maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/06/30(火)   CATEGORY: 雑事
愛されモテまつ毛子
先日ジョンリトルにシャンプーを買いに行ったら
ファシオとラメがセットになっているのが
なんと10ドルだった。
日本での定価が1500円の商品が、である。
一緒に買い物に付き合ってくれてたSA子ちゃんがファシオはオススメだと教えてくれたので
2人で買ってしまった。
日本でも半額以下で売ることってあまりないんじゃないか?
型落ちなのか?
それでもいいし~。

マスカラマツゲ


SA子ちゃんが
「これで私たちも愛されモテ子になっちゃうかしら~」と、言ってたので
「まつ毛だけモテてもねぇ」とつっこんでおいた。
このラメ、色は無く本当にラメだけトッピングするやつなのだが。
ある日
向かい側に座ったSA子ちゃんの方を向くと
頭から放射状に怪電波が出ているのに気付いた。
えっ?これってオーラ?私ってオーラ見える人?
とか思ったけれども
よく考えたらまつ毛につけたラメに室内灯が反射しているだけなのだ。
それが面白くて外出の時にはよくつけている。
下まつ毛につけるとより効果的!(何が?)

気分が落ち込んだ時
世界がキラキラしていて救われます。(ちょっと大袈裟)
目立たないので男の人でもOKよ!
自分がきれいに見えるというより
他人がキラキラしてるかも(笑)

・・・・久々のブログでこんなネタかと思われた方ごめんなさい。
実は今日はマンガの締め切りで
早い話が現実逃避です。
次のマンガはボツじゃなければ
7月6日のAsiaXに掲載される予定です。
(一部店舗では7月5日に店頭に並びます)
よろしくお願いします。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/26(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
戦果報告・2勝2敗
タンピニーズ1
戦果報告でございまする。

昨日、タンピニーズ1に行って
久々にセイチーズで食事をしてみたのですが
グレワにあったお店とは似て非なるものでした。
グレワにあった時は、それなりに品良い感じだったし
お料理もけっこう美味しかったのに・・・。

チーズケーキはまぁ、そんなに味は変わっていないように思ったのですが
「すんげーおいしぃー」と言うほどでもなく(それでも朧より食べやすいけど)
しかも、マンゴーチーズムースはメニューから消えているし!
がっかりしてしまったのでした。

それで、雪辱を果たし、食い改めようと
「まんぷく」フードコートのタルト屋さんに行きましたら
新商品のストロベリーモンブランというのが出てましたので
それを食べてみたのですが・・・。

ううむ・・・。

不完全燃焼 気分は2敗。すでに崖っぷち。

そんな私を癒してくれたのは
ヤマザキパンでした・・・。
実際には食べたわけではないから
それで癒されたわけではないんだけど・・・。

カレーパン目当てで行ったのに残りは3つだけ。
我々一行はすでに3人。お友達にも買って帰ろうと思ってたのに、これじゃぁ足りないじゃん!
「カレードーナツ棚にないんだけど」と、お店の人に言うと
「もう終わり。カレードーナツは1日に二回しか作らないから」
と言われてがっかりしたものの
パンスライスのスペースの後ろの棚にあるストックトレイに乗ってるのは
どう見てもカレードーナツだよなぁ。
それで、「あれは?買えないの?カレードーナツでしょう?」
と聞くと、売ってくれました。
あるんじゃん!
お友達と、軽く買い占めんばかりの勢いでカレーパンを買うことができました。
まぁ、ヤマザキのカレーパンにどんだけだよと思うでしょうけれど
差し上げたお友達からも「美味しかった~」といっていただけたので良かったです。

その夜お別れカラオケ会があるのでお友達と待ち合わせて
ベビアーモでサンドイッチを食べたら美味しかった~。

これで2勝!

そんな感じで、終わりよければ全て良し?
CO*2 ] page top
DATE: 2009/06/24(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
カレーパン祭り(予定)
シンガポールでは、どこでオカラを買えるんでしょう。
と、「ためしてガッテン」を見た人の多くは思っているに違いない。
ご存知の方は教えてください。

伊勢丹で今、北海道フェア限定のカレーパンを売っているのですが
パン屋の横で!(なんてチャレンジャーな)
先日買って食べたらめちゃウマかった!
(食べてしまったので写真はありませんが)
でっかいんだけどペロリ。
ちょっと辛口だけどトロトロのカレーと
ゴロゴロのジャガイモ。
私はこういうカレーパンが好きなんです。
シンガポールのカレーパンって
ツナカレーとかキーマカレーでしょう。
ルーが出て欲しいの!ルーが!トロっと!

・・・・すみません取り乱しまして。

んで、明日はタンピネス1にお友達と行くので
ヤマザキパンのカレーパンをまた買うつもりなんです。
伊勢丹のパン屋もヤマザキなんだけどね(笑)
しかもタンピネス1にヤマザキができてから
品揃えもよくなったように思うんだけどもね。
じゃぁ何でタンピネス1に行くのかと言うとですね。

本当のお目当ては「まんぷく」のタルトと
セイチーズのマンゴムースなんですよ。
セイチーズは以前グレワにあったんだけどなくなっちゃって。
今はタンピネス1にしかないんだって。

明日はお昼抜いてスイーツ三昧です。うひひ。

すみません。食べる事ばっかりで。

しかも思いっきり庶民の話題っすね。(超パンピー)

これを読んだらS子嬢がまた
「ユーはせっかくお鍋たくさん買ったけど使ってないでしょう?」って
SMSしてきそうです。(笑)
CO*4 ] page top
アジ子とエクス男
みなさんこんばんは。
お元気でお過ごしですか?
私は元気です。

先週は頑張って毎日更新してみました。
(日曜日を除く)
それにもかかわらず
「更新してますか?」と聞かれます。

・・・・どうやらちびマンガのことだなとやっと気付きました。
そんなわけで久しぶりにマンガ描きました。
(って、宣言するほどのシロモノではございません。すみません)

先週、とあるお店で試食会に呼んでいただきまして。
お店に呼んでいただいた場合は
迅速なアップ(ウェブサイトに)が重要だと思って
帰る道すがら、文面を考えていたのですが
ある1場面が頭に浮かんでしまって
それがもう消えない・・・。
「いや、これはアリなのか?ダメなのか?」と
思いながらも、考えても他のものが浮かばない・・・
(引き出しが少ないんです)
それで、一か八か。挑むつもりで書いてしまったのが
冒頭
「たとえば 彼女をデートに誘ったら・・・
アジ子とエクス男
という場面設定でございました・・・。
もちろんマンガではなくセリフだけです。

私とお友達ライターさんの間では
「アジ子とエクス男」シリーズと名づけられました。
(まだ1本だけですが・笑)
いえ、変則技なのであんまり使わないようにします。
編集のsnowさん、ごめんなさい。
使ってくださってありがとうございます☆

もしAsiaXのグルメサイトでこの1文をお見かけになったら
ぜひこのマンガを思い出してください。
(で、どうにかなるわけでもないんですけども)
CO*0 ] page top
GSS参戦
今日伊勢丹に行きましたらば
北海道フェアやってまして
(とりあえずB1に行く派)
そりゃああたものすごい人でしたよ。
びっくりでした。
美味しいものがいっぱいあった~。
平日にまたゆっくり買おう。

そんなわけで
GSS第2弾で、今日は私の買い物に。
(って、こないだ靴買ってたじゃんみたいな)

実は伊勢丹でバウチャーもらったんですよ。
それでとうとう
それを使って欲しかったギンギラフライパンを買うことに。

そしたら、フライパンひとつが50ドル越えてるのに
フライパンが入ったスチーマーと片手鍋3つのセットが
なぜか150ドルになってるじゃあーりませんか!
こんなやつ。
DSCN4558.jpg
だったらこっちの方がぜんぜんお得なんじゃないすか?
とパンピーは(一般ピーポー)は思うのでございます。
(こんだけの鍋を近いこなせるかどうかは別として←別なのかい!)
バウチャーあるから持ち出し100ドル。
・・・まんまと乗せられてる人がここに。
いいんです。欲しかったんだから。スチーマーも。
(タンピネス1でフライパンだけ買うなら19ドルらしいけど)
日本で買うと高いし。

そんなわけで
たらららったら~。
DSCN4553.jpg
ギンギラフライパンちゃん☆
いや~。もう~。
気分だけはイタリアンシェフ~?(アホの子ですが何か)

そんな新品フライパンで
記念すべき最初のお料理は


DSCN4554.jpg
なぜか しまほっけ焼いてるし・・・。
(ひとくちメモ:フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼くと干し魚が焦げ付かないし上手に焼けるよって魚屋さんが)
あんまりだー。

ええ。だーさんが北海道フェアで
どうしても食べたいって買ってきた・・・。
うちにはグリルがないつーてんじゃい。
でも美味しかったから許す。
仕方ないか・・・大戸屋さん延期だしね・・・。
(だーさんは大戸屋のしまほっけ定食が大好きなんですよ)

魚臭いんでしばらくお友達お呼びできませんのことよ。
ほほほ。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/06/19(金)   CATEGORY: 取材ウラばなし
ティオンバル探検隊。
お友達のY美ちゃんが
うちに遊びに来てくれるときに持ってきてくださるお菓子が
とっても美味しいんですよ。
で、そこは実はケーキ屋さんなんだと聞いて
おねだりして買ってきていただいたモンブランが
Y美ちゃんのオススメ通りとっても美味しかったので
こりゃー、行ってみなくちゃと!
そんな訳でY美ちゃんにお願いして
チョンバル探検隊が結成されたわけです。

といっても、ケーキ屋に行くだけだから
かなりしょぼい探検隊なんだけどね。
せっかくだからティオンバル駅も一回りして
それからティオンバルマーケットを素通りして
お目当てのケーキ屋さんに。

cps2.jpg

もちろんみなさん既にご存知でしょうとも。
でも私は初めて行ったのです。
Y美ちゃんのおかげでケーキはもう食べてるけれども(笑)

お店の中でも食べれるとお聞きしたので
今回はこちらをお願いしました。
cps1.jpg
ちっさいのよ!どれも!そしてシェアしたんですよ!2人で!

チョコタルトが新製品なんだそうだけど、ビターめで美味しかったです。
意を決してアポも何にも無いのにお話聞かせていただきました。
ありがたいことに、シェフはとっても親切に色々お話してくださって
記事を書かせていただけることになりました。
ありがたやありがたや。
英語もろくに話せないのにちゃんと聞いてくださって・・・。良い人だ・・・。
ちなみに「CenterPsの記事」です・・・。つたない記事で恐縮です・・・。

やっぱり私はモンブランが好きかな。
Y美ちゃんもイチオシはモンブランだそうです。
でっかい栗が中に入ってるしねっ。

そういえば、やきさんが
「シンガポールに来た頃は、どこでケーキを食べてもイマイチだ・・・と思って落胆していたのに、最近どこでケーキ食べても、『けっこう美味しいじゃん』と思っちゃうんですよね~」
と、言ってましたな。
シンガポールのケーキの実力が上がってきているのか
やきさんの美味しいレベルが下がってきているのか
それはどっちかわかりませんが・・・。

辛くて食べれなかったタイ料理とかが
食べれるようになるのと似ているのかなぁ。
インド料理はまだダメダメな私なんですけども・・・。

ああ、でもやっぱり甘いものの方が好きだよ・・・。
シンガポールではボボチャチャ万歳・・・。
(お、美味しいライン下がってますか?ダメすか?)
でもIVINSのボボチャチャはマジウマイと思うんだけど・・・。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/06/18(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいハンバーガーなら。
昨日の記事で
グラスを集めるためにマックを毎週食べていた私ですが
(しかもアップサイズで)
そんなにマック好きなわけではなく

本当はデリのサンドイッチやハンバーガーの方が全然好きです。

前にお友達と
「お皿の上にドカーンとのったハンバーガーとポテト、しかも上のバンズが乗せられてない状態ででてくるやつ!」を探して
カムデンホスピタルのホワイトバイト&ケールが美味しいし条件にピッタリだったのですが
閉店(移転?)してしまいまして・・・。

あとはもうきくさんに教えてもらったタングリンショッピングセンターの
「スティープルズデリ」かなぁと。

それでお話を聞かせてもらいにいったのです(早い話が突撃取材)

私がご紹介するまでもなく日本人の奥様方には人気のようでして
タングリンショッピングセンター(タングリンモールとは違いますよ)の上には
お子さんを預けられる施設とか歯医者とかがあるようで
お迎えの少し前にいらしてお茶などされる方も多いそうです。
お店のおばちゃんもとってもいい人です。

ちなみに
パンが乗ってないのはオープンフェイスと言うらしい。(知らなかったな)

そんなに豪華ではないけど、素朴で手作り感たっぷりのハンバーガーです。
おいしいのはお肉なの。とろけるチーズで見えないけど(笑)
stpd1.jpg
(これはオープンフェイスとは違います。ずれてるだけ(笑))
ええと、自分が書いた記事の宣伝になるので恐縮ですが
詳しい場所や営業時間は「AsiaX Steeple's Deliの記事」をご覧下さいませ。
(自分の記事へのアクセス数を稼ごうとかそういう目的ではありません。あくまで参照としてお使いください)

しばらくマック漬けだったのでハンバーガーは避けてましたが
そろそろまた行きたいです。
(って、早いな)
CO*2 ] page top
完遂しちゃいました。
ええと・・・。

お恥ずかしいお話ではありますが
とうとう目的を達成してしまいました。

たらららったら~。

cokegla.jpg

コカコーラグラス6色全部集めるぞ大作戦
完遂です。

左から、ブルー、ライム、ピンク、グリーン、パープル、チャコール
全6色二個ずつ。

多大なご協力をいただきましただー様
どうもありがとうございました。

私もしばらくはマックは食べたくないです・・・。

6週間マック・・・。
よくやったなぁ・・・。
まぁ、人生目標を持つのも大切よね☆

それにしても、ミスドで何か集めるよりもかなりしんどいです。
(じゃぁやるなよ)
CO*9 ] page top
GSS体験。
先週末のお話。
お友達にいただいたケーキで朝ごはんをすませ・・・
banma.jpg

今日は買い物に行こうとだーさんが

GSSというのはガソリンスタンドではなくて
グレートシンガポールセールの略なのですが
シンガポールでは5月末から7月末まで
国を挙げての大セールが開催されます。

今まで2回ほどこの時期にシンガポールにいたにもかかわらず
その恩恵をまったく受けずに過ごしてしまいました。

初年度は正直欲しいものが無かったし
いいものがあるように見えなかったんです。
日本に比べると全部見劣りしちゃう・・・
そういう、ちょっとホームシック的な心境だったのかなぁ。

昨年は、以前も書きましたが鉄鍋を買おうと思っていたら
お店がなくなってたのでその後がっかりが強くて物欲が湧かず・・・。

そして今年は!
タンピネス1に行った時にスケチャーズのお店を発見し
しかもそのお店に、以前から欲しいと思ってアマゾンでキープしてた靴があって(しかも安く!)
いや、もっと早く欲しかったんだけど
だーさんに「せっかくだからセールまで待てば?」と
お預け状態にされたままだったのですが
先日、サンテックに行きましたら
スケチャーズのお店がOPENしてるではあーりませんか!
しかも同じ品物が!
さらに20ドルも安くなってる!
でかした!だーさん!

そんなわけで
skec.jpg
買っちゃいました!

・・・すみませんこんなものに熱くなってまして・・・・。

足が入るところが全部布製だし
厚底がスニーカーなので歩くの楽なんです。
見た目運動靴じゃないから洋服合わせやすいし。
えへへ。

スケチャーズは日本で買うより安いかも。
(もちろん品物による)
でもさすがにハイカットスニーカーとか
ブーツは来ないだろうなぁ・・・。
(って、履くのか?!)

運良くゲットしたシュークリームをおやつにして
crepa4.jpg

「うちのGSSは終わったよ」とだーさんがおのたまわられました。

もちろんだーさんは、私の靴とは0が1個違うものを買ってましたけどね。
(あんまりだー!)

CO*6 ] page top
DATE: 2009/06/15(月)   CATEGORY: AsiaXさん
第3月曜日なので・・・。
朝っぱらから宣伝で恐縮です。
本日AsiaX発行日です。
マンガ載ってますので見てやってください。
紀伊国屋さん、明治屋さん、日本食レストランの一部他で手に入ります。
よろしくお願いします。(かしこみ)

さて今回のマンガですが
だー様の一言からできましたです。
何を隠そう
「亭主元気で留守がいい」と言い出したのはだーさんです。

だーさんいわく
「出張のたびにめそめそされて嫌がられると気になるから」
(それくらいの気概でいてくれると安心)
と言ってたような気がするのですが
私の心がそうさせた幻聴かしら・・・。

昨年の同時期と出張を比べると
明らかに少ないですね。
昨年は出張ばかりで大変だなぁと思ってましたけど
今年は出張行けなくてままならない感じを見てて
やっぱり大変だなぁと・・・。
なんにもできない主婦は思うのであります。
せめて家にいる時くらい
好きなものを食べさせてあげたいと・・・
してたら太らせてしまったので!
今年は一緒にエクササイズしようと思います。

今のところ、感染しても完治する可能性が高い新型インフルエンザですが
それでもお亡くなりになる方も出ていますので
全然大丈夫とは言えませんよね。

インフルエンザであろうが無かろうが、できれば風邪をひかず
元気でいてくれるのが一番です。

皆様も健康にはお気をつけ下さい。

追記。
そういえば いつの間にかカウンターが 77777も80000も
越えちゃっていました・・・。
どなたが踏んで下さったんでしょう。
狙ってくださった方ありがとうございます。
次は、88888 ですね。
よろしくお願いします。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/12(金)   CATEGORY: リボンレイ
手作りいろいろ。
カテゴリーに困ってしまったのですが一応リボンレイに。

くまころかあさんが、私のために(ウソです)
またカステラをやいてくれました。
レシピももらったんだから、いい加減自分で作れば?と思うけど
無理。ハンドミキサーが無いから。

今日はフィナンシェの作り方も教えてくれると言うので~。

フィナンシェの型がないので丸型で
madeit (1)

カステラは、お土産にさせていただたので
端っこだけ。
madeit (2)
抹茶味だよ~!


さて。
先日のリボンレイ会で悪戦苦闘した4本編み。
ぷぐちゃんのお陰で思い出しました。どうもありがとう。
そんなわけでぷぐちゃんに手伝ってもらってできたのがこれ
madeit (3)
これが4色編み。色がちゃんと4色順番に出ていれば正解。
写真に写ってないけれど、リボン結びの上のほう、
お雛様の着物のえり合せみたいですごい綺麗だった・・・。
(自分で書くな)

色には癒しの力がある。やっぱり。
madeit.jpg
サービスショット。(笑)
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/10(水)   CATEGORY: リボンレイ
忘れちゃった!
お友達が企画してくださったリボンレイ会に参加してきました。
外でリボンレイ編むの久しぶりです。

最近は、自分で企画するのがちょっと難しいので
「編み方教えてください」という
お申し込みに応じる形のみになってます。
私以外にも編める方も増えたので、
編み方が自然に伝わっているのならそれも良い形だと
思います。

私にご連絡いただく場合は、人数と、希望日を2、3日
ご連絡いただいて、ご相談させていただく感じです。


さて。そんな久しぶりのリボン会ですが
初めての方が多かったので
みんなで教えあいながらそれぞれで編んでいって
最後には完成されていました。
良かったですね~。

私は、4本グラデーションを久しぶりの編もうとしたんですけど
なぜか編めなくなっていて・・・・。
がっくり。
他の編み方ばっかり楽しんでたら
わからなくなっちゃったよ。
編み方は合ってるんだけど
何かが違うみたいで・・・。

これはマズイ感じですよ。

思い出さなきゃ!

今日は午前中にも素敵な出会いがありまして
お話させていただいた方
ご紹介していただいた方に
本当に感謝です。

どうもありがとうございました。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/06/08(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
秘密のカフェへ。
今日は大人会の予定だったのですが
メンバーのお1人がお風邪を召されてダウン・・・。
新型インフルエンザ以外にも
シンガポールでは風邪が流行っているようなので
みなさま是非にもお気をつけ下さい。

さて予定していたお店は次回にとっておくことにして
メンバーのお1人が
「お店の名前と場所を書かないんでしたら、お気に入りのお店にお連れしますがどうします? ブログに載せるのはいいですけど・・・・」
とのことで。

ええ!お約束しますとも!

タクシーに目隠しをされて乗り込み・・・
て、そんな訳ありませんが。
バスで行けなくもないのですが
暑いし大人なのでタクシーで移動。

緑茂る中、 小高い位置にぽつんと白い小屋
DSCN4408.jpg
こんなところにお店がある事すら知りませんでしたよ。

ウッドの階段がいい感じでしょ?
DSCN4409.jpg

外の席も広くてゆったりできそうです。
DSCN4411.jpg
(一瞬外を見てただけなのに蚊に刺されちゃったけど・・・)
ぶら下がってるのは「ふぐ」じゃありません。

写真を撮り損ねましたがソファのファブリックがチェックとかストライプとかアーガイルとか
絣?っぽいのもあって面白かったです。
店内も外席同様、ウッド床と白コンクリでシンプルでいい感じ☆

さてご飯ご飯~。
ランチセットとかはないのでアラカルトで
DSCN4413.jpg
オレチェッティっていう種類のパスタで緑だけどジェノベーゼソースじゃなくて
ズッキーニとガーリックのソースなの。美味しかった!
ズッキーニってソースになるのね・・・。
ブロッコリーかと思ったけど違ったよ・・・はっはっは。

お友達の「今日のパニーニ」
DSCN4414.jpg
ちょっと強めにこんがり焼いたパニーニに
チキンとズッキーニ。
おお!図らずもズッキーニ祭りだ!
美味しかったです。

デザートもちゃんといただきました。
だってデーツのプディングがあったもんですから!
DSCN4417.jpg
ママパンのよりもちょっとふっくらした感じでしたが
おいしゅうございました。(誰?)

お友達のキャロットケーキ。
DSCN4418.jpg
お友達は最近、キャロットケーキの食べ比べをしたいと
思っているそうなのですよ。

私が美味しいと思ったキャロットケーキはですねぇ・・・。
・・・・思い出せません・・・。写真見ながら考えよう・・・。

こちらのお店。
ケーキやスコーンなどのおやつ類が
なぜか和皿で出てくるんですよ。
何でですかねぇ・・・・。
不思議ですねぇ・・・。

でもパスタにうなぎが乗ってないだけマシですよねぇ・・・。(独り言)

素敵なお店をご紹介いただきました☆
お友達連れてまた行きたいです。
その時は目隠ししてタクシー乗せなきゃ。
(だからそんなことしてませんてば)
CO*2 ] page top
DATE: 2009/06/06(土)   CATEGORY: 取材ウラばなし
トマトって美味しいのね。
今日はちょっと宣伝入ってますのでご了承ください。
お気に召さない方には申し訳ありません。

お呼ばれ取材に参りまして
ロバートソンキーのレッドハウスというレストランに行きました。
DSCN4280.jpg

メインがチリクラブのお店なので
辛いものが苦手な私は
ライターの方にご同行いただいたのですが
他の雑誌社の方も、みなさん2名ずつでいらしてたので
そういうものなのかしら・・・。

しかしワンダーウーマンのごとく私を助けてくれるはずのこちらのライターの方
辛いものはへっちゃらなのですが実は胃袋が小鳥並なので
しんどい思いをさせてしまったようでした・・・。(見るからに・・・)
すみません。

ですがお食事が始まってみるとこのお店 思ったより辛くなくて
私でも大丈夫な甘さと辛さの絶妙なバランス。
DSCN4292.jpg
このお料理が、バンブークラムという名前なのだとはじめて知る。

DSCN4293.jpg
一度食べてみたかったバタープラウン。うまうまでした・・・。

そしてこれがこのお店のチリクラブ。
DSCN4296.jpg
ピーナツソースを使用していないので
お腹いっぱいでも食べれちゃうあっさりぶり。
人生2度目のチリクラブだった私は
「チリクラブって美味しいやん」とうまうましていましたらば
お店の説明の方が

「当店のチリクラブには魚介のスープと新鮮なトマトをふんだんに使用しています」

そこでライターの方がギョッとした顔で私を見て
「mayaさん 今の聞きました?」
「なんすか?」
「トマト使ってるって言ってましたよ」
「・・・・・・・・」

ここでご説明ですが、私は小学3年生の時に発覚したトマトアレルギー以来
生トマトは大変危険なので食べないようにしています。
食べちゃうと
唇がはれて、いかりや(長介)さんみたいになってしまうのです!
それだけではないんですけど ここでは差し控えさせていただきます。


フルーティーでウマイソースだなーと何も考えずにぱくついていましたが
まさかそんな落とし穴があるとは!(誰も落とそうと思ってないですけど)

でも、もう食べちゃったし。
普段、赤いものには気をつけている私ですが
実はトマトの味をもう覚えてないんですよね。
ずっと食べてないから。
でも、深刻な状態になるのは生トマトだけで
ケチャップは大丈夫なので
この煮込まれ具合ならば大丈夫なのではないかと・・・。
ちょっと口が腫れるくらいかな・・・?
美味しい思いしたから、ちょっと寝込むくらいいいかなとか。(おい)

というわけで
食べてきちゃいました。
トマトソースって美味しいのかも。(食べれないけど)

↓以下宣伝です。すみません↓
このお店は割引クーポンも下さったので
もしも興味を持っていただけたらこちらのサイトを見ていただいて
「RED HOUSE」(←クリックすると画面が開きます)
印刷してお持ちくださいませ。(よしなに)
また、お店に関するご意見などは、↑のサイトにて書き込みが出来ます。

↑以上宣伝でした↑

聞いたところ、お値段はジャンボさんよりちょっとお高いようです。
(ジャンボにさえ行った事ありませなんだ)
ミーティングしながらお食事している日本人サラリーマンの方をお見かけしました。
お店の中も回りも静かでしたね。その日は。平日でしたしね。
個人的には日本から親族が来た時にいいかもなと思います。(近いし)


二日後
ご一緒してくれた方とお会いした際に
「やっぱり唇荒れてますね」
とばっちりばれちゃった。
ひと皮むけました。(フフン)
CO*2 ] page top
めちゃめちゃあやしむ。
4月の末に メールをいただきました。
ラジオ局を名乗られる方からのメールだったのですが
「世界のコモリ倶楽部に登録して、海外の情報をメールで送ってもらえませんか?」

おいおいおい!
と、私は思いましたね。
これが噂に聞く海外登録ぼったくり!?

じつは噂に聞いた話なのですが
海外に住む日本人でブログを書いている人にメールを送って
その会社のサイトにプロフィールをつけてリンクさせて
メンバー登録すると

ある日莫大な登録料の請求が
来るとか来ないとか。

噂ですけど。

今までも2、3度そういった登録の勧誘があったんですが
ものすごく簡単な質問を送っても返事が帰ってこなかったり
要は遠まわしのアフリエイトだったりで
丁重にお断りしていたのですが

でも、いただいたメールをよく拝見しリンク先を確認すると
本当にラジオ局だ・・・。番組だ・・・。
「子守康範 朝からてんコモリ」
このページに「世界のコモリ倶楽部ストリーム」というのがあって
そこでラジオを聞くことが出来るのです。
海外からの情報の部分だけですけども。

どうやら、これに登録しませんか?とのことだったようで
なるほどこれなら登録料を請求される事もないだろうと。
せっかくお誘いいただいたので
登録させていただきました。

あやしんじゃってごめんなさい。

今まで、ラジオに投稿なんてしたことがなくて
どんな風に書いたらいいのかもわからなかったのですが
「普通のメールを書く要領でかまいませんよ」と
親切に教えていただいて書くことにしました。
まぁ、何事も挑戦から始まるんだよね。(何をえらそうに)

5月に何本かメールを送らせていただきまして
3本ほど取り上げていただきました。
(おそらく皆様お忙しくて私しか送っていないのかも・・・)
まとまりない私のダラダラメールがまとめられて
しかも流暢な大阪弁で読まれるのは
なんだかとっても不思議なんですが
面白いです。

書いているときは標準語のイントネーションなんですが
大阪弁で読まれると
「けっこうこっちの方が中身に近いのかも」
と思ったりいたしました。

それにしても文章を書くのは難しいです・・・。
書いたことが、ちょっと違う意味に受け取られていたり
説明が足りなくて考えさせてしまったり。
読まれて初めて間違いに気付いたり。
勉強になります。(だから何の?)

もしよろしかったら聞いてみてください。
いえ、私のは飛ばしていただいて構いません。
でも、他の国にお住まいの方の情報とか、
子守さんやアシスタントの方のつっこみや脱線具合は面白いですよ。
一部、ブログの内容やマンガの内容とネタが被っていますが
双方どちら様にもご了承いただいてます。


一時帰国で大阪に戻られる方は
ぜひ一度ナマでお聞きになってみてください。
早朝なんですけど。

ちなみに。
私も聞きながら自分につっこむという
シベリアより寒いことをパソコンの前でやっています。(氷点下)
CO*4 ] page top
DATE: 2009/06/04(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
そんなに甘くない。
シンガポールでもミルクティは飲めます。
アイスレモンティーはどこにでもあったりするし。

でも昔、喫茶店でバイトしていたお友達が
「レストランでぜったい紅茶は頼むな」と言っていて
なぜかと聞いたら
「業務用のティーバッグは一桁の単価。あとはお湯だけ
それに何百円も払うのあほらしいし」
なるほど。そうなのか。

確かに、よさげなケーキ屋さんで紅茶セットを頼んで
ポットを開けたらティーバッグだったりすると
萎えますよね。

話を戻しますが。

シンガポールの紅茶は
他の飲み物がそうであるように
すでに甘いミルクが入っています。
それがああた、デラ甘いざんす。

暑さに負けそうな時
人は甘みを欲するのかもしれませんが
目も覚めるような甘さなもんで
私にはキツイです。

でも紅茶は飲みたい。
できれば冷たいのが飲みたい。
できればペットボトルがらくちん。
午後ティーはシンガポールで買うと高い。(3ドル以上)

そんな私に味方が!
たらららったら~ん。
milktea
ポッカのミルクティー。

はい。
何を今更。
ずいぶん前からありましたよ。
ずっと買ってました。

でも、グレワのコールドストーレッジだと
今までず~っと1列しかなくて
すぐ売り切れてしまってて
パラゴンのマーケットプレイスじゃぁ
手の届かないような一番上の棚に2.3本あるだけで
すぐなくなるということはみんな買ってるからだと思うのに
一度売り切れるとなかなか入荷しないし。
明治屋でもよく「最後の1本」に遭遇したりで。

それがああた。
写真でも気付いていただけるかと思うのですが
とうとう3列!
3列ですよ!おくたん!

これでしばらくは安泰・・・。

ものすごく美味しいとかではないんですが
「紅茶の味がしつつ、それほど甘くない」
ところが魅力です。(笑)
もちろん一番の魅力は
お値段ですけどね!おくたん!
ローカルドリンクの価格・・・。2ドル以下。魅力的~。

ありがたやありがたや。

もちろんこれは宣伝ではありません。

そんな訳で私のシンガポールの飲みもん順位が


コークゼロ
ポッカのミルクティー
テハリヤ
コーヒー

になりました。(なんの意味が・・・?)
CO*4 ] page top
いつのまに!(笑)
英語の先生に
「今度お店を出すから、そのポスターを描いてくれない?」
と言われまして。

なんでも、お菓子屋さんを期間限定で色んな場所で開いてるので
そこで使いたいと。

「子供の目にとまるように、日本のアニメみたいな絵で
かわいい女の子が出来立てのお菓子を持っていて・・・」
とかなんとか
先生の希望に沿う感じで描いた絵がありまして
持って行ったら喜ばれたんですが
その場にいたご主人のイメージは

「白髭のアンクルがシェフの帽子をかぶっていて白いエプロンしていて・・」

全然違うんですけど・・・。
もしもし?

そんなわけで
「もう少しイメージを教えてくれたら描き直すからメールしてね。そんでもってお菓子の写真(コラージュ用の)も送ってください」
とお話したんですがその後返事がないんで
まぁいいかなぁと思っていたんですが
(お仕事ではないし)

先週 その先生に久しぶりにお会いしたら
URLを渡されまして
「ここに載ってるから~」
って、何が?
見てみたら、お店の宣伝のトップページでした。
「ジョナポットベーカリー」

使ってもらえたんだなぁ。と思うのですが・・・。
もう終わってるし。
(一ヶ月も前だったんだ・・・完全に忘れてた)
本当にこの場所に出てたかはわかりません。(笑)

こんな感じでした。
novenamanga7.jpg

日本のアニメぽくっていうリクエストが面白かったので
よい経験いただきました☆
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/02(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
なまらいちー。
今日はティオンバルをぐるぐる探検してました。
近くなのにあまり知らないんだなティオンバル。(字余り)

そうそう。
私はいっつもチョンバルって言ってしまうんですが
みんな丁寧にティオンバルって言ってらっしゃる。
素晴らスイ。

最近回りのお友達に口語をチェックされてます。
「オレとか食うとか言っちゃだめ~」って。
言ってないですけど。

話がそれましたが。

ティオンバル駅の向かい側のHDBの入り口付近に
果物屋さんがあって
そこで「枝付きライチが出ているよ!」と教えてもらって
今年こそは!と思い買いに行ったのです。

今年こそは!というのは
2年前、気付いた時にはライチのシーズンが終わっていて。
昨年は「枝付きライチー!」と喜んでたら
「それ、ロンガンだよ」と言われ。
なかなか買えなかったんですよ。

だいたいあれっすよね。おかしいと思ったんですよ。
ライチって赤いはずじゃない?
なのにベージュだったからさぁ。
でもベージュでもぎざぎざとげとげがあってさぁ。
だからライチかなぁって・・・・。

そして今年こそは買えました枝付きライチ!

namarai (1)

1キロで2ドル!でも1キロもいらないって!(500g分です)

もちろんシーズンですからNTUCでもコールドストーレッジでも買えますが
やっぱりローカル市場がいちばん安いっす。

さすがに、果物屋さんまでウェブには載せないんで
これは宣伝ではありません。


買うときはけっこう汚れてるけど
洗うときれいになります。
でも見た目はなんだかキモい・・・。
namarai.jpg

洗う時にひとつ割れてしまったんで、冷えていないのを食べたけれど
すんごいウマかった!
冷やして食べるのが楽しみです☆

帰りに買い物しにコールドストーレッジに寄って
果物売り場を見てやっとわかった。
なんで去年まで毎日のように通うスーパーで
ライチに気付かなかったのか!

だってカゴに入ってて中見えないんだもん!
コレかよ!みたいな。

だまされた・・・・(だましてないから。誰も)。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/06/01(月)   CATEGORY: AsiaXさん
今回のマンガ AsiaX発行です。
今日は6月の第1月曜日ですね☆

なんだかうさんくさい言い回しですが
AsiaX発行日です。
よろしかったらお手に取ってください。無料です。
私のマンガが載ってます・宣伝

今回のマンガはお友達の面白話だったんですが
昨年のコンドの賃料は本当に異常なお値段でしたね
お友達もちょっと遠くに引っ越される方が多かったです。
更新が重なってしまった場合とか。
でもその分広くて新しくてきれいなお部屋だったりして
それはそれでうらやましいなぁと思ったり。

でもその家賃の高騰も、秋までで。
秋からは皆さんご存知の通りの経済の荒れっぷりですんで
下降の一途
人気や新築の物件はそれでも高値ですけど
そんなん上がろうが下がろうがウチのような庶民には
関係ないわけでここに住めてるだけでありがたいです。
はい。

マンガには描けませんでしたけど
お友達が出戻ったお部屋は、でも本当に可愛くって。
彼女が1年間お友達に間借りしながら
新しい物件を決められなかったのはすごくわかるんです。
ああいうのはあんまりないんだろうなぁ~。
古くて小さいんだけどでもいい感じなの。
(もう遊びに行ってるし・ちょこっとね)

いや、まぁ、それでも私だったら
「なんだよ大家コンチクショー」って言って
地団駄踏んでるだけのような気もしますけど。
彼女のエージェントも
「戻るって普通ない。めずらしい」
と言ってたそうです。

実は私はこれからどこかにAsiaXをもらいに行くんですが
昨夜すでに当人から「見たよ~」と連絡いただきました。
お友達とワイワイ言いながら見たそうです
「で、どうだった?」と聞くと
「え?何が?」
「何がって・・・みんなの反応だよ」
「あ、マンガに関しては、別に・・・」

・・・・まぁ、そんなもんよね。(笑)

面白話ご提供ありがとうございました。

CO*2 ] page top
DATE: 2009/06/01(月)   CATEGORY: ごあいさつ
そんなわけで6月です。
とりあえず。
ブログをいろいろ変えてみました。

・・・・・私が準備してたことだからやっぱり大した事じゃなかったんですが
実はブログをもういっちょ立ち上げようと・・・。
お仕事に特化したやつを。

でもまぁ・・・。
よく考えてみたらそんなにお仕事がたくさんあるわけじゃないし
(見習い主婦ライターですもんで)
マンガは今までもここで描いてきたんだし
それ以外のことも趣味の延長だから
お仕事ってわけじゃないしで・・・。

やっぱりここでまとめて書こうかということにしました。

ブログ作ったんですけど・・・・幻になっちゃったわね。へへへ。

そんなわけで
生活のこと 趣味の事 お仕事の事 
お得情報とかオススメのお店情報とか
いろいろ混在しそうなんで
見難い(醜い)ブログになることは予想がつくわけです。
それでも「仕方ないから見てやるか」
という方はどうぞ引き続きおつきあいくださいませ。(ぺこり)

よろしくお願いいたします。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
