maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/30(木)   CATEGORY: 生活事情
これは便利!
シンガポールのバスには、時刻表がありません。
「15~23分間隔で運行」とか、そんな感じで。
で、いつも帰りに家の前のバス停に停まるバスに乗るか、ちょっと遠めのバス停のバスに乗るか、
そこは一瞬の駆け引きだったりもするんですけど、
だって、遠めのバスに乗った直後で近くのバスが来たら、主婦的には「ちっ」とか思うわけなのです。
(主婦関係ないんじゃ?と思うかもしれませんが、主婦はね、買い物とかしてるから)

今日、バス停に行ったら、新しい電光掲示板が!
よく見ると、「何番のバスが、後何分後に到着する予定」が表示されているのです。
その次のバスの大まかな到着時間も。
まもなく到着するバスは、(ほとんど目視可能位置)「Arr」と表示されるし。
こりゃ~便利です。
家の前まで行くバスは15分待ちだけど、家から3分のバス停で降りれるバスは、
あと7分で来るなら、そっちの方が早いよなとか。
逆に、時間は待てるから、すぐ来るなら近くまで帰れるバスに乗ろうかなとか。

残念ながら、シャトルバスの時間はさすがに出ませんけどね。
シャトルバスがもう行ってしまったかこれからか微妙な状態で、
あと5分待って来なかったら、シャトルバスはしばらくは来ないだろうから、
仕方ないから有料のローカルバスで帰ろうと、心を決めるのにも役に立ちそう。
まあ、ここでも、主婦的には「ちっ」とか思うんですけどね。

掲示板の写真が、あまりにも人が多かったので撮れませんでした。
ツボミさんのブログに載るかな?と思ったのだけれど、なかったので、文章だけ先書きしました。
写真は後日トライします。

旦那様が、シンガポールの運転免許試験に合格したので、
昨日はお祝いにステーキしました~。(家で)
おめでと~。お疲れ~。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/29(水)   CATEGORY: どん亀英語
見に来てくれてありがとう。
最近、こんな私の英語力でも、なんだか英語を話す機会というか、相手をしてくれるお友達ができました。
まだまだ上手く話せなくて、不自由さを感じたりもするのですが、
そんなつながりで、このブログを見てくれる人も、
日本人以外の人が増えました。
今までは、英語のみでの書き込みができないように制限していたのですが、
今日から英文での書き込みもできるようになりました。
誹謗、中傷コメントは受け付けませんが、
楽しいコメントでしたら歓迎します。

でも・・・。
お返事の英文の内容はあまり期待しないでください。

なぜならば・・・。



Thank you for your coming to watch.

I have opportunities to speak English with friends lately.
I cannot talk better yet.
But, my friends increased who talk English.
And the friends except the Japanese come to watch this blog sometime.
I was setting a limit that write only in English (Why? I didn't know),
but it came to be possible from today.
(writing in English sentence).
I welcome you if it is pleasant comment.
But, I do not accept slander comment.
And ...
Please do not expect my answer by my English.
Because ...
You would have understood it if you read these sentences.
(This is my enough)



とか、頑張って英文書いてみたけれど、たぶん間違っています。
間違いを指摘する時は、ヒミツの書き込みでお願いします。
凹むから・・・。
残念なわたし・・・。


[ TB*0 | CO*4 ] page top
お絵かき、イロイロ。
最近は、お絵かきをたくさんしたものの、データ化することなく、
人に差し上げてしまっていたので、手元に残っていません。
お別れする人に描いたりする事が多かったので・・・。

まあ、本人が喜んでいるかどうかは別として・・・。

で、手元にある絵をエピソードを交えながら公開。


最近、まったく別ルートで、二人の人に言われたので、
せっかくなので絵にしてみました。

「ツボミさんて、アクビちゃんに似てるよね?」
アクビなツボミ

アコギ
アクビちゃんなツボミちゃんです。
(参考資料「よばれてとびでてアクビちゃん」)
(「ハクション大魔王」という昔のアニメに出てくる女の子だったのですが、最近リライト?されて、別アニメになっていたようです)

しかし、当の本人が「アクビちゃん」を知らず・・・。
彼女が、「ああ、あれ?」と言ったのが、

コレ
それからどした?
ちがいます。

なんでやねん。ヒゲ生えとるんかキミ。

ところで、ベリーダンス初回で私が鏡で見た自分を表現した、
「ビバンダム」
ミシュランタイヤのシンボルキャラクターなのですが、
やはり知らない方が多かったので、補足。
「ゴーストバスターズ」という映画で、でっかくなって出てきて町を荒らすアレ。
映画のポスターにもなっていたので、ご覧になればればたぶんご存知な事に
気づかれることでしょう。

ちなみに、その時の私のイメージがコレ。
ビバンダムなmaya

「・・・・・・・・・・」
(変なもの描いてすみません)


さて!気を取り直して新作です!

今日お会いした方のお嬢様S。
とってもかわいらしくて、絵にしたかったので描いてしまって、
そんで(承諾無く)載せさせていただきます。
(ごめんなさい)
なかよし姉妹ちゃん
「ぎざかわゆすなぁ」でした。
(絵ではお伝えしきれません)
(お洋服はうるうろ覚えなんですけども)

今後お許しいただければちびマンガを描かせていただきたく・・・。
いや、今日お会いした中ですでに私の頭の中には4コママンガが・・・。

というか、人とお会いして、即座に4こまマンガ想像してしまう私は、
やはりどちらかと言うと、かなり失礼な・・・。

先刻承知。(?)
[ TB*0 | CO*8 ] page top
シンガポールの空と雲
私が住んでいる、マンハッタンの空の写真です。

ウソ。

usokkomanhattan


なんかそれっぽ~くない?
usomanhata2

ごめん。でもオレ、マンハッタン行った事ないわ。

でも、この雲はきれい。羽みたい。というか、ガッチャマンの科学忍法火の鳥みたいな・・・。
hane

わかんないか・・・。

そして、この空と雲。
肉眼では天使のはしごが見えました。
tensinohasigo


あちこち(人のコンドとか)行っては、空と雲の写真を撮る。
雲と空は見上げれば必ずあるんだけど、
その形状と光彩はその時限りなので、カメラを持ってなくて悔しがる事多数・・・。
kumori

小さい頃、車の中から見た、天国のような雲の情景が、あまりに美しくて泣いてしまった事がありまして、
それは今でも記憶に残っていて、忘れられない。
絵でかけるくらい。
この空と雲の美しさが、永遠でありますように。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: 雑事
初ベリーダンス
某NHKの「なる得マガジン」?で、最近ベリーダンスをやっていて、
それがいつも、程よく家事がひと段落付く頃なので、
考えると、先週はほぼテレビを見ながら一人ベリーダンスに
いそしんでいた、想像するだけでもコワイ私ですが、
みなさん運動はしていますか?

その先生が、あやや似で、なかなかかわいいのもミソ。

「おお!ベリーダンスというものはなかなか面白いじゃん」
と、思っていた私の耳に、

「お友達が通っているというので、私も体験申し込んだんだ~」
という声が。

「というのはね、そこに行っている人が実は私と同じコンドで~、
メールしたら親切にお返事くれてね~」
友人は、そこが話したかった所なのですが、
私の興味はベリーダンスの方へ・・・。ごめんよ。

お友達のクラスメイトの通っている教室の・・・と、
いくつモノ過程を越えているにもかかわらず、
「私も行かせてくで~」と、泣きついた所、
「もう駄目かもよ」という友達の期待を裏切って、参加できる事に
なりました。

そして今日は初日~。

肩だけ動かすとか、腰だけスライドとか、
他の人の体は、パーツごとに分かれているのねという事を知りました。
私の体はパーツではなく・・・。
きっと、あれだよ、
私の関節はミシュランのビバンダムなんだよ。

わかんないか・・・。

でも、楽しかったです。
久しぶりに音楽にのせて体を動かしたです。

そう・・・私も遠い昔はダンスの国の住人・・・。

そんな過去はどこへやら・・・。

あの頃の体はどこへやら・・・。

体験初日に、続行決定。
腰に巻く布とか、はためかせるシフォン布を買いに行った我々。

何事も、「かたち」から入らないとね。ってことさ。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/08/19(日)   CATEGORY: 雑事
別に書くことが無い訳ではないのですが。
はてさて。

最近、何を書こうか悩んでしまう今日この頃なのですが、
みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

何もしていないわけでもないし、それなりにあちこち出かけてるし、
いろんな物見たり、食べたりしているんですが、

「またか?」みたいな記事になってしまうので、
なんだか書き進まないのであります。

おお!これがうわさのチュウヅマの憂鬱ってやつ?
(ぜったい自分では書けない漢字も、パソコンならかんたーん)

・・・え?憂鬱ではないな~。
チュウヅマのマンネリ?

いえいえ。
働いてもいないのに、そんな事口が裂けても言えませんわ。

とはいえ、この先も予定があり、イベント待ちのムードというか、
体制なので、今はそれを控えておとなしくしている気配・・・。

シンガポールの空の写真を撮りました。
次回UPします。(なぜ今回ではないんだ~?)

旦那が晩ご飯を所望しているので、今日はこの辺で。

今週末は昼寝三昧ののんびりシンガポール生活・・・。
(寝すぎ)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/16(木)   CATEGORY: どん亀英語
お別れはつきものとは思えども。
以前ブログにも登場していた韓国人の女の子、
ホランドに「さし」でお出かけした彼女です。

今日、お別れを言ってまいりました。

今週土曜日に帰国するのです。
私と会うのは今日が最後でした。
ささやかながら、(また)本人のイラストを描いて、写真たてに入れて
プレゼントいたしました。(リクエストでもあったので)

特に気の利いたお別れの言葉が言える私でもなく、
ただ、「元気でね」と。
「あなたと過ごした時間は楽しかったよ」と。

そうしたら、彼女は泣いてしまって。
ちょっとはんぱなく。
私は周りの人に「いじめたでしょ」なんてからかわれる始末。

「何で泣くの?」と聞いたら、
「わからない~」と、彼女。

感極まったというか、いろいろな人とも含め、明日は本当に最後の日
という事で、彼女なりに胸に迫るものがあったところに、
私がそのへんのスイッチを入れてしまったのでしょうなぁ。

言わば彼女の感情は飽和状態、
表面張力ギリギリで花びらが落ちてもあふれ出してしまうような。
そんな感じだったのでしょう。

そして、必ずしも平穏でばかりではなかったシンガポールの生活、
2ヶ月の間、つらい事もあったに違いありません。
その、つらさから、開放されるんだと心が知っているので、
うれしさとせつなさと(家に帰って家族に会える)心強さと。
そして、ちょっとだけ、新しい友達たちと別れる寂しさと。
そんなものが、彼女からあふれ出てしまったのでしょう。

わかる~。わかるよ~。

お別れは悲しいよね。

でも、ありがとう。
あなたに会えて良かったよ。

この国では、私には、たくさんの出会いと別れがあります。

それはまあ、日本でも私がしていた仕事柄、出会いは多かったですが、
やはり、仕事上の時とは性質が違いますので、
楽しくもあり、難しくもあり。

でも、素敵なことです。

ありがとう。
こういう時間と機会を私に与えてくれてるすべてのものに、ありがとう。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/14(火)   CATEGORY: 雑事
元気があれば何でもできる!

某プロレスラー様のお言葉拝借。

本当にそうです。
今週は元気なので楽しいでーす。
先週とってもつまらなくてイライラするほどだった英語ですが、
今日は楽しゅうございました。

あ!宿題忘れてたよ。
何かひとつ単語?を探して、それを自分で説明できるようにして、
なおかつ、例文を作らなくてはいけなかったのでした。

忘れてた・・・。

marukoさん、明日から単語宿題復活だからね!
って、事務連絡・・・。

自分が知らなければいいんだよね。だったらいっぱいあるわ。
みんなが知っててもいいんだよ。
私は知らないから。ふふふ。

まだまだ知らない事ばかりの30代後半。

昨日、絵を描いていたのですが。
ちびマンガと違って、ちょっとマジメモードで描いていたのですが、
出来上がった絵が、まるで、昔の人の描いた絵のようでびっくり。
私の右腕・・・というか、脳内イメージは昭和初期?

腕で思い出した話・・・。

先週末、ゴルフの練習に2日続けて連れて行かれたので、
右肩と腕がいたいわ~。って嘆いていたのですが、
肩はともかく、腕、手首に近い所に関しては、
ゲームのせいだという事が判明・・・。

Wiiのゲーム「ソニックと秘密のリング」を始めてしまい、
なかなかなかなか止められず、気づくと5時間経過・・・。
バカな!
でも本当に・・・。
ちょっと自分が悲しくなってしまいました。

それで腕が痛いなんて旦那様に言えないトホホな私。
ゴルフのせいにしてしまいました。

ゴルフと言えば、練習場ばっかりで、コースには1度しか出た事が無い私です。
歩くのが嫌。暑いし。
唯一のコース体験はハワイだったんだけど、あまりいい思い出でもなく。

いい思い出でもないと言えば・・・。

長くなりますので、今日はこの辺で☆

そうそう。
ツボミさんおかえりなさーい。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/08/11(土)   CATEGORY: 雑事
しんがで胃痛
別に珍しいことではないのですが、更新に間があいてしまいました。

実は、先週日曜日にショックな事があり、
その後、かなりの胃痛に悩まされておりました。

その前の週、食あたりなど(も○く酢アレルギー)してしまい、
体調も完璧ではなかったうえ、忙しかったり(遊びで)
色々心労が重なり、(こんな私でも)

胃がいたい・・・

あんなに痛かったのは本当に何年ぶり?かという感じで。
胃液がもうどばどばどばどば(すみません)
出ているのがわかるんですよ。
んで、お水を飲んで薄めようとすると、お腹が・・・。

とうとう病院に行き、胃酸を抑制したり、腸を整えたり、
とか、もう、これでもか~というくらいの量の薬をいただきまして、

これでも駄目だったら、胃潰瘍を疑う?的な。

もともと、胃カタル(胃酸過多症)という診断は20歳の頃に
されていたので、(ナイーブなの★)
「この症状は・・・」という予測はつきましたし、
そのうち、胃穿孔か何かになる不安は持ってるのですが。

でも、その「心労の元」の悩みが解決したこともあり、
胃酸抑制が効いたのもあり、

ようやく、カツどんが食べられました。(今日)

久しぶりに、食べ物が美味しかったでーす。
(やっぱり食べ物なのか・・・)

でも、問題なのは・・・。
もらった薬が効きすぎなのか、便Pです。

ああ、またこんな事書いてしまって、ツボミさんにおこられそう・・。
(今旅行中でいないから見てないだろからいっか)

真っ青な顔で、それでも英語に行ったりしてたので、
周りの方には色々ご心配いただきまして、ありがとうございました。
そして、申し訳ありませんでした・・・。
寒気でぶるぶる震える私にカーディガンを貸してくれた方、そして病院までついて来てくださり、ありがとう・・・。
異国ではそういうやさしさが心に染みまする・・・。
悩みを聞いて励まして下さった方もありがとう・・・。
いざという時の逃げ場になってくれるという言葉、嬉しかったよ。

また頑張りまーす。
(能天気な!ちょっとは病んでろ!と、思ったあなた、あなたは正しい・・・)

そして、追記。
大事なお友達の「O(オー)」さん!
頑張ってね!パワー送ってるからね!
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2007/08/08(水)   CATEGORY: どん亀英語
思い出のアルバム・・・。
先日、英語の先生とのお別れの際に、生徒みんなでメッセージアルバム
を作ったのですが、それがけっきょく「どんな感じなの?」と、
見ることができなかった生徒さんが多かったので、
ここでUPします。
ちなみに、メッセージの部分には個人情報があるので、
目隠ししていますのでご了承ください。
そりでは!
1-2p

3-4p

5-6p

7-8p

9-10p

11-12p

13-14p

15-16p

17-18p


こんな感じです。
先生は喜んでいましたよ。
でも、ここで見ると泣くから、家に帰って一人でゆっくり見るんだ。
と、言ってました。
とかいいつつ、すでに瞳をうるうるさせているあたりが
かわいいじゃないすか。
へへへ。
みなさんのおかげで素敵なものができました。
忙しい所、時間合わせてくれて本当にありがとう。

maya
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
メレンゲの角!(つの)
え~。
土曜日のお話なので恐縮なのですが・・・。

先生の送別会に食べ物持参と行くことでしたので、
まことにいつも同じで芸もなく、不本意ではあったのですが・・・。

また、カップケーキとマフィンを作らせていただきました。

先日、ホランドに行った際に、またキッチン用品を買い足し・・・。

そしてそして。

卵白泡立てーの。

そしたらそしたら!

シンガポールの卵で、初めてメレンゲが!

メレンゲに角が立ったんですよ!

ayabomさん!見てみて!
メレンゲ

ちょっとわかりにくいかな?
角を持ち上げたいんだけど、写真撮ろうと思うと
難しかったんです~。
きれいなメレンゲでしょ?手動だぜ!

常日頃から、お菓子作り仲間の私たちの合言葉は、
「シンガポールの卵白は泡立たないのか?」
だったのですが、
今回新調した、シリコンで大き目の泡だて器を使ったら、
あれよあれよと言う間に白っぽくなり、グラニュー糖を混ぜても
大丈夫で、こんなにりっぱなメレンゲが・・・。
かあちゃん!これで、レモンパイも夢じゃないよ!

そんなわけで、こんなの作りました。
マフィン

味はやっぱりママの味・・・。(訳:素朴)

もひとつじゃじゃん。
作りすぎだっつの。

一部容器の中に納まって見えないものもあるので、
けっこう作りました。
自分用も含めてね。

というわけで、メレンゲを作るには、シリコンの泡だて器が便利。
色もオレンジでかわいいでしょ?

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/08/03(金)   CATEGORY: どん亀英語
まだまだだね・・・。
今日は、英語のお友達とホランドへ。

実は、1対1だったのだよ!
他の人も誘ったのだが、予定があったようなので、
私と、韓国人のお友達と二人きり。
「あなた一人?」
といった時の彼女、不安そうだったなぁ・・・。

それは、私の英語が ××× だからだよ。

そんな不安そうな彼女はなんたって18歳。

いや~。大変でした。(彼女が)

実は今日で2回目のホランドの私が、彼女を案内できるはずもなく。
とりあえず、前回連れて行ってもらったコースをなぞるだけ・・・。
でも、今回はショッピングセンターの中も見たぞ。
「楽しかった!」と言ってたぞ。(良かった・・・)
お茶をしたかったのだけど、行きたかったお店は改装中だし、
結局コーヒービーンだよ。
いいけど。
でも、そこで彼女の将来に関して相談されちった~。
自分の経験もまじえながら一生懸命話すオレ。
「お母さんと同じ事言う~」
とか言われてしまいました。
仕方ないよ・・・。倍くらい年が違うんだからさ。
ていうか、お母さんとの方が年が近いんだから。どっちかと言えば。

その後、「私の家に行こう」
という事になったのに。

バスの方向を間違えた・・・・。

しばらく乗って反対方向に進んでいることに気づいた。

そんで、戻った・・・・。

やっちまったよ・・・。30分以上、いや、1時間近くバスにゆられ。
二人してバス酔い。

なんて最悪な案内役・・・。

でも、私の家では先生にあげる本を一緒に作ってもらったり、
(また)ゆかたを着せてあげたりと、
楽しんでもらえたようです。
ゆかたを来た時写した写真を、
「一生持ってるよ!」
と言ってくれた時は嬉しかったです。

たくさん英語でお話した~。
でも、賢いお嬢さんなので、通じたんだよ。
そして、お互い勉強中だから、相手の意を汲むことができるのね。
これがネイティブだとこうは行かんぞ。

頑張れ!オレ!

彼女はハイティーに行きたいそうなので、
次はハイティーです。
よろしくお願いします。(誰に言ってんだ?)

ところでさ・・・。

今、うちの家がすごくドリアン臭いんだけど・・・。
どっかでドリアン食べてるみたいでさ。
トイレの外からドリアン臭がすごいんだよ・・・。
そろそろ気持ち悪くなってきて・・・。
また胃が痛いんですけど・・・。

どうしよう・・・。

アロマキャンドルでごまかすか・・・。(ごまかせるのか~?)
[ TB*0 | CO*13 ] page top
DATE: 2007/08/02(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
カレーハイティーお別れランチ。
そんなこんなで月曜日には半死人だったまやです。
おりしも日本は夏、食中毒には十分ご注意くださいませ。

しかし、今週は、英会話教室に通い始めて始めての夏休みです。

誰ですか?主婦は万年夏休みだろうなんて思っている人は!

違いますよ。主婦もりっぱな日々労働。「主婦業」と言うでしょう。

まあ、ちゃんとやっている、やってない、そこは人それぞれ、
個人差ですがね。

そして!この夏休みこそ!普段教室でしかお話できない各国の
生徒さんたちと、仲良くなるチャーンス!

そんなわけで、無節操に予定を入れまくった私。

火曜日は韓国人・日本人の生徒さんとリトルインディアでインドカレー。

水曜日は別の韓国人生徒さんと、ハイティー。(日本人もいます)

その夜、英語のお友達が、我が家にお泊りに来てくれました。
お話が弾んで弾んで弾んで、

気がついたら「どんど晴れ」

「お天気が良かった」「朝が来た」という意味ではなく、
「どんど晴れ」の放送が始まったのです

この年で徹夜が出来るとはね・・・。

私もまだまだいけちゃうんじゃない?(何が?)

そしてその木曜日は
これまでお世話になった先生とのお別れランチ・・・。
思わず、涙が出てしまったのことよ。
色々お世話になっていたので・・・。
なかなかできない経験もさせてもらったの。
ああ、本当にもう、せつないせつない・・・。
こんな日が来るのなら、今の倍英語を勉強して(というか、頭に入れて)
ちゃんとしたお話いっぱいしたかったよ・・・。

怒られてばっかりだったけど、それも楽しい思い出ですね。

ちょっとばててきたなぁ・・・。
でも、この後も予定があるのでした。

PS
まき○ちゃん。心配してお電話くれてありがとう。
あのあとちゃんとラーメンを(ちゃんとか?)食べました。



[ TB*0 | CO*6 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
