maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
月餅祭り。(前編)
ローカルフード探検隊長から、
ステキな企画をいただきました。

「数人でムーンケーキを買って、シェアしよう!」

この時期、色々な所できっと開催されているでしょう企画ですが、
私の周りで提案して下さる方がいらっさるとは思わなかった!

やりたかったんですよう~。月餅祭り~。
だって今年の目標だったんだもん。
色んなお店の月餅食べるの。

そんなこんなで、集まってくださった方、私を含めて6名。

みなさん、ありがとうございます。

ムーンケーキを買いに行きましょう!

・・・・と、その前に、
パリルネッサンスの(ちゃんと覚えてましたよ)ママレードパントリーでランチ。

軽く、ブレックファースト程度でと思って注文したら、

mp7.jpg

こんなのが来てしまった・・・・。

おいおい。

さて、重く(!!)腹ごしらえをした所で、高島屋の特設会場にGO!

mkm9.jpg
これこれ。

mkm5.jpg
エスカレーターを降りながらすでにこの広さにびっくり。

mkm8.jpg

入り口付近。
すごい人だなぁ。
みんなムーンケーキが好きなんだなぁ・・・。

ある意味、ここは戦場だな。 って、どんな意味だよ。


(写真が多くて)長くなったので次回に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも読んで下さってありがとうございます。


・・・・って、引っ張るような内容ではない事は百も承知なのだが。






追記。
2007年7月の記事で、
ある美容院でよくしてもらったという記事を書いたのですが、
最近、お友達に聞いた所、あまりにも「どうなの?」と思う事があったので、
訂正処理しました。
詳しくは件の記事の追記を見ていただけるとありがたいです。
(一番上の「記事」をクリックすると飛べます)

ブログに記事を書くのは難しいですね。
その時は良かったと思っても、それが「運良く」という事もあるし、その後状況が変わってしまう事もある。
万が一、私の記事を見てそのお店に行かれ、嫌な思いをされたなら、
申し訳ないと言う他ないです。
書き手には、ある種の責任があるのは当然だと思って書いてますが、
それでも至らない結果になるというのは、未熟という以外にありません。
そんな未熟者ですが、暖かく見守っていただけるとありがたいです。

これからもよろしくお願いします。

この件に関してのご意見は、コメントではなく、メールフォームでお願いします。
(基本的に非公開にさせていただきます)
月餅祭りのコメントのみコメントでお受けいたします。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
豆乳スープのヌードル。
今回は、隊長との探検ではないのですが、
メニュー&お店がローカルフードなので、
こちらのカテゴリーに入れさせていただきます。

お友達に連れて行ってもらい、
ブギスのDHL近くにある、豆乳ヌードルのお店へGO。

お店の看板はこんな感じ。

soynu1.jpg

ブギスジャンクションの近くにあるお店なので、
ご存知の方も多いのでは。

お昼時は、広めの店内にもかかわらず、外には列ができます。
並んでいる人は、ほとんどローカルシンガポーリアン。
日本人もいないし、欧米人もいない。
その辺がやはりローカル色濃い感じ。
(でも、ここを教えてくれたのが日本人なんだから、日本人のお客は確実にいるんですがね)

メニュー本もちゃんとあるし。

基本は、看板にもあるとおり、豆乳のスープがウリなのです。

私は基本のメニューをオーダーしました。
魚のフライがのっています。
soynu2.jpg

麺は、少し太めの半透明の麺でした。
小麦粉麺というよりは、糸こんにゃくみたいな食感のアレです。

そして、豆乳スープですが、

色々な食材を煮出して濃~いダシのスープを豆乳で割ってまろやかにした味。

いわゆる、日本でも流行ってた「豆乳鍋」のスープに麺が入っているのと同じです。

私は好きな味でした!
豆乳好きなら大丈夫だと。

ただね、麺がね、ちょっと好みではない。
せっかくのスープがぜんぜん麺に絡まないのが残念。
黄色い麺じゃダメなのかしら・・・。

でも、お腹にも身体にもやさしそうなまろやかなあの味。
胃袋が疲れた時にはいいかも。
もう一度行きたいなと思える味でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも読んで下さってありがとうございます。
「食いもんの話ばっか」で申し訳ありません・・・。

来月は、1コマまんがに挑戦します。

日刊は無理だと思いますが。(←やってもないのに弱気)




CO*2 ] page top
ギンモーのホーカー。
ローカルフード探検その3は、ギンモーホーカー編です。

ここは隊長がすでに経験しているチキンライスを私も食べに連れて行ってもらったのです。

111番バスの終点です。ホランドよりも奥になりますね。

これがまた、でっかいフードセンターでした。
食べる所がたくさん。

途中、とってもおいしそうなエコノミーライスのお店を横目に、
お目当てのチキンライス屋さんに。
でも、チキンライスだけだと、せっかく来たのにつまらないんで、
他のお店もチェックしてみました。

そこで、一番人が並んでた、ダックライス屋さん・・・。

は、チキンライスも食べるので、とのことで却下して、
その次に人が並んでいる様が目立った、チャークウェイティアオのお店に並ぶ事に。

こんなお店。

gm1.jpg

ちっさい・・・。
でも、有名人来店の写真がたくさんあったり、「グリーンアワードなんとか」から、美味しいという評価をいただいてたり、このおじさんも、「王中王」としてテレビに出ていたりと、
ちょっと期待できる感じ。

しかし、並んだ・・・。
すげー並んだ。

いや、列は短い。短いんだが、なかなか捌けない。

これは・・・。並んでいるのではなく、単に待っているだけの列のような気が・・・。
つまり、さっさと捌ければ、並ばなくてもすむんじゃないかと・・・。

さてこれが、出来上がりのチャークウェイテェアオです。

gm2.jpg

今回、並びながら作るところをまじまじと見たのだが・・・。

まぁ、今までもフドリパとかで見る事はあったのだが。(あれはホッケンミーか)

2年前の私だったら、アレを見たら食べれていないだろう・・・。

成長したな。オレ。(食べたから)

そうそう。味は・・・・。

・・・・・普通。(たぶん)

(ここまで来て食べるほどのものではなし)

そして、チキンライスです!

gm3.jpg

このチキンライスはね。

チキンだったらウィナムキーの方がサービスまんてんだし、
ごはんもホーカーにしては臭くないけど普通。(やや美味しいに分類)

でもでも、
チキンにあらかじめかかってるスープのようなものが、
他所のチキンライス屋さんにはない味で美味しいのである。
鳥だしの効いた薄いしょうゆスープに、フルーツのさっぱり感があって、
なんとも。
コレをご飯にかけるとあうのでした。


この日は残念ながらお休みのお店が多く、マカンストラに載っていた気になるお店がほとんど閉まっていたので、ギンモーフードセンター、リベンジしなきゃいけません。
その時は、ぜひエコノミーライスにも挑戦したいなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも読んで下さってありがとうございます。

ランキングカテゴリーを二つに分けたので、(票数を二分するから)順位が下がるの当然と思ってたのですが、
皆様のお陰で、同じ場所にとどまる事ができています。
びっくりです。嬉しいです! ありがとうございますです。 えへへ。


先日の体調不良の記事について、
私がどこか悪くしたわけではないのですが、

「とりあえず、食いすぎに注意だな」

と、助言してくれたお友達がいました。

をい。  (誰だ!そこでうなづいてるのは!)
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/28(木)   CATEGORY: リボンレイ
カワイイコラボ。
お友達が、ビーズのバッグを作ってくれました。

彼女はリボンレイがやりたいですとおっしゃってくれてる方で、
でもなかなか時間が合わなくて、まだお教えできてないんだけど、
(ごめんなさい)

先日お会いした時に、
「こんなビーズをリボンレイにつけたいんです」と、
私にも作ってくれたのです☆

さっそく手持ちのシフォンのリボンレイにつけてみました。

br.jpg

かっ。カワイクないすか?
 
カニカンのパーツをつけてくれているので、
気分でリボンを変えることもできるのだ。
さすが!気が効いてます!

ビーズとのコラボです。

どうもありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも見に来て下さって有難うございます。応援クリックも感謝感謝です。


普通のリボンは日本で買う方が安いし質がいいのですが、
シフォンリボンはチャイナタウンで安く買えるし、そろえるパーツも少なくてすみます。
でも、勝手なアレンジなので、いわゆる「ハワイアンリボンレイ」からはちょっと外れていると言うか、

・・・邪道街道まっしぐらかも・・・。 ううむ。

でも、楽しいので有リ。
CO*4 ] page top
DATE: 2008/08/27(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ネギプラタ。
シンガポールに来て1年半を経過して、
「プラタは美味しい」
「粉物好きにはたまらん」

という事に気付いたのですが。

お友達から、
「冷凍のもけっこう美味しいよ」

と聞いて、さっそく買って食べていた私です。

1枚ずつ薄い紙で分けてあって、フライパンで両面焼くだけ。
それでけっこう美味しいプラタが食べられる。
何もつけなくてもいいし、
バターでも、マヨネーズでも、あればカレーが望ましい。
チョコをかければおやつにもなる。

おお!

うれげ(うれしげ)な私は、それを他のお友達にお教えしようとした、コールドストーレッジで、まさにその時!

こんな冷凍プラタを発見したのでした。

np1.jpg


スプリングオニオンプラタ!
つまり青葱です。
いや、ニラではないけど、わけぎかもしれません。そこはわかりません。

キラリ。

と、いう事はつまり、しょうゆをつければネギ焼きだね。(そうなのか?)

そんなわけで早速作ってみました。

ブタバラを一緒に焼いて、ネギ焼きだ。
np2.jpg

ネギ焼きは、広島にはあるが、大阪はどないなんだろうか。
粉と、ネギと、豚肉です。
広島の場合、トン平焼きになる時は、卵が多くなる。

コレに、チリペッパーとしょうゆをかけると、広島ではバリうまい。

残念ながらチリペッパーは買ってないのでしょうゆだけ。


ちょっと表面がサクサクしたネギ焼きになりました。
味はネギ焼きだったよ。
でも、プラタそのものの味というものがやはりうっすらついていたが・・・。


これは・・・ アリだ。 (私的には)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。

もちろん、ダー様にはこんな手抜き料理は出せませんのことよ。
(っていうか料理じゃねーから)
この日はダー様が晩ご飯いらない日だったので。ハイ。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/26(火)   CATEGORY: 生活事情
体調不良の原因は。
私のお腹がゆるい(直球ですみません)原因のひとつは、お店の中国茶が私にとっては強かったからだった。
という記事を書いた後、
コメントやメールや直接お会いした時に、
「こんな原因も当てはまるかもしれない」
というお話をいただきまして。

そのうち、ほぼウラがとれているお話をおひとつ。

最初に断っておきますが、あくまで「その方の場合」ですので、海外にお暮らしの皆様すべてにあてはまるわけではありません。
でも、とりあえず、今日からできる事で、簡単なことだけ。

え~。シンガポールでの話ではないんですが。でも牛肉輸出国です。
その方の原因不明の体調不良の正体は、「血抜きをされていないお肉」でした。

その方の「身体に合わない成分の入っている餌」(化学飼料とは言ってませんよ)を牛や鳥や豚などの家畜が食べていると、それが肉には入らなくても、血には入ってしまうそうで、
(それはお医者さんのコメントらしいです)
それが身体に入り蓄積していく事で、検査をしてもわからない体調不良の原因になっていたそうです。
その方は、お肉の血抜きをしっかりするようになってから、症状が改善されたそうです。
よかったですね~☆

私がむかーし(学生の頃)スーパーでバイトをしていた頃、
(私は主に野菜とレジと品出し担当で肉はお手伝いでしたが)
お肉は洗って出していたと思います。
もちろん、水洗い程度で、しっかりと血抜きされているかどうかは知りませんが。
でも、洗ってたと思う。
だから、そんなに臭くないし、ドリップも(赤い汁のことです)少ないんだよね。


シンガポールが日本と比べて悪いとかはわかりませんが、
私は(一部日本でもそうしていたので、)ブロックで買ったお肉は必ず洗います。種類を問わず。

多くの方がそうされてる事と思いますが、
もしかしたらそうではない方もいらっしゃると思うので、

お肉は水洗いしましょう。
血は抜きましょう。
味はそんなに変わりません。
ちゃんと水気をふけば、かえって味がしみこみやすくなるくらいですよ。

なんだかバァちゃんの知恵袋みたいだな。
(大した知恵じゃないのに)

そして、そもそも、お肉から出ているドリップは、血の赤とは限りませんから。
着色って可能性も無きにしも非ず。
どちらにしろ、洗っとけば気が済むかな。みたいな。
(結局気持ちの問題かい)


それともうひとつ。
これはまだウラはないんですが、
シンガポールでの外食には、かなりの化学調味料が使われているそうなので、
(おたまですくう1回分とか)
化学調味料、たとえばアミノ酸系調味料が、イコール身体に悪いとは思ってませんが、(生成方法や、抽出、純度にもよるし)
一度に大量に摂ってしまうことで、身体に負担をかけることもありますので、
それで具合が悪くなる場合もあるそうです。

サイトで調べると、色々興味深い事も読む事ができます。
シンガポールに来てから、原因不明の体調不良でお悩みの方は、普段の食生活をちょと考えてみるといいかも知れません。

もちろん大きなお世話なのは百も承知だが。 はっはっは。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも読んで下さってありがとうございます。


私は相変わらず元気なんですが。元気すぎて痩せないんですが。


そんなこんなで。
ご主人やご家族の健康を守るのはやっぱり奥さんなんでしょうと。
ふふん。(威張るな)
CO*0 ] page top
チャイナタウンでヨントーフ。
さて。
ローカルフード探検2回目は、チャイナタウンでヨントーフです。
前回のワンパオよりぐっと近くなりましたね(ウチに)

本当は別の場所を考えてたのですが、雨が降ったので変更。
でも、こちらもマカンストラ最新版に乗っている行列の出来るヨントーフやさんです。

場所はチャイナタウンのピープルスパークフードセンター。
ピープルズパークコンプレックスと、ピープルズパークセンターの間にあるOGの裏になります。

お店はこんな感じ。(漢字)
cyt1.jpg

そこで食べられるヨントーフは、よくあるお店のものと違い、具財を自分で選ぶ事はなく、
選べるのは麺の種類とスープのアリ無し。

お店のおっちゃんが私になににするか質問してきたので、勝手に自分の好みを言ったら、
隊長の分まで私の好みにされてしまった。
二ついっぺんに注文していたとは気付かなんだ。

隊長、申し訳ない!

cyt2.jpg

麺は細めで硬め。私の好み。

スープはあごだしに挑戦するかのような、濃~い魚貝だし。

ちなみに、これがあごだし。
20080725082.jpg

さつま揚げみたいなのが好きだった。
他の豆腐も一ひねりしてあって面白い。
(どんなひねりなのかはご自分でお試しを)

これはこれで美味しい。

でも、なんであんなに行列ができるのかは・・・・までの味なのかどうかは謎。

確かにスープはおいしかったけどね。

でも、私的には・・・ううむ。
ふつうのヨントーフの方が野菜をたくさん食べられるので面白いかな。
青梗菜は入れたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。

このお店に来て、ヨントーフにも色々味があるのだという事をしりました。
どこでも似たようなものかと思ってた。
いや、似たようなものなんだろうけど、
スープや具材で好みが変わるんだな。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/24(日)   CATEGORY: 雑事
やっと終わった・・・。
オリンピックが・・・。

いえ、オリンピック自体は毎日楽しんで見てたのですが、
問題は、その間のNHKでした。

シンガポールは、日本と(形式上)1時間しか時差がないので、
朝の番組を朝、見る事が出来、
毎日決まった時間に、全国ニュース、関東甲信越ニュース、(必要なないけど)天気予報、間に挟まれるようにテレビ小説など、
その流れに沿って、朝の支度や「このコーナーまでにこれをやる」みたいな生活をしていたのです。

ところが、オリンピックが始まると、放送できないシーンが多いためか、番組の内容が著しく変わり、ペース配分も内容もめちゃくちゃにバラバラ・・・。
同じニュースを朝の2時間のうちに3回やるのはまだしも、
朝の大事なその30分に、なぜこの番組なんだよ!的なものもダラダラ放送され、
しかも、ドンだけ古い再放送なんだと言わんばかりで、季節感もなんにもなし。
それだったら、海外安全情報でもピタゴラスイッチでもいい!ラジオ体操でもいいから!
だから朝からそういうのは勘弁してくれ!

日本にいる時より高い金払ってるのに・・・。(ぼそり)

と、思わされたオリンピック開会でした。
(もちろん、早目に切り替えましたけどね。他のものに)

全く持って勝手な言い分なのですがね。(分かってます)

それで今更気付いたのですが。
日本に時差が近いシンガポールだからまだ朝に朝の番組を(通常は)見れるのだろうけれど、
当然、時差がもんのすごく違う国にいる人たちは、どうしようもなく、朝からあんな番組やこんな番組を恐らく見ているのだろう事に・・・。
朝はなんとなく朝っぽい番組を見る癖がついていたりすると、(めざましテレビとかで) 慣れないかも知れないなぁ。
それはキツイかも・・・。
とか思ったのでした。

日本から遠くお暮らしのみなさん、心中お察しいたします。

まぁ、たかがテレビ番組なんだけどね。





にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。


「だったらNHKに投書すれば?」とか言われそうですが。
それでも海外在住者には貴重な放送だし。
4年に1度の事なので、まぁ、ブログで書ければいいかな。みたいな。

NHKファンの方にはすみません。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/23(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
今年は月餅を食べてみよう。
私がよく思いつく、どーしようもない目標は、いつもいろいろですが。

「今年は月餅(ムーンケーキ)をいろいろ試そう!」と、
思い立ちまして。

どうでもいい事なんですけど、「げっぺい」と打って変換しても、
「月餅」が出てこないんですよねぇ。
ちょっと面倒くさい。

そんなこんなで。

とりあえず、敷居の高い所から始めたんですが。

「スイスホテルと書いて、なぜかスイソテルと読む」と人に教えられた、
スイソテルのムーンケーキです。

mk2.jpg

8ピース入り。
お友達のおうちにお邪魔する時に買いました。

ソフトスキンとか言われてる、牛皮に覆われた中身は、クリームの入ったチョコレートボールと、餡。
チョコレートボールと、餡の組み合わせはいろいろです。
シャンパン味とか、イチゴ味とか。
何の味なのか、文字を読んでもあまりわからない・・・。

4種類の味が2個ずつ入ってました。
おいしかった!

そしてもうひとつは、
ベイカーズイン(ベイカージン)のムーンケーキ。
こちらもソフトスキン系です。
mk1.jpg

手前が抹茶味。奥がサツマイモ味?

ムーンケーキにあるはずの、中心の卵の黄身、もしくはそれの代わりになるようなチョコのボール等は特に見当たらず。いや、気付かず?
味は、そりゃ、スイソテルとは比べちゃいけませんが、
でも、抹茶だけにかすかに和菓子テイスト。
コンビニで売ってる○マザキとかの和菓子に近い味。

源吉兆庵だと和菓子がひとつで6~7ドルくらいするので、
気分だけ和菓子を味わいたい時は3.5ドルのこちらで庶民の私は満足です。

使えるぜ!ベイカージン!

その他、いろいろなホテルやお店に出ている月餅情報は情報誌などでチェックして探検する気マンマンだったのですが、
高島屋でフェアをやるとのことで、
そこで一気に色々試せそうな事がわかり、そこに行く事にしました。
(楽な方に流れる)

そんな訳で来週は高島屋だな。
(何が?)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。

ソフトスキンタイプのモノと違い、トラディショナルな月餅はかなりカロリーが高いそうなので、
たくさん食べないように気をつけましょう。

だからと言って、ソフトスキンならいいというわけではないぞ。(オレ)

横浜中華街のお土産で売っている月餅とはちょっと違うシンガポールの月餅。
特にソフトスキン(スムーススキン)はこの時期だからこそたくさん出回るので、
皆さんも一度お試しください。(って、誰に言ってんだか)
手身近でしたら、スタバにもあります。(5ドル以上するけど←高いだろ!)





CO*6 ] page top
DATE: 2008/08/22(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
シンガポールでアイスを買う。
シンガポールは暑い国なので、やはりアイスの種類が豊富です。
でも、ハーゲンダッツは、異常に高い。日本より高い。
そして、日本のアイスは少ない。

伊勢丹や明治屋で日本のアイスを扱ってますし、フェアなどもやってますが、
日本のコンビニに並ぶような、ちょっと高いけどウマイこだわりアイスなどはやはりありません。
そしてものすごく高い。

やっぱり高いんだよ。

アイスなのに・・・。


でも、シンガポールにも、美味いアイスがあります!
ダー様がアイス好きなので、
私がおっかけ来星した時には、
すでに彼には「オススメのアイス」がありました。

さすがダー様。

でも、そのアイスは、皆が好きな、だれでも(たぶん)好きな、WALL’S のマグナムでした。(笑)

さすがダー様。 味覚がパンピー☆ 

最近、そのWALL’Sに、和風アイスを発見しまして、
今夫婦ではまってます。

いちおう写真を撮りました。

この写真の
ice.jpg
真ん中の二つ。

抹茶あずきと、赤小豆です。

これが意外とウマイ。
日本の(高級では無く、チープな)小豆アイスに味が近い。
なんだか懐かしい感じだし、
そんなに甘くないし、でもちょっと練乳テイストもあったりで、
幸せな感じ。

そして安い。
(あくまでさほど味に差が無い日本製のアイスと比較して)

コレを見つけただけでも、この夏はラッキーということにしよう!
(いいのかそんなんで)

マグナム大好きだった去年ですが、
久しぶりに食べたら、1本が重かった・・・。
エクアドルダークというチョコパリパリで中バニラ のを食べたんですが。

年かのう・・・。

なんか、こってりまったりより、あっさりが良くなってきました。

同じWALL’Sのアイスで、周りのお友達にご迷惑かけて探した、
SQで出てくるオレンジのアイス。
あれもさっぱりすっぱで美味しいんですが、
あれだけミョーに高いんですよね。

そして、どこにでもは売ってない。

あ、前述の抹茶&あずきアイスも、グレワにはありません。

でも、見つけたら一度お試しください。
(責任はとれませんけど)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
よろしくお願いします。(小声)

いつも読んで下さってありがとうございます。

最近、フード探検などやりすぎて、画像がたまって整理がおっつかんでしたが、
ようやくなんとかなりそうなので、順次アップしますね。

しばらく、食べる系の話が連続になりそうなので恐縮なんですが。
(しかもおしゃれなお店は無い)
そうすっと、
またお友達に「最近食いもんばっかだな」と突っ込まれるんです。

まぁ、そんなもんなんだよ。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/20(水)   CATEGORY: 雑事
おそるべし中国茶。
シンガポールに来た当初、
私は、外食をしてはお腹を壊していて、
その原因が何かは分からなかったのですが、
他の人と同じものを食べて一人だけお腹を壊すので、
これは、食べ物ではないのでは。(原因が)

と、仮定した上で、飲み物を、テーブルにあるお茶やお水ではなく、
コーラなどのジュースをわざわざ注文するようにしたら
お腹を壊しにくくなったのです。

それで、

「シンガポールの水が合わないらしい」
ということで、お友達に話していたら、

「でも、お茶(お湯)は沸騰させてるんだから、飲めないはずは無いんじゃないの?」
(つまり気分の問題でしょ)と、言われてしまってたのですが。

それがそうでもない事を最近知りました。
ふふん。

お店で飲むことが多い中国茶は、
日本のお茶の葉とはもちろん違っていて、
漢方などで使われるものも入っていたりなのですが、
そのお茶の葉や茎に、強いものもあるらしく、
それがお腹をゆるくする事もあるそうです。

これは、お友達づてで、中国茶の先生から聞いた話。
つまりウラがとれている。

そして、他のお友達にも教えていただいたのが、
「中国茶葉は、1,2番煎じまではおいしくいただけるが、3番煎じからはちょっとかわり、4,5番煎じになると、身体にいいものというより、毒の方が出てきてしまう」
とのことで。

そこで、お店のお茶ですが。
どう見ても、1番2番のお茶の色では無いよ~な・・・・。

つまり、外食のお茶の場合、他の人には大丈夫程度な成分でも、
私にとってはちとキツイと。そういう事なのでございます。
お湯を沸かしてるとかそういう理由ではなかったのです!

そういえば、ダー様が中国土産で買ってきてくれる中国茶を飲んでも、
お腹を壊した事はないもんなぁ。

ああ、良かった。安心した。
情報ありがとう!

そんなわけで、これからもお店でご飯食べながらダイエットコーク飲む私なのです。
(もちろんお水は持ち歩いてるけどね)

よし。
これでお茶の方は解決した。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。

残る疑問は、
なぜ、○○バで「カフェラテ」とか「カフェオレ」を飲むと、
お腹を壊すのか?だな。

というか、ほんとに胃腸が弱くて困ります。
ふふん。実はデリケートなんです。
見かけはバリケードなんだけど。(笑)

CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/19(火)   CATEGORY: 雑事
シンガポールにはスタバが多い。
なぜ?

アメリカ嫌いなくせに。

というのが私とお友達の疑問であります。


シンガポールにはスタバが多いです。
東京はそれなりに数がありましたが、
歩いて10分圏内に、3店舗も4店舗も5店舗も6店舗もあるシンガポールは
いったいどうなっているんでしょう。

そして、そのスタバも、お店によってものすごく内容の良し悪しに差がある。

と言うのが、同じ英会話教室の生徒さんみんなの意見です。

確かに田舎のスタバでは、
「スタバで働いてるからってエラソーに」
なんてささやかされそーな店員さんもいましたけどね。
まぁ、そういう人はスタバで働こうが他所で働こうが、・・・ムゴムゴ。

でもですね、違いますよね?
日本のスタバとシンガポールのスタバの味。

当たり前かな?気のせい?豆のせい?
(気のせい木の精森の精←知ってる?)

なんでスタバの話なのかって言いますとですね。
最近(あいかわらず)スタバでマンガ描いてるんですが、
たまには場所を変えないとまずいかなと思って、
先日リャンコートのスタバでトライしてみたんですが、
すんごくやりづらかったですね。
いえ、別に何もないですけどね。
怒られたりもしないし。

で、次はどこに行こうかなって考えてるんです。
オーチャードはめちゃくちゃスタバの数が多いんですけど、
どこも混んでいるので、長居しにくいし。
(もともと長居するところじゃないんだってば)

今日、お友達とランチでブギスに行ったのですが、
ランチの後スタバでお茶をしたのです。
あまり広くないんだけど、なぜだか絵を描いている人が多かったので、
ここなら絵を描いてても大丈夫なのかな~って思ったりして。
一度試してみようと思います。

リボンレイ会とかもスタバが便利なので、
どこか良い所がないかなぁと思ってまして。

あ、相変わらずリボンレイの編み方お教えしてます。
と、いうより、編み方本の見方をお教えしてます(笑)
私は、縫う方ではなく、編む方しか知らないのですが、
やってみたいと言う方はご参加ください。
(詳しくお知りになりたい方がもしいらしたらメールフォームでご連絡ください)



でも、あれだよね。
チャイナタウンには無いよね。スタバ。


ちなみに私はドトール派です。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。
今日はいつもに増してダラダラしててごめんなさい。
(誰に謝ってんだか)


そんな私ですが、スタバの月餅は好きです☆
でも、去年より微妙にはっきり値上げされてるよな。
(あれじゃ、ホテルの月餅の値段と変わらないんだけども)





CO*1 ] page top
DATE: 2008/08/18(月)   CATEGORY: 雑事
シンガポールでオリンピックを見る。
シンガポールで見れる日本の番組と言えば、NHKなのですが、
そのままのNHKではなく、教育やBSを編集した内容になっています。

ただ、スポーツ速報には制約があって、
通常のニュースの中でも、試合のVTRや、ましてや生中継などは、画面が訳の分からん静止画像に切り替わり、見る事ができません。

思わず小さい頃に意味も無くおびえていた、
「しばらくお待ちください」画面を思い出します。
あれは怖かった。何が怖かったか分からんが、
いきなり無音になったり、「ピー」という音が流れて、
それまで「動」の箱だったテレビがいきなり「虚無」になるかのような恐ろしさだった。
とか、かえって意味がわからんが。
そういえば、昔『ロンパールーム』という番組で、
出演していた一般の男の子が番組中に突然
「クマのぬいぐるみ」
になる事件があったが、 (注)

まぁ、それとは全然違うな。

話がそれましたが。 (オメーだよ)
そんな感じで、天下のNHKもオリンピックまでは海外に放送できないわけさね。

んで、しばらく前からこちらで盛んに言われていたのが、
「シンガポールでオリンピックを見よう!」と、
日本のテレビ番組を受信できるシステムの導入だった訳なのだ。
ロケーションフリー然り。
そのほかいろいろ。

我が家も、ロケフリは壁の差込口まで来ているのですが、
いかんせんシンガポールのネット事情はかなりいただけない。
パソコンで見ようにも、画面がコマ送り。
最速の回線にしたところで、(値段は倍以上)それは「優先権」が与えられるだけで、
実質どれくらい早くなるかと言うと、値段ほどには早くならないのが、いろいろな方から伺った実情のようで。
そうこう悩んでいるうちに、ロケフリをテレビで見るためのTVボックスが生産中止になり、どこかで買えないものかと調べたら、
ああた、定価の倍とかの高値がついていた。

そんなわけで、日本で放送されるオリンピック番組は諦めた我が家でしたが。

これがいざオリンピックが始まってみると、
普通に契約しているケーブルテレビで、
スンゴイ数のチャンネルがいろいろな種目を放送しているのであります。
普段は「ノートランスミッション」とか表示されるチャンネル、
601とか605とか、そんなチャンネルも稼動して、放送してくれてます。
シンガポールはそんなにたくさん出場種目はないはずなのに、
それでも、かなりの数の試合を見る事ができました。

日本で注目される水泳や体操や柔道ももちろんの事、
アーチェリーも卓球もフェンシングも、ビーチバレーも陸上も。
どのチャンネルを見るべきか迷うほどで。
どこを回しても水泳しかやっていないとかよりは、ザッピング次第で
いろいろな種目を楽しめましたよ。

・・・・すべて英語ですけどね(笑)

4年以上シンガポールにいて、なおかつ前回のオリンピック放映時の事を覚えてらっしゃる方が周りにいなかったので、オリンピックの話題には置いてかれるかなと思ったのですが、
何のことは無い、ちゃんと見る事ができました。
夜中は再放送してるし。

・・・・英語でしたけどね・・・(笑)

まぁ、細かい事はわからんですが、試合は見てれば分かるでしょ。みたいな。
日本人の活躍も、ほぼ見る事ができましたよ☆
私的には、日本にいる時より見てるんじゃないかな。
時差が無いと言うのも、良かったのかもしれませんね。

それにしても、今回の中国勢、強すぎ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも読んで下さってありがとうございます。


(注)
私の記憶が定かならば。
その番組に出ていた一般の男の子(幼稚園~小学低学年)が放送中に当事の放送禁止用語を連発したので、番組側が彼をCM中にクマのぬいぐるみに置き換えたという、当事の小学生の話題をさらった事件である。
類似した事件は他にもあったように思うんだけども。
というか、『ロンパールーム』それ自体を知らない人が多いのか・・・。(omg)
CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/14(木)   CATEGORY: 雑事
今日のマメ知識。
なさそうで実はある駐在妻のストレス解消方法の一つとして、
スパなどで(高級)マッサージを受ける事がありますが、

うちは庶民なので、スパには行けまへん。

それでも、最近ボロボロになってしまった肌の改善の為に
YOUさんという方のフェイシャルマッサージをお願いしているのですが、
その方がとっても楽しくて、
いつもいろいろなことを教わっています。

「YOUさんの今日の中国語講座」 (でも日本語で書いてるけど)

マッサージ中に私が爆睡したので、以前教わった「私は寝ます」に「了」をつけて、
「寝ました」

「あなたきれいですね」 (って、何に使うつもりなんだ、オレ)

「大丈夫ですか?」
「大丈夫です」「ダメです」
 
「何か飲みますか」「水を飲みます」
「何か食べますか?」
「○○が食べたいです」

・・・・・って、 結局食う事かよ。 みたいな。

そこで、YOUさんからマメ知識。
私が、「何歳ですか?」は、なんていうの?と聞いたら、

「でも、お年寄りに歳を聞いても答えないのことよ」
「そうなの?失礼なの?」 (失礼だろ!)
「それもあるけど、 空の上で、神様が見てるでしょ、お年寄りが自分の歳を言うでしょ、そしたら、上の人にもうおいでおいでってされてお迎えが来るから、歳は言わないし、聞いても若く言うよ」

おお。そんな背景があったとは。面白い。

「ハングリーゴーストの時期は注意してね」 (日本のお盆みたいな習慣です)
「なんで?道端でいろいろ燃やしてるから?」
「それもだけど、 お化けがたくさん見えないけどいるから、 道路で『Ga, Pe』ってやってお化けにかけちゃうと、お化けがついてきたり若さを吸われるから」
「道路で『Ga、Pe』はやっちゃだめだもんね」
「そう。やる前にエクスキューズミー って言わないとね。子供の○○もね」

・・・・YOUさん、 『Ga、Pe』は確かイリーガル的にダメでしょう。 

そんな楽しいYOUさんですが、
今日は私の隣のあまりにも長期にわたるリノベーション(既に3ヶ月越)に私のかわりに文句を言ってくれてました。(笑)

そして今日持って来てくれたおやつ(なぜかおやつ付)は、ローカルの揚げパンで、
そのお店はYOUさんのオススメらしく、
プレーンと小豆とシナモンなど、いろいろあるのですが、
彼女の言うとおり、油臭くなく、甘すぎず美味しい!
(食べちゃったので写真は無し・でも、見た目は・・・・だったです)
ティオンバルマーケットの裏にあるらしいので、探して見つけたら
またご報告します。
そしてお友達のYさんのコンド近くに、
チャークウェイティェオの美味しいお店があるらしいので、
そこにも行ってみなくては!

YOUさんは、私のローカル情報源になってくれてます。
ありがたやありがたや。



いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ     にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


先日のぶしつけなお願いに答えてくださり、クリックしてくださったみなさま
ありがとうございました。
たくさんの方がクリックしてくださったようで嬉しいです。うほほい。
できれば・・・・あの・・・今日も・・・おひとつ・・・お願いします。すんません。







8/14に記事を更新すべく書いたのですが、
FC2サーバの不具合らしく、まったく表示されてくれませんでした。
・・・で、何が言いたいかって言うとね。
・・・・・・・いちおうちゃんと更新しようとしたんだよ、っていうかね。
言い訳なんだけどね。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/13(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
シンガポールのスイカ
海外駐在妻カテゴリーからご覧下さったみなさまはじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

(詳しくは後ほど)


私は果物のなかではスイカが好きです。


ご存知の方には相変わらずどーでもいい話題なんだが。

私は、30歳を越えてから (まさか私が30歳以下だと思ってる人もいないだろが)
それまで食物アレルギーは生のトマトの真ん中のところだけだったのが、
いろいろな果物にも反応するようになってしまっていて、
あれよあれよという間に食べられない果物の方が多くなってしまいました。

好き嫌いなんじゃありません。

生トマトを食べると唇が腫れ上がるし、
食べれない果物を食べると口の中に蕁麻疹(じんましん)が出来るのです。

でも、幸いにして、スイカは食べる事が出来ます。
あと、メロンもね。 (軽くアピールだったり ・特にオレンジのヤツ ・笑)

昨年はシンガポールに来てまだ慣れていなかったせいもあり、
買い物するにも必要なもの以外の物をゆっくり見て回るという気持ちの余裕もなかったのですが、
最近?やっとこさ、「おお、こんなものもここで買えるんかい」という事に気付き、

そのひとつにスイカがありました。

いや、スイカがあるのは知っていたんだけど、
さら~っとみると丸くて小さいスイカしかないし、中身が黄色いし、
日本のように赤くて甘くて美味しいスイカはなかなか買えないんじゃないかと、
勝手に思い込んでいたのですが、
MMさんのおうちでご馳走になったスイカがとっても美味しかったので
「どこで買うんですか?」と聞いたら、
「普通にスーパーで」
と言われ。

あ、そうなんだ。

そうそう。単純な事なんですけどね、
なかなか手が出ないもんなんですよね、これが。(そうか?)

買おうと思って見てみると、まぁこれがああた、いかにも簡単に見つかるもので、
最近はすっかりスイカ祭りです。
うちは、二人しかいないので、
もっぱら1/4切れしか買わないのですが、
その方が、中身が見えるので、はずれがありません。

シンガポールのスイカは、日本のスイカより小さいのですが、
選べば結構甘いものがあるし、みずみずしいし、そして安い。
こんなに美味しいのにこんなに安いのかい!
と言うくらいお得感のあるものもあります。

そして、なぜか黒い種がない。
時々しかない。
種がほとんど黄色い。

そういう品種なのかなぁ。

そういえば、先日買ったライチも美味しかったです。
残念ながら、ライチのシーズンはそろそろ終わりのようで、
(気がつくのが遅かったらしい)
続けて買えるかどうかわかりませんが、
あったらまた買いたいな。

スイカにもやはりシーズンはあるのでしょうねぇ。
最近赤いスイカをいつもの売り場で見なくなったのは
そのせいなのでしょうか。




さて、冒頭の一文ですが、
私が登録している「にほんブログ村」に、「海外駐在妻のブログ」という
カテゴリーが新しく出来たそうなので、
これまで「シンガポール情報」だけでランキングに参加していたのですが、
そちらと50%50%で登録する事にしました。
いつものバナーの他にもうひとつ増えるわけですが、
どちらをクリックしていただいても、両方のランキングに分配されるそうです。
皆様に応援していただいている「シンガポール情報」のランクは大きく後退すると思いますが、
そういう事情ですので、お知らせいたします。
分配する理由があんまり無かったら、また戻そうかなとも思うんだけども。
(なんかススメられたから、試してみる。←新し物好き)


あ、それと、
「最近更新されていないが、大丈夫か?」
「パソコンに不具合でも?」
と、ご心配くださり、ご連絡くださった皆様、
ありがとうございました。

えへへ。

ええ、普通に更新怠ってました。 (すみません)


いつも読んで下さってありがとうございます。

そんなわけで、初物には福があるとも申しますし、(なんだそれ)
良かったらクリックしてやって下さい。 更新頑張ります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

あっ。
いつものこちらの方が宜しかったら、こちらでもありがたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
CO*4 ] page top
ナショナルパレードの真ん中で原爆を叫ぶ。
もちろん実際はそんなことできませんが。(捕まります)

今日は、長崎の原爆記念日です。
6日は広島の原爆記念日でした。

私は広島人なので、6日に書くべきだったかもしれませんが、
かといって長崎はさておきとはどうしても思えないので、
長崎の日にあわせてコメントすることにしました。

「広島県民のくせに6日にのんきな記事書きやがった」
と、思われた方には申し訳ありません。

実は終戦記念日に書こうかなと思ったのですが、
原爆記念日と終戦記念日ではいささか意味合いが違うと思うので、
それは一緒にはしないでおきます。

原爆記念日とは、世界に数ある原子(核)爆弾のうち、
たった二つだけ、「人を殺すために」使われてしまった、
この世でもっとも愚かだった日でもあるのです。
(表現に誤解を生じてしまうかもしれませんが)
人は、たった一つの爆弾で、
万単位の人々を一瞬で蒸気に出来てしまう事を知ったのです。

おそらく、それは当事、
戦争を早く終わらせると言う大義名分のもとに、
それまで名もない島や砂漠で繰り返された兵器のための実験と、
なんら変わらなかったかも知れません。

そして、その日に失われた命も、
それまでの戦いの中で犠牲になったあまりにも多くの人人の命と、
その重みはなんら変わることはありません。
アメリカはたった二つの爆弾で、多くの人を消してしまいました。
でも、日本軍も、剣や銃やその他の兵器で、
多くの人の命を奪っています。

ここ、シンガポールにおいても、そうでありました。

ならばなぜ、その日が記念日になってしまうのか。
その日をより重く受け止めなくてはならないのか。
原子爆弾を使ってはいけないだけなのではなく、
そもそも戦争を起こして人を殺す事がいけないことなのに。
そんな風に考えた事があります。
子供の頃に。

答えはたくさんあるでしょう。
どれも正しいのでしょう。
そのなかでひとつだけ言うとしたら、
今が平和であると言うことへの感謝であるのではと思います。

あまりにも多くの人の犠牲の上で、今の平和は保たれています。
しかし、それも完全ではない。
全世界がではない。
悲しいけれど。

世界中で、どれほどの人が、この日に祈ってくれるでしょうか。
唯一の被爆国であるという看板を背負ってしても、
全世界の人に「この日」を考えてもらえる力はないかも知れません。
でも、伝え続けなければ。
原爆を、いかなる国のどの場所でも、三度と使う事の無いように。
祈り続けなければ。
多くの人の悲しみを、引き起こさないために。

人は、忘れてしまう生き物なのだから。



8/9は、シンガポールでは特別な日です。
ナショナルデーというのは、独立記念日、建国記念日にあたります。

夜になれば、花火が打ち上げられ、
パレードが行われ、
盛大なセレモニーが開催され、

お祭りのような騒ぎになります。


正直、複雑です(苦笑)。


でも、シンガポールという国のためには喜びの声を上げよう。

広島・長崎には、鎮魂の祈りを捧げよう。

そして、この平和に感謝しよう。


今年のこの日は、そんな風に考えました。



                                    にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



長文で重い内容でしたのに、読んで下さってありがとうございました。
CO*4 ] page top
妻のささやかな努力(英語は身体で覚えよう)。
cons1.jpg
cons2.jpg

もちろん実話。 (またの名を自虐)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


いつも読んで下さってありがとうございます。


「コンセイトレイション」なんじゃないの?という突っ込みは、
ご遠慮願います。









今日も続きあり。マンガ絵だけでどっかに分けなきゃかな。




つづきを表示
CO*2 ] page top
溜まった時にはカラオケに行こう!
さて。日本にいた頃、ストレスの発散といえばカラオケだった私は、
シンガポールでカラオケが出来なかったらどうなっていたでしょう。
というか、
仕事もしてないのに、ストレスもなにもねーだろ!とか、思うことなかれ。

シンガポールの専業主婦にだって、ストレスはあるのよ!
些細なね。
とってもとっても些細なね。

たとえば、
忘れた頃にお約束のよーに部屋にやってくる虫とか虫とか虫とか、慣れない英語がやっぱり通じなくてお店で「チッ」とか舌打ちされたりとか、日本人だとマーケットでぼったくられてたりとか、自分が悪いのに「ネバマイーン」で済まそうとする○○人とか、バスやMRTで並んでるのに当然のように割り込むババァとか若人とか、アイスバリー頼んだのにホットが来やがるとか、でもそれに文句言うのも面倒だったりとか、2時間かけて晩ご飯作っても10分で食べ終わってしまってたりとか、乾燥機でどんどんタオルが縮んだり、隣のリノベーションが未だに 以下自主規制

いえ、

溜まってなくても、歌いたいものは歌いたいんだjoy。

もちろん、それは私だけでなくて、(ああ良かった) 運良く「カラオケで発散したい~」というお友達に恵まれて、ご一緒していただきましたのです。
この4月まではダイアモンドダストという非常に便利(だけどちょっと××)なカラオケボックスがあったのですが、そこが閉店してしまったので、最近は別のトコに行ってます。

お昼はセットで3時間でドリンク付で1部屋36ドルです。

以前、お友達と二人で行った時、「3時間がしんどかったら、途中で出りゃいいか~」とか言ってたのに、あっさり3時間経過しましたので、
お昼の3時間はそんなに長くありません。
今回は3人で3時間。

余裕だよ。

(働いているみなさま、誠に申し訳ありません。お腹立ちごもっとも)

お昼をホーカーでチープに済ませてしっかり腹ごしらえをし、
ガッツり歌ってすっきり発散☆

お友達も「憑き物が外れた」と言ってました。ヨカッタヨカッタ。

私もとっても楽しかった☆

それにしても。

あんなにガッツり歌ったのに、
「そういえば、アレも歌ってない、コレも歌ってない、どうして~」と
次の日に必ず思ってしまう私はなんなんでしょうね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

いつも読んで下さってありがとうございます。

「あ~なた~に~、あ・え~て、ほぉんと~に、よかぁ~った」(オフコースで)←古っ。






「スタバでマンガ」の続き有り。(毎度ながら、見たい人だけ見てください)



つづきを表示
CO*1 ] page top
DATE: 2008/08/06(水)   CATEGORY: 雑事
「このき」なんのき気になるばい!
お友達に、また未開の土地 (あくまで私にとっての) を案内していただきました。

ローカルのスーパーなんだけども、

そこで久しぶりに赤いライチ (と、日本で一般的に呼ばれているやつ)
を見つけて買い、

(見た目) 怪しいタイ製 サツマイモチップを買い、

とっても楽しんでいましたらば、

こんなものを見つけましたよ。

konoki.jpg

乾燥きくらげみたいなんですけどね。白い。
ちょっと焦点合ってなくて申し訳ないですが、

「このき耳みずね色白」 と、書いてあります。

「茸(きのこ)」という文字を間違えて「耳」と写植してしまったのかと思ったのですが、
それでも意味がわからない。

あ。 おや?気付かれましたか?

それでは、ヒントです。

siroiro.jpg

おわかりでしょうか?


こちらが答えです。

wmem.jpg


「白色 ねずみ 耳 きのこ」

おいおい・・・。

なんでさかさまに書いとるんじゃ! 
(お見苦しい広島弁で恐縮です)

そんでもって、 そのまますぎだろー!

それにしても「ねずみ耳きのこ」というきのこは初耳。・・・。
そんな名前の耳、いや、茸があったとは・・・。

まだまだ、奥が深いぜ。シンガポール。 (いや、これはタイ産らしい)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

いつも読んで下さってありがとうございます。
シンガポールも最近雨が少なく暑いですが、日本の暑さはきっとそれ以上でしょう。
日本にお住まいの皆様、一時帰国される皆様、熱中症にはお気をつけ下さいませ。







今日も続きがあります。でも、きのうのマンガ絵の続きなので、
見たい人だけみてください。(笑)



つづきを表示
CO*0 ] page top
スタバでマンガを描く。
久しぶりのお友達に会って楽しくお昼をさせていただいた後、
(必要ないでしょうけど、写真撮り忘れました。でも問題なし)

シフォンリボンをしこたま買って。(アホかっていうほど)

グレワでリボンを編んでたんですが。

お友達が帰宅の時間になったものの、
私は本日食事の支度をする必要がなかったのと、
相変わらず隣がリノベーション(内装工事)中でうるさいので
その時間にはまだ家に戻りたくなかったので(帰宅拒否症か!?)
グレワでブラブラしてました。

そうだ!スケッチブックを買わなくては!と、文具屋さんで物色していたら、

「そうだ!絵を描こう!」 と、急に思い立ち。

鉛筆も消しゴムもついでに買って、スタバに行きました。

以前に他のお友達が、
家で勉強するより、カフェなどで勉強するのがはかどるのはなぜか?
と、言われていましたので、
どんなもんじゃろがいと思って、一度試してみたかったんですわ。

そしたら、

これがはかどるはかどる。

まぁ、構図が頭に浮かんでいたので描きやすかったというのもあるんだけど、
それでも、
家で描いてる時より、線が決まる。
(決まるというか、自分の好きな線が見つかる)

久しぶりに、自分でもびっくりするぐらいはかどりましたがな。

なんなんでしょうね~。あれは。

お話の中身(文章とか)は無理かもしれませんが。
これもまた試してみたいですね。
でも、そうすると、パソコン持って行かなきゃだしな。
それはどうかな。

なんにせよ。
さいきん創作意欲が沸いている私なのでした。

あ、でも、原稿は催促しないで(笑) っていうか、締め切りいつだっけ?

ど、努力するけど。 ごめんなさい。


そんなこんなで、またカフェで試してみようと思っております。
スタバで変なマンガ描いてる女(ババァ)がいたら、それはアタシです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

いつも読んで下さってありがとうございます。 元気にやっとります。






こんな絵描きました。見たい人だけ見てください。
分かる人だけ分かってください。多くは望みません。(笑)











つづきを表示
CO*0 ] page top
ロジャックを試す。
さて。 最近結成した(というか勝手に結成した)ローカルフード探検隊、
最初のミッションは、
ロジャ(ック)を試そう!という事でした。

これがロジャックです。
ロジャック

見た目もなんだかなぁだし、
あえて手をだしてみようと思わない一品ですよね!(張り切って言ってみる)

私も、ローカルのお友達に勧められるまでは、食べた事ありませんでした。

そうなんです。試そう!とかタイトルにしといて、私は食べた事あるんですよ。

んで、隊長に、
「で、どんな味でしたか?感想は?」と聞かれ、

まともに答える事が出来なかった私。
味を忘れているのかといえばそうでもなく、説明しづらい味なのですよ。これが。

「あまくて、しょっぱいです」

答えになってねーだろ!みたいな。

今回は、バレスティアロード近くの、WHAMPOA というHDBのホーカーで試すことにしました。
ここが、けっこう広い。ブロックがたくさんあって、ちょっと迷う。

でも、その迷いさ加減が探検なんですってば。もう楽しくってワクワク。

さて、WHAMPOAです。
ワンポア入り口
いい感じですね~。こういうの大好き☆

さっそく、「マカンストラ」イチ押しのロジャックのお店に直行です。
ロジャックの店(ワンポア)

しかし、ロジャックはカテゴリーが「サラダ」なので、メインを探す事に。
そこで、人が並んでたダックライスのお店に。
隣ですけど。
ダックライスの店(ワンポア)
チキンライスは食べますが、ダックライスは初めてです。おお~。

これが、ダックライス。
ダックライス
ご飯もダックもソースもまっ茶っ茶!

ああもう、ロジャックといい、ダックライスといい、うちのダー様も、オカンも絶対手が出せない・・・。
もちろん見た目で。

駄菓子菓子。

このダックライス、並んでるだけあってか、けっこう好き。
そしてロジャックも、ああ、ええと、
ソースが甘いんだけどちょっとピリっとして、ナンプラーの風味があって、
それをお野菜にどっぷりかけて砕いたピーナツがトッピングされているんです。
ローカルフードには寛容な私も、
「これは美味い!」とは言えないのですが、
初めて食べた時も今回も、
なんていうか、後を引くというか、食べてるとだんだんおいしくなるんですよね。
なんだろな~。
よくわからない。

そうそう。
イタリアンとかフレンチとか和食とかケーキをシンガポールで食べる時、
「この値段で、このお店で、この味はどうなのよ!」って、
けっこう厳しく言ってたりするんですが、
(なのであまり書かない)

ローカルフードに関しては、そんなにすごーく美味しくなくても、
「いけちゃうじゃん!」と思ってしまう私。
「チープなのに、普通以上」というだけで、採点が甘くなるんですかね。
まぁ、庶民だから。(笑) 身の幅に合ったお食事ってことでしょう。

前回食べたロジャに比べると、ナンプラーがあまり濃くなく、あっさりとした感じで、
野菜や果物を使っているのに、あまり水っぽくもならず。
鮮度もいい感じでした。
さすがAサインを出しているだけの事はあるのかしら。

そして、今日のおやつ。
タピオカ芋スティック
タピオカ芋をたぶん蒸したか煮たかしたものでした。

素朴すぎる味がナイスです。 でも、お腹で膨れまくる・・・。

怪しすぎるジュースを発見!
ABCジュース
ABCって?(左から3番目)

そこはさすがは隊長!
果敢に紫色の不思議なジュースにトライ!
すみません。私は一口でギブでした。

紫玉葱?とにんじんと梨かな?

ヘルシーで身体に良さそうなお味でした! (つまりおいしくはナイ)


ローカルフード探検、とっても楽しかったです☆
見た目が怖くても(失礼)食べてみると美味しいものはたくさんあるのでしょうね。

隊長!ありがとうございました!


忘れてた!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

いつも読んで下さってありがとうございます☆
CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/03(日)   CATEGORY: 雑事
今月の中国語。
フェイシャルマッサージのYOUさんに、月に1回の割合で
マッサージをお願いしているのですが、(安いから)

その時にYOUさんが、毎回ひとつずつ中国語を教えてくれます。

初めてのときは、「私は寝たいです」
(マッサージされると眠くなるので)
その次は、 「コレ下さい」
んで今回は、「これはいくらですか?」
それに付随して「これは新鮮ですか?」 「花を1輪」「魚を1尾」

などなど。

次回のときまで覚えておくのが課題です。

文字でなく会話の中だけで教えてもらってるので、
漢字とかはわかりませんのでお許しください。

それにしても発音が難しいのね。YOUさんと同じように言ってるつもりなのに、
何度も直されます。ぷぷぷ。

そうしたらばYOUさんたら、とつぜん私に新聞を渡し、
「この事件、大きな事件、びっくりの事件よ。読む?」

って、YOUさん、 それ全部中国語(漢字)やん!

そしたらYOUさんてば、
「大丈夫よ。漢字は日本語と近いでしょ。読んだらなんとなく意味分かるよ」

一応、どんな事件だったのか話してはくれたんですが、
その日本語がちょっと分からなかったです。(ごめんYOUさん)

とりあえず、その新聞を読んでみました。
そしたら、YOUさんになんとなく説明をしてもらったのもあって、
なんとなく漢字を拾い上げる事が出来ました。
それで、
YOUさんが言ってた事を理解しました すみません。新聞の中身じゃありません。読めませんから。中国語。

YOUさんがびっくりしていた意味がわかりました。
内容的にはとっても悲しいお話だったんですよ。

でも、いつもありがとうYOUさん。
とっても気持ちよくて勉強になるマッサージです。

来月は何を教えてもらおうかな。
(ってか、使えるのか?)


いつも読んで下さってありがとうございます。
最近更新少なくてすみません。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



その記事の内容は、シンガポールで起きた残念で悲しい事件でした。
読まれるか読まれないかは、お選び下さいね。









つづきを表示
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。