maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/02/28(土)   CATEGORY: 雑事
ひっそりと目標を達成す。
実はですね。

ブログをはじめまして2年と少しですが
おかげさまで見に来てくださる方が少しずつ増えてくださってたり
ランキングというものに参加させていただいてるんですが
自分で書くのも「どうなの?」「またこいつ調子ぶっこいてるんじゃないの?」
な感じもするんですが
上の方の順位をいただいてたりで
(まぁ、積極的に「クリックしてください!」と言ってたりもするので同情票も多いんだとは思いますが)

それでもちょっと不思議な気がして
「なんでみなさん見に来てくれるんでしょうねぇ」と聞いてみましたら
「そりゃぁ 内容はさておき更新回数が多いからなんじゃないの?」
と、言われまして。

そりゃそうですよねぇ・・・。(さておきってああた、ミモフタモねぇな)

そんなわけで。

「一度、1ヶ月毎日更新してみよう!」
と、思ったんですよ。はた迷惑な。

ちょうど、AsiaXさんで取り上げてくださるというお話がありましたし。
せっかくAsiaXさん見て、ブログに来てくださっても、更新されてなかったら
そりゃつまんないだろうと思いましてね。
そしてああた。
なにより 2月は日数少ないですしね。他の月より。

はっはっは。
いや、さすが自分に甘いわ。

右横につけたカレンダーがさ、更新すると赤になるでしょう。
あれを全部赤にしてみたかったのよ。
今年の2月は綺麗に埋まってるじゃない?

かといって、すげー頑張ったわけでもなく
「毎日更新しよう」と思うと
自然とアンテナがそっちに向かうっていうか
これが不思議な事にいろいろなことがあったりで
書きたいことがいっぱい出来たりするから不思議なんだよね☆

「ブログ書くのがメンドクサイ」と思ったりはしないんですが
普段は「ネタ」がない日もあったりしますしね。
言い方変えちゃえば、それは要するに
何もしてないし無感動というか無感情な何も気付けない日
なんでしょうね。

まぁ別に


モノローグみたいな 


まるで

「私空気吸ってます」


的な内容を


たくさん行間空けて


1回の記事にしちゃうことには何の抵抗もありませんが

・・・・・ やってみた。

どちらかというと口数も文字数も抑えられない方なので
最初は「今日は短めにサクっといくぜぃ」と思っていても
書き終わるとダラダラに長かったりなんですよね。
そんなブログに
毎日お付き合いくださってるあなたは天使ちゃん認定です。

1ヶ月ありがとうございました☆ 完遂です。


いつも見てくださってありがとうございます。

さらに「上級天使ちゃん」を目指す方はこちらをクリック。
人気ブログランキング
banner_13.gif
「1ヶ月お疲れさん」と思う方はこちらもクリック。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
いえ、もちろん、決して強制するもんじゃありません。(お手数をおかけします☆)

来月からは・・・・そうですねぇ。
見に来てくださる方が少なくなるのが週末だったりなんで
週末は更新お休みとか・・・。

実は「毎日更新」をメインにすると
「ちびマンガがあまり描けない(更新に間に合わない)」
というパラドックスがあったりで。(単に描くの遅い)

まぁ、気分だと思うんですけども。
(って、ダメダメじゃん)

これからもどうぞよろしくお願いします。ぺこり。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/02/27(金)   CATEGORY: リボンレイ
リボンがなくなりそう。(笑)
実はですね。

今週は3回もリボンレイ会がありました。

はははは。

いや、yukarinにまんまと乗せられて(笑)
ブログで「みんなでリボンレイ編みましょう」と
書いたか書かなかったか・・・が昨年末?

2ヶ月でこんなに何回もリボンレイ編むとは
自分でも思っていませんでした。
というか
リボンレイをやってみたいと思われる方が
こんなにいらっしゃると思わなかったのでした。

私には教えるとかそういう能力もスキルもありませんし
集まってみんなで楽しく編めればいいかなくらいに思っていまして
今のところみなさんのおかげで
どこでやってもそんな会になってるような気がしますが
こればっかりは会に来てくださったみなさんの声を全部
お聞きしたわけではないので定かではありません。(笑)

まぁ。私が楽しいんだからいいんだけどね。(王様発言)

ところが。
最近調子に乗りすぎまして
(と、たぶんどこかで言われてるんでしょう)

リボンがなくなってきてしまいました。

すでに12色くらいが底をつきました。

私がリボンレイ会で使っているのは3mmのシングルサテンという
ちょっと特殊?なリボンで(編み形リボンレイには好んで使われる)
今のところシンガポールでは手に入りません。
(中国製なのになぁ。なんでだろうなぁ)

あとは春色しか残っていません。
(黄色とかオレンジとか薄いピンクとか緑)

一部は近々一時帰国されるお友達のご好意で
買ってきていただくことになりましたが
お友達がシンガポールに戻られるのが
3月下旬なのです。
そんなわけで
しばらくはリボン会ができそうにありません。

出来上がるリボンが
「好みの色でなくても、とにかく編み方だけ知りたい」とか
「シンガポールで手に入る、質の悪いリボンでも構わないよ!」
という、経験者の方でしたら大丈夫なんですが
やっぱり初めての方こそ
作りやすくて 仕上がりが綺麗で すぐ使いたくなるような
ものを作って欲しいので
(もしかしたら最初で最後になっちゃうかもしれないからね)

3月のリボン会はちょっと控えめになりそうですね。

本当は、せっかく覚えたサークルヴィーヴを
もっとたくさん作って早く手になじませて欲しいんだけどな。
ごめんなさい。
「スポットライトのリボンでも我慢するリボンレイ会」
だったらできます。(笑)
Sちゃんはそれでガンガンに作ってたけどね。
要は慣れらしいけど。

さて。

私の今日の1作です。

DSCN3779.jpg

ついこないだ、お仕事でシンガポールに来て
なれない場所で一生懸命毎日遅くまで1人で頑張っている方が
携帯を手に入れられたので
それにつけてもらえたらいいなと思って作りました。

押し付けがましいけどさ。
これ見たら「応援してるよ!」っていうのを
思い出してくれたらうれしんだけどね。

気に入ってもらえるといいなぁ・・・。(そこんとこ微妙)


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


そうそう。
リボンがなくなるほどリボンを編んでるにもかかわらず
差し上げるために作る場合が多いので
手元に完成品がほとんどありません。
なので「サンプル見せてください」って言われても
初期に作った、つまり
「これは人にあげられないよな」っていう
時代の(笑)出来の物しかないのが
いっつも恥ずかしいんですよね。(笑)

え~。そんなわけで
サンプルは師範代(笑)に見せてもらってください。
CO*18 ] page top
DATE: 2009/02/26(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
昼はイタリア。夜はブラジル。
ひっぱりましてすみません。

いえ、別に今始まった事ではなく
私はあれですよ。いつも記事は引っ張る方ですからね。
ドバイ旅行然り。(しかり)

そうそう!
よく「忙しそうですね」「忙しいんでしょう?」「忙しいよね!」
って、そんな忙しいの3段活用があるのかいと思うほど
よくお友達とか、お友達じゃない人とかに(失礼)言われるのですが。
その理由が
「ブログで毎日いろんなところに行ってるから」
なんだそうですが。
毎日出歩いてはいません。
1日にあったことを切り切りしているのであります。
AsiaXさんに載せていただいたのがきっかけで
だー様がこのブログを時々見ているようなので書いておきます。(笑)

前置きが長いのもいつものコトですね。えへへ。

さて。

ご一緒してくださった方と直接お店で待ち合わせ
しかし。
お客が他に1人もいなくて・・・。
すんごい広いのに・・・。

でも、広いのには訳があり
隣のお店がブラジル料理のレストランなんですが
中でつながっていまして
キッチンはイタリアン用ブラジリアン用と別にあるそうなんですが
夜はどちらからでもどちらをもオーダーできるそうです。
(と、言ってたような気がします)
ブラジリアンのシェフは「BrazilChurrasco」から連れてきたそうです。
(と、言ってた・・・以下同文)
(「BrazilChurrasco」もずっと行ってみたいお店のひとつなんですがね・・・)
お昼はイタリアンだけだそうです。
ワインや食材を扱っている親戚がシンガポールにいるので
ワインもとっても安く手に入るのだそうで
(と・・・以下同文)

お店にもワインがズラリ!
doca3.jpg
っていうか、写真小さくてわかんないじゃん!
ええと、奥の壁の縞模様みたいなのがワインなの。

ランチメニューはなくすべてアラカルトなんですが。
メニューを見て驚き。

パスタのリストがハンパないから!

麺の種類が豊富で、それにあわせたソースも豊富。
同じソースで麺が違うだけというのももちろんあるんだけども
それにしてもニョッキでもペンネでもフンギでもラビオリでも
1種類じゃないし。
カルパッチョだけでも1ページあるし。

これは迷う。迷いますよ。

とりあえずワイン。(シャルドネ?)をいただきました。(確か)
doca8.jpg
名前言われてもわかりません。
ワインリストもありません。
でも飲みやすくて美味しいワインでしたよ。
これで7ドル前後。そんなに小さなグラスじゃなかったよ。うれしいお値段だと思う。

まずパンがつきます。
doca4.jpg
2人なのに3切れは・・・4切れにしてくださいっ!

小鉢もつきます。(韓国料理屋みたいだ!)
doca5.jpg
これがまたどれも美味しかったんですよ~。ワインのつまみ?には
ちょうどいい塩加減と油加減で割りとさっぱり。

前菜はこれにしました。
doca6.jpg
生ハムメロンです! うきゃー。(猿か)
しかも、オレンジメロンにプロシュートという
黄金の組み合わせです!(あくまで私の中の)
このメロンがまた甘すぎず(熟れすぎず)で美味しいし
プロシュートもしょっぱすぎなくていいバランスでした!滑らかだし。

doca7.jpg
牛肉のカルパッチョにポルチーニがのってます。
見た目オイリーですがくどくもなく。
気持ち葉っぱが欲しかったので
生ハムメロンについていたお野菜と一緒にいただきましたが
新鮮だな~という感じで美味しかったです。味も良かった。

メインのパスタ。
一つ目はイカ墨にしました。リングイネでいただきました。
doca9.jpg
カメラを高感度にしてしまったので、パスタの「黒」を捕らえるために
お皿の「白」が浮いてしまった写真になってしまいました。

けっこうチリの辛さがあったんですが
食べれない辛さではないです。(私が)
というか辛くても食べたい。 
茹で加減はちょーっと硬めだったかな~と
思わなくもないですけど、茹ですぎより100倍マシ。

そして二つ目のパスタ
doca10.jpg
丸くてフィリングが入っているから、たぶんトルテリーニという種類になります。
フィリングはトリュフとチーズが入っていて
(でもチーズはそんなに重くないあの白くてポソポソしたやつ。なんだっけ・・・リコッタ?)
ソースにもトリュフが。
ローズマリーとアロマのチーズソースだそうです。

これも美味しかった~。

ああ☆幸せです。だーさん、ごめんなさい。

おしゃべりも弾んで(自分で言うな)
美味しくて楽しい時間でした。

いいお店を教えていただきました!

ありがとうございました☆



いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


このお店は、以前ロバートソンに別のお店を出していたそうです。
UEのスタバのところにもお店を出していたそうです。
そちらは今ではなくなってて、こちらにお店を出したそうです。

あっ。

ここのティラミスはマストトライの一品だそうです。
頼んだのに!コーヒーも飲んだのに!

写真撮り忘れました・・・。

美味しかったです。ティラミスのお酒はかなり控えめだったけど
チーズがすごく新鮮だった。

久しぶりに「美味しいイタリアン」と思えるお食事をいただきました。
しあわせでございます。

ちなみにお値段ですが。(すみません)
こんだけ食べて飲んで(ワイン込みで)
1人53ドル弱(税込み)でした。
1皿が15ドル前後のものが多いんですよね。
けっこう量がありますので (すみません。ペロっといきましたけどね)
コスパ(使ってみた)も悪くないと思います。

・・・・いつもできることじゃありませんけどね。うひひ。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/02/25(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
新しい出会いと美味しいイタリアン。
2月は本当にたくさんの新しい方とお会いさせていただいたですが。
それぞれどれも素敵な出会いで楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

今日はいよいよ真打というか。
(その表現が若い人には通じませんって)
色々お世話になっていて、ぜひ一度お会いしたいと思っていた方に
お時間作っていただきましたよ。

ありがたいことでございます。

目的のお店は Greenwood Avenue という場所にありまして。
聞き覚えがあるなと思ったら
「fish market Bistro」(過去記事参照)と同じ区画でした。
(あっ。この過去記事はほとんど役にたたないです。サラダしか写してなかったし余計な記事が多すぎるです・・・)

お天気が良かったのでバスで行きました。
3回目にして「何だこんな近いのか!」というバスに気付いた。
ロイヤルプラザオンスコッツから171番のバスが簡単で早かった・・・。
いつもは174番を使ってました。そんなに違わないけど
バス停からバス停まで歩かなくてすむ。(年寄りかい!)
降りる所はブキティマロード(B29)です。
バス停の周りには
学校があって
hillcre1.jpg
ちょっと開放感。

歩道橋を渡るんだけど、高さがあって気持ちいいです。
hillcre3.jpg
歩道橋に植え込みがある。(ちょっとリャンコート前の歩道橋にも似ている)
hillcre2.jpg
こっちの方が花が綺麗だが。

歩道橋から木のてっぺんが見える。
木が低いのか、歩道橋が高いのか
hillcre4.jpg
たぶんどっちもでしょう。

歩道橋を下りる前に爽やかな壁の色が・・・。
hillcre5.jpg
この辺は一軒家が多いんですよ。

ヒルクレストという通りを入ると
シンガポールではいい所のお嬢さんが通われる(たぶん)女子高(一環高だと思います)
がありまして
それに面した通りにはご立派なお家がいっぱいなのです。
お車もご立派でございます。

そんなお家を眺めながら奥に進むと
Greenwood Avenue (ヒルクレストパークともいう)があり
いろんなお店があるのです。
前回来たのがずいぶん前でしたんですが
ちょっとお店が変わっていたようです。
ジェラートのお店は健在でしたが。

今日のお店は
「Donnna Carmela/Caipirinha」・・・スラッシュに「?」と思いながらも。
(お店のサイトがないのでハングリゴーウェアの紹介ページです・英語)

お店の看板。
doca1.jpg
・・・らしきものはこれだけ。

お店の入り口。
doca2.jpg

イタリアンでございます!
いや、わかんないから。これだけじゃ。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

ここにたどり着くまでで長くなってしまいましたので
続きは明日です。

引っ張らせていただきますとも!

すみません。

・・・・でも、タイトルに「美味しい」って書いちゃってますけどね・・・。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/24(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
PUMPでランチしてみました。
先日バタフライ組長が教えてくれたました。
「GWCにPUMPってお店あるでしょう。あそこのランチお得だよ」

そうなのかー!

どうもビールバーとか
お酒飲むところだ~と思っていて
お昼から入るイメージがなかったのですが
機会があったので行ってみました。

機会って・・・。
要はグレワでお昼するのが手っ取り早いよというだけの事なんだけど。
その後のリボンを買うのが
グレワが一番便利が良かったのさ。

PUMPのランチには 15ドル++と 18ドル++ の2通り。
15ドル++ は、前菜とメインとドリンクで
18ドル++ は、それにデザートがつく。

我々は18ドル++にしてみました。

前菜は2種類のサラダから選べましたが
トマトの入っていないほう(アレルギーなので)というと
どうしてもシーザーサラダになる。
pump1.jpg
あれ?
しょぼい?しょぼく見えちゃう?
だったらちょっと構図を変えようとか誰かが言い出し
pump2.jpg
大きくして多く見せようとする。
でもボケてるな。
ちょっと引きぎみに。
pump3.jpg
って、皿の割合がデカいし。

しっかり味のついたドレッシングも美味しいサラダだった!

そんなこんなでブログの写真の話になる。
みんな綺麗な写真載せてるよなぁ。
私はいつも真正面からなんで
ちょっと変えてみようかと。

あ、メインのカルボナーラです。(他にももう1種類パスタがありました)
pump4.jpg
とりあえず正面。
構図変え
pump6.jpg
なんか平べったいぞ。
pump5.jpg
この方がマシか。

味としましてはちょっと薄味。
ベーコンと一緒に食べないと味がわからない~。
そしてタマゴを高温の時に混ぜてしまったようで
固まってしまっています。(失敗か?)
でも、麺が手打ち麺みたいにコシがあってすごく美味しい。

さてデザートです。
私はカラメルカスタード(プリン)にしました。
pump8.jpg
デザートをでっかく写すこたなかったな・・・。

お友達のチョコレートブラウニー
pump7.jpg

はぁ・・・。
もう、写真の事はいいから。
触れないで。
やっぱデジカメは苦手。(イイワケ)

プリンは
・・・・私が前~に作った、レンシデンジ(電子レンジ)プリンを思い出す硬さでした。
カラメルは色が変わってないから普通の砂糖味。
まずいわけじゃないですよ。でも、期待してはダメです。

チョコレートブラウニーは甘すぎず、もったりしすぎずで良かったようです。

そしてソフトドリンクがついています。

これで18ドル++はやっぱりお得だと思います。
全体的に量は少なめです。やきちゃんでもクリアできる感じです。
でも18ドル++だったら許せます。
カルボナーラのタマゴが多少そぼろでも
麺が美味しいので許せます。

でも。
できれば、デザート無しで
15ドル++にしたほうがもっとお得です。
この3ドルは無意味だ。たぶん無駄だ。
デザートは他で食べよう。できれば。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


バンコクジャムといい、最近使えるじゃん!グレワ☆
(何様だよっつうの。だから)
CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/23(月)   CATEGORY: リボンレイ
とつぜんリボン会
リボンレイを編んでみたいという方と
私の都合があってしまえば

とつぜん始まるリボンレイ会です。

ほとんど気分ですみません。

今日は本当に「昨日決まったよ」的なノリで
とつぜんリボン会をしてしまいました。

初めは私を含めて3人だったのですが

実はミクシィにリボンレイのコミュを作ってくださった方がいらして
そこに「ご一緒にどうですか?」と
とつぜんお誘いしましたところ
みなさんそれぞれ御用を済ませた後に
わらわらとお集まりくださいまして
(とりあえず場所だけお知らせしてました)
結局7人で編んでいました。

こんな「なんとなく」の集まりもいいですね。
前もって時間と場所を調整するのも
会としては当たり前なのかもしれませんが
「3人集まったんで□□□でやります。来れる方どうぞ」
というのもありかもしれません。

あ、でもたまたま開催地から遠くにお住まいの方には申し訳ない。
(その場合は3人くらい集まっていただければ出張してます。お友達のご紹介に限りますが)

さて。
今日は私も編んで来ました。
ribonre2.23
久々にリースサイズです。(小さめですけど)
この色だったらクリスマスではない夏の時期に
テーブルコーディネートとかに使えるかなぁ。

初めての方がお二人いらしたんですが
大と小のリースを作る事ができました。
ご自分が作ったリースをじ~っと見て
ニコニコしているのを見ると本当にうれしくなります。
リボンの扱いに慣れてきて、自分の好みに形成してらっしゃる姿をみると
本気で作ってくれてるなぁとうれしくなります。
(どうでもいい人は本当にどうでもいい感じで終わっちゃいますからね)

今日はそれぞれバラバラに集まったにもかかわらず
Aさんが連れてきたBさんが実はCさんと知り合いでしかもDさんとお友達だったとか
そういう関係で結局は全員つながってたりで
凄く面白かったです。
というか
シンガポール・・・やっぱり狭いわ。

「変な事できないねぇ・・・」

それがみんなの結論でした。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

お友達が夕食も一緒してくれたのですが
弁天堂のベイクドライス(つまりドリア)が
日本のファミレス並に美味しかったです。安いし。

・・・・ここシンガポールで「ファミレス並み」というのは
「日本風の味付けで無難にいい感じ」
というホメ言葉になります。 あしからず。
CO*8 ] page top
55555 を踏んだら。
このブログを開いていただいたら

とりあえずスクロールをして
右の欄のオカメインコが並んでいる図を見てください。
オカメインコちゃんのばんごうが

55555だったら

同じく右のメールフォームでご連絡いただきますと
何かもらえます。(笑)

リボンレイのストラップかリースか何か。
イラストか何か(いらんか)

おそらく、本日中に越えるのではないかと
淡い期待をしております。

ご連絡お待ちしております。

あ、「いらないよ」って方はスルーしてください。

いつも見てくださってありがとうございます。

55555突破記念にクリックお願いします。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


今週も頑張ってソフト部に参加してきました!
でも今日はメンバーが足りていたので
原っぱで応援でした。
一応自分で運動とキャッチボールはしてみました

始めて10分で足が攣りました・・・・。(臀部と太ももが・・・)

お天気おひさまと湿気のおかげで
座っていてもサウナ状態で
いい汗をかきました。

有り有り。

おかげで風邪が(鼻かぜだったのかも)治ったッぽい。
なんか元気!(でも眠い)
CO*8 ] page top
DATE: 2009/02/21(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ソイミルクが好き。
日本にいる時は
調整豆乳をよく飲んでました。
牛乳だとお腹をよくこわすので。
でもコーヒーに何か入れたかったのね。
でもポーション系はなんとなく
味が好きじゃなくて。

そんで豆乳にしてました。

日本では
スタバでも豆乳かローファットミルクにして
頼んでいたんだけど

実家のある県のあるカフェで
ソイミルク入りのモカを頼んだら
どうやら
「冷蔵保存されてないです」または
「ちゃんと保管されてなくて酸化してるっぽいです」もしくは
「古いです」
というにおいがしまして
取り替えてもらったりして
外でソイミルク飲むのは危険なのか?と思いやめてました。

シンガポールに来たらなおさらの事
「鮮度は、保存状態はどうなんだ!」と思ってしまい
二の足を踏んでいましたが。

最近ようやく英語でなんとか通じる
オーダーができるようになり
スタバでも「ソイミルクにしてね」と言えるようになりました。

それでもさ!
どうしてスタバってどこ行ってもホイップクリームを聞かれるんだろう。
ソイミルクではない普通のミルクのときは
ホイップクリームにしちゃうんですが
まずオーダーのときに
「ホイップ?」って聞かれるから「イエス」って言うでしょ。
んで、お金払う時に、まるで「あ、聞き忘れてた」とでも言わんばかりに
「ホイップ?」って聞かれるでしょ。んで「イエス」って言うでしょ。
んで、お渡しコーナーに行くでしょ。
そしたら作ってる人にまた「ホイップ」って聞かれるでしょ。
最低3回はホイップを言い続けなきゃいけないのよね。
あれはなんなんだ?
もしや、私の健康状態を心配してくれてるのか?
「ホイップ?」(大丈夫?ホイップ入れちゃうとカロリーあがっちゃうよ)
「ホイップ?」(あんたの体型だと甘いのは控えた方が良いんじゃないかと思うけどさ)
「ホイップ?」(え?それでも入れるの?)
みたいな?(被害妄想)

・・・・まぁ、それは余談なんだけどさ。(長いけど)

そこで、最近はソイミルクにしてもらってるんだけど
こないだは
頼みもしないのにホイップ入れられてたよ!
私もそのまま受け取ったけどさ。
ちょっと待てよ、これソイミルクモカじゃん!
ホイップ入れたらダイナシでしょうー!(味が!)

文句言えるようにならないとね~。英語でね~。課題だわ。

そんな私ですが。
こないだグレワのセデーレでお茶したときに
とっても美味しいソイチョコに遭遇しました!
cede.jpg
チョコレートドリンクのソイミルクバージョンなのさ。
メニューの後ろの方にのってるのを
お友達が見つけて教えてくれたの。
そしたら、このソイミルクがとっても美味しかったんだわさ☆

いや~。いいもの見つけた。ありがとう!

そうそう。
TCCでも、頼めば普通のメニューをソイミルクに変えてもらえることが判明。
メニューの組み合わせしかないのかと思いきや
頼んでみたらソイミルクにしてくれたし
料金もそのままだった。
これも英語が堪能なお友達(S子嬢)が頼んでいるのを
横で見て学んだ事です。 ありがたいっす。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

今週から
英語に週2回行かなくてはならなくなりました。
本来は週2回のコースだったんだけど
週1回の生徒さんがいたので
「だったら私も週1回にするー」と思って変えていたのですが。
今後は週2回来なくてはいけなくなったそうです。
(学校の方針変換はよくあることですからね)

週2回英語に行くのって・・・。
意外と大変・・・(何が?)
午前中2時間だけだし、大した事ないはずなんだけど
なんだか忙しくなったような気がする・・・。ううむ。
いや、頑張ります。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/20(金)   CATEGORY: リボンレイ
2月のリボンレイ会で1人勝ち。
今週は2回ほどリボンレイの会をしていただきました。(笑)
会っていうか。
みんなで集まってリボン編みながらおしゃべりしている感じですが。

でも、一応みなさん作品をひとつずつは完成することができました。

1回はお友達が希望者をお招きして下さっていて
そこにお邪魔してリボンレイ編んで来ました。
みなさんそれぞれ手作りおやつやお気に入りスイーツをお持込みで
わたしは食べてばっかりで帰ってきました。

そして今日は外でやりました。
いい場所を見つけて!
7人いたけれども
人の邪魔にもならず目立たずお店にも怒られないし
暑くもないし寒くもないとってもいい場所!
ここは穴場だね☆
少人数なら普通にカフェでOKですけどね。

そこで・・・。

あろう事か年齢のお話になり・・・・。
(よりによって一番若い方が言い出してしまった)
そして
私が一番年上だった・・・。

1人勝ち状態・・・。(Yさん、フォローありがとうねっ)

いえ、別に隠してませんし。
自分を年寄りとか思ってませんし。(図々しくも)
この年だからこそ楽しめることもあったりなので。

別に気にしてません。 (笑)

それで大人会に入れたんだもん~。
だからいいんだもん~。


きりのいい所で遅めのランチをしまして
会が終了となったのですが
気がつくと、私はリボンを編んでいませんでした。

どの会でも・・・。

はっはっは。
なのでお見せする写真がありません。あしからず。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

出来立てをベビちゃんにほどかれてしまったママさんもいました
女のお子さんだったので、ママが作ったカワイイリボンレイストラップが
どうしてもほしかったみたいで
カバンにつけていたのを引っ張って持っていっちゃったの。
あ~。もう。すげーかわい~。
(あっ言葉が!)
CO*6 ] page top
DATE: 2009/02/19(木)   CATEGORY: 雑事
鼻水が止まらない。
最近
朝方空がまっしろで
霞か霧か(かすみかきりか)状態で
暑いし雨は少ないし風はふかないしで(多少はふくけどね)
なんだか空気がすっきりしやがらない。
(あっ!言葉が!)

そして最近ちょっとのどが痛かったり
鼻水が止まらなかったりする。

先週だー様が風邪をお召しでしたんで
私にもうつったのかと思いきや

・・・・・どうやら風邪でもない。

空のにごり具合をみたら「ヘイズだ」(←wiki参照)と思ったりしましたが
通常シンガポールで「ヘイズ」っていうと
インドネシアの焼畑農法の煙が流れてきているのが原因なようですが
今回の「ヘイズ」(これも一応定義ではヘイズ)は
国内に原因があるようです。
関連記事←クリックすると記事に飛びます。

先日のブログのご縁でAsiaXさんのサイトをよく見に行くようになった。
新聞を取っていないので情報源としては非常にありがたいです。

日本のニュースはネットで読めるけれども
イマイチシンガポールのニュースがわからない。
テレビは見てるけれど言ってる事の半分もわからないしね。(中国語と英語じゃね)
英語がわかる人はいいとして
皆さんはどこで情報を得ているんだろう・・・。
シンガポールの駐在おくたまは情報通なんだよなぁ。
(食べること以外でもね!)

まぁ、そんなわけで
鼻水が止まらない原因はこの空気にあるんじゃないかと思うわけであります。

日本は今花粉が出始めてるんでしょう。
日本で花粉症の人は大変です。
シンガポールは花粉がないのでその辺は楽なようです。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)



でもね~。鼻水が止まらないとカラオケ行けないんだよねェ・・・。
「鼻声で桜田淳子」
「ナマくしゃみでハクション大魔王」
・・・・どっちもそんなに歌いたくないや。(ものまねは得意!)



追記
AsjaXさんの記事でたくさんコメント&メールをいただきましてありがとうございます。
もしもよろしかったら
AsiaXさんのサイトのコメント欄にも
暖かいコメントいただけると嬉しいです。
(冷たいコメントは無いほうが嬉しいです)
よろしくお願いします。えへへ。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/18(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
正義の味方はあてにならない。
・・・というのは誰の歌でしたっけね。

(ググったらSMAPでしたよ。なんでタイトルだけ知ってるんだろう・・・)

シンガポールで美味しいものを食べようと思って
みなさん色々お調べになると思うんですが。
もしも、ネットなどを上手く使いこなせないうちは
(自分の好みに合ったサイトを見つけられないとか)
ガイドブックのお世話になるしかないのです。

よね?

シンガポールの食の事は本来
シンガポールで発行された本なり(マカンストラとか)
フリーペーパーなり(AsiaXさんとか←ヨイショ)の情報の方が
より信憑性がありますが

英語も読めないし
フリーペーパーが配布されている事も知らないうちは
日本で買ってきたガイドブックにお世話になるしかないのです。

よね?

来たばかりでまだお友達もいなくてナマの情報ももらえ・・・
いや、もういいって。

先日、お友達と
どのガイドブックにも「載っている」評判の
「ジャージャー麺」を食べに行きました。
nanjya1.jpg
こんな感じでした。

nanjya.jpg
ショーロンポーも食べました。
(これも食べた方がいいと書いてあった)

でもですね。
多分このお店は
「麺をぎゅぎゅ~って伸ばす手打ちパフォーマンス」
が有名なのであって
味ではないんではないかと思いましたよ。

ジャージャー麺は麺がやわらかすぎでした。
(肉ミソの味は悪くないんだけど)
ショーロンポーは油がギトギトでした。
(すごく不味いわけじゃないんだけど)
写真、みるからにすごいでしょう。テカテカだもん。

これが別にホーカーだったら全然文句もないんだけど
お値段もそこそこしてローカル価格よりはちょっと上乗せされてたりする。

お店には所狭しとお客と麺のばしパフォーマンスの写真が貼られてて
ついでに日本発行のガイドブックに載っているお店のページが
ドカンと貼られていたりする。

お友達とスケジュールがなかなか合わなくて
4ヶ月越しでようやく行ったわりには
・・・・がっかりでした・・・。

つか。ホーカーでもっと美味しいところあるから。みたいな。

別に、アルプス山脈のような高い期待をしてたわけではないんですが。
(ジャージャー麺にそんな期待はいたしませんのことよ)
まぁ。
その日たまたまお店のご主人が
油断してただけだといいなと思います。

ジャージャー麺が好きなお友達には
申し訳ないことをいたしました・・・。
まだまだ修行が足りません。
(なんの修行かはわかりませんが)
もっと美味しいトコ探して連れてくから許してちょりん。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

「人のミカクはあてにならない」
って言ってしまうと自分が書いてることがなんなんだという
つらいパラドックスに陥りますね。
でもやっぱり自分で食べてみるのが一番ダリ!
というわけで今後も食べ歩き決定!
CO*4 ] page top
AsiaXさん。 (改)
シンガポールのフリーペーパー「AsiaX」さんの今月16日配布分に
このブログが紹介されました。

ありがたいことでございます・・・。

AsiaXさんでは、今年から「ブログ・シンガプーラ」という
シンガポールに関するブログを紹介するコーナーを設けていらして
そのコーナーに「紹介してもいいですか?」という
メールをいただいたんです。

んで

asiaxmaya2.jpg
なんでやねん。
アホなんですけどね。
一瞬だけね。
すぐにわかりましたよ。勘違いなのは。
その辺に非難のコメントはしないようにお願いします。

んで

嬉しくなって
頼まれてもいないのに
マンガを描いてアンケートにお答えしてお返事したわけですよ。

そしたらああた。

AsiaXさんがマンガまで載せて下さったんです。(↑のマンガも載りました)
嬉しいです~。
えへへ。

いい記念になりました。
こういう場で紹介されるなんて
ブログやってたかいもあるってもんです。
ありがたいことです。

といっても、ブログを公開してらっしゃる方が
じゅんぐり(順繰り)載っていくんだろうと思うんですけどね。
すでに掲載されてる方もいらっしゃるんだし。

「見たことないけどこんなブログだったら見てみてもいいな」
と思っていただけたならしめたもんうれしいです。

ありがとうございます。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

AsiaXさんのサイトにも紹介が載りました。
「ブログ・シンガプーラ」 ←をクリック!マンガも載ってます!

ここをクリックすると→AsiaXさんのトップページに行くことができます。
ぜひ見てみてください。
プラナカンの記事は必見です。
私は実はプラナカン文化に興味がなかったんですが
この記事を読んでもいっかい博物館に行こうかなと思いました。

お友達(組長)に紙面を見せた時
ひとこと
「・・・・タイトル、『しまった』とか思ったでしょ」
と、言われました。

はい。ごもっとも。
もっとオサレなタイトルにしておけば良かったです。横文字とか・・・(笑)

もっすごいベタやけんなぁ。
センスないのバレバレ。
CO*10 ] page top
DATE: 2009/02/16(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
JIM THOMPSON
月曜日。 (どうやらこのパターンが気に入ったらしい)

お友達に連れられて

タイに行ってきました。
jimto0.jpg

ウソです。 この写真でタイを宣言するのはかなり無理がありますね。

デンプシーにある
「JIM THOMPSON」に行って来ました。
jimto1.jpg
私は、ゾウさんの絵の小物屋さんしか知りませんでしたが
レストランがあったんですね・・・。

タイで有名なお店です。

・・・・タイに行ったことがないのでわかりませんが・・・。

jimto2.jpg
この方が「ジム トンプソン」さんのようです。
(あっ。シルクの王様なんだ・・・。)

いつの間にできていたのかは存じませんが
けっこう素敵なつくりです。
jimto3.jpg
jimto4.jpg
jimto5.jpg

私たちが座ったソファーもステキでした。写真を撮り忘れたのですが。
店内は全体的に暗くて(今日の天気のせいもあったかも)
お客さんもほとんどいなくて静かで良かったです。
ゆっくり2時間かけてご飯食べてきました。デザートもね。

ランチセットメニューなどはなく、アラカルトのオーダーです。

まずはドリンクを。
jimto6.jpg
お店の方オススメのチョコレートスムージー。
(チョコレートと言われるとおとなしくしていない私)
でも、食前に「チョコ」はどうなの?と思ったものの
「頼んだものが全部辛かったらこれに頼る他ないんだ」と思いオーダー。
トッピングのクリームはいただけませんでしたが
削りチョコがしっかり入ってて、甘すぎずお気に入り。

最初に出てきて欲しかったので写真では最初に載せてみる
前菜プレート
jimto7.jpg
グリーンマンゴーサラダ、魚のすり身上げ、エビ春巻き?、パンダンリーフチキン。

どれも美味しかったんです!特にチキンがやわらかくて味がしっかりしみてて好き☆

jimto8.jpg
パッタイヌードルとライス 奥にグリーンカレー。
このパッタイ、薄焼きタマゴの器に入っているの!
味も美味しかった。
グリーンカレーもバンコクジャムよりもちょっと辛いけどいいお味でした。

とりあえず、全部を自分のお皿に盛ってみた。
jimto9.jpg
それからゆっくりいただきました。美味しかった~。

ここのタイ料理は、はずれがないんじゃないかな?
(と、いうほどのメニューは食べてませんけどね)

というわけで、デザートも試してみる事に。
jimto10.jpg
手前はココナツミルクの中にタロイモの身が沈んでます。
左はライチとオレンジにジンジャーシロップがかかっているもの。
すごく美味しいんだけど
デザートというよりはサラダ。サラダとして食べてみたい。
奥はココナツシェルの中にココナツのアイス。
アイスは自家製で毎日種類が変わるそうです。
今日のアイスはココナツアイス。
これも美味しかった☆

夜も当然やっていて、外側のオープン席もたくさんあるので
外でご飯食べるのもいいかもしれません。
そうそう。
だからだと思うんだけど
トイレが別棟なの。
jimto11.jpg
トイレすらオサレ。(これがトイレの入り口です)

ご主人サマとタイ料理でディナーとかでしたらオススメかも。
(うちは絶対来ないと思うが。だーさんは)

場所も、ミンデンロードから入ってすぐです。

ちなみに。
jimto12.jpg
タイはもちろんのこと、マレーシアにもお店があります。
シンガポールよりも先にできていたそうです。
残念ながらこのお店ではジムトンプソンの小物は売っていません。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

いつもながらこの会はお話しするのが楽しくて
解散するまでの5時間!しゃべりっぱなしでした。
(もちろん場所は変えましたよ)
それでも話題が尽きないってすごいですよね・・・。

ありがとうございます。また次回!
CO*6 ] page top
ソフト部
日曜日。 (いや、そんなこた書かなくても皆が知ってますがね)

お友達に連れられて

wcp1
ハワイに行ってきました。

ウソです。(こんな写真だけでよくそんなデカイウソつくな・・・)

ウエストコーストパークというところに行って来ました。

・・・・・ウエストコーストにあります。タクシーで拉致られたのでよくわかりません。

行った事ないんだけど、きっと「イーストコーストパーク」に似ているんでしょう。

広い運動場があります。
wcp2

ステージもあります。
wcp3

海側を見ると船がいました。
wcp4
(奥ッチョの方ね)

ビーチバレーのコートもあります。
wcp5
(真ん中の白いところね)

ここに至るまでの所に、子供用のアスレチックプレイグラウンドがあります。
遊具がたっくさんで
朝から親子連れでにぎわっています。
1件しかないマックは
朝からずっと満席状態です。
お散歩コースは
ローラーブレードや自転車、ワンコのお散歩のみなさんでいっぱいです。

みんな早起きやなぁ。日曜日なのに・・・。

んで、こんなところにグータラ主婦の私が何をしに来たかというと

ソフトボールです。(なぜか)

シンガポールでは実は盛んなソフトボールなのですが
こちらのチームのルールに
「試合に出るには女子が2人以上」というのがあるらしく
メンバーの頭数が必要との事でお友達に誘われたのです。
うっかり「中学時代にソフト部にいた」と調子に乗って言ってしまったばかりに・・・。
しかし。
20年もやってないんじゃ素人同然じゃん!
という言い訳は通用しませんでした。

案の定。

守ってはエラー。
振っては三振。

というか。

いきなり練習試合とか聞いてないから!

でも。
最後の頃には(ようやく)肩も慣れてきてボールも投げれるようになり
ライナーなんか取れたりしちゃって。
ちょっと楽しくなって帰ってきました。(超がつく単純)
お友達のチームの皆さんも
相手チームの皆さんもとっても親切な方ばっかりでしたし。

毎週日曜日に練習されているそうです。
現在部員募集中とのことです。

私も、お友達が行っているうちは一緒に行こうと思ってます。
戦力にならなきゃ見てるだけでもいいんだしさ。
外で身体を動かすのはやっぱり健康的だよ。うん。
・・・日焼けはするし、暑くて死にそうだったけど。
だからかな。
12時過ぎると誰もいなくなります。(最初の写真)
その引き際っぷりがまたすごいんだよ。ざ~っって。(笑)


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

今週の言い訳。
「中学時代はさ~。ピッチャーだったから守備ってやったことないんだよね~」
「4番でホームランしか打ったことないから走れないんだよね~」
・・・・・これを言ったところでどうなるものでもないんだがな。

そんな言い訳をしながらみんなでお昼ご飯。
waraku1
お得なランチ S$9.8++
お腹すいてたはずなのに、食べ始めたら全部食べれなかった・・・。


追記。
16日月曜日発行のAsiaXをぜひ見てください☆えへ。

CO*4 ] page top
DATE: 2009/02/14(土)   CATEGORY: 雑事
S子嬢の懺悔。
書いてもいいって言ってたから書きます。

S子嬢はクリスチャンで
毎週日曜日のミサにもちゃんと参加しております。
うちでプールに甲羅干しの後も
時間になれば支度をして

教会にタクシーで乗りつけます。
(なんかちょっと違う気がするのは私が信者ではないからか?)

そんな彼女の教会には
いろんな国から神父様がいらして
ありがたいお話をしてくださるそうなのですが

ある欧米人の神父様がお話に来てくださった時のこと。
その方は信者のほとんどが日本人だということで
日本語でお話してくださったそうです。

S子嬢いわく
「とってもいいお話でさ、私も感動してたのよね~」
どんなお話かというと
『人は必ず間違いをしてしまいます。しかし、間違いをすることは決して悪ではありません。それを認めないことが悪なのです。自分が間違いを犯していると気づいたならすぐにそれを認め、改めましょう。そして、ちゃんとあやまりましょう
ごめ~んくださ~い・と』

・・・・・おお?

「わたしさ~。思わず脳内映像でドア開けちゃったから!マジ!」

そんなS子嬢は本当に敬虔なクリスチャンなんです。

せっかく神父様が日本語でお話してくださったっていうのに・・・。
でも、その神父様、本当に普段から日本語ペラペラで
まさかそんな間違いをされるとは思えなかったそうです。

日本語はムズカシイですね・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

注:文章中の長音符(音引き)はS子嬢の発音を忠実に表現したものです。


そんなS子嬢の日本語も実はちょっと怪しいと周りは思ってたりするのは秘密。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/13(金)   CATEGORY: 雑事
今月のYOUさん。
今日のYOUさんのフェイシャルエステには
お友達をいっしょにお願いしました。

YOUさんにお願いして
我が家で二人やってもらったのです。

途中で同じコンドのお友達もお誘いして
フェイシャルをやっているお友達を待ちながら
おしゃべりしたりお茶したり。

そのお友達に
「フェイシャルエステの人を家に呼ぶってすごくないですか」
と、言われました。

そうなのか?

私は普通にエステに行く方が高いからすごいって思っていたけれども。
ほほう。

でも、YOUさんの価格はとっても良心的なのよ。
ありがたいことです。
しかも、1時間しっかりたっぷりマッサージしてくれるところは
そんなにないと思うんだよね。

一緒にマッサージを受けたお友達も
とっても気持ちよかったとのことで
次回の予約をしてました。

その様子と、私たちのふわふわピカピカのお肌を見たお友達も
思わず予約をしてました。

みんなで綺麗になれるといいね!

YOUさん、今日もお疲れ様でした。
どうもありがとう!


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

今日は
「駐妻」っぽいブログを書いてみました!
(内輪受け)
大丈夫?これなら大丈夫?(笑)

『本日のYOUさん語録』

「mayaさん、マッサージの時は静かにしてあんまりお話してたらダメのことよ」
「そ、そうなの?」
「だから、そうよ。ゆっくりして寝てるくらいのが良いのよ」
「わかった。じゃあもうおとなしくするね」
「はい」
「・・・・・・」
「ところでmayaさんのお友達はバリパクの人いますか?」

って、YOUさんが話しかけてるし!(笑)
CO*6 ] page top
今日から3年目
シンガポールに来まして。
早くも2年が過ぎました。

なんかあっという間だったなぁ。しみじみ。

最初の半年は体と気持ちがシンガポールに慣れるのに必死で
次の半年は自分との戦いだったりして
去年は楽しい出会いと悲しいお別れと
少しずつ自由に動けるようになってシンガポールを楽しめるようになって
そして日本に何度か戻らなきゃで忙しかったり。
でも、日本の良さというか(人の)暖かさを確認できて幸せだったり。

気がついたら、最初にしんどかった体も徐々に慣れていって
そしたら気持ちも前向きになってきたりとか
内なる自分を見て、そこから逃げずに受け入れるのは
少し時間がかかったけれど
困ったときには誰かの助けがあったりとか
そんなありがたい出会いがあったりとか
だから家にこもらなくて良かったなと今は思えるし。
(もちろん離れていく人もあったけれどもね)

といってもしんどさ具合からすればその直前12年の方が
もっとしんどかったわけで。
「これくらいなんぼのもんじゃい」と思えば
家にこもるくらいのことはきっとなんでもなかったかもしれないけどね。

まぁ、ソレより何よりアレだ。
この先こういう機会があるかどうかはもうわからないし。
たぶん多くの方と共有できる考えだと思うんですが
こういうチャンスをくれた、だー様に感謝です。

と、考えられるということは今自分が少なくとも
不幸よりは幸せのほうの立ち位置にいるという事だと思う。
今しんどくて悲しかったらこんなこと言えないよな。

私と同じような条件でシンガポールに来たけれど
旦那さんに感謝するどころじゃないよ!という方も
間違いなくいると思うのでね。
「ここに来れただけ幸せに思え」なんて
幸せの押し売りをするつもりもありません。
私だってこのたった2年の間に
「来なきゃ良かった。日本に帰りたい」
「このまま日本にいたい」と思うことはありましたし。
あったんだよ。
たぶん誰にでもあると思うよ。些細なことでもね。

ブログも何度もやめようと思ったけれど
やってて良かったなと今は思えます。
(この先のことは保障しないけど)
読んで下さってる方との交流もね
ブログやってなかったらなかったんだし。
・・・いまだにブログを読んで下さってる方とお会いするのは
恥ずかしくて苦手なんですけどね。
テヘ。 (テヘってなんだよ)
でもね、ブログを介して知り合ったお友達が
私と「出会えてよかった」と言ってくれたので
ああ、もうその言葉でぜんぶいいや!
と思っちゃうんだよ単純だから!

それにしても・・・。
最初の頃のブログの私って、ダレ?
っていうくらいネコかぶってますよね。
(読み返さないように)
でも、徐々にはがれているようなので
あまり気づかれなかったみたいですけどね。
人間、「素」って隠せないものですねぇ・・・。
はっはっは。 (笑ってごまかしている)
ブログで隠せないんだから生身はもっと隠せないんでしょう。
注意しましょうね!みなさん☆

ちびマンガの自分絵も
最初はそれでも少しは気を使ってたのに
最近はボサ頭でTシャツでGパンになってるし・・・。
(なんて素直なオイラ)

そういえばこないだ
初対面の時はちゃんとした服装だったのに
次に会った際の服装がTシャツと迷彩パンツだったんだけど
そしたら
「そのほうがブログのmayaさんのイメージですよね」
と言われてしまいました。(笑)

いろんな意味で期待を裏切らない女でありたいと思います。
(なんだそれ・話しが逸れてるし)

そんなこんなでたった2年を振り返ってみました。
でも濃ゆい2年だったです。
今年もいろいろやってみたいと思います。

いつも見てくださってありがとうございます。
3年目の記念にクリックおひとつお願いします。
人気ブログランキング
banner_13.gif
これからも読んでやってもいいよと言う方はこちらもお願いします。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


さくっと短く書こうと思っていたのに長くなってしまいました。
すみませんです。

今年の抱負は
「ちびマンガ」をもっといっぱい描くぞ!です。
(ほんとか?)
CO*4 ] page top
DATE: 2009/02/11(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
いただきものいろいろ。
タイトルが「いただきもの」なのに
カテゴリーは「食いしん坊断罪」だということにお気づきの方は
今日の記事は半分読んだも同然かもしれません。(笑)

みなさま、年末年始や旧正月のお休みに
一時帰国やご旅行などをされていて
その恩恵を賜りましてお土産などいただいております。

今日はお土産大会。

nureamanatto
「濡れ甘納豆」です。
甘さ控えめで美味しいです。Aちゃんママのお家にお邪魔した時に
いただいて帰っちゃいました。(もちろん許可取ってです)
ごちそうさまです!
小粒で一粒ずつ食べるのがもどかしいんで
ザーっとやってみたら一気に口の中に入ってしまい
死ぬかと思いました。
意地汚いのは命縮めますね・・・。 その後はおとなしくいただきました。

goldenbabystar
ご当地限定ものベビースターです。
YKちゃんから日本土産にいただきました。
うちの旦那がベビースター好きなのを覚えててくださって
お店で見つけて思わず手にしてしまったそうです。ありがとう!
蟹味のベビースターに金箔入りのコショウをかけて食べるんです。
コショウ・・・・なくても十分美味しいです。
コショウは今度違う事に使います。

DSCN3706.jpg
YMちゃんにいただいたもののひとつ。いつもありがとう~。
他の二つはだー様に食べられてしまった!
半月ゴーフルいただいたんですが(大好きなのに)
「これ美味しい!」とだー様が。
(今まではこっそり食べてたのに今回は見つかってしまった・・・←どうなの?)
「これ美味しいからオレが全部食べたいんだけど・・・」
「テンテンテンでなく、食べたいんだったらはっきりそう(頂戴って)言ってください」
と言ったら ちょっと考えて
「・・・これはオレ以外食べるの禁止!」
ゴォルァ!「なんだそれ!違うだろ!」
ああたは世界の王様か?!
わざとじゃありません。素で間違えてます。
その他フィナンシェも2対1の割合でとられました(涙)
まぁ風邪ひいててかわいそうだから許ス。

でもチョコはあげない。

DSCN3709.jpg
Uさんからいただいたベトナム土産!
一口きな粉菓子☆ ごちそうさまです!
これが、まんまきな粉なんだけどすっごく美味しいんですよ!
なんでベトナムのお菓子なのに「日本と同じ味なの~?!」
「いや、きな粉だから」
ベトナムに行くご予定の方は一度お試し下さい。
味は「きな粉」ですけど。
ハマった!こういうの好き!

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
banner_13.gif
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


やっぱお土産はお菓子が幸せ?えへへ。
(でも、餌の与えすぎはいけません)

昨日今日は天使さんたち(本当の天使ではなく天使のような人という意味*別注)の
やさしい気持ちをいただいたので嬉しかったです☆ありがとです!

(注*もちろんラルクのハイド氏でもありませんよ。)

追記。
本気でWiiのカラオケを買おうと思っています。(一人用に)
というかマジでカラオケ行きたいです。歌いたいです。かなり行ってないです。
日本人会のカラオケラウンジってイケてます?
CO*2 ] page top
DATE: 2009/02/10(火)   CATEGORY: 雑事
お気に入りです。
今日は日本にいる大事なお友達のひとりにお礼がてら。

「そんなの個人でやりなさい」?(メールとかで)

あいやごもっとも。えへへ。

アパレル会社(というと良く聞こえるけど零細企業)にいた頃の同僚なんですが
とってもおしゃれなお姉様で
いつもステキなファッションで
二人でコーディネートの練習をしたり
お店をいろいろ見て回ったりして
お化粧とか、健康とか色んなこと
たくさんのことを教えてくれたお友達なんです。

もちろん今もとっても親しくしてもらってますけども。

彼女が、夏に自分に買ったブーツなんですが
サイズが大きかったとのことで
譲ってくれたんです。

kmb.jpg
メッシュブーツとかレースブーツとか言われるやつです。

去年日本で流行った「グラデュエイターブーツ」に似ていますが
グラデュエイターブーツは本当は正面の中心に縦に皮(布)が
つながっていなきゃなりません。
(私もグラデュエイターかな?と思ったんだけど、書く前に調べたら違ったのだ)

ちなみに、その去年の流行の「グラデュエイター」は
確か彼女は2年前に履いてました。
(私は当然持ってません)

先駆けにもほどがある!そんなおしゃれなお友達です。

このメッシュブーツは
お友達が愛用しているタイプで
毎年、素材を変え、ヒールを買え、メッシュのデザインを微妙に変えて
買い換えているもので
・・・つまり今年の流行ものってわけではないんですね。
それが今年とっても安く買えたとのことで
(きっと私に気を使わせないためにそう言ってくれたのでしょうが)
サイズが大きくって失敗した方を私にくれたのです。
ほとんど履いてなかったらしい。(いいのか?)
その後、自分に合うサイズは手に入れたそうです。

これをいただいてシンガポール戻ってすぐ履いたとき
悲しくも私の足が太ってて
後ろのファスナーをしめると
ブーツ口が小さくて擦り傷ができたんだ!
泣いたね・・・。

でも、ダンレボのかいもあってか
最近では楽に履けるようになり(伸びたのか?)
週に1度は履いてます。
(それ以上履くともったいない気がする←庶民)
お気に入りです。

こないだエレベーターに乗っていたら
すごく綺麗でお金持ちな感じの奥様に
「ステキなブーツ!どこで買ったの?」
と、聞かれました。
ちょっとうれしかった☆
(めったに言われないからねぇ・・・)

そんなわけで。どうもありがとうです。

でも、このブーツの一番のお気に入りどころは

底が厚いことです。

シンガポールの靴はなんでみんなあんなにも底が薄いわけ?
足の裏痛くないのかなぁ。
水浸しのトイレとか気持ち悪くないのかなぁ。

私は厚底のサンダルを手に入れるまで
運動靴しか履けなかったよ。

だってトイレで足が濡れそうになるのが嫌だったんだもん。

どこかに売ってないのか?シンガポール。
「ラバーソールかっぽれ」
(たぶんググっても意味は出てきません。ニュアンスで読んでください)
「木じゃないんだよ。木じゃ」(底の素材のことね)

いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

男の人が比較的背が低い人が多いからなんじゃないかと友達の冷静な意見が・・・。
(ハイヒールはよくてもハイソールではない理由)

なるほど・・・。

そういえばS子嬢がドバイで
「少なくともシンガポールの男よりはみんなイイ男に見える。背が高いから」
って、暴言吐いてましたね。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/09(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
アリスの不思議な空間。
以前、デンプシーの「おうぷち」に行った際
「たくさんの方がブログで美味しいって言ってらっしゃるんだから美味しいに違いない!」と
ものすごい期待に胸を膨らませて行ったので
そのせいだとは思うんですが
実際の内容にちょっと不満があった我々は
(いえ、皆が不満があったわけではないかもしれませんが)
その時に候補にあがっていた別のお店を探検する事に。

あれですよね。おうぷちも、開店してからずいぶん経ちますから
シンガポールの他のお店と同じで
ちょっと味が落ちちゃってたのかも。
シェフが変わるとかさ。よくあるもんね。


そんなこんなで今回は
「THE WHITE RABBIT」 というお店です。

「おうぷち」のお向かいですからわかりやすいと思います。

お友達が探してきてくださった情報によりますと
以前教会だった建物を改装してレストランにしたのだそうです。
なるほど。
どうりで建物が細長い。
そして両サイドに
twr2.jpg
ステンドグラスが。
twr3.jpg
これは王冠でしょうか。カワイイステンドグラスです。

店内にも教会っぽい装飾が。
twr4.jpg
twr5.jpg
・・・・教会っぽいってなんだ・・・。
(つまり思い込みね)

外から見ると暗そうなんですけど中は意外と明るくて。
天井が高いのが上手く作用しているのか
広くてゆったりした感じがとっても心地よい店内です。
お店の人も感じよかったです。
イス蹴られたりしないし。

まぁ。
毎度の事ながらこの会は「(自分にとって)新しいお店開拓」で行く割には
おしゃべりに夢中になってしまって
ご飯二の次な感じではあるんですが
ランチコースがありまして 
前菜・メイン・デザートで S$38++です。
あ、2種類コースもありました。たしか。覚えてませんが・・・。

私は、トマトがなさそうなシーザーサラダ
twrr1.jpg
(生トマトアレルギーなんです。信用されにくいですが、好き嫌いではなくそういうアレルギーがあるんです。思い込みで体が受け付けないとかではなく、本当にダメなの!!)
ポーチドエッグが乗っててちょっと嬉しかった。えへへ。

メインは チーズとほうれん草のカネロニ
twrr2.jpg
ちょっと重かったですね・・・。カネロニの中にほうれん草とチーズがぎっしりでしたね。
っていうかチーズしか食べてないような感じですね。
四分の一にして前菜にしてほしいです・・・。
味はおいしいんですけどね。

お友達のメイン
twrr3.jpg
サーモンとお野菜の・・・なんだっけ。
なんだかね不思議な甘い味のソースなんですって。
美味しかったそうです~。
見るからに美味しそうですもんね・・・。(人のだよ!)

お友達のメイン
twrr4.jpg
カツレツです。
欧米人が好きそうなはっきりしたしっかりした味付けのカツと
濃い目の味のソースだそうです。

さてデザートです。
twrr5.jpg
クレームブリュレとなしのコンポート・・・たぶん。
このチョコソースはハーシーズっぽかったよ。

twrr6.jpg
クレープとアイス。オレンジソースが美味しそうでした。(人のですから!)

twrr7.jpg
バナナとアイス・・・・そのまんまですが 何か。

どうなんでしょう。他にもメニューがあるのでもっと良いものもあるのかも
でも、私的には「おうぷち」より良かったですね。

この日は平日だったんですがビジネスマンと思われる方々が
車でピューっと乗り付けてランチして帰ってるような感じでしたね。
お向かいのおうぷちも車がいっぱいでした。
日本人のお客様はいらっしゃらなかったですけども
まぁ、「デンプシー」自体がもう日本人の奥様には「イマサラ」なのかもしれません。

でも、デンプシー探検は続く。

サイトを見ていただけるとわかるのですが
このお店「不思議の国のアリス」をコンセプトにしてます。
ショップカードもトランプみたいになってるの!
可愛かったよ。

サイトはこちら 「THE WHITE RABBIT」

なんかそれチックな内装?
twr6.jpg

お庭も・・・
twr7.jpg
なんだろうね・・・・これ。

外にテラス席もありました。白いブランコがゆれてたりで可愛かったです。

いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

そしてみなさんが行き飽きた頃に
ロチェスターに行くかもしれません・・・。(笑)
CO*4 ] page top
DATE: 2009/02/08(日)   CATEGORY: 雑事
今週の「あるあるある」だといいな。
日本を出て海外で生活して初めて
「日本のものはなんて良くできているんだ」と
思わずにはいられないことが多々あります。

今日もまた・・・。

こちらに来て何度も遭遇しているのでなんども感じているんですが
今回初めて証拠写真を撮ることに成功いたしましたもんで。

「カップヌードル」に関してなんですが。

日本では意外と食べてなかったんですけども
以前書きましたが
シンガポールに来て早々食べるものがない状態に陥りまして
(旧正月でどっこも開いてなかった)
シンガポールに来て
「初めて食べたもの」くらいの思い出深いものになりました。

んが。

この蓋がまともに開かない。
というか、はがれない。

日本のカップ麺て
そんなに注意しなくても
乱暴にさえ剥かなければ差し支えない程度には
お湯を入れた後蓋ができるように
剥けるじゃないですか。

だのにああた。

シンガポールのカップ麺はそれこそ
「おぬし、開ける気だな?」といわんばかりの頑丈さで
「開けられるものなら開けてみんしゃい!」
なんて感じの踏ん張り様・・・。

そしてほぼ毎度敗北。

本日の敗戦状態。
cupn.jpg

ただでさえわびしい食事が
見た目からしてもっと寂しい感じになっちまいます。

ていうか。
日曜日の晩飯が「カップヌードル」な事のほうが
そうとう寂しいとは思うんですけどね(笑)

いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

解決方法はひとつ。
「指入れて破る」(笑)(だー様)

今日またプールで泳いじゃいました。
日焼けで肌荒れというより
「日焼け止めに肌負け」な感じで荒れちゃったよ・・・。
(ダメダメ~)
CO*2 ] page top
DATE: 2009/02/07(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
チョコざんまい。
私が「チョコ好き」なのはブログでもよく書いていることなのですが。
シンガポールで「チョコフォンデュ」をやってるとか
「チョコハイティー」があるとか
「フォンダンショコラ」がメニューにあるとか
そういうのを教えていただくと
「あずすんあずぽしぶる」な感じで行くんですけども。

未だに行っていないお店がロバートソンにありまして
「チョコレートファクトリー」と看板にあるチョコレートバー
なんですが。

近いからかなぁ。たぶん特に意味はなく。

んで。

先日お友達に「ウィットチャーチロード」の「コルバー」というお店に
連れて行っていただいて
美味しいチャーハンとかハンバーグを堪能しましたあとで
その「コルバー」の近くにある「チョコレートバー」で
お茶をさせてもらうことに。

ええ。私がお願いしました。
「チョコレートバー」と聞いては行くしかない!

まわりを緑に囲まれた車も少ないいい感じの場所
「Portsdown Road」 に面した入り口がチョコレートバー
「LAURENT BERNARD chocolatier」
chocolatier.jpg
こういうなんだか壁と柱!屋根トタン!(トタンじゃないでしょうけど)
みたいな建物がわりと好き。

実は、お店の名前が見えない~と思ってたら
壁にデカデカ
chocolatier1.jpg

コーヒーは「Illy」なので大丈夫でしょうと(失礼)

chocolatier4.jpg
お店の中に入るとクーラーがそんなに効いている訳でもなく
チョコ屋さんというよりはカフェな感じ。
奥に売り場もあったみたいなんで
そこはきっとチョコのためにキンキンの温度にしているのでしょうけども。

中庭を発見。
chocolatier2.jpg
ちょっと出てみたんだけど、今日は暑いので断念・・・。

chocolatier3.jpg
右奥にイタリアンカフェ(夜はたぶんレストラン)があるそうで、そこと中庭でつながっていて
サンドイッチなどのプレートものや、ワッフルなどの焼き物を注文すると
そちらで作って持ってくるみたい。
こちら側はあくまでドリンクとケーキとチョコ。

んで。
やっちまいましたチョコ三昧。
chocolatier6.jpg
アイスチョコドリンクとチョコレートフォレストだ!

今までシンガポールで食べた「チョコレートフォレスト」の中では美味しいほうです。
(え?何店分くらい食べたかって?それは秘密。←けっこうたくさん)
チョコレートドリンクは、本当に削ったチョコレートで作っている・・のか
削ったチョコレートが入っているのかは不明だが
ハーシーズのチョコをお湯とか水とかで薄めたわけではない事は確か。
濃厚でした。砂糖甘いというよりは、チョコ甘い。
(どう違うんだ?と言われそうだが、違うんだよ)

ついてきてくれたお友達のチョイス
chocolatier7.jpg
チョコレートスムージーとチーズケーキ。
チーズケーキは一口目からかなり濃厚だったらしく
ちょっと胃にもたれたらしい。
そうかも。チョコとチーズをいっしょにやるともたれるかも。
でも、チョコスムージーは残念ながらチョコアイスで作られたものではなく
クラッシュアイスとチョコドリンクを混ぜたもののようで
味が薄くてイマイチな感じ(一口もらった・てへ)
自分のチョコが濃すぎて訳がわからなかったかもしれないけど。(笑)

連れて来てくれたお友達のチョイス
chodolatier8.jpg
ワッフル!このワッフル美味しかった!
(人のだろ)

久しぶりにチョコを堪能しました☆教えてくれてどうもありがとう。

帰り際にショップカードをいただいてよく見ると
実は冒頭の「ロバートソンキー」エリアの「チョコレートファクトリー」と同じお店だということが判明。
で、サイトを見てみたんだが
「LAURENT BERNARD chocolatier」
なぜかこのお店のことは載っていない・・・みたい。

なんでや?(見落としてるだけだったらソーリー)


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

私のチョコ好きを知ってるお友達が日本のお土産に
「炭火チョコ」なるものを買って来てくださった。
今から楽しみなの。
楽しみだけどもったいないの~。

追記
日本で、この記事を見た「Sちゃん」は
きっと今頃、胸焼けを起こしているに間違いない。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/02/06(金)   CATEGORY: 旅にでる。
ドバイ終了
皆さま。これまでご覧いただいてありがとうございました。

漸く(ようやく)本日を持ちまして
「ドバイ編」が終了。です。

「もういい加減飽きたからさっさと終わらせろよ」
という声が聞こえたので、写真でガガガッと行きます。


ホテルから見える、運河を挟んだ向かい側
Dubai34.jpg
あっちがわの市場(スーク)へ行こう!ということになり
運河を渡る船乗り場へ行きました。

こんな船に乗るのかなぁ。
Dubai35.jpg
と思っていたら

こんな船でした。
Dubai355.jpg
「アブラ」という名前の渡し舟です。
ドカドカ乗り込まされて定員になるとさっさと出発します。

水辺の風景。 金ピカのビル。
Dubai36.jpg
やっぱりこの国の人は金ピカが好きなんだなぁ。
そういえば
Dubai37.jpg
ホテルの象も金ピカだった・・・。

この看板は一体何を表しているのだ?
Dubai38.jpg

ザザン!という音に驚いて足元を見ると
Dubai39.jpg
こんなに水面に近いし。
ウビンに行く船の方がもっとまともやん。

オールドスークのアーケード。
例によって上を向いた写真ですみません。
女性も多かったので特に注意しました。
Dubai40.jpg

食べ物屋さん。
Dubai41.jpg
こういうお見せは(食べ物も)アラブストリートで見かけるよねぇ。
あ、ここに写っている人たちは、私がカメラを向けてから
「わざと視界に入ってきた」
どうやら写真に写りたかったらしい。

お土産の買い物もすませ、見るところがなくなったので
モスクを探して裏通りに入ろう!ということになった。
(ドバイはシンガポール並みに安全とのことです)
Dubai42.jpg
裏通り。
すると・・・。何か気配を感じました。

あっ!誰かが見てる!
Dubai43.jpg
という感じの顔のようなモスク。

Dubai44.jpg
こっちは、マリオにでてくるキノコみたいだ。
ねぎぼうずともいう。

Dubai45.jpg
全面タイル装飾が施された古いモスク。
ブルーが綺麗で圧巻でした。
現在も中に人がいるみたいだった。

運河の向こう側は都会なのに
ここはタイムスリップしたような古い町並み。
ドバイの今と昔を見たようで面白かった。
他にもたっくさんモスクがありましたよ。

さて。長きに渡るドバイ旅行をご覧いただきましてありがとうございました。
感謝いたします。
「だからこいつに旅行記書かせるな!」というご意見もおありでしょうが
そんなに旅に出ることもないのでどうかお許し下さい。


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

ドバイ旅行記中も「シンガポール」ランキングに投票してくださった天使の皆さん
どうもありがとうございました☆

あ、そうそう。
ドバイ空港のDFSの真ん中にね
やしの木があるんだけど
Dubai46.jpg
これが

金ののべ棒でできているのだ。(レプリカでしょうけど)
Dubai47.jpg

どんだけ金好きなの。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/02/05(木)   CATEGORY: 旅にでる。
砂とたわむれよう!
いいかげん、ドバイの話もお疲れでしょう。
(私は疲れてきました)
じつは市場に行った話もあるんですが
市場としては特筆事項はなく、ただ、オールドスーク
(スークというのが市場を表します)の古い町並みが面白くて
その写真をお見せしたかったのと
そこに行くために乗った「アブラ」という船の事を書こうと思ってたのですが

閑話休題。

今日はちびマンガにします。

砂漠でのヒトコマ。

dubaisabaku.jpg

この行為で私に「元ヤン」疑惑が浮上。

ただ、砂とたわむれさせてあげようと思っただけなのに・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


旅をするといつもマンガにしたいような出来事が起こるのですが
今回は3人だった事もあって
実はまだまだマンガになりそうな面白ネタがあるんです。
しかし、ともすればタダの身内受けというイタイ話になりそうなので
情報を精査してマンガに(どういう意味だよ)します。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/02/04(水)   CATEGORY: 旅にでる。
ラクダに乗るのは楽じゃない。
なんてベタな・・・・

「砂漠でラクダにのりたい!」というS子嬢のご希望で
デザートサファリツアーに参加することに。
ドバイの街中は、シンガポール並みに都会なのですが
車でほんの一時間ほど走ると
車道以外は両側が砂漠になってしまいます。
これはちょっと驚く。

車で1時間後に着いたところ。
Dubai18.jpg
ここがわれわれの最後のトリデ。
まわりを砂漠に囲まれたドライブイン

こんな車で砂漠を走ります。
Dubai19.jpg
高速仕様のタイヤだと砂漠で転倒するので空気を抜いているのです。

そして
Dubai20.jpg
ここがわれわれの最後のトイレ。

いよいよ、砂漠に出発です。
・・・・・って。
乗りたいのはラクダじゃなかったっけか?

そうです。
ドバイでラクダに乗るためには、4WDで砂漠を走らなきゃならないんです。
いえ、そこまで行くのに砂漠を通過しなくてはいけないわけではなく
「4WDで砂漠をランボーに走行するツアー」
の、オプションに、「ラクダに乗る」があるのです。

正直、ランクルツアーはどうでもいいから!
早くラクダに会わせて!と祈る私たち。

案の定、頼んでもいないのにランクル(ランドクルーザー4WD)は
Dubai25.jpg
前の車にぶつかりそうになったり
鉢状の斜面を斜めに走ったり
急勾配を上ったり下りたり
でこぼこをさらにでこぼこに走ったりで
とうとう、同乗していたドイツ人のお嬢さんたちが気持ち悪くなってしまいました。

私はといえば
気持ち悪くはならなかったものの
さすがにカメラを構える余裕はなく
Dubai26.jpg
こんな写真しか撮れませんでした。

やっと休憩。
Dubai22.jpg
砂漠っぽいわ(意味不明)
Dubai23.jpg
地平線が砂漠。
Dubai24.jpg
砂に影。

そしてまってました!ラクダちゃん!
Dubai27.jpg
子ラクダちゃん。
Dubai28.jpg
親ラクダ。

・・・・しかし・・・。噂に違わず臭いです・・・。そそうしっぱなしです。彼ら。

あれ?ここで乗るんじゃないの?違うの?また車?

夕日ポイントへ移動。
Dubai29.jpg
砂漠に沈む夕日(逆光・当たり前だけど)
あれ?ラクダは?乗れないの?アレで終わり?
Dubai30.jpg
まだ夕日を追いかける。
奥のほうが海のように見えるけどやっぱり砂漠。
だからさー。ラクダー!(うるさいって)

とうとう最終バーベキューポイントに到着。

暗くてよく見えないのだが誰かがベリーダンスを踊っている。
Dubai32.jpg
このくらいの写りだったらブログ載せても大丈夫かな?

そしてバーベキューごはん。
Dubai33.jpg
好むと好まざるにかかわらず、お皿を持って並ぶとドコドコ盛り付けられる。
これがまた。
私にしてみると食べれたもんじゃなかった・・・。
んで、「ローカルフードはもういいよ」
に、なってしまったのだった。

いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

今日もまた長くなってしまいまして申し訳ありません。お疲れ様です。


んで、ラクダはどうなったのかと言うと
Dubai31.jpg
最終的には乗れました。(夜じゃん!)

って、乗るまでが長い長い1日だった・・・。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/02/03(火)   CATEGORY: 旅にでる。
買い物という名の観光。
ようやく観光編です。
その前に。

brjyosiryoku.jpg

バスルームがメイクルームになっています。
いや、間違ってないんですが
すごい女子力です。

これ、1人分です

私含め二人は部屋のデスクに追いやられてました。

ちなみに、うろ覚えなので、バスルームの作りには多少誇張がありますが
置いてある化粧品はほぼ真実です。
(足りないかもしれません)

思わずでっかい絵にしてしまいました。すみません。

さて。

ゴージャスなブランチを済ませた我々は
ドバイにいくつもある巨大ショッピングモールを探検に行くことに。
なんてったって。
ドバイは今国を挙げての大セール中!
GSSも、CNYSも忙しくてなんも買えなかった私たちは
「買うぞー!」という勢いだけで出かけたのでした。

車窓から。
Dubai5.jpg
ゴージャスなタワーが・・・。
どのビルもビッカビカです。
・・・・完成しているビルは。
ええ。やはり
ドバイもこの不況のあおりをモロにくらっているらしく、
あちらこちらで
dubai2.jpg
建設途中のビルが、どうやらそんまんま。
Dubai7.jpg
これは駅らしいのですが
駅という駅みんなこんな感じ。
しかも、工事してなさそう。たまたま休みだったのか?
Dubai8.jpg
どうやら高級住宅地と思われる一角も
人のいる気配はなく。
dubai3.jpg
完成すれば世界一高い(頂上までが遠い)といわれたビルも
Dubai6.jpg
まだ出来てないのでなんだか不気味。
ドバイビジネスの中心、世界貿易センターも
Dubai4.jpg
なんだかとっても暗い感じ・・・・。

って、天気が悪かっただけですね。すんません。

不況なんだなぁと思わざるを得ない光景・・・。
だからこそ!安くなった時に買い物を!
(おっ。開き直りやがった)

最初に行ったのは
「モール・オブ・ジ・エミレーツ」
S子嬢が好きなブランドがここに入っていたとのことです。
(シンガポールにはまだ来ていないお店らしい)
中央部分が吹き抜けで。
Dubai12.jpg
なぜか気球が飛んでいる。
こういうのを見ると
どうしても上の階からジャッキーチェンが降りて来そうで仕方ないんですが。

広い。
広すぎる。
イヤになるほど広かった。
どれくらいかというと。
ビボより広いんです。(わかります?)

そしてスキー場まであるそうです。(なぜ?)

ブランドショップ街はちょっとオサレになってました。
(トイレにしか行っていないが)
Dubai9.jpg
アラブ(UAE)では
偶像崇拝が禁じられているので
人の写真を撮ることが基本許されていないそうです。
ドバイはそんなに厳しくないらしいけれども
それでもうっかり写してトラブルになることもあるとのこと。

そんなわけで
上向いた写真しかないわけです。
お許しいただきたい。

洋服や靴を見て歩いたんですが
アメリカ産とかヨーロッパ産とかで
シンガポールにはないお店もいくつかあるけれど
シンガポールと同じお店もとても多い。
ザラとかG2000とかジョルダーノとかエスプリとか
そいうのもあるし。
でも、季節がかろうじてある国だからなのか
扱ってる商品がちがうのです。
バイヤーの差なのかセンスの差なのかはわからないけども
正直、ドバイのほうが品揃えはお洒落。
シンガポールだとめったに買う気が起こらないんだけども
ドバイは「これなら買える」と思ったし。

というか買った。ちょっとだけね。


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

今日も長くなってしまいました。
S子嬢に「あんたひっぱりすぎ!」って言われました。(笑)

この夜、ゴールドスークという、「金」専門街に行きまして
女子2人が値切って値切って面白かったんですが
嫁入り前の娘さんの醜態をさらすのも忍びないので
その辺は割愛させていただきます。

明日は砂漠。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/02/02(月)   CATEGORY: 旅にでる。
ドバイでごはん。
旧正月、旦那の出張決定でやさぐれていた私に
「じゃぁ旅行に行こうよ!」と言ってくれたS子ちゃんは
独身で(彼氏募集中)シンガポールで働く日本人OLなんですが。

ドバイ旅行が決まってから、私以上に盛り上がってくれて
「もう、今日中にホテル決めないと!落ち着かないから!」
と、当時も旦那が出張中だった我が家にて
あーでもないこーでもないと夜中までホテルを探したのであります。
出発2週間をきった頃のことでした。

その、彼女の「譲れない条件」というのが
「朝食つき」でして
ホテルで食べる朝ごはんにドリームを持っていたようなのです。
・・・・いや、よく聞くと
「ホテルで朝ごはんが食べれれば寝坊できる」
という意味だったようなのですが。

初めは、「朝ごはんがつくと言うだけで、普通の宿泊費とこんなに違うのかい!」
と、びっくりしていた私と(庶民だから)
「朝ごはんこそその辺のローカルで済ますのが旅の醍醐味じゃ?」
と、思っていた約1名でしたが

「みなさんのご朝食には、10階のロイヤルラウンジをご利用ください」
と、フロントで。

・・・・ロイヤルラウンジねぇ・・・。
よくてプリンスホテル程度の朝ブッフェと
日本の温泉旅館の朝ごはんイメージしか持たない私には
「そんなもったいぶってもねぇ~」
「まぁ、わざわざ外に行くよりは便利だしね」
程度にしか思っていなかったのですが

これが!
dubai13.jpg

シンガポールのホテルのランチブッフェに勝るとも劣らないメニューだったのであります。
他のお客様もいたので写真は今ひとつ遠慮したんですが

これは前菜です。

パンもデニッシュペストリーもわんさか!クロワッサンも4種類!
チーズも7種類!食べ放題!
ハムは、さすがに豚ハムがないので種類が少ないですが
それでも4種類(全部チキン)
ヨーグルトも無糖、微糖、全糖、フルーツ入り、羊ヨーグルトまで!
パンケーキとフレンチトースト、普通の食パン、オールブラン、フロストもあるし
飲み物も種類が豊富、さすが!ソイミルクまで準備!
煮豆、いり豆、カレー味にした豆・・・・は一切食べなかったけども。
コーヒー紅茶も飲み放題!
サラダの具?(レタス以外のもの)も、毎日違うし
デニッシュペストリーも毎日種類が違う!

しかも!

「3時からはハイティーもお楽しみいただけます」
って。

スコーンもペストリーもサンドイッチもケーキもフルーツもチョコレートも食べ放題!
コーヒー、紅茶、ジュースも飲み放題!

「夜はカクテルのみが別料金ですが、ラウンジとしてお楽しみいただけます」

って。えええ~。
でかした!S子ちゃん!(もちろんそんな事は知らずに申し込んだ)

・・・・・そんなわけで。

食事代は全部払っているようなものなので
ローカルフードを食べるに至らなかった私たちだった・・・。
(だって美味しいんだもん。全部)

それでも、旅先で食べたくなってしまったのは
日本食。
買い物疲れでなんだか身体に合ったものが食べたかったのよ・・・。
力が湧くような・・・。

んで。
天重。
Dubai17.jpg
エビの天ぷら3匹と、アスパラガスの天ぷらが
突き立っている・・・。
ナスのかわりに・・・ああ、度忘れした・・・キュウリのでっかいやつの天ぷらと
あ、ズッキーニだ!(思い出すのが○○会のルール)
オオバの変わりにほうれん草の天ぷらと
色んな物がのっていた。
美味しかったけど、胸いっぱい・・・。

そのほかには
Dubai16.jpg
ししゃもやら
dubai14.jpg
牛のたたきやら
Dubai15.jpg
なぜかこれが「漬物」だった。
びっくりした。

確かに、お刺身の下にはキュウリの漬物と
もずく酢が入っていた。お酢でしめられた魚もあったけど
サーモンは刺身だった・・・。

全然ドバイと関係のない食べ物のラインナップだが
アラブの国で西洋料理と日本食をしかも本国と遜色ない味で食べられると言うことに
やっぱりちょっと感動した。
シンガポールも世界の食が集まっている味わえる国だけれども
ドバイもそうなりつつあったのかもしれない。
戒律で食べれない物、飲めない物はあるにせよ
世界のハブを目指しているこの国は、やはりレベルが高いのかもしれない。
シンガポールでニョニャレストランよりイタリアンレストランの方が多いように
(数えてませんけどね。なんとなくね)
ドバイでも、ローカルなものを外国人が食べるために
(特に宗教上の違いもあり)簡単に入れる場所は
もしかしたら少ないのではなかろうか。

いや、探してませんけどね。(すみません、妄想です)

次回の課題だなッ(行くのか?)

いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


今日も長くなりました。読んで下さってありがとうございます。

いやね、ローカルご飯もね
じつはやったの。やったんだけどね・・・。

次こそは肝硬変・・・じゃない。観光編です。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/02/01(日)   CATEGORY: 旅にでる。
ホテルまで1時間半。
シンガポールの情報を求めてこのブログに来てくださった方
申し訳ない。(いるのか?)
今のところ旧正月に行ったドバイ旅行のあれこれです。
もしよろしければ、右の欄の「検索」を使っていただいて
お探しの情報をご覧になっていただけるとありがたいです。

そんなわけで。

無事に空港を出た我々は深夜4時でもあいている両替所で両替して
タクシーに乗り込みホテルに向かいました。

ホテルは
「ラディソンSASディラクリーク」です。
タクシーの運転手にそれを告げると、ちょっと考えた後(これが曲者)
「OK知ってるよ」
とのことで出発。

ラディソンSASは、一応5つ星ホテルではありますが
ドバイってホテルがすっごく多くてしかもひしめき合っているので
わかりにくいのも仕方ないかもしれません。
5つ星ホテルと言ってもピンからキリまでありまして
全室スイートのドバイ有名ホテル
「バージュ・アル・アラブ」(こんな写真でごめんなたい)
Dubai10.jpg
本来は7つ星と称される、世界1の高さ(値段ではなく)を誇る
「・・・・メロンを8つ切りにしたような」やつ。
も、表示は5つ星。

んで、我々のホテルは(いただき写真で恐縮です)
radisson.jpg
小さめでどちらかというとビジネスマンに便利なホテルです。
お友達のリクエスト「朝食をつけることが出来る」と
私のリクエスト 「インターネット無料」を考慮しつつ
安いに越した事はない。という視点から探しました。
そんなわけでそんなに高級ホテルじゃありませんよ。もちろん。
それでも4つ星ホテルよりは設備が良いはずなんですが・・・。
そんで有名なはずなんですが・・・・。

空港からタクシーで10~15分なので
夜中で道路もすいているしあっちゅうまだなと思っていたのですが。

なぜかハイウェイに乗る・・・・。

街を通り過ぎる

住宅地を抜けて

また街を通り過ぎる。

皆ね、朝4時すぎてるし、疲れてるし
正常な思考ではなかったんだと思います。うすら眠いし。

でも、ドバイのタクシーは全車GPSで管理されているので
たとえばドナドナされちゃうとか、料金ぼったくるとかは不可能。
田舎で拾ったタクシーならば改造タクシーもあるかもしれませんが
空港のタクシー乗り場から乗るタクシーにそれはありえない。

そんな安心感もあってか

「なんか、遠くない?」
「10分以上走ってるよね~」
とはいいつつも、乗ったまま~な私たち。

そして30分後(気付けよ!)
タクシーはちゃんと
「ラディソンSAS」に到着したのです。

・・・・・が、 写真と違うなぁ・・・。 川がないし・・・。

それでもタクシーを降りて
ホテルの従業員に暖かく迎えられ(外が寒かった・・・)
こじんまりしてるけど綺麗で素敵なホテルやーんと話をしながら
予約を確認すると

「申し訳ありませんマーム。 こちらのホテルではご予約がありません」

え!? なんで!

慌てて予約フォームのプリントアウトを差し出そうとする私。

「ええ。マーム。確認したのですが、どうやらデイラ地区、クリークサイドのラディソンSASにお名前があるようです。ここからお車で、ええ~、40分くらいの

はぁ?

「ええと、すみません。ドバイにラディソンSASが二つあるってこと?」

「いえ、4つです。マーム」

一同「よっつかよ!」 (英語だったんで「フォー!」だったとかそんな報告はいらないわね)

「よろしければホテルのタクシーでお送りしますが」

有料でしたけどね・・・・・。

びっくりして目が覚めた私たちはようやく
「そういえば長い事走ってたよね」とか
「空港からホテルまでの間で見えるはずのない建物見ちゃったよね」とか
「街中通り過ぎちゃったもんね」とか
戻りのタクシーの中で話したんですが
タクシーの運転手さんがとっても紳士的な方で
助手席に座ったS子ちゃんに話しかけたそうにしてたんですが
「S子ちゃん、彼、なんか聞きたそうだよ」
「やだよ~。だってヤニ臭いんだもん」
彼氏残念。

さて。ものすごい遠回りをしてホテルに着いた我々ですが
先のホテルの方がわざわざ電話を入れてくれたおかげで
深夜(というかおるもすと朝)にもかかわらず、けっこうな人数でタクシーを降りた所から
お迎えをいただきまして。(恐縮です)
ホテルの規模も装飾も、先のホテルよりちょっと豪華だったりで
(いえ、先のホテルのこじんまりしたヨーロッパ風な感じも好きだったんだけど)

お部屋はエキストラベッド入れて3人にしてしまったんで狭かったですけど
それでも綺麗だし。普通に快適。アメニティも十分装備。
朝5時を回ってましたが、寝て、少しゆっくり目におきて
待望の朝ごはんを食べようということになりました。

「運が悪かったのは今日だけ!寝て起きて明日はきっといい日!」
そういうことにしました。

2人はベッドに入るや否や落ちましたが
私は早速インターネットをやりましょうと思い
ミニパソコンを立ち上げネットに繋ぐまでは超順調だったのです。
自分のブログも見れるし、お友達のブログも見れるし。

駄菓子菓子。 (当て字です。本気にしないように)

Webメールのアカウントにアクセスしようと思っても出来ない。
ブログの管理画面にも行けない。
全て「InternetExploreではこのページは表示できません」になる
プロトコルとかオプションで接続の確認をしても全然ダメ。
ノートン一時解除しても全然ダメ
ググってもマイクロソフトのFAQにそっていろいろやってみても全然ダメ。

そうこうしてる間に白々と朝が・・・・。

どこからともなく変な音楽が・・・・外だ・・・・外だね・・・・。
このお経のような・・・・いや。

紛れもなくお経でしょう!もしかしてコーランでしょう!

朝の祈りのお時間です。

こうして「旅の先からブログ更新」をあきらめた私は
失意と共に就寝・・・。

明日はきっといい事があるさ・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

お疲れ様です。いつも長い文章を読んでいただきまして恐縮です。


ブログで旅行記と言うからには、次にその場所に行こうとしている人の利になるような情報を提示できる事が大切・・・・らしい。
というかそういう旅行記ならば、読み手は「歓迎」らしいのですが。

私はそんなの書けませーん。へっへっへ。(開き直り)

しかも突然決まった旅行ですから下調べもガイドブックを読んだ程度。
・・・友達が。
(いや、もう、私は行く事に意義があるので)

ですんで、この先も「情報と言うよりは暇つぶし」という方が
読んでいただければ幸いです。

次回はそろそろご飯・・・じゃなくて観光を。
(あれ?してないんじゃなかったっけ?)
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
