maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/04/30(木)   CATEGORY: 雑事
戦利品
先日タンピネスで
こんなものを買ってしまった。

ビックサイズのアイスクリーム。

tanpi (13)

冷凍庫に入らなかった・・・。

tanpi(14).jpg

じつはトイレットペーパーを入れてデスクで使う。


ヤマザキパン。
yamapan.jpg

買いすぎたか?と思ったけど

1回でなくなった・・・。

うちは2人暮らし。食べすぎ・・・。


こんな日でも

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

すみません。いつもの暖かい1票をよろしくお願いします。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/04/29(水)   CATEGORY: 雑事
街で見かけた・・・。
シンガポールの木根尚登

kine

ぜったいそうだって!


踊らされてる?

kabeno

シンガポールの看板で有名な
「ここに入ると撃たれちゃうぞ!」を
大胆にコラージングした・・・。

いいのか?


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

というか、こんな記事なのにランキングにクリックくださいなんて・・・

いいのか?
CO*6 ] page top
DATE: 2009/04/28(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
チャターボックスでプラナカンブッフェ
非難轟々。食べ物続き。

チャターボックスといえばシンガポールで有名なチキンライスのお店ですが
昨年、オーチャードのマンダリンホテルの1階から39階に引っ越したんですよね。
ここの39階、昔は回ってたらしいです。(本当?)
chanyo2 (1) chanyo2 (2) charnya.jpg

この眺望。けっこうノベナって近い?みたいな?

栄えある今月の大人会の会場に選ばれたのは
(だから、その会は私が勝手に呼んでるだけ)
その、チャターボックスで開催されてる
期間限定プラナカンフェア。
「NYONYALICIOUS」
ニョニャ料理のブッフェです。

ニョニャ&プラナカンに関する詳しい記述は
こちら(AsiaXさんの記事)

昨年もやっていたのを知ってましたが、
当時はお友達がニョニャ料理にあまり興味がなく・・・。

ブルージンジャーやその他でもニョニャ料理を食べた事はありましたが
さすがマンダリンホテル。
ちょっと違うぞ!

サラダ類、肉もの、魚物、野菜物、チャイニーズニューイヤーでしか
作らない料理も味わえます。
辛いものも辛くないものもバランスよくあるので
私のように辛いものが苦手でも

DSCN4043.jpg
たくさん食べるものがある。(ほんの一部。一皿目)

しかもどれも美味しい☆
ちょっと豚肉料理が多いですが
豚肉大好きなので大歓迎☆
(誰ですか共食いとか言ってる人は!・自虐)
エビ煎餅大好き!

こんな風に盛り付けして悦に入ってたら
お店の人が
「写真撮らなきゃ」って言うんで
てっきり我々の写真を撮ってくれるのかいと思ったら
おもむろに携帯を取り出し
私の盛り付けを撮っていた。なんておちゃめな。

ラクサも自分で作れます。
chanyo1.jpg
どこでも同じような半透明の麺なのに
この麺美味しいぞ。なんでだ?

見た目に美しいニョニャ菓子
chanyo1 (1)
初めて食べました。
ういろうよりは食べやすい。でもあんまり味はない。

プチケーキもある。
chanyo1 (2)
このディスプレイ棚もどこでも見る・・・。

私のお皿。
chanyo2.jpg
デザート一皿目
(総枚数は秘密)

とっても上等で上品なニョニャ料理
ホテルで作るとこんなに美味しくなるのね。
ローカルフード感が薄れちゃうね。

美味しかった~。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


このフェアは5月3日までです。
S$36++ 12時から3時まで 毎日
ディナーはS$42++ これも毎日
週末はハイティーもあり
S$32++

めずらしく電話番号も書いておこう。
68316291

シンガポールに来たお友達やご家族にはいい体験になるかも。
お早めに☆
CO*2 ] page top
タンピネス1(ワン)に行っちゃいました。
土曜日。
マンガの方もひとまずなんとかして(あいまいな表現だな)

だーさんがゴルフだったんで、1日もてあまし・・・
そうな時にお友達が誘ってくれまして。

「どこ行く?」
「タンピネスとか?」
「行っちゃう?」

てな感じで突然。
タンピネスの事前情報はうちなさんのブログのみ。
ユニクロ混んでるのかなぁ。
ラーメン屋ができたらしい。
日本食のフードコートがあるらしい。
・・・・でも石村とかしょくどうだったらどうしよう・・・。

なんて思いながらもタンピネス駅に到着です。
ええ。目の前です。

とりあえず、ユニクロを見に行きましたがすでに入場制限もなく。
でも土曜日だぞ。
本当にシンガポーリアンは飽きるのが早いな・・・。
というか、お友達の話では
タンピネス1の駐車場があまりに狭くて、開店当事は駐車場に入るのに1時間待ちで
大ブーイングだったとか。

ユニクロの店員さんが、ものすごく親切は親切なんだけど
「ふふふん。おれらってシンガポールでも勝ち組」
みたいな態度が鼻についたらしいとか

そんなことばっかり聞いてたんですが
残念ながら「ふふふん店員さん」は見当たりませんでしたね。

お店にはたくさんお客さんはいるんですが
レジは全然並んでないから
一体この人数の何人が買い物をするんだろうなぁと思いながら
私もやっぱりその値段が、「日本だとこんなにしないよなぁ」と思うと
「どうしても必要なときだけにしよう。旦那の普段の服とか、旦那の会社の服とかの時に」
(つまり自分のものを買う気はあんまりない←お気に入りのお店があるんで)

そんな感じでお値段と商品のリサーチだけしてお昼ご飯を食べに「まんぷく」へ。

日本食のフードコート・・・まぁ、日本の方へのイメージのために
簡単に言うとサティとかイトヨとかゆめタウンのフードコートと同じなんですけど
ちょっとこだわりのお店が入っている感じです。

旭川らーめん青葉でラーメンを食べる事に。
tanpi (2)
ネギチャーシュー。

tanpi (1)
塩チャーシュー。

なんていいますかね。
横浜ラーメン博物館で食べた時はもっと美味しかったような気がする・・・。
シンガポールだからしょうがないと言うしかないのかなぁ。
でも、お友達も言ってたけど、茹で上がった麺の水切りをあまりにもしてないので
スープがあんなにウスウスの味なんじゃないかなと
素人は思うんですがね・・・。
でも、だからこそこってりしてなくていいっていうことなの?
チャーシューはめちゃめちゃ旨かった☆

でもラーメンは山頭火の方が好き。美春とか。

そしてデザートを。
tanpi (4)
グレープフルーツタルト。

tanpi (3)
マンゴータルト。
目の前でイチゴチョコタルトが売り切れたのよっ!悔しくてジダダン!(地団駄)

fruitparadise.jpg
ここはまた行きたい。
美味しかったから他のも食べたいです。

お店をぐるぐる見て回って
うれしかったのがスケッチャーズの専門店があったこと!
シンガポールにも以前は売ってたんだけど
いつの間にか姿を消していて
日本でしかたなくアマゾンとかで買ってたんだけど
私が買おうと思っていたのと同じものがお店にあって
なおかつアマゾンの値段よりも安かった!
・・・・いつか買おう・・・。

そして次に、気になってたのはこのお店。
tanpi (6)
ヤマザキです~。

そしてまたケーキに釘付けです~。
tanpi (7)
今日は買えない。さっき食べたし。

tanpi (8)
買えないってば。車で来てないから。

tanpi (9)
お願い~。こっち見ないで~。 みたいな。

なんていうんですかねぇ。
ヤマザキのケーキでこれだけ興奮しちゃうなんてねぇ。
昔バイトでヤマザキの100円ケーキを売っていて、私のおばぁちゃんが年ki・・・
(ババァの昔話は長いから)

tanpi (10)
ドラ焼きもあった。

パンはたくさん買って帰ったよ。


帰りに、こんな人たちを見ました。
宣伝ガールらしい。
tanpi (11)
どこにいくつもりなんだ。タンピネス1よ・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。
もしよろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキング
banner_13.gif
できれば両方。もひとつポチリと。お手数かけます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

ビルの大きさ自体は
プラザシンガプーラや、グレワよりも小さい気がするし
シメイの駅のショッピングセンターぐらいなんじゃないかな・・・。
だから、そんな規模のところに駐車場を高島屋並に作るわけはないんだよね・・・。
もうじき落ち着いちゃうんでしょう。
でも、シメイとかイーストとかチャンギは日本人が多いから
すごく便利だろうなぁ~。

というか、あのタルトが・・・。ヤマザキのパンが・・・。

帰りは試しにバスに乗ってみたんですけどね。

やっぱ遠いわ・・・。

シティからこっちの人は
潔くMRTで行ってください。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/04/26(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
トマトを食べれないと損した気持ちになるか?
前回のブログで予告しました通り
今回は先日フランスに行った時の

・・・・はい。バレバレですね。私決してフランスには行ってませんね。

うちなさんに教えてもらったガレットのお店に行ってきました。
(あ、実はすでに2回も・・・。いつの間にか・・・。おかしいなぁ)

そこでですね。
私は、イタリアンとかフレンチとかだと
必ずしなくてはならない会話があって。
「あのね。聞いてもいい?この料理にトマト入ってる?取り除く事出来る?なぜなら私はトマトアレルギーなのでトマトを食べれません」
を、言わなくてはならないのです。
英語でね。
まぁ、この辺は苦もなく伝わるけどね。

で、トマトを抜いてもらうわけですよ。
生トマトでなければ大丈夫なんだけど。
ピューレとかケチャップとかは大丈夫なんだけど。

で、たとえばサラダでしょ。

この、彩りも美しいサラダがね。
entano (1)

こうなっちゃうのね。
entano (2)

ツナサラダだと入ってなかったんでセーフ。
entano (3)
でもこのサラダね~。アボカドとバナナ(甘くない)が入っててとっても
美味しいのよ!

次に食事系ガレットなんですが

緑と赤のコントラストが美しい
アボガドのガレットがね。
entano (4)

こうなっちゃうのよね。
entano (5)

でもね、皮は同じだから。薄焼きでパリパリで美味しいから☆
アボガドも、余計な味を加えてない感じで美味しいんだから!

こちらはタマゴとエレメンタルチーズ
タマゴはサニーサイド(目玉焼き)とスクランブルが指定できます。
entano (6)

こちらは、ハムとマッシュルーム。
entano (7)

お店のお姉さんがフランス人なんだけどさ。
「ハムとマッシュルームね」とオーダーした時の復唱がね
「アンムとマッシュルーム」なのね。
フランス語に「H」(エイチ)の発音がないってのは
本当だったんだね~。

ちなみに、ランチセットはキッシュも選べます。
entano (8)
けっこうずっしりしっかりな一品。

「クイッチ」ってなんだ? ってメニュー見ながら思ってて。
「あれか?ディズニーの宇宙人?」
「それはスティッチや~」
みたいな。
そんなことはどーでもいいから。

それが「キッシュ」のつづりだったらしい。
「知るかーオレらバリバリ日本人やぞー」って吠えたいけどここは外国。

さてそして。

こちらがセットのデザートクレープ。
チョコラーセレクトは迷わぬ子羊。
entano (10)
凄いチョコ。チョコのみずたまりや~。
でも美味しい~。

そしてこちらがうちなさんオススメの塩キャラメル。
entano (9)
いや、めっちゃ美味しいです。
チョコラー完敗です。
これだけ5枚くらい食べたい。(やめなさい)

以前来た時にはお客さんがほとんどいなかったんですが
口コミだか宣伝だかで
フランス人とかイタリア人のお客様が増えたみたいです。
場所もいいし、お昼もやってるし
存続してくれそうな予感・・・。
(ラッフルズホテルの近くにあります)
裏の通り(ブラバサの方)から入って3件目くらい。
エンターノーズというお店です。

トマトは目に美しいけれども。
私にとっては味はどっちでもいいです。
アナフィラキシーで倒れるのも嫌だしね・・・。
(昔ビワで気絶した事があるので)

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

そうそう。フランス人かもと思われるお客さんが
お食事系クレープ(四角で出てくるんです・写真参照)を
半分(三角)に折りたたんで食べてたので

「フランスではああやって食べるんですね~」ってYキちゃんが言ってまして。
「えへ~。こいつら食べ方知らないな~って思われてたかなぁ」
「次回は半分にしないといけませんね~」
などと会話していたら
同じ席の他のフランス人はたたまないでそのまま食べてた。

どっちでもいいんじゃん~。

「でも英語で話してるよね~。フランス人だけじゃないんだね~」
「え?そうですか?」
「アザブジュバ~ンみたいな発音聞こえないもん」
「そういえば」(Yキちゃんは話を変えるのがすごく唐突です)
(嫌味じゃありません。愛情があるから言ってるってきっとわかってもらえると思う・笑)
「ハダジュバ~ンって、フランスでも通じるそうですけどどういう意味ですか?」
(オレにきくかい?)
「・・・知らんけど」(←A子さん)
「だまされてない?」
(Yキちゃんはものすごくだまされやすいです)(←愛情)

どなたかご存知でいらしたら
Yキちゃんに教えてあげてください。
CO*8 ] page top
DATE: 2009/04/24(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
んで、ミャンマーってどこ?
お金もないのに小さいくせに大きな買い物をしちゃいまして
(私にとってはね。きっと皆さんは普通に買えるんだよ)

「ちょっと節約してね」
「うん」
「ランチもね」
と釘を刺されてしまったオイラなんですが。
(最近だーさんブログ見ているみたいで)

そんな矢先にアレでしょう、ホーカーで食中毒でしょう。
(カトン遠いから行かないけど)
同じストールのスチームボートでも出たでしょう。
(食べた事ないけど)

「だからやっぱりホーカーはちょっとね」
(うそうそ大好き)
とか言いつつ、でもやはり節約ムードもあったので
お友達とこんなお店でランチしてみました。

あ、でもお店の写真はないです・・・。(ないのかよ)
マリーナスクエアの2階にある「inle」という名前の
ミャンマー料理のレストランです。
ランチは時々 1for1をやってます。
一人払えば一人は無料っていう、アレです。

ランチセットは12ドルくらいなので1人7ドルくらいで済みます。
ホーカーの(メニューによっては)倍するけどね。
・・・・でも最近はホーカーも値上がりしてるんだよね。
4ドル以下って少なくなったよね。

内容は
メインとドリンクとデザート。

以前は前菜とメインとドリンクだったんだけど!変わったのね。
しかもメインの種類が以前は6種類くらいあったのに
4種類くらいになってたわ!

・・・・不況ってヤツ?

五目堅焼きそばを(ミャンマーの名前は違うんだけど)食べる気マンマンだったのに
メニューからなくなってたので
大好きなクウェイタオで「辛くないのにしてね」とお願いしてオーダー。

myama1.jpg
まぁ。写真があるから載せます。
別段見ても見なくてもいいような感じだけどね。

デザートは、ココナツとタピオカ(サゴ)の蒸しケーキ。
myama2.jpg
あれだ。
きっとミャンマーに旅行に行ってると
「これがミャンマーのデザートか!おいしいね~」って思うんだよな。
ベトナムプリンみたいに。
もちろん美味しいけどね。
「こういうのを食べてるんだ・・・ミャンマーの人は・・・」
と思わせる味です。(深くは書かないでおきます)

ドリンクはその日で違うんですよ。(ここが変なのよね。選べないのよね)
スープオブザデイ(今日のスープ)並に
ドリンクオブザデイとか言っちゃうのよ。
セットの飲み物で。選択肢がないのよ。

今日はこれ。
myama3.jpg

ええと、これ何?

いえ、意外と美味しいんですけど。いかんせん見た目がね・・・。


でもクウェイティェオ(発音が難しいのよこの料理)
は美味しかったよ!やっぱり好きだわ~。

ところで。

ミャンマーってどこ?みたいな。
世界地図が頭に入っていない人なのでよくわからないんですが
(え?最低の人間とか言われちゃう?)

ここで食べるお料理のお味がどれも

「(タイ料理+中華料理)÷2+ちょびっとベトナム料理」なので

・・・・その辺なんじゃない?と
深くは追求しない駐妻たちの午後・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

このレストランが入ってるのと同じ階に
蒲田(プーティエン)が入っていて
(中華料理のお店なんです)
blayboyさんが以前「美味しかった」と言ってらしたので
行ってみたいんですが・・・。
この日はガマンガマン。

そしてもうしばらく節約御飯は続く・・・。
だから最近1日1食なのよ~って
たぶんそれは関係ないけどね。

んじゃぁ、次はヨーロッパにでも飛んでフランスなんていかがかな?(予告)
CO*4 ] page top
ここで見れます。
AsiaX Tokyoさまが、先日のコメントで教えてくださいました。

私のマンガ、ウェブで見れるんだそうです。

ありゃりゃ~。知らなかったよう。

URLはこちらです。

「maya-しんがぽレポ@AsiaX」

タイトルがありますのでそれをクリックしていただくと見る事ができます~。
綺麗な画像でありがたや~。

・・・・いや、もしかしたらアラが目立つかもしれない・・・。
印刷でつぶれてるとことか、塗り残しとか・・・。
その辺は「とんちんかんちん一休さん」でお願いします。
(・・・古い古すぎる。古い上にベタだ・・・)

自分のマンガをウェブで見るのって面白いなぁ。

感慨深し・・・。

そろそろ次の締め切りも近いので
頑張りまーす。


いつも見てくださってありがとうございます。

以下のマークをクリックしていただけると・・・
人気ブログランキング
banner_13.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポールのいろいろな方のブログが見られます。  
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。

そしてついでに私に1票が入ります。


ばたばたしてると書きましたが、けっして嫌なばたばたではなく
すんごく楽しいばたばたでしたんで
いずれブログで書けるといいなぁと思っています。

ご飯写真と一緒に。(笑)←やっぱ食べてんじゃん。みたいな。
CO*10 ] page top
こんな感じです。
日本の皆様へ。

私のマンガですが
こんな風になっています。

asima1.jpg

堅そうな記事の間にぽこんと入っているのです。
ちょっと大き目のポストカードくらいの大きさかな。
フルカラーです!

ちなみに、日本でも定期購読が出来ます。
年間3800円です。
(高いので、私の一時帰国までお待ちください)
AsiaXさんごめんなさい。

シンガポールの方でしたら私がお持ちします。(笑)


昨日も書きましたがここんとこバタバタしてまして
気がついたらカウンターが・・・。

66666でまた記念品出そうと思ってたんですが
(・・・・記念品て・・・・どうせリボンかマンガのくせに大袈裟な)
すっかり忘れておりました。ははははは。

1週間くらい前に過ぎてたのね。
手前まで気をつけて見てたのになぁ。

次は何ですかねぇ。77777と言いたいところですが
6のぞろ目を逃してしまったので
(天使ファンのあなた、ゴメンよ)
70000でどうでしょうね。

けっこう先の話だな~。

ご連絡お待ちしてます。自己申告ですが写真を送ってもらったらブログに載せます。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


最近順位は落ちちゃってますがそれでもクリックしつづけてくれてる
天使の皆さんありがとう。
順位は落ちてますが見に来てくださってる方は増えています☆
それが目的のランキング加盟なので、それでいいのかもしれませんね。
でも、クリックには感謝してます。いつもありがとう~。

今度天使の会でも開きましょう~。
(ってなんだか宗教っぽくない?大丈夫?)
CO*6 ] page top
DATE: 2009/04/21(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ケーキ怪人はワガママなんです。
どうも。ケーキ怪人です。
チョコレートじゃなくてもケーキ好きです。
ショートケーキもモンブランも。

Y美ちゃんが美味しいケーキ屋さんを見つけてくれて
モンブランを食べさせてくれたのですが
うっかり写真を撮る前に完食してしまったのでその記事はまた次回。

今日はちょっと残念なケーキのお話を。

先日Y美ちゃんが一時帰国をするためのお土産探しに
一緒に行ったこのお店

ckm2.jpg

エスプラネードのマックスブランナーの隣にあるクッキーミュージアム。
素敵なお店なの。

ckm1.jpg

イスも豪華なの。

で、午後3時からアフタヌーンティーで、「ケーキを注文すると飲み物無料」だというので
その時間にお店に行きましたとも。
いえ、本当の目的はお土産にクッキーだったのですが
24枚入りのでっかい缶しかなくて配り土産には不向き。重たいし。
いろんな味があって面白そうだったんだけど
いかんせんお友達1人に36ドル(2000円越え)のお土産とかはちょっと大変かな。
ということで却下。
10ドル弱の小分けになってるのでもあればうれしいのにねぇ。

そこでお茶をすることに。
ケーキを頼むとお茶が無料という甘い餌につられてケーキを頼みました。
入り口のケースに入っているのがケーキなんだけど
どれもものすごく・・・シンプル・・・。
何かトッピングをしてくれるようなんだけど。
「このケーキいくら?」と聞きましたらば
「15ドル(約900円)ですマーム」
900円?このケーキが?
でも、そう言うならきっと美味しいケーキなのに違いない。これは試してみよう。
飲み物無料だし。(この辺がカラクリ)

で、運ばれてきたケーキがこれ。
ckm3.jpg

どうみても、レモン色のパウンドケーキがオレンジソースの海に浸っているとしか思えない。
そして生クリームはこの直後融解する。
ケーキが暖かいから。

ケーキは見た目通りごく普通~のパウンドケーキ。
ものすごくすっぱいけど。

まずいわけではないので、3ドルとか5ドルなら納得する。7ドル・・・でもまぁいい。

でも、これで15ドルって・・・。私にはその価値を見出せない・・・。
無料の紅茶代金が、はじめから含まれてるとしか思えない・・・。

紅茶も凄く薄くて、お湯を足してはくれるんだけど
足してくれる必要もないほど2杯目には味がしなかった。
カップがすごくオサレなワゴンで運ばれて来るんだが
それはいいんだが
肝心のカップが足元に近い場所に置いてある。
しかもカップは上を向いている。
埃まみれなんじゃないかなぁと容易に想像してしまう。
ずっと置きっぱなしだし。

お店はステキだし。イスもとてもステキ。

ケーキは食べずにお茶とかコーヒーのみならば
いい雰囲気を楽しめたのかも。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


ちょっとここのところあわただしくしてるもんですから
もしかしたら表現が辛辣かなぁ。すみません。


ちなみに。

ベルギーチョコレートをたくさん使った(すごい厚み)
ビスコッティベースのチョコレートケーキ
サイズは小さいけど重厚なのでイナフ。
 cedele 001

すごい素朴で本当の意味でスポンジケーキだけど
素材がいいのでとっても美味しいこのケーキ
(別名があるらしいのだがわからにゃい)
シフォンケーキ並にでっかい。
cedele002.jpg

こちらはどちらも4ドル以下。 セデーレのケーキです。

コスパは大切です。
庶民なのでこっちで満足☆
CO*2 ] page top
今月のYOUさん。
今日はYOUさんにフェイシャルマッサージをやってもらいました。

先月もやってもらいましたが、その時YOUさんに
「まやさん。わたしのことブログ書いてる人いるよしってるのこと?」
「・・・・うん。(たぶんオレ)」
「お客さんに教えてもらったよ。誰だか知ってる?」
「・・・・・たぶん」
「わたしのお客さんのだれかよ~だれ?だれ?」
「・・・・・」
「わたしの名前、Y、O、U、って書いてるのことちがうのよ」
「・・・・だって本名は書かないほうがいいでしょう?」
「あ~。まやさんなの~?」

はい。そうです。
それで改めて「書いてもいい?」って聞いたら
「いいよ」と言われましたので了承済みです。
(事後報告)

名前は本名でもいいと言われましたがまぁこのままにします。
どなたかがYOUさんにお教えになったのは
私じゃないかもしれませんが
「ツルツルピカピカ」とか「モチモチ」とかのキーワードが合ってましたんで
たぶん私なのではないかと・・・。

今日のマッサージはとてもリラックスしちゃいまして
爆睡しちゃいました。
うぉしゃん「バク」すいちゃぉう になるのか?

今日教えてもらったのは
美煎果 ・・・最後が何だったかもう微妙・・・。
YOUさんが前に持ってきてくれたおいしいおやつの名前でした。

YOUさん今日もしぇしぇにー。

さてさて。

今日はこれからカラオケなんです~。
えへへへ~。
はじけてきまーす。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


みなさまも楽しい週末をおすごしくださいませ。
そんでもってもし日曜日にリャンコートに行かれた際には
ぜひとも新しいAsiaXをお手にとっておかえりくださいましまし。(ぺこり)
CO*2 ] page top
DATE: 2009/04/16(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ハマリモノ。
どうも。

お肉の星から来た粉物魔人「チョコラー」です。

(思いっきり身内受け狙い)

先日書きましたチョコ探検のお店
過去記事はこちら

100種類と聞いたものの
「どう見ても100種類ないような気がする」
と思っていました。

今週お友達を連れて(ついていってもらって)またそのお店に行きましたらば
お店の中でテレビの撮影をやってましたよ。
この撮影が終わるまでチョコ買えないのやだなあと思って
「いつ終わるんですか?」
と聞いたら
撮影中に買い物するのは構わないとのコトで。
(たぶんリハーサルだから)
買い物してきましたけど
なぜかライト当てられたりカメラ向けられたり(撮影はしてない)
練習すんなっつの。

そしたら、以前は見なかったチョコがいくつかありまして。
ああ、前回あんなに買ってしまったのに
まだ食べきってないのに。
買っちまいました・・・。

chclate9.jpg

なんとローズ味。
まだ食べてませんが楽しみです。

そして今回はじめて知りましたが、このお店のチョコにも賞味期限があって
(当たり前だけど)
賞味期限前には半額になります。
でも、別に数日過ぎたところで食べられなくなるわけでもナシ。
そのチョコに遭遇できればお得です。

今回はアプリコット&ドライアプリコットというのが対象商品で
半額で買ってきてさすがにこれはすぐに食べましたが
マイルドでアプリコットが強すぎないけどちゃんと入ってて
思ったより美味しかったです。
チョコにこだわりのない人でも美味しいと思えるチョコ
つまり日本寄りの味ということですね。

私はもう少しカカオが強いほうが好みなんですが
いろんな味と混ぜるためにはこのくらいのほうがいいのかしら。

そんな
ビターチョコ好きの方にオススメの一品☆
(あ、オレか)

金色の包み紙の丸いチョコ、「ロッシェ」(ロシェ)はみなさん
一度はご覧になったことあると思うのですが

どうやらそれのダーク(ビター)バージョンらしいのを見つけました。

choco10.jpg

シンガポールではセブンイレブンでも買えます。
箱入りの方は4つ入りです。
3つ入りの袋包装のものもあります。

Y美ちゃん情報だと、金色包み紙と同じような
たくさん入った透明ケースバージョンもあるらしい。

これは美味しいです。
(あくまで私の好みっていうことね)
まわりがチョコフレークで中はチョコトリュフなの。
でも、金色バージョンみたいにジャリジャリしないし(あのジャリジャリが苦手なのよね)
ミルク甘くなくてちゃんとチョコの味がします。

セブンイレブンにお立ち寄りの際、チョコが食べたくなったら
一度お試しくださいまし☆

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


別に回し者ではありません。

美味しい美味しくないはあくまで主観ですので
苦情は一切受け付けません。
あしからず。
CO*8 ] page top
DATE: 2009/04/15(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
だからコーヒーが・・・
それでね。
(前回の記事参照)

そのお店の系列店でカフェがありましてね。
すぐ近くに。

こちらはサンドイッチセットが15ドルくらいであるそうです。

食事の後、せっかくだからそこでお茶をしようよということになり
入ってみました。

bedori 001
bedori 007
ちょっといい感じでしょ?
お気軽なカフェなんだけどね。

そんでみんなは
美味しそうなドリンク注文してて
bedori 010
いいなぁ。こういうのかわいいよね~。

私は食べたばっかりなのにまたおやつ
bedori 016
これは正直期待はずれ。
チョコムース・・・というより
エアインチョコをそのまま。
食べるのがしんどかった。

お友達のレモンケーキも
bedori 006
ものすっごい素朴・・・。

まぁどちらも飲み物が3ドルでついてくるお手軽スイーツだから
仕方ないんだけど。

私の飲み物は
写真を撮るのもはばかられるほどのフツーのコーヒーだったんです。
でもね、その場で淹れてくれる美味しいコーヒーだったの。

だけどよく考えてみるとね
ランチしたお店でも私セットでコーヒーを飲んだんでしたよ。
そんでまたコーヒー頼んじゃった・・・。

・・・・でも、いつもは気付かないのね。
セットでコーヒー飲んで移動してスタバでコーヒー飲んでも
全然気にしないのに
その日は気付いちゃったんですよ。
なぜって

コーヒーの味も同じなら
コーヒーカップも同じものだったんだもん。

そういえば、ランチのコーヒー、お店の外から持って来てたなぁ・・。

ここで淹れたんかい・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


次はここのセットランチかサンドイッチを試してみるザンス。
えへへ。
でも今ビンボーだからまた今度。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/04/14(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
コーヒーは同じ味。
ずっと行きたくて行けなかったお店がありました。

その前のお店が大好きでオススメしてたのに
閉店しちゃったので行けなかったお友達がいて
その系列店があったんで
行けなかった組でそのお店を探検する事に。

謎がけみたいですがまぁそんなところです。

以前から美味しいお店だったので超期待してしまっていて
「いかんいかん。こんなに行く前から期待してはいかん。それで期待はずれだったお店がいくつあったことかいな。たとえばおう・・・」
そんな感じで、はやる気持ちを抑えつつ。

ああ、でもお店構えがもう好み☆

店内に入ると
厨房がオープンで
bedori 008
こんな感じ。
この日カメラをもっていくのを忘れまして。(アホや)
携帯で撮ったんですが、携帯を変えたばかりで
写真がブレブレです。ごめんなさい。

セットメニューをたのんだらとりあえず出てくる
bedori 017
焼きたてピタパーン
うまいー。もううまい~。これだけでいい!
しかもバターじゃない方、丸ごとにんにく焼いてます!ほっこりですとろとろです!

セットメニューの前菜は3種類から選べて
私はロブスターのカルパッチョを。
bedori 003
お皿の中の右側にあるニョロニョロみたいなのは柑橘系のサムシングで
レモンみたいにカルパッチョに絞ってかけるの。
でもレモンみたいにすっぱくはないんです。なんでしたっけ?これ?

お友達はヤムイモとブルーチーズのロケット(?)サラダ
bedori 011
なんでこの写真伸びてるんですかね。不明。

んでメインです。
私はラムをオーダー。
bedori 002
ここのシェフさん、前のお店の時からちょっと焼きが強い方だったような気がして
お店の人が「ウェルダンがオススメ」というのにもかかわらず
「ミディアムレアにしておくんなせぇ」とお願いしました。
私にはそれでちょうどいい。
だって美味しいラムで臭みもないのにわざわざガッツリ焼く必要はないと思うんだけどね。
肉星人としてはね。

お友達はビーフを
bedori 009
これを頼んだお友達が2人いたんですけど
2人して一口目をいただいた時
まったく同じタイミングで
「うんま~」
(あれ?『おいし~』でしたっけ?上品に?)
と言った時はあまりに息がびったりで面白かった。

意外に、シンガポールでは美味しいステーキを食べられる所が・・・
ないような気がするので、これは貴重。

そしてデザートを。
私は無難にタルトにしてしまったんですが
bedori 015

私以外の全員が メレンゲを選んでました。
bedori 004

タルトもね、普通にいや、美味しいの部類に入るタルトなんですけど、十分に。
このメレンゲ見ちゃったら、もう普通。
このメレンゲデザート美味しかったよう・・・。

以上とコーヒーが出ます。
コミコミで44ドルくらいだったかな?

美味しかったです~。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


それで食後にね。

以下次号。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/04/13(月)   CATEGORY: 生活事情
食中毒がありましたね。
今更なんですが
シンガポールで過去最悪といわれる食中毒被害がおこりました。
おこったのは4月3日の金曜日
もう1週間以上前です。

以下All About の記事から参照です。



先週、ゲイラン・セライのホーカーセンター内
『ロジャック・ゲイランセライ』の
インディアン・ロジャックが原因で
死者2名を含む被害総数約140名という
過去最悪とも言われる食中毒が発生しました。

保健省の発表では、腸炎ビブリオ菌が検出されたとの事。
腸炎ビブリオ菌は、生の魚介類に繁殖しやすい菌で
インディアン・ロジャックの中の
魚介類の揚げ物が原因とみられています。




とのことです。

私は新聞をとっていないので
このニュースを全然知らなかったです。
そんな大変な事がおこっていたとは・・・。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに
被害にあわれた方のご回復を心から願うものであります。

ゲイランのホーカーは利用した事ないんですけど
人気のロジャkのお店だそうで
どなたかのサイトで拝見した事もあります。

熱帯の国ですから生ものの扱いは本当に難しいと思います。
日本の感覚で考えると、ホーカーのお店を見る限りでは
食中毒がないのが不思議なくらいです。

いえ、集団ではない食中毒はけっこう頻繁にあるのかもしれません。
「お腹を壊して3日くらい寝込んだ」と、時々聞きますが
たぶんそれは食中毒ですってば。
「自分だけお腹が弱かったんだな」という人もいると思いますけど。
(私かも・・・でも熱出して寝込んだことはありません)

今回は被害が100人を越える「集団」であったというのと
お亡くなりになった方がいたというのが
本当に驚きで、悲しい出来事になってしまいました。

食の安全は、自分で守らなきゃなりませんね。
日本でもシンガポールでも。

守るっていってもどうやって?
火をちゃんと通したものにするとか。
ホーカーでご飯食べないとか(多分それは無理)

テレビでこのニュースをやるのかなぁと思っていたら
時遅かったらしく、一瞬で終わってしまいました。
アナウンサーが話すだけで画像もなかったよ。
その食中毒の関係でどっかの業者に検査が入った
みたいな話をしてたんですが
それも一瞬でした・・・。

さすがシンガポール・・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


皆様も、生ものを召し上がる時は十分気をつけてくださいね。
ここは南国。保存の難しい国です。
できれば火の通ったものを。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/04/10(金)   CATEGORY: 生活事情
健康診断のススメ
日本にいるとぜんぜんやらないのに
シンガポールに来るとなんだか気になったのが
健康診断です。

まぁ、日本にいるときは仕事してて忙しくて
それでも会社負担で年に一度は健康診断が
義務付けされているはずなんですが

私がいた会社では
12年働いてて
ただの1度もありませんでした。
零細中小企業ですからね。株式会社でもね。国民保険だったしね。
仕方ないですかね。

そんな訳で、『駐妻として海外赴任に同行したからには』
おくたんの健康診断も、旦那様の会社が負担してくれて
お友達の皆さんは毎年健康診断を受けてらっしゃる。
と、お聞きして心待ちにしてたんですけどね。

ぜんぜんない。

渡星前にはありましたよ。もちろん。

私だけではなく、旦那すらない。
日本にいたときはあったよね?簡単でもね?
それはちょっとやばいんではないかい?

シンガポールに来て2年
この(kuso)暑い国にいて何の変化もないはずがない。
(目に見える変化には気付いてますが)
そんな訳で、2人して健康診断を受けてきましたよ。
自費で。
まぁ、自分の健康管理ですから、自費があたりまえっちゃあたりまえですよね。
JAS法ですからね。気になりますよね。色々とね。

面白かったのがバリウムで
「どの味にしますか?」
って、味?

バリウムにいろんな味をつけて飲む事ができるってY美ちゃんには聞いていて
オススメはミックスジュースだったそうなんですけど
私は自分の気持ち的に「コーヒーあたりならアリだろう」と思っていたのですが

どちらもなかった。

どどどどうしよう!と思ってパニクって選んでしまったのが
「ぶ、ぶどう味で!」

・・・・ええ。その後激しく後悔しましたよ。

なんでって、セメント色の飲み物に紫色が混ざるんですよ。
もうそれは
飲み物じゃナイじゃないですか。

救われたのはそれをストローで飲むようになっていて
口の中に流れ込むのを直接見ないですんだんで
「これは吸いにくいマックシェイクぶどう味」
と、思い込んで飲めたことです。
(どんな脳内変換だよ)

それにしても最新の消化器官用のレントゲンってすごいっすね。
ちょっとした遊園地のアトラクション並みに
揺さぶりますよね。
面白かった。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

先日健康診断の結果が届いたのですが
血中糖度もコレステロールも肝臓もその他も
なーんの問題もありませんでした。

体重とお腹まわり以外は。

つまり
ものすごく健康体なおでぶちゃん。アンド軽く貧血。←病弱そう~☆
ということが判明。(自虐でもなんでもなく真実)

つまり「このくらいまでは大丈夫なんだな」という目安になりました。
(するなって)
ダンレボ頑張ろう~っと。(最近全然してません)




おしらせ。
昨日からこの下に宣伝がつくようになっちゃいました。
私が希望してつけたんではなく、ブログの運営会社が勝手につけるものです。
これをつけてると、さくさく見れるのだそうです。写真とかリンクとか。
消すと不具合が出るらしいのでしばらくそのままにしますが
クリックするときは自己責任でお願いします。
CO*5 ] page top
マンガ入稿うらばなし。
AsiaXさんにマンガを載せていただけることになって
その打ち合わせというか初顔合わせみたいな感じで
事務所にお邪魔させていただく際に

「こんなマンガ描こうと思います」と言う気持ちで
「マーライオン+避雷針=オバQ(後姿)」を
持ち込んだんですが

「スペースあるから載せましょう」とその場で言ってくださって
週明けに仕上げて送って
その出来上がりを見て

ああ、こんな風に印刷されるんだなぁと思い

色のこととかフォント(文字)の事も
ちゃんと考えなくっちゃと思いまして
あれこれ試行錯誤をしております。

今回の「円高とシンドル安」は
色々試したかった事を詰め込みすぎてて
画面もごちゃごちゃしております。(笑)

でも実は、色々準備して取り掛かって、すわ完成か!
というところでフォントが崩れ
なんとフォトショが壊れ
アンインストール、インストールをやり直し。

もちろんフォトショのデータも壊れてしまってて
・・・・やり直しでござんした。
間に合わないんじゃないかと慌てました~。
まさに私のマンガにふさわしい流れでやんす。

今回は前回の反省もふまえ
カラーペン(コピックチャオ)も買い足したし!
これからいざ取り掛かるぞ!
日にちもあるから余裕余裕!

と思っていたら

「金曜日お休みですので出来れば木曜日までに」
とメールが。

あああ!そうか!しまった!

・・・・まだ下書きです。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


っていうかブログ書いてる場合なの?みたいな?
CO*2 ] page top
DATE: 2009/04/07(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ごちそうさまんさ☆
よく考えたら
私のブログに「書かなきゃいけないこと」なんてないのに。(笑)
(昨日の文頭参照)
自分の中で「次はアレを書こうこれを書かなきゃ」とか思っていて
その順番を逸脱すると
勝手にあんな文章を書いてしまう。(苦笑)
ほとんど自動筆記でお恥ずかしい。

さて気を取り直して本題です。
「書かなきゃいけないこと」あらため「書きたいこと」はたくさんあるのですが
とりあえず写真があるものをまとめて

リボンですが
会というよりはお呼ばれしてお教えしてランチとかお茶とか
ご馳走になって帰ってきちゃうというパターンが多い今日この頃です。

先週も英会話でお友達になった方のお宅にお邪魔して
美味しい手作りピザをご馳走になり
pizza1.jpg

pizza2.jpg
お嬢さんとお絵かきして遊んだりして
リボンでリースの作り方をお教えして帰ってきちゃいました。

そして先日は
たこぱ(たこ焼きパーティー)だったのですが
お好み焼き(広島焼き)を焼いて
okosu1.jpg

お友達が焼いたお誕生日ケーキと
bdcake5.jpg

私に食べさせてみたかったという
ガトーショコラ
gatocho7.jpg
をご馳走になりました。

これがまた
めためたウマイんですけど!
もう、シンガポールでケーキ屋探すのやめる。
必要なし。
くまころファクトリーで注文買いするから!
みたいな。

ショートケーキもめためたウマイ。
bdcake6.jpg
お店できるから
というか
お店やってください。

私はこれしか出来ないけど・・・。

家に帰ってまたその日のうちに焼いた
wtako.jpg
たこ焼き2回目・・・。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

おかわりしたかった・・・。

bdcake8.jpg

ないから。しかも人の誕生日だから。
CO*2 ] page top
みんな頑張っている。
今日は嬉しいことがあった。
ので、他の書かなきゃいけないことをちょっと先送りにする。

お友達のサプライズ誕生日パーティーにお呼ばれした。

昨年末に知り合ったばかりのお友達で
じつはシンガポールに来てまだそんなに経っていない方なのだけど
サプライズパーティーを企画してくれる友達を作れるなんて
そりゃすごいことだなぁと思う。

サプライズパーティーって、内緒で準備したりとか
けっこう労力かかるじゃないですか。
まぁ、返して言えば
「まだ誕生日を祝ってもらえるほどのお友達じゃないだろう」
くらいに思われてるところが狙い目だったりするのですが。(笑)

企画したお友達からお誕生日の彼女の似顔絵を
バースデーカードにしたいと頼まれて
私がそうしたいなと思ったので描かせていただきました。
時々メールとかコメントとかで
頼まれる事もあるんだけども
似たものが描ける自信がないので
遠まわしにやんわりお受けしていなかったりする
何度もお会いした方は描けるんだけど
それでもかなり時間がかかるんです。
(そのへんは能力の問題なんでしょうけども)

それでもやっぱり時間がかかってしまって
お友達の家に行くのがずいぶん遅くなってしまった。
パーティーには間に合ったんだけどね。

お友達はとっても喜んでくれて
その喜び方に私も感動した。
企画した側でもないしケーキを焼いたわけでもないし
ただ、その場にいただけなんだけどやっぱり嬉しかった。

そこにいたお友達が
「mayaちがリボン教えてくれたから知り合えたんだ」
と言ってくれて
「ああ、リボン会やって良かったんだなぁ」と思ったんだけど
実はそうじゃないんだ。

「リボン会をやろう、人に教えてあげなよ」と私に言ったのが
何を隠そう、今回お誕生日だったその人なわけで
サプライズなパーティーをしてくれるお友達を持てたのは
私でもなくリボンでもなく
結局はあなた自身の力だったし、努力だったんだよ。

私はそう思ったんだ。

一人ぼっちでさびしいな
お友達が欲しいな
楽しく過ごしたいな
そう思って、動き始めた心が
1人ずつに伝わっていって

「みんなが楽しめるといいな」
そういう風に思えるあなただからこそ
あなたを楽しませたいと思ってくれるお友達と出会えたんでしょう。

みんな来た時はほとんど一人状態で
いろんな形で最初の一歩を出して
ちゃんと歩けたり歩けなかったり
転んだり滑ったりつまずいたり。
もう頑張れないって思ったり。

私だって、家から出ずに、床にはいつくばってるほうが楽なんじゃないかなって
思うこともあるし。

でも、彼女は頑張ったんだね。
そう思った。

良かったね。

私もその場面に少しだけかかわる事が出来て
とっても嬉しかった。

どうもありがとう。

お誕生日おめでとう。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

結局個人的なメッセージになってしまった。
ははははは。

今年お誕生日のみなさん。
おめでとうございます☆
CO*8 ] page top
連載1回目でございまする。
前回のAsiaXさんに
マーライオンのマンガを載せていただいた後

「こんなマンガを載せちゃうなんてAsiaXさんの品格を疑うザンス!」
という投書がなかったらしく
4/6発行のAsiaXさんに
ちびマンガを引き続き載せていただくことになりました。

実は今日すでに明治屋さんでもらってきて
確認したから描けてるのですが
載ってるかどうかは紙面を見るまでドキドキです。

と、いうのを知っていらしたのか
表紙にタイトル載せてくださってました。えへへへ。

みなさま。ぜひお手に1部といわず両手に2部
お持ち帰りくださいませ。
そしてお友達に差し上げてねプリーズ。

ご意見ご感想はこちらでももちろん大歓迎ですが
AsiaXさんのサイトの
私のブログが紹介されているページ
ココ
にコメントしていただけると
連載が1回くらい延びるかもしれません。(笑)
(いえいえ。強制じゃありません。)

宣伝で申し訳ない。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

これで噂話が事実になったところで
日本のお友達にもご報告できます。

喜んでもらえるとうれしいです。
CO*8 ] page top
DATE: 2009/04/04(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
100種類のチョコの味
ああ、すみません。
ぼやぼやしていたら、もう1週間も前のお話になってしまいました。
ここんとこ色々と・・・
(ゲームとか・・・)

さて!

美味しい飲茶(しかも食べ放題)ランチの後で
私がお店にハンカチを忘れて取りに戻ったとかはどうでもいいとして

本来の目的はチョコ探検で
訪れたお店はこちら。

chclate0.jpg

・・・・なんて読むん?
まぁいいや。

情報はこちらからいただいたんですが

なかなか行きそびれていて今回ようやくいけたのです。

んでも
入り口にあるこれは何かわからにゃーい。
chclate1.jpg

さて店内には
chclate2.jpg
ずらりと並ぶ100種類のチョコレート
の箱。
chclate3.jpg
かわいいでしょ。
chclate4.jpg
カラフルでしょ。
chclate5.jpg
モニターにはパッケージのデザインがクルクルと
chclate6.jpg
シンガポールらしいというかなんというか。

なんとなく
チョコレートというと茶色と白と黒というイメージだし
なんとなく上品で品格があって
美味しい高級チョコのその一粒にこめられた職人の誇りというか
味わってああ、恍惚のひと時・・・

だと思ってたんですが。
こんなにカラフルに並べられちゃうとなんていうか・・・
これが全部チョコだと思うと・・・

テンションあがっちゃうじゃん☆(おいおい・・・)

そんなわけで
chclate8.jpg
買っちゃってるじゃん!

ああ~もう、バカ~。わたし~。

なんといってもここでの私の一押しは
産地別のカカオのチョコを楽しめるところです。
正直、チョコに何味がついているかはどーでもいい。
(買ってるけど)
でも、私はアフリカ産のカカオが好きなので
アフリカ産のカカオが産地別に買えるのがすごく面白い。
リンツでこのチョコはカカオ何%とかいうのは昔からありますが
アフリカ産のチョコの60%ものなら産地はココみたいな
こだわりで買えるのが楽しい☆

産地が良くても作り方で味は変わっちゃうけどね~
って、何をえらそうに(笑)

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

ちなみにまだ食べてないんですが・・・(えへへ)
(買うと満足するタイプ)
CO*8 ] page top
DATE: 2009/04/01(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
京華と書いてJINGと読む。
私がチョコ好きなのは
何度も何度もミミタコなくらい申し上げている事なんですが
それを哀れに思ったお友達のYちゃんが
ブログにチョコやスイーツの情報があがると私に教えてくれていて
(ありがとうございます)
それがご縁で 「fairy wish」さんとお知り合いになることができまして
メンバーのmelonさんがmixiのコミュに
「チョコホリック同盟」というのを作ってくださって
fairy wishのお2人がそのコミュに入ってくださったので
第1回目のチョコ探検に行ってきました。

とうぜん前置きです。

さて、
さすがの私も初対面の方にお会いして
お昼ごはんも食べずにチョコをオススメするなんて無粋な事はできず
まずランチをいただきました。

そのお店の名前がタイトルの 「京華 JING」です。
「京華」と言うのは「餃子」という意味らしく
餃子のお店にこの文字が入ってるところは多いです。

jing1.jpg

かといって餃子専門店ではなく。

飲茶もあります。
jing2.jpg

jing4.jpg
お皿に盛ってみた。

どれもこれも美味しい飲茶です。

ベジシリーズで
jing5.jpg
わさびマヨネーズ和えのきのこ天ぷら?だったかな?

jing6.jpg
白いけどナスなの。

jing8.jpg
豆腐とミンチ 

jing9.jpg
ホーフンでした。

そして中華なんだけどなぜかなぜか!
jing7.jpg
チリクラブ!
私にとっては「初」チリクラブ!遅すぎ!

あまり辛くないように調整していただきました。

ここはアラカルトブッフェなので
食べたいものをいくら注文しても
お値段は同じ。
ただし、チリクラブの注文は1回のみ。

味はもちろんいおいしいし
ワン・フラトンという場所なので景色も雰囲気もステキです。
(フラトンホテルの海側のお向かい)

アラカルトブッフェは 土曜、日曜、祝日のみ

お値段は36++なので飲み物頼んで45ドルほどかな。

40ドルのチリクラブを頼んでなおかつ他のものもOKなので
お得な気がします。

ええと・・・。
もっと素敵なレポートをお読みになりたい方は
こちらにぜひ

私のブログよりわかりやすいし表現も写真も綺麗です。

いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

すみません。正直で・・・。


あっ。
そういうわけでチョコの記事は次回。
CO*6 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
