maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
主婦は3回得をする。
今日は、なんだかお得DAYでした。

お昼、シンガポールでお仕事しているお友達を含め4人でランチ場所を探していたら、
自分が偶然そのお店のバウチャーを持っている事を思い出し、
皆揃って25%OFF

やったね!

その割引券、明日まででした。

そして、お茶をしようと二人で移動していたら、
ラッフルズシティショッピングセンターのB1に長蛇の列が。

なんやらほいとついでに並んでいると、
(っていうか、知らずに並ぶか?)

こりだ!
free ice day

今日は、1スクープ、コーンでもカップでも無料祭り!

ベリー&ジェーンは、日本に進出したものの、
あえなく撤退したアイスクリーム屋ですが、シンガポールには定着しています。

そのあまりの甘さに!という噂だったので、試した事はありませんでしたが、
せっかく並んでしまったので(言い訳だな)
チョコテラピーというアイスをいただき!
チョコテラピー

美味しかったよ!甘すぎなくて!

そうとう並んでましたけど、列の進みは速かったです。

でも、4種類からしか選べなかったです。
(当然だよなタダなんだから)

ラッキ!得した! やったね!
(こんな些細な事がうれしい○○歳)

そして、同じくラッフルズシティショッピングセンターにできた、Ochachaというお店で、
Chado Lock という、甘みナシのドリンクを頼んだ所、
切り抜き持参で行ったので、友達と二つ頼んで一人分の料金。
つまり半額!

これも、お得! やったね!

本当は抹茶ケーキを試したかったんだけど、さっきアイス食べちゃったから、
甘いものはほしくなかったので、飲み物だけ☆

いや、家で大人しくしていりゃ、お金はぜんぜんかからないんだけどさ、
今日まで、隣の改装工事でうるさくてうるさくて、
とても家にいれる状態じゃなかったのですよ。

先日の自宅エステの時もね、ドリルのがががっがという音を聞きながらで、
リラックスは半減だったしね。

まあ、いいわけはいいか(笑)

その後、お友達が興味を持ってた、きんごきんごという洗顔ソープを体験しに伊勢丹へ。

ためしに手を洗ってもらったら、
・・・洗ってない方の手と色がちがう・・・。特に、指のしわの部分の汚れが・・・。

ちょうど、使っていた洗顔石鹸のストックがなくなり、日本ものなのでお高いから、
次は何にしようと思っていたところだったので、
思わず購入してしまいました。

しかしこれが、日本で定価で買うより安いお値段だという事が判明。
そりゃ、コスメサイトで探せば、安く買える所もあるでしょうが、
シンガポールではそれは不可能。
日本で買って送ってもらうと、結局送料がかかってしまうので、無意味。

日本の定価か、それ以下で買えるという事は、シンガポールではお得の部類に入るのですよ。
(通常、日本の商品はだいたい1.5倍だからね)

しかも!
後からの情報で、午前~お昼に買いに行った方は、現品がなくて、予約のみだったとか!
一時的に品切れしていたようです。
私たちは夕方に行ったので、すぐ現品がいただけてラッキーでした。
売り場の足元には、すでに予約された方の商品が入った手提げ袋がわんさか!

どんだけ売れてんだ!きんごきんご!

そして、シンガポールに住む日本人の、美白へのあくなき追求は続くのであった・・・。

みたいな?
CO*8 ] page top
自宅でエステ。
あっちゅうまに一週間です。

すみません。(誰に謝ってるんだか)

先週は月曜からお腹壊してまして、
でも、まぁ、大人しくはしていませんでしたけども。

お友達のコンドにお邪魔して、プール入ってでっかいスパ風お風呂入って
バルコニーでステキディナーして、キャー!みたいな(なんやねん)

旦那様が出張から帰国して、また出張して、また帰国したりと、出入りがはげしく、
準備にも追われ・・・。

セイチーズでお得ランチしたりとか、(あくまでチープなランチどす)

英語もちゃんと行きましたよ。(当たり前ダロ)

金曜日は、チャイナタウンに冒険に行って、知らないお店に入って飲茶頼んで玉砕したりとか(笑)
でも美味しかったので良し。

はじめてリーシーゲンのバーベキューポーク買ってみたりとか。
(食べた!うまかった!ベーコンが好き!でも油ギトギトでカロリー高!)

もんのすごい安い文具(クリアファイル)買ったら、安いなりだったとか。
(でも使えるから良し)

遊べるぜ!チャイナタウン!
また冒険しようっと。

冒険のボウと言えば、土曜日はボートショウを見に行きましたよ。
いえ、競艇ではありません。

ボートの見本市です。

大小色んなボートがケッペルベイに集まっていて、中を見せてもらえたり、
体験できたりの面白いショウでした。

ええ。小金が貯まったんで、シンガポールでボートでも買おうかなと思いましてね。
(おいおい)
って、免許ありませんからね。(だめじゃん)

免許といえば、車の運転練習中。(ちゃくちゃく)
私の運転に乗ってもいいという勇気のある方は申し出よ。
(やめた方がいいぞ・旦那談)

さて、ようやく表題ですが。

シンガポールで初めてエステをいたしました。
サロンでなくて、自宅に来てくれました。出張エステです。

顔と、首と肩のマッサージつき!
パックもしてくれます。

蒸気をあてて温シップもしたりと、普通に本格的(どんな日本語や)。

マッサージも、かなりグリグリやってくれて気持ち良かったです!
顔剃りどころか耳毛まで剃ってもらいましただわさ。

お肌ちゅるちゅるぷにぷにです。

敏感肌で化粧負けする方なのですが、使うものは自然派ということなのか、
後でひりひりもなく、赤くもならず・・・。

そりゃもちろん、ステキなスパに行ってエステするのも夢ですが、
それは旅行した時の楽しみにしておいて、
普段は自宅でもいいかな?みたいな?

シンガポールは、日焼けも湿気も乾燥も、すべてがお肌の敵なので、
お手入れはしておいた方がいいかもしれません。
(日本なら、そんなにしなくても普段の心がけで大丈夫かもしれませんが)

10年前のズボラが、今の私の肌ですからね・・・。
『この先10年も~』(by渡辺美里・古っ)を考えると、
今出来ることはやっておかねば・・・。

後悔するんだろうなぁ・・・。

そんな訳で。

ごめん旦那様。 またやる。
CO*2 ] page top
ワックスかけ
お借りしているコンドミニアムのリビングの床が、人工大理石風タイル(たぶん)なのだが、
スリッパや裸足で歩いていると、埃や皮脂汚れでくすんできます。

おっと。これはお掃除をサボっているのではなくて、自然のことでござま。

水拭きをしてると、やや保てるのだが、それでもピカりがなくなるようで・・・。

んで、以前お友達に教えていただいたワックスを時々しているのです。
普通にスーパーで手に入る、
「Terra cort」というもので、「床をきれいにして99%除菌しながらワックスもできる」

ほんまかいな・・・。 使うたびにいつも思うのですがね。

それを水に薄めてモップに浸してよく絞って拭くべし拭くべし拭くべし。

そんでも、ワックスといったらやっぱり油で、それを水で薄めるんですから、
拭いた所にやっぱり拭き跡が残るわけですよね。
分離して浮き上がるんですからね。

ですが、掃除機でも、クイック○でも、落ちなかった汚れがモップで拭き取れるんですから
やる意味はあるわけです。

99%除菌ですしね。 (くどいようだがほんまかいな)

んで、乾いたかな?という頃にクイッ○ルのドライでからぶきします。
そうすると、浮き上がった汚れもまた取れますし、
ワックスがかかった所を磨く事にもなるので、床はピカピカになります。

完全に乾ききってしまうと、拭き跡が残ってしまいますのでご注意。

人工大理石のコーティングも長持ちするそうで、
ピカピカ維持には便利なシロモノです。

終わる頃には汗ダラダラになるので、エクササイズ代わりにもいいかも。

なんちて。
おいらが掃除をオススメするなんてありえないですけどね。

ちょっと頑張ってみた。






↓続きはオタクな話。マンガがお嫌いな方は読む必要ありません。
つづきを表示
CO*8 ] page top
DATE: 2008/04/15(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
マフィンの美味しいお店。
タンジョンパガーに、美味しいマフィンのお店があると教えてもらい、

いざ、探検探検!

月曜日はお休みだったので、
違う日にもう一度。

開いてた!

行列していました。

美味しいマフィンの店
お店の看板。

どこにもマフィンなんて文字は・・・わからないのですが・・・。

お店からは甘くていいかおりが・・・。

この日は、13種類中、7個が店頭に並んでました。

5個買って、こんな感じ。

マフィン


けっこう多きめ! でも安い☆

これなら・・・作るより買う方が安いんでは・・・?

味も、ふっくら軽くて甘すぎず、これはいける!

ぺろっと2個はいける!

・・・・やばイ・・・。

たくさん買って冷凍してもOKだそうで、ストック朝ごはんにいいかも!

でも、早目に行かないと、なくなるらしい。
食べてみたい味があるので、また挑戦だな。


甘いものを食べると、辛いものが食べたくなる。

ごぼう菓子
愛媛のごぼう菓子

初めて食べた!お友達のお土産です。ピリ辛でうまうま!ごぼう味がちゃんとするのだ。

そして、辛いものを食べると、甘いものが食べたくなる。

ブラウニー
いただきものの手作りチョコブラウニー。

めちゃうま。

いつもいろいろいただくので、お礼にこれを。
プチデビル
緑のビーズで、健康を願って。


そして、甘いものを食べると、また・・・。

エンドレスか?




CO*2 ] page top
ネイルも練習中。
日本で働いている時に、
お客様にサービスでと始めたネイルですが、
(仕事とネイルは無関係です)

今も練習中です。

でも、ジェルとか、最新の道具はないので、
もっぱらマネキュアでかくべしかくべしかくべし!みたいな。

ええと・・・。

細かい絵を描く練習になってまーす。(すんませーん)

練習台になってもらったお友達の爪です。

ネイル5
透明感をご希望だったので。

ネイル4
爪が短くてもカワイく小さなお花。

ネイル3
ピンクのグラデーション

ネイル1
パープル+ブルーのグラデーション。

ネイル2
これもピンクのグラデーションで、スクエアの飾りつき。

グラデーションの境目をごまかそうとしているラメが多すぎですね・・・。

練習台にされてしまったみなさん、ありがとう~。
精進するからまたやらせてください☆
CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/13(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
らまやだん。
さすがに体が悲鳴をあげている。

運動していても、体がついてこない。

これは、まあ、言ってしまうと。

「過食」だ。

先週は、
月曜、シーフードランチ
火曜、カツ丼
水曜、ラーメンといくら丼セット
木曜、ダパオロでお得ランチ。
    夜、マ・メゾンで25%OFFでどて煮ハンバーグとイカ墨パスタ。
金曜、(この日は控えめに)スープランチ、(その後ハイカロリーの予定があったので)
    でも、夜は、日本式のカレー屋(若鯱屋ではないのだが)で
    エビふりゃいカレーうどん(これがうまかった!)(じゅうぶんハイカロリー)
    

さすがにやばいよな~。
ということで、
この週末は、一人ラマダンをやっている。
ラマダンというのは、イスラムの断食の事です。
1ヶ月間、夜明けから日没までご飯を食べないのです。

でも、陽が沈んだら、めちゃくちゃ食べるらしいが・・・。

私の場合、お水はいっぱい飲むし、
頭がバカにならない程度には糖分と炭水化物は入れるし、
まさかひと月はしないしとか、いろいろ甘い事しているので、
ラまやダン だな。
なんちて。

運動もしなくてはね。

あ、運動したした!
金曜の夜にカラオケに行きました。
いつも行っていたダイダスが無くなってしまったので、
お友達に他の日本の曲がある所を教えてもらったのです。
「DAM」だったよ~わださん!

残念ながら、「DAM」カードは使えないし、ランキングもないし、
「ご本人映像」もない・・・。

しかし、やはり使い慣れている機械と音響で、
これまた通う所が増えたって感じか?
ダイダスよりちょっと高いんだけど。

アレも出なかったし。

え?運動ではない?
でも、1曲*5~8キロカロリー消費だから・・・
何時間もやれば・・・。
って・・・。
だめか・・・。 

立って歌っても?(周囲ドン引き)

Push! Push!

*(晩ご飯1食分のためには100曲は歌わないとね)
CO*2 ] page top
せっけんは大切に使いましょう。
最近、いろいろと作り物をしている私ですが、
その理由と経過をお友達にお話したら、
「マンガにすればいいのに」
と言ってくださったので、
マンガに描いているんだけど、

ぜんぜん進まない・・・。

そんなわけで、

理由の説明はありませんが、
こんなこともやりました。

もちろん家で。(貧乏だから)

SC1.jpg
石鹸削り。

かっこよく言うとソープカービング。(そのまんま)

タイかどこかの国で、野菜に飾り彫りする技術があって、
でも、野菜は残しておけないし(食べるし)、
木彫りとかだと、力が要るし。
んで、石鹸を使うようになったそうです。

失敗したら使えばいいし。
(はじめから失敗した事考えてリスクの少ない方を選ぶタイプ←株には向かない)
石鹸安いし。
(たまにタダでもらえるし)
削りクズも袋に詰めてタンスに入れれば(ゴン)香り袋として再利用。

なんてお得の三拍子!

そんなわけで調子に乗って3つ目だー!
SC.jpg


バラ・・・のはず。でも・・・。
彫ってる最中にかなり欠けた。

写真は2つしかお見せできません。

最初のひとつは、

なんか、石鹸の階段でした。(なんだそりゃ)

ご飯を作るのを忘れるので、今自粛中ですが。

これを知ったお友達が宿泊先から石鹸をオニのように持って来てくれたので、
また練習再開しまーす。
(もちろん自主練)

どこに行くんだ!オレ!
CO*4 ] page top
まーめーもーやーしー。


グレートワールドシティで、「豆もやし」が売られるようになった。

今日が初めてなのかな。

山積みだった。

これで伊勢丹とか明治屋まで買出しに行かなくても、
ナムルがいっぱい作れるぞー!

と、喜び勇んでレジに行く。

会計 6.9ドル

ろ、ろろろろろろろろ 6.9ドルですか?

そういえば、「空輸」のラベルが・・・。

に、二度と買えねぇ・・・。

やはりティオンバルで探すしかないのか。

まーめーもーやーしー。


数日前、ラジオを聞いていたら、(シンガポールの番組)その中で、
男性アナウンサーがなぜかアシスタントかゲストかの女の子に、
日本語を教え始めた。

「U-D-E-D-O-K-E-I (ゆーでぃーいーでぃーおーけーい-あい)、
うーでーどーけーいー」

女性が、
「うーれーろーれーりー」

男性が
「うーでーどーけーいー」

これがしつこく繰り返された。

私の頭の中では、もうあれしか思い浮かばなかった。

はい、みなさんもご一緒に
「たーかーのーつーめー」


「くだらんな」(シャア風に)
CO*0 ] page top
完成。
ようやく編めました。
サークルヴィーヴ。

サークルヴィーヴ


編みがいがある、編み方でした。

そして、Sちゃんの勧めで、黒いリボンを使って編んでみました。
カップリングカラーはグレーです。
サークル黒×グレー


背景が茶色で色がわかんない・・・。

でも、黒リボンでの出来上がり、思ったより良かったです。
私の携帯用になってます。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/08(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
最近食べたもの。
食べ物が多いんで、自粛してたんですが、

(いえ、UPするのをね。食べるのは自粛していません)

ちょっとたまったので、ホーカー・フードコート編をば。

エコノミーライス
エコノミーライス。

その名の通りのお手ごろご飯。
プレートに白いご飯かチャーハンをのせて、
好みのおかずを盛り乗せていくという、まるで学生食堂Aランチみたいなノリのご飯です。
5㌦以上、のせるおかずの数による。
けっこう食べれます。

ヨントーフ
ヨントーフ。

野菜や豆腐、厚揚げなど、色々な具を最低7つ選ぶと、鍋でぐつぐつ煮てくれる。
麺とスープを入れることもできる。
お野菜がいっぱい食べられて、しかも熱湯でボイルなので、胃にやさしくて安心。
ここはホランドのホーカーでしたが、鶏だしのスープが美味!
お野菜も美味しかったです!!!
4ドル以上、選ぶ具材の数によります。

そして、韓国焼肉やさんで。
韓国焼肉
焼肉ランチ。
あ、これ、4人分ですから!

韓国冷麺
セットランチの冷麺。

すみません。これ、もう、半分くらい食べちゃってます。
真っ赤ですけど、辛くありません。

ランチは焼肉とセットで19++。
お得です。

そうそう、今伊勢丹でさくらフェア~やってまして、
桜餅・・・道明寺の方ですけどね。
を買ってきて食べました。

そういえば、去年シンガポールに来たときも食べたなぁ・・・。
やっぱり和菓子はうれしいなぁ・・・。

お友達がもって来てくれたみたらし&こしあん団子も美味しかったです・・・。

Sちゃんがいつも作ってくれるチョコケーキが美味しくて大好きなのですが、
いっつも写真をとる前に完食してしまう。
ダメなチョコ好きです。
はっはっは。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/07(月)   CATEGORY: The English Diary
英語日記3
A farewell party with a karaoke.

Because many residence term of office will finish in April, they will go back to Japan.
My friend will return to Japan in April, too.
For her hope, we did a farewell party with a karaoke.
Singapore has 2 or 3 karaoke boxes that we can sing Japanese songs.
The shop with a lot of the Japanese music is DIAMOND DUST.
There is it behind OG.


Because I like singing a song, I went many times.

when think about Japanese people,
there are image of a karaoke and takoyaki, but of course all Japanese do not like karaokes.
And all the Japanese who like karaokes are not always good at a song.

My singing ability entrusts you in ... imagination.

When I say why is a farewell party with a karaoke, because we met by "the song".

We sang a hymn at a church on Christmas of the last year.
The place was Saint Andrews church.

we had am amazing phenomenon when we sang a song with match a voice together.
The sense of unity when we keep the harmony is a very splendid thing.

We conveyed saying goodbye with a song.

However, with "a chorus" and "the karaoke", there is a big difference.
hehe

あってるかどうかは相変わらずわかんない・・・。
とりあえず。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/05(土)   CATEGORY: リボンレイ
いろいろ製作中。
サークルヴィーブ(ヴェーブ)という編み方を理解しました。

あ、リボンレイの話・・・。

でも、難しい編み方で、均一の太さに編むのが一苦労・・・。

解いては編み、ほどいては編み。

まだ作品になりません~。

出来上がったら、UPします。


そして追記。

やはり、ビーズはチャイナタウンのほうが安いそうです。

スワロフスキーと、クリスタルビーズの価格差ほどの差が、

チャイナタウンとアラブストリートにはありそうです。

まだ行っていないので、調べてきまーす。

ククイナッツ売ってないかなぁ・・・。

なんでもありそうだけどな・・・。

・・・本物かどうかは・・・ごにょごにゅ。

CO*2 ] page top
アラブストリートはタマネギだけじゃなかった。
まず、お断りをば。

先日のリボンレイの記事で、スポットライトでのリボンの値段に誤りがありましたので、
同記事に追記いたしました。
必要な方はそちらを御再読いただきましたら幸いです。
まだ誰にもご迷惑はおかけしていないと思いますけど、お詫び申し上げます。

・・・・って、誰も必要としていない情報なんじゃ・・・。

まぁいいや。

さて。

そのリボンレイのあたまっちょにつけるストラップのパーツが足りなくなり、
タングリンにあるクラフト屋さんに行こうかなと思っていましたら、

Sちゃんが、
「それならアラブストリートで見たことあるよ。つれてってあげるよ~」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて連れてってもらいました。

いつもありがとうSちゃん。あんた男前だよ。

アラブストリートは、これまでで3度位しか行ったことがなく、
何がどこにあるやらでしたが、

「あ、こないだバスの中で言ってた、パタパタとかいうやつ食べたいよ!」
「ムルタバか?」
「そうそう、ゾラゾラとか言う店の」
「(あんたが言いたいのは)ザムザムか?」

そんな会話があったかどうかは別ですが、(あった)
初めて食べたパタパタムルタバがこれです、
murutaba.jpg


カレー味のチキンが中に入ってました。
ここ1年でずいぶん辛いものも大丈夫になった私ですが、
これにさらにカレーをかける気にはなれず、そのまま食しましたが、美味しかったです。

・・・・でも、夜に胃痛がきましたがね。(いや、それは単に量の問題なのでは?)

さて!本題のパーツですが、

Sちゃんのご案内のお陰で、無事GET!しかも安くて大量に!
(っていうか、一袋10p入っちゃってるから)
色もたくさんありましたので、いや~。助かった!

日本で買ったものより全然安い!
もちろん、質、その他、の違いはあるのでしょうがね。

皮ひもがまあまあ安く売っていたのでSちゃんが購入。

その後、チャイナタウンに移動して、掘り出し物のルチルを発見。
そして、プラザシンガプーラのスポットライトでリボンその他を買い足し。

カフェに移動し、
Sちゃんが購入した皮ひもを使って、即席リボンレイ教室開催。

どうして、教えてる私より編むのが早いんだろう・・・。(他の方にお教えしたときもそうだった)

んで、できたのがこれ。
LR7.jpg

やはりブレード編みは皮に合っている☆
(ん?皮はブレード編みに合うと言うべきなのか?)

アラブストリートのお店では、ビーズも思ってたより安くて、
スワロもあったので、思わず買ってしまいました。
お店のおじさん値引きもしてくれたし。


(でもよく考えたら最近の相場は知らなかった。なので価格は書かないでおく。
あたしのビーズ知識は3年前には停まってる。
最近は、日本でも、あの頃より安くなっているのかもしれないよ。・・・ま、いいか)



んで、できたのがこれ。
BB1.jpg

これは、じゃぱんのままちゃんにあげるつもり。
APのこの色の手提げを持っていたので、つけてもらえたらなと思ってさ。
作りたかったんだ~。
MちゃんTちゃん、いいもの教えてくれてありがとう。

そして、いい買い物させてもらった~。
Sちゃん、お世話になりました!ありがとう~。

この日は、これら以外に、パワーストーンで腕輪も作ったんだ。
(それは頼まれ物なので、写真なし)

創作の一日だったわ☆
CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/01(火)   CATEGORY: 雑事
なんだそりゃ。
スーパーで見た、明らかに日本製ではないけれど、

明らかに日本人向けに作られ、売ろうとしている品。

20080129234_convert_20080401003226.jpg


「勝手に」は余計だろうよ。



夜、暗がりに足の気配が・・・。

だ、誰!
DSCN0567_convert_20080401003739.jpg
あっ。

電気ぱちり。
DSCN0568_convert_20080401004108.jpg
長靴だよ。

ああ。

くだらなくてごめん。





そうそう。前回の英語日記。

せっかく先生にチェックしてもらったんだから(載せても)大丈夫かな?と思って。

間違ってたらごめん。(誰に謝ってんだ?)


CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
