maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/11/28(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ホランドのママパンに行ったらなくなっていた!
お友達に長い事借りていたWiiソフトを返そうと
お誘いに乗じてランチをしにホランドに行きました。

昨年、カフェロッソ(だったかな?)がなくなった後
ママレードパントリーのホランド店が出来ていたので
お友達とそこを目指して行ったのですが

なくなってた!
知らなかった・・・。いつの間に・・・。

そして、
違うお店が出来ていた!
せっかくなので、そこでランチをすることに。

新しいお店のようです。まだ開店祝いのお花がありました。
mykii1

お店の名前は「mykii」
mykii2
入り口にこんな風にメニューとお値段が・・・。なぜ。

入ってみると、白とブルーの内装で、単純に色が私好み。
イスとキッチンとカウンターの位置が同じだったので、やっぱりここが
ママパンだったんだ・・・。

メニューやコースターやランチョンマットまでお店の名前が入っているので
こりゃそうとう根性入れて作ったお店なのでは・・・。
(そうでもないお店のコースターはたいがいタイガービール)
聞くと、お店は地中海とかギリシャのミコノスの辺りをイメージしているそう。
海と空、壁の色が白。
なるほど。
でもなんで?
(いや、だから好きなんだって)

mykii3
ランチョンマットにはいろんな国の税関スタンプが。(いいのか?)
マレーシアだけはわかった。(笑)

メニューに載ってる食べ物やデザートはどれも美味しそうで
写真の感じはベイカーズイン(ベイカージン)に似ているのですが。
今日は、一目で気になったパスタを選びました。
「シーフードリングイネラクサソース」
mykii5
私はうっかり、メニューを読んでいたものの(英語なもんで)
ここに書いてある「ラクサ」を、あの「ラクサ」だと脳が認識しないまま
オーダーしちゃったんですが。
そんなに辛くもなく、ココナッツミルクも強すぎず
リングイネパスタも固茹で良かったし、エビも入ってたし(あっ。食っちゃった)
でも、ラクサに入っている具(厚揚げとかかまぼことか)も入ってたんだけど
これはこれで面白おいしかったから良し。(何様だっつの)

でも、なぜ石鍋なのかは謎(石鍋使うならせめて少しは温めておいてほしいよ)

デザートメニューもベイカージンに似ていました。
写真は美味しそうだった・・・・。

外もいいんじゃないかな。
mykii4

でもあれだ。
シンガポールでの開店したてのお店はどうしてどこもこう
店員さんが「練習中」な感じなんだろう・・・。
仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
レジとか使うわけじゃないから、事前の研修とかはないんだろうか。
このお店は小さいお店だし、お客も少なかったので(ピーク時ランチタイムにもかかわらず)
特に何がと言うわけではないけれども。
落ち着かなかった・・・・。

でも、静かでお茶するにはいいかもしれないので
機会があったらまた行こうかなと思うです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。クリックしていただけると励みになります☆

クリスマスの飾りつけ用品で雑貨屋さんはにぎやかです。

リムズさんでお友達がこんなのを発見してしまいました。
(画像をクリックすると大きくなります)
nihonjin
にほんじんとも読めなくない。
でも「に|まんじん」だよ。これじゃ。
白虎隊という文字もそうとう怪しい・・・。
なのにこれで
30ドル以上もするって・・・ああた・・・。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/11/27(木)   CATEGORY: 雑事
やってみたかったコト
シンガポールの皆様のブログで
「今回の一時帰国で買ってきたもの」
の写真を拝見するのですが
洗剤とか食材とか日本ならではのこだわりのものが
たくさん並んでいて
いつも
「ああ、こんなものを買ってくれば後々役に立つのになぁ」
「ああ、こんな風にブログに載せられるような物買って来いよオレ」
と思うのに。
必ずぜんぜん違うもの買ってきてしまうんですよ。

先日ちょっと日本に行ってたのですが
今回も然り。

たまには
「シンガポールに来る際は、こんなものを買ってくるとお役に立ちますよ!」的な
(つまり、シンガポールでは手に入りませんよということ)
お役立ちな情報を載せたいと思っているのです。
ちょっとあこがれ?

で、今回買ったものの中でかろうじてアリなんじゃないか
というものの写真を載せてみます。

・・・はい。自己満足です。やってみたかった。

anyrock
エニロック
あらゆるビニール袋物を簡単に密封できる優れもの!
今回大量購入。(笑)(でも実はお友達からいただいた)
「これで簡単に真空パックできるだらー!」
とお友達に言ったら
「そんなもんで真空作れるならぜひ見てみたいもんだ」
と言われ。 でも、しばらく気づかず、他のお友達に
「密封の間違いでは?」
と言われてしまいました。 バカ丸出し。

roco
ロコベースリペア
ハンドクリームです。
妹に勧められて使い始めたのですが、これは肌に合いました。
子供さんのアトピー用に開発されたものだそうで
(アトピー全般に効くとは限りませんが)
万が一、これを塗った手をなめてしまっても害がないそうです。
(かといってチューブでなめてはいけません)
少し塗りのばしづらいですが、朝じっくり塗ると、途中で手を洗っても夕方まで大丈夫。
以前は通販でしか手に入らなかったのですが
今回は普通にドラッグストアで手に入れることができました。
(でも、通販の方が安いことがある)

tapper
銀イオン入り(?)抗菌スクリュー式タッパー。
(これもお友達からいただいた)
銀入りということで、カビにくい湿気にくい腐りにくいそうです。
そして、スクリュー式というのがミソ。
パッチンとするだけの蓋のタイプより、こちらのほうが漏れこぼれにくいんですよ。

・・・・どれもマニアックな品ばかりですよね・・・。
あんま「これはあったほうがいいかも!」と思わせる逸品ではありまへん。
ううむ。

それなら、食べ物土産でどうだ!
omiya
黒おたべ
ずわいがに缶(お友達にいただいたもの)
いくら
塩生キャラメル
塩生キャラメルチョココーティング
生姜茶用ジャム(こちらもいただきもの)
チロルチョコきなこもち

・・・・これもマニアックな品揃えか・・・・。

しかも
cirolkinakomochi
チロルきなこもちチョコには
ノーマルと
黒みつ仕立てが存在した!
しかも、黒みつ少し高いし!
そして箱買い・・・。(オトナ~)

やってみたかったのでやってみたんですが。
やっぱり皆様のお役には立てそうもありません。
申し訳ございません。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見に来てくださってありがとうございます。役立たずで恐縮です。
ですが、おひとつクリックしていただけるととってもうれしいです。

役に立てそうで立てないのはこんなもんなんですが、
まったく役に立たないだろーというものの方が多かったりなので(笑)
そんなものに関しては次号。
(いえ、もちろん、私が欲しいものであるのは間違いないんですが)
CO*6 ] page top
綺麗なお兄さんは好きですか?
TWGに行ってきました。

あたしゃ勝手に「トワイニング紅茶」の略かと思ってましたが
どうやら違うようです。(笑)

もう数ヶ月前にあらゆる媒体で紹介されていたので
皆様すでに行かれてると思います。
「今更じゃね?」
ですよね。
(誰です?「いまさらジロー」とか言った人は。あたしは言いませんよ)

いいんです。ブームが去った後こっそり行くのが好きなんです。
(ぜんぜんこっそりじゃないと思うけど)

まぁでも、紅茶専門店ですから
紅茶が美味しいのもお店がステキなのも当たり前といえば当たり前。
そんなこた、他の方のブログでみなさんすでにご存知でしょう。

駄菓子菓子!(だがしかし)
私が感動したのは紅茶でもお店でもケーキでもなく。

twg1.jpg

綺麗な店員さん(男の方)。(笑)

彫りが深くてすっごい美形。(水が溜まりそうだとAちゃんが)
綺麗なブルーの瞳に吸い込まれそう・・・。
髪がクルクルテンプルちゃんヘアでとってもラブリー。
線が細くて物腰が優雅・・・・。(腰が薄くてクキっていきそう→何が?)

あ、これは(脳が腐った)私だけの感想ではありません。
一緒に行ったお友達みんなの同意であります。

シンガポールでこんな絵のような方を拝めるとは。
ありがたやありがたや(なんだそれ)

お友達の小さなお嬢さんが
お店のちいさな階段を気に入って
なんども上がったり降りたりする時に
お店の方は一緒に遊んでくれて(他にお客がいなかったこともあり)
彼がちびチャンの両手を取ったときには

ああ、なりかわりたいっ!

と呻いて、まわりにドン引きされました。(笑)

ちびちゃんも天使のように可愛いので絵になる絵になる・・・。

しかし・・・彼にも欠点が・・・。
twg2.jpg

まじめな顔と笑顔のギャップが激しすぎる・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。上のバナーをクリックいただけますと、とっても励みになります。

クリックしてくださるみなさん、いつもありがとうございます。
こんなラリホーな記事で申し訳ないです。
(いや、いつもですよね・・・・)
機会があれば 天使ヘアの彼を見に行って下さい。(何のために)

ちなみに、サイトで彼の横顔が見れます。(なんてヨコシマなアタシ)
TWG


我ながら、今日の記事は変なヤツ全開ですね。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/11/25(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
GLACEさんに行ってきました。
私が常日頃(つねひごろ)
「シンガポールのケーキはスポンジがまずい」だの
「クリームが許せない」だのと
悪態をついていたので
お友達が「美味しいケーキ屋さん情報を」仕入れてきてくれました。

他の方のブログにてすでにご紹介されてたそうなので
(お友達はそちらさまから拝借したようです)
そんなに新鮮な情報ではないかもしれませんが

来月のマンゴスチンに載るそうなので
その前だったらまだセーフ?みたいな?

へへへ。

あ、いえ。ブログに書くことがじゃなくて
日本人でいっぱいになってしまう前か、ひと波終わってからのほうが
ゆっくり行けるなぁと言う意味でも。

ま、そんなことはどっちでもいいんですが。

ここがお店。
glace1
お店の名前はGLACEさん。
2週間ほど前にOPENしたばかりの、日本人パティシェのケーキ屋さんです。

glace2
開店してすぐくらいに行ったので、ショーケースにはまだ全部
出揃ってなかったとのことです。

お店の横でイートインもできます。
しかしイスは二つしかないし場所は通路です。

でももちろん私に
そんなことは関係ありませんがね!
イスがあるだけありがたいでしょ。

お昼にお友達と待ち合わせでランチだっつうのに
しっかり食べちゃいました。
オーガニックのコーヒーもいただけるのですが
このコーヒーがまた美味しかった。
さて 私のケーキはこれ
glace3
ストロベリースフレ。

ショートケーキの見た目ですが、スポンジの土台ではなく、スフレの土台。
ちょっとチーズスフレの香りがしますのではじめは戸惑いますが
このスフレのきめの細かさを味わったら、そんなこたどーでもよくなります。

お友達のチョイス。
glace4
イチゴのミルフィーユ。

ちょうど焼きたてだったんですよう!
もう、パイがさくさくでクリームが美味しい!
(というわけで、人のものざっくりいただいてしまいました)

お店に行かれた時、これが焼き立てだったらこれをぜひ試すべき!
そしてその場で食べるべき!

お店の方に
「まだ宣伝前なのにどうしてこのお店を知ったのですか?」
と聞かれたのですが、私はお友達に連れてきてもらっただけなので
そのお答えは全部お友達にまかせて
私は一人でもくもくと食べておりました。

ははは。

シンガポールでは日本の生クリームを仕入れるのは不可能に近いそうです。
日本の生クリームは1週間で腐ってしまうんですって。
だからどこのメーカーさんも個人輸入にも難色を示すそうで
シンガポールで日本の生クリームを求めるのは難しいということなんですよね。
ヨーロッパのものは手に入るんですって。
日本のものでも家庭で使うものだったら明治屋さんとかで手に入るんでしょうが
そういうものとパティシェさんが求めてるものはきっと違うんですよね。

(何も知らんで普段文句ばっか言っててすみません・・・。)

こちらのお店の方はそこにすごくこだわって
できるだけ日本に近いクオリティの生クリームを作ってらして
普段シンガポールのケーキの生クリームに感じるような
バタークリーム感がなくて美味しかったです。

いつも、食べ初めにはそんなに気にならないんですが
やっぱりバタークリームだとケーキひとつ食べ終わるころには
重たくなっちゃって美味しいと思えなかったりですが

気にするまもなく完食しちまいました。
というか
「日本と同じ生クリームだ」と思って食べてました。
私もまだまだね。(って、あんた何様なんだよ)

まだ他にも美味しそうなケーキがたくさんあるので
これはしばらく通わなくちゃと思ってたり。


ベタ褒め?そうかも。
でも、カヌレさんにしても他のお店にしても
しばらくすると美味しくなくなってしまったり味が変わってしまうので
そうはなってほしくないなぁと願いながら・・・。

エールの意味でも。でも素直な感想です☆

お店の方に了解を得ましたのでお店の情報をば。

GLACE←クリックするとお店のページに行けます。
34 Craig Road #01-10 Chinatown Plaza Singapore 089673
Tel/Fax: 6400 0247

開店時間
月~土曜日 11:00~18:30
日曜日    11:00~15:00

クリスマスケーキあり。
デリバリーも予定してらっしゃるそうですが
物がケーキなので良い業者さんがなかなか決まらないそうです。
確かにそうかも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。
励ましのクリックをいただけましたら勇気100倍です。


ちなみに、フィナンシェ、マドレーヌなどの焼き菓子もあるのですが
だー様にお土産にしたらペロっと食べてました。
私以上にお菓子は美味しくないと食べないので
美味しかったんでしょう。
・・・・それぞれ二つ入りなのに一人で全部食っちまいやんの。
・・・おいしかったのね・・・。(いいよ。また買うから)

チーズタルトはぜひ試してくださいね!
お店のおすすめだったけど、これはマジ好きだった!

って、ケーキの話だと本当に長いよな・・・。

読んでくださってありがとうです。お疲れさまでした。(謝)
CO*10 ] page top
DATE: 2008/11/22(土)   CATEGORY: 雑事
続・苦手なこと
以前ちびマンガで
トイレの洗面台のセンサー式蛇口に反応しなくて困る
という記事を書きましたが。

もっと深刻な事態に遭遇してしまいました。

絵で書くことができないのですが。

トイレの水を流すことすら、最近はセンサーじゃないですか。

でも、シンガポールのセンサーのほとんどは
人が立ったり座ったりを感知するシステムで
反応が鈍い場合に備えてボタンも用意してあるので
必要ならばそこを押せば水が流れるわけですから
問題ないっちゃ問題ないんですが。

最近

手のマークが描いてあって、そこに手をかざしなさい的な
センサー式水洗トイレがありまして。

これがああた。

手をかざしてもかざしても流れやしない。

もう泣きそうになりましたよ。
トイレから出れないじゃん。
しかも他にボタン無し。

しばらくがんばると何とか流れるのですが
流れるときと流れない時の差がわからないので
次回も同じ目に会うわけですよ

んで、今回ちょっとコツを掴んだかに思われたのですが
あれって、1~2秒かざす って書いてあるんですよね。どこかに。

もちろん、2秒くらいかざしているつもりなんですがながれないんですが
その2秒をもちっと長めにして
心のカウントは3秒ぐらいにして

手を微動だに動かさない

ことがどうやら大事みたいなんですよ。

ええ。

そんなことわかったからって何なんだよ。

・・・・ごもっともです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ  
いつも見てくださってありがとうございます。

もうすぐ通常の更新頻度に戻れそうです。
・・・・内容的にはまぁ、あいかわらずでしょうけれども。

今後もどうぞお付き合いくださいまし。
CO*4 ] page top
残念2連発。(でも自分のせい)
少し前に、クリスマスコーラスに参加するぞ!と
意志表明をしたのですが。

もちろん、意志表明だけではなく、申込みもしたわけですが。

そして、そのどちらとも、練習の予定のお返事をいただいたのですが・・・。

自分の都合で練習に2回ほど参加できないという事態になりまして

でもやる気はあるから出してください!

・・・・・なんて、ワガママ言えるはずはないわけで。

結局辞退する事になってしまいました・・・。

もちろん、参加が確定する前に連絡はしましたので
ご迷惑をおかけしてないのではないかと思うのですが。

ふがいないやらお恥ずかしいやら。

誰に謝るような事でもないんですが、申し訳ありません・・・。

残念ですけど、来年こそは!

って、今年のクリスマスもまだなんですけどね。(笑←鬼が)

あちらこちらでイルミネーションが綺麗ですね。
オーチャードのイルミも始まったようですし
デパートもそれぞれ個性的なクリスマスツリーを飾ってますね。

でも、あれです。
やっぱり「夏のクリスマス」には大きく違和感を感じてたりします。
うう~ん。
まぁ、それも楽しいんですが☆
(どっちだよ)

今年はみずからクリスマスコーラスしちゃおうかと。
(カラオケで)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。

私も、どこかの素敵なクリスマスツリーの写真をお届けしたいなぁと思っております。
さて。どこにするかな。     

CO*4 ] page top
DATE: 2008/11/16(日)   CATEGORY: 雑事
マジョリカマジョルカがやって来た!
皆様にとってはどうでもいいことなのは承知の助ですが。

アクセス数が(カウンターを付け始めてから)もうすぐ40000です。
ありがたやありがたや。

すみません。それだけです。


さて。

シンガポールには日本の化粧品会社がたくさん入っていて
資生○さんとかカネボ○さんとかコーセ○さんとか。
日本で使っている化粧品をそのまま使うことには問題ないように思いますが。

当然の如く、値段には差があり
紀伊国屋で日本の本を買うと1.5倍くらいの値段になってしまうのよ。
と、同じような現象が化粧品にも起こっているわけです。

仕方のないことなのですが。

それに、日本では自分の肌にぴったり合っている!と思っていた物でも
シンガポールの気候条件その他のもとでは
半年もたたないうちに合わなくなってしまうことも少なくはないので
シンガポールにおいての「化粧品ジブシー」に簡単に陥ってしまう今日この頃です。

私もシンガポールにきてすぐ
自分が使っていた愛用の物がシンガポールでは手に入らないことがわかったので
日本に戻った際に(自分なり、だー様なりが)まとめて購入するという手を使っていましたが
だましだましで1年間
やっぱりシンガポールではこの化粧品は向かないみたいだと納得し
現在に至るまでジブシーやってます。

でもやっぱり舶来ものは香料が強いのか何なのか
基礎化粧品は日本の物しか使えませんがね。

私のお気に入りの化粧品に「マジョリカマジョルカ」シリーズというのがありまして(日本製)
基礎化粧とかは若い方向けなので無理で
色をつけたり影をつけたりまつ毛を偽装したりするのに使っていたのですが
パッケージがちょっとアナスイみたいなというか、ゴスロリというか
それがかわいいのでいわゆるジャケ買い。みたいな。

でも、シンガポールでは、似たようなものはあってもこれまで見つけたことがなく
やっぱり結局日本で調達になっておりました。

が、

先日高島屋で、その「マジョリカマジョルカ」シリーズがきちんと
揃えられて売られていたのであります!

やっほう!

これで日本で調達する手間が省けるじゃああーりませんか!

と、喜びながら値段を見る。

・・・・・ やはり。

当然ながら日本で買う方がずっと安いんです。

そらそうだよな。

最近日本円がシンガポールドルより強いので、
「この値段に65円かけたらそんなに値段差ないじゃん」とか思ってしまいがちですが

シンドルしか持っていないのにそれは無意味だって。

思うんだけど、考えちゃう。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ     にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ     にほんブログ村 海外生活ブログへ  いつも見てくださってありがとうございます。   

まぁ。なんにせよ なじみの深い商品が頑張っているのを見るのはうれしいことです。
(何様だっつの)

CO*8 ] page top
DATE: 2008/11/14(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ベドックホーカー探検。
毎日食べ物ネタばっかりだ。

開き直ったとはいえあんまりだろうか・・・。

すみません。

さて。

以前にもお話した事がありますが
私の唯一のシンガポーリアンのお友達が
ホーカー探検に誘ってくれました。

もちろん英語です。
でも、彼女は日本語を少し勉強していた事があるので
英語以外が全くダメというわけではないのですが。
(でも、日本語での意思の疎通は難しいです)

私がシンガポールで疑問に思う事を
いつも優しく教えてくれます。ありがたいです。

今回、彼女はベドックという場所にある
有名なホーカー(フードコート)に連れて行ってくれました。

そのホーカーは、夜専門のホーカーで
夕方5時を過ぎないと開かないお店がほとんどです。
でっかいHDBブロックの中にあるのですが
そのブロックの別のところは朝とか昼とかしかやってなくて
そこは夜しかやってなくて。

まぁ、つまりうまいこと役割分担というか、お客をシェアしているというか。

住んでるHDB(マンションとかアパートのようなもの)の1階に
でっかいフードコートがあって、食べ物やさんが何件も何十件もあったら
みなさん晩御飯作ります?
(いや、作らないといけないんですけど)
作りませんよねぇ?!
(だから、作りましょうって)

帰りに食べて帰る方が早くて安いんだもんねぇ。

残念ながら私が住んでいるマンションにはそういうのはないんですが。


今回彼女が私に体験させてくれたのは
このお店。
DSCN1165.jpg
「SENG KEE BLACK CHIKEN HERBAL SOUP」

ブラックチキン(黒い鶏)をハーブ系(漢方含む)スープで煮込んだ料理のお店です。
(そのままやん)

ですが、このお店の本命はハーバルスープではなく

「KIDNEY MEE SUAH SOUP」なのです。

KIDNEY というのがそれを現している・・・のかどうかわからないのですが
(お友達はそう言ってたような気がする)
それが 「PIG'S ORGAN」つまり、豚さんのホルモン部分のことで
モツ煮込みのスープに、 「MEE」つまり「麺」が入っている(ヌードル)
なのです。

その二つを注文してみました。

これです。
DSCN1166.jpg
左が「SENG KEE BLACK CHIKEN HERBAL SOUP」で
右が「KIDNEY MEE SUAH SOUP」

いつもはそうでもないんですけど、今日は怪しすぎだ・・・。

真っ黒だ・・・・・。

昨日は真っ赤で今日は真っ黒だ・・・。

「KIDNEY MEE SUAH SOUP」の方は実はザイオンホーカーで食べた事があり
豚のモツのいろんなところが入っていて
けっこうな臭みがありまして。
レバーとかはやっぱり厳しい感じで、ヌードルも今ひとつだったのですが。
(そこも有名店らしかったのだか)
それでもこんなに黒くなかった・・・。

しかし。
味はザイオンのものよりずっと良かった。
麺も好みだったし、モツもそんなに臭くなかった。
見ると、まわりの人もほとんど注文していた。
さすが、ローカル(現地人)のオススメにはやっぱり従うべきなのだな。

「SENG KEE BLACK CHIKEN HERBAL SOUP」ですが。
私はここで初めて「ブラックチキン」なる物に出会ったのです。
鶏肉を何かで煮て(墨とか?)黒くなってるのかと思っていたら

「違うの。羽をむしったら、皮も肉も黒い鶏なの」
と、教えられました。

おおお!そんな鶏がいるなんて・・・。

試しに鶏肉をスープで洗ってみましたが、色は落ちませんでした。
本当に。真っ黒。ちょっと驚愕です。

そのブラックチキンを、八宝茶の中身のような物と一緒に煮るそうです。
ロンガン、クコの実、いろんな豆、クランべりー、人参(ジンセン)、などなど。

味は、しょっぱいというより少し甘め。 やさしい味です。

ですが、ああた。

見た目が優しくないんですよ。

ブラックチキンが、ちょっとグロイ。

見るのがつらいかもしれないので、写真を小さくしておきました。

DSCN1167.jpg
クリックすると大きくなりますが、苦情は受け付けません。

わたしは別に食べられますけどね。まぁびっくりしたけど、味は鶏だし。

でも、彼女がスープから取り出してくれた
鶏の足を見たときはさすがに食べる気にはならなかったです。

こちらも、わかりやすくしましたが
写真は小さくしておきました。
DSCN1168.jpg
クリックすると大きくなりますが、あまりオススメしません。

「これはもう味は出てしまっているから、食べる事はないので大丈夫だよ」
と、彼女は言ってくれました。
たぶん私、変な顔しちゃったんでしょうねぇ。
せっかく連れて来てくれたのに・・・。
美味しくない訳ではないのに・・・。

このスープ、健康には非常に良いそうで
私も食べた後、体がポカポカしてそれがかなり持続していました。
風邪をひいたときにはすごく効きそうです。

黒い鶏のスープは、出るところで出ると、とても高価なメニューらしいのですが
家庭料理ということでホーカーでも食べれるのでしょうね。

どこにでもあるわけではないらしいんだけど。(よくわからん)

面白い体験でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。

ちょっと食べ物続きになりましてすみません。

明日からちょっと出かけるので、更新ペースが落ちるかもしれません。

すみません。
(とかいって、実はそういう時のほうがマメに更新してたり。天邪鬼な私)
CO*4 ] page top
DATE: 2008/11/13(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
デンプシーdeサム・ゲ・タン
今週は食べてます。

お昼だけ。

夜は控えてます。

今週から夜だけダイエットを始めました。
ダイエットといっても、昼にカロリー過多のときに、夜を抑えるための手段なので
具体的に痩せる方法ではないんですけど。
バナナみたいには。 (てか、バナナ効いた?)

月曜日は初ミャンマー料理でした。

火曜日は韓国料理で、
初めて「サムゲタン」を食べました。
しかも、初「デンプシーロード」でした。

英会話教室でお友達になった韓国人二人が
もう英会話教室はやめてしまったんだけど
「会ってランチしよう」と、誘ってくれたのです。

ありがたいことです。

何がって、ああた。 会話は英語なんですよ。
韓国語は挨拶くらいしか覚えてませんからね。

この(低い英語レベルの)私とランチしてくれようっていうんですから。
いい人達だ・・・。

お友達の車に乗せてもらって、連れて行ってもらったのは
オサレストリート 「デンプシーロード」
1年8ヶ月もシンガポールにいて、初めて行くんですよ。
オサレな駐妻のみなさんは、もう来星したとたんぐらいに行ってるでしょうけども
オサレ系レストランがたくさんあるところです。

っていうか、そこに行くのはその日に車に乗ってから知らされた私。

彼女たちが選んでくれたお店は、韓国料理レストランの

「窓 CHANG」

入り口はこんな感じ。
chang1.jpg

けっこう広いお店でした。この辺のお店はほとんど広いのかな。(たぶんな)

お店に入ると完全韓国語で会話が展開されてました。
もちろん、当然英語で行けるのでしょうが、誰も英語で話さないので
英語と中国語しか通じない普段の生活より
軽くアウェイ(アウェー?)な感じでした。

とりあえず、これらが運ばれてきます。
chang2.jpg
11種類は今までで最多です。

どれも美味しい。キムチも辛すぎない。
なんかね。
これがオサレの力なの? なんだか上品な味なのよね・・・。
気のせいかな?気のせいよね・・・。

そして彼女たちが選んでくれたのは
chang3.jpg
ビビンバ冷麺 (写真撮る前に混ぜられちゃった)
「冷麺は知ってるけど、冷たい汁のしか知らなかったよ」
と言ったら、
ビビンバは、「(野菜と)混ぜる」って意味で
野菜と混ぜるから汁がないんだって。

真っ赤でしょう!! 真っ赤なんだよ。 すんごい赤なんだよ!!

もちろん、彼女たちは、私が辛い物が苦手な事も知っています。
だから、「経験て感じでね」とか、「少しずつにしなね」とか言ってくれるんだけど
食べてみたら、そんなに辛くないの。見た目ほど辛くないのよ。
私が食べれる程度にしか辛くないのさ。
そんでウマイのさ! ウマイのよ・・・。 そりゃ確かに辛いけどさ。ウマイ。

辛いもの苦手と知ってても勧めてくれた理由がわかりましたよ。

でも、彼女たち、辛くてダメだったらこれにすればいいよと選んでてくれてたの。
chang4.jpg
プルコギ!(私が何度もエスプラネードにプルコギを食べに行ったのも知っている)
かぼちゃに入ったプルコギ!
蒸かしたかぼちゃに、甘めのタレで味付けられた焼肉が入っているの。
味は、もちろん文字で書いた通りの味です。
かぼちゃと焼肉。
でも美味しいんだよ~。プルコギもかぼちゃも大好きなんだよ~。
えへへ。

そしてそして
これが初めて食べる サムゲタン! 鶏が丸ごと入ってるよ!すげー!
chang5.jpg
サムは人参(漢方系の高麗人参のことね) ゲは鶏肉 タンはスープ
のことなんだって。
「名前そのまんまなのよ」
「そうそう」
と、彼女たちは笑ってました。

ちなみに彼女たちはシンガポールで会った日本人のほとんど皆に
「サムゲタンの作り方を教えて」と頼まれるそうで
その事も言ってたんだけど。

「作り方って言われてもねぇ」
「ただ、煮るだけよねぇ」
「長時間ね」
「そうそう」

って言ってました。
もちろん、私は訊いてませんが。 (作る気毛頭ナシ)
 ・・・だそうです。

ちなみに、小碗に盛ってみると
こんなです。
chang6.jpg
鶏肉の中に、ご飯が入っているんですけど、わかります?

これがまた、もち米が混ざってたりして、美味しいんですよ。
スープの味もいいダシが出てて。
鶏肉はさすがにうま味が出てしまったのか、あまり味がなかったけれど
でもやわらかくてオイシかったです。

けっこうたくさんの量だったので、お腹いっぱい食べてしまいました。

(私のいつもの)お昼にしてはけっこうお高めで1人35ドル
でも、初めてのものが美味しかったんだから、それでいいや!

そしてそれ以上に、つたない英語でも
楽しい会話と、いろいろと配慮してくれた彼女たちの心遣いに感謝です。

カムサハムニダ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってカムサハムニダ。クリックも励みにしています。

長くなってしまった・・・お疲れになってたら申し訳ないです。

ちなみに、水曜日はホーカーでローカルフード
木曜日は日本食でした。

シンガポールでは、食べ物に国境ないよなぁ・・・。
CO*4 ] page top
DATE: 2008/11/12(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
お土産は自分で試さないと渡せない。
シンガポールでよく質問される事のひとつに

「日本に帰るとき、お土産は何がいいんですか?」

と、いうのがあります。

これが、最初の帰国でしたら、無難に
「マーライオンクッキーパイン味」(別に何味でもいいじゃん)
「7Dのドライマンゴー」
「チリプラウンロール」
「カヤジャム」
「チキンライスの素」
「マンゴープリン」

などを、DFSでなくて伊勢丹とかで買うほうが安いですよと
他人のお財布にまでおせっかいをやいたりするのですが。

そんな自分は持って帰るのが嫌なので
JTBで一斉輸送してしまいます。

確かに送料込みなので割高ですが、理由は送料だけではないようで
JTBのお土産は味の評判も悪くありません。
ムスタファで買ったのは感想もなかったので美味しくなかったのかもしれません。
(ムスタファにも沢山あるので私の選び方が良くなかったのでしょう)

ですが、その手は実家に帰る場合にしか使えないので
実家に帰る前にお友達に会うときには手持ちでお土産を考えます。
チャンギエアポートのターミナル1(ANAなので)のお土産は
シンガポールとはほとんど関係のないお土産になってしまうので
(お菓子がシンガポール産ではなかったり)
なぜかブランドチョコを買う羽目になってたりなので
やはり街中で探すべきなんだと学びました。

んで。 (だから前置きが長いんだよ)

本日ご紹介させていただきたいのが(またテレビショッピングかい)

おくたま、こちらです!
miyage7.jpg

ポテトチップにチョコレートがコーティングされている!
という
一見シンガポールとは何の関係もなさそうなシロモノですが。

立派にシンガポールDFSオリジナルと書いてあります。

もちろん、イモも、チョコも

シンガポールの特産品ではありません。

なのになぜなのだシンガポールDFSよ・・・。

まぁ、お土産がその地方の特産物という考え方は、日本だけかもしれませんけれどね。


ところでこのお味なのですが。
試食してみたところ、意外に美味しかった・・・。
ので買ってみた。

見た目は本当に
ポテトチップにチョコがコーティングされているだけのお菓子なんですが
そのチョコが少し甘めだけれど
おしげもなくケチった感じもなくたっぷりと塗りたくられていて
でもベタベタでもなく、シナシナでもなく
チョコポッキー並みの食感は残されていて。

食べるとチョコの味がしっかり来るんだけど、口の中で
「あれ?」
「あれ?どっかで塩味が」
「かすかに塩味がするような気が」
「あ、もう少しで塩味になりそうだ!」
というところで
またチョコ味に戻ってしまう。

そんな振り回され加減がクセになる感じです。

いや、面白おいしかった。
(すごくおいしいとかは言いませんけどね)
左脳の刺激になりました。

チョコ好き、ジャンク菓子好きの方には
受け狙いでお土産にしてもいいのではないでしょうか。

とりあえず
食べれることは間違いないので大丈夫。
(ダー様はすっごく疑ってた)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。クリックに励まされております。

ちなみに、お友達には「はまった~」との評価をいただきました。

一度お試しくださいませ。

しかし。
もうさすがに私もお土産のネタ切れです。
っていうか。
今気付いたんですけど、なんで私

食べるお土産に固執してるんでしょうね・・・・。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/11/11(火)   CATEGORY: 雑事
かしこいビニールカバー
パソコンの調・・・・って言い訳は前にもしましたが
(いえ、言い訳ではなく本当なんですが)

なんとか解決いたしました。


ところで。
私は大きな認識違いをしていたのですが。
実は皆さん

食べ物ネタはお好きなのですね?

なんだよぅ。だったら早く言ってくださいよぅ。(誰にだよ)
以前、某サイトに
「シンガポール妻のブログは食べることばっかりでくだらない」
とか書かれていて(オレのことか!・・いえ、もちろんただの被害妄想です)
もともと、食べる記事があまり得意でないのもあって(グルメじゃないので)
私が食べること書いても読む方はつまんないのかなと思ってたんですが。
ホテルブッフェの記事は、たくさんの方が読みに来てくださったみたいなのですよ。

ありがとうございます。

なんだそうか。
じゃぁ、遠慮なく書いちゃおうっと。(をい)

でも、あれですよね。情報として役立つようなものでないと
書いてもただの垂れ流しですよね。はい。わかっております。
憧れの諸先輩方のグルメブログを見習って精進します。

美味しい物を美味しそうに写真にとって、美味しそうに紹介するのって
すんごい難しいんだなぁとブログをやってわかったことであります。
レストランの写真も料理の写真もたくさんあるんですが
かなりお蔵入りになってます。トホホ。

それらがいずれ日の目を見るのかどうかは謎ですが。


さて。 (も、もしや前置きか?)

本日ご紹介したいのは、(って、テレビショッピングみたいだが)
Aちゃんママにいただいた、すぐれもののビニールカバーです。

んが、これが
どうやっても上手く写真に撮ることが出来ない!
そらそうだ!
ビニールカバーなんだから!(無色透明)

私が、バス番号の乗った地図本を欲しがっていた事を気にかけてくださってた
やさしい~方のお1人で(3人ぐらいの方にご迷惑かけてました)
ようやくその本を手に入れたのですとご報告したあと
このビニールカバーのことを思い出して
わざわざ買ってきてくださったんです。

ありがたやありがたや。

日本でもビニールカバーはどこにでもありますが、
多くはサイズが決まっていて、 (A5、A6、B5など)
気持ち、幅が広かったり、表紙と裏表紙の厚みが違ったり
本が意外と厚かったりすると
なかなかしっくり来る物がなかったりしますが

これは万能サイズビニールブックカバー!

片方は通常のカバーと同じように袋になっていて本の端を入れるのですが、
反対側が普通の長さの1.5倍になっていて
本の端を輪に通すようになってるんです。(袋止めされていない)
輪を内側に折り返しながら本を通すので
本の縦の長ささえあわせていれば
本の背の厚みや変形表紙の長さに左右されることなく
ぴったり!本をカバーすることが出来るのです!

・・・・って、言葉で言ってもむずかしいんですよねぇ。

すみません。

念のため、カバーをかけていただいた私の地図でございます。
pro8.jpg

だーから、透明だからわかんないって言ったじゃないですか!

下から光を入れてみたのですがね・・・。
裏表紙の地図の真ん中辺のビニールが少しかさなってるんですが
あそこがビニールの輪の部分なんですよ。

これでこの地図はきっと長持ちするに違いない!
今まではビニール袋に入れて持ち歩いてたのですが
これでいちいち袋から出さずに地図を見ることが出来ます。
Aちゃんママさま。本当にありがとうございました。

シンガポールにも文房具屋さんはもちろんあるのですが
細かい物はなかなか見つけられないんですよねぇ。
つい、コクヨとか日本名のものを買ってしまいがちですが
ローカル物の方が当然安いし、じつは便利な物があったりするのですねぇ。

ちなみにこちらのカバーは、ブラバサコンプレックスにあるそうです。
サイズ番号は 103 です。 参考になさってください。 (なるのか?)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。クリック感謝です。励みにしてます☆

ちなみに。

この地図本
2009年版が発売になりました。

おいおい・・・。買ったばかりなのに・・・。
ローカル系の本屋さんで絶賛発売中!
2008年版はオーチャードMRT駅のチケットカウンターで売ってましたが、
すぐ売り切れになったようです。
2009年版も売ってるのかなぁ。

どっかで偶然見つけたら多分買うでしょう・・・。
いや、2月あたりの改訂版を狙うかな・・・。



CO*4 ] page top
DATE: 2008/11/09(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ホテルブッフェで食べてきました。
恥ずかしげもなく後編です。

いやぁ。たぶんあれでしょうね。
「なんだよ。ホテルブッフェくらいで浮かれちゃって田舎モノは」
とか思われてるんでしょうね。
いえいえ。いいんですよ。

そうですから。(笑)

といいますか、初めての場所というのは、どんな場所でも興味シンシンなんですよ。
シンガポールに来てくれる(予定)のお友達が、どこに行きたいかを決める
情報にもなりますのでね。(国内外のお友達用にですよ)
きちんとレポートしなくちゃなと思いまして。
念のために申し上げておきますが、ホテルブッフェが初めてなのではありませんよ。

でもですね。みなさん。私がお皿持ってキャーキャー言いながら、
昔のマンガで見るような足が渦巻いてる(走り回ってる)絵を想像するのはやめてくださいね。
場はわきまえてますから。(本当か?)

またしても前置きが長くなりましたが。

こんな感じで選んできました。

スープ
mmaqa9.jpg
これはクリームパンプキンスープ。とっても滑らかだけど、薄味。
他にトムヤムクンがありました。

これは前菜
mmaqa10.jpg
奥からスモークサーモン、きのこソテー ポテト&チキンサラダ
中左はツナのパテ、真ん中の透明カップにはイイダコ?が入ってました。
右は、みんなが食べたけど、何かわからなかったもの。
私は、上下の黒いのはカツオとかマグロのおつまみキューブと同じだなと思ったんだけど。
手前はハム3種と食べられるお花。
どれもおいしゅうございました。

これは中華なエリア&お肉エリアその1。
mmaqa11.jpg
グリルドダック、グリルドポーク、中華焼きそば(太麺)、チャーハン、シーフードのチーズグラタン。
他に、グリルドチキン、ポークカツ、違う焼き方のチキンがありました。
その場で切ってくれます。ダックは顔つきでぶら下がってます。(慣れました)

シーフード。(控えめに)
mmaqa12.jpg
見たらわかるが、エビと牡蠣とエビ!
これ、写真だとわからないけど、実はどれもでっかいんですよ。
でも、どれもでっかいから、どれも基準にならない・・・。
牡蠣の左に黒いのがあるんだけど、あれはムール貝なのね。
アサリじゃなくて、小さいムール貝ではなくて、普通のサイズのムール貝。
あれがちゃんと写ってたら横の牡蠣がいかに大きいかわかってもらえると思うのに。
失敗写真。

箸休めヨントーフコーナー。
mmaqa13.jpg
麺にしてみました。手前のは、ナスにかまぼこがはさんであるやつ。と、ワンタン。
スープが見当たらなくて、辛いソースしかなく使えなくて、味がなかった。(笑)

お肉第2弾は、先ほどのエリアの横で、すでに調理済み、味付け済み、煮込み済みエリアの方から。
ローストビーフなり。
mmaqa14.jpg
他にもローストポーク チキンウイングの煮込み、ビーフの煮込み、など
とにかく、肉料理入り保温機(ピカピカ銀色フタ)でたくさん並んでました。
全然食べれない。 無理だ。 でもどれも美味しそうだった。
ローストビーフも、保温機に入っているわりにはやわらかくて美味しかった!

この後、牡蠣をもう一度やっちゃいました。
牡蠣を食べるために用意されているソースが、すっぱいものばかりなので
お寿司コーナーに行って、わさびとしょうゆだけもらってきました。
やっぱり生牡蠣は、レモンを絞っていっぱいかけて、わさび醤油かけて食べるのが
一番美味しいですよ。ポン酢もありですけどね。
できれば、ちょっと殻を下から炙って、中の水気をじゅじゅっといわせて
身に火が入る直前くらいがいいですよね!(それは無理だろ)

お寿司とおそばはいただきませんでした。
食べてないから、味はわからないけれども
きっと日本人からは合格点は出なさそうな見た目。
だって、お刺身も好きなものがなかったし、シャリがでかいんだもん。
ま、贅沢な注文だよ。この国でお寿司がいただけるんだから、ありがたく思えっての。
あ、でもガリが美味しくて、ガリだけ食べてた。

さて。スイーツです。 初めはムースから。
mmaqa15.jpg
左下のは・・・食べてもなんだか上手く説明できないシロモノでした。

次はケーキ他。
mmaqa16.jpg
カプチーノケーキとレモンメレンゲパイ、シュークリーム
マンゴーチョコタルト、ひとくちチョコトリュフ。

ここのケーキは、お腹いっぱいでも食べられるケーキだったです!
ブログには書いてないんですが、こないだ行った、ある場所のハイティー(ブッフェ)のケーキはがっかりするほどどれも美味しくなかったんだけど
ここのケーキはわりと美味しいに入る感じ。(あっさりだから好みだったのかも)
シンガポールでは美味しいケーキはほとんどないので、
(とりあえずどこもスポンジとクリームの出来がダメ)
「その中では」という程度ですが、OKじゃないかな。(何様だよ)
チョコ類は甘い。砂糖甘い。カカオの味はどこ?みたいな。

チョコファウンテン(チョコフォンデュ)もありました。食べるの忘れてた。

ニョニャ菓子エリアもありましたが、普通にスルー。

そして、フルーツへ。
mmaqa8.jpg
いえ、食べるの忘れたので、エリア写真ですが。

そんなわけで終了。
時間いっぱい使ってゆっくりいただきました。

でも、食べきれない。全然食べ切れてない。見てないところもある。

いや、食べたけどね。 たくさんね。

これだけのメニューは、正直すごいなぁと思いました。
いえ、ありますよ。もっとすごいところも。種類も多いところも。
日本のガイドブックに載っているような有名どころね。
でもね、ああた。
お値段が!このお値段でこれだけそろえてるのは良心的だと思います。
もちろん、お安くはないですよ。コミコミで42ドルくらいにはなります。
(1S$70円で計算して2940円)
ですが、ホテルでのお食事ですから高い方ではないと思います。
また、シティバンクカードで15%割引なので持ってらしたらお得ですよ!

私は気に入ってしまいました☆
どれも小さめサイズで盛ってあったりで、見た目も綺麗だし
女性には食べやすいし、味も美味しかった。
そう。美味しかったですよ。どれも。
ハイティーではないので、紅茶やコーヒーはあまり選べませんけど。
(オーダーすれば和酒も洋酒もあります)

お友達お誘いしてまた行きたいと思います。
12月がお誕生日のお友達をダシにするとかで・・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。クリックも感謝です!
パソコンの調子が悪くて、アップが遅くなりました。すみません・・・。

このブッフェのメニュー、価格、食べ物の写真は
すべて2008年11月現在のものです。
見てくださった方がこれを参考に行かれる際には
メニュー、値段、時間などが変更されてる場合もありますから
直接ご確認されてから行ってくださいね。

また、ウマイまずいは、個人の味覚ですから
それに関する苦情も受け付けません。
その場合は「mayaは普段からろくなものをお食べでないのね」と
哀れんでやってください。
CO*8 ] page top
DATE: 2008/11/08(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ホテルブッフェに行ってきました。
英会話教室の同窓会がありました。(笑)
って、私はまだ在籍してるじゃん!

今年から私は週2回コースに移ったのですが
そこで同じクラスで勉強していたお友達が、偶然違うつながりで
お知り合いだったりして、それでご一緒させていただく機会に恵まれました。
私は勝手に「同窓会」扱い。
(しかし未だに卒業できてませんがね)

今ではもうみんなそれぞれ違う場所で
英語だったり、違う言語だったりを学ばれています。

ちなみに私は週2回から週1回に自主的に変更しています。
(根性ナシ)

前置きが長くなりましたが。

いつもお世話になっているAちゃんママがお店を選んでくださって
「ホテルブッフェ」しましょう!ということになり
カワイイAちゃんもご一緒に5人でブッフェランチ☆

初めてのお店にドキドキワクワク。 (なんだか文面もオサレブログっぽいですか?)

場所は
Marina Mandarin Singapore の aquamarine
このホテルに入ったのも初めてでした。
ステキなホテル。オーチャードのホテルとはちょっと雰囲気が違う。
マリーナスクエアの影になってて、あまり目立たないし 小さいけれど
でもいい感じ☆
(ホテルのグレードまでは知りませんが)

ここのお店の評判は今まで聞いたことがなかったので、前情報もナシ。

でもねでもね、私はね、お店に入る直前までは
「今日は海老はダメ。やめておこう」と、思ってたんですよ!

ですがこれが!スゴイ!

とりあえず前菜スペース。
mmaqa1.jpg
サラダエリアは別。
パンエリアも、シリアルエリアも別に存在確認。

これはハムとかチーズのエリア
mmaqa2.jpg
ちょっと暗いけど、右にいろんなチーズがあるのだ。

そして、ココに来てしまった時。
mmaqa3.jpg
ああもうダメだ!

「海老解禁しますから!」
と、涙ながらにお友達に訴える私。
ムール貝、 海老、 生牡蠣、 イセエビ(サイズ)が私を出迎えている!
貝・甲殻類祭り!
(そんなわけないから)

ちなみに、これ、平日のランチタイムです。
シャングリラのラインなみの海老と牡蠣です!
(日曜日に1度行っただけなので、よく覚えてませんが)

・・・えーとこれ、なんだっけ。
mmaqa4.jpg
あ、焼き魚(イトヨと書いてあった)と、右側はヨントーフのエリアだ!その奥にスープのエリア。

これ以外にも、お肉のエリア(軽く10種類)、お寿司とそばのエリア、
中華(点心は無し)のエリア、などがありました。
かなりの広さ。でも、カレーとか、タイ料理とか、私にとって余計なエリアはなし。
トムヤムクンスープはあったけどね。
辛いものはどうせ食べれないのさ~。

たぶん、見ていないところもある。写真も撮りきれてないもん。

そしてスゥイーツ(笑)のエリア
mmaqa5.jpg
これはひとくちチョコ&チョコタルト軍団。(タルトの入れ物がチョコなの) 
パウンドケーキと、シュークリーム。

こっちはケーキ隊。
mmaqa6.jpg

こっちはムース小隊。(ケーキも見えますがな)
mmaqa7.jpg

一通り戦場を確認したところで、臨戦態勢です。
お腹がすっぽり隠れるチュニックで、戦闘服も準備万端。
頭の中で、開戦のほら貝の音が。(古い。古すぎる)

お皿かかえていざ!出陣!

・・・・でも長すぎるので、続きは明日。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも見てくださってありがとうございます。
私が何を食べたかというだけの内容の後編・・・
もし宜しかったら明日も見てやってください。感想付きですが。


Marina Mandarin Singapore 
6 Raffles Boulevard, Marina Square Singapore 039594

aquamarine (4th) Direct Tel (65) 68451112
  ↑ お時間、お値段はここでご確認ください。
お店の全体像もここで見れます。

CO*4 ] page top
DATE: 2008/11/07(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
なんと申しましょうか・・・。
みなさまにお詫びです。

アタシ、 海老食べちゃいました。

しかもトビキリでかいのを・・・。

あああ。早まった。海老断ち宣言するのが早かった。

今日を越えてから言うべきだった。

量は抑えたんですけどね。
(一応ね)

めずらしく写真も多くてしかも長い記事になりそうなので、
ただいま準備中です。
明日はお見せできるように頑張りますので、
しばしお待ちくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
予告記事だけで申し訳ありません。

昨日も今日もふがいない文章ですみません。

正直申し上げますと、
今ちょっと文章を書くのが難しいです。
ぐりぐりぐりぐり考えていることがあって、そっちに頭を使ってしまうので、
なかなか文章がまとまらないです。
久しぶりにぐるぐる女復活です☆

そろそろ抜け出せそうですが。明日はちゃんと書けるかな?

でもみなさん。
私が「予告した時に限って、たいしたことない記事」だというのはご存知ですよね?
えへへへ。
(えへへじゃねーだろ)
CO*2 ] page top
妻たちよ、鍋を棄てよ外で食おう。
みなさんこんにちわ。

シンガポールは小さい国なのに、外食天国で
どこに行っても食べるところだらけです。
いわゆるローカルフードを、「ホーカー」というところで
簡単に食べることができます。

ただ、「ホーカー」は、屋根があるならまだマシの
アウトサイドの屋台村みたいな感じなので
衛生的にも見た目的にも抵抗を感じる方が多いと思いますので
そんな方は屋内の「フードコート」が良いのではないかと。
これぞ日本で言う屋台村な感じですが
素朴なシンガポール料理をリーズナブルにいただくことができます。


んでまぁ。
何が言いたいかというとですね。
家でご飯作るよりも、外で食べる方が全然安いんですよ。
シンガポールって。
マックバリューよりもホッケンミーのほうが安いんだもん。
1週間ホーカーで済ませたらすごい節約かも。
・・・・でも、身体に悪そうな感じがするけどね・・・。
油っこいから。

そして、最近日本の食材がすこーしずつ値上がりしているので
なんだかだんだん「どうなの」と思ってきちゃってさ。
いや、もちろん、
日本の食材がこんなに簡単に手に入ることは
本当にありがたいことなんですけどね。

ダー様が出張などでいないときは、
そんなところ(ホーカーorフードコート)で1人ご飯を済ませてしまうので
本当に楽チンなんだけども
いやぁ
こないだ久しぶりに食事の支度をしようと思ったら
段取り忘れてしまって・・・。
ありえないですね。
あんた、シンガポールに何しに来てんの。
みたいな。

ちゃんと家事しないとね。

頑張りまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
励ましのクリックにもいつも感謝しておりますです。
それにしても今日の記事は「ひとりごとかい!」みたいな内容ですみません。
ちょっと疲れてる・・・かな? もしかしたら?
元気ですけどね。(すごい食べてるし)



先日お友達から、「メラミン使用商品リスト」を送っていただいて、
英語ですけど写真つきだったので、
ドキドキしながら見てみたら、

写真の商品が二つ、我が家にありました。

やってました・・・。どちらも食べかけでした。

さらに。
以前「このお菓子美味しいぞ」とブログで「龍馬(能量99)」というものを
ご紹介したときに、
「一緒にコーン味も買ってみました」と、書いたのですが、

そのコーン味がドンピシャでした。

(能量99は載ってなかったので大丈夫なんでしょう)

今では下火になったようなメラミン事件ですが
買う方が気をつけられないレベルはなんとかして欲しいですね。
(今更な話題ですみません)

オバマ氏とかの記事書けばいいのに!タイムリーにさ!
なんだよ「ホーカー」って!(笑)
CO*2 ] page top
DATE: 2008/11/04(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
海老断ちの決意。
この春から、ずっと「大人にきび」に悩んでいたのですが、
今日、思い当たる節を見つけました。

それは
甲殻類の食べすぎ。

つまり
海老の食べすぎです。

いろんなサイトで見ましたけれど、いわゆる大人にきびの原因は
ストレスと、皮脂汚れ、ホルモンバランス。

ホルモンバランスは、まぁ周期としてあるとして、それはそれ。
皮脂汚れに関しては、洗顔を正しい方法で行うこと。
しかし、ここで ストレスが原因じゃ~とかのたもうものなら
何様じゃい!てなことになりかねませんので
(夫1人妻1人の専業主婦だしね)

とりあえず ストレスも原因からはずすと

あとは食べているものを考えるしかないわけで。

いつもフェイシャルマッサージをしてくださるYOUさんが、

「毎日ビタミン飲むといいのことよ」と言ってくださった後で

「それと、海老とかイカとか蟹とか頑張るのことよ」

「海老とかイカとか頑張る?」

「食べないの頑張るのよ」

「海老とかイカとか、肌に悪いの?!」

「良くないのことよ。漢方医も言ってるよ。これは正しいです」

・・・知らなかった・・・。
甲殻類って肌に悪いんだ。
確かにね、タラバガニたくさん食べると唇が腫れるって言うよね・・・。
(あれはヤドカリだがね・・・)

先週も、飲茶で海老食べまくったぞ・・・。

確かに、日本にいて海老を食べることなんてそんな頻度はなかったのですが
シンガポールは本当に海老天国で、でかくてプリプリの海老が
ほんとに安くてウマイ!

そして私は海老が好き!

ここ1年で、日本にいる時の3倍くらいの海老を食べてるといっても過言ではないでしょう。

ううむ。

と、いうことで。しばらく海老を我慢してみようと思います。
そんで、にきびが減ればしめたもんだし
それでもにきびが出来ればまた他の原因を考えるし。

いわゆる、甲殻類が原因なら、自分でコントロールすればいいんだもんね。

そんなわけで。
海老に瞳をキラキラさせていたら、注意してやってください(他力やな)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
皆様のクリックが励みになってます☆うれしいです☆

ところで、昔、「たけのこを食べるとにきびが出る」って、言われてませんでした?

あ、甘いものも良くないのよねぇ。
甘いものはシンガポールに来てものすごく減ったと思うんだけど(これでも)
たけのこは別に気にしてません。

というか、こんないい大人になってにきびで悩むなんてなぁ。
(もうずっとなかったのにさ・・・)
CO*6 ] page top
今年も参加する。(意思表明)
たった今、お友達からご連絡いただきました。
今年もクリスマスコーラスが行われるそうです。
私はまだ入手していないのですが
パルティというシンガポールの日本人向けフリーペーパーに
ご案内が載っていたそうです。

去年初めて参加させていただいて、とっても楽しかったので
「今年はまだか~。あるのか~。ないのか~?」と
待ちわびていたのであります。

去年はセントアンドリュース教会の中で歌ったのですが
今年はオーチャードロードの特設ステージだそうです。
道行く人の中で歌うことになるのかもしれませんが
どうせ体がでかいので後ろの方に並ぶんですから、見えやしませんて。(笑)

前回は「ハレルヤ」とかを歌いましたよ。
(「とか」って・・・)

主催は教会の方々なのですが、
クリスチャンでなくても去年は参加させていただけました。
練習中に出会った方々とその後も仲良くさせていただいたりで、
得ることが多いイベントでありました。
今年も参加させていただけるとうれしいなぁ。

カラオケで歌うのももちろん楽しいんですが、
大勢で声と気持ちをあわせて歌うのもとっても楽しいんですよ。
去年は本番直前まで合わなくて、「どうなるんだろう」と思っていたのに、
本番はとっても上手く言ったんですよ。
まさに「神がかり」か?(不謹慎でしたらすみません)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけますと励みになります。恐れ入ります。


今日は日本は祭日?祝日?だったのですね!
日本で仕事している時は、「休み少ないよ~」と思っていたのですが
シンガポールに来たらああた、祭日なんてほとんどないじゃありませんか。
日本すごいですよ。
年間休日150日って、ああた。
(そんなにはないか?)

まぁ。駐在妻はずっと夏休みだけどさ。
(んで、何か?)

旦那はん、すんまへん!(なぜ京都)
CO*4 ] page top
10years
昨日は私のんーじゅっ回目の誕生日でしたが
今年は結婚10周年でもありまして
ダー様と記念のサムシング(何か)を考えているのですが。

10年。 なかなか長いですよね。

そこで1曲。

tenyears1.jpg
tenyears2.jpg
tenyears3.jpg
↑オイラの足。
tenyears4.jpg

それじゃぁ まるで残念な10年だったみたいぢゃないのさ!

私としましては、
「振り向かない
急がない
立ち止まらない
君だけを 僕だけを 愛した時を」
の方を考えていたのですが

旦那は(正しくは)
「行きづまり うずくまり かけずりまわり
の方しか覚えてなかったようです。
って、間違ってんじゃん!

はいずりまわり。って、何だよ。 さらにひどいだろ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
クリックも感謝です。励みになります。

そんなダー様は、結婚して初めて私の誕生日に家にいました。(10年目にして)
いつもその日に限って(主に海外)出張してました。
陰謀かと思ってました。(笑)

今日はゴルフに行ってるけどさ。(チッ)←あっ!

CO*8 ] page top
DATE: 2008/11/01(土)   CATEGORY: 雑事
ありがとうございます。
今日は、みなさん、
いろいろとお気遣いいただきましてありがとうございました。
多方面から。

とってもうれしかったです。
えへへ。

シンガポールに住んでいるのに、わざわざ日本からカードを送ってくれたTさん。
びっくりしたよ~。ありがとう!

メールも手紙も電話もSMSも、
どれもとってもうれしかったです。
自分が気付かない人なので、
皆さんにはきちんとしていないのにもかかわらず、
お心いただいて、感謝でございます。

きちんとご挨拶していない皆様、
ひらにひらにお許しくださいませ。

もう、いい加減喜んでちゃいけないんじゃないかと思うんですけど、
やっぱり言われるとうれしいものですねぇ。
素直に喜んでおります。
生まれてきたのは偶然ですからね。
ここまで生きてこれたのも、たまたまなんですよねぇ。
当たり前じゃないんですよねぇ。

ありがたいことでございます。

皆さんにお会いできて良かったです。

取り急ぎ、今日の記事はお礼で失礼いたしました。

明日は、アニバーサリーでちびマンガにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも見に来てくださってありがとうございます。
クリックもうれしいです。励みになります。お世話になっております。

面白いブログさんはランキングをどんどん卒業されてしまうんですねぇ。
私はもうすっかり卒業のタイミングを逃してしまいました。
とはいえ、
ランキングのおかげでお知り合いになれた方もいらしゃるので、
そのきっかけの場を去りがたいというのもあるんですよね。
うう~ん。ノスタルジー。(何が?)

やっぱり思考がババァなんでしょうねぇ。
成人式も2回目ともなるとねぇ・・・。


最後になりましたが、
おかあちゃん。産んでくれてありがとう。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
