maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/06/30(土)   CATEGORY: どん亀英語
きくさんのオット様のゆかいな英語講座その1
先日の「レストランで自分の注文した物が届かないとき」
どういう風に言えばいいのか?という英語初心者な私の疑問に、
きくさんのオットさまより、かなり明確で正しくて、
使えそうな英語を教えていただいたので皆様にも使っていただきたく、公開させていただきます。

とりあえずそのまま公開

「My order hasn't come yet.」

店員さんに通じると思うけど、ちょっと変な感じ。
だって、オーダーはくるもんじゃないやろと言ってました。
(注文が来るというのは日本語の直訳感覚?)

店員さんの目の前で(電話なら×)、簡単に言うなら

My food not yet?

でいいんとちゃうか口語やし

Takes more time? (まだかかる?)

を付け加えてもいいわなぁ、とのことでした。

もし「order」を使いたいなら、

Has my order come through? (注文通ってる?)

が、こなれた感じがするらしいです。

んじゃあ、自分だったらどう言うよ?と聞いたならば、
My food not yet? をちょっとフォーマルにして

My food has not come yet.

あたりにするか、

Has my food been prepared? (もう調理されたか?)

Is my food still under preparation? (まだ作ってる最中か?)

のどちらかで聞くんちゃうかなーと言ってました




ありがとうございます~。

簡単に言うなら My food not yet.(私の食べ物まだなんです)

そして付け加えて Takes more time? (まだかかる?)

これ言ってみたい!付け加えてみたい~。

そして、スマートに決めるなら、

Has my order come through? (注文通ってる?)

きゃーいい感じ~。

そして、私的に上級だな~と思ったのは、

Has my food been prepared? (もう調理されたか?)
Is my food still under preparation? (まだ作ってる最中か?)
の二つでした。
こうなると、もう聞いてみるというより。会話だわ~。

でも、あたしゃ亀です。しかもどん亀です。

ので、これを覚えます。

My food has not come yet.
そして
Takes more time?

みなさまもご参考になさってみて下さい。

ちなみ、先日の
「ワットハップントゥマイオーダー」
は、受け手からすると、
「私の注文~、どうなってんの?」
と言う感じだそうです(見りゃわかるか)
高飛車な感じ?
上から物を言える身分になったら使えます。(ならないけど)

おお!ひとつ賢くなったぞ!(覚えればね)
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/06/29(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
プラウンホッケンミー
先日のブログにつきましては、
みなさまから色々励ましの言葉をいただき、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
お詫び行脚をし、禊を終えた気分です。

さて、今日の話題は久々に食いしん坊断罪です。

とはいえ、今日行ったリッツカールトン間違えた。インターコンチネンタル(きくさんサンキュ)のハイティーの事ではなく、
先週旦那と行ったセントラルの「コピティアム」(フードコート)での出来事。

旦那は「プラウンホッケンミー」という中国の麺料理が好きです。
チープで庶民的な食べ物なのですが、野菜と中華麺が二種類、
塩味or魚介類のスープで炒めてありまして、なかなか美味しいであります。
そして、「プラウン」というのは、「シュリンプ」より大きめの蝦の事。
日本で言うと、ブラックタイガーくらい?の蝦です。
ホッケンミーには少なからずその蝦が入っているのですが、
名前が「プラウンホッケンミー」というくらいですから、それがほかより多く入っているのが売りな訳です。

そして旦那が注文を。
「ワン、ホッケンミー、ミディアムサイズ、バット、ウイズアウトプラウン

思わず店員さんが2度見、のあと、「はぁ?」という顔。
「ノープラウン?」

そうです。「ウイズアウトプラウン」は、「蝦をはずしてね」
と言う意味。

旦那が蝦を嫌いな事を知っている私は、彼の気持ちはわからなくもないですが、
蝦をはずしたホッケンミーは、ただの汁気の多い「塩焼きソバ」です。

お店の人が、「蝦の分、おまけしてやるよ」
と言って、麺を多めにしてくれたのが、嬉しかったです。

ははは・・・。


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/06/28(木)   CATEGORY: どん亀英語
行け行けGOGO(オレ)
今日は英語の前に新しい日本人の生徒さん達と、ランチをさせて頂きました。
きくさん直伝のセデーレに行きましたよ。
またミートボールパスタですけど。美味しかったよん。
そして次はたぶんチョコフォンデュです。
ふふふ~。

セデーレで、ハプニングが。
1人のオーダーがいつまで経っても来ないんです。
5人で行って、4人のオーダーは来てるのに、サンドウィッチだけいつまで経ってもこない。
んで、聞いてみようという事になり。
しかし、「どう聞く?」
そんな英語は知りません。
ツボミさんと私が、2,3考えてみましたが、あってるのかどうか不安で、電子辞書のお世話になりました。
そうしましたら、「困ったときの会話編」で、
「ワットハップントゥマイオーダー」とありましたので、
使ってみてもらいました。
通じてました。

でも、ツボミさんが後で
「My order hasn't come yet.」で、いいらしいと
教えてくれました。
そのほうがシンプルだね。
両方覚えなきゃね。
まあ、そうたびたび注文したものがこないのは困るんだけどね。

そして、私のオーダーで、
「リングイネ」が、伝わりませんでした。
どう発音するんでしょう!リングイネ!

でもね、最近ホーカーでは、ウオーターメロン(スイカ)ジュースが
とっても伝わりやすくなりました。
発音をかえたのです。

「ワタメラァ」

さあ!みんなで言いましょう!

「ワタメラァ」

それはさておき(デカ文字にしておきながらさて置く)
今日は、韓国人の生徒さんを来週お茶かご飯にお誘いする事に成功いたしました!
まあ、来週忘れられてなければですが。
「行こう行こう!そうしたかったの!」と言われて嬉しかったです。
ガンバルジョー。

でも、1人では場が持たないので(たぶん)他の日本人の生徒さんも誘うつもりです。
みんなで楽しめると嬉しいなぁ。


修正のお知らせ。

すみません・・・私の配慮が足りなかったせいで、
この下に書いていた内容で数人に勘違いをさせてしまいました。
削除も考えたのですが、
そうするとせっかくいただいたコメントが浮いてしまうので、
修正させていただきます。
ご心配おかけして申し訳ありません。

その、私が書いた配慮に欠いた文章はこちら(一部修正済み)↓




つづきを表示
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2007/06/26(火)   CATEGORY: 雑事
近況でし。
最近は、蟻の話意外は、人のことをネタにマンガばかりだったので、
私の近況をお知らせ。

あ、蟻ですが、その後は現れません。ふ~。
でも、これからも注意です。
生ゴミはすぐ捨てる。
台所は使ったら水拭き。(またはアルカリイオン水で消毒)
床の汚れにも注意。
レンジに油を残さない。

当たり前の事ばかりでしょうが、日本でこれらを数日怠ったところで、
蟻は来ません!

少なくとも、以前住んでいた所では。

よ~く考えたのですが、冷蔵庫を修理する数日前、冷凍していたコーンが溶け出し、その汁が、コーンはまだ未開封にもかかわらずあふれ出し、冷凍庫内に滴っていて、
少し外にこぼれた事がありました。
もちろん、全て拭きとって掃除して、冷蔵庫の中も外も綺麗にしたし、
色も匂いも見えない状態です。
尚且つ、半月は経とうという出来事。
しかし、蟻んちょは、そのコーンの汁が滴ったところに来ていたのです。
私の目にも見えない場所にコーン汁が残っていたのかもしれません。
でも、半月前だもんよ・・・。
というわけで、掃除の甘さを反省しましたとさ。

さて次に、私は今イラストの依頼を受けています。
とはいっても、残念ながらお金をいただけるようなお仕事ではありませんけどね。
英語の先生のお友達が結婚するので、何かプレゼントをしたいと思ってて、それで、私にマンガを描いてもらって、本?にしてプレゼントしたいと頼まれました。(初めは、ポスターを作りたいと言ってた)
お友達の写真を参考にお借りして、それを下にマンガチックなイラストを描いています。
今6枚。
後2枚かな。
そっちに時間をとられているので、マンガが更新されないと・・・。
まぁ、そう思っていて下さい。
いずれ、許可をいただけたら、その絵もUPしたいなと思います。
けっこう頑張ってます☆
明日、その英語の先生と、本の材料を買いに行きますです。
日本語が話せない人と、画材屋で買い物!?
どうなるんだ!オレ!

さて、その英語ですが、2週間ほど前は、私とタイ人(例の「ドラ○もん」発言の彼女)しかいなかったのですが、
今週は人が増えていました!
しかも、私と、先週、クラスアップしてきた韓国人意外はみんな新顔!
思わず、「教室間違えたか?」と思ってしまいました。
年齢幅も急に広く。(極端に上が)
今日は新しい日本人のガールズと違うクラスに最近入った女の子と4人で立ち話。
んでは、「ランチでも!」という事になり、あさってのお約束。
みんなアクティブだ!
その中のお一人に、「mayaさんって、ブログやってます?」
と、いきなり聞かれてしまいました。
びっくりデス。
私のブログをシンガポールで見ていた人は、二人目です。
(1人目はayabomさん)
しかも、英語で会った人が見ていたというケースは初めてで。
一瞬、まあ、隠すつもりはなかったけど、リアクションがとれなくて固まりました。
レアなケースでしょうけど、そういう事もあるんでしょうね。

それと、最近、韓国人の生徒さんが親しくお話してくれるのが嬉しいです。
いつかアフター(英語のね)でお茶に誘うのが夢だ。
そしてお茶するのだ~。英語で~。

その韓国人の生徒さんたちは「mayaはファニーだ」と言います。
ファニー・・・
楽しい?ゆかい?(頭が)おかしい?(それはない事を祈る)

今日は、新しい日本人の生徒さんの1人とグレワまで歩いて帰って来ました~。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
言い間違い4連発
こんにちわ。やっぱり中国茶があわないみたいなmayaです。
インドカレーは大丈夫だったのに、(辛さもそんなじゃなかった)
晩御飯のおそらく中国茶でお腹が壊れました。
そんなこんなで、色を塗る気力がないので、申し訳ありませんが今日はモノクロです。
塗り絵にしてお楽しみ下さい。
そのうちカラーに差し替えますね。

20070626021729.jpg


すみません。
モノクロの上にくだらなくて・・・。
今の私にはこれが・・・。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/06/22(金)   CATEGORY: 生活事情
蟻んちょWARS 2
またこのタイトルでブログを書く事になろうとは・・・。
昨日、ちょっと(ちょっと?)帰りが遅くなってしまいまして、
でもまあ、あとは寝るだけだから~。
その前に、水でも飲んで~。

と、台所に行ったら。
行ったら。

足元にうごめくちいさなちいさなものが無数・・・。
目で追うと、流しの方に行列・・・。

これは・・・これはやっぱり・・・。

蟻やん!(ひっぱりすぎ)

ああ、よく見ると、あっちにもこっちにもそっちにも・・・。

どーすれっちゅーんじゃー。

しばし、頭が蒼白。

見なかった事にしようかとも思ったのですが。
さすがに台所だけにそうも行かず・・・。

洗剤片手に蟻退治。
蟻たちは逃げます。隠れながら逃げつつ、私に進入路を教えるのです。

今回の進入路は、台所奥の勝手口扉の下の隙間・・・。

ああ!だから、なんでこんな所に勝手口があるんだよう!
こっから外に出ても、下に降りられるわけでもなく、
タダ単に、勝手口を出た外廊下が、隣の家の勝手口につながっているだけなのに!!
防犯上不安なので、内鍵をがっつりつけて、尚且つガラスをはずされないように、アクリル板で固定しているので、お陰で外が見えません。
この外、隣とつながっているんだよ。
(トイレの窓からのぞくと、見える)
隣がうちの勝手口の前に何か置いてるんだろうか。
(いや、実際、荷物が侵食してはいるんですが。すでに)

洗剤で退治して、
その後、蟻にしかわからない蟻マークを消す為に、消毒殺菌スプレーを噴射。
コンバットを新しいものに取り替えて、(とりあえずゴキブリ用しか在庫がなし)
洗剤だらけの調理場と流し場を掃除。

とりあえず、30分おきに様子を見て、新しい溜まり場を発見して、
退治、消毒殺菌の繰り返し。

ようやく、姿が見えなくなったのは深夜2時30分をまわったところ・・・。

朝になったらまた確認しよう。

次の朝。
台所(調理場と流し場)には、蟻の姿はなし。
でも、床に2~3匹。
しかし、行き場を失って、右往左往しているというか、
方向感覚がすでに狂っているみたい。
それを退治して、消毒殺菌。

これから出かけるんで、帰った時に蟻がいれば、根本処置。
もし、いなかったらとりあえず終息と。

そして3時間後帰宅。

蟻はでていませんでした☆

とりあえず、今のところ、というのが正しいよね。

油断してましたね。ここはシンガなんだよ。
一軒家だったら、べつに驚かないけど、
10階以上のマンションに、蟻が来る所なんだよ。

しばらくは警戒態勢です。

おちおち絵も描けないよ・・・。
(いえ、今日のブログが文字だった言い訳ではなく・・・)
[ TB*0 | CO*5 ] page top
頑張れ!Tsubomin chan☆
真夜中にご主人の脳天ドリルアタックを受けたTsubomin chan
そんな彼の行動の謎が、今解き明かされる!(って、振り過ぎ)

GOGO Tubominchan 4


4回にわたってご覧下さった皆様、どうもありがとうございました。

Tsubomin chanてばやぱりラブリ~。

このマンガでTsubomin chanの人気が更に上がる事を願ってやみません。
もし、逆だったらどうしよう・・・。
本人とは無関係ということで・・・(今更~?)
でも、私は、彼女に愛を持って描いている事は間違いございません。

許されるならまた次回・・・。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
初コマにタイトル書いちゃいましたが続きです。
真夜中にご主人の「んがっ」んががががががが」という叫びに起こされてしまったTsubomin chanでしたが、それは彼の見た悪夢のなせる業だったと知り驚くのでした。
そして・・・。
GOGO Tubominchan 3


脳天にご主人のドリルアタックをくらったTsubomin chan!
一体彼に何が起こったのか!

気になる?以下!ちょっと待ってね。 次号!(ゴメン)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
その時!彼が!
夜中に突然「んがっ」
っという彼の声に目を覚ましたTsubomin chanですが・・・

GOGO Tubominchan 2


Tsubomin chanは時々「どんだけー?」といいます。
おばちゃんが知っている「どんだけ?」と、多分意味が少し違うみたいなんですけど、その意味で使った事ないので、その辺は不明です。
でも、流行り略言みたいなので、書いてみました。
「どんだけー?」

はっ。話が逸れましたが、このマンガには続きがあります。
以下!待て!次号!(みたいな)
[ TB*0 | CO*6 ] page top
お待たせしました新作です(誰も待ってないから)
みなさまいかがお過ごしでしょうか。mayaです。

お友達で、ブログもリンクしてくれているTsubominさんをモデルにしたマンガを描いちゃいました。
半分くらいはノンフィクションです(脚色アリ)
ご本人の許可が出ましたので、こちらで発表で~す。
でも、計16コマになってしまいましたので、4回に分けまーす。
コボちゃん狙ってまーす(ウソ)

GOGO Tubominchan 1


眠い目をぱちぱちさせながら彼を気遣う彼女に起こる出来事とは!
以下!次号!(みたいな)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/06/15(金)   CATEGORY: 雑事
お絵かき教室同好会第1回報告。
今日はお友達二人に我が家に来ていただき、絵を描きました。

とりあえず、鉛筆でデッサンするだけ?だと思っていたようですが、
甘い甘い。
というか、そんなんじゃ楽しくないじゃん~。
鉛筆はそこそこ。
水彩色鉛筆ですぐ彩色。
水でのばして、塗り塗りして、
今日のうちに1作完了です。

おやつしながら、おしゃべりしながら。

1人は、花を描いてました。
そしてもう1人はマーライオン。
チャレンジャーだなと思っていましたが、
終わる頃には迫力あるマーライオンが描けてましたよ。

ここで載せたかったけど、人の著作物なので、申し訳ない。

次回も開催できるといいなぁ。
そして楽しんで描いてくれると嬉しいです。

私も真面目に描かなきゃいけないマンガ(イラスト)があるので、
がんばろうっと。

そういえば、明日高島屋の紀伊国屋でマンガの描き方の講習会があるんだそうだ。
すごいなシンガポール。
ちょっと見に行きたいです。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
「今、ものすごい音がしたけど」
ベッドから落ちました。


「柵が必要だったら、一緒に探そうか?」(旦那)




ps
まことに残念ながら、土曜日に掃除してもらったエアコンから、
また雨が降りました・・・。
どうしてこうつぎつぎつぎつぎ何か問題がおこるんだか!

かあちゃん。それがシンガポールなんだよ・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
シンガポールでよく見る光景。(美女と野獣?)
男はお金なの?


それにしても!このタイミングの良さ!
恐ろしい事に、打ち合わせナシで、「K」さんと私は同じ反応を!
いや~。どこか近いとは思っていましたが、ここまでとは。
まるで魂が双子?
(すみません「K」さん)
でも、ダブルツッコミなので、コンビは組めません?
レッツゴーを目指すしかありませんね!

PS・新たにお絵かき教室同好会結成!
第1回目は15日の金曜日☆楽しみ楽しみ~。
何を描こうかしら~☆
[ TB*0 | CO*4 ] page top
エアコンよ!お前もか!(6月8日金曜日)
エアコンから大量の水


幸い、土曜日にエアコンの定期清掃を頼んであったので、
今は問題ありません。
でも、前回の掃除から3ヶ月・・・。

3ヶ月に1回はエアコンの掃除をした方がいいよという言い伝え(?)は、嘘ではなかったのね・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
オーラ占い。(6月6日水曜日)
ブギスに、オーラの写真が撮れて、それをもとに占いをしてもらえるところがあると教えてもらい、友達と行きました。

初公開!これがあたしのオーラ写真です。

私のオーラ写真


七色のドレッドヘアのヅラをかぶっている怪しい女・・・。

占いの結果、私は、同じ事繰り返して言う、やっかいなヤツで、
友達にお金を使っちゃって自分に残らないんだって。
と、中国人に言われました。
でも、オーラ写真といっしょにもらった、英語で書いてあるコンピューター解析の結果は、全然違う事が書いてあったよ。
ふふん。
もちろん、いい事書いてあるとこしか、
脳みそにはインプットいたしません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
冷蔵庫が直りました!!!(6月4日月曜日)
私が来星してからずっと不調だった冷蔵庫ですが、
とうとう業者に直してもらう事ができました。

原因は、冷凍庫の裏のファンが回らなかったこと。
そのために、冷気がそこに溜まり、自己凍結していたうちの冷蔵庫には、
冷蔵庫と後ろ側の鉄板のところだけが南極状態に。
霜だらけ。

そこで業者が取り出したのは、
ドドド、ドライヤー?っすか?それ?

思い切り、ぶお~っと、霜を溶かしてくださいました。

それでS$100(およそ8000円)すか!?

んで、ファンのモーターを取り替えてS$60

ドライヤー処理の方が、高いんだ・・・。
(まあ、ここまで来た手間賃を加算するとそうなるのでしょうが)

まあ、でも、そんなわけで、冷蔵庫は無事冷えるようになり、

冷蔵庫が直りました


旦那初登場☆
ただ、この日を境に、旦那のダイアレイ度が急上昇。
(日本語で書くのは差し控えさせていただきます)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/04(月)   CATEGORY: 雑事
第1回カラオケ同好会報告。
今日は、記念すべき「YSMカラオケ同好会」第1回開催日でした。

まさか、おねいちゃんがついてくるところではありゃしませんだろなと
びびりつつ、会員3名でカラオケ屋に行きました。

これが!本当に普通のカラオケボックスだよ。

というか、ここ、日本ですから! みたいな。

本当に、普通に通信カラオケを備えたカラオケBOXでした。
そしてお安い。
2時間3人で S$26
おなかがすいている人は、餃子の王将からフードメニューを頼めますし、ドリンクメニューもあり。
持ち込みは一律 S$5 払えばいいみたいだし。

曲の方も、5月新譜までは入っているみたいです。
とはいえ、あたしゃ、日本の曲は1月までしかわかりません。
ははは。

でも、楽しめました。うん!
また行きたいので、第2回も企画しなくちゃね。
追加メンバーも募集中。

実はけっこうマニアックな曲も見つけたのだけど、
あまりにも誰も知らないだろうと思い、歌うのやめました。
いつかあれが歌いたいな~。

ちょっとストレス解消。
こんなのんきな生活で、どんなストレスがあるんだよと言われそうですが、あるんですよ。それなりに。悩むところが。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/06/03(日)   CATEGORY: 雑事
DVDにおきをつけあそばして。
先日、シンガポールでジブリコレクションというDVDを買いました。
たぶん、日本の「ジブリがいっぱい」シリーズの海外版だと思います。
日本語で聞きながら英語字幕を見ると、完全に正解な訳ではないにせよ、「こういう言い回しは可能なのか」と、気付かされる事があり、
ちょっと勉強した気にもなり一石二鳥。
(というのかどうかこの場合)

んで、そのDVDを家の機械で再生したところ、
動画部分がまったく見ることができにゃい!!!

その時点で、こいつぁ粗悪品つかまされたのか?と思ったものの、
同じものを買った友人の家では、PSでの再生が可能とのこと。

なんだそりゃ。

パソコンで再生したら見ることができました。
でも、うちの機械は日本から持ってきたものでもないし、
リュージョンがどうたらは当てはまらないのではと思い、
車のDVDで試観。

観れる・・・・。

はっ!
DVD本体がイカれてるってことかいな!?


でも、昨日まで他のソフトは観れたから考えてなかったが・・・。

この機械、ひょっとして古い?

備え付けなので考えてなかったけど、
よくみるとやけにでかい
最近のものは、こうもっと、薄くて軽い感じじゃん。
録画できるタイプでもないのに!

そういえば最近、再生中に突然止まったりとか、音声と画像がどんどんずれていったりとか、不安定な要素も・・・。
それってディスクのせいかと思っていましたけども。
違ったんだ~。

というわけで、電気屋さんにGO!
新しいDVDを手に入れたので!あります!



[ TB*0 | CO*2 ] page top
聞こえてましたとも!
今日の英会話教室の始まりに、痩せている女の子を「うらやましい」みたいなことを、タイ人の女の子が言ったんですね。
今日の生徒さんは、みんなスリムな方なので、(言いだしっぺのタイ人の女の子も痩せてるよ)先生が、「世の中痩せてる方がいいみたいな事言う人が多いけど、そんなことないわよ。みんなそれでじゅうぶんよ」と言ったので、あくまで医学的用語上では「やや肥満」(一般的にはちゃんと肥満)を気にしている私が「サンキュ~ティーチャ~」と、言いましたら、その先生がバカ受けしてたのも気になったのですが、
その横で、タイ人の女の子がこんな事を言ってたんですよ。

ボクドラ○もん


残念ながら、そのくらいの英語はわかりますよっ!

タイではドラ○もんが人気があるようですね。
タイだけでなく、こちらでも、お店の宣伝にキャラクターが使われているのをよく目にします。
テレビアニメも放送されてるし、そういえば、他の国の男の子も、ドのつくネコロボットの小物を持っていましたよ。

とはいえ、どういうことで揶揄されているのかは一目瞭然です。

分かっていても、ドラ~はないんじゃないかと思うよ。
ちょっとブルーだよ。(ボディが?)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
言葉は作るもの・・・ではにゃい。
英語を習い始めてまだ間もない頃。
こんな事がありました。

mayalish


今回の「S」ちゃんは、英会話教室ではじめてお友達になってくれた女の子です。
可愛いのよ☆
でも、関西なので、二人で話す時はボケツッコミを忘れません。
楽しいです。
カラオケ同好会所属です。(どこの?)
ご出演ありがとう!
とはいえ、実は初めてではありません~。にひ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/01(金)   CATEGORY: 雑事
なーんだ文字かと思った方ごめんなさい。
4コママンガを描くようになって、色々と自分的に不満が・・・。
マンガの色を塗っているのは、妹のゆきちにもらったコピックスケッチなのですが(マンガペンも一緒にもらいました!ありがとう!)
肌色がなくて・・・。
36色もあるセットをもらったんだけど、その中に肌色が少なくて、
顔の色がちゃんと塗れないのが(白抜き)不満でした。

そして!今日!
追加の色を買ってもらいました~☆☆☆
76色セットBですよ!らりほー!

あと40色でほとんどそろうんですよ!すごいっすね!

シンガに来る前に、1人で引越しの片付けなどもろもろやったご褒美を
もらえる約束だったのですが、なかなか思うものがなく、
これにしました!

そして、英会話の先生にイラストを頼まれました!
お友達のウェディングプレゼントにカードを作るそうで、
その挿絵を頼まれたのです。
わ~い。
どんなものを描かせてもらえるのか楽しみです。
喜んでもらえるものがかければいいなあ。

水彩色鉛筆の出番もあるかなぁ。
(持ってきてるのに使ってません)

それにしましても、
思い切って載せた4コママンガが、それなりに好評のようで(自分で言うな?)嬉しいです。
これからも描いていきますので、よろしくお願いします。

ちなみに、自画像はそっくりだそうです(旦那談)
[ TB*0 | CO*5 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
