maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
私を救ってくれたもの。
ジッタリンジンではなく。(古い。古すぎる)←わからないよな~。こんちくしょう!

そういえば、先週は皆勤賞めざしてブログを書いてましたのに
(週単位っていうところがしょぼいんですけどね)
ラジオの方にもレポート送れませんでしたし。
色々大人として不手際ばっかりです。

ご迷惑おかけした皆様、すみませんでしたです。

コメントもメールもSMSもありがとうございました。
うれしく読ませていただきました。
うるうるうるうる。

YOUさんが、すごく心配してくれて
「まやさん食べるものないの時はYOUさん買って持っていくの大丈夫のことよ」
と、何度も電話をかけてくれました。
でも、発熱が万が一風邪によるものだとしたら
(インフルではなくても)接客業をしてらっしゃるYOUさんには
絶対うつしちゃだめですから、そう言ってお断りしました。
どうもありがとうYOUさん。

昨夜は旦那が出張中だったので何もしなくてよかったのをいいことに
寝よう。と思ったんですが
点滴のせいなのか、なんなのか。
寝られないし。
でも起きてられないし。
寝ましたけど。(寝たんかい!)

今朝はちょっと良かったので洗濯しながらマンガを
描こうと思ったら手が震えるし!
こりゃぁ、やっぱり点滴じゃパワー足りないよねというか
強壮剤が切れた時ってこんな感じ
ダルさがどっとでるじゃないですか、あんな感じで

「人間、栄養は胃からとらないとダメなんだな」
という父の言葉を噛み締めました・・・。

で、家にある高たんぱく低カロリーものを試してみたんですが
全然ダメダメ。(書くのは伏せますが、いろんな意味で)

炭酸飲みたいな~。でも買いにいくのダルい~。今日暑そう~。
そんな私が思いついてしまったのが

あれです。
チープで高カロリーな。デリバリー。

食べれなかったらポテトは冷凍すればいいや。
メインは旦那が戻ったら夜食にしてもらっちゃおう。

で、モーローとしながらオーダーする私。
今考えると自分でもアホなひらめきだなとは思うんですけどね。
そんな時に限ってああた
いつもは1時間待ちのデリバリーが30分以内で届いちゃうとな!

いや、往復15分で買いに行ける場所にあるんですけどね(笑)

ちゃんとオーダーできてたみたいでメールも戻ってきたし
無事にブツも届いたのでございます。
せっかくですから、試しに食べてみたのでございます。

そしたらああた!

食べれちゃったよ。

なんなんだよ・・・ああ・・・。われながら情けない・・・。
なんでこの状態でジャンクフードがオッケイなんだい?
味わえなかった先週の豪華なランチが泣いちゃうぜ。

さすが庶民。(やっぱりそういうことだな)

しかし、驚くなかれ、棚から牡丹餅。
高カロリーなだけあって、ちょっと元気が出てきたんです。
ペン持つ右手にも握力が戻りまして
ボールペンじゃないと筆圧足りなかったのに
ちゃんと(客観的には微妙だが)描けるほどには回復です。
とりあえず良かった良かった☆
なんたって締め切りですからね!

皆様からの励ましのお言葉とマックを糧に
今回の締め切りもなんとか乗り切れそうです。

どうもありがとうございました。
うるうるうる。

でも、良い子の皆さんは、病気の時にマックが効くとか
そんなことは思ってはいけませんよ。
(私が変なんですよ。何か)
CO*8 ] page top
DATE: 2009/07/27(月)   CATEGORY: 雑事
不覚ナリ
先週から体調を崩しまして。
ぐったりです。
インフルではありませんでしたが
おそらく
先週からあまり寝ていなかったうえに
水曜日わかっていながらトマトを食べてしまって
同じ日に食べたあるものに違和感を感じてて
その夜軽く発熱。でもなかなか寝ることができず。
次の日の昼に食べたあるものにまたアレルギーを出してしまって
夜は気持ちわるくて食べれなくて
次の日おさまったかなと思ってお昼を食べたものの
だんだん体がだるくなり
その夜また発熱。
朝は熱が下がるのに
土曜夜また発熱。
日曜は朝から発熱。
発熱といっても、高熱じゃないんですけどね。
のどの痛みや鼻水やせきなどの風邪の症状もなし。
今日になって病院で血液検査までしてもらったんですが
「原因不明」とな。
・・・だからアレルギーだって言ってるじゃん・・・。
食事のしなさすぎで元気が出ないんで
点滴打ってもらって帰ってきました。
ちょっと食欲が出てきたのでうどんを食べました。

症状から疑われたのは、大腸がんでした。
いえ、ガンは大げさですね。「大腸にサムシング(何か問題が)・・・」
でも、「マーカー」って、その方面の事でしょう?
結局異常なしでしたけど。(家族も呼ばれてませんて)

そんなこんなでYOUさんのマッサージをキャンセルしてしまいました・・・。
うるうるうる。
その電話で、YOUさんに
「まやさん、ミスイーティングでしょう」
と言われました。
たぶんね。おっしゃるとおり。(YOUさんは私のアレルギーをご存知なので)
もしくは、食べすぎ?(自虐)

脱水症状と血液検査で血を抜かれたのと点滴で針をブスブス刺されたので
右腕が震えちゃうし、痛いです。
しかも結局手の甲に針を刺されて・・・。
ああ・・・メッキの右腕が・・・。(決して黄金ではナイ)
CO*6 ] page top
DATE: 2009/07/23(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
これでもうたこ焼きに困らないぞ。
今日は、お仕事もありましてION(アイオン)潜入です。
いえ別に、潜入じゃなくて
正面から堂々と入りましたけれどもね。

お仕事だったのはこのお店。
DSCN5044.jpg

DSCN5051.jpg
私はお供しただけですが、時期に記事になると思いますので
少しお待ち下さい。

で、驚いたのがここ。
DSCN5052.jpg
ゴールデンパレスなバーガーキング。 略してゴルキン。
なんだそれ・・・。

DSCN5053.jpg
中は普通そうな感じだよ。

それから地下4階のフードコートエリアをうろうろしてましてね。
晩御飯がわりにいろいろ買ってきちゃいました。

団子とか。
DSCN5061.jpg
手前から、ゴマ、紫芋、こしあん。
やわらかいお団子だったけれど、想像してたのとは何かが違った。

蒸しパンとか。
DSCN5058.jpg
抹茶あずきと
DSCN5059.jpg
ポテト&チーズ
とりあえずポテト&チーズを食べました。
日本の蒸しパンだ~。ポテトとチーズの塩加減がちょうどいい☆
蒸しパンそのものはちょっと薄味。

そんでそんで!
これだ!じゃら~ん。
DSCN5054.jpg
たこ焼きだ~。
しかも
DSCN5055.jpg
築地銀だこなんだぜい~!
本物なの!本物なのよ!
うれしい・・・。
食べずにはいられなくなる、この写真!
DSCN5056.jpg
いえ、私がね。(何か)
外側カリカリ・じゅわっ!って感じは健在でした。
やばい。通いそう・・・。

他にもいろいろお店があって、目移りしちゃう。
やっと、デパ地下っぽいものになりそうです。
出店予定のお店にも楽しみなお店がたくさんです。
でも、それなりにお値段するものもあるので(ケーキとか)
エンゲル係数跳ね上がりそう・・・。
CO*4 ] page top
デーツのジュース
だーさんがドバイ出張から戻りました。

ジャカルタにも行ってたんですが
1週間違いでした。ちょっと冷や汗かきました。
もとより、宿泊しているホテルはもっと安いところなのですが。

自分の主張があるというのは
人間同士ですから内容はさておき事実として
それを表現する手段として何かを破壊するという行為は
やはり良い手段とは到底思えません。

あまり掘り下げては書きませんが。
(コメントもご容赦くださいね)

さて。
だーさんがドバイだったのでまたまたデーツをおねだりしてしまいました。

2種類のメーカーのものを頼んだのですが
1種類は買いにいけなかったので
ドバイにいらっしゃる方の奥様が
わざわざ買って来てくださったそうなんです・・・。
申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。
(いえ、このブログを読んでいらっしゃるとは思いませんが・・・)
このご恩はいつか必ず!

もう一つは自分で買いに行けたそうなのですが
そしたら今度はちょっと変り種
デーツのジュースなるものを一緒に買ってきてくれたのです。
ありがとうだーさま☆

「空港での待ち時間があったらでいいからお願いね☆」と
軽く言ってしまったんですが・・・。
お仕事で行ってるのにねぇ・・・
すみませぬ・・・・。

高級デーツ屋さん(笑)、バティールのデーツジュース。
DSCN5014.jpg
真ん中後ろの背の高いやつ。

我が家用には安いやつを買ってくれたので
2人で試飲。
残念ながらノンアルコールスパークリングジュースでございます。

DSCN5016.jpg
琥珀色でいい感じ。

ベースはリンゴジュースなんだけれど
色と甘みがデーツによるものだそうです。
炭酸がかなり強いんで
だーさんが変な音出してます。(こりゃまた失敬)

シャン○リーより美味しいよ☆
(比べる相手が・・・)

スイスベイクのチーズスティックをポリポリしながら
いただきました。

だー様ありがとう☆

せっかく撮ったので見てやって写真↓DSCN5009.jpg
何の写真かわからんばい。
CO*2 ] page top
エディアールガール
お友達のSA子さんからいただきました。
DSCN5018.jpg
手作り刺繍!!
刺繍が出来ないわたしは、
すげー・すげーとしか言いようがないです。

実はこれは、先日のブログに書いた記事の
エディアールガールちゃんです。

DSCN5017.jpg

宣伝用イラストを刺繍にしてくれたんですって!
忙しいのに・・・どうもありがとう。
いつも待ち合わせに遅れてゴメンネ。
でもネバマインラー!
(これでどなたかわかる方、いつもありがとうございます・感謝)

すごい記念になります~。
本当のどうもありがとう☆☆☆☆☆(☆5つ)
CO*8 ] page top
DATE: 2009/07/20(月)   CATEGORY: AsiaXさん
今週のマンガ
みなさまおはようございます。

今週も1日元気で頑張りましょう!
う~ん。だけどこの辺はどんよりなお天気。

さて。今日は第3月曜日。
AsiaX配布日です。
シンガポール国内の日系スーパーや、日本食レストラン
その他色んなところに置いてあるので(アバウトだな・・・)
お目にされた方はどうぞお手にとってご覧下さい。

今回のマンガは「シンガポールのカード事情」
この光景は私だけでなく、みなさんご覧になってるかも。
ブログなどに書かれてる方もいらっしゃるので。
私もよく見ます。
つい先日も大戸屋でグランマとおぼしき女性が
観音開き?というの?三つ開き?の
カードホルダーを出して
プロモーションは何かい?と聞いていました。

シンガポーリアンのお友達もセントレジスでハイティーをした時に
それをしていたのですかざす
スマートな聞き方を伝授していただき
次の日のCOVAでのランチで使ってみました。
10%だか15%だかお得だったよ!(覚えてないんかい)

プロモーションを使いたいからカード作りたいって言うのは
まんまと策略にはまってしまうので
当然、家族会議には通りませんが
持っているカードを有効に使うのはアリだよねぇ。

なんちて☆

ところで、今回のAsiaXには
私の取材記事が初めて載りました!
ウェブサイトのニュースには前にも載せていただいたんですが
紙面は初めてです☆
小さいけれど、取材した写真と記事が載ったんです。
といっても、文章はほとんど編集の方が仕上げてくださったんですが・・・
てへへ。
名前も無い小さな記事ですけど私にはでっかい経験です。
もっとまともなものが書けるように精進精進。
CO*0 ] page top
チャイナタウンのオモシロ。
チャイナタウンに突然
機関車発進で。

DSCN4843.jpg

何でこんなところにと思ったら
旅行会社の前だった。

う~ん。中途半端に小さい・・・。


チャイナタウンポイントの中華料理屋さんを教えていただいた。
美味しかった。

で、トイレに行こうとしたら
トイレはお店の外なのです。
するとお店の人が
チケットをくれた。

何の?

DSCN4844.jpg

トイレの!

ここのトイレ有料だった・・・。
入り口で20セント払うか
このチケットを置いていくらしい。
でも、そんなにきれいなトイレじゃないのに・・・。
(掃除が行き届かないというよりは、古くてどうしようもない感じ)

シンガポールにはまだまだ

こういう有料トイレがあります。

あ、ラッキープラザもそうじゃね?

だからいつも5階まで上がって病院側まで行くの。

でも、シンガポールのほとんどのトイレは
日本の小さな公園のとか、公衆トイレよりは全然きれいだし。
(ときどきどうしようもないのもあるけれども)
旅行でいらっしゃる皆様、あまりご心配されないでくださいね。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/18(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
有言実行。
そんなわけで、本当に再びフルパラOCに。
(注:フルーツパラダイスオーチャードセントラルの略・笑)

お友達のみなさんも付き合ってくれまして
「行くの?だったら行こうかな~」みたいな。
(でもみんなもちろん自腹よ・奢れませんて。)
DSCN4921.jpg
「タルト祭り」 (乙女の幸せ☆←誰が乙女やねん)

初めてお会いした、お友達のお友達も
強制連行ご一緒してくれました。
どうもありがとう。
前の記事にコメントくださったharukaさんも
この日にご一緒だったんです。
どうもありがとう。

いや~。若くてかわいいガールズさん達と一緒だと
オバチャン若返っちゃう~。
(いい加減にしなさい)

また一緒に美味しいもの食べに行きましょう☆
CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/15(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
できてた!
今週の頭に
初モノをいただきました。

あんまりうれしかったので
お友達誘って二人でお祝いしちゃった。

えへへ。

付き合わされたお友達、突然ゴメンネ。
どうもありがとう。

ところで。
オーチャードセントラルにフルーツパラダイスができてました。
えへへ。
食べてきた。
こないだタンピニーズで食べた時はちょっとがっかりしたので
それは頼まないで他のにしてみた。
美味しかった。
そんで、うれしかったのは これだ!
furupara.jpg
紅茶ポットカバー!!
これで寒いビルの中でもちょっとは紅茶があったかいままが持続・・・。
マイポットカバーを持参しようかと思うくらい
こっちではあんまりお目にかからない。
シンガポールのレストランほど必要だと思うのにねぇ。

ピンク以外もありますからご安心を。

明日もたぶん行くです。(どんだけだ)
CO*4 ] page top
ラジオのネタ探し
大阪の毎日放送さんの朝の番組
「子守康範朝からてんコモリ!」
7時からの「海外からの情報コーナー」に
シンガポールの情報を送らせて頂いてます。

なんと。5月から週に1回ずつ選んで読んでいただいてるのです。
ありがたいことでございます・・・。

書いているのはシンガポールの日常話です。
シンガポールだと大したことない話なのですが
日本だと「ありえない」的な話だったり
とにかくパーソナリティーの子守さんが
話を膨らませてくださるので
私のレポートでも読んでいただけてるんですね~。
プロはすごいなぁ。

ブログを書くようになってからもそうですけど
ラジオにレポートを書かせていただくようになってからは
シンガポールでは当たり前だな。と思って見過ごしそうな事も
しっかり見て歩かなきゃなと思って

・・・ますます挙動不審になってる私です。

何か面白いネタがあったら教えてください☆
(人に頼るなって怒られそう・・・)
CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
なーつーめーやーしー。
88888の方からは結局ご連絡いただけなかった
イタイブロガーのmayaちです。
(自虐にもほどがある)
 ↑こんなネタならいくらでもあります。(笑)

みなさまいかがお過ごしですか?

今日は、AsiaXさんの疑惑が一つ晴れてすっきり☆
なんだ。そうだったのか。やっぱり聞いてみるべきだなぁ。
はっはっは。(snowさんもバカ受け)

さて、やっとここから本題です。
みなさん、「なつめやしの実」って知ってます?
(ひらがなが5つならぶと伸ばして言いたくなるのはとびさんの洗脳)

カタカナで言うと「デーツ」です。(カタカナって・・・ああた・・・)

私は、日本にいた頃、このデーツと呼ばれる「半生干しなつめやし」を
いただいて食べた事があったのですが
なぜかそんなに感動も無く
記憶のかなたに忘れ去っていたのですが。

こちらで出会ったこのスイーツに身も心も持って行かれ
しばらくはどこへ行ってもこれを食べていたのです。
DSCN3845.jpg
スティッキーデーツプディング というやつです。
こちらは、「ママレードパントリー」(パレルネッサンス)のものです。
ちなみに
パレルネッサンスのママレードパントリーは、ionに移るそうです。
(良かった・・・閉店じゃなくて・・・)

で、これに入っているデーツと、あの「半生干しなつめやし」が
同じものだと気付くのにずいぶんかかったんですよ!
(ええ。足りませんけど何か)

それならああた、「半生干しなつめやし」を食べたくなるじゃありませんか!
そこで
半生干しなつめやしデーツの有名な国によく行ってるだーさんに、買ってきてもらったのです。

じゃら~ん。(SA子さんの姪っ子ちゃん風に)
DSCN4601.jpg
ドバイ製。

ドバイではこの二つのデーツのお店が有名なんだそうです。
どっちとも買って来てくれて、だーさんグッジョブ!ありがとう!

自分でドバイに行った時は空港で普通のお店の買ってきちゃった。
だって、ああた、「干したナツメヤシ」に、そんなに差が有ると思います?

それが・・・あったんですよ・・・。ものすごい差が・・・。

おいしいデーツは、なんていうか
干し芋のような、干し柿のような、干し杏のような・・・。
まぁ、ようするにそういう種類の味なんですけど。
美味しいです。
デーツにも種類がいろいろあるので
木の種類によっては実の色も大きさも違います。
味もちょっと違うんですよね。

んで。
なんで実の写真がないかと言うとですね。
たべちゃった。からだと思うでしょう?

実はそうではなく、あくまで私の配慮でございます。
デーツをご存知の方はもうご想像がついていると思うのですが
親指大で丸みを帯びた楕円で黒-こげ茶-オレンジの色、しかもちょっとテカリあり
の、デーツの実を写真に撮るとですね・・・。
違うものにみえちゃうんですよね・・・。
袋詰めとかのものがスーパーでも有りますので見てみてください。
ドキッとしますよ。

それでやめておきました。

ちなみに、タトラーのおじさんが好きなのはここの
スティッキーデーツプディング
DSCN4456.jpg
PICOTINです。

タトラーのおじさんも、このケーキに使われてる「デーツ」が
木の実の名前だとは知らなかったようです。
「ドバイから買ってきたデーツは美味しかったよ」と言ったら
「プリンを買ってきたのか?」と言われ
話がかみ合ってませんでした。

え?オレの英語のせい?やっぱり?
CO*8 ] page top
DATE: 2009/07/11(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
サンクチュアリ
ちょっと前に
気に入ったので隠しておきたいなぁと
思ったお店のことを書きます。

ロチェスターパークの端っこにある
エデンサンクチュアリです。
お店ができてからすでに1年経っているそうなんだけど
広告とかを全然しなかったとのことです。
「でも、裏のコンドから日本人は時々来るよ」と
お店の方が言ってました。
お店によっては「今は書かないでね」ということもあるので
そこのところはちゃんと確認するんですが
「コンセプトをわかってくれるなら書いてもいいよ」と言われたので
書かせていただくです。

オーガニック・ナチュラルをモットーにしていて
出来るだけナチュラルな状態で料理に使うことを大事にしているそうです。
ハーブはお店の前のお庭で育ててたりとか
添加物は使わないんだよとか。
前に、「小麦粉アレルギーなので、パスタを食べた事が無いんだ」という人に
彼は特別な粉を使ってパスタと同じ食感を再現したんですって。
それを食べさせてあげたら、「生まれて初めてパスタが食べられてうれしい」って
その人が言ったそうです。
体調が悪い時には、お茶や食事にもアドバイスをくれるそうですよ。

美味しかったのは、色々あるんだけど
まずは前菜から手作りドレッシング。
スープはちょっと味が薄めだったんだけど
その時はまだコンセプトがヘルシーだって知らなかったのね。
味が濃いものを好んでしまう私にはちょっと薄めに感じるんですよ。
全体的にね。
私が食べたパスタは、グリーンパスタでした。
野菜とソースは美味しかったんだけど
麺がちょっと柔らかめなの。
新商品のラクサパスタも食べたんですけどね
これは美味しかった!ラクサ、辛いから普段は食べれないんですけど
これもね、辛味はあるんだけど、いつまでも口の中に残ってないの。
味としては辛いけど、刺激がマイルドっていうのか?
だから食べれちゃいました。
残念ながら、こちらも、もうちょっと麺が固めだったらいいんだけどな。
人が食べてるサンドイッチとかがすんごく美味しそうだったんで
アラカルトにすればよかったなぁとちょっと思いました。
次回はね!

あと、デザート類はおすすめ。ムースは・・・イマイチ?かもだけど
ゴマアイスも美味しかったし、豆腐チーズケーキも美味しかった。
チョコケーキだったらフォンダンショコラよりは普通のチョコケーキの方が
私は好きかも。
一口チョコの中にはゴマとかジンジャーとか入っているんだけど
黒ゴマペーストが中に入ってるチョコが美味しかったです。

サイダーとかビールも、ちょっとめずらしい銘柄があったりして
面白いです。

お店のご主人は、趣味でお店をやってるらしいので
いつまで続けるかわからないそうですよ。
また行きたいです。

詳しいお店の情報はこちらにあります。
「エデンサンクチュアリ」

文末になりましたが
素敵なお店を教えてくださったお友達に感謝です。
どうもありがとうございました☆☆☆
CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/10(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
日本のご飯。
食べまくってます。
やばいです。運動しなきゃね。

水曜日のお昼に行ったカフェも
その夜に行った居酒屋さんも
木曜日に行った焼き鳥屋さんも
今日のお昼に行ったフレンチも
夜に行った定食屋さんも

みんな美味しかった・・・・。

日本食が多い最近です。
日本に行きたいのかも・・・。
そういえばけっこう長いこと帰っていないような。
まぁ1年も経っては無いんだけどね。
でも、真夏はいやなんだなぁ。
シンガポールのほうが涼しいもんねぇ・・・。

レストランの情報が溜まりに溜まっているので
もう少し整理してからブログに書きます~。

明日は昼間にダンレボいっぱいやろう~。
でも夜はハンバーグを食べに行く予定。
イヒヒ。(どんだけ)
CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/08(水)   CATEGORY: 雑事
88888はどなたでしょう。
今カウンターを見たら
88815だったんです。
私自身が見てもカウントされない仕組みになっているので
確認しましたが
88888まであと65アクセスですね。

ぜひ確認してください。

で、88888だった方は
メールフォームでご連絡ください。

何か記念の品でも。

いらないか・・・。
CO*2 ] page top
今月のYOUさん。
今日はYOUさんでした~。

この一文でわかってくださる方は「まやしん」通です。なんのこっちゃ。
冗談です。
ちなみに、YOUさんは「ユー」以外の読み方です。

自宅まで来てフェイシャルエステをしてくださるんですが
それが気持ち良いのなんのって。
前回と同様、今回も1人天国送りにさせていただきました。
え?意味不明?
つまりですね、私がYOUさんの日に
ついでにお友達もうちでフェイシャルしてもらっちゃうんですよ。
はじめてフェイシャル受ける時はやっぱり私も不安だったんで
紹介してくれたお友達に来てもらったんです。
だったら、初対面他人の家だったら、その後継続しない場合も
後くされないし(本人は)
YOUさんだって午後に移動しなくていいから
私もじっくりやってもらえるしってんで一石数鳥。
もちろん、「やってみたい」ってお友達から言われた場合だけで
無理やりお誘いする事は・・・無いと思うんだけど。

最近左目の下がプクプク・・・いや、ピクピクしてるんですが
マッサージしてもらうと治るんです。
首の痛いのとか眉間の痛いのとかも治るんです。
そしてお安いんです。(ここ重要)

YOUさん、私にいつも中国語を教えてくれるんですが
私もその時には覚えて言ってますけど次の日には忘れてるんですよね。
でも、YOUさんてば私のお友達に
「まやさんは中国語しゃべれるよ」と言っているそうです。
ええと。
YOUさんはおおきな誤解をしてらっしゃいますので
それを聞かれた方は信じないで下さいね。

ちなみに今日新聞を読みながら教えてくれた言葉は
「放屁」(ほっぺ)
「まやさん、こんな言葉外で使ってはダメのことよ~」
って、おいおい。
なんておちゃめなんだ。YOUさんてば。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/06(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
また会おうねランチ。
私が英会話に通い始めた頃からのお友達で
シンガポールに来てからお子様に恵まれ
シンガポールでお子様が誕生して
そのお子様も1歳を越えて!
つまり・・・ベビさんがお腹に入る前からずっと仲良くさせてもらってたお友達が
日本に帰ることになってしまいました。
1年前に日本に帰ったお友達ママと、ベビちゃんの誕生日が一緒で!
当時私は2人のママーズのべビーズのオバチャンになったような気持ちで
みんなであちこちランチしてたんす。

おかげでママーズのお友達も増えてベビチャンもふえて。
どんどん大きくなってくベビちゃんたちに会うのはとっても楽しいんですよ。
子供好き。
というかアタシが子供なんで。(誰も否定しないね。たぶんね)一緒に走るし。

んで、彼女の行きたいお店にとのことで
ハンドインハンドに。
(blayboyさん、遅ればせながら私もようやく書きました)

みんなでワイワイいろんなお料理をいただきました。
美味しかった~。食べた~。
その後、移動してトウファの美味しいお店に行って
その向かいの出来たばっかり?のビルで子供達とワイワイ遊んで
すごく楽しかった。

日本に戻ったら、昨年先に戻った同じお誕生日のベビちゃんのママとも
再会するそうなので、楽しみだね!
きっとまたみんなで日本で会おうよね~。
元気で頑張ってね!

帰っちゃう前にもう1回くらい会いたかったなぁ・・・。うるる。

ともあれ
居残り組のママーズさんのみなさん。
これからもよろしくお願いします。お誘い待ってます☆
CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/04(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
カレーうどんはどこに行く?
今日、セントラルに探検しに行ったら
若鯱屋がなくなっていた!!

おもひでのアルバム・・・・。
カレーうどん。

すごいでしょ!
カレーにチーズ入れてエビフリャイだよ!
Sちゃんに「最悪だ!」と言われた組み合わせさ。
カロリーがはんぱないです。

カレーうどん・・・。どこで食べよう・・・。
シティホールのあのお店はまだあるのか?!
行ってみなくちゃだわ!

新しいお店あれば消えるお店もあり・・・。
シンガポールはサイクル早くておっつかないよね。

だれも追いつけとか思ってないよね・・・。(笑)
CO*2 ] page top
DATE: 2009/07/03(金)   CATEGORY: 取材ウラばなし
6月の突撃報告。
そんなわけですが。(どんな?)

6月もズカズカお店に突撃しまして
色んなお店に取材させていただきました。

せっかくなので想い出もかねてここに一覧作っておこうと思います。
各お店のリンクはすべてAsiaXさんのグルメーページです。
詳しいお店の情報はそちらでご覧下さい。
皆様がリンク先に飛んでくださっても、これらはアフリエイトなどではありませんから
どうぞご安心を。

jones
2年半も前の開店当時にしか行っていない方は損してるかも。
どんどん素敵に使いやすくなってます。
橋渡ししてくださったAちゃんママさん。どうもありがとうでした。
Centre PS
ローカルのケーキ屋さんとあなどっててごめんなさいでした。
教えてもらわなかったら残念な事になってました。Y美ちゃんありがとう。
LeBonMarche
おしゃれでお料理好きな奥様ならば当然当たり前に知っているお店です。
私はオサレではないので当然知りませんでした。(笑)
Mykii
ホランドの避難場所・・・。ホランド暑すぎるよ・・・。爽やかスムージーがお気に入りです。
博多らーめん由○
ミニバーガーを制覇したいです。
となりのカトンラクサがなくなってて、すんごい気になってるんですが・・・。

メール取材に快くお答えくださったのが
inle myanmar
個人的に好きなんですよね。ビジネスランチにもってこい。安いし早いし。
(仕事してねーじゃん。みたいな)

取材は人任せでしたが、その方のカメラが壊れてしまったので
写真を撮りについていったのが
タリーズ
クイズノスサブ
セガフレードザネッティ
ベークズアンドブレンズ

取材の場に居合わせただけなのは(笑)
picotin
一度行ってみたかった。みっちぃさんに教えてもらってたの。美味しかったよ!ひたすら食べてた。
ベーカーズウェル
Y美ちゃん情報でカトン探検の時に。お役立ちウェブに情報が載ってたんだって。
口コミだけあって、マジで美味しかった!クッキーとマフィン!
ひたすら買い物してた。
オボロ
ここのケーキを完食するには私は年をとりすぎたらしい・・・。
テンプテーションズ
・・・・・外でひっそり見守っていただけ・・・。

突撃ではなく、「取材に来てください」と言われて出かけたのが
REDHOUSE
チリーズ
ラントレポ
北川

などなどです。 たくさん行ったなぁ。

しかも、行ったけどゼーンゼン相手にしてもらえなかったお店もいっぱいだし(ぐはは)
メール送ってもなしのつぶてのお店もあるし。

他にも、行ったけれど情報が揃ってなくて書いていない場所もありますので
かなりうろちょろしてたかも。(笑)
まぁ、人間1日3回ご飯食べるんですし。
朝抜いて夜は自宅で手作りでも昼は自由だからね・・・(笑)
・・・すみません。言い訳です。

7月も動きはじめてます。
おすすめいただいた場所も行きたいところもまだまだいっぱいあるです。
前に行ったあのお店にもう一度とか。
美味しいお店とかお得なお店とか
また皆さんにお知らせできるとうれしいです。

それにしてもシンガポールはお店が多いなぁ。マジで。

ただ、美味しいとか美味しくないとかは
あくまで個人の味覚とか好みの問題なので
どうぞご容赦ください。
「ここはどうなの?」詳しく知りたい方は、
どうぞメールフォームをお使い下さい。
コメントではお答えいたしかねますです。
CO*0 ] page top
うれしいお知らせ☆
5月のなかば、チュダーコートにあるHEDIARDという
グロッサリーカフェレストランへの取材に同行させていただいた際
お店の方とお話させてもらったりと良くして頂いたので
お礼のメールにマンガ絵を添えてお送りしたんです。
(記事を書いたのは私ではないんですが・・・)

そしたら。

その絵を気に入ってくださって、プロモーションに使ってもいいかと
お返事がありました。
メールマガジン(希望した顧客に定期的にメールでニュースを送るもの)に
くっつけるとのことでした。
もとより、差し上げたイラストですから、どうぞどうぞとお返事して
だったらばと、少しきれいに描き直させて頂いたりもしたんですが
長いこと連絡もなかったので半分忘れてた頃

メールをいただきました。

hediared school girl のコピー

こんな感じになっとりました! わお!

期間限定でこちらでも見れるようです。
「HEDIARD Back to school」

ありがたいことでございます。
シンガポールの思い出がまたひとつ増えました・・・。
(って、まるで帰るみたいですが残念ながらまだ帰りませんよ)

今日、そのHEDIARDに行った事がないというくまころかあさんを
お誘いし、Y美ちゃんも連行してHEDIARDにお昼を食べに行ったんですが
えっと、30㌦以上注文したら今アイスが1スクープ無料だったから・・・。
つい・・・アイス無料につられて・・・。
(ちなみに今週はバニラだった。バニラビーンズがいっぱいで美味しかった)
ランチはサラダにしてみた。エビうま!
DSCN4721.jpg

そこで偶然にもこのメールをデザインしてくれた方にお会いしました。
メールマガジンが送られた事はそこで教えてもらい
プリントアウトしたものを見せてもらったのです。

えへへ。

すんげえうれしいっす。(言葉悪いから!気をつけて!)

誰です?「やっぱり後ろ姿好きなのね」とか言ってるのは。

CO*4 ] page top
秘密じゃないんだけど・・・。
以前にも増してお友達の皆さんがたくさんレストランを教えてくださいます。
中には「教えるけどブログには書かないでね」ですとか
「ブログには書いてもいいけど情報は伏せてね」ですとか
「取材記事は書いてもいいけどブログには書かないでね」ですとかあったりします。
日々これ葛藤です。
もちろん、「皆さんにも教えてあげてね」という
お店の回し者でもないのに天使のような心根の方もいらっしゃいます。
みなさん、どうもどうもありがとうございます。

ところが先日
パスタ以外がお気に入りのお店を見つけてしまいました。
お友達のオススメだったのですが
パスタのゆで加減がちょっと柔らかめ。
あくまで私の好みに比べると、という程度なんですが。
素材がとっても新鮮。・・・な、気がする。(よくわからないけど)
スイーツも、見た目重そうなのに全然重くなくて美味しいし。
これはいいお店見つけたぞ!とさっそく取材させてください!と
お願いしましたところ
「オーナーがいなから、とりあえず電話するかメールするかして連絡とって」
きた~。
私は英語が苦手なので電話では上手く話ができない。
一方的に説明しても、相手の電話の話がうまくつかめないのが怖くて
電話するのに二の足踏んじゃうんですよね。
メールも送るんだけどスパムに入ってしまう場合もあってなかなかお返事もらえない。
もらえても必要事項だけメールでやり取りしてお話聞かせてもらえるまでに至らない。
すべてすべて、私の力不足なのです・・・・。
が、このお店の方はお電話くださったんですよ。
「記事を書くのは構わないけれど、お店のコンセプトをちゃんと知って欲しいのでお店にもう一度来てくれないか?」って!
ありがたいことでございます。

で、行って来たんですが。
困った・・・。
お話を聞けば聞くほどというか・・・。
このお店、隠しておきたくなっちゃった・・・。
いひひ。
もちろん。オーナーとのお約束なのでちゃんと記事にはいたしますが。
書きたいことがいっぱいでまとまるかなぁ。
(すみません。こんなんが記事書いていて)
頑張ります。良くして下さったオーナーさんに恩返し☆

自分の書いたといえば・・・
「朝からてんコモリ」という大阪のラジオで
私が書いたシンガポールのレポートを
先月は週1回ずつ読んでいただきました。
ありがたいことでございます。
でも、自分の書いたメールって、どうして変な感じなんだろう・・・。
もっとわかりやすく書かなきゃというか
それ以前の問題で
もっとまともなものが書けるように精進しなくては・・・。
書く事ってやっぱりめちゃくちゃ難しいなぁ・・・。
ブログやってるくらいですから、大好きなんですけどね☆
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
