maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/01/27(日)   CATEGORY: 雑事
ワニに乗ったビーグル
イルカに乗った少年だったのは、あいざきしんや。

カエルの帽子を被った、ビーグルが、ワニ(とかげ)にまたがっているの図。
カエルの帽子を被り、ワニトカゲにまたがるビーグル
行け行け~!すすめ~。
カエルの帽子を被り、ワニトカゲにまたがるビーグル2
おもっ。

カエル帽子は、水の中に入ってもおぼれないおまじないです。
そして、敵に近づく時に、カエルの部分だけ水面に出していれば、
敵も、まさかビーグルが近寄って来るとは思わないので、油断しますね。

って、なんの話やねんて!

ちょっと褒められたので(ほめられてたか?)調子に乗って、あみぐるみ第2弾です。
後ろに色々、何なんだか分からないものも写ってますけど、気にしないで下さい。
[ TB*0 | CO*14 ] page top
DATE: 2008/01/23(水)   CATEGORY: 雑事
あみぐるみ会発足。
余談ですが・・・。

というか、このブログは余談だらけなので今更か・・・。


このたび、「あみぐるみ会」を発足いたしました。


最近、ちまちまやっていたのですが、
「いっしょにやりましょう」という人が、
とうとう3人になったので、
3人揃えば文殊の知恵。

同好会が発足です。

ええ。

あみぐるみですよ。

日本ではブームは過ぎ去りましたとも。

でも、日本では忙しくてできなかったんだもん。
やりたいなと思ってたけど、時間がなかったんだもん。

やっとできるかなと思って楽しんでやってます。

今更ですけど。  何か?

あみぐるみとはなんぞや?

こんなのです。

チワワ(?)


別に、これが何の動物かは、分かってくれなくてもいいです。

しょせん、創作なんて、自己満足なんだい!




[ TB*0 | CO*14 ] page top
DATE: 2008/01/22(火)   CATEGORY: 雑事
ドラマティックに夢見て。
みなさんは、寝ているときに夢を見るほうですか?

私は見ます。

メチャクチャ見ます。

そして、自分の脳みそのコントロールできない部分に、
どれだけの創造力(想像力でも可)があるのかと思い、感動すら覚える事もあります。

(たとえば、よくこんな作り話平気で上映しちゃうよなみたいな)

でも、脳科学的にはどんなひとでもそうなんだそうで、
使っていない脳の方が、遥かに想像力や空想力が高く、
それを表現する能力にも長けているとの事です。

できるのならば、そういうの見たいですよねぇ・・・。

そんな脳みそですが、みなさんいかがお過ごしですか?違うか。

さて、先日、私はすんごい夢を見ました。
ベースは自分が昔書いたお話なのですが、
まだ書き上げていないラストに向かうシーンを、一挙上映されてしまったのです。
それが、ああた、
私が想像もしえなかった展開で、演出で場面で!
おいおい、
もし、こんなの思いついたとしても、たぶん絵に出来ないと思うよ。みたいな。

っていうか、行き詰ってる時に、こういう展開が思いついたら、私続き書けてたんじゃん!
みたいな。
ちくしょうっ。

ああ、なんと言っていいかわからない・・・
のは、文面をお読みいただければお分かりだと思いますが、
(混乱中)

まあ、得てして人の脳みそって言うのは、奥が深いというか底知れないというか。
もしかしたら何かを書くというのは、
使えない部分にすでに刻まれた何かを掘り起こす作業でしかないのかもしれない。
そんな風に寝ぼけながら思ったりするのであります。

見えない部分に刻まれた、近づかせたい本物が隠されているから、
何度も何度も書くのでしょうか。

もし、あなたが何か物語を書きたいと思ったなら、
それはすでにあなたの中に刻まれているものなのかもしれません。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/01/17(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
フードコートメニュー。&  カラオケ
私は、食べ物の写真を撮っても、いつもおいしそうに写らないので、
素敵なレストラン&おしゃれなお店orリッチなお食事は、
ぜひ他のブログでごらんいただきたいと常日頃申し上げてますが、

フードコートメニューだったら、いいんじゃないかと思い、
フードコートシリーズをやってみます。

記念の第1回だ☆

パイナップルライス&春巻き
パイナップルライス&春巻き。
本来は、パイナップルライスは、くりぬかれたパイナップルの器に入っているのですが、
この時は、器がなかったみたいでした。
タイ料理だそうで、まぁ、チャーハンにパイナップルが入っているという感じです。
悪くないですよ。
春巻きは普通でした。 8ドルくらいかな。

スイートサワーポークフライ
スイートサワーポークライス。
お持ち帰り用です。
スイートなんかサワー(すっぱい)なんかどっちなんだよ!
みたいな名前ですが、要するに酢豚です。
ご飯に酢豚がのっているだけです。
そして、酢豚に、ちょっぴりケチャップなテイストが混ざっているのです。
でも、豚肉以外の野菜はほとんど無く、
野菜もりだくさんの日本の酢豚とは、ちょっと違うんだけど・・・。
トマトが入っていました・・・。泣きました・・・。
でも、はずして食べました。悪くなかったよ。 たぶん5ドル。

キャロットケーキ黒
キャロットケーキ黒タイプ。

ケーキと言っても、甘いケーキではなく、
キャロットといってもにんじんではありません。

日本で言う、「だいこんもち」を、小さく切って、炒めて、オイスターソース等でからめてある
感じの食べ物です。
見た目はそうとう悪いんですけど、
私は好きです~。 これで4ドル。

この3点はグレートワールドシティのフードジャンクションのものですが、
ここ、リニューアルしてから、あきらかに値上げになっており、
フードコートとしては、高めのお値段です。
そのぶん、綺麗な所ですけどね。

ローカルなメニューも発掘しがいがありそうです。
フードコートに行っても、なかなか手を出しづらいとおっしゃるそこのアナタ、
私が食べれたのだから、大丈夫。
一度ためしてみてくらさい。
(不味くても責任はとれんけどさ)

そして、今日、またまたカラオケに行ってしまいました。
へへへ。
先日はナツメロな選曲でしたが、
今回はわりとJ-ロックな選曲で面白かったです☆
ご一緒してくださったのはorchidgirlさまです。
ご一緒してくださるお相手で、聞ける曲が色々なのって、なかなか楽しい~。

でも、私の歌はいつもいっしょだなぁ・・・。
新しい曲でなくてもいいのだから、もっとレパートリーを増やさねば。

2時間がっつり歌ってまいりました!
ハッピーアワーで、25ドル!(一人13ドル)
DAMより安いね?(@わだしゃん)
コートダジュールのティータイムセットには負けるけど。
(ケーキ・ドリンクつき3時間で一人1200円)

お話が逸れちゃいましたが・・・。

シンガポールで日本のカラオケが普通に楽しめるのは、ありがたい事です。
(おねいちゃんが付いて来ないのでね)
まぁ、そんな事より、ありがたがらなきゃならない事はたくさんあるんですが・・・。

楽しかった~☆
カラオケだけは、一人ではつらいものがあるので、(つらい人になるので)
一緒に行ってもらえるコトは幸せな事ですね~。
でも、欲を言うなら、
歌ってばかりだと、お話ができないんだな(笑)(どんだけ欲張りなんだよ)
[ TB*0 | CO*4 ] page top
贈り物?
私が、tccというカフェのメンバーカードをGetした事は、
確か以前にも書いたと思うのですが、

そのtccから、突然郵便物が届きました。

tccからの贈り物


ちょっといい感じの包装で、
これを開くと、

白いハードカバーのノート


中には、ハードカバーの白いノートが。
表紙にも好みの柄が浮き彫りになっていて、ちょっといい感じ。

んで、中は、

メニューつき。


実はメニュー写真・・・。

でも、全部のページにも、柄がうっすら印刷されてあったりで、
なかなか凝ったつくりのノートです。
なんだかうれしくなりましただわさ。
あ、そして、今年のカレンダーつき。
つまり、スケジュール帳というわけね。

なかなか太っ腹だぜtcc!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
完徹
旦那様が出張から戻り、そしてまた旅立つ間の1日。

時差ボケの旦那様は、お昼に起きてパソコンでお仕事をはじめ、
夜になっても終わる気配がなく、
そしてそのまま日付も変わり、

その朝は7時には空港に行かなくてはならないので、

「もう寝ないでおく~」とのこと。
「時差ボケで、ハイみたいで、眠くないんだ~」って。

既に朝の4時前でしたが。


私はといえば、朝は普通に起きて、出張土産の鬼のような洗濯物を
あさからやっつけて、そのまま昼寝もしていなかったので、
旦那様が「寝ないぞ宣言」をした時にはもうグテグテでしたが、
(それでも起きていた)
それなら、旦那様が出かけるまでは頑張ろうと思い、
趣味ごとなどちまちましていましたらば、

どこかであの音が

「すー・ごー・すーごー」

って、思いっきり寝てるやんけ!

ソファでうっかり横になり、そのまま眠った旦那様。
1時間後には起きて支度を始めなければならないので、
私まで寝てしまったら、絶対起きれないよな二人とも。

そんなわけで、完全な徹夜を致しました。シンガポールで2回目?

私もまだまだ元気だな。

1時間後、かわいそうな旦那様をたたき起こし、支度を始めさせ、
無事に送り出し・・・。

前日、ほぼ1日飛行機の中で過ごし、家についてから10時間ほどの
睡眠をとったものの、
その後10時間以上仕事をして、また機上の人となった彼。
かわいそうです。

私の徹夜なんて、なんてこたないです。ちょっとお肌が曲がるだけで。
その後、何時間でも眠れちゃうんですから!
へへへ。

来月は長いお休みを取る予定なので、
それまで頑張ってね☆

そんなおくたんは、旦那様がいない時は、毎晩ゲーム攻略のために、普通に寝不足です。
本当にゴメン。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
たくさん笑った。
先週は、
旦那様が出張だった事もあり、
ありがたいことに皆様が色々お誘いを下さり、
お出かけして、いろんな人とお話しました。

正月にシンガポール残留組残念会みたいなノリでした。
とでも申しましょうか、
ははは。

すんごくたくさん笑いました。

笑って食べて話して、とっても楽しかったです。

昨年、落ち込んでいた時期にはどうなることやらと思っていましたが、
orchidgirlさんのブログの中のあの言葉に出会って、
何かが私の中ではじけた時から、
少しずつだけど、自分が変わってきたのかなぁ。
色々な出会いとか、出来事が私に力をくれてます。
楽しい偶然もたくさんあって、
今年は春から縁起がいいやぁ。ってな感じで、笑えることがたくさんで。
(正しくは昨年末辺りからなんですけども)

笑うって、すごいことだなぁと思っています。
ありがたいことです。

心も体も、元気じゃないと笑えないもんね。

でも、調子に乗り過ぎないように、丁寧に過ごしていかなくてはと思います。

さて!
来週は、正月明け帰国組の皆様とお会いできそうなので楽しみにしていますよ!

来週もたくさん笑えますように!

マンガ、描きたい事イッパイあるのに、遊びすぎてかけません・・・。
ダメダメちゃーん。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/01/09(水)   CATEGORY: どん亀英語
英語つづき。
さて、週が変わりまして、
今週の英語がどうなったか、みなさん気になっているところでしょうが、

え?なってない? なるわけないやな。

でも、お喜びくださいませ!

先生が、新しい先生になっていたのです~!!!!

神様ありがとう!

先週の先生ではもちろんなかったのですが、
今週からの先生も女性の先生で、
発音もすばらしく綺麗だし、変な癖がない・・・というよりか、
日本人にやさしい発音で、
教え方も上手だし、

話すスピードはちょっと早いけど、それは今のクラスには必要な事でもあるし。
そしてグラマーをちゃんとやってくれるのだ!
ありがたい!
良かったよ~。

クラスには更に子供が増えたけど、
子供を子供として扱いつつ、生意気な子供に媚びることなく、
ちゃんと指導し、注意もしながら、しかも、子供を乗せるのが上手い。
つかむのが上手いというか。

話す時間をたくさんくれるし、それも、退屈な形ではなく。

褒めすぎか?

でも、今週は英語が楽しいですよ。
1回が、前のタームでの3回分くらい中身が濃くて、勉強したような気になります。

先生でこんなに違うのだなぁ。

ありがたいことです。

これで英語力が上がればいう事なしやな!(それはおいら次第だけどね)

[ TB*0 | CO*6 ] page top
年明け早々カラオケ三昧で。
昨日、カラオケに行ってきました。

昨年mayaはクリスマスコーラスというのに参加させていただいたのですが、
その中で、小さなグループを作っていまして、
(連絡網用というか、全体で100人も集まってしまったので、小分けにしたんですな)
そのメンバーでウチワウチアゲ(ウチワゲ)カラオケをしたのです。
日本語カラオケのため、参加は日本人のみ、
そして、ソプラノパートのグループだったので、女性のみ。

始めは4人からのスタートで、その後時間を追うごとに人があつまり、
総勢9人で、

5時間半!

やりましたね。(何を?)

たまたま集まった皆さんの年代が、そのうち6人は、ほぼ数ヶ月違いというくらいに同じで、一人は3歳下。
後の二人は、10上の方と10下の方。
二人を除いて、ストライクゾーンがほぼ同じで!
みんなで懐メロを歌い、ピンクレディーを踊り(笑)
楽しく過ごさせていただきました。
お酒もないのに、みんなハイテンション!
体内からアルコールが出ていたのでしょうね。
もしくは、「ランニングハイ」ならぬ、「カラオケハイ」?

5時間もやればね・・・。

でも楽しかったです~。
次もあるそうなので、楽しみです。







つづきを表示
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/01/04(金)   CATEGORY: どん亀英語
英語はじめ。
シンガポールでは、中国の方が多いので、お正月も2月に行われる、
旧正月の方がメインだそうです。

そんなわけで、シンガポールにはお正月休みは元旦しかありませんでした。

で、2日から英語が始まったわけです。

12月中旬に旅行に行ってたり、クリスマス前には英会話教室が
早々クリスマス休暇をとり始め、半月以上勉強していなかったので、
どうなることかと思いましたが、

まぁ、私の場合の「どうなる」っていうのは、
自分の英語力と言うよりは、「クラス」なんだけどね。

前回のタームで、先生と子供たち(11~12歳)とのバトルに巻き込まれ、
てんで授業と呼べる時間を過ごせなかった私は、
すっかり英会話に行くのがいやになってしまいましたのことよ。

はい。

ですが、そんな自分を奮い立たせて行きましたらば、
教室には知った顔の子供が2人、知らない子供が1人。

子供の人数が減り、さらにトラブルメーカーの子供がいなくなっていた事に安堵・・・。

そして、先生が変わっていた!

新しい先生は女性で、他の国でも同じ系列の英会話教室にいたこともあり、
日本にいたこともあり、横浜に住んでいた事もあり、

そして、教え方が上手だ!
発音が綺麗でわかりやすい!
(ここで、カツゼツと打ち込んで変換しようとしたら、変換できない・・・)

子供のあしらいも上手!
「今日は、何の勉強をしに来ているの?」
と、自国語で騒いでいる子供にサラッと言える。
(前の先生は、それすら子供に言えなかった→のが情けないといえば情けないが)

そして、久しぶりに使う(からかどうかはおいといて)歯切れの悪い私の英語を、
ちゃんと聞いてくれるのだ!(直しながらね・とほほ)
テキストも、サクサク進めるし、答え合わせもシンプルだけど、質問には即答。

この先生だったら、英語も楽しく勉強できそうだと思った矢先・・・。

じつは彼女は今週ダケと判明。
来週からの受け持ちクラスはまだ決まっていないんだそうだ。
教室のスタッフから、まだ何も言われていないらしい。

さすが、オッケーラーの国だな。

っていうか、ここは、日本系の企業じゃなかったのかー!!
事務処理くらいは、ちゃんとやってくれ!!

受付の人に聞いた所、来週からはまたもとの先生に戻るらしい。

がっかり・・・
その先生はといえば、今週は、小学生の子供たちのクラスで子供と大騒ぎをして、
教室のスタッフに怒られていた。
生徒と一緒に・・・・。

なんだそりゃ。

最近、韓国人の生徒さんの数が、べらぼう爆発的に増えてきて、
日本人の生徒のほうが少なくなっている。・・・様な気がする。

ちゃんと英語を勉強したいなら、ここは良くないと、教室を変える日本人が増えているらしい。

まあ、それも一理ある。
将来仕事に生かそうとか、すでにある程度のレベルの人が、その向上を求めるなら、
ここは初心者すぎて向かないのかもしれないし、
勉強に対する姿勢は生徒任せで、厳しいことがほとんど無いので、
緊張感が勉強力に結びつくのだとすれば、
それがあまりにも低すぎるのだと思う。

カリキュラムも授業内容も、進め方も、統一性があまりなく、
先生によってかなり差が出るという感も否めないし、
同じレベルでも、クラスが違うために勉強内容に差が出るのはいかんともしがたい。

それを予測したり、色んなクラスをトライアルして、自分に合ったクラスを生徒側が模索する事には限界があるし、
同じ代金を払って、英語力の向上が、「先生次第だね」っていうのは、
ちょっと悲しかったりする。
まあ、どこの国でも、義務教育でも、悲しいかな日常茶飯事なんだろうけども。

あと30回くらいで始めに買った分の授業時間が終わるので、
その後自分はどうするんだろうとか、

・・・・まだ考えてはいないけど・・・・。

ははは。

教室に通っているだけでは英語は上達するはずも無く、
結局自分の勉強次第とはわかっているので、

・・・精進します・・・。

まあ、
パンも買えなかった1年前に比べると、ちっとはマシになっているかな。
(自分に優しく☆)







[ TB*0 | CO*2 ] page top
新年のご挨拶。
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

シンガポールではじめて年越しをしました。

おそばは食べました。

お雑煮はこれからです。

そして、旦那様は明日からお仕事です。

ここはそんな国~。シンガポール~。

もとい、

みなさまが、この1年、しあわせに、健康に、お過ごしになられますように。

(微力は承知の助ながらお祈り申し上げます)

今年も楽しむぞ~! お~!



[ TB*0 | CO*6 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
