maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/09/30(火)   CATEGORY: 雑事
物忘れ。
暑い国に住んでると、
物忘れがひどくなりませんか?

気候は関係ないのか?

頭の問題なのか?

最近、物忘れがひどいです。(ああ・・・)

キッチンペーパーがなくなり、泣く泣く大事に温存していた、
お友達のお母様からいただいた高級な日本製のキッチンペーパーを、

使うたびに、

「明日は買ってこなくっちゃ!」
って、思うのに。

買い物に行っても買い忘れる。

いまさら、紙に書くのもなんだかなぁ。
(今日こそは忘れないぞ!絶対大丈夫さ!と思っている)
・・・だったのですが、やっぱり忘れる。

先日は、キッチンペーパーの隣のトイレットペーパー売り場でトイレットペーパーが安売りだー!と思って浮かれて買って来たら、キッチンペーパーを忘れていた。

愕然とした。

あほのこちゃうか。(自画自賛)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
こんなブログでごめんなさい。(いつもですが)


暑さは関係ないですかね。そうですよね。

ね、ねんr(自主規制)  それは言わない約束・・・。

ちなみに、自我自賛は誤り、自画自賛は正しいです。
CO*4 ] page top
DATE: 2008/09/29(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
maya、初めてSAKAESUSHI(栄すし)に行く。
英語で知り合ったお友達で、テキサスに引っ越してしまったAnnaがシンガポールに遊びに来ました。

「またこっち来たら会おうね」と言ってたので、連絡をくれたのです。
うれしいっす。

私のつたない英語とじゃ、会話もなりたたないってのに、あなたって人は、律儀な・・・。

そんな彼女ですが、30分遅刻してきました。
なんでも、急に目が充血してしまったとの事で、眼科に行ってたら遅くなってしまったのだとか。
でも、連絡くれたしね。
問題なし。
(じゃぁなぜ書くのかってな)

あ、Anna(アナ)はタイ人です。ミックスのタイ人で、アメリカ人と結婚したのね。
だから?テキサスに住むんだったかな?
(相変わらず人の都合に突っ込んだこと聞けない性質で・・・)

そんなAnnaが行きたいといったお店が、「プラザシンガプーラ」の「鉄板栄すし」でした。

ああ、良かった。鉄板で。
どーも、あのお鮨を食べる勇気は無い。日本人だからか?

ちなみに、栄(SAKAE)スシは、日本企業ではありません。創業者が日本人でもありません。
しかも私より若いおにーちゃんです。
でもすごいなぁ。チェーン店いっぱいあるレストランだよ。

時々、ガラス越しにお店の中を見ることが出来ますが、回転すし屋なのですが、みんなお鮨ではなく、
なんか違うもの食べてます。
ここ、お寿司大丈夫なのかしら。

私も今回鉄板焼きでほっとしました。
けっこうまともでした。(失敬な)
これなら・・・・使える・・・・かな?

ランチセットは安めに設定。
ディナーセットはそこそこ。

でも、違和感が。

普通、焼き物って、 野菜→貝類・イカ・とか海老・(魚)→肉→ 〆のごはんと味噌汁。

だと思うんですけど。

いきなり、
ご飯と味噌汁。(まぁ、それはそれで欲しいときもあるから、いいけど)

肉と魚介類一気焼き

茶碗蒸し

野菜焼き。

でした。

なんだかなぁ・・・・・。

まぁ、それは仕方ないのか?

でも「なんちゃってフォアグラ」が予想外に美味しかった(笑)。

Annaのご主人のお目当てはF1だったそうなのですが、
彼女は3日で3000ドルのチケットを買い、
お友達は、3日で6000ドルのディナー付きチケットを買って見たそうです。

そんなのもあったのか・・・。(ダフィー系か?)
知らんやった・・・。
(私はテレビで見る派だったので)

つくづくダー様が袖にしたチケットが悔やまれるざんす。

そしてAnnaは明日からタイに行くそうです。
来年はシンガポールに戻ってくるんだって。
会えるかなぁ。
というか、いるのかなぁ。オレら。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも見に来てくださってありがとうございます。 ポチもありがとうございます。

まぁ、駐在の宿命ですから、任期もあれば、急な帰国もあるわけで。
お友達も、9月、10月、任期満了その他で本帰国される方もいらっしゃいます。
我が家も11月で2年ですから、今後はいつ何があってもおかしくありません。

遊んどくぞ!
(コラ)

あ、ちなみに、ゴチになりやした。あざーっす。
CO*3 ] page top
シンガポールの地図。
シンガポールは小さな国なのですが、
入り組んでるし、ちまちましてるので、地図は必要です。
私もはじめは地図を見ながら移動していました。

そこで、今日は地図の種類なんぞを。
誰の役に立つとかは思ってませんが、
まぁ、たまたま誰かが使えるかも知れないので。

シンガポールに来たとき、すでに家にあった地図。

tizu1.jpg

B5サイズででっかいし重いんですが、リング綴じで開きやすく、
家で場所を確認したり、車の中で見るのにはいいです。情報も細かいし。
これのA6サイズも売ってます。
でも、ページ数が多いので探すの大変。

持ち歩きように買ったのはこれ。

tizu2.jpg

畳んだ状態だとB5大ですが、B4-B3に広げて見るようになってます。
それでも22面、44ページ分あります。
一度に広い範囲を見ることが出来るので、持ち歩いて場所を探すのに便利。
地図の横に、通りの名前と、バス停の番号、そのバス停に止まるバス番号表があるので、そこからバスを逆探することができます。
でも、地図の上に書き込まれているわけではないので、いちいち目を離したりするので忙しいです。

この地図をみて探したバスのルートを確認するには、この本が必要です。

bushon1.jpg

バス本。
バス番号辞典です。
これは古いものなので、今は色が変わってます。紫とかオレンジとか。
サイズはA6です。

上の地図でみたバス番号をこの本で見て、ルートを確認します。

で、冒険の際は、この折りたたみ地図と、バス本が必要だったのですが。

このたび、もっと楽チンな地図を教えてもらいました!

じゃーん。

tizu3.jpg

これです。

地図の中にバス停番号とバス番号が書き込んであるの!

こんなふうに。(クリックでちょっと大きくなります)

tizu4.jpg

紫で囲まれたB○○ というのがその道路(細かく名前がついている)バス停の番号で、
その横に書いてある黒い数字がバス番号なのです。

これは便利!

行く場所と出発地のバス番号を確認して、乗換えなども道を追って探せるのです。

お友達が持っていたので、お聞きしたら、私の分も買ってきて下さったんです。
ありがとうございます☆

紀伊国屋とかポピュラーとかには置いてない事が多くて、いつでもどこでも
買える本というわけでもないのです。
ローカル本屋さんの方が見つかる確立が高いそうなので、お探しの場合は、
そちらもお試しください。
(私は自力ではとうとう見つけられませんでした)

ただ、地図としては詳細ではなく大雑把なので、建物の名前などは無い時もあります。
番地も書いていないので、番地で探すときは、折りたたみの方が詳しいです。

私は、細かい番地などは、家で地図を見たりコピーしたりしておいて、
地図としては、バスに詳しい方を持ち歩いています。
(まだ持ち歩き暦は水溜りより浅いんですがね)

地図とバス本の両方を持ち歩かなくてすむのでありがたいっす。

(この場をお借りしてありがとうございます☆)

シンガポールはバスに乗ることに慣れれば、
本当に楽に移動できるようになります。便利です。
何より楽しいですしね。

皆さんも、ご自分に合った地図を見つけて、ぜひお出かけください☆
(って、誰に言ってんだか)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んでくださってありがとうございます。

ここ数日、更新怠ってましたが、遊びすぎてました。(ウソです)
お友達にチラシのデザインを頼まれて、作っておりました!
(でも締め切りギリギリまで遊んでましたけど←ダメじゃん)

楽しい機会をいただきました!ありがとうです☆

あ、F1のせいじゃないです。(念のため)





CO*4 ] page top
シンガポールでエクササーイズ。
旅から戻ったら、

おへその下に「ポニョ」がいました。(涙)

・・・つまり、腹の贅肉です。

あああ。せっかく体重落としたのに。戻ってるし。

これはなんとかせなならん!と、思っていたところに、
天使からのお誘いが。

「うちのコンドに、ダンスルームがあるから、そこでエクササイズしよう!」

わ~い☆

お伺いすると、フローリングで、壁2面が鏡張り!エアコン完備で、CDデッキとスピーカー有り!
バレエバーもあり、本格的!

そして、無料!(と書いてタダと読む)
(もちろん、居住者が利用する場合です)

これはスバラヒイ・・・。

そんなわけで、しっかり1時間半、まぁ初回ですから、
ゆっくり身体慣らしのエクササイズをしてきました。
気になるおなか周りや腰の筋肉を動かしたり、
身体の動かし方をお教えしたり。

決して早い動きとか飛んだり跳ねたりのダンスはしませんが、
それでも身体を動かしているので、
徐々にじっとりと汗が。

汗が。

・・・・汗が?

汗がすぐ乾くんですけど!

というか、エアコン効きすぎなんですけど! 南極か?!

どれぐらい寒いかというと、
スタジオに入る前に買った缶ジュースが、
1時間半たっても冷たいままなんです。

まぁ、それでもじっとり汗をかいたわけですから、カロリーは燃焼してますけどね。
でも、風邪引きそうですから、次回は守衛のおじさんに調節してもらうです。

そう。次回。

これは、続けさせていただくつもりです。
がんばるぞー!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んでくださってありがとうございます。


エクササイズの理想は週1で。

だって、終わった後にいただいたおやつが幸せだったんだもん☆てへ。
(だめじゃん)

CO*4 ] page top
DATE: 2008/09/23(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
マ○ナム!お前もか?!
最近の話題といえば、「食の安全」をめぐるさまざまなどんでん返しだと思うのですが。
(オレだけか?食いしん坊だから?)

とか思っていたらお友達からメールが。

「マグ○ムにもリコールが出てるらしい」

○グナムって、あのWall’○のマグナ○ですかっ?

私とダー様が大好きな!!!

というか、昨日コールドストレッジで割引してたから、

まとめ買いしちゃったんだけど!


粉ミルク・・・と聞いても、ピンとこなかったのですが、(バカなので)
ミルクって事は、あれもこれもやばいってことですよね?

普通に。

粉ミルクも牛乳も飲まないし。とか思ってたらダメなんですよね。

ありとあらゆるものに粉末ミルク使われてますからね。
3inのコーヒーにだって粉末ミルク入ってるし。
アイスもミルクだしな。

(すべてのメーカーに不安があるわけではありませんので誤解なきよう)

とりあえずネットで調べるも情報はなく・・・。
とりあえず冷凍庫でおとなしくしているのだが。

おそらく調査中なのでしょう。正式発表は出るのでしょうか。
(でも、この2年でそーとー数食べてるけどね。既にね)

自分と家族を守るためには、もっとちゃんと調べなくちゃ!
自己防衛しかないでありますっ!

しかし、あらためて考えたのでしが、
いくら身体に問題ない程度の微量のものだとしても、
あれからこれからそれからどれもから、
微量ずつ必ず摂取しているのだとしたら、
大人にしたって大変なことになるわけですよね?
すでに
大変なことになっている赤ちゃんがたくさんいるわけですしね。

ここで私なんぞがわめいてもどうなるものでもないのでしょうが、
なんでこんな事ばっかりが続くのでしょうか・・・。
日本での汚染米問題然り・・・。


とりあえず、マ○ナム・・・。
問題ないと言ってくれ・・・。(涙) だってお前高いんだもんよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも見に来てくださってありがとうございます。

この記事はあくまで私の見解と考えであり、
文中にありますように、発表記事などで確信を得た情報ではありません。
皆様を不安に陥れる意図で書いた文章ではありませんのでご批判ご容赦ください。

食べることは大事なこと。
それを常に考えているのが私であります。(威張るな)

美味しいものが安心して食べられる世の中になったらうれしいな・・・。
(ついでにカロリーや体重のことも気にしないでさ)
CO*6 ] page top
実は。
ちょっとシンガポールを離れておりました。

おとといから昨日にかけて戻りました。

コメントのお返しやら、メールのお返事やら、

遅くなってしまいました。申し訳ありません。

また今日からがんばるぞ!(何を?)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

留守中もご覧くださってありがとうございました。

もちろん、こんな伝言みたいな記事にクリックくださいとか言えませんから怒らないでね。・・・でも一応(笑)

CO*1 ] page top
DATE: 2008/09/16(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
マックデリバリー。
お友達に教えてもらって、マックデリバリーに初挑戦しました。

いえ、電話ではなく、

ネット注文です。

あいかわらず英語ダメダメ。
フフフン。(得意気)
(っていうか、こんだけ英語ダラダラ続けててちっとも上達しないのは、もう才能かも)

いや~。
とにかく簡単です。マックデリバリーBYウェブ。

「配達までに1時間見てね」って言うのが、長すぎだけど。

・・・・・グレワに買いに行った方が確信的に早いですから。

でも、外に出たくないときなんかはね。
便利なんだよね。
配達料3ドル取られるけどね。

買いに行けよ。

・・・・ごもっとも。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも見に来て下さってありがとうございます。

ピザハットとかKFCもデリバリやってるみたいなので、調べてみるかな。
おっと。この二つは買いに行ける所にはないのさ~。

モスバーガーがデリバリやったら絶対利用するのになぁ。

って、どんだけ出ないつもりなんだか。(いかんいかん)


CO*0 ] page top
シンガポールのちょっと腰が引ける話。
「今夜は鍋にしよう!」という事になって買い物に行った。

まず最初に白ネギ(長ネギ)を手に取った。

値段を見ると、 1本 4.5ドル(350円位)

「・・・・・」

1km5.jpg

ちなみに、ローカルのネギもある。
ちょっと硬いけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも見に来て下さってありがとうございます。

白菜はローカルのものがけっこう使える。
だって中華料理は白菜よく使うもんね。
かなーり洗うけど。いや、むしろ洗おう。
野菜用の洗剤をマジで買おうか思案中。
CO*0 ] page top
シンガポールのちょっとコワイ話。その2
ダー様が出張に行ってしまうと、
家でご飯を作らなくなるので、時々忘れられた食材を発見する。

キャベツとか。

「いかんいかん。腐っているかも。捨てなくちゃ」

と思って、野菜室を掘り返す。

だが・・・。

1km4.jpg

なぜだ・・・。

いいのかこれで。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも見に来て下さってありがとうございます。


うちの冷蔵庫がとても優れているとかの要素は残念ながら無いです。
やはり保存料なのか・・・?ひぃぃぃ。ブルブルブル。
CO*2 ] page top
シンガポールのちょっとコワイ話。その1
そんなわけで(ローカルの)卵の話。

1km1.jpg

見た目はヨード卵光の色。でも、シンガポールではリーズナブルなローカルの卵。

卵って、そんなに持つものだったのか・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも見に来て下さってありがとうございます。


火を通しましょう。生はやめましょう。
使う前に殻をきれいに洗いましょう。(日本のものは既に洗ってあります)
生食用卵は、伊勢丹か明治屋で買えます。高いけど。

CO*2 ] page top
シンガポールのちょっと無茶な話。
コールドストーレッジに行くと、

かまぼこも、ちくわも、納豆も、焼きそば(の麺とソースのセット)も、
おでんセットも、豆腐も、

1km2.jpg

食べる前に解凍したかまぼこは、さすがに「す」がたっている。
火を通すしかない・・・。
(ちなみに冷凍されていないものも割高ではあるけれど売っています)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも見に来てくださってありがとうございます。

「こんなものまで冷凍できるのか」
と、とても勉強になります。(笑)
卵も冷凍されて来てんじゃないのか?と
そんな考えが頭をよぎる・・・。

ちなみにアイスは霜だらけになってます。(涙)
味が変わっちゃってるってば。
CO*2 ] page top
シンガポールのちょっと無意味な話。
ケーキ屋でケーキを買う。

生クリームも使っているし、チーズケーキもある。
マンゴームースもチョコレートも。

そして店員さんが、

「持ち帰り時間はどれくらい?」

と聞く。

「30分以上かな」 と、答える。

だがしかし。

1km3.jpg

じゃぁ、なぜ聞くかな?


(補足)
わざと長めに「1時間」と言ってもついてた事はない。
というか、ドライアイスを見た事がない。
ちなみにお友達が「ドライアイスをつけてくれ」と言ったが、
「ドライアイス」が通じなかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも見に来てくださってありがとうございます。



じゃぁなぜ持ち帰り時間を聞かれるのか。
これは推測ですが。(すみません英語できないので)
「今すぐ家に帰らずに、この辺で買い物続けるなら預かっておくけど、それ(家に帰るの)は何分くらいなのか?」
を、聞いているのかなと思ったり。
・・・・そんなに親切なのか?シンガポール。
(すみません偏見です)
CO*2 ] page top
シンガポールのちょっとムカつく話。
隣の家の内装工事(リノベーション)の施工期限が、

1km6.jpg

「明日で終わる~」
と思うと、次の日に書き直されている。

おかげでここの所、お友達も家にお誘いできません。
(いや、言い訳ではなく)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも見に来てくださってありがとうございます☆
CO*2 ] page top
初めて日の目を見たモノ。
昨年の今頃、
私はひっしこいて英語の勉強をしていました。

いえ、英語の勉強ではなく。

「英語で運転免許の試験を受ける勉強」

今、思い出しても変な汗が・・・。

幸いにして試験には合格し、免許は手に入れたのですが、
喜び勇んでお友達に見せるも、
普通にスルー。

・・・・そりゃね。日本で免許持ってて運転してて、英語できりゃ、
それほど難しい試験じゃありませんよ。
そんなに喜んでもらえるほどの事じゃありませんしね。

それに、せっかく免許をとっても、ダー様の車は通勤用なので、
私が平日運転してお友達とどこかに行けるわけでもないし。
運転するとすれば、週末のみ。

それでも、慣れてはきましたけどね。

それ以前に、免許証を所持している事を示すなんてことは、
違反でもしないかぎりないわけですよ。
違反するつもりはありませんしね。

せっかく免許書の写真にぼかしを入れてしわとかシミとか飛ばしてくれた、(頼んでないのに)免許書センターの人には申し訳ないが、
誰に見せるでもなく、財布にしまわれていた免許書。

それがとうとうこのたび、日の目を見ましたよ。


ええっ!今までのは前置きなのか!!(すんません)


ダー様の用事で日本大使館に行ったときの事。
私は自分の用事ではなかったので、当然自分のパスポートなんて持って行きませんでしたが、
大使館に入るのには、パスポート等の身分証明書が必要なのですよ。

知らなかった・・・と言う以前に、考えりゃ当たり前田のクラッカー。

グリーンカード(DP)でも良かったのでしょうが、その数日前に海外遠征したときに、
パスポートと一緒に別のカバンに入れてしまって持ってない。

どどどどうしよう。

はっ。

私には、シンガポールの運転免許書があるじゃあーりませんか!(しかも写真つき)

「これでどうだ?」
と、出した所、「OKOK]で、
もちろん中に入れてもらえましたよ。 当然だが。


ああ、良かったねぇ。免許書。

パウチッコよりは少々まともな作りだけども、意味もなくカラフルで、キラキラしたフィルムまでついていて、「それが一体何の役に立つんだい?」と思っていたけれど、
君は本当はお役立ちだったんだねぇ。

去年の頑張りが報われたねぇ。

・・・・すんごくちっさいことだけどもさ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。


え?だから何かって言うとね、まぁ、努力はいつか報われるっていうかさ。
いーのいーの。本人が喜んでるんだから。

記念受験はオススメします。11ドルで受けれるし。
TOE○○よりは記念に残るかもよ。写真付きだし。すぐ使えるし。(笑)

すみません不謹慎で。

明日はちびマンガです。
CO*0 ] page top
シンガポールのちょっと寒い話。
シンガポールでもっとも寒い所。

そこは


映画館です。

1km7.jpg

先日、日本の映画がきてたので見にいったのですが、
覚悟して防寒対策をしていったのにもかかわらず、
インナー着用。長袖のシャツ、長袖のジャージ。

初めの頃は大丈夫かなと思ったのですが、
終わりが近くなるにつれ、

寒くて寒くて寒くて

感動の(?)ラストにも気持ちが入らず、早く終わってくれ~。出たい~。
(だったら出りゃいいんだよな。でもラストだけ見ないのもつまんないし)
と気もそぞろ。

さらなる防寒具、
そして、会場に入る際には、ホットドリンクが必需ねと思った私。

でも、映画の真ん中ごろには、

りっぱに アイスドリンクになっていること請け合い。(涙)

ここは南極か!!



ご同意いただける皆さんのクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


いつも見に来て下さってありがとうございます。


でも、シンガポールは映画が安く見られるので、
日本の映画が来たら見に行きたいなと思っています。
映画館もたくさんあるしね。

私が今回見た映画は「僕の彼女はサイボーグ」
英語タイトル「CYBORG SHE」

・・・・いまだにサイボーグという単語に弱いのかしら・・・私・・・。(をい)

日本語音声を聞いている私よりも、英語字幕をみてバカ受けしているシンガポーリアンの学生に驚きました。
良かったね!日本映画!(あ、監督日本人じゃなかったな)
CO*4 ] page top
DATE: 2008/09/01(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
月餅祭り。(後編)
そういうわけで後編です。

さて、高島屋で興味あるお店の月餅を見て周り、しこたま試食をした後、
お目当てのモノ、面白そうなもの、バラエティが楽しめそうなもの、を選んで購入。
(この時点で、お酒の入っているもの、チョコのもの、ドリアンものは避けさせていただきましたが)

最後にもう一度会場を。
mkm1.jpg
すごい人です。
でも、3分の1は月餅とは関係のないお店があった。

きっと、月餅試食→喉が渇いてお茶を試飲→キムチを試食→月餅を再度試食→甘いもの食べ過ぎたので健康のために黒酢を試飲→しょっぱいものほしくてお菓子→甘いものが・・・エンドレス。

あやうくその手に乗りそうになりましたが。(うそうそ)

コレが今回の月餅。
mkm3.jpg

私がJBに行った際に買ってきたものも含め、みんなでいただきます。

隊長お目当ての「マンゴーポメロ」
mkm4.jpg
これは美味しかった!でかいけど。
もう一度食べたいなぁ。

次に私が好きだったのはすんごく味の濃い抹茶の月餅。外側は真っ黒でなんだか分からないんだけど、中が渋い抹茶らしい抹茶でした。

ブラックセサミにミントって面白かったなぁ。

クランベリーはあんまりクランベリーの味がなくてイマイチ。

マンゴーポメロを食べた後は、他のマンゴーは残念ながら太刀打ちできませんでしたね。

JBものは、美味しいパン屋さんのものだったんです。味見した時は美味しかったので喜んだんだけど、他の皆さんとくらべるとすごく普通(笑)だった。

アイス月餅は、・・・・ううむ。アイディアは良いのだが、そんなにアイスではなかったし、
これなら「雪見大福」でいいと思うぞ。(安いし)

などと、なんだかんだいいながら、みんなでお茶を飲みながら食べながら。

月餅は、そんなにびっくりするほど美味しいものではないけれど、
特にスノースキンはこの時期しか食べられないので、こうやって食べて楽しめるのが何よりなのだと思いますです。
日本にはないものだしね。

それにしても。

・・・・・みんな小食だったなぁ・・・。

ひとりでがっつりやってたような気が・・・。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

いつも読んで下さってありがとうございます。


9月になりましたね~。
思えば2年前の9月、辞令をいただいたのでした。
その後怒涛の5ヵ月後、(ダー様は2ヶ月後)私はシンガポールに来たのでした。
なんだかんだで1年半です。(まだそんなもんか)
今年は色々な意味でアニバーサリーな年なので(へへへ)。
2008年、残り4ヶ月も頑張るぞ!(何を?)みたいな。

いや、帰りそうな一文ですけど、まだ帰りませんから(できれば)。すんません。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
