maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/05/29(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
イカパ
チームママーズからの久々のお誘いがありました☆

「mayaさん、イカパしませんか?」
「イカパ?」
「イカ焼きです」

イカ?イカを 焼くのか? 
おお!シンガ初バーベキュー?

「いえ、たこ焼きのタコをイカに変えるんです」

おお!

シンガポールではウェットマーケットなどで新鮮なイカが
とっても安く買えるんですが
タコは売ってないんです。
タコは、日系の魚屋さんのお刺身売り場で買うんですが
足が1本10ドルとかします。
庶民の味のたこ焼きが、気付くと高級料理になってしまうんです!

「なるほど・・・」

思いつきそうで思いつかなかった(私が)。

んで、焼いてみた。

ikayaki.jpg

見た目はわかりません。
そりゃそうだろ。

ちなみに手前の黄色いのは
「モチ・チーズ・コーン・ブタ」です

今回、変り種たこ焼きを作ってみたんですが

「モチ・チーズ・わさび」たこ焼き
これは実は、醤油をつけて食べると美味しいんです!
和食!
(ええ、たこ焼きはもともと和食ですけどね)
なんか上品な味が!

「ブタ・コーン」たこ焼き
うちでたこ焼きをしに来た事のある人なら
一度は食べさせられてるはずですが
タコは高いし、タコに見せかけるはずのこんにゃくも高い。
タコだけじゃとてもお腹いっぱいに出来るほどには焼けないので
私は「ブタ・コーン」をよく作るんです。
(ええ。ビンボーくさいですけど何か)

いつもはそれをソースで普通に食べちゃうんですが

「ケチャップとマスタードで食べたらどんなんなるんだろう」
と、言い出したツワモノママがおりまして。

やってみると、これがまた一味変わって洋風になるので面白い!
(関西の皆様、邪道ですみません)

そのうち皆で
「全部入れちゃえ入れちゃえ~」ということになったのでした。
お醤油で食べる人、ソースの人、ケチャップの人いろいろ。

この後、広島風お好み焼きも焼いてまいりました。
(写真撮る前に食べちゃったナリ)

やっぱ粉物はウマイ!(粉物魔人ですから)。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/05/27(水)   CATEGORY: 雑事
1周年記念。
何が1周年かと言うと・・・。

ブログ村参加です。

去年の6月に参加しはじめたんですよ。

早いものです・・・。

私がブログ村のシンガポール情報に参加した時は
30ブログくらいしかなかったと思います。
海外駐在妻に至っては6件でしたよ!
それが今ではたくさん増えまして

面白いブログさんもたくさん増えまして・・・
最近は(いやけっこう前から)ランキングが・・・。

そんなわけで
わたくしもそろそろ引き時かと。
ランキングから卒業しようかなと思います~。
というか以前から考えてはいたんですが
お友達に「便利だからやめないで」とか
言われてましたしね・・・。

便利とか言わないで、見ているブログはお気に入りに入れて下さいねっ。

シンガポール情報だけではなく
海外情報とかついでに人気ブログランキングとか
シンガポールブログも5月末に外そうと思います。
(たくさんやってたなぁ)

ブログ村さんには本当にお世話になりました。

1年間毎日クリックし続けて下さった天使のみなさま(いるのか?)
どうもありがとうございました。
皆さんのおかげで、私はいろんな出会いに恵まれたんですよ。
本当にどうもありがとうございます。
あ、クリックはなくてもブログは見に来て下さいね☆

ランキングを外すのを機に
もうひとつ、やろうと思ってたことを
始めようと思います。

すでに準備はしているざます。うひひ。
まぁ、私の考えそうな事ですから
大した事じゃありませんけどね。

これからもよろしくお願いします。


いつも見てくださってありがとうございます。
そんな訳で今日はクリックの箱はありません~。

スッキリ☆
CO*12 ] page top
漫画喫茶さん。しばらくお休みします。
お友達のところにも来てますんで
入会の際にメルアドを書いたみなさんならば
すでにご存知だとは思うんですが

突然、漫画喫茶さんからメールをいただきまして
(5月11日のことですが)

「しばらくお休みします」とのことです。

そういえば、私も以前このブログで漫画喫茶の事を
書いていましたので
その情報を元にお出かけされた方が今後いらしたら
申し訳ないなと思い
お休み情報も(なんだそれ?)書いておくことにしました。

再開する時にはまたお知らせくださるそうなので
その折にはこちらにも書きますね。
もちろん、メルアドを登録された方なら
お知らせが行くと思うんですけどね。

しまった~。
大奥の4巻まだ読んでなかったのに・・・
ホスト部も新刊出てたはずなのに・・・。
こっちで買うのイヤ~。
本棚ないんですもん・・・。

威張るような事でもないんですけど・・・すみません・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。
応援してやってもいいよと言う方はクリックしてやってください☆
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


今日、次回のAsiaXさんの漫画を描き終えました~。
みっちぃさんのお別れランチまでに間に合って良かったです。
似顔絵もプレゼントできたし☆
ご帰国されてもお元気で頑張ってくださいね!
CO*2 ] page top
後付建設ラッシュ。
シンガポールの人々が
お安い家賃で住めるマンションがHDBというんですが
(ものすごいおおざっぱな説明でごめんなさい)

最近、そのHDBでこんな光景を多く見かけます。

esk.jpg

これはなんだろうと思っていたらTちゃんが教えてくれました。
なんでも、HDBに
「エレベーターを後付けしている」とのことです。

あ、後付けって・・・ああた・・・。

大丈夫なの?本体との間に隙間とかあるんじゃないの?
確かに、シンガポールも高齢者社会です。
5階以上を階段で昇るのは大変ですよね。

でも、エレベーターって・・・。
後付けできるんだ・・・。

廊下の壁とかぶち抜いてるよね?これ。


最近 たんぽぽデリでは
平日はクリームパフが買えません・・・。
予約しないと無理になことが多くなっちゃいましたね
先日も空振りしちゃって
でも、「新しいケーキだよ」と
オススメされたこれにしました。

chokoca.jpg

何だっけ。名前忘れました。チョコチャンキー?違うな。
チョコのスポンジの中に
くにくにしているチョコが入っています。
こちらのケーキは基本シフォンなので
軽く終了。


ラッフルズシティのB1にある
「Ochacha」というカフェが好きで
お友達とこの辺に行ってどこでお茶するか迷ってる時は
いつもここに行くのですが
初めてパンナコッタを食べてみました。

ochapan.jpg

いつもは抹茶のケーキにしちゃうんですけどね。

色がそんなに濃くないので
ミルクの味しかしないのかと思ったら
意外と抹茶の味が濃いです。
抹茶は大好きだ~。
(作法は全然わかりませんが)
しかも甘すぎないので好みでした。
やさしい味っすね。
まったり・・・。

先日スタバでうっかり
「マッチャフラペチーノ」って言ってしまいました。
最近、シンガポールでは「マッチャ」が通じるので
普通に言ってしまったら
「何だそれ?」みたいな顔をされて気付きました。

「すみません。グリーンティーフラペチーノお願いします」


いつも見てくださってありがとうございます。
応援してやってもいいよと言う方はクリックしてやってください☆
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


緑茶と抹茶は違うんじゃないの?という
細かい質問にはお答えできません・・・。
すみません・・・。
CO*5 ] page top
DATE: 2009/05/24(日)   CATEGORY: 取材ウラばなし
ライターさんへの道。
シンガポールは最近うだるような暑さが続いてますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
せっかく仲良くさせていただいてたみっちぃさんが
もうすぐ帰国しちゃうので
どんより寂しい私です。
2ヶ月くらい前に(?)
「たぶん帰国かも」とご連絡いただいたときは
うるうるしちゃいましたよ。
この場をお借りして(誰に?私に?)
「みっちぃさん。色々教えてくれて本当にありがとうでした。楽しかったです」
(日本でもまた遊んでください)
でもいずれ帰るのは私も同じ。
有意義に過ごさなくてはね!と
思う今日この頃です。

さて。
禁断の(?)大使公邸での取材というトライアルを
無難にギリギリ温情でクリアした私に
AsiaXさんからいただいた次なるミッションは
「シュラスコのお店の試食会」でございました。

カトンビレッジに12月にオープンしたシュラスコのお店なんですけれども
メディア各社の記者を集めて試食して記事を書いてくださいという企画で
言ってしまうと「グルメライター」デビューです。
何度も申し上げますが、「チャッカマン」の兄弟ではありませんから。
(火は点きませんので念のため)


つたない英語でお店の方に色々質問して必要なデータを収集して
後で記事にできるようにオススメなども聞きつつ
どんなお味なのかもちゃんと確かめて

はい、みなさん、ここ重要です。
味がわからないと記事が書けませんからね!
ちゃんと食べて・・・
食べ過ぎましたけど。

AsiaXさんのウェブサイトには
私のマンガのページだけではなく
(だれもそんなこたー思ってもいないって)
飲食店のカテゴリーがありまして
シンガポールのレストラン情報を見ることが出来ます
店名や場所から検索する事も出来ます。
(ときどき、絶対あるはずなのに検索されませんけどね)
私がグルメライターとして集めた情報は
そちらに随時アップされています。
お仲間のライターさんと頑張って
充実したグルメサイトにできればなぁと思っています
(って、思うだけじゃだめなんだよアタシ)

そんで
最近ヒマさえあればお出かけついでに色んな所で取材かけてるんですが
やっぱりこれがああた
あれが聞きたい、これが聞きたいと思ってても
英語の壁に阻まれる・・・。
厳しい現実です。
まぁ、次には聞けるように家で復習するようになりましたので
勉強するには絶好の機会でございます。(あら前向き)

また、お店紹介のコメントも
ブログに自分勝手な文章書くのとは違いますからね・・・
難しいですね・・・。

でもそれぞれに素敵な出会いもあり
本当にすばらしいチャンスをいただきました。
こんな経験めったに出来ないと思うので
めいっぱい楽しもうと思っています。

つたないブログでも続けてて良かったなぁ・・・。
思い起こせば何度ブログ書くのをやめy(ババァの思い出話は長いです)

お恥ずかしながら
私がはじめて書いたグルメ記事・・・・
お恥ずかしいのでここには書きません・・・。てへへ。

いつも見てくださってありがとうございます。
応援してやってもいいよと言う方はクリックしてやってください☆
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

ちなみに。
グルメライターは
変身しませんので
念のため。

書くことについていただいた
貴重な機会といえばもうひとつあるんです!
それは次回。
CO*8 ] page top
DATE: 2009/05/22(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
サービスチャージはいらない。
シンガポールに住んでいる日本人は
タングリンが好きだと思うんですけど思い込みでしょうか。

でも、私あんまり利用したこと無かったんですよね。

欧米人が多いのでそれだけでなんかおしゃれな気がしちゃうのも
私が日本人だからかもと思ってたりなんかして
敷居が高いなと感じてたんですが

先週2度ほど行く機会がありまして
いつも気になってた2階のカフェに行ってみました。
(あんまり行ってないのに『気になってる』ってのはおかしいよな・笑)
「beviamo」っていうお店です。

グルメ情報を集めてるライターさんとご一緒だったんで
一緒にお話聞いちゃったんですが

そのお店はサービスチャージ10%をいただきませんって
メニューに書いてあるのね。
んで、「あなた達はちゃんとサービスしてるじゃない?カウンターセルフじゃないもん。どうして?」
って聞いてみたら
「お店に来てくれたことに感謝してサービスをするのは当たり前の事でしょう?それにチャージをかけるのが違うと思う」
と答えてました(たぶん)
「自分達のサービスはチャージのためにやるんじゃない。サービスはチャージでは量れない」
とも言ってました(たぶん)

こういうお店だったら、チップの払いがいもあるってもんだなぁ。
(私にはチップという習慣は全然ないけど)

ところで
このお店で食べたのは
チキンアボガドサンド!
bevi (2)
うまいっす。オーガニックのパンもうまいです!

パブロワというデザート。
メレンゲ・・・らしい(食べてるだけで聞いてない)
bevi.jpg
うききき。
かわいい~。目の保養☆

割ってみた。
bevi (1)
どっかのみたいに硬いメレンゲじゃなくて
中は綿菓子みたいです。
甘いけどウマイ!
でも決して甘すぎないから食べれちゃうんだなこれが。
いかんいかん。
こんな味を覚えてはいかんよ・・・。

今日も食べすぎだ・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。
応援してやってもいいよと言う方はクリックしてやってください☆
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


実は最近
私もグルメライター(チャッカマンの親戚ではありません)を
やりはじめまして
いろんなお店に行って食べちゃー情報集めてます。
「ここ美味しいよ!」というお勧めのお店がありましたら
ぜひ教えてください。

そのお話は後日詳しく。
もしよろしかったら読んでやってください。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/20(水)   CATEGORY: 雑事
STAUB復活ナリ!
Tちゃんに教えてもらって、大好きになった鉄鍋ブランド
「STAUB」ですが

昨年6月、グレートシンガポールセール3日目くらい、
だーさんの許可を得て高島屋シンガポールに
意気揚々と買いに行ったのに
売り場がない。
お店の人に恐る恐る聞いてみると

「ああ、なくなりましたよ 昨日で

き、ききき、昨日って!ああた!

売り子のおばちゃんと仲良くなって電話番号も聞いてたので
SMSしてみたものの、シンガポール国内で取り扱ってるお店はなく
事務所?で売ってくれるらしいよとのお返事だけ。
もう、シンガポールじゃ買えないのかもと思ってましたら

見つけたんですよ!売り場!

お友達と出かけたホランドの「パントリーマジック」で!
って、でもあれ?ついこないだ来た時はなかったぞ?
んで、お店の人に聞いてみたら

「ええと・・・先月かな?」(取り扱いを始めたのが)

これは運命でしょう!

1年前のだーさんとの約束を盾に
その時私が欲しかった、ラウンドのミディアムサイズのブルー
買っちゃいましたよ!
DSCN4136.jpg

えっへっへ~。

日本では南部鉄ものを買ってたんですけどね。
鉄鍋って、大事に使えば10年以上保つ物だから
長い目で見れば割安なんですよ。身体にもいいしね。(何の?)

ああ、うれしいっす。
注文にも応じてくれるんだって。(って何を買う気なの?)

いつも見てくださってありがとうございます。
応援してやってもいいよと言う方はクリックしてやってください☆
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


そんでだーさんが、
「こんなにいい鍋を買ったんだから、晩御飯がグレードアップするに違いない」
とかのたまっていらっしゃいましたが・・・。

最初に作ったのは「釜玉うどん」でした。(笑)
CO*2 ] page top
DATE: 2009/05/19(火)   CATEGORY: 取材ウラばなし
クーポンでお得にガレットを。
うちなさんに教えてもらって行った
ラッフルズホテル近くのガレットのお店。

オススメだーオススメだーと言いまくっていたら
AsiaXのグルメサイトに加えてもらえたんですが(ライターの方に)

なんと10%OFFのクーポンまで付けてくれたらしいです。

たった2週間なんだけど。

み、短いっす・・・。

クーポンはここで手に入ります。

AsiaX グルメサイトの アントレ・ヌ・クレープリーEntre-nous Creperie

はっっっ。

あたしゃずっと「エンタノーズ エンタノーズ」言ってましたけども
本当はアントレヌだったのね・・・。てへへ。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)

↑いえね、そろそろはずそうかと思ったんだけども、「便利だからはずさないで」ってお友達に言われちゃった・・・。便利って・・・ああた・・・。


アボガドのガレットと塩キャラメルのクレープがオススメです。
10%OFFなら行くべし行くべし。(私もたぶん行くし)
まぁ、「+」ひとつ分くらいのもんだけどあるだけうれしいね。お財布にね。イヒヒ。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/18(月)   CATEGORY: 生活事情
荷物待ち。
先週は AsiaXに描かせていただいてるマンガが
急きょ差し替えになったりとかで
私にしてはめずらしく外にも出ずに
家で色々作業してたんですが

家から出れない事情がもうひとつありまして。

日本からの荷物を待っていました。

日本からEMSという海外宅配を使うと
通常5日ほどで届くはずなので
月曜日から配達を待っていても・・・届かない。
スピードポスト(シンガポール管轄)のサイトで
荷物の追跡
が出来るので探してみると
どうやら停まってる。

電話して聞いてみると
「クリアランス カスタマー を通過すれば配達になります」
「いつ?今日?明日?」
「通過しないとわからない」
な感じで
全然役に立たない。
通過しない要因とか教えてくれてもいいんじゃないかと思うんですが
いつ電話しても「わからない」ばっかり。
(いや、私の言葉がわからないと言ってるのか?)

そんなこんなで家から出ずに3日も待っていたら
手紙が届いてまして。
「あなたの荷物は税関で止められています」とのこと。
どうやら、インボイスが入っていなかったのと
合計金額が高すぎて引っかかったらしいんです。

もとはといえば私が母に
「日本で通販もの注文したんだけど急がないから、あれとこれも買っておいていつか送って欲しいんだけど」と頼んだものを
母が気を利かせて私に何も言わずに送ってくれたんですよ。
普段は私がインボイス(英語の内容明細)を書いて実家にFAXして
母に書き直して入れてもらうんですけど
郵便局の人に「シンガポールにはインボイスはいらない」って
言われたらしいんですよね。
私も言われた事あるんですけどね。
いりますからね。というか
いれておいたほうがいいですから。

でも・・・私が頼んでたものでそんなに金額はいかないと思うんだけどもと
母に尋ねたら
母心で色々入れてくれていて
しかも、保険かけるから端数切り上げたりして
そして「ギフト」で送ってしまったんですよ。

確かに日本のEMSの伝票には ギフトとか商用とかの記載はあるんですけど
個人使用にあたる
「Personal Use」がないんですよね。
この辺が美しい日本人感覚で
「プレゼントなので税金はかからない」と解釈したいんですが
シンガポールだと逆に、なぜか「輸入」みたいな扱いをされてしまい
(絶対おかしいと思うんだけど)課税対象になりやすいんですね。
しかも、中古物でも正直に買った時の値段を書いてしまいたいところですが
中古物で金額的価値は低いと自己判断で自己申告すると
税関で止められる事も少ないんです。
まぁ、この辺は運不運ていうのかな?

Eunousのシンガポールポストセンターまで荷物を引き取りに行き
インボイスを提出して
税金払ってきました。

すると、想像以上に箱が大きいんですよ。

箱の大部分を占めていたのは、これ。

DSCN4134.jpg

ダイエット用フードです。

日ごろ、電話をするたんびに「少しは痩せたの?痩せないさいよ!」と
口うるさい母親に
「だったら日本で効果のある、ダイエットにいいものを送ってください。
たとえば、食べれば5キロ痩せられるような・・・」
と言ってたもんですから・・・。

それにしてもこの量・・・。

しばらくうちの晩御飯はこれですね・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


更に


それでも食べちゃった時は

DSCN4135.jpg
これを飲め!

ってことですよね・・・。 かあちゃん・・・。
CO*4 ] page top
続・初取材にいっちゃいました。
行く前からめちゃめちゃ緊張の私です。
なんたってああた。大使公邸ですよ。
めったに行けるもんじゃありませんよ。みたいな。
人生何が起きるかわからないものですねぇ・・・。(意味不明)

いえ、私はお客ではなくて取材ですからね。
びしっとしとかないと。びしっと。(この辺がど素人)

AsiaXのsnowさんにあらかじめ抑えておかなければいけない要点は
教わっていたので始まる前に色々聞いておきたいなと・・・

・・・・誰に?オロオロオロ。

緊張のし過ぎで軽く貧血の私の目の前に
なんと知り合いが!

asima5.jpg

しかしこの方、なぜか私に名刺を渡そうとするのであります。
(仕事で会うのは初めてだからか?それともバックレか?)

asima6.jpg

本当にわからなかったようです・・・。(影の薄い女)
でも、おかげで色々な質問に答えていただけることができました。
ありがとうございます。たまちゃん。

確かに。ソフト部の私はノーメイクだからね。

それから、たくさんお客様がいらして
みなさん談笑されていらっしゃるところで
素敵なヴァイオリンの調べ・・。
演奏会の開始です。

こんな本格的な生演奏なんて何年ぶり・・・。
プロは違うなぁ・・・。

演奏会の後に懇親会がありまして(という名のお食事会)
その時に演奏者の方に色々お話を聞かせていただいたのですが
やはりこの暑い国。湿度もすごいし
特に弦楽器は湿気に影響を受けやすいので
コンディションにはずいぶん気を使われたそうです。
それでもみなさんシンガポールではとても楽しく演奏できたとのことで
ぜひまた来たいとおっしゃってました。

最初の方と話が出来ると私も落ち着いたようで
他の方に色々お聞きするのも楽しくなってしまいましたよ。

取材前の資料にと一応調べたのですが
都響はゲームや映画音楽などの演奏もしていたり
のだめも都響、レッドクリフも都響、その他いろいろ。
また学校を訪れて子供たちに生の音楽を体験させたりと
その活動はずいぶん多岐に渡るようです。

みなさんシンガポールでは1日自由日があって
それぞれ観光や食べ歩きなどをされてたとのこと。
チキンライスもラクサも押さえてましたね。

ありがたいことに、気さくに色々お話してくださって
とってもありがたかったです

そして・・・美味しかったです・・・。

asima7.jpg

asima8.jpg

そりゃそうです。お客じゃないんだから。仕事で来てるんだから。
ごちそうさまでした。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


翌日記事になり
snowさんに直していただいて(校正含む)webに載りました。
自分が起こした記事が(プロに直してもらったとはいえ)ニュースっぽくなるなんて感無量。
とても貴重な経験をさせていただきましたです。

しかしブログに自由勝手に書くのと
客観的にニュース記事にするって
当たり前なんだけど全然違いますよね・・・。
自分の語呂の少なさにがっかりする今日この頃です。

このブログ読んで下さってる方は
そんなこた既に承知の輔、知らぬは私ばかりなりってね。

おそ松。
CO*0 ] page top
初取材に行っちゃいました。
マンガを描かせて頂いているAsiaXさんから
ある日ご連絡いただきまして。

「まやさん、記事を書くのに興味はありますか?」
asima1.jpg


もとより、文章を書くのが嫌いなわけはなく
(じゃなきゃブログなんて書いてませんって)
「やりたいです!」
なんてお返事してしまいまして。
「ではトライアルでこの取材に行って実際に記事を書いて
いただけますか?」
とのことで 資料をいただいたんですが
asima2.jpg

私の目はある一文に釘付けに

asima3.jpg

もちろんAsiaXさんは私がそんなところに食いついたなんて
ご存知ありません。

asima4.jpg

こんなおんなですみません・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


長いので(マンガが広いのでスクロールが長いだけですが)
明日に続きます。

私がどんな取材をしたのかは
AsiaXウェブ番シンガポールニュース4月21日付
「東京都交響楽団『弦楽カルテット』が大使公邸で演奏会」をご覧ください。

CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/12(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
肉祭り。
昨日、だーさんの会社はお休みでした。
振り替え休日だったらしいんだけど
今までそんなのあったかね?

海外出張も、月曜から仕事始められるように
土曜とか日曜に移動させられて
その振り替えは一切ないのに

不思議だね。

さて。

振って湧いた3連休ですが
新型インフルのコトもありますし旅行は控えましょうと
・・・・いうより、そもそも「旅行に行こう」と言う話が
一切でない我が家ではありますが。
それなりに有意義にダラダラ過ごし。

だーさんは初しんちゃんで新二郎という野菜山盛りラーメンを完食し
お気に入りになったようです。よかったね。

私はマックで始まったカラフルコークグラスを集めるために
いいですか、皆さん、ここ重要ですよ。
集めたいがために
マックデリバリーをアップサイズで。
(すみません。ただのぐうたら主婦ですが、何か)

そんな休日ですが。

私のある出来事がきっかけで
だーさんが「シュラスコ」に異状に興味を持ち
どんなのどんなのとけっこう聞いてくる。
「おにーさんがくしに刺したでっかい肉のかたまり持ってきて
テーブルでスライスしてくれるんだよ」
という説明を何度しても理解できないようで
(悪かったな。なんでだ?)

行ってみることになりました。
(だから最初から私はそう言・・・)

ブラジルシュラスコについては諸事情で後日詳しくお伝えするとして(笑)

今回行ったのはVIVOCITYの「Carnivore」というブラジルシュラスコのレストラン。

申し訳ありませんがだーさんはご飯を食べながら写真を撮るのを嫌うので
写真はありません。

「Carnival」ではないんだ・・・。
私はずっと「お祭り」の意味のカーニバルだと思っていて
でも、お店でテーブルに置かれた「お肉もっと/もういらない」カードの
店名が「Carnivore」だったのに違和感があって
(でもつづり間違えてない?とかは言わないでおいた←言わないでよかった)
一応発音は日本人にはわからない程度の違いがある(いや、わかろうよ、私)
ちなみに意味は
「肉食性の哺乳類」

・・・・いい得て妙とはこのことなり。

おにいちゃんが、ものすごい勢いでお肉持ってくるから!
しかも「はじめ人間ギャートルズ」みたいなあんな肉もあるから。(わかるのか?)
マンモスマンモス。(注マンモスの肉はありません)

すんごい美味しいお肉もあるし、これはちょっとと思うお肉もアル。
もうすこしゆっくり食べさせてくれたら味わえるんだけど
ここはブラジル。そんなことは許されないらしい。

それでもちゃっかり一回りする頃には
もうお腹がはちきれそうで
美味しかったランプとサーロイン以外はいらないよ。みたいな。

全てのお肉は一切れずつではありますが
あわせたらかなりの量になると思います。
私的には、「肉祭り」の意味のカーニバルに1票。

だーさんも、初シュラスコに満足されたようでした。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


サラダとかご飯とかスープとかブッフェになってるんだけど
最初にこれを食べ過ぎるとお肉に行けなくなるのは
どこのシュラスコ店も同じようですね・・・。
お皿に盛っておいて、お肉食べながら野菜・・・とかしてたんですけど
それでも食べ残しちゃってルーサーな感じ・・・。
次回はもっとお腹すかせて行くぞ!
CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/09(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
やきとりざんまい。
先日、久々にローカルな食探検をしよう!と
朝から張り切っていたのに(ホーカーだけど)

出かける直前のものすごい雨に気力がなくなってしまい
それならオーチャード辺りで何か・・・ということで
気になっていたお店に連れて行っていただきました。

ファーイーストプラザの焼き鳥屋さんのランチ。

焼き鳥弁当12.5ドル(だったような・・・)
yakitoriben.jpg
これに小豆と白玉団子のデザートもつくんだよ。
ボリュームもあってお得です。
ランチ時はけっこう満席。
日本人だけじゃなくて、ローカルのお客さんにも人気。
インド系の人もアラブ系(と思われる)人もちゃんとお箸で食べてて感心・・・。
でもやっぱりお箸を短~く持っちゃってるのが微笑ましいですね。

おっと。オイラのナイフとフォークの使い方もきっとそう思われてるんだろな。

さらにそれより前に
だーさんがいないのをいいことに奥さん友達と焼き鳥屋さんに。
ロバートソンに出来たお店です。
酉・・・なんとか・・・。
玉?丸?

お酒の種類が多くてそれが売りみたいで
食事の時にはお酒を飲みたくない私の選択肢は(酒は舌をコロス・笑)
「カルピス」か「オレンジジュース」しかない。がーん。
(いや、お茶はあるんだけどね)

サラダを頼んでシェアするなり。
torimaru (1)
くまころかあさんがキュウリを食べないので私のお皿は緑なんだが
私はトマトを食べないのでくまころかあさんのお皿はきっと赤が多いんだね。

焼きとリセットは、7本ものを頼んでみたんですが
セット物なのにぼんじりとかキモとかエンガワが入ってるので感動したす。
(まぁ値段がそれなりにするのでそりゃそうだけど)

シンガポール人のおみせじゃないので
全部一緒に持ってきたりしないのさ(笑)

torimaru (2)

焼けた串からアツアツで。

うまうま。

飲んでもいないのに
最後はご飯でしめたくなって
とりそぼたま丼を頼んでしまった。

torimaru.jpg

けっこうがっつり。

でも美味しいから~。えへへ~。完食。

あろうことか、くまころかあさんたら私の胃袋にあわせてしまって
同じだけ食べちゃって、かなりお腹いっぱいだったご様子ナリ。
ゴメンネ。

後で考えたらシェアすればよかったんだけど
その場合は、この半熟ゆで卵はどうなっちゃうのでしょう・・・。
難しいな。(笑)

このお店は白金からいらしたらしい。行ったことないけど。

日本の味だなぁ~。
そういやもう半年戻ってないなぁ・・・。
(っていうか、あんたまだ来て2年だから)


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


だーさんがいない夜を狙って、いつもこんなうまいもの
食べてるわけじゃないのですよっ。
普段は昼に食・・・(自主規制)

CO*6 ] page top
DATE: 2009/05/07(木)   CATEGORY: 雑事
どうりで。
なんでまた私のようなぐうたらおくたんが
突然掃除を始めたりなんかしたんですかね。

そう思われる方もいらしたでしょう。

私もそう思いましたけど。

じつは。

AsiaXさんのマンガの締め切りが迫っていたのでした。

なるほど。
あちこち掃除したくなったのも部屋の模様替えしたくなったのも
現実逃避な訳ね。 アイシー。

そして明日には(もう今日だけど)
新しいミッションがありましてね。
緊張してたりするんですね。
初めてですからね。

後日ご報告いたします。

とりあえず食ってきます。

そのために昨日も30分自転車こいだし。ねっ☆


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


みなさん。本当にいつもありがとうです。
こんな愚ブログを読んでいただいて・・・。
マンガにしても文章にしても
どこかで目にしていただいて
「見ました」「入手しました」「いつも見てます」「楽しみにしてます」
そういうお言葉が本当にうれしいなぁとあらためて感じる今日この頃です。
普段は照れくさくてちゃんとお返事できなくてすみません。

見ていただいてるコトに甘えないで
ちゃんとしたもの書かなくちゃと
いちおう思ってます。(一応かい!)

今後も出来る限り無茶やらかしますので(たぶん)
暖かい目で見守ってやってください。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/06(水)   CATEGORY: 生活事情
滑らないように気をつけてね。
ようやく連休が明けましたね。

何の予定も無くて、なおかつ旦那が5日中3日もゴルフだと
本当に時間の使い方が下手になります。(嫌味です・笑)
だって朝はいつもよりかなり早いしそんで2時ごろには戻って来るし
でも疲れてるから昼寝するとかいうしイロイロ。


そして二人でずーっと家にいると
なぜか家が汚れるんです。
だー様が汚してるわけじゃないと思うんだけど
私1人の時と比べると
明らかに汚れている。
単純に人数が多いからか?滞在時間が長いからか?
やっぱりそうか?

で、今日は掃除をスペシャルコースですることにしました。

何がスペシャルかというと
ワックスかけまでするところです。

うちのリビングと廊下はなんちゃって大理石のタイルが
敷いてあるので
定期的に綺麗にしてやらないとくすんでしまいます。

こういうので掃除します。
たらららったら~。
teracort.jpg
でも、最近のはマッスルなお兄さんのイラストが足されているのでご注意。

水で薄めてモップを浸して絞って床を拭くだけです。

でも、その前に掃除機で掃除しなきゃならないし
その前にはたきで埃をおとさなきゃならないし
その前にイロイロ片付けなきゃならないし

なんですけどね。

そして、床を拭いた後は、クイックルで乾拭きします。
そうするとね、ツルツルピカピカになるよ。

どれくらいの差があるかと言いますと
掃除前、動かすのが重たいなと思ったソファが
ワックスの後はスル~って動いたりとかです。

私はついでにフローリング床もやっちゃうので
(ダメかもしれませんけど、水拭きと変わんないだろうと思って)
フローリングもスルスルになります。

ここんところちょっとサボってたんですけどね
やっぱり気持ちいいです。
いい汗かいたし。

一日かかってしまったが・・・。
仕事部屋の模様替えをしようと思ったけど半分しか出来なかったし。
まぁ。いいや。

でもやりすぎちゃって、すごい滑るんですよ。
転ばないようにお気をつけください。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


ちなみに。
昨年もこの時期に近いところで掃除記事書いてました。

過去の記事はコレ

いくらスペシャルだからって、年に1度しかしてないわけじゃありませんので念のため。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/05/05(火)   CATEGORY: 雑事
成分結果。
お友達のやきちゃんが
自分の成分を解析してくれるところを教えてくれました。
脳内メーカー系らしい。

http://seibun.nosv.org/

mayaちの解析結果

mayaちの77%は大阪のおいしい水で出来ています
mayaちの14%は雪の結晶で出来ています
mayaちの5%はマイナスイオンで出来ています
mayaちの4%は理論で出来ています

ほぼ水ですな。
まぁ。人間ですからね。
なんやねん。大阪のおいしい水って。
大阪においしい水なんてあったかい?(教えて!あいこさん!)

ところで
みなさま連休はいかがおすごしでしたか?
私はめちゃめちゃ怠惰に過ごしましたですよ。
そろそろ戻さなくては。

そうそう。
魔法のブラシ、Y美ちゃんが持って帰ってくれるかもしれないとのことです
欲しい人は連絡ください。(私信)

最近。
レストランというかお食事処に行って
なんとなく思うんですけど
お値段はそのままでも

量がすごく減ってたりしませんか?

今日はさすがに気のせいには出来ないほど減っているのがありました。(お友達談)
写真はないですけど。

値段を上げるとお客が減るから量を減らすと言う暴挙に出たようです。
たぶん。

ううむ・・・。気がつかない程度だったらヘルシーなんだが・・・。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


またもやちょっとした文章をかかせていただく機会を
いただきました。
ありがたいことでございます。

詳しくお話できる際にまたブログで書きます。
大阪の皆さん、よろしくお願いいたします。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/05/04(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
結婚とはチョコエッグなり。
シンガポールでもめずらしく3連休となった先週末。
だーさんもめずらしく有給休暇をとり5連休にしてました。
おお。
どこか旅行でも連れてってくれるのか!

って、そんなわけはなく。(お金ないから)

ゴルフ行ってました。(だーさんのみ)

いえ、別に構わないんですが。5日中3日がゴルフでもね。

bagi (6)
花で和ませてみる。

かといって部屋に1人でもいても仕方ないので
お友達を誘ってホテルバッフェと洒落込もうということになりましてね。
これがまた、私以外は初対面というみなさんで

申し訳ないです。つい、ご飯はたくさんの方が美味しいし楽しいと
思ってしまいまして、初対面の方同士をお誘いしてしまうんです・・。
一応、お誘いする時にお話はするんですけど
中には苦手な方もいらっしゃいますよね・・・。
そんな時には「初対面は苦手」とか「複数は苦手」とか
最初に教えておいてくださいね。


日曜日にご一緒できるということは
裏を返せば平日はなかなかご一緒できない
お仕事をお持ちの方もご一緒でして
興味深いお話がたくさん聞けて楽しかったです。

お店は日本人奥様御用達のリージェントのバジリコ。
私はまだ2回目でしたが、1回目がとても美味しかったので
もう一度行きたかったお店でした。
しかし、内席はすでに満員で、今回は外席。
アルフレスコ席って言うんですね~。 
どうしても科学室に脳内変換(フラスコ発想らしい)

bagi (7)
プールサイドの素敵な場所ですよ。
ちょっと風が当たりますけど気持ちいいくらいで。
いや、店内がめちゃめちゃ寒いんで、外でちょうどいいよな。みたいな。
お店の方も
「今日はせっかくのお越し(というニュアンス)のところ、外席で申し訳ありません」
とかお話しに来てくれたり、お勧めの食べ物を持ってきてくれたりで
外だからといって接客に手を抜いたりはしてません。

さて。バッフェですからね。戦場ですからね。
写真は、1回目に行った時のものなのですが
見事に同じようなものを食べている自分にびっくり。
(まぁ半年くらい前ですもんね)
bagi (1)
生ハムメロンとナス。
今回のメロンはオレンジメロンじゃなかったのが残念でした。
bagi (2)
ここはお肉が美味しいんですよ。
和牛とかラムとかチキンもサーロインもあります。
どれも美味しいんですが、和牛を食べてしまうと他のビーフは食べれません・・・。
ラムは大丈夫~。
bagi (3)
あ、食べてますけどね。
野菜のグリル物、シーフード物。
バジリコはイタリアンバッフェなので
パスタ類も豊富です。リゾットも美味しいんですよ。
タビオリとかタリアッテレとかも色々。
ラザニアも2種類あるし。

前回は気付かなかったんですが、奥にチーズブースがあって
その横でフォアグラ焼いてたんですよ~。
今回はいただいてきました。フォアグラ。
えへへへ。

異業種(といっても2人は主婦)、異境遇の4人が
なぜか出会った直後に都市伝説の話から始まり
(しかも人間だるまだよ。なんでだ)
実は共通の知人がいたりとか(本当に狭いなシンガポール)
私以外は海外経験のあるグローバルな人たちだったりとか
実は横浜でニアミスするほど近くにいたとか(狭いな横浜)

たっぷり話しつつ、そのうちの1人MHちゃん(独身)をめぐり
なんとなく結婚についての話になった折
主婦2人して「結婚にそんなに憧れをもったらいかん」と言い出し
(私は10年選手A子さんは20年選手)

結婚とは何か。
「チョコエッグのようなものである」
という例えに至ったのであります。

パッケージにはおまけの写真があるでしょう?
それが旦那。
でも実は旦那はチョコの中。
チョコを食べないと旦那を取り出せない。
でもそれは旦那のパーツでしかないのね。
だからたくさん集めないとわからない。
写真は完成図だけどね。
「たかがチョコだから大丈夫」
でもチョコっていうのは旦那がそれまで育った環境とか
家族とかそういうイロイロなもので
そのチョコが美味しかったらいいけどさ。
ただ、美味しいだけとは限らないでしょ。
「もう食べたくない!」って思う時もあるでしょうよ。

みたいな。

・・・・甘いけど 深いかも。(味じゃなくて)

まぁ。チョコを食べる前から嫌がってても仕方ないんだけどね。

うちは・・・そうですねぇ。
10年経ってチョコはみずから溶けてくれてる感じかな。ようやく。

シンガポール暑いしねぇ。(笑)


bagi(8).jpg
お店の方が持ってきてくれたお勧めスイーツ。
パイの中にはクリームチーズ(リコッタかな?)うっすら甘くて
両端にクラッシュしたピスタチオがまぶしてありました。(そこはしょっぱい)


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


楽しい時間でした。
ご一緒してくださったみなさん、どうもありがとうでした。

bagi (5)

最初の写真と違うのさ。
だーさんにカメラの使い方を教えてもらって
実は色々練習中。

4日の月曜日はAsiaXの配布日でした。
マンガ載ってますのでぜひ見て下さい☆(宣伝)
WEBの方は1週間後の予定です。
CO*8 ] page top
DATE: 2009/05/02(土)   CATEGORY: 雑事
自分の説明書。
高校生の頃大好きだった俳優さんのブログを発見して見ていたら
自分の説明書なるものを作れるのを知ったので
作ってみた。

setumeisho.jpg

基本、O型だってことで処理されてるんだろうか。
本名じゃないからなぁ。

おっと、最近は 「mayaち」 ってことになってるじゃん。あたし。

setumeisyo2.jpg

どっちかというとこっちかなぁ。

言い得て妙。


いつも見てくださってありがとうございます。

クリックするとアジアのいろんなブログが見れます。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
こちらはシンガポールのいろんなブログが見れます。
ブログ村シンガポール情報
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こちらですと、いろんな国の海外駐在妻「同志」のブログが見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
そしてついでに私に1票が入ります。(お手数をおかけします☆)


またもうあたしったら、こんな記事にもちゃっかりクリックおねだり中。

いえ、すみません・・・。

連休かぁ・・・。


カウンターが69500になってましたので
2、3日中に69999になると思います。
まさかとは思いますが、こんな不幸な番号を踏んだ方がいたら
お知らせください。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
