maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/12/31(水)   CATEGORY: 雑事
すっきりした。
大掃除・・・はしてないんですが。

はっ。これは別に汚いまま年を越すつもりなのではなく
専業主婦なのでわりと掃除はちゃんとやってるんですよ。
これでも。
ヒマだし。
(あ、私の「ちゃんと」はあてにならないって誰かが・・・)

で、台所まわりがすっきりしてなくて気になってたのですが
いろんなところで見ても気に入る棚がなくて。

先日、だー様と車でIMMに行けたので
ダイソーで買ってきてしまいました。

組み立て式の棚を・・・。

ひとアイテム2ドルですからね
2段の棚をつくるためには最低8アイテム、16ドルかかるのですが。
まぁ、それでも安いかも。
分解できるし持って帰れるしジョイントできるし。
考え方によってはお得かも。

そんなこんなで
こんな感じにしてみました。
DSCN3123.jpg
キッチン回りの手の届くところに
ぜんぜん棚がない作りだったので
背を向ける側とかに無理して置いたりしてたのですが
やっぱり不便だし。
かといって横に広げると作業場が狭くなるしで

まぁこれなら邪魔にもならないし
見た目も少しはすっきりしたのではないかと。

・・・・なんで花が咲いてるかっていうとね。
あのパイプだけ上のフタがなかったのよ。
そのままだと

「何が入るかわかんないじゃん!」台所だし。

で、ふたのかわりに。

ああ。自分的には納得。すっきり。



いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

今年1年、私のブログを見てくださって
本当にありがとうございました。
そして6月からのブログランキングでクリックしてくださったみなさん
本当にお手数かけましてすみません。
そしてありがとうございました。

来年も、頑張ります・・・
といっても、突然劇的に私の頭がよくなるわけでもなく、10キロ痩せるわけでもなく
中身がどう変わるとかのお約束は一切出来ませんが
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お暇な時間のお供になれれば また
何かのお役に立てることがあれば、これほど嬉しいことはありませんです。

みなさま、どうかよいお年をお迎えください。




なお、誠に勝手ながら
諸事情ございまして新年のごあいさつはご遠慮させていただきます。
コメント等でもお返事いたしかねますので
何卒ご容赦くださいませ。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/30(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
今年は食べた。来年は学ぶ。
そんなわけで。
おもてなし下手の私にもパーティーを開けるのか否か。

たこ焼きパーティーは別として。

そんな私をAちゃんママさんが連れて行ってくださったのが

テーブルコーディネートを教えてらっしゃるMasakoさん主催の
生徒さんとのクリスマスパーティーでした。
Aちゃんママさんは生徒さんなんですが
私はまだちゃんとした生徒ではないのです。
いわゆるウェイティングなのでご縁がないかなと思っていたら
Aちゃんママさんが誘ってくださったのです。
(これまでもレッスンにも誘って下さってたのに、そのたんびに私
なぜか日本にいました・・・)

おしゃれな方が集まるとお聞きしてたので
当日私は一張羅を着てド緊張で参加しました。
ええ。ネコ3匹くらい被っていましたとも。

会場のコーナーにはこんな飾りが。
DSCN3008.jpg

こういう柳使った事ある!ブティックの飾りに!そうか!クリスマスにもいけるのか!
メモメモ。

お料理も、「全部作ろうと思わないでケータリングも上手に使ってみましょう」という
そんなコメントがありました。
DSCN3009.jpg
じゃん!

なるほど・・・。作らなきゃできないと考えてばかりいないで
作れない物はケータリングを利用する・・・。
なまけものの私にはとても嬉しいぞ!

とはいえ、もちろんMasakoさんもお料理はお上手なので
すべてがケータリングなわけではなく。

いろいろなお料理を
いろいろな形で表現するというか見せてくださるというか。
DSCN3011.jpg
ブティックでこれに似た棚にアクセサリーをディスプレイしてましたが
オードブルを盛り付けたりするのに使えるとは・・・。
確かに空間を有効に使えますよね。
上に重ねるのもアリなんだなぁ。 メモメモ。

そんなこんなで。学んでる風を装いながらちゃっかり。
DSCN3013.jpg
手作りのお料理も、ケータリングのお料理もとっても美味しかったです。

私の場合はそうだな。自信があるのだけ作って
足りないのは買ってくるとかでもいいんだよな。

・・・・自信があるのって・・・。
カレーとか? ぎゃーっ
自虐はこの辺にして。

そして、この後
テーブルセッティングクリスマスバージョンの講習もあったのです!

テーブルセッティングにはルールがあるのだそうです。
知らなかった・・・。

もちろん、おもてなしは「心」ですから
お客様に気持ちよくなっていただくことが最良だと思うのですが
守れるルールがあるのなら
知っていて損はないよなぁと思うのです。
そしてそれが学べるなら、とてもありがたいことです。

しかしながら私はまだちゃんと習っていないので
ここでブログなんぞに書き連ねることはできません。
ご了承くださいね。

アイワナみたいだ!
DSCN3015.jpg

私にもできるようになるのだろうか・・・。
こんなオサレなことが・・・。

いや、オサレと思われなくてもいい。
ベーシックな事だけでも学んでいきたいな。うん。

しかも驚いた事に。
Masakoさんが使われている道具や食器は別に高い物ばかりではなく
(高い物もあるでしょうが)
「ダイソーです」とか「IKEAです」とか
それなら私にも買えるんじゃ?うちにあるもの使えるんじゃ?
と思えるものが多く。
「持ってなければこんなもので代用」などもアリ。

いやたぶん全然むりだろうけど
私にも出来るんじゃないかと思えてくるから不思議。

今まで特に考えてなかったけども
いざ人をお招きしようと思ったときに何もできないのも困るので
ちょっとずつ
基本的なことや
アイディアみたいなものが身につけばいいなぁと思ったりしました。
(って、まだ生徒ではないんだけども)
もちろん、おもてなしで大切なのは「心」っす!(どんどか?)
それがなければどんなに飾っててもダメだと思うけどね。

MMさんのパーティーだって「フランクに」っておっしゃってても
こちらが本当にリラックスできる工夫がいろいろあって
やはり「さすがだ!」と思うことがたくさんあったんですよ。
それが自然なところがまたすごいんだよな~。

そんなわけで。
来年は食べてばっかじゃなくて
食べる時には周りを見ながら学んでいこうと思う私なのでした。
(結局食べるんだな・・・)



いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

(そしてついでに私に1票が入ります。すみません・・・)


Masakoさん。素敵なパーティーに参加させていただいてありがとうございました。
(見てらっしゃらないとは思うんですが)
Aちゃんママさん。連れてってくれてありがとうです!

そしてこのパーティーで素敵な出会いがありました。


それにしても・・・・。
本当にオサレな方ばっかりで緊張したわ~。
もう、何していいかわかんなかったよ。

・・・・いや、むしろ何もしない方がいいね。たぶんね。(笑)
CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/29(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
かくもよく食べたもんだよ12月
年末です。みなさまいかがおすごしですか。

お忙しい年の暮れ。
人のブログなんか見てる暇ないでしょうとは思いつつ
食い納めもしくは懺悔の意図もありの更新です。

今年は、なんと!
クリスマスパーティーが2件もあったんですよ!

今更な話題でしょうか・・・。そうですね。

いえね、いざ嬉しげにブログに書こうとしたらですね、ああた。
食べた物の写真ばっかりなので
「これがクリスマスパーティーでござい!」
っていう感じがあまりに希薄だったんで
クリスマスの話題にできなかったんですよ・・・。
ちょとリボンレイでてんぱってましたしね。

さて☆
でも私的にはどちらのパーティーとも楽しかったんですよ!
すごく!
呼んでくださってありがとうございました☆
次は新年会、よろしくお願いします!

興味深い事に、この2件のパーティー
対照的といえば対照的だったので。

ではまず MMさん主催のクリスマスパーティから。

お家にお邪魔するとこんなでっかいツリーがお出迎えです。
20081217140.jpg
お家の中が、イギリスの家庭にある、絵に描いたようなそれは可愛いクリスマス飾りでいっぱいなんですよぅ!
(でも、人のお家の写真を載せまくるわけにはいきませんのでね)
クリスマスカードも、部屋の壁にそって張ったリボンにかけるとそれだけでもステキな飾りになっちゃうし。あれは来年やる!
本来暖炉に飾るグリーンと赤いリボンの飾りとかもとっても可愛くデコレーションに使っていて
(もちろんシンガポールなので暖炉はありません)
本当に可愛いクリスマスだった!
ちいさなツリーに、リボンレイのストラップをたくさん作ってかけていて
それだけでも可愛いツリーになってました。
(写真がブレブレでしたので使えません・・・)

そして、なんといってもMMさんといえば!
お料理が!
全部手作りだ!
20081217139.jpg
じゃじゃん!

お手伝いをちょこっとさせてもらったのですが
目の前で、パイだのキッシュだのがどんどこどんどこできていく!
とりあえず、控えめにいただいてみた。
20081217141.jpg
サテーあり巻き寿司あり手作りエビクリームコロッケありパスタあり筑前煮あり肉味噌も
ああ!食べきれないし!
そして、写真ではお見せできないのですが(ようするに撮れてない)
MMさんのティラミスは死ぬほどウマイんだよ!
私がこれまで食べたティラミスのなかで最高なんだよ!
(そりゃ好みの問題もあるでしょうが)
ホールでいただけるなら1日メイドします。マッサージします。
というか、売ってください。
他所でティラミス食べられなくなってしまいましたので責任とってください。

私も、これだけお料理の腕があったら
手作りでおもてなしがしたいところですが
MMさん数日前から体調も良くないのに一生懸命準備されてて
私にはとてもとても真似できません。
MMさんみたいに、たくさんのお料理をあんなに上手にできないし
たとえば持ち寄りパーティーだって、何を作ればいいやら!だし。
(いつもから揚げばっかりなんだよな)

そんな私でも、ステキなクリスマスパーティーをしたいなぁ・・・。
と、いう気持ちがもうひとつのパーティーに続きます。


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

(そしてついでに私に1票が入ります。すみません・・・)

美味しい物をいっぱい食べてたくさんおしゃべりして
楽しいパーティーでした。
MMさん、どうもありがとうございました!

でもなぜかいつのまにかリボンレイをお教えしてた私・・・。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/12/28(日)   CATEGORY: 雑事
これが鼻炎というものか。
ここ数日「鼻炎でした」
「シンガポール鼻炎ナーレ」を勝手に脳内変換とか
そういう話題ではなく。

いえ、まさか生まれて初めて鼻炎になったわけではないのですが。

忙しく働いている時は、いつが鼻炎でいつから風邪で
ありゃこれはインフルエンザかよ!
とか言っているうちに発熱でゴォォ・・・。

がいつものパターンだったのですが。

今は専業主婦でしかも習い事もしてないヒマなせいなのか

自分の鼻が炎症を起こしていくさまが
よ~くわかったんですよ。

この国ではですね。
日本じゃ考えられない病気にあっさりなってしまう事もありますから
みなさん、ご自分の体の変化には敏感にならなきゃなりません。
じんましんも勝手にできるんじゃありません。
お腹だって勝手に壊れるんじゃありません。
膝ウラの靭帯だって・・・(いいからもうそれは)

と、いう、問題提起のみお読みになりたい方はここで。

こっからセキララですから。(キキララではない。古いな)


今回の場合はですね。


まず、食事中に食道ではないほうに
コショウのような刺激物が、咽喉と鼻の間辺りにはいってしまった。
(どうでもいいんですが、ここで私のパソコンは、「はな」の第1変換に「花」を持ってきました。ああ。ラブリー)
その刺激物のせいで、その辺りの粘膜が炎症をおこした。
炎症が、鼻と咽喉に広がった。
それで咽喉の上のほうが痛くなった。

今まさに、鼻と咽喉の粘膜が弱ってしまっているわけです。
ここで、風邪のウイルスとかにピタっとくっつかれると
炎症を起こして抵抗力の弱い粘膜は
あっちゅう間に感染しちゃうんでしょうね。

今回は、なぜかこの辺の自分の体の変化が
なんだかとってもよくわかったんですよ。
「あ、今この辺が」みたいな。


乾燥して、朝起きたらのどが痛い事ありませんか?
長時間飛行機に乗ったときとか。
あの時点ではまだ風邪ではなく、単純にのどが炎症をおこしているのですが
そのままにしててウイルスとかが口から鼻から入ってしまうと
普段ならなんてことないのに
あっちゅうまに感染しちゃうんですよ。
感染して炎症が広がったら気管に到達
ひどくなったら肺炎ですか?
そこまで行かなくてもいわゆる風邪の症状になるわけですよ。

・・・ほんとか?(すみません。話25%くらいにしといてください)

とりあえず、ビタミン剤と、市販の(日本の)風邪薬を自ら処方。
粘膜の炎症がすでに始まっていますので
薬の力を借りて体が闘ってるわけですよ(何と?)
んで、ものすごい微熱。(微熱と言うのもおこがましい)
風邪でもないのに「のどの痛み・鼻水」というだけで飲むには
風邪薬はちょっとキツイのかしら。
フラフラしちゃいましたので自宅待機。

寝る、か漫画読むか本読むかDSiする。
(ダンレボ禁止)
パソコンも長時間になっちゃうので一応禁止。

今日に至ります。

まだ鼻声ではありますが(子供みたいな声なんだよ。笑っちゃうよ)
一応回復の兆しです。
深刻な風邪や発熱にはならずに済んだので良かったのですが
やっぱり薬を飲んだりすると内蔵を全部使うので疲れますね~。
ちょっとだるかったです。
(だって、すい臓も心臓も肝臓も腎臓も胃もいつも以上に使うじゃないのさ。薬って)

皆さんも風邪には気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
私はシンガポールで年越しです☆
新年会のお誘いお待ちしています(笑)
カラオケ付ならなお歓迎!(いいかげんにしろ)


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(鼻拭き拭きのわたしに、どうぞお情けで1票を)


すんごい個人的な話題ですみません。
しかも薬のせいなのか、ちょっとテンションおかしな文章でごめんなさい。
(わかってはいる)

週末なのにダラダラできたのは
だー様が土日ゴルフだったからー。
やさぐれじゃありませんよ。おかげでゆっくり休めましたからっ。
CO*8 ] page top
幸薄い女。
だー様は、出かける予定があるときも
ぎりぎりまでというか
細かい考えをあまり言いません。

何度も聞いてやっと答えるというか
何度も聞くからようやっと考えをまとめるというか。

ちょっと困りどころ。(深刻な話では全然ないんだが)

先日も、ゴルフの打ちっぱなし(練習)に行こうと
前の日から話していたので
そのつもりで準備を終えて
そろそろ出かけようかというところで

「練習の前に、ゴルフやさんに寄りたいんだけど」
と突然、でも、当然のように言いました。

「え~。練習だけだと思ったから日焼け止め下地はばっちり塗ったけど
帽子かぶるつもりだったから化粧してないんだけど・・・
でも、眉毛はちゃんとあるからいっかな」
と言った私に対し

だー様は。
「オレは別にいいんだけど・・・
satiusu1.jpg

と、おのたまわりくださった。 (わざと慇懃無礼に書いてます。つっこまないように)

幸薄いって、ああた。


まぁ、もちろん

satiusu3.jpg

なんだそうですが。 いや、本気なんじゃないか?たぶん。

その後、きっちりお化粧してお出かけさせていただきましただわさ。

それにしてもああた。

幸薄いって。 (根に持ってる)

まぁそりゃ、化粧しないと、かなりあっさりした感じなのは否めませんがね。

でもあれよ。

わたしが幸薄い女かどうかは

satiusu2.jpg

と、きっちりお返ししておきましたがね。

もちろんジョークですよ。ジョーク(にやり)


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(幸薄女の私に励ましのクリックをお願いします)


決して化粧が嫌いなわけではなく
苦手でも得意でもないんですが
やり始めると時間がかかる方なのですよ。
面白くなっちゃって。
自分の顔があまりにのっぺりなんでキャンバスみたいで って、おい!
(自虐ですみません)
CO*4 ] page top
メリークリスマス。
xc2008.jpg

みなさまに幸せの光が届きますように。

今年のクリスマスカードです。

直接お渡しできた方のとは
色を変えてみました。

イエローバージョンです。

サンタちゃんが(ぷぷ)持っている光の中には
あなたの望みを思い浮かべてください。

欲しい物とか。

ええ、どうかご自分で。
(私に請求しないでね☆)


ではみなさん。
ステキなクリスマスを。

うちのダー様は明日ゴルフらしい。(いいけど)


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(どうぞ私にもクリスマスに幸せのおすそ分けを・・・)


年賀はがきというのは描いていないのですが
同じように年明けお会いできた方にはこれと対になるカードを描いてます。
悲しくも新年早々私と顔をあわせることになるみなさま
どうぞ受け取ってやってください。
CO*4 ] page top
DATE: 2008/12/23(火)   CATEGORY: 雑事
クリスマス飾り。
おそらく、世界中のブロガーのみなさんのほとんどが
おんなじことをやってらっしゃると思うので
誠に恐縮なんですが・・・。

何が嬉しくて、人んちのクリスマス飾りを見なきゃなんないんだよ!

そんな風に思われる方もきっと多いんだろうと思うのですが。

申し訳ありません。

うちもやりました。

昨日もやったダロ!

・・・・そうなんですが。
アレはうちの青の部屋の飾りで

今日は

赤の部屋の飾りです。
(ウソです。そんな部屋はありません)

chri2.jpg

赤いリースを作ったので
せっかくだし、飾ってみました。

アルフォンスミュシャの絵は、観月ありさちゃんがCMやってた
缶コーヒーのキャンペーンで当たりました。

缶のイラストがミュシャの絵で、私は全部の缶を買いまして
部屋にタワーを作って飾ってました。

大変でしたよ。何シーズンかあったし、期間限定もあったし。

ミュシャが大好きなんですよ。(画家です)
日本にミュシャ展が来るたびに行ってました。
いやぁ。これが突然家に送られてきた時には涙が・・・
(ババァの思い出話は長いです)

そして、正月飾りができました。

syogatu1.jpg

ええ。そうです。

クリスマスリースと色が違うだけ。

正解です。

もう少し、「和もの」っぽい飾りをつけることで
日本らしくなるとおもうのですが
まだ、ダイソーに売ってなかったんです。
(ダイソーかい)
飾りはこれからですね。

でもリボンは和ものっぽい柄を使ってみました。
うちはこれで正月乗り切るザンス。

あと、お雑煮があればOK.
(やっぱ食いもんかい)


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(意外と、「これ↑あった方が便利」とか人に言われたので・・・)
ご活用くださいませ。


今日お会いしたお友達ともリボンでリースしてきました。
今回はひっそりと目立たないでやりました。
どなたにもご迷惑はおかけしてないと思います。

一生懸命作ったご自分のリースを
じっくり見つめながらにっこり幸せそうにされているのを見たら
本当に、私の方が嬉しくなってしまいましたよ。

昨日の会の皆さんからも、それぞれに「飾りました」とか「家族に見せた」など
メールをいただきまして
急な会でテンパリながら(私がね)もみんなで作れて良かったなぁと
思いましたです。
ありがとうございます。

今回参加できなかった方もいつかぜひ!
CO*1 ] page top
DATE: 2008/12/22(月)   CATEGORY: リボンレイ
リボンレイでリース 4
そんなわけで

みんなでリボンレイクリスマスリース限定。
を、してきました。

スタバで大ひんしゅくです。ごめんなさい。

いえ、別に怒られてないし、騒いでないし
そんなに長時間占拠したわけでもないんだけど

周りの人が
いつもはぜんぜんそんな事ないのに
やたら気にされてしまって
いえ。
興味を持たれてしまったので
(いっぱい英語でなんか聞かれた)
(子供も寄ってきた)
(遠巻きにされた)

・・・・ちょっと目立ってしまったのか?

今まで大丈夫だったのだが。
人出が多かったみたいだ。今日は。
でも、スタバのお姉ちゃんは笑顔だった。

すみません。でも今後は気をつけます。

さて。リボンですが。
みなさん、それぞれステキなリースを作ってました。
ブルーとシルバー。
赤茶とホワイトシルバー
和風もあり

同じ色の組み合わせでも
その方の編み方それぞれに個性がでてて
ゆったり編む方
きっちり編む方
細く編む方
むっくり編む方

面白いです。

みなさんの作品をお見せしたいところですが
作った時点でそれはその方のものなので
それぞれにお楽しみいただきましょう。

私は和風でしめ飾り(正月飾り)に使えるように編んだのですが
まだ完成してませんので
出来上がってからにします。

とりあえず、クリスマス前なので
ツリーを飾ったのですが
あんまりのんびりしてるので
いつのまにか私のかわりに飾ってくれてました。

chritre.jpg

妖精さんたちが。(メルヒェン)


・・・・すんません。ガラにもないことを。

妖精の人形が4体いるのわかりますか?
お店で一目ぼれして、4人連れて帰ってきた。
もっといるのよ・・・。

でも、高いんだよ・・・身請け代が・・・。(笑)


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(小ズルイのはわかってますがよろしくお願いします)


リボンレイ・リース会に来てくださった皆様
ありがとうございました。

まったく初めての方が二人
リボン経験はあるけど、リースは初めての方が二人
リースを作った事がある方が二人

よく思い出してみるとですね。

わたし、ちゃんとお教えしてないですね・・・。
経験者の方に頼んでましたね・・・。
ははは。

・・・・すんません。


CO*4 ] page top
DATE: 2008/12/21(日)   CATEGORY: 生活事情
Tear off completely (完全にちぎりやがれ!)
会社からお借りしてる車で
週末出かけることが多いのですが

シンガポールは駐車場がけっこうたくさんあるものの
オーチャード界隈は週末は混んでいたりして
しかも、あちこち一方通行が多いので
駐車場に入るのも一苦労・・・とか

まぁ、言うほどではないんですが。

公共の駐車場もありまして
場所によりますが
30分50セント(30円くらいかな?今)から1ドルくらいで
停めることができるのですが

これは、あらかじめ買っといたパーキングクーポン
こんなの↓
ptk.jpg
にある数字に穴をあけることで
「何時に停めたよ」
という表示をして
フロントのボードの上(車内ですよ)置いておくんです。

たとえば、30分50セントのところで1時間半停めておくつもりならば
あらかじめ50セント用のクーポン3枚か
1ドル用のクーポン1枚と50セント用のクーポン1枚を
置いておくのです。
どれも同じように穴をあけなければいけません。

もちろん、一度使ったものは二度と使用してはいけないのです。
穴をあけるんだから、使えません。

ですが、この紙。
なんとなく日本で今の時期にもよく使った
「ビンゴゲームのカード」に似ていますね。
ですから、わたし
何の疑いもなく数字のところを折り倒して
ぎゅぎゅーっとしていつも使っておりました。

そしたらば今日。
車に戻ると見慣れない請求書がフロントワイパーに挿んでありました。

「ええっ!まだ時間じゃないのにどうして!」

これまでそういうことはありませんが、自分で置いたクーポンの金額を
越えてしまうと、罰金を払わされてしまいます。
駐車場を見回る人がいて
それぞれをチェックしてまわっているのです。
で、反則を見つけると細長い請求書を置いていくのですよ。

私たちは時間より前に戻っているので
時間オーバーということはない。
だったらなんで!
と、思い請求書をよく見ましたらば

「クーポンの使い方が正しくない。よく見えない。きちんと置いていない」
の、カテゴリー6番にあたると書いてありました。

クーポンを見直すと
ぎゅぎゅーって折り倒してあった紙が
高温のせいか時間のせいか
頑張って起き上がってるんですよね。

んじゃ、どうすりゃいいのよ!と、あらためてチケットの使い方を見ましたらば

「Tear off completely」
「完全に引きちぎれ」
と、書いてありました。

しまった・・・。

でもね、その使い方って、クーポンそれぞれに書いてあるんじゃなくて、クーポンの束の1冊の表紙に書いてあるだけなのよ。
しかも裏面なのよ。

・・・そんな言い訳しても仕方ないですから。払いましたけど。

罰金6ドル。

2年間ずっとこうやると思ってやってました・・・。
運がよかったんだなぁ・・・。(どういう意味だ?)

私のように、折り倒している方は
明日からどうぞ

「完全に引きちぎってやって!」 ください。

折り倒している人、けっこういますのよ。駐車場でさ。
だから私もそうやるもんだと思ってたんだもんさ。(言い訳)


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(リボンレイにかまけてたので落ちちゃいました。自業自得。皆様の1票をよろしくお願いします)


そんなわけで明日はリボンレイでリース会です。
(お申し込みありましたよ!)
みなさんよろしくお願いします。

講習とかではなく、みんなで楽しく編みましょう。
私も素人です。

注:ご参加の方には場所、時間などのお知らせをメールでお送りしました。
届いていないという方は、メールフォームを使ってご連絡ください。
コメントでは時間がかかってしまいますのでメールでお願いします。

CO*8 ] page top
DATE: 2008/12/20(土)   CATEGORY: リボンレイ
リボンレイをしよう!緊急告知。
突然ですが。

22日の予定がなくなりました。
(平たく言うとヒマになりました)

そんなわけで
リボンレイでクリスマスリースを作りたいという方がいらしたら
鍵付きコメントか右のメールフォームでお知らせください。

「今更リース作っても3日しか飾れないからいらないよ!」
と思われる方は、今回はご遠慮ください。

12月22日 月曜日 1時ごろからです。
どうしても午前中じゃないとダメというかたはその旨お知らせください。

たった3日間でもいいから、リースを飾りたい!という熱いハートの方
ご連絡お待ちしています(笑)

ちなみに、欧米ではクリスマスの飾りのまま年明け(7日ごろ)まではOKだそうです。

そんで、まぁつまり、お正月飾りっぽくリースを作っちまえばいいわけです。
(色とか小物とか)

あ、女性限定です。

でも、今日土曜日でしょう。
月曜日のお約束をこれからするのはちょっと無理があるかも。

・・・・うん。そうだね~。(をい)

まぁ、だれも集まらなきゃそれはそれで。(笑)



そういうわけで。
26日金曜日のお申し込みに関しては終了させていただきます。
26日にお申し込みされた方が、22日に変更したいと言う場合は
申し訳ありませんがもういちどご連絡ください。
(こちらからもメールは差し上げるつもりでいます)

よろしくお願いします☆

CO*3 ] page top
DATE: 2008/12/19(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
チャイナタウンのパン屋
今日は、久しぶりに歩きました。

いや、先週まで膝ウラが悪かったので、なるべく歩かなかったんだけど
(でもバスで出かける)
今週はもう大丈夫そうだな。と思ったので。

タンジョンパガーから、オートラムパークを抜けて
チャイナタウン セントラル リャンコートまで。

けっこう歩いた!

お友達にお店をご案内するはずが
私の行きたいところに付き合ってもらってしまった感じで

タンジョンパガーではマフィンを買い
GLACEでケーキを食べてフィナンシェも買い
チャイナタウンでパンの美味しいお店をぐるぐる探してパンも買い。

どんだけ買うんだっつの。

私がどうしても見つけたかったのはチャイナタウンのパン屋さんで
以前どなたかのブログで拝見していて
「ふわふわ しっとり もちもち」
と言われては、行くしかないじゃん!
と、野望はあったのですが
最近チャイナタウンに行ってなくて、ようやく今回。

このパンが。
ウマイ!

写真はありません。
お店の写真もとり忘れ(食べる事しか考えてなかった)
パンの写真も撮ってません。

これは・・・なぜかというと・・・。

見た目
とても美味しそうには見えないパンだからです。

小さな食パンにしか見えないんです。
もしくは四角いコッペパン。

このパンがどうして
こんなにもふわふわでしっとりもちもちだなんて思えるでしょうか!
ちぎろうとすると、にゅにゅ~って伸びるなんて!
ヤムイモが甘すぎずオイシイなんて!

見た目で損してます。
(余計なお世話なんですが)

場所もうまく説明できません。
ピープルズパークフードコートにあるのですが
ホーカー側ではなく
マクドナルド側といえばいいのかな。
お店の番号もすっかり控え忘れ。
パンを食べただけで満足して帰ってしまった。
(ええ。あほのこですから)

どうせまた行きますので
その時に情報そろえる事にいたします。
すんません。


いつも見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
(ブログランキングに参加しています。上のバナーをどれかひとつクリックしていただけるととても励みになります)

クリスマスカードとてもよろこんでいただけました。
嬉しかった☆

ほぼ徹したかいがありました。

つぎは新年用☆
CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/18(木)   CATEGORY: リボンレイ
調子に乗って。すみません。
今日も以前からお約束していたお友達に
リボンレイをお教えしてきました。
今日はリースでした。
カメラを持っていくのを忘れてしまったので携帯写真です。
写りが悪くて申し訳ない。
rls.jpg
ゴールドとグリーンのリボンで作っていただきました。
「リボンと飾りを買う」ところからはじめました。
でも、このリボンが・・・・。クセありで難しかった・・・。
Syさん、初めてだったのに頑張りましたよね~。
このリボンは難しい・・・。
でも、きれいなの。おとなしいけどステキなリボンだった。

私もひとつ作りましたよ。
rl6.jpg
だー様に写真を撮ってもらいました。

赤のリボンはチェック柄です。
クリスマスっぽい色使いでしょ!
(だからクリスマスだっつの)
ただ、うちのクリスマス飾りはブルー基調なんで
・・・飾れないじゃん(笑) なにしに作ってんだか。

こちらは、先日他のお友達とご一緒のとき私が作ったものです。
リボンだけだと、さびしいので飾りをたしてみました。
rl7.jpg
紺のオーガンジーと黒い柄の銀のリボン。
かなり渋渋です。
飾りをつけてやっとこさな感じ。
シンプルすぎるのもアレだな。

ちなみにこのリース。

逆さにすると
rl7-5.jpg
ぜんぜんクリスマスじゃなくなっちゃう。(笑)


いつも見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
(ブログランキングに参加しています。このバナーをクリックしていただけるとうれしいです)


今日は、写真の調子がいいので
記念の1号も綺麗に撮ってもらいました。
rl1-5.jpg

だから?

・・・・すみません・・・。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: リボンレイ
今日はスイマくんに負け。
お友達に渡したかったものがあったので
昨夜から朝にかけて「ほぼ徹夜」をやってしまいました。

作ってたのは、クリスマスカードです。
クリスマスカードとニューイヤーカードをリンクさせるイメージで
イラストを描いたので
(イラストというよりマンガですけどね)

その色を塗っておりました。

クリスマスに向けてお会いできるお友達には
クリスマスカードを
年明けにお会いできるお友達には、ニューイヤーカードを
差し上げたいと思っています。

両方欲しいという奇特な方は
クリスマスにも新年にも、私と遊んでやってください。(笑)

いや、それで
さすがの私も今夜はものすごく眠くて
(昼間はしゃいだからというのもあるのですが)
これ以上のことを書けそうにございません。

お許しくださいまし・・・。

いつも見てくださって、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
(今日は、こんな記事なので無理なお願いはいたしません。いたしませんとも!でも・・・)


リボンレイ会にお申し込みありがとうございます。
これまでだいたい月1~2回やっています。
12月は特に「この日」とかはなかったのですが
お友達が、「年内にやるなら場所を提供するよ!」と
言ってくださったので
年末みなさんお忙しいでしょうけど、どうかな?と思いつつ
予定を考えたりしてます。

でも、あれです。
私はライセンスとかは持ってませんし
教えるのが上手なわけでもありません。
ですから、もちろんお教えするのに費用などは必要ないですが
材料費はかかります。

小さな物(携帯ストラップ)で5ドルくらい
(リボン、部品によって値段は変わります)

クリスマスリースは 15ドルくらいかかります。
(リボンのグレード次第では値段がかわりますが、目安として)

材料を買いに行く事からやっているとリボンを編めなくなるので
最初は私の方でご用意したものをお使いいただけますが
それも実費で上の料金程度かかります。
慣れたら「買い物ツアー」も課外授業としてあります(笑)

みたいな事をよくお考えの上、ご参加くださいまし。☆

詳しい事が決まりましたら随時こちらでご連絡します!

お申し込みとってもうれしいです!
みなさんとリボンできるのが楽しみです☆
CO*4 ] page top
DATE: 2008/12/16(火)   CATEGORY: リボンレイ
リボンdeリース たぶん3
先日のイベントに持参したリボンレイのリースを見たお友達が
「私にも作って欲しい」
と、言ってくれました。

おお!初依頼だ!

うれしくなって、すぐに作っちゃいました。
(ええ。単純ですけど 何か?)

リクエストの「ボルドー系で」に合うかどうか
ドキドキしながらリボンを買い
家中に金粉をまき散らかしながらできたリボンリースが

こちらです。
rl4.jpg

だー様に頼んでまで苦労して写真に撮ったんですが
実物の色が出ない・・・。
写真だと緑が強いんですが
実物はもう少し、ワイン系の赤が見えてます。

今日、お渡しできたのですが
とっても喜んでくれて
彼女が好きな色だったようで
とってもうれしかったです!

ちゃっかり材料費もいただいてしまい・・・。
(しかもプラスアルファで)

そのうえ
こんなステキな物までいただいてしまった!

jcdh.jpg
ステキでしょ!ステキでしょ!

いや、あきらかにこれはいただきすぎです・・・。

今度ランチおごらなくちゃだわ。

Kちゃん、どうもありがとう☆


ちなみに、こんなのも作ってみました。
rl3.jpg

まわりにちっさいレースのリボンがついてるのだ。
これはドアノブサイズ。

ドアノブに可愛い布をかけて、これで留めたらラブリーかも。

・・・・うちではやらないけどね。



いつも見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
(ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります!)



今日、出会ったばかりのお友達とランチをさせていただいたのですが。

リボンレイの話になり、私がお友達に渡すリースをお見せしたら
「自分もつくりたい!」と興味をもってもらったので
その場でリボンを買って
カフェでリボンリースを作ってきました。

スタバで銀粉撒き散らかしながら・・・。

ラメ入り日焼け止めを全身に塗ったような二人(笑)

来年は、ご希望の方がいらっしゃれば
早めに注文とって作ろうかな~と、いろいろ企画したり。

リボン会もちゃんと予告して開こうかなと企画したり。

リボンも広がりそうで来年が楽しみです☆
CO*14 ] page top
トライ&エラー な毎日。
先日某掲示板で
「トライ&エラー」という言葉を目にしまして。
(注・見るだけです。書き込んでません)

勝手に私の脳内映像。
tane.jpg
う~ん・・・。(ちなみに手に持ってるのはグローブです)

なんだかとっても好きになりました。(ほんとか?)

「キャッチ&リリース」みたいな。
(違います。明らかに違うんですがね)

振り返ると、私のシンガポール生活は
そのほとんどが「トライ&エラー」ですからね。

しなければならないトライをしているのではなく、
しなくてもいいトライを数多くやって、エラー成績を無意味にふやしつつ
やっといくつか拾っているようなものです。

世の中には、トライの数を厳選して確実に拾っている方も多いのでしょうが。
なんだかなぁ。
このトライが成功するかどうか考える前に
もうつっこんでるんですよね。

う~む。

まぁ、特に英語は毎日トライそしてレッドカード(退場!)な感じですね。

でも、実はかなり楽しんでます。 「トライ&エラー」
自分のエラーを楽しむさまは
人様から見ると「自虐」でしかないのかもしれませんが。

別にエラーを楽しんでいるのではなく、
そこに隠れてる冒険みたいな体験みたいなものに
わくわくさせられちゃうわけで。
ダンジョンも、トリックや隠しルートがあるから面白いわけで。

もちろん、危険は冒しませんけどね!小心者ですからね!

でも、「トライ&エラー」の気持ちで行きたいですね。これからも。

できればエラー無しで行ければいいのが本音ですけどね。(笑)

トライして勝ちまくっとるとエラーすんのこわくなるけん
そんくらいでええんよ。(広島弁)

注 : ただし、闇雲な挑戦は、回りの方のご迷惑となりますので
    以後気をつけるようにいたします。(てへっ)

いつも見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。上のバナーをクリック(どれでも)していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。



☆個人メモ。
やったぜ!フルコンプリート!オールキャラクリアー!

いや~。最近のゲームは時間がかかる・・・。

CO*6 ] page top
DATE: 2008/12/14(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
よく知ってるのに名前を知らない。
そういうことは・・・よくあります。

金曜日

「暇で1人ランチのときは、声かけてよ~」と
言ってくれている、シンガポールで働いているお友達に
SMSをしたら、ご一緒してくれる事になったので

ラッフルズシティ(シティホールMRT隣)に行きました。

どこでランチをという話になりましたが
ラッフルズシティの中央からエスカレーターでB1に降りるときに見える
噴水の周りを半周囲むようにあるお店に入りました。

わかりやすいようで、遠まわしな説明なんですが
ようするに、店名を覚えていないと・・・。
しかもレシートももらいそこね
ショップカードももらってこなかった・・・。
ペーパーマットにも店名が写っていない・・・。

そんなわけで、もうしわけないのですが
お店の名前は次回に。
でも、ラッフルズシティでは一番目に付くところです。
たぶん。
「シュピャーッ シュピャーッ って噴水が上がってるところ!」
(お友達のNSちゃん言うところの)
ですから。(笑)

ここは、クレープがメインメニューのお店で
クレープ生地におかず系のものをラップしたメニューが多いです。
ランチには、セットメニューがあり
サラダとクレープ(アラカルトよりどれでもOK)飲み物でS$22++
安いとはいえませんがボリュームもあるし、おいしいからOK。

携帯しか持ってなかったので写真は良くないんですが。

rlinb1.jpg
ポテトサラダ (サラダは3種類から選べます)
紫の皮なんだけど、味はジャガイモなんだよね。
それがゴロゴロ入ってて、何個分?みたいな。

rlinb12.jpg
ドリーのクレープ。
ドリーとは白身魚。タラみたいな。
中にも野菜がいっぱいです。パプリカも入ってます。

他にも、タンドリーチキンとか、北京ダックとか、ポークチョップとか、ビーフとか
いろんな種類の具を選べるので迷います。

もちろん、デザート系クレープも、ワッフルもあるので
今度はスイーツ試しに来なくちゃです。

ずっと見かけるたびにどんなお店なんだろうと思っても
誰も試した事がないお店だとなかなかトライできないんですが
(ホーカーは別だけど。どこもメニューは似たり寄ったりだしね)
このOLお二人は、さすがビジネスランチはいろいろ行っているみたいで
いろんな所をご存知で
私はついていくだけなんですが、いつも美味しいところを教えてもらってます。

そして私はまた別のお友達を連れて行くという。

サンテックやラッフルズシティ、マリーナスクエアは
ビジネスランチ激戦区。
小さなお店でも、ビジネスマンやOLさんに人気のお店は
けっこう美味しかったりします。
かといって、ガイドブックやフリーペーパーに載るほどおしゃれでもなかったりなので
こうやって教えてもらわないと行けないところが多いですね~。

お仕事してるお友達とお話しするのはすごく刺激になります。
経済の事とか、昨今の不況の事などもリアルに教えてもらえるし
英語なんかも聞いてみちゃうととってもわかりやすく教えてもらえるし。
しかもすぐ使えるし。(いや、使ってないけど)

私も、のほほんと主婦してないで、やっぱり世界情勢は把握しておかんとな。
(いや、んでそれは一体何のために?)

いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(今週1000票突破しました!ありがとうございます!頑張ります☆)


といっても、NSちゃんもKルさんも めちゃくちゃ面白い方なので
話の80%はバカ話です。

先日は「文明堂のカステラ」話で盛り上がってるし。

そうそう先月、私が日本にいるとき突然NSちゃんから電話がかかり
「あのさー。ちょっと聞くんだけど、
イクラちゃんのお父さんの名前って、何?

国際電話で聞くことかい?
(いえ、もちろん彼女は私が日本にいるのを忘れてたのです。(笑))
CO*3 ] page top
ようやく本調子。
今週の月曜日は、シンガポール史上最も寒かったそうです。

・・・・本当かどうかは知りませんが
マッサージに来てくれたYOUさんが言ってました。

「あんなに寒かったことはいままでなかったのことよ!
まるで日本の冬よ!」

・・・・YOUさんは、日本に住んでらした事もあるのですが。

そんなことはないです。
確かに寒かったですけど
18度以下ってことはないでしょう。
18度でも冬の気温ではないですけど。

昔アパレルでしたが(アパレルにもいろいろあるけども)
15度を下回らないと上着は売れ始めません。

でも、シンガポールにしては寒かったのは確かで
私も寒くて目が覚めて
「どこか冷房をつけっぱなしなんじゃないか」と
確認してまわったほどです。(朝方)
でも、それは初めてじゃないんだけど。(寝ボケとも言う)

そんな厳しい気温差もあってか
風邪をひかれる方が多いというのは以前書きましたが・・・。

私は風邪の方は大丈夫なんですが

頭のほ・・・あ、それは言わずともがなですね。

体の方をやっちゃいまして。

2週間近く前かな。

工事中なのか、工事ほっぽりぱなしなのか定かじゃないですが
ちょっと不安定な段差に足をとられまして
テイッと落ち・・・じゃなくて飛び降りた時に
mansinsoui1.jpg
左足が伸びたままで着地をしてしまったようで
その時に膝ウラが痛くなったのですが
なんかだんだん痛くなって
たぶん靭帯が伸びてしまったみたいで
階段上がるのがちょっとつらくて・・・。

あ。ダンレボのやりすぎじゃありませんよ!
確かにその後もやってて悪化させてしまいましたがね。

で、一応足をかばって動いていたのでしょう。
大して重くもない荷物を持ち上げた時に
mansinsoui2.jpg
背中をグキッって・・・。
やってしまって、背中がつってしまいまして・・・。
あくびもできないくらい痛くなって。
でも、動けないとか立てないとかではなく
痛いなーとは思いながらも、出かけ先から帰ってきたんですが
夜になって右方向に曲げられなくなってしまって。

あ。ぎっくり腰ではありませんよ!
だー様は「ぎっくり腰だ」と執拗に言ってくれてましたが。

幸い、その後寝る時にはシップをして
出かける時にはバンテリ○を塗って出かけて
(それでも家でおとなしくしていようとは露ほども思わない)

ようやく痛みがなくなってきた感じです。
う~ん。
そんなわけでエクササイズもしばらくお休みしてしまっていたのです。

ああ・・・体が重い・・・。

まぁ。もうしばらくは無理はしないようにします。
でも、動かないと固まるしね。家にいると痛い事ばかり考えるしね。

早くダンレボやりたいよう・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(昨日サボったので順位落ちましたけども。てへへ)

先日、お友達のご紹介で、私のブログを見てくださってる方とお会いしました。
お知り合いになれたのはご紹介で、偶然はないけれど
ブログをご存知だったのは偶然でした。
照れくさかったですけど、うれしかったです。
Fさん楽しいお時間いただいてどうもありがとうございました!

ちょっと凹んでたからとってもうれしかった☆
いろいろとありがとうです!Aちゃんママ!
CO*3 ] page top
DATE: 2008/12/11(木)   CATEGORY: リボンレイ
リボン de リース 2
お友達にお骨折りをいただいて
あるイベントに参加させていただくことになり

その際にこちらを持参しました。
bunalun1.jpg
一度、買ってみたかった
BUNALUN のお茶セット。

予算の都合で4つだけ。
悩んだ挙句、無難なお茶ばかり・・・。
bunalun2.jpg
ローズヒップと
ジンジャーミントと
ジャスミンと
カモミール

しかも
箱と中身があまりにシンプルなので
葉にあわせた色のリボンを結んでみました。
ちょっとは見栄えが良くなるかなぁ。

こちらはコーヒーよりお茶を飲まれる方が多いようなので
気に入っていただければうれしいなぁ。


そして

主催の方に感謝をこめてリボンレイでリースを作ってみました。

rl2.jpg

ブラウンとゴールドとオレンジで。


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(よかったら押してやってください。励みになります)


どういうイベントに参加したのかは以下次号!



CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/10(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
サンテック de フォー!
・・・ベトナム料理のフォーのことです。

以前、ベトナムホーチミンで本場ベトナム料理を食べたものの
フォーが意外と美味しくなかったことにがっくり凹んだ私でしたが
(プリンは良かったんだけどね)

シンガポールでフォーの美味しいお店を教えてもらいました。

こちらでお仕事をしているお友達とランチをしたときに
連れて行ってもらったのですが
平日ランチは
「生春巻きor揚げ春巻き」
「メインのベトナム料理」
「ベトナムコーヒーorアイスレモンティー」

で S$13+ (+というのは、消費税の事です)なのです!

ベトナム料理は、ベトナムで食べればめちゃくちゃ安いわけですから
この値段が「とっても安いよ!」とは厳密には言い難いですが
でも、前菜もあることだし
メインの量もけっこう多いし
飲み物もついてこのお値段なら
まぁ、アリなんじゃないかと。

そして、喜ぶべきかな。
生春巻きとフォーは

ベトナムで食べたのよりウマイです。
(組長!今度一緒に行きましょうね!)

先日は、チームママーズ(ママとベビちゃん)をご案内したのですが
Nちゃんママが食べてたチキンフォー!が美味しかったです!
私は、バーミセリ(細い米麺)のサラダ風を食べたのですが
これもけっこう美味しかったです。
でも、量が多い・・・。
食べても食べても減らない・・・。

でもね~。
YちゃんママとK君ママが頼んだスープには
トマトの輪切りが入っていました・・・。
ちょっとたじろいだ。

すみません。また写真撮り忘れました。

こないだ行った時には、店員さんは男性で
ちょっとカワ・・・・(おいおい)もとい
先日はみんな女の子になっていて、しかも
ベトナムから来ているそうで
ひさーびさににわか覚えのベトナム語で
「あいさつ」(あいさつのみ)してみました。

その女の子が、日本語を少し話せたので
みんなでベトナム語と日本語祭りになってしまいました。
面白かった~。

場所はタイトルにも書きましたがサンテックシティモールです。
タワーは、フォーではなく(しつこいよ) トゥー(TWO) です。
3階です。
お店の名前は「PHO HOUSE」です。

サンテックにはいろいろお店がありまして
それがどれも興味があるので
思ったよりも遊べそうです。(なんで上からなんだよ)

・・・「食べれそうです」の間違いか?


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(どうぞ、皆様の利便の為にだけお使いくださいまし)

チームママーズとは、毎度のごとく私が勝手に名づけただけですので
お気になさらず。
そんなチームはどこのスポーツクラブのそれとも関係ございません。

他にリボン会とかカラオケ会とかクラブマカンとか
いろいろ言ってますが
それらも同様、私が勝手にこのブログで便宜上、書いているだけで
実在するグループとは関係ございませんです。

誰もそんなことは思わないってな。(笑)
CO*4 ] page top
DSi de Wifi
miniパソコンを買ったのは、私の来年の大きな野望の一環だったのですが。

じつは、同じ時期に買った「DSi」にもWifiが入っていました。
おお!
つまり、パソコンを持ち歩かなくても
DSiを持ち歩けばインターネットができるってことだよ。

・・・知らなかった・・・。すごいじゃないかDSi・・・。

と言ったら、だー様が

「だって、その『i』は、インターネットの『i』なんじゃないの?」と
つっこんでくださいました。

・・・・そうか・・・そうだったのかDSi・・・。
気づかなくてゴメン。

いや、というかもう、ゲームのことしか考えてなかったから・・・。(笑)
私が持ってたDSが初代のものだったんで
コンパクトで画面の明るい新しいのがずーっと欲しかったんだよう。
Liteは買わないで我慢してたんだもん。
(まぁ、間にPSPとかWiiとかもあったからね)

こんなわたしですが、決してゲーマーではありません。
趣味は読書と映画鑑賞です。(嘘っぽいな)

んで、スタバに持っていって試してみましたが
・・・・できませんでした。
Wireles@SGを拾う事は拾うんですけど、接続できないらしく
アクセス画面までたどり着けませんでした。
何か方法があるんだろうなぁ。
ちょっと調べなおして仕切りなおします。(いつか)

最近、シンガポールではやっかいな風邪がはやっているらしく
まわりでお友達がバタバタ倒れています。(というのは大げさか)
インフルエンザも流行ってますが、インフルエンザとは違うものらしく

37度~40度の熱が出たり下がったり。
熱が下がったからもう大丈夫かなと思うんだけど、その日の午後にはまた具合が悪くなったり。
微熱というにはちょっと高くてしんどいし。
鼻水も咳きも出るらしい。

なかなか、これが効く!という薬がないらしく
お友達の1人は点滴をしても症状が改善しなかったり。
治るのにひたすら時間を要するみたいです。

みなさまどうぞ、お身体には気をつけて!風邪などひかれませんよう。
そして、無理などはなさらぬよう!過信は禁物ですぞ!(なぜ時代劇)

私は・・・いろんな事が重なって、満身創痍なのですが
(いえ、DDRのやりすぎではありません)
内臓関係はいたって元気です。
体が痛くてぎこちなくても
熱がある方に比べれば楽に違いないので
なんとか元気にやっています。

ご飯もウマイしね。
あ、ケーキもウマイけどね。(笑)

いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(1000票夢見ていいですか?)

熱はしんどいですよ・・・。
自分が熱があると、テレビの中の人を見て
「なんであの人あんなに動けるんだろう・・・」とか変な事考えます。
熱があるのは自分だけだっちゅうのに。

私は今、変なところが痛くて
あくびができません・・・。
すんません。そんな痛みで・・・。
CO*0 ] page top
シンガポール de Wifi (成功)!
先日スタバでWifiデビューをしようとしてうまくいかなかったことは
ちょこっと書いた通りなのですが。

そもそもWifiとはなんぞや?と思われる方が
・・・・いないか?

つまり、「外出先でインターネット」です。
「もちろん無料で」です。

シンガポール国内では色んな所で無線LANを使えるように
政府が環境を整えているそうです。
「wireless@SG」というのが代表的なサービス名です。
他の方のサイトを参考にさせていただいたところによると、使えるプロバイダは
iCell,QMax,SingTelなどで、シンガポールで携帯電話に加入されていて
携帯でSMSが受信できる環境ならば
どなたでも無料で利用できるそうです。

あ、もちろん、インターネットですから。
パソコンやモバイルなどネットができるものが必要になります。
日本みたいに、携帯でネットができるのかどうかはわかりません。
アクセスパスワードなどを入手するのに携帯電話が必要なのです。

ここで大事なのは、皆様がお持ちのパソコンが必ずしもできるというのではなく
パソコンが「無線LAN」機能を持っていることが必要になります。
もしついていなければ
「Wireless-なんとか」という無線LAN用の装置をUSBポートなどにプラスすれば
大丈夫。

私は先日日本で買ってきたミニパソコンの中にWifiが入っていたので
他のパソコン用にと思って用意したBUFFALOの「Air Station Wireless-G」
(USBポートに挿すだけの便利なヤツ)が
必要なくなってしまいました。
(まぁ家の中で使うからいいんだけどね)

無線LANしたいところでパソコンを立ち上げると回線を選ぶ窓が開き
その中にたぶん「wireless@SG」があるので(いいかげんだな)
それを選択すると、申し込み画面がでます。
おお。ちゃんと無料(Free)って書いてあるざんす~。

こんなページが出ます。←クリックすると参考ページがでます。

Singtelユーザー用の選択画面をクリックすると、
「この番号に携帯でSMSを送れ」的な
指示が出るので、その通りにします。
その後、自分のパスポート番号やNORIC
(私の場合はいわゆるグリーンカードの番号)
を再びSMSで送ると、後にSMSでパスワードが帰ってくるので
それをパソコンの申し込み画面に入力すると
ちょっとアンケートに答えさせられたりした後
インターネットができるようになります!

いやっほう!

できた!

だー様ありがとう!(結局やってもらった)

詳しいことはこちらに。
Wireless@SGクリックするとページが出ます。

今日の記事は、ちょっとはお役にたつかしらっ!
・・・必要のない人には本当に必要のない・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(もう本当に・・・すみません・・・)


「外でネットして何やるの?」
って、だー様に聞かれたのですが・・・。

・・・・何も考えてませんでした・・・。

それって、「家でやりゃいいじゃん」ってことだよね。
そりゃそうだよねぇ。(オチか)




そんなわけで補足。
この情報は2008年12月8日現在のものです
・無料でネットができるのは2009年12月末まででその後は課金されます。
課金方法はまだ決まってないそうです。
・現在も、回線速度の速いサービスは月11ドル弱というコースもあります。
・このサービス自体が3年限定企画であったようです。
(かといえ去年はアクセスできる場所が少なかったんだそうです)
・公共の回線ですから、セキュリティは完全ではありません。
(大事な情報を送信する時などは気をつけなくはいけませんよ)

ご指摘くださった方(お名前はなかったんですが)ありがとうございました。
CO*5 ] page top
銀座プラザのタリーズで。
私がシンガポールに来たころ
「シンガポールには銀座がある」
と、お友達に教えてもらっていました。

「銀座って・・・」

銀座と聞いていきなり木村屋のあんぱんを思い出すのは私だけではないと思うのだが・・・。
(私だけかも)

ですが、そのショッピングセンターがリニューアルすることになり
その名前も変わってしまうと聞いたときは
行った事もないくせに一抹の寂しさを覚え・・・
それきり忘れきってましたが。
(そんなもんだよね)

先日私が
「うまいコーヒーが飲みたいよう」と
お友達にぼやいていたところ
お友達が
「シンガポールにタリーズが来てるらしいっすよ」
と教えてくれたのです。

このぼやきは、最近できたばかりのカッページの
「KOHI TEN」での出来事だったのですが。
それについてはまた後日。


その場所こそが
以前「銀座」と言われていた
現「ウエストコーストプラザ」だったのです。

だから、前置きが長いっての!
(すんません)

IMMからクレメンティの駅に戻った我々は、そこからまたバスに乗り継いで
(今度こそ189番)
ウエストコーストプラザに到着したのであります!

まだリニューアル中の部分がたくさんあるものの
ひとつのビルの中に
「スタバ」と「コーヒービーン」と「MOF」がひしめき合い
そんなにコーヒー屋ばっか作ってどうすんだ!というくらい。

・・・・人もいないし。
(平日だからね)

そんなところでなぜに?タリーズさん・・・。
オーチャードに作ってくれりゃぁ、あたしゃ毎日だって行くよ。
(ほんとか?)

実は半信半疑でお店に行った我ら。
「いや、もしや、タリーズの名をかたった別のカフェなのでは!」

しかし正真正銘。
tullys1.jpg
タリーズだった。

tullys2
紙までタリーズだった。
(それ、どういう意味なんだよとお友達に)

もちろん、アイスが私です。(いつでも熱い(暑苦しいとも言う)女)

お向かいに、「Oishii」パン屋さんがありました。
私、このパン屋さんノベナにあるもんだとばっかり思っていたのですが。
こちらだったんですね・・・。
しかも、はす向かいにはクリスタルジェイド系のパン屋さん。
ウラには、スイスベイクまで。

パン屋激戦区でもありました。このビル。

そんなタリーズですが
12月中旬にはチャイナタウンのファーイーストにもできるらしいです。
でもチャイナタウンで遊んだついでに行くには遠いですけどね。

個人的な感想をいえば。
スタバよりタリーズが好きです。
シンガポールに来て、より、そう思っております。
(文字を大にして言う)

そしてタリーズで、ひたすら
帰り方を探す我ら。
全員がマイバスマップを広げながら
「このバスのルートがああでもないこうでもない」
「あ、バス消えた!」(消えるわけはない)
「うわ!遠回り!」
などと悶絶しながらコーヒーを飲むさまはもはやオサレなコーヒータイムではありませんが
それなりに楽しく
「鉄っちゃんの気持ちがわかりますね」とお友達が。
まぁ、・・・ある意味。・・・そうね。というかバスラーね。すでに我々は。
(バスルートマニア)
きっと仲間も多いよ。(笑)

結果的に
MRTで帰った方が一番早いお友達と
このバスで何分かかるか挑戦します!というお友達と
やっぱり乗り慣れたバスルートで帰るわ~。の私と。
みんなてんでバラバラで。

仲良しなのか?オレたち。(笑)

いや、まぁ、その自由さがシンガポール。

長くなりました。いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(こうなったらとことん小ズルく)

お友達の皆様がたくさんネタを提供してくださるので
書きたくて書いてないことはまだまだたくさんあります。
「あの事書かないの?」と思われている方
申し訳ありませんです。
いつか書きます。

なんでみんなそんなに面白いのよ。

「これは書くなよ」という方はお早めに・・・。
CO*4 ] page top
冒険のススメ。
数日前から勝手に
「金曜日はカラオケに行く!」
と、決めていて。

予約の電話をしたら時間が合わなかったので行けなかったのは
昨日のブログに書きましたが。

かなりその気になっていて
歌う気マンマンだったので

その日の夜も、カラオケに行けないことを考えると
つまんなくて。

正直なところかなり

yg.jpg
子供か!

でも、カラオケにご一緒する予定だったお友達が
「ヒマヒマですから、せっかくですしどこかに行きましょう」
と、声をかけてくださってちょっと浮上したのですが
それなのに
その夜は
「チキンライスが食べたいですね」
なんて
「んなのどこでもっていうか、近所で食いやがれ!」
みたいなお返事しかできなかったんですが。
(すみませんでした)

朝になって ふと
冒険したくなりまして。
(また、はた迷惑な・・・)

お友達が以前「IMMのダイソーに行ってみたい」と言われてたのと
「クレメンティの銀座プラザ(現ウエストコーストプラザ)にはタリーズがあるらしい」
というという情報を聞いて行きたくなったので
朝っぱらからお友達に打診してみましたところ
「いいですね~。行ってみましょう」
という色よいお返事をいただきまして
冒険の旅に。

IMMというショッピングセンターは、最寄り駅はジュロンイーストなのですが
ひとつ隣のクレメンティからだとバスの便がいいのです。
105番か52番で目の前に行けます。(でも裏口ですけどね)
しかも、シャトルバスがあることも判明したのですが
45分に1本、らしいのであきらめました。(帰り)

IMMは初めて行きましたけれど、デカイ。
ダイソーもデカイ。ビボ店よりデカイ。

お昼時になったのでお昼を食べようと3階に上がったんですが
そこで、行列が途絶えないお店に行ってみました。
wchk.jpg
このお店。
メニューは蝦麺とかベイクドライスとか香港スタイルのレストランだそうですが。

はっきり行って、まぁ、どうでもいいです。

なんで並んでるんだろう。 謎だぞ。
ここで「ダイエットコーク」頼んだら、ものすごい味のジュースが出てきた。
コーラで正露丸を飲んでいるような味。
気をつかって、飲み物の名前は書かないでおきます。

ご一緒してくださったお友達(日本人)がダイソーで
ステキなクリスマスカードを見つけ
私に
「で、これいくらなんですか?」
と、聞きました。(おお真面目)

ええと・・・。 をい! (彼女はダイソーで買い物するのはまだ2回目だったので)

ダイソーで買い物をした後
1階に下りたら、美味しそうなファストフードのお店がたくさんあった。
「ここにしかなさそうな店」というのなら、さっきのお店はそれなりに意味があったかもしれないが
「美味しそうな物が食べたいね」ということだったら
ファストフードの方が安心パイかもしれません。

なんと、原宿の割と有名なクレープ屋があった。(名前忘れました)
コーヒーバンのお店もあったし
びしゃもんのカレー屋も。
他にも、シティではあまり見かけないけど面白そうなお店がたくさんありました。

食べ物の店ばっかりだけどね。(興味持ったのは)

シティにあるショッピングセンターのお店がどこも一緒なので
新しいお店を見るとウキウキしちゃいますね!
グレワなんか、食べ物やさんがあまりにもありきたりだし楽しくないので
IMMぐらい充実してたら楽しいのになぁと思ってしまいましたよ。

でも、ジャンクな食べ物を好きではない方には
なんの魅力もないかも。(ははは)

他で見た事のない、エッグタルト屋さんがあったので買ってみました。
(まだ食べてないので美味しかったら後日の記事にします)

面白いぞ!IMM!
また来なきゃ!

長くなったのでタリーズは次号。

いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(恐れ入ります。みなさまのおかげでまだ保っています)

ダイソーはこっちの方がいいなぁ。
品揃えも豊富だし、お客も少ないし。
でも、ダイソーのためだけにここまで来れるかは個人差。

私は面白かったですけどね!(そして冒険は続く)
CO*6 ] page top
しっぱいだん。
毎日のように失敗ごとを繰り返している私ですが。

繰り返しちゃうのは、その失敗を忘れてしまうからだと気付き
ブログに書いておこうと思ってみたり。

失敗その①
先日お友達とホテルブッフェに行きました際
ホテルのロビーでお友達を待っていましたら
「もうお店にい入ってますよ~」とSMSをいただき
「○○というお店は何階ですか?」とホテルの人に聞いたら
「そんなお店はありません。(マダーム)
たぶん違うホテルだと思います(マダーム)
といわれて。
お友達に確認したら。

向かいのホテルだった。

しかも、そのホテルの正面のバス停でタクシーを降りたにもかかわらず
なぜか道路をわざわざ渡り、反対側のホテルに行った私
我ながら謎だ。

失敗その②
日本でミニパソコンを買ったので
「スタバでワイファイデブゥー!」(注:デブではない)と、張り切って行ったのに
全然つなげられずに失敗におわた。
日本ではできたのに・・・。

失敗その③
二日続けて雨に降られて傘を持っていなかった。
だからこの時期は雨期なんだから、持っとけ!

失敗その④
フードコートでオーダーしたら「それはないからこれにしろ」
と言われたのに、サーブされたのはそれですらなかった。
が、空腹に負けて受け取ってしまった・・・。
もう待てなかったんだもん。いいもん。どうせ4.5ドルだし。

失敗その⑤
カラオケ店に予約をしたらいっぱいだった・・・。
学校が休みになった事を忘れていた・・・。
アポロセンターは閉店したし、カッページ店はリノベーション中だし。
今、シンガポールには日本語カラオケボックスが3つしかないんだ!
悲しい・・・。歌いたい・・・。
いろいろ歌えなくてたまりまくり。


・・・・とかだけども。


でも、幸いなことに

①では
迷ったホテルで偶然お友達に会い、正しいホテルの場所を教えていただけたし
お友達は、全然怒らないで待っててくださいましたし
ブッフェは美味しかったし!おしゃべりは楽しかったし!

②では
スケッチブックを持ってたのでパソコンはやめて絵を描き始めたら
すごくいい線が描けて、しばらく描けなくて停まってた絵も仕上げられたし!

③では
そんな時に思い出すのがKANの「東京ライフ」で
「あーめがふーっても、みーちをえらーべば かーさをささーずに歩ーける」
のが、シンガポールだったりする。
大きな木が傘になってくれるのだ。
それはちょっと好き。

④では
まあ、食べた事のないもので美味しかったから良し。(笑)


仕方がないから家で歌う。(はた迷惑)


・・・・・そっか。
こんなだから学ばないのか(納得)
ううむ。


こんなブログですが、いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(しつこいっすね。はい)


英語のお友達に
「前から見てたのに、あなたのブログだということに、先週気付きました!」
と言われました。
見てくださってありがとうございます☆
てへへ。
英語ではちょっと別人?(笑)
単語しか言わないし・・・ひひひ。
けっこう気付かれないものです。

でも、韓国人の生徒さんには
私のマンガ絵の顔は、私に「そっくりだ!」といわれたんですが。
あの~。それはどういう~。
CO*9 ] page top
DATE: 2008/12/03(水)   CATEGORY: リボンレイ
リボンdeリース。
まだしつこく続けているリボンレイですが(笑)

クリスマスリースをリボンレイで作ったお友達がいたので
マネっこさせていただきました。

ツリーがブルー系なので
リボンもブルーにしました。

こんな感じ。
rire.jpg

ちょっとリボンを欲張って使ってしまったら
モコモコになってしまった・・・。

そういえば
ブルー系というか寒色系のツリーが増えましたね~。
私はブルー系が大好きなので(色として)
とっても楽しんでます。

ちなみにここのツリーもブルー系だった~。
小さくするのがもったいないので大きいままです。
クリックしたら大きくなりますので、お試しください。
bt1

このツリー
夜8時になると色が変わる演出がありました。

こうなって
bt3

こうなるの。
bt4

実際はもっと綺麗なんだけどね。背が高いので、離れないと全体を撮れないし
離れると、繊細な光が届かないという・・・。

その隣のこちらも綺麗でした。
bt2
ちょっと薄いブルーだよね。
ブルーにもいろいろあるのね~。

まことに残念ながら日本で見たツリーなのですが・・・。

シンガポールのツリーはぜひ他の素敵ブログでご覧くださいまし。

いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。
(ああ、小ズルイっ)

恥をかなぐり捨てて小ズルくお願いしたので
昨日「シンガポール情報」と「海外駐在妻」両方で1位をいただきましたっ。
これもひとえに皆様のおかげでございます。

ありがとうございます~。

今後ともよろしくお願いいたします。

・・・て、あれ?卒業しなきゃアカンの?
まだ1回、たぶんまぐれでなっただけだからカンベンしてくれる?
CO*8 ] page top
DDRでダイエットが先か足が壊れるのが先か。
シンガポールにお住まいのみなさまが
・・・特に駐在妻のみなさまが
(お子さんいらっしゃる方は別ですが)
絶対にいらないような物のうちのひとつなんですが。

(私はそんなもんばっかり買ってきてしまってるんですが)

とうとう出てしまった
ダンスダンスレボリューションWii版
ddr

ふっ。
私も昔はといってもアーケイド時代ですがダンレボではなかなかの足前で
バタフライならランキ・・・(ババァの思い出話は長いです)

日本ではせまーいマンション住まいでしかも最上階だったので
(とかいってほんの3階建て・笑)
PSに移植された時もダンレボは遊べずじまいでした。

でもほら。
シンガポールのコンドはコンクリだし。
タイル張りだし。
最近は緩衝マットの性能もかなり良くなってるし。
マットを2重敷きすれば
下の階に振動が行くこともないのではないかと。

・・・・買ってしまいました。

DDRパットつき。
(ないと遊べないですからね。)
ddr2

これで、妹が昔「ダイエットモード」を使って痩せたんですよ!
ふふふ。
そんな魂胆ですよ。

はい。浅いです。水深30センチくらいの女ですからね。浅はかですよ。

んで、これが、しかし。

買ってきただけで、なかなかやろうとしなかった。
だって、ああた。
想像してみておくんなさい。

テレビの前の障害物をずるずるずるずる動かして。
ddri1.jpg

一応、クイックルか何かで簡単に掃除をしなきゃならなくて(スリッパ脱ぐから)
ddri2.jpg

緩衝マット敷き~の。
ダンレボマット出し~の。
Wiiにセットし~の。
ddri3.jpg

考えただけでぐったりだ。

あ~あ。

でもですね。
うだうだ考える事1週間。
今月はエクササイズもできそうにないので
なんとか自分で身体を動かさなきゃなりません。
そして、ケーキのおいしいお店も見つけちゃったことで
なおさら、ああた、なんとかしねーと!

と、思い。
ようやく重い腰を上げたのです。

これがまぁ。
やってみると面白くて、時間を忘れてしまう。
汗をかきながら頑張ってしまう。

そんで。

気がついたら膝ウラが痛くなってました・・・。

あほのこちゃうか。(アホですけど何か)

てへへ。

やっぱジャンプはいけません。ジャンプは。
この体重でジャンプは足に負担がかかるってば。




いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いろんな国にお住まいの方のブログが見れます。
そしてついでに私に1票が入ります。
(ああ、セコイっ)

よろしくお願いいたします。



CO*6 ] page top
DATE: 2008/12/01(月)   CATEGORY: 雑事
肩こりの原因は!
夜寝ていて
肩をギューっとギューギューっと
つねられたような感じがして痛くて目が覚めた。

でも、誰も(たとえば隣で寝ているだー様とか)つねっていなかったので
そのまま寝て

朝、目が覚めたら首がまわらなかった。

「ああ、寝違えたんだ~しまった~」と思った。

左の側頭筋から後首筋、肩から三頭筋に至るまでががっちがちで
こんなにひどい事はかつてなかったので
「ああ、飛行機乗ったりしたしなぁ」とか勝手に考えたり
バンテリン塗って様子見をしていた。

お友達とのお約束もあって、首が動かないからどうしようかなと思ったんだけど
寝違えって、寝ていて治るわけでもないし
外に出てた方が気持ちも上向くんじゃないかと思って
お出かけしたり。

夕方には少しよくなったような気がしたので
バンテリンして寝る事に。

だが!
寝ているとどんどん痛みが増すような気がして。
そのうち、左の耳をビビーーッって、ビビビーって
引っ張られた感じがして。

そこで気がついた。

あ、こりゃ、耳だ!

私は、アレルギー体質なのですが
たとえば食べ物でアレルギー反応を示すと
耳の中にブツブツができるんです。
(トマトは唇が腫れるんですが)
ひどいときは、耳の中でブツブツができる音が聞こえるんです。
(枇杷を食べた時でした)

今回は、思い出すと前の日、耳がものすごく痒くて、(ブツブツはできてませんでしたが)
耳掻きで掻いてしまったんですよ。
たぶんその時には、アレルギーで皮膚が弱っていたりして
簡単に傷ができてその上
化膿してしまったのではないかと。

前にも耳の中がひどく荒れた事があって病院に行った際に
化膿止めの薬をもらっていたので
(それは原因はアレルギーではなかったんですが)
夜中に思い立って、起きてその薬を塗ったんです(耳の中に)

そしたら、1時間ほどして肩の痛みが和らいだんですよ・・・。

びっくりです。

まさか耳の腫れが肩までいくとは・・・。

というか
早く病院行け、みたいな?

でもさ、普通、寝違えとか肩こりで病院行こうとか
思わないですよね・・・。

っていうか、病院に行っても原因が耳だとわかったかどうかは疑問だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
いつも見てくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。どれかクリックしていただけると励みになります。

今はもうほとんど首は動きます。
お騒がせしたお友達、すみませんでした。

それよか、最近ひざウラにちょっとガタがきています・・・。
これは原因はっきりしてるんですが。
詳細は次号で・・・。

てへ。(なんだよてへって・・・)

ですが、皆さんは勝手に自己判断はなさらないように・・・。
ちゃんと病院に行ってくらさい・・・。


CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
