maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
どうせこんなこったろうと。
tyutaihoukoku


かなり激痛な腹痛で I can not.

すんません。ブートキャンプです。

昨日は頑張ったんですよ~。
ベリーダンス教室にも行って、その後帰ってきてからちゃんとやったんですよ。

初日のあと、次の日に筋肉痛も思ったほどなく(というかほとんどなく)
二日目を終えた頃(実は夜中)にあちこち軋みましたが、今日の昼には消えました。
「私もマダマダ若いんじゃ~ん」と思ったその後、
何にあたったんだか(○ックカフェにしか行っていないのに)お腹を壊しまして。
その後頭痛もひどく(それはたぶん天候のせい)、
本日はお休みとさせていただこうと・・・

許してビリー。

あたしは負けないよ!でも、でも、やっぱりお腹が痛いんだよ!
腹筋に力を入れられないんだよぅ!

治ったらまた入隊しなおしだ!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2007/09/27(木)   CATEGORY: 雑事
maya、ビリー(高木)ブートキャンプに入隊す。
こともあろうに、運転免許の試験のストレスで太りました。
おかげで、またもや証明写真が必要な時に限って2重あごです。

と、なんでもかんでも試験のせいにしていられるのも今週のうち。

なんとかこのぷにぷにを落とさなくてはなりません~。

そんな事を考えていた所に、お友達が「ビリー・ザ・ブートキャンプ」のDVDを
貸してくれました~。
お返しするのは一月先でヨイという事なので、今月は頑張ろうかなと。

さっそく今夜から入隊いたしました。

初日は基本メニューなのと、ビリーバンドという、体に負荷をかけるゴムゴムがなかったのとで
思ったほどきつくなく、あっという間に終わってしまいました。
腕立て伏せと腹筋はやっぱりつらかった~。
なくなってます。三頭筋。

この動きはやはり、エアロビクスに似てるな~。

んで、思い出したんですけど、私、10年以上前、エアロビクス&ダンスを
人に教えていましたですわ。

あんまり昔の事なので、最近まで忘れていましたです。

今よりもっと締まっていた(決して細いとは言えないけど)頃のお話です。

1月ビリーで頑張って、筋肉が戻ってきたら、自分でエアロビやろうかな~と
一人妄想中。


今日は、初めてこっちのナスを買って使ってみました。
油いため、というか、味噌炒め、というか、味噌煮?
実家での大好物メニューなんですけど、昨年実家にいたときに、作り方を盗み見して、
一度やってみたかったのです。
ちょと味噌が多かったせいで、それを溶かす水分が多くなってしまったんですが、
初めてにしては、まずまずの出来!
ご飯との相性は最高です!

ビリーの後でおなかペコペコでしたし・・・。

ちょっと食べすぎてしまったかな・・・。

入隊したのは、もしや 「高木ブーとキャンプ」?
(りかちゃんのご主人のお言葉から引用させていただきました)

やばいわ・・・。カラーアフロつけて、雲に乗らなきゃ(意味不明)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/09/25(火)   CATEGORY: どん亀英語
maya、しんがで運転免許の試験を受ける。
ここんところ、私を悩ましていたのは、たぶんコレでした。

9月のはじめに、旦那が免許の試験に受かり、「大丈夫だよ」の一言で、
私も受ける気に・・・・。

これが、なんというか、・・・・いえ、簡単に言うと、 無謀。

そして、更に、気がつくと、私は気が早いので、ウキウキと国際免許を早々
昨年の10月に取得。(アホ)

しんがに来るのは2月だったのに!

国際免許の期限は1年。それが切れると、日本に行ってまた取得するか、
大使館に行って日本の免許を英訳した書類を貰わなきゃいけないとか、
とにかく面倒な事が増えると知り、

今回受からなければ、色々面倒な事に!

というか、今になれば、なぜ私に免許が必要なのかも、明確な理由はありませんが。

というわけで、最短コース(2時間の講習1回付き)で、S$70 も払って、2週間後に試験。
受験だけだったら、S$11 でいいって言うのに、この無駄遣い!

だって、そっちは2ヶ月待ちなので、国際免許の期限きれちゃうんだもん。
そのために日本に帰ってたら、もっとお金かかるもんね。
と、旦那様が言ってくれたので・・・。
でも、「2度目はないからね」と、その目が語っている。・・・気がしました。

ハイ、当然ながら、講習も、テキストも、試験問題も、答えも、ぜーんぶ英語です。

どんだけ~。

講師が何言ってるかなんてわからないし、テキストに何が書いてあるのかも、
ところどころ自分用に旦那様が訳したものを読んで、やっと半分、
そして自分で調べてさらに半分わかる程度。

知らない単語がいっぱいだ~。

半泣きながら、なんとかテキストを読み、そして、

プラクティス(練習問題)を受けたものの、(先週)

質問の内容(文章)がわからない~!

答えの選択肢が、何言ってるのかわからない~。

結局、50分で50問(それが本番の問題数)もできないまま、しょぼくれてました。

せっかく、1時間、好きなだけ問題をやれるのがプラクティスだというのに、
意味なーし!

そして、その後、問題集を買い、この土日月とやり、

昨日模擬テストを受けに行きました。
これは、本番にほど近い形で受けるもので、50分で、50問、45問以上正解で合格です。

いや、合格しても、模擬なんだけどね。

結果は、46点。

ビ・ビミョ~・・・・。

そして、本日本番でした。

受かりました。(でも恥ずかしいのでひっそり書く)

勉強してわかってきましたが、試験の内容は、英語ができれば、そして、日本の免許を合格しているのですから、もちろんなーんの問題もありません。
テキスト見れば、ぜーんぶ知ってる事、書いてある事ばっかりさ。
難しい問題、日本と違う事、ひっかけ問題なんて、間違えても合格ラインの5問以内です。

ただ、私の英語力にこそ問題があるのさ。(あ~)

しかも、合格したものの、その後、何をすりゃいいのか、てんで解らず、
(試験を受ける前に説明をされていたが、これまた英語なもんでたぶん聞き取れてない)
あたふたしながら、結局仕事中の旦那に電話しながら、書類をなんとか書き上げ、
「これで終わり?」
「終わりよ」

と言われた時の安心感たら!

あ~も~。

脱力・・・。

あとはできた免許をたぶん取りに行くだけ。

たぶんね。

まだまだ、自分の英語力が、動物程度でしかない(だって人間に通じないんだもん)に気づかされました。

とりあえず、しばらくは勉強したくないけどね・・・。(進歩なし)
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/09/22(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
お菓子作り同好会第1回報告。
金曜日。
本当は英語の先生とお別れランチのはずだったのですが、
先生がご病気で急遽キャンセル。

買い込んだ食材はどうすりゃいんだ?の、グチはおいといて・・・。

午後の予定はお友達とお菓子を作る事でした~。

タイトルはアレですが、別に同好会を発足させたわけではありませんので念のため。
(いつものことですけど)

今回は、シンガでお菓子つくるのは初めて!な人もいたので、
はじめから材料が揃っている奥の手?をベースに。

この先作るかどうかもわからないのに、
やれ、ドライイーストだー、(それはパンだけど)
ベーキングパウダーだー、バニラエッセンスだー、
そのほか、あれやこれやご用意しないとお家で作れないとなると、
私だったら作らないかもしれないもんね~。
(どんなだ)

ということで、

市販のケーキミックスを使いましたよん。

ただし、そのままだと、ケーキ慣れした日本人のお口にはあいませんので、
私流にちこっとでアレンジさせていただきました。

もちろん、アレンジ部分は、家にあるものをちょこっと足したり加えたりするだけ~。

でも、市販のまま作るよりは美味しくなるんだよ!

今回作ったケーキのうちのひとつは、メレンゲが重要だったので、
みんなで頑張って混ぜる混ぜる!

おかげで美しいメレンゲができました!

割り箸が立つくらい!

おかげでケーキもふんわり。

スポンジケーキの素をアレンジして、もっとやわらか、シフォンケーキに近づける!
意外なことにこれが成功いたしました。
(邪道といわれそうですけども)

その後みんなで試食会~。
マフィンは、上はさっくり中はしっとりふわふわ。
(でも、もうちょっとしっとり感が欲しかったかな。
スポンジケーキは香りの割には甘すぎず、
ふんわり~。そして口の中でなぜか溶ける。
・・・ような気がした。なぜ?

これは、デコレーションケーキの土台に使えるぞ!
ジャムとかクリームとか、すんごい合いそう!

夕方、別のお友達も来て下さり、試食していただきました。
「おいしい」って言ってもらえたのでうれしかったです。
(っていうか、不味いとは言えないだろうけどね)

わいわい作るって楽しいな~。

また機会があったら第2回もやりたいです~。

次はショコラ系のケーキを作りたいな。

おお!そういえば、ケーキを作る前にマンゴーチーズムースとか食べた私。

1日にケーキどんだけ食ってんだか。

ううむ。

いや、今日家でたくさん踊って汗かいたから・・・ダメ?
[ TB*0 | CO*2 ] page top
遅ればせながら・・・。
まだちょっとマンガを描く気になれない私ですが、
自分のだらしなさを少しでもフォローしなければと思い、
ブログのメンテナンスをいたしました。
けっこういじりましたけど、どこが変わったかわからないかもしれません。

ですが、メールフォームをつけました~。

ヒミツの書き込みに気づかないバカですが、右のメールフォーム(スクロールして探してね!)
に書き込んでいただければ、私に届きます。
(当たり前だし。だからメールフォームなんだし)

よろしくお願いします~。

>midoriさんもどうぞお使い下さい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
おわび~。
まずは・・・。

ヒミツの書き込みを下さった方!
ごめんなさい~・・・。
書き込みをしていただいたらメールでお知らせが来るように
設定を変更していたのに、
メールが来なかったので、「書き込めなかったのかな?」と、
勝手に納得していました・・・。

そして、しばらくブログを更新できなかったので、気づかず・・・。

ごめんなさい・・・お返事遅くなりました・・・。

あまりの自分のおバカさに自分自身でも呆れています。

というわけで、全世界ネット(一応wwwですので)で懺悔いたします・・・。

ヒミツコメントをくださった方、本当にごめんなさい・・・。

(新しいメルアドがお決まりになったら、懲りずにお教えくださいませ)


そして、
ブログの更新しませんでごめんなさい。
ちょっと事情がありました・・・。いえ、コンティニュ~。
後日ご報告いたしますが、
気長にお待ちいただけると幸いです。

みなさま、本当にごめんなさい~。

(アホバカボケマヌケな)maya
[ TB*0 | CO*2 ] page top
ヨガ部体験報告その2
ヨガマットをお借りして、準備万端先生を待つ一同。
yogabu2-1

みなさんのヨガマットは持参。カラフルで目にも楽しい。

そこへ、先生が箱ティッシュを手に登場。
yogabu2-2

わが目を疑うtsubominちゃんとわたし。
yogabu2-3

二人にひとつずつ、渡されーの。
yogabu2-4

・・・これはやはり・・・。

yogabu2-5

・・・・・間違いなく。

yogabu2-6

なぜに?


以下次号。
[ TB*0 | CO*10 ] page top
ヨガ部体験報告その1。
先日、るるさんのお誘いで、彼女が日ごろ通われているヨガ部に体験入部して参りました。

イロイロ面白い事アリアリだったので、ちびマンガに。

まずは、ホランドのオリエンタルな雰囲気の白い一軒家をお訪ね。

まあ、絵はアレですが・・・。
あまり詳細に描くと差し支えますので・・・(ウソ・覚えていないダケ)
yogabu1-1

そして、矢印の所から中に入りますと、

突然!右脇から

yogabu1-2

と、泣き声が!

マジでびびり、中に入れないtubominちゃん。 GOGO!
yogabu1-3


茂みの中を良く見ると・・・・。
なにやら人影が・・・。


yogabu1-4


ええと、どうやらガーデニング中・・・。

この人が世にも有名な(大げさ)ヨガ部のサド先生です。

以下次号。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
ベリーダンスの先生☆
ベリーの先生


先生のウエスト

ラ○さん。

アニメキャラに喩えてしまって、先生、そして生徒のみなさまごめんなさい。
でも、本当に細くてびっくり。うっとり。

ああ、私もあんなウエストになりたいなぁ・・・。

そしてわが身を振り返る。


私のハラ


ま・まあ、これからだよ・・・。ぐっすん。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。