう、今日、お好み焼きの美味しいお店を教えてもらったの。
某デパ地下のフードコートではなくて、ちゃんとしたお店があるんだって。そこはオムレツではないのかも。
行ってみなくては!

おお、追記!
本当はシンガポールは時差で言うと3時間分日本から離れているんだって。でも、移民してきた中国人が、中国と同じ時間に決めたので、シンガポールは日本との時差が中国と同じ、-1時間なんだそうです。
恐るべし中国人。


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
イースターにたこ焼き。
明日の日曜日はイースターだそうです。(日本時間ではもう『今日』だ)
日本では縁のないお休みですが、イエスキリストが復活した日と言うことで、「復活祭」という言われ方をしますね。
日本では春分の日がお休みでしたが、こちらでは春分の日を起点に数えられるイースターがお休みとなります。でも、その日は必ず日曜日なので、前に振り替えられて金曜日がお休みだったのかな?
カレンダーには「グッドフライデー」と書いてありました。
そういえば、日本にはまだハッピーマンデーというのはあるんかな?

その金曜日、ツボミさんをお誘いして我が家でたこ焼きパーティーをいたしました。

パーティーと言っても二人ですけどね。

そんでもってタコは高いので豚肉です。

コーンやチーズも入れてみました。

おたふくのお好みソースが売っていたので買っちゃいました!
マヨとマスタードを混ぜてマスマヨ(そのまんまかい)
だし汁を作って明石焼き風などなど。
いろいろ楽しみました~。
久しぶりに作ったのと、家族以外に食べさせるのは初めてだったので、ちょっと不安でしたが、なかなか美味しくできました。
よかった・・・。

南部鉄製たこ焼き板グッジョブ!

わざわざ南部製鉄たこ焼き板を日本から送ったかいがありました~。
やはり鉄板には差が出ます。
以前日本でホットプレート式たこ焼き器を使いましたが、いまひとつでした。
この鉄板はカセットコンロでも使えるので、外でもOKです。

なんでこんなものを持っていたのかは、忘れてしまったのですが・・。

買ったんですよね・・・。買わなきゃないもんね。

しかも、一人暮らしのビンボーのさなかに買ったような気がする。
(そのお金で膨大なたこ焼きが買えることはいうまでもなし)

ま、でも、うまいたこ焼きを食べれる現在に至る。

シンガポールでもたこ焼きは売っていますが、お世辞にも日本人を満足させられるようなしろものではございません。
お好み焼きもしかり。
広島焼きも売ってましたが、信じられないくらいオムレツでした。
これで、広島風を名乗るんじゃねえ!
隣で作られていた大阪風を見た関西人もきっと同じ事を言うでしょう。

ああ!広島風お好み焼きを焼いて食べさせたい!
(シンガポールの日本人に・・・)←ハタメイワク

よひ!次回はお好み焼きパーティーをするぞなもし!(いなかっぺ大将のニャンコ先生・実はキンキン)←だれもわからんて。

たこ焼き作りは楽しいでござるよ!簡単だし!


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/04/06(金)   CATEGORY: どん亀英語
英会話学校1週目終了。
月、水、金、と週3日通ってみた英会話です。
あ、でも今週は金曜が祭日だったので、木曜日に振り替えてもらいました。
おお!その振り替えをお願いするのに、初めて英語で電話したよ。
事務所には日本人スタッフがいるのですが、その人が電話に出なければ、代わってもらわねばとびくびくしながら電話をしたら、
やっぱり外人でした。
なんとかカタコトで折り返し日本人スタッフから電話をもらえるようにしてもらい、無事終了。
相手が英会話学校の人でなければ成立しない状況なので、喜べはしません。だって、「英語できない(生徒だから)って分かってる」から、相手にしてもらえるんだもんね。

はい。相変わらず後ろ向きに考えてます。

通い始めた最初の週に、先生のバースデーがありました。
ツボミさんが同じクラスなので、教えてもらえてラッキーでした。

私はイベント好きなので、きっと人もそうだと思う節があり、
「ケーキを作って行こうと思うんだー」とか、
「プレゼント何か用意しようよう!」とか、ツボミさんを巻き込んで騒ぎまくり。
同じ時期に入ったほかの生徒さん(連絡先を教えてくれたので)にも連絡して巻き込み、呼び出し、センスの無い私はプレゼントは二人に選んでもらい、ケーキはツボミさんに手伝ってもらって焼き、
ツボミさん手作りのナイスで可愛い、そして手の込んだ手作りバースデーカードにちゃっかり寄せ書きし、先生と生徒の皆に、ちょっと失敗目の固めのケーキを食べさせ・・・。

あれ?

なんか私って、ものっすごい迷惑なヤツ?

おおう!

というか、そんなケーキを「美味しいよ」といって食べてくれたり、
「みんなでプレゼント・にしよう!」と、プレゼント代を分けてくれたり、「先生喜んでくれてよかったね」と言ってくれたり。

みんないい人だ・・・。

良かった・・・。

・・・・・・。

おい、英語はどこへ?
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/04/05(木)   CATEGORY: 雑事
はごしなく
きくさんから分けていただいたアンテナで、さっそくこんなものを見つけました。
hagosina.jpg

初画像なんですが、縦にしてなくてごめんなさい。横のままで許してね。
ゴルフの練習場の売店で買いました。
ちなみに、こちらの緑茶は甘いものが入っています。これはハチミツ入りです。
緑茶にハチミツ。ぜひやってみてください。
些細な事はどーでもよくなります。

そして、見て欲しいのはこの部分。
hagosinaup.jpg

クリックででかくなるので確認してください。

「はごしなく自然飲料を追求サソリゐすがァ」

なんのことだかさっぱり。

「はてしなく自然飲料を追求」 までは良しとしましょう。

「サソリゐすがァ」ってなんだー?

この手のものは、シンガポールにはたくさんあります。
もっと楽しくUPしている所もあります。
私的には反則技かな?と思ったのですが、私のブログしか見ていない
主に広島の友人のためにこれを捧げます。

みなさんもぜひ一緒に「追求サソリゐすがァ」

・・・やっぱり、何を同間違えたのか予測不能・・・。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/04/03(火)   CATEGORY: どん亀英語
英会話学校1回目
土曜日に英会話学校へ申し込みを済まし、
レベルチェックを受けて、
昨日の月曜日から英語に通うようになりました!

なぜ英会話教室ではなく、英会話学校なのか!
それはコースの問題です。
週1回だと、英会話教室。
私が採ったのは、行きたきゃ月~金毎日行けるから学校なんです~。
ちゃんとテスト受ければ修了書もでるんです~。
短期留学の人が受けるコース(つまり学生ビザ対象)なんです~。
なーんとなく、「英会話学校に通う」という響きが気に入りました。

問題は中身なんですけどね。自分のね。

わかってますけどね。

ここのレベルチェックテストは筆記でした。
おおー。勘が冴えてしまったようです(実力より)
その後外人講師とのやり取りテストもして、私のクラスが決まりました。
tubominさんと同じクラスでした!(曜日が違うんですけど)
わーいと思ったのもつかの間・・・

ちょっと待て!それは間違いだろ!
はじめてやばいと思ったわたくし。
どうやら、実力よりひとつ上のクラスに入ってしまった恐れが・・・。

なんとかしてついていかなくては・・・。
って、なんとするわけ?

そんなこんなで1回目の授業へ・・・。

ははは。

旦那のすすめを振り切って個人レッスンにしていなかったのが幸いでした。
7人いたので、考える時間がある。聞かれてすぐに答えなくていいので、心の準備も出来ます。うん。
先生も、「この子はちょっとダメかな?」と思うと、回りの人よりヒントを多くくれたりするので、何とかなりました。

ははは。

いいのか?それで。

でも、楽しかったからよし。
楽しくなかったら続かないしね。(ありきたりな言い訳)

同じクラスの1人とお茶をして帰りました。
すんごい可愛いの!モデルさんか、女優さんみたいなの!
色々お話できて楽しかったです。

英語は3時間。その後のお茶は1時間半。
しかし、英会話しに来て、日本語で話している語呂のほうがはるかに多いというのはいかがなものか。
仕方ないか。日本人だし。

英語の時間にもっと積極的に話をするのが目標です。

今日の収穫。
ぼーりんぐって、暇って意味なんだよね。
なんで皆して穴掘ってんやろと思ったら違う話だった(笑)

ちなみに、玉を投げるのは、ぼうりんぐ。(たぶん)
[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。