maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ハッピーハロウィーン
今日はハロウィンでした~。
halloween1

フェルトで出来た直径7センチくらいのものです。
日本に帰った時に買って来ました。
姪っ子甥っ子のハロウィンパーティーグッズを探してた時に見つけたのだ。
和田さんとオソロ。

Halloween2

ほほほ。お祭りと聞きゃ~、なんかしないと気がすまないのさ~。

でも、シンガポールでは既にクリスマスの飾り付けを始めていて、
ハロウィンについてはあまり楽しまないみたい。
幼稚園とか、保育園では仮装イベントをするみたいなんだけどね。
街中で仮装している人は一人しか見なかったなぁ・・・。
背中に羽を付けている程度で・・・。
欧米の、ハロウィンの夜の仮装行列的なお祭り騒ぎを期待してたので、
ちょっと寂しかったよ。
(でも、先週末にちょこっとやってたみたいです。クラブのハロウィンデーみたいな)

というわけで。私のも もちろんスルー されちゃいました。 はい。

Halloween3

ありがと~☆
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top
セカンドシーズン
また、ご無沙汰してしまいました。今度は10日ですか。
毎日見に来てくださったみなさん、本当に申し訳ありませなんだ・・・。
シンガポールはやっぱり暑いなぁ・・・。
そんなこんなですが、みなさまお元気でお過ごしですか?

10月は色々ありましたですよ。
初一時帰国、シンガポールに戻り、赴任以来始めて旦那が休暇を取って、
ビンタン島に一泊二日。
英語で言うと、2デイズ1ナイト。(あれ?逆かな?)
その後シンガポールにて、初客を初アテンド。

ナイトサファリに行ったり、ダックツアーズに乗ったり、普段行かない所でご飯を食べたり、
あまり乗らないタクシーに乗ったり。
(あれ?そんなもんかな?)

ネタはいっぱいなのですが、写真を撮っていませんでした・・・。
お客のカメラで撮ったんだった。
自分で撮った(シャッターは私がほとんど押したので)つもりになっていたものの、
データを見たら、あの写真もこの写真も自分のカメラには無いではありませんか!
後日データをいただけるまで、レポートはしばしお待ちを~。

マンガで描けばいいじゃんて?
いや、そこまで覚えてませんて。

一時帰国では、お友達が忙しい中遊んでくれたりで、とってもうれしかったです~。
ありがとう~。
戻れる所があるっていいね~。とか、勝手に思いましたでさ。
見れなかった番組とか、映画とかをDVDにしてくれてた友達もいまして、
本当に感謝です~。楽しく見てます~。助かります~。
なぜ、私が見たいと思っていたものをくれるのかは謎。
好みがバレバレなのね~。まあ、パンピーだからね~。

さて、旦那がシンガポールに赴任して来てから1年が過ぎました。
私も、一時帰国して、シンガポールを離れたことで、
なんとなく、コレまでのことを色々整理(頭の中で)してみたりしました。

そんで、なんとなく思ったんですよね。
そろそろ私のシンガポール生活はセカンドシーズンに入るんではないかと。

テレビドラマじゃないんだからさ・ですけどね(笑)
この1年(1年前、私はまだ日本でしたけれど、その時期にあったことも含め)は、
私にとって本当に劇的な変化目白押しだったので、
そんな気がするのですよね。

さて、
てな感じの私のセカンドシーズンは、お友達とのガールズトークから始まりました。
お客も帰ってしまい、来週からは英語再開だ~で、

まてよ、英語にしても、なんにしても、今どんなんなってんじゃろ。

と、不安いっぱいだった所に、声をかけてくれて、
皆さん時間一杯まで、私がいなかった間の出来事を色々教えてくれたのです。

すんごくうれしかったです~。
どうもありがとう~。

シンガポールでは、私はここに戻っていいんだな~。と、安堵いたしました。

えへへ。

ちょっと乙女的?(ありえんありえん)

やりたい事も、やらなきゃならん事もいっぱいあるので、
ラリホー旅行モードを引き締めて、また頑張るジョー!

とか、考えてみた今夜なのでした。

ビリーにも再入隊予定。(結局一時除隊したまんまだったからさ)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ヨガ部体験報告 その⑤
さあ!ひっぱりまくってしかもシロクロでお茶をにごしたこのお話も今日で終わりです~。

ははは・・・。

bukatuyoga5.1

bukatuyoga5.2


るるさん、本当にありがとうございました!!!
今度は、雰囲気あるらしい、夜に参加してみたいです・・・。

びっくりな体験でしたが、(主に呼吸法がね)楽しかったですよ!
スポーツジムではなくて、自宅でやるっていうのも、日本ではなかなか
ないと思うので、面白いと思ったんですよね~。

こんな私ですが、日本ではホットヨガをやっていたんですよ。週1でしたけどね。
そしてちっとも痩せませんでしたけどね。

ビリーに入隊しつつ、これをやれば最強なのではと、
やってもないのに一人ほくそ笑む私・・・。
フフフ・・・。(←謎の含み笑い・・・)
そうそう。最近プロテインも始めちゃったしっ!
(たぶんこれは続かないけど・マズいから)

ダイエット同好会会員募集中・・・。(涙)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ヨガ部体験報告 その④
そして、またシロクロでごめんなさい。

色がありません・・・。

さて、皆が鼻をブシブシかんだところで先生登場です。
先生はドッカと座り、右手を高々と上げ、ようやく、準備運動!

と、おもいきや・・・。

bukatuyoga4.1
右の鼻の頭を押さえて、左の鼻のみで呼吸せよという事です。
当然、口呼吸はダメ。

bukatuyoga4.2
いっぱいいっぱい吸って~~~。

bukatuyoga4.3
思いっきり はく!

bukatuyoga4.4
みなさま潔い、いっそ清々しい音を出されます。
それが正しい事なの。
でも、初心者にはびっくりだよ。

そう、つまり、このティッシュは・・・。

bukatuyoga4.5


このままで終わるのはなんなので、
もう1回描かせてくださいです・・・。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
ヨガ部体験報告 その③
ずいぶん間が開いてしまいましたが、
部活なヨガの続きです。

ここまでのお話はこちら①こちら②

すみません・・・。シロクロです・・・。いつか色を塗ります。

bukatyoga3.1

bukatuyoga3.2


以下次号 (続きは明日)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ごぶさたです。
10日ほど更新しないままでしたが、
実は父の一周忌法要のため一時帰国をしておりました。

8ヶ月ぶりの日本では、大きくなった甥っ子に会ってまいりましたよ。

日本を発つ時はハイハイ赤ちゃんだったのに、
今ではすたこら歩くようになっててびっくり!
まだ言葉はあまり話さないけれど、
こっちの言っている事は解っているし、自分の要求も「う~」と指差しで
ちゃんと伝える事ができるんだ~。

すごいな~。

甥っ子マンガはまた後日・・・。

日本では、CDやら本やら薬やら化粧品やら
買い込みまくりました・・・。

「日本での買い物は『タガ』が外れると、お友達が言っていた事があるのだけど、
「まさか~」と、思っていましたが、
本当でした・・・。

そして日本のお友達とカラオケ4時間耐久・・・二人でね。
まあ、お店が閉店だったので、4時間で終了してしまったのですが、
そうでなかったら、何時間いたことか・・・。

そして、本当に最近の歌を知らないのでがっかり。
(それがCD買いまくりに繋がったのですがね)
「リア・ディゾンて、誰よ」
みたいな。

ロケフリTVBOXを買うつもりだったのですが、予算がなくなりました・・・。
次回・・・。

日本では、ちょうど新しいドラマが始まる頃で、面白そうなのがたくさんあって、
やっぱり日本のテレビが見たいな~と思ってしまいましたよ。
でも、見ちゃうとテレビから離れられなくなりそうでちょっとコワいけどね。

大塚さんが老けてた・・・。

あれだけ見ていたNHKの朝ドラを、一度も見ませんでした。

そして、白ねぎが安くて涙・・・。

シンガポールの白ねぎは高すぎだよ~。

はてさて、ですが、この後も用事で忙しいので、
社会復帰(?)はもうちょっと先。

英会話も思い切って10月いっぱいはお休みしちゃうので、
どうなってしまうことやら・・・。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/10/08(月)   CATEGORY: どん亀英語
英語失敗談。
これできっとあなたも英語に自信がつくでしょう。というか、
このレベルでも、シンガポールでは生活できるんですよというお話。

その①

TCCというカフェレストランが好きな私は、そのお店のメンバーズカードを作るべく申し込んだのですが、
「3~4週間でカードが送られてくる」という案内だったにもかかわらず、
1月過ぎてもカードが来ない。
と、思っていたとき、TCCからEメールが届きました。

「You should receive your Connoisseur Card within the next five working days.」

そして、私はこの「should」を、「~すべき」と、訳してしまったんだな~。
「ふむふむ、営業している5日間のうちに、カードを受け取るべき。とな」

私は喜び勇んでカードを取りに行きましたとも。

ところが、カードはお店にはなく・・・。

この場合の「should」は、「should recive」とセットで、「will」の意味になるそうで、
正しくは、
「あなたは5日の間にはカードを受け取れるでしょう」 と、いう事になるんですって。
(先生曰く)

つまり、
待っとけよ。(あと5日くらい)

打ちひしがれて家に戻ったその日、私はポストにTCCからの郵便物を発見したのでした。

はい。あわてんぼーですけど、何か問題でも。

いいんです、体で覚えましたから。


その②

運転免許の勉強中、模擬試験を受けている時、その問題で、

「前方に、シマウマが交差する時、それを前もって示す道路上のサインはどれか」
と、書いてありまして。

「さすがシンガポール、道路をシマウマが通るのか・・・プッ」

と、思って妙に納得していた所、
実は、私が思っていたシマウマは「ゼブラ(サイン)」

つまり、「横断歩道」のことだったのであります。
(ちなみに回答は、横断歩道の前の白いジグザグ線の事です)

さすがにシマウマは歩いてないよ。サファリじゃないんだから。

はい。ごもっとも。

でもさ!横断歩道なら、横断歩道って言ってよ!なんで「ゼブラ」にしちゃうのよ!
(だから、横断歩道をゼブラって言うんだよ)


私の英語生活は、そんなこんなで間違いだらけではありますが、
(ちなみに、些細な失敗は、それこそ山のようにあります)
それでもなんとか生活できるのであります。

ここはそんな国。シンガポール。

でも、もう少しは進歩したいので、勉強しまーす。

これから英語を習おうと思っている方、習いたいけど全然わからないからと
気おくれしている方。
失敗しながら頑張りましょう!

って、私みたいな失敗はしないと思うけどね。 やっぱり。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/10/06(土)   CATEGORY: どん亀英語
電器屋めぐり。
先日、英語のクラスメイトのタイ人の女の子に、
「ipod nanoが欲しいんだけど、フナンとラッキープラザはどっちが安いの?」
と、聞かれ・・・。
「ラッキープラザの方がディスカウントできるから、安い可能性はあるけど、
ギャランティとかで不安があるから、私ならフナンで買うかな」
と、答えたものの、彼女が
「フナンに行ったことがないので、一緒に行って欲しいんだけど」
と、誘ってくれたので、行くことに。

英語でしかコミュニケーションとれない二人で、お出かけなんて、私には大冒険ですよ。
オーチャードはね、お互いどんな所かわかっているから、別に二人で歩いても大丈夫なんだけど、私が知っている場所を、初めての人連れて案内するって事ですからね、(英語でね)

韓国人の女の子と二人でホランド以来のミッションです。

しかも、旦那様が
「うわさでは、ムスタファが一番安いらしいよ」
と、オプションつけてくれちゃったので、

オーチャード→ムスタファ→フナン のルートになってしまいました。

二人でバスに乗るところから始まるわけなんですけどね。
そのバスの中でも、英語で話すんですけども、私の英語がむちゃくちゃなんで、
近くの人が私を見るんですよね。
・・・いや、わかってるんだけどね。聞き流してよ。

途中、バスの中から、先日お友達に連れて行ってもらった「豆腐花」のお店を見つけました。
「なんだ~オーチャードからバスで来れるんじゃーん」
と、確認。収穫だ!

そして、リトルインディアに近づき、テッカセンターを過ぎる頃、セラングーンロードには、紫とブルーのアーケードがずず~っと遠くまで取り付けられていて、とってもにぎやかになっていてびっくり!
写真忘れちゃった・・・。残念。
次に行く時にははずされてるんだろうな。
ラマダン明けのアニバーサリーに関係あるのかな?(無知)

そしてムスタファで、初めて入り口で止められた!友達が!
でも、声のかけ方が中途半端だったので、自分かどうかわからなかったのよ。二人とも。
声かけるだけで、何も言わないんだもん。
よくわからずにそのまま中に入ろうとしたら、追いかけられて、なんかブチブチ文句を言われました。
「お前は英語がわからないのか?俺は止めただろう?」とか何とか。
しつっこいので、「So sorry! So sorry!! So sorry!!!!!!」と何度も言いました。

リュック(?)のファスナーを、結束バンドでロックされてました。
万引き防止のようですね。
でも、私のカバンには何もしなかったのよ。何が基準なんだろうなぁ・・・。

さて、標準販売価格が S$248 のipod nano(新)
ラッキープラザの最安値は、 S$235 だったそうです。(交渉前)
ムスタファ内は、残念ながら S$239
S$4ドルお高いです。

でも、ムスタファ向かいの電器屋さんでは S$230
最安値更新です。
まあ、来たかいはあったというものです。

そして、JLNまで出てバスに乗り、フナンへ。

バスに乗って外と地図を見ていると、どこがどこにどういう方角でつながっているのか
知る事ができて、楽しいです。
リトルインディアからバスに乗るのは2度目だったけど、目的地が違うので、
初めての番号のバスに乗りました。
バスはシムリムの間(タワーとスクエア)からブギスを抜けて、左折して右折して
フナンに。

韓国人のお友達とホランドからバスに乗ったときはしくじったけど、今回はドンピシャだったので嬉しかったです!
当然でしょ?と、思われるかもしれませんが、シンガのバスはたくさんあるから、
なれないと難しいんだよ。

フナンでは、標準販売価格の S$248 のお店がほとんどな中、
1件だけ、セールしているお店を発見。
そこが結局ムスタファ向かいのお店より安かったです。

でも、なにも今日、買うことはないと二人で考えたので、
彼女がまた後日来ることになりました。

だけども、今思うと、税抜きの価格なんじゃないかなぁ・・・それって。
消費税足したら、結局他と似たような値段になるんじゃないだろうか・・・。

今日?彼女が買ったかどうかは定かではありません。

次の英語の時に聞いてみようと思います。

考えたら、私、ずっと英語で話してたよな・・・むちゃくちゃな英語だけど・・・。
ほんとーにむちゃくちゃだけどね。

お友達の忍耐強さに乾杯!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/10/03(水)   CATEGORY: 生活事情
エコに目覚め?
今日、グレワに行きましたらば、突然レジで

「袋、必要?」

と、聞かれたので、

「うん」

と。答えました。
だって、お米なんだもん・・・。
っていうか、何で?私がデカイバック持ってるから?

「あの袋にする?それとも、こっち?」

と、指差された「あの袋」は

「コールドストレージ専用エコバッグ」

え~まさか~「いらな~い。買わないよ~」

といったら、

「じゃあ、この缶に、10セント入れて」

は?

「ビニール袋の人は、1回10セントなの」

なんと!いつからっ!?

確かに、コールドストレージは、私がシンガポールに来た頃、「いいのか?」って思うくらい、買い物ビニール袋をくれてました。
「そんなに分けなくてもいいよ~」って思うくらい細かく分けてくれてたの。

なのに、あーた、そんな突然手のひら返したように・・・。

いえ、もちろんわかっております。買い物ビニールは良くないです。環境に。

私もたっくさん持ってるもんエコバッグ。

綿のエコバッグも、不織布のエコバッグももちろん持ってるし、集めるの好きだし。

やっと出番が来たってもんです。

今更ながら、シンガポールも、環境汚染問題に目覚めたのかいな。

次はそろそろ、細かすぎるくらいのゴミの分別が始まるのかな?

協力しますよもちろん。

でも、これからはゴミ袋はどうやって手に入れるのかしら・・・。

やっぱ、買うんだろうな(笑)
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/10/03(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
首をグキっと。 & SSK
最近、体に不安な事が多いのですが。
何か悪い事でもしたのでしょうか・・・。

旦那さまのおせんべいを黙って食べたからかしら・・・。

首の筋をグキっとやっちまいました。

ブートキャンプのせいでしょうって?

違うんだな。

洗濯を干そうとして、両手を伸ばし、背伸びをしたら、洗濯さおが、
自分が思ったより少し後ろだったので、体を反らした・・・。
つもりだったのに、
たぶん首だけ反ったんだと思います。

「ビキ」

という音がしたかは定かではありませんが、なんか、痛かった・・・。

そんで、だんだん痛さが増してきて・・・。

首から肩の筋が固まってしまってきて・・・。

「う・動かない!」

そんなわけで、またしばらく一時除隊をヨギハブ(余儀なく)されました・・・。


一応、英会話には行ったのですが、まともに人を見れない状態で・・・。
(首を自由に回せないから)

でも、今日は同じ(英会話)クラスのタイ人の女の子とお約束をしていたのです。

「(同居の)いとこのお誕生日に、ストロベリーショットケーキを作ってあげたいの」

んで、私が作り方をお教えすることになっていたのさ。

スポンジケーキは大丈夫だろうなと思ったんですけど、
シンガポールの生クリームは、デコレーションしにくいと、友達から聞いていたので、
不安だったのですが・・・。

やっぱりダメだった。

試した二つのうち、一つは完全にバターにしかならなかったし、

もうひとつは、時間が経つと、すぐ水っぽくなってしまう。

う~む。
ホイップ生クリームというのは、シンガポールには存在しないのであろうか・・・。

ううむ・・・。

そんなながらも、彼女が一生懸命作ったストロベリーショートケーキはこちら。
Bo's cake


生クリームが不自由なわりには、かわいいでしょ?

ケーキの土台は美味しかったんだよ~。

きめ細かい、やわらかい、いいスポンジだったよ~。

このケーキは試作品で、もうひとつ土台を焼いてありますので、
お誕生日にはそちらをあらためてデコレイトするのです。

んなわけで、上の写真のケーキは試食しました。美味しかったで~す。へへへ。

明日はもっとしっとりして美味しいだろうな。

本番はこうしたら良いかもよとか、二人で色々相談して、楽しかったです。

んでも、ケーキの作り方を英語で説明するのは・・・・難しかったすよ。

かなーり、ケーキ用語(料理用語)ではないもので説明したですよ。ははは。

相変わらずの、ボキャブラリーの少なさに、自分でがっかり。

でも、楽しく勉強させてもらいました~。ありがとう~感謝!
(って、たぶん読めないけどさ。彼女は)

tubominさん、またケーキ型お借りしてしまいました。
なかなか返しに行けず、ゴメンなさいです・・・。


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/10/02(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
料理する。
昨日はベリーダンスの日だったのですが、
急遽お休みになった為、かねてから作りたかった料理をしてみました。

韓国人のお友達に教えてもらった方法でポークベリーを煮込み、

tubominさんに教わったチリソースを作り、

「てんめんじゃん」をツケみそにするのです。

ポークベリーは、日本のかく煮の工程に似てなくもないんだけど、
より短時間でやわらかく、臭みがとれるのです。

チリソースは、私は辛いの苦手なので、レシピを参考にしてスイートチリソースに。

「てんめんじゃん」はお店で見つからなかったので、おすそ分けいただいた分を使用。

こんなです。
butaniku

ポークベリーがこってりしてそうですが、かなり油抜きしてありますので、大丈夫。

軽く湯通ししたキャベツに、ポークベリーときゅうりを巻き、
チリソースか「てんめんじゃん」をつけて食べるです。

やわらかく煮込めましたよ。

しかし、旦那様の反応はイマイチでした。

うちの旦那様は、ローカルな味付けがダメなことを忘れていました。

つまり、スイートチリも嫌いなのよ。チキンライスも食べない人なのよ。

こわごわ「甜麺ジャン」で食べてくれました・・・。

教えていただいた時、韓国人のお友達は、キムチで巻いて食べさせてくれました~。

私的には悪くなかったと思うのですが...。
勇気のある方は、ぜひ挑戦しにいらしてください。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。