maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/14(木)   CATEGORY: 雑事
ちょいと日本へ。
そんなわけで、
明日からちょいと日本に行って来ます。

寒いらしいですな。ううむ。

コメントのお返しは、18日以降まで出来ないと思います。

そんなわけで、数日前から、いただいたコメントは、承認後表示という
形にさせていただいております。
書き込んでも、すぐに表示されないので、驚いてしまうかもしれませんが、
書き込み規制とか拒否ではありませんので、
コメントは今までどおり下さいまし。

リボンレイの材料を、たくさん買いこんで来ちゃうつもりっす。
お楽しみに☆

でも、
・・・・寒いんだよな・・・・。
やだな・・・。

急にあったかくなってくんないかなぁ・・・。
去年の2月が異常に暖かかったので、
コートとか持って来てないのよ。

肉布団は自前なんだけどさ。

ふっ・・・。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/02/13(水)   CATEGORY: 雑事
しんがぽーるdeエアロビクス。
先日、とうとうやりました!

自宅でエアロビクス!

もう、その響きが古いって感じだけどもさ。

古の記憶をまさぐり返し、急場集めの音楽で、

筋トレ&ストレッチで約1時間。(軽い筋肉痛になる程度の運動です)

これが意外と覚えているもんで、
だましだまし形になってたようななっていないような。

でも、いい汗かきましたぜ!

そして、巻き込まれた人、 約1名・・・。

でも、面白いので、またやろうね☆




CO*0 ] page top
おめでとう!
シンガポールでお友達になってくれた方が、
本日無事にご出産なさいました!

.:'☆おめでとう!☆.:'


うれしいですね~。よかったですね~。

babyちゃんに会わせていただけるのが、今から楽しみです☆
CO*0 ] page top
DATE: 2008/02/11(月)   CATEGORY: リボンレイ
しんがぽdeリボンレイ
みなさん、

リボンレイというのをご存知ですか?

ハワイに行くと、歓迎の「花の~首か~ざぁり~」をもらいますが、

それを「レイ」と言いまして、

その「レイ」を、造花や、リボンで作ったものを「ハワイアンリボンレイ」と言うのだそうです。

ハワイアンリボンレイは、ハワイアンキルトのように、
その部族や一族によって編み方や作り方が違っていて、
代々の継承者が語り継いできたそうなのですが、

最近は、その編み方をひろめようというか、知りたい人が多いと言うか、
日本でも流行りつつあるものだそうです。

本日、それを教わってきました~☆

シンガポールでやっている人が今の所見つからず、
本を見ながら唯一の経験者である Orchidgirlさんと材料を探し、
お茶をしながらあみあみしてみましたのでした。

結局、ドンピシャな材料が見つからなかったので、
後日日本で調達してくる事になったのですが、
とりあえず、しんがにある材料で作ってみたのがこちら。

リボンレイ1


リボン2本であみあみしていくと、いつのまにかこんな立体的な感じに。

これは、「スクエア」という編み方なんですが、
編み方は他にもたくさんあって、
縫いをいれてドレープをつけたり、ふさふさリボンを使って、シュシュを作ったり、
木の実や、花、葉のモチーフをつけて、リースのようにしたり、
オーガンジーや、レースを使って、ウエディングレイにしたりと、
材料と、ひと編みの差で、色々なものが出来そうです。

面白そうです。

じつは、編みぐるみ会のみんなには本にてご紹介済みなので、
次回編みぐるみ会は、
編みぐるみ会&リボンレイ会になりそうです。

個人差もあるでしょうが、
今日私が作ったものは比較的簡単で、
短時間でもできるし、
慣れてくると、おしゃべりしながらでもぜんぜんいけちゃうので、
網目をもくもく数える編みぐるみに比べると、
もちっと盛り上がるかも?

編みぐるみは編みぐるみで盛り上がってるんですけどね。(笑)

リボンレイ、興味のある方はぜひお試し・お楽しみ下さいませ☆
[ TB*0 | CO*2 ] page top
おしらせ2
今更なんですが。

今日でシンガポールに来て丸1年経ちました・・・。

思えば遠くへ来たもんだ(そんなに遠くないか)。

それに2回も日本に戻ってるし。

シンガポール以外の国には、ビンタンしか(一応インドネシア)行ってないし。

英語はちっとも話せないし。

ああ、なんだか書いているとひとつも自慢できる事がないぞ!!!

ううむ。

あ、でも、引きこもりになることなく、(周り最重要心配事だったらしい)
お友達もできたし、出かけることもできました。
買い物もまぁ、生活に困らない程度にはできているし(誰でもだよ)
おお!運転免許も取ったぞ!(運転してないけどね)

この1年はもっと頑張るジョー!!!

と、言っているそばから、日本に一時帰国する辺り、なんともなぁ・・・。

ま、夫婦揃って元気なので、よっしゃよっしゃ。
(しょせんこのへんだよ)
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2008/02/11(月)   CATEGORY: 雑事
おしらせです。
更新してなくてすいません。

じつは、新しいブログを作っていました。
趣味のブログで、私はただ編集するだけなんですけど。

お暇でしたら見てみてください。
右下リンクの一番下から3番目。

「ぽてちり写真箱」です。


このブログのために・・・というか写真のために・・・。

あたしは3日も同じ公園に通ったんですよ・・・。

公園は綺麗で気持ちの良い所だったんですけどね。
あまりに機材が重いのと、歩きすぎたのとで、
もう、ぐったりです。

ビリーどころの運動量じゃありません。

まあ、でも、かわいい写真が撮れたのでいいか♪

あ、先に申し上げておきますが、「鳥写真」です。
興味のない方は素通りなさって結構ですので・・・。

私のヘタッピ写真もそのうちUP致します。

それにしても・・・。

重いぞ一眼レフ!
重いぞ望遠レンズ!
重いぞ三脚!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/02/02(土)   CATEGORY: どん亀英語
そして1月がいってもた・・・。
あっちうまに2月になりましたね。
今月は、一時帰国もしますので、バタバタして更新が滞りそうです。
(と、先に書いておく辺りたぶんそうなるね)

1月から英語の先生がかわって、その先生がパーフェクトに先生だったので、
私もそれなりに今月は頑張ってみました。
そしたら、こんな私でも、理解できる事があったりして。

I feel that I could get something about English.

そんな感じなのですが。
はたしてこの英語があっているのか否かは
知ったこっちゃありませんがね。

でも、今日はメタメタでした。
昨日までの内容の発展形だったのですけどね。
なんだか分からなくなっちゃいましたよ。

というのもね。

いつもは週に3日の英語だったのですが、
そのパーフェクチな先生が今日で終わりだったので、
頑張って今週は4日も行ったんですよ。

そしたら、もう、脳みそのキャパシティっていうんですかね。
それがいっぱいだったみたいでですね、
しかもおとといはタイ人のクラスメイトとお昼ご飯したりして、
いつもより英語で話す時間が長くてさ。

ああ、もう、やっぱり人間には、向き不向きがあるわけですよ。
そして、可能には限度もあるのですよね。

胃袋に限界があるんだから、脳みそにあってもあたり前田のクラッカー。

まあでも、いいんです。
一月お休みしちゃうからサ。

旧正月だったり一時帰国だったりでまともに行けそうにないので、
いっそのことと思い、休む事にしました。

こんなアタイを許してチョンマゲ。
(どんなだよ)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
