maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/30(月)   CATEGORY: 生活事情
maya、マーライオンする。
タイトルで容易に内容が想像できた残念な皆様には申し訳ございません。

昨夜、死にそうになりました。
(あくまで私の感覚。客観的にはそんなこと全然無いんでしょうね)

深夜から妙に胃が痛み出し、お腹が下りっぱなしで、
痛いわ苦しいわでほとんど眠れませんでした。

そして、下痢止めの薬を飲んだ直後、
マーライオンはやってきたのでした。

それで、原因が何なのかがわかりました。

昨日たべた「も○く酢」でした。
「も○く」が駄目なのか、「酢」が駄目なのかはわかりませんが、
そういえば、「酢」の強いものを食して、胃が痛くなった事はありました。でも昨日はほんのちょビットしか食べなかったので、これが原因なんてと思っていたのですが。
というか、タンジョンパガーいや、単純に、食べれないものがまたひとつ増えてしまいました。

おかげで今日は予定をキャンセルし、家で安静をヨギハブいや、余儀なくされました。

いや~。死ぬかと思ったよ。(死なないけど)

今、お腹がすっからかんなので、そっちの痛みはありますが、
原因を排除できたので、もう大丈夫でしょう。

明日はカレーだし。
マンゴーラッシー飲めば乳酸菌だから大丈夫。
というか、乳酸菌飲んで行こう!
私の体には合ってるみたい。乳酸菌。
(差し入れはヤク○トでお願いします・ウソ)

ここまでお読みいただいて、「マーライオン」の意味がわからなかった方、
申し訳ありませんが、私がお送りしたはがきか、ウェブでシンガポールの「マーライオン」の写真をごらんいただき、
参照にしてください。

きれいなお話でなくて申し訳ありません・・・。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
業務連絡。
絵ばっかりになるので、カテゴリーはちびマンガに。

英語の先生に寄せ書きを渡すことになり、メッセージに似顔絵を
付けることにしました。

参加されるだろうみなさんのお顔を描いてみましたので、
ご確認下さい~。

なお、メッセージは、8/2に持ってきてね~。

絵のサイズがそれぞれ違うのは、線が多いと重いので、
重さをそろえていたら小さくなっちゃったのと、
もともとの絵が小さい場合は、なぜか逆に大きくなっちゃうという、
うといんでよくわからないからなので、
それぞれの大きさに他意はありませんので、ご了承ください。

それでは!これは誰でしょうクイズ!

その①
friend1mini.jpg


その②
friend2


その③
friend3


その④
friend4


その⑤
friend5


その⑥
friend6


その⑦
friend7


その⑧
tubomin


そして
オレ

これはオレ。

以上、業務連絡でした。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
異常気象?
シンガポールでは、ここの所、最高気温が30度を超えません。
(私の感覚で)
朝は寒いくらいです。

私の、頼りない記憶によれば、ここ1週間は晴れていません。

梅雨?  じゃないよな。

でも、雨期を越えるくらいに毎日雨が降ります。
涼しいのはいいんですけどね、
ただでさえ湿気が多いこの国でこの乾燥のしなさ加減には困り者です。

そして問題がもうひとつ!

どこのお店に行っても、クーラーの「気温設定」が、
おそらく「暑い時のまま」になっているので、

マジ寒い!

外に出るとあったかくてほっとするほど(だじゃれではありません)

寒い!

建物が熱を持っていないので、冷気が逃げる場所も無く、
ひたすら中にいる人間を芯からひやしまくるのであります。
冷房は嫌いではないほうですが、
さすがにこの寒さは異常だよ。

旦那が会社の現地社員と話をしたところ、
「今年の気候は異常だ。今までにはこんなことは無かった。何かがおかしい」
と、言っていたそうな。

そうだな。何かがおかしいぞ。

私がテストに合格したとか・・・って、そのせいか?(違うって)

・・・でも、雨が嫌いではないので、
(だって、この国では雨が降っても頭痛がしないんだもん!)
いつものあの暑さを思い浮かべると、
「晴れてくれー」
とも言えない正直者のわたし・・・。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
シンガポールで初ボウリング。
今日は、英会話教室のアクティビティで、ボウリングに行きました。

日本では、アベレージ100以上は難なくクリアな私でしたので、
それなりに楽しみだったのですが、

ところがどっこい。

3ゲームもやって、1回も100を超えず・・・。

衰えを認めざるをえない今日この頃。

しかも、先日書きました、左ひじの痛みが増したので、シップを貼って
「でも、これは、痛いところが冷えているから治りが悪いんだろう」
と思ったので、サポーターをしていたら、

まるで、ボウリングやる気マンマンちゃん。みたいになってしまい、
恥ずかしかったです。

ま、やる気はあったんですけどね。
実力がありませんでした。
3ゲームもやるとへとへとです。

昨日のおもてなしは成功でした。
と、思います。

そして、テストはパスしていました。

かろうじて・・・。

再来週からクラスが変わります。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/07/26(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ヒラケゴマ!
テストのことは聞かないでください。



すっかり頭が
「真っ白だ・・・真っ白な灰になっちまったよ」
みたいな。

そんな私がテスト前に一人カフェして勉強していた時に、
とっても美味しかったのがこちら。

goma.jpg


ごめんねブレブレで。

黒ゴマスムージーです。
その名も、「オープンセサミー」

美味しかったです~。ゴマ好き~。

そのまま旦那を待つことになり、勉強して長居になったので、
注文したおやつがこちら。

20070724011.jpg


チーズケーキだ~。

私としては、まあ、味は普通だけど、見た目が良かったのでしあわせ。

でも、クロゴマは一度試してみてください。

今日は、夕方、英語の先生と、そのお友達のシンガポリアンとごはんです。英語のお友達も一緒です。
ゆっくり話せるのは最後になってしまうかもと思うと、今から寂しい。
頑張っておもてなししようと思います。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/25(水)   CATEGORY: どん亀英語
現実逃避の更新その2
更新を怠っていてすみません。
って、誰に謝っているんだか。

今日は英語の試験があるです。

もう、何にも頭に入っていかないです。

そんなに難しい試験じゃありません。

いろんな言い回しを暗記して、
似た言葉を憶えて、
simple present と、
simple past と、
present continuous と、
past continuous と、
present perfect を、混乱させずに使い分け、
will might won't などなどを自在に操り、
countableとuncountabule を知り、
prepocition と、
adjective と、
adverb を間違わずに使いこなせれば、

きっと100点です。

ついでにスペルも気をつけて・・・。

そうすれば合格です。

ああ~。でも、それができません~。

せめて、問題が日本語だったら~。
もう、問題の時点から私には高い壁が・・・。

世の中もっとレベルが高い英語をすらすら勉強している人も
たくさんいるというのに。
どうして私はこんなにバカなんでしょう・・・。

もうやんなっちゃう。

グチです。

でも、そろそろ、上のクラスに行きたいので頑張りたいのです。
しかーし。
いろいろあって(遊びではありませんよ)
あまり勉強していません。
そしてあまり寝ていません。

というか、頭にはいりませーん。

とりあえず、足掻いてみます・・・。

グチ更新で申し訳ありません・・・かしこ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/22(日)   CATEGORY: 雑事
カセットコンロ
リャンコートで、カセットコンロを買いました。

IWATANI式のでしたよ。カセットボンベもIWATANIでした。
早速使ってみました~。

なべです。

シンガで鍋するなんて~。暑い国でなぜ?と、思うでしょうが、

やたら辛いもの、味の濃いもの、脂っこいもの、に、侵され、
そんで、クーラーで冷やされまくった体には良いようです。

前に、グレワで「カセットボンベ」を見て、
カセットボンベがあるんだからカセットコンロもあるんだろうなと
普通に思っていた私。
グレワにはカセットコンロはなかったんだけど。

「日本住んでると地震があるから常備」してるもんだと思ってました。
一人暮らしの時には、台所がガスじゃなくて、電熱だったので、
カロリー弱くて、お湯沸くまですんごい待つし、
ラーメンも作れなかったのでカセットコンロは必需品でしたけど。

そういえば、前の家では持っていなかったかな?

友達が日本から持ってきてたのを見て、欲しかったのよ。

これで、たこ焼きがテーブルでできるじゃーん。

あと、たこ焼き鉄板も、高島屋でもリャンコートでも売ってます。
ま、「素人」のだけどね。(って、なんでここで上からモノを言うのか)

べつに、うちのが「プロ用」というわけじゃないんですが、
安い「南部鉄」ものだけど、使い込んでいるので、
熱伝導と焼きあがりはナイスです。
「どこの家庭にもある」ってもんじゃないんだろうけど、
うちには昔からあったので、ふつうに持ってきちゃったのでした。
これでいつでも屋台が開けるぜ!
困った時にはたこ焼き屋でもするかな~(普通に捕まるな)

これで、チョコフォンデュもチーズフォンデュもできるわけよ。

ビバ!カセットコンロ!

ちなみに、S$52 でした。日本よりはちょっと高いよね。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/07/19(木)   CATEGORY: どん亀英語
残念なお知らせ。
今日、とうとう発表になってしまいました。

今通っている英会話教室の私が所属してるクラスの先生が、
来週のテストの後、次のタームが始まる前にやめてしまうのです。

知ってはいたけど、とうとう自分で発表しちゃったよ。

今日は、レッスンの後、カンバセーションタイムといって、
クラス(レベル)の垣根を越えて、みんなでテーマにそっていろいろ話す時間があるんですけれど、
今週が、彼女にとって最後のカンバセーションでした。
そんな時に限って、普段来ている生徒さんが来れなかったりで、
今日は生徒が少なくてさ・・・。

寂しかったよ。

私はその先生がこの英会話教室に来てからの初めての先生で、
ほかの先生を知らないので、比べようも無いのですが、
私にとっては、本当に楽しく、わかりやすくて良い先生だったのです。

できればずっと教わりたかったです・・・。

ああ・・・悲しいよぅ。

やっぱり、最初の先生の良し悪しというか、相性で、
英会話への意欲って変わってきてしまうんだと思うんだ。

彼女は、取り組まない、というか、聞かない、適当にやっている生徒は追いかけないけど、(仕事はちゃんとするよ)
こっちからちょっとでも意欲を見せれば、嫌がらずにとことん教えてくれるし、チャンスもくれる。
私も、本当に大きなチャンスをもらって、いい経験をさせてもらった。

そんな先生、いないよね~。
いないよ~。(自問自答)

ささやかだけど、彼女が仕事から離れた時に、生徒としてではなく、
元生徒→友人として、我が家にご招待したいと思っています。
まあ、日本食でもご馳走しようかなと。

リクエストが、「日本のカレー」なんだって!
(日本には行ったことがないそうですが)

今までで一番美味しいの作ろう!(ツボミさんよろしこ)
[ TB*0 | CO*10 ] page top
DATE: 2007/07/18(水)   CATEGORY: 雑事
カラオケ同好会第2回報告。
今日はカラオケに行ってまいりました~。

もう2度目なので、慣れてる?いえ、慣れてはいません。

今日は、予約してみました~。
電話で。
日本語がわかる人が電話に出るはずだったんだけど・・・。
だから、「かけておこっかな」とか思ってかけたんだけど・・・。

英語だったよー。

あ~。たどたどしい・・・。

本当ーに、時間と人数だけ言って切った。
だめだにゃ。

一応予約はとれてたけどね。

6月の新譜はもう入っているようでした。が、
その新曲をわれわれは知りませんでした。ざんねーん。

途中、フランス人の家族が乱入してきて、
「写真をとっていいか?」といわれ、英語でちょっと話して、
「カラオケ」なるものは知ってはいるが、
こんなかたち(ボックスちうか、小さい部屋?)を見るのは初めてで、
面白いので写真を取らせてほしい!
と言われたので、
その家族のお父さんにマイクを持たせ、
みんなで囲んで歌を歌ってる感じで記念写真をとりました。

なんなんだろう・・・。

確かにへんだよね~。
バーとかでカラオケを歌うとか、バンドの生演奏で歌うのはあるでしょうが、歌を歌うためにこんな狭い部屋に入ってんだもんね~。
不思議だろうね~。
はははは。

まあ、やってみりゃ楽しいんだよ。

日本で行ってた英会話教室の先生(NOT日本人)は結構行ってたみたいだしね。

今日は3人で2時間半やりました。
たぶん5時間くらいは余裕で平気です。

今度、カラオケ同好会で、試してみようと思いマッスル。(寒)

次はもう少し広い部屋にしよう・・・。
3人部屋は狭いよ・・・。

お気をつけください。
カラオケのフードメニューは6時からです。
それより前に行くなら、お菓子を持っていったほうが無難です。
でも、店内に持ち込む場合は5ドル必要です。
どんだけ~。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/17(火)   CATEGORY: どん亀英語
英語がいっぱい。予定がいっぱい。
来週の英語のテストを控え、また、その後の英会話教室の夏休みを控え、
私のスケジュールは、いっぱいいっぱいであります。
英語の予定も、ランチの予定も・・・。
旦那さまごめんなさい。
なるべく質素に・・・します。

人と会える生活が普通になってくると、人に会えないと、
なんだかおいていかれたような、忘れられたようなそんな気に
・・・ならなくもない?

いかんいかん。
それはきっと、自分が前に前に中心に中心にと出っ張っている証拠。
すこしクールダウンしなくてはね。
いつかポキっとやられちゃうぞ!(私)
(っていう発言自体が少しいい気になってる感じ?←反省)

ちょっと今夜は楽しかったので、テンションが高いまま行っちゃいます。

この先は本当に予定がいっぱいです。

ありがたや~。ありがたや~。

今の所、そんなに周りにウルサがられずにいれてるってことかな?

あ、その予定のほとんどは、でも、英語がらみなのー。
頑張るでしょ。
(一部こじつけもあり)

英語を話す機会を自分から作ろうと思ってさ。
私の英語はまだメチャクチャだけど、ジェスチャー(たぶんほとんどがこれ)と熱意と数少ない単語だけで成り立っているので、
まだまだ勉強がたくさん必要なんですが・・・。

ツボミさんがシンガポールに戻って来て、やる気パワーが補充されたし、
(というか、もともとツボミさんがいなかったら、私、こんなに英語を頑張ろうなんて思わなかったと思う。たぶん。感謝☆)

marukoさんという心強い味方がいるので、もしもの時は安心だし。
(何かの時のネゴは本当に尊敬だよ~)

美味しい物を食べたい時はきくさんについていけばいいしで、
(これはシンガでは最重要課題。出会ってなかったら、ホーカーでシンガの料理に多分私は幻滅していた事でしょう)

なんだかこっちの生活、やる気になっています。

といっても来週には折れちゃいそうだけどさ。(テストだし)

でもね、英語は使わなきゃ覚えないのよね。
で、使うためには、最低限の文法の裏づけが必要なんです。
学生の時に、その最低限の文法をサボったもんだから、
今それを同時にやらなけりゃいけません。
(まさか英語の環境に放り込まれるとは思っていなかったからさ)

私が話しているのは、中学生で習った範囲の英語です。
ううん。とても、話していると言えるようなモノではありません。
それでもいっぱいいっぱい。
説明したい気持ちに言葉がついて来ないよー。

まあ、でも、頑張るぞー。

でも!

今日先生に「しゃべりすぎでほかの生徒さんが引いてしまうから気をつけたほうがいい」
と、いわれたような気がするので、(理解していない所がミソ)
しばらくおとなしくします。
というか、今週あと2回だけど。(来週テストだし)

英会話教室に先月から新しく入られた生徒さんたちも、
それぞれみなさん馴染んでこられたようで、おばちゃんはうれしいです。
今のクラスも、古いほうから3番目くらいになってしまったので
(お局?)
自分がクラスに入ったばかりの時の、馴染めなくてオロオロしていた事を思い出すと、つい、おせっかいをしてしまうのですが、
もうみんな大丈夫みたいだね~。
良かったにょ~。

先生との相性も大切だけど、クラスの雰囲気も大切だよね~。
と、今日「S」さんが言っていて、その通りだなーと思いました。

私も、今のクラスはとっても楽しいです。

でも、あと少しでクラス替えか~。

あ、先月ベッドから落ちた時に、左ひじを強打していまして、
なかなか痛みが抜けないので、病院に行ったのですが、
骨には異常はありませんでした。
シップもらいました。
そのレントゲンに写っていた私の腕の筋肉はけっこういいラインで、
「ふふふ~」とか思っていたら、
じつはその周りにうっすら脂肪が写っていました。
「これが真実のラインよね」
と、残念な事に気づいてしまった私。
先生にも「運動が足りないんじゃ?」と、言われちゃいましたよ。
うすら笑い・・・。

明日はカラオケでーす。
今から鼻歌~。

今日のおまけ画像。
ダニエル先生に言われて寝ながら書いたネームカードの絵です。
そうとうぼや~っと描いてました。
ほしい人は言って下さい。(いらないって)

meisie.jpg

[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/07/15(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
変な表記シリーズ。(そんなのあったか?)
いちおう食べ物のパッケージなので、食いしん坊断罪。

でも、これは試してはいけません。

お土産として持って来てくれた友達が、そう言うのですから、そうなのです。

そのお土産とはこんなお菓子。お菓子?

kakinoyu.jpg

きのこです。まぎれもなく乾燥したきのこ。
それ以上でもそれ以下でもありません。

だって。
かいてあるもん。

kakikinoyu.jpg

「キノ」だけど。

そして、謎のキャッチフレーズ。
konnnitiwa.jpg

そんなご丁寧な挨拶をなぜ・・・。


hino.jpg

直訳ですかーい。
というか、HIではなく、High にしたかった?もしや?

味は・・・。
なんと言うのでしょう。
ちょっと罰ゲームなくらいに味がなく、
なんか油っこい。
乾燥してかっさかさなのに、油っぽい。
と、友人が申しておりました。

思わず想像して、または思い出して気持ちが悪くなってしまった、
みなさま&当日のお友達さま。

これで復活して☆

fonndann.jpg


って、無理か。

結局今回もまた、「フォンダン」しなかったのでした。
なんでかなー。

味はチョコだからね、いいチョコ使ったから、
問題なかったと思う。普通に。
焦げなかったし。

・・・だと・・・思う・・・。
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2007/07/14(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
クロテッドクリーム2
ひなさま!お待たせしました。
クロテッドクリームです。

きくさんが見つけてくれたクロテッドクリーム、
(デボンシャー社のクリーム)

その場所は、
オーチャード・ブォウルバーをウィーロック方面に進んで、
フォーシーズンズを通り越した少し先のビルの1階の、
表向きは、ワインショップの脇に、
イギリスの輸入品を扱っているお店があるそうでして、
そこで買われたそうです。

ブランデーが少し入っていると書いてありましたが、
ブランデーの味はほとんどなく、

美味しかったでーす!

今日、スコーンを焼いて焼いて、ようやく食べてみたです。

clotted.jpg


オレンジピールを入れて焼いたスコーンとの相性が
マッチグー!
これはマストトライです。

パンプキンのスコーンには、メイプルでしたね。想像通り。

プレーンなスコーンには、クロテッドと、ジャムですね。

美味しかった~。
きくさんありがとうー。

そして、店名をカキコORトラックバックで
よろしくお願いしマンモス。
(最近の流行)

ひなさま、お役に立ちますでしょうか。
ぜひ!お試し下さいませ。


☆クロテッドクリームとはなんぞや

スコーンにつける、白っぽいクリームの事です。
ハイティーのご経験のある方は、一緒に出てきたクリームを、
「バターかと思ったけど、バターじゃないし、
ホイップクリームかと思ったけどそうでもない」
と、感じられた事はありませんか?

そりが、クロテッドクリームなのざます!

コクがあるけど、油っぽくなくて、しっとりしてるけど、甘くない。
口当たりは軽く、あったかいスコーンにつけても、さめたものに
つけても良し。

私は、日本でこりは何ぞや?と思っていたのですが、
「変わったバターだな」としか考えていなく、
その後、「西洋骨董洋菓子店」というマンガの中で、
あれが、「クロテッドクリーム」だったのだと知りました。

でも、日本でも、スコーンを頼んだからと言っていつもクロテッドが
出てくるとは限りません。
ホイップクリームだったり、ダブルホイップクリームだったり。
悲しい時は、バターだったり。

日本では、その気になれば手にはいりますが、
シンガポールでは見つける事ができないと思っていたのですが、
きくさんが見つけてくれました~。

もちろん、きくさんには、スコーンでお礼をいたしましたわさ。
(手作りのだから、大したお礼ではないけど)

うふふふ~。
これから、スコーン焼くのが楽しみさっ。
そして一人で食べちゃうのさ。
「スコーン食べたい」等の申し込みは受け付けません~。
ほほほ~。

おまけ画像。
20070715222943.jpg

喜んでもらえたみたいなので、もいっちょ。
20070716105755.jpg

[ TB*1 | CO*9 ] page top
またひとつ肌で感じたこと。
先日の結婚式は7月7日でした。
そこで、何人かに「日本人か?」と聞かれ、
「はい」と答えると、
シンガポーリアンは普通なんですが、
中国人の年配者からの反応がいまひとつ冷たいなと思っていた私。
「日本人は好かれてないのかな?」
それくらいにしか考えていなかったのですが。

実はそうではありませんでした。

1937年、今から70年前の7月7日。
日本の、中国へ対する侵略的な戦争が始まるきっかけとなった、
「7・7事変」(盧溝橋事件)が起きた日だったのです。

結婚式から帰った後、それを知りました。
自分の無知を反省。
それを知っていたら、どうでしょう。
行かなかったかどうかと言われると、行ったとは思いますが、

知っていれば、思慮深い行動を・・・できたかなぁ・・・。

自信はありませんが。

でも、学ばねばいけないことはたくさんあるのですよね。

忘れてはいけない事も。

知らねばならない事も。


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/12(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
シンガのカップ麺
感動も覚めやらぬまま。
いえ、覚めてますけど。 それなりに。

そんなわけで、旦那に言われたからではなく、
あくまで自主的に節約モードの私の今日の晩御飯は
カップ麺でした。

シンガのカップ麺の多くは中国製なので、怖くて食べれません。

というか、今まで試したものは本当に、ゲ○まず・・・。
(お下品な言葉使いで申し訳ありません)
(正解は激不味)

しかし、日清のカップヌードルチキン味。マストトライ。
これだけは、美味しい。好き。あっさり塩味。
(どこに行ったの?チキンフレーバー)
でも、たとえ日清でも、他のものはお試しにならないほうがベター。

今回お試しは、カップパスタ。
カップ麺のイッタリアンバージョンであります。
スープパスタではなく、あくまでお湯はソースを溶かすためと、
パスタ(マカロニ)が湯戻りする程度の量のもの。

普通のカップ麺と同じように、はがすタイプの蓋を開けますと。
・・・ちょっとビジュアル的には強烈。
ソースが粉末な事、・・・当然です。
マカロニが小さくて、硬そうな事。・・・これも当然です。

でも、どうしてこの二つが融合しただけで、
こんなにもデンジャラスな予感を覚えるビジュアルに
変わるのかは謎・・・。

ボロネーゼは、まっかっかだった。
すんごい着色料なんだろうな~。
あ、ここで「どんだけ~」

カルボナーラは、そんなにひどい黄色とかって訳ではなかったですけど。
おい!パッケージはフェトチーネなのに、なんで中身はマカロニなんだよっ。
という、私の心の叫びなど汲んでくれる人もなく。

味ですか?
私に味を聞きますか?

今ここに新たなトリビアの種が生まれようとしています。

「シンガポールのカップ麺は・・・・不味い・・・のが多い」

営業妨害になるので、パッケージは不掲載とさせていただきます。

まあ、救いといえば、パッケージに、
97%FATCUTと、書いてあった事です。
本当か~?「どんだけ~?」
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/10(火)   CATEGORY: どん亀英語
maya、結婚式に行く。(7月7日のコト)
さて当日です。
きくさんからもらったマスクのお陰でお肌はプルプルなのに、
寝不足で目が腫れています。
って!だめじゃん!

結婚式は朝10時から。
って、早!

場所は、シティ・ホール駅から徒歩数分の所にある
「Arts house」

美術館とかがあるところ。
絵の展示会とか、ショウとかをやる所みたいですね。

入り口で、年配のご夫婦に遭遇。
「あなたも結婚式に?」
「はい、そうです」
「では、入って左の階段をあがると良いですよ」
まあ、ご親切な。

しかし実はこのご夫婦、新婦様のご両親様でした。
・・・ちゃんとした挨拶もせず・・・できませんけど。

受付で、ポラロイド写真をとられ、(チェキってカタカナだったよ)
それにメッセージを書いて受付完了。
お世話係りのお友達らしき人が、私を席に案内してくれました。
といっても、私はかなり縁の薄いゲストなので、2階席みたいな場所。
そこから会場を見るとこんな感じ。
artshouse3

向かって右の席には新婦の親族。左には新郎の親族が座ります。
hana

飾ってあるお花。
tennjyou
天井にはシャンデリア。
DSCN1366.jpg
式が始まり、新郎新婦入場。

DSCN1368.jpg
人前式です。
新郎新婦がお互いへの誓いを述べます。自分の気持ちを。
新郎が・・・
「ボクの目は、君を見守るため、僕の腕は君を包むため、僕の足は、君と逃げるため、僕の口は君とキスするため・・・」
みたいなことを(だから英語なんですってば)言って、
新婦が感動してたりして、
新婦は愛の歌を歌っていました。(アカペラで)

この後、新郎新婦が招待客の方に向き直って、挨拶をしました。
新郎が親族に向けて中国語で挨拶した後、新婦も親族に挨拶。

その時突然。新婦が、
「この場でお礼を言いたい人がいるの。maya! mayaはどこ?」

え?
この会場に、mayaが二人もいるんだろうか。
私かな・・・。

先生と目があったので、おずおずと手を上げました。

「ああ!maya! 来てくれてありがとう。彼女はステキなマンガを描いてくれたの。後で見せるわね」
みたいなことを言ったのでした。

その後、数人に同じように名前を出してお礼を言った後、
会場のモニターに。

私の描いたイラストが・・・・。

新郎新婦がそれを見ながら簡単に二人の馴れ初めを話し始めたのです。

そのモニターの写真を撮りたかったのですが、
私とモニターを見回す人が何人かいたので、
恥ずかしくてできませんでした。
(証拠写真はないけど、ウソではないのです)

JPEGデータが欲しいと言われていたのですが、てっきりブログに使うのだと思っていました。

びっくり。
でも嬉しかったです。
隣に座ってたおばちゃんも、誉めてくれたし。

こんな事になるなんて!
行って良かったなぁ。

人前式が終わると、立食です。
そこではセレモニーなどはなく、ひたすら食べるのみ。
これがけっこう美味しくて、食べちゃった。
特にプリンが!
蒸しプリンだったの!
しあわせ~。

そして、なんとなくお腹いっぱいになると、みんな帰っちゃう。
もちろん、夜には場所を変えてパーティーがあるようですが、
お昼の式は12時には終了です。

先生と落ち合い、会場を後にしました。

会場を出た所にこんな車が。

DSCN1371.jpg
新郎新婦が乗って帰るのかしら。
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2007/07/09(月)   CATEGORY: 雑事
maya、結婚式に(何着て)行く?(7月6日のコト)
その前に金曜日のどたばたを。

「自粛」とか書いておきながら、
「だって、もう約束してあったのは仕方ないよね」
と、自分に言い訳。

木曜日、「美容院、予約しないとあかんやん」
と、きくさんに言われ、その場で予約する奥手(ウフ)な私。
朝1番の予約にねじ込み~。

次の日、
午前は、髪を染めに美容室へ。
今回、私ははじめてのシンガの美容院だったのですが、
やはりローカルは不安で日本人スタッフのいるお店に。

最近新しく日本人女性スタッフが入ったと聞き、
ようやくその気になりました。

実は男の美容師さんが苦手です。
細かく言うと「おしゃべりな男の美容師さん」が。
でも、男性美容師さんて、ある意味おしゃべりできないと、
お客様が付いてくれませんよね。だから私が腰を引きます。

でも、シャンプーは男性の方が力があるからいいんだよね。
そのお店のシャンプーは良かった!
正直、今までで一番気持ちよかったよ!
頭マッサージ付だよ!ちゃんと横になれるタイプだし。
ちょっと服に水が入ったけどね。
思わず昇天するかと思いましたよ。

髪染めの方も、女性スタッフの方に、丁寧にしていただきました。
良かったです~。

その後お友達に会いランチ。(近くの普通のお店ですってば)
(というか、だってどうせお昼ご飯は食べないと、だよね?)
そして、私は買い物です。
結婚式に来て行く服ですよ。
ドレスコードは「カジュアル」と書いてあったけど、
フフン。そんなの鵜呑みにしてたら恥ずかしい目にあうのは
わかってるっつーの☆
というか、新しい服が欲しいだけ?

前半は見つからず。付き合ってくれてありがとう。K&Mさん。
そして、今日は旦那様から、「ご飯はいらない」と
事前に言われていたので、お許しもいただいた上で、
英語のお友達「韓国人」&「日本人」の
親睦会に参加して、チキンライス。
(どうしてみんなシンガに来るとチキンライスなんだろう)
上のクラスの親睦会だったので、英語話すぞ!と思ったけど、
やっぱり空回り・・・。
でも、いい練習になりました。お誘いありがとう!
Mちゃん。心配させてごめんね☆(ここはMさんとは別人)

そして帰り道また洋服の物色。
でも、やっぱり、ドレスを買う気にはなれず・・・。
(ちょっと自粛モード中?)
手持ちのスカートに合うようにブラウスを購入。
(やっぱりそれでも買うんだ)

そして、フォトフレームを購入。
これはご招待のお礼に、新しい絵を書いてプレゼントしようと
思ったのです。
絵は飽きちゃっても、フォトフレームは使えるでしょ?

さて!家に帰ってから、
旦那様のアイロンかけを終わらせ、
フォトフレーム用の新しい絵を描き、
ダニエル先生に言われたビジネスカードを作って印刷し、
手足のネイルを書き直して、

・・・・朝の4時半・・・。

やばいじゃん!明日起きれるのか!オレ!



追記
当事は美容院の店名およびスタッフの方のお名前も書いていましたが、
以前お友達がこの美容院を利用した所、あまりにもな扱いをされてしまったことが、今回発覚したので、
万が一にもこのブログがそのお店を宣伝する事にはならないように名前を伏せる処理をしました。
私が利用した時は本当によくしていただいたのですが、
最近は多くの方から悪評を聞くようになってしまい、とっても残念です。
もちろん、表に出てくるお話は悪い事ばかりで、よい事も同じくらいあるのでしょうが、
友達のお話を聞くと、もしそれが「運悪く」だったとしても、他の方にはとてもご紹介できません。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/08(日)   CATEGORY: どん亀英語
maya、結婚式に招待される。(7月4日のコト)
英語の先生が本を渡したその夜、
先生からSMSが。

「二人ともとても喜んでくれました。ありがとう。
彼女は思わず泣いてしまったほどよ」

おお!泣くほど喜ばれるとは!
(まさか、あまりの似てなさにというわけじゃないよな)
でも、彼女がそれを喜んだのは、たぶん先生が気の利いた渡し方を
したんでしょうと思いつつ。
まあ、その中に、一生懸命描いた努力も報われてるかなとね。

「それで、週末の結婚式に、あなたも招待したいと言っているんだけど、来れる?」

・・・私が、この英語を訳すために、色々な手段を使ったのは言うまでもなく。
だって、読み間違えだったら恥ずかしいじゃんよ。
招待されてもないのに、のこのこ行っちゃったら、「なんじゃこの日本人は」みたいな?

最終手段として、旦那様に読んでもらいました。

やぱり、招待されていました。

今週のビックリドッキリですよ。
どうしようかと悩んでみたのですが、旦那様の
「せっかくだから行ってきなよ」
という後押しで、行く事にしました。

次の日、先生が
「でも、私は当日の司会者なので、あなたの側にいてあげられないのよね。大丈夫?」

・・・・・・・・。

神様は私に新たなミッションをご用意。

ひとりぽっちなんだね。

そして周りにはたくさんのシンガポーリアン。

思いっきりアウェーだよね。(今流行中・せまーい世界で)

でもどうしよう。すんごく不安。誰かについてきてねとも言えないし。
誰かがひとりぽっちな私に同情して話しかけてきたらどうすんのよ!
とか・・・そんな事言ってちゃだめだよねぇ。
ツボやん(ツボミさん)だったら、行くよね・・・。
っていうか、行ってください代わりに!

・・・いないし。

でも、正直、ご招待は本当に嬉しかったんだ~。
「それだけ絵を気に入ってくれたんだよ」
っていう周りの言葉が、本当にうれしかったの。
「良かったね」と言ってくださったみなさん。

ありがとう。

・・・って、いい話で終わらすわけにもいかず。

髪は色が落ちてるは、結婚式に着て行く(という事態を全く予想していなかったので)服なんか持ってないわで、それに気付いたのは火曜日の夜。

まさに、
「どうなるんでしょう、オレ」
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2007/07/07(土)   CATEGORY: どん亀英語
イラスト本☆
ある日、私のちびマンガを見た英語の先生からご相談。
「友達が7月に結婚するので、何かプレゼントをしたいのだけど、
何かいいアイディアはない?」(英語)
「は?」
「できれば、彼らの似顔絵を描いてほしいんだけど」

そーんな事なら OK Lah!

またまた出ましたよ。安請け合いが!

そして、授業の後、先生と、どんな絵を描いてほしいのかとか、
写真はあるのかと、という打ち合わせ連絡?が、始まったわけです。

浅はかでしたよ。
送られてくるEメールもSMSも全部英語っすよ。
そして返事も当然英語じゃありませんか!

どうにかこうにかというか、私がこれがいいよみたいなお話で、
1冊の本を作る事に。
二人の出会いから、結婚の馴れ初めを知る彼女が選んだ
シーンを絵にして、ストーリーにして本にして贈ろうと。
(私にとっては)壮大な企画が始まったわけです。

出来上がった絵はこちら。

赤い靴の女の子
 彼が彼女を初めて見た時、彼女は赤い靴をはいてサルサを踊っていました。


スカ友
実は、僕達、スカウト仲間だったのです。


プロポースの場所は・・・
彼は、香港のディズニーランドで、パレードを見ながらプロポーズをしました。


脳内BGM
その時、彼の頭の中で流れていたのは・・・・この・・・。


キューピッドはグリズリー
婚約指輪は、キュートなグリズリーのぬいぐるみの腕に。


花嫁のドレス
彼女が晴れ舞台に選んだドレス。


7月7日
そして、2007年の7月7日に、二人は結婚しました。


二人の未来
彼らの未来。彼が乗りたい車と、また勉強するのが彼女の夢、そして、犬を飼いたい。

それをこんな本にしました。(表紙)

本の表紙

わかんないよね。
金の表紙で、赤のリボンなの。(それはわかるか)

そして、先日、私はそれを作り上げ、先生に渡し、それが本人達に渡ったというわけなのです。

[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/07/06(金)   CATEGORY: 雑事
自粛・・・。そして文末に追記付き☆
先日、旦那様より、自粛令がでてしまいました。
思えば6月、新しい出会いがあったり、なんだったりで、
かなりの回数、ランチやらディナーやらに行ってしまった私。
誘われるまま、気の向くまま、楽しさに勝てずにお出かけ。

もちろん、英語もちゃんとやっていたですよ。
(その辺の詳しい報告は、土曜日以降、ふふふ)

そしてついに、旦那様から、
「ちょっと考えてね」と、言われてしまいました・・・。

がーん。
でも、当然ですね。
働かざるもの食うべからず。

せめて旦那が家にいるときは控えようと思う今日この頃です。
(それじゃダメ?)

でもね、出張中は、お友達と会わないと、
1日だれとも話せないもんだから、
それがちょっと怖くて、お友達に頼ってしまうんです。

いつのまにか、壁に向かって話をしていそうで・・・。(怖)


以前ベッドから落ちたときに、左ひじを実は強打していたみたいで、
時々ひじに激痛が走ります。

病院・・・行くべきですよね。これは。

ううむ。

そういえば、同情票2票いただきました。
ありがとうございました。
そんなわけで、彼女達と旅立つのがマイドリーム。


追記

私が描いていたイラストマンガが、依頼主から、そのお友達の手元に渡りました。
その時の様子がこちらです。

http://w-e-d-d-i-n-g.blogspot.com/

まさかブログに載せてくれるなんて!
そしてメッセージがついているなんて!

幸せです。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
今週の謎。
昨日の日記は変な人ですみませんでした。
おかげさまで、本は出来上がりました。
でも、久しぶりに製本とかしたので、手順を忘れていた。

あ、ここは1センチ広くしとかないとだめだったんだ。

とか、

ここは、縦優先だったな。

とか。

補強用の和紙が足りなかったんで、手持ちのものでなんとかしつつ、

出来上がりました~。

しかし、これからシールをはるのだ。それは依頼主に任せよう。


そんなどたばたの後、グレワに買い物に行こうとしたら、

うちにゴキがいました。
初ゴキです。
しかも、先日ムスタファで買ったカートの袋の中でした。

なぜーーーーー!!!!

ムスタファで買ったときは、店員さんがレジで壊れてないか確認してくれたし、(つまり中も見ている)
買った日当日にグレワで使った時には、荷物入れる前に中身ちゃんと見たけどいなかったよ!
もちろんそれまでは、包装されていたのよ!
私が使った事はツボミさんが証人。
(まあ、彼女は忘れていると思うんだけど。オーラが赤い人なので)
その後は使ってなかったのよ!家においてあったのよ!

なのに、どこからどうして、しかも袋の中に入るんだよ~!!

そして、さらに謎なのは、

もう既にお亡くなりだったのだー。

えええええ?

察するに、どこからか瀕死の状態で我が家に紛れ込み、
死に場所に買い物袋を選んだってことか?

傍迷惑なー!!!

そりゃ、シンガのコンドなんて、ドアの下とかトイレの窓とか、隙間だらけだから、どっからでも入れるけどさ。

・・・・こないだコンバット取り替えたばっかりなんで、ちょっと様子を見ます。

買い物袋は、・・・消毒しました。
ツボミさんが見てたら「どんだけ~」っていうくらい。
捨てようかなとも思ったんだけど・・・。
でも、消毒したので・・・。使ってもいいよね?

最近謎だと思うこと。
某国営放送を毎朝見ているんですが、この春からお天気お姉さんが
外でお天気を伝えてくれています。
朝っぱらからリアル外ですよ!
外が見える窓際ではなくて!
寒い日も雨の日も、彼女は頑張っています。
なのに、天気予報が終わった後のスタジオの空気って、冷たすぎるんじゃないかしら。
「ありがとうございました~」とか、
「寒いですから気をつけてね~」とか、
「今日は暑いので大変ですね」みたいな、雰囲気があってもよさげ。
天気予報終わってから、スタジオに戻るとき、
なんか極端にスルー。な、気がするのは私だけ?

そんなわけで彼女に同情票1票。

しょういえば、

お友達のみなさんには、お客様がいらっしゃるのに、
我が家にはまだどなたも国外からのお客様がいらっしゃらない・・・。

はっ!私がシンガにいる事は、ナニゲにスルー?

そんな私に同情票オネガイシマス。

7月末から8月初旬のご来訪お待ちしてます。(知り合いに限る)


そうそう。周りの方が私に謎だと思うこと。
旦那がほぼ毎月出張で、長いときは2週間、重なるときは、戻って、また行って、と、合計で3週間とかなのですが、
「2週間もほ放っておかれるなら、その間日本に帰っちゃえばいいのに~」と、いうご質問です。
実際、そうされる註妻さんが私の周りには多くて、頻繁な方は3ヶ月に1度は日本に戻っています。もっと多い人もいるけどね。それは特別。

私の場合、旦那がそれを望まないというのが大前提ではあるけど、
(お金もかかるしね・うちゃ~ビンボーなんだねかーちゃん)
出張も、連続で2週間ではなく、まるでトランジット(乗り換え)のたんびか?と思えるみたいにちょこちょこ帰ってくるし、
(でも数時間後には機上の人なので出張)

でも、最近は~、こんな風に思っています。

私は、もしかしなくても、この国にずっといられるわけではないし、
3年か5年か、もしかしたら1年か2年か。
そんなのわからないじゃないですか。
私は、シンガが嫌いじゃないし、せっかくこの国にいて、
この国でお友達も出来たわけだから、
見えなくても期限があるこっちの生活を、それなりに楽しみたいなと。
専業主婦なんて、シンガ限定だし。

たとえば、私が、旦那の長期出張のたびに日本に帰るんなら、
その分、こっちのお友達と近くの国を旅行したいなとか考えるんですけど、(旦那のマイルで)そんな企画はどうでしょう。
まぁ、同行してくれる人がいればの話ですが。

とはいえ、年に1度くらいは一時帰国してもいいかなとおもいますけどね。

マイルでね!
(ほら、うちってビンボーじゃないですか~)
(確認系疑問文・maruko女史風)


さて!掃除でも始めましょうかね~。
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/07/02(月)   CATEGORY: 雑事
てんぱってます。(現実逃避の更新)
今日は、製本に入るはずなのに・・・まだ絵が全部できていません。
昨日の夜、焼肉を食べさせてもらったので、パワー充電だ!と思っていたのに、すすみません・・・。

ヤバイ。

かなりやばい。

明日渡すって言っちゃったのに~。

画材も足りないよう・・・。

どこまで見切りをつけたら買出しに行くか・・・。

そのまま街で逃避しそう(本屋とかで)

いかんいかん。

きゃ~。(意味不明)
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/07/01(日)   CATEGORY: 生活事情
今日から7月っすね。
今日から7月です。
シンガポールの消費税が上がってしまいました!
7%です!

ぎやー。

そんな訳で、昨日は街に出かけて、サンダルを買ってもらいました。
「ecco」のサンダルです。
見た目華奢さもあるけど、底も少し厚めで、踵も少し高め、
バンドはマジックテープで皮だから伸縮もあり。
足に優しいメーカーとして、日本でも知られていると思います。
しかし!
通常のシンガポールのサンダルが、20ドル~80ドルなのに対し、
「ecco」は140ドルもしましたよ!セール関係なし!
しばらくは米と塩ともらいもののチョコレートだけの生活です。

でも、私の足は、甲が高い上に幅広で、靴擦れもできやすいので、
安い華奢なサンダルを履くことは自殺行為なのです。
おゆるしたも。


そして今日は、シンガで初めて車の運転をいたしました!
久々で(4ヶ月ぶり)緊張したざんすー。
でも、右ハンドルだし、左通行だし、日本とほとんど同じです。
違う事と言えば・・・。

運転マナーかな・・・。(マナカナ?)

たとえて言うと大阪の街中のような・・・いえゴホゴホ。
大阪のみなさんすみません。
じゃあ名古屋の・・・以下同文。

車の運転ができれば、かなり便利だよな~。
とはいえ、平日は旦那が会社で使っているし、
万が一、事故したときの交渉に不安があるので、
ちょっと1人では腰が引けますけどね。

国際免許を取っといて良かったです。
でも、あと数ヶ月のうちにシンガで免許を取り直さないとダメなんだけど・・・。

その試験は、英語・・・。
[ TB*1 | CO*6 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
