maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/08/30(日)   CATEGORY: AsiaXさん
8月取材記録
いただいているコメントが、ちゃんと反映されていないみたいです。
私のほうにメールでは「コメント来てるよ」って連絡が入るんですが
管理画面には入っていないんですね。
すみません。


8月は、ちょっとお仕事多かったですよ。
たぶんF1ラッシュだと思うんですよね。
F1客にアピールするために今のうちに!みたいな。

AsiaXグルメサイトでこのお店の記事を書かせていただきました。
お暇な方は見てやってください。
あ、でも写真だけでいいです。文章は気にしないでね。

突撃取材をさせてくれたお店
DONNA CARMELA
シティからはちょっと遠いですけど行く価値あります。
いわゆるおしゃれイタリアンではないけれど美味しいしお手ごろ。
本当に、もっと近かったらと思います。
NOVUS
Aちゃんママさんと、お友達さんに連れて行っていただいたお店です。
平日に行ったらお客が他にいなかった。週末型かな?美術館だし。
野菜類はあんまり得意じゃないのかな?お肉は美味しかったな。
でもカフェの方はあんまり好きじゃないです。(きっぱり)
TIPPLING CLUB
大人会で連れて行ってもらったお店です。
すごい斬新なお料理ばかり出てきます。
こういうの好きな人も多いんじゃないかな。
最先端のフュージョンて感じ。
アルコール類に強いし、面白いカクテルも作ってます。

偶然の関係で取材させてくださったお店
THE STEAK HOUSE
お友達のご主人がオーナーだったんで、「取材させてもらえる?」って聞いたらすごくいろいろ手配してくれまして。本人、今テキサスなんだけど、ご主人が出張でいらした時にお会いしました。
かなりご年配(たぶん)なんだけど陽気で気さくな方で
気づいたらお肉とワインで3時間半話してました。
初対面なのに(笑)英語なのに。(謎)
イル・リド
他のお店の取材を申し込んでいたら、系列店なんだけど、こっちからお願い。と言われ
「もうすでに情報はあるから、写真ください」と言ったら
「一度食べに来てよ~その時渡すから☆」と言われ取りに行ったのですが
その人もいないし写真もない。
でもちゃっかり食べてきました。
後日郵送で写真はいただきました。
私にとってはいろんな意味で思い出深いお店なのさ・・・。(遠い目)
さん CHIJMES
サン・ウィズ・ムーン セントラルウィーロック
「さん」グループはずっと「なんちゃって」日本食かと思ってましたが
そうではありませんでした。母体がサントリーだし。
メニューを開発してるシェフも、企画の方も、日本人だった。
宮崎牛はめちゃ旨いです。そりゃ、安くはないよ!安くないけどもさ!
石焼長崎ちゃんぽん麺もちょっと煮込みラーメンぽいけど
美味しかった・・・。もう一度食べたい・・・。(行けばいいじゃないの)
BEDROCK
ここは!ようやく取材できたのよ!
いえ、別にそんな難しい事でもなかったんだけど
全然違う方面からアプローチしたらあっさりOKだったんだけど
そこにたどり着くまでめちゃ遠回りしたというか
ここがルーツと言うべきか。
TASTE PARADISE
ここも、他のお店にアタックかけてたら「ここのお店を紹介して」と言われて
行って来たのでございます。
そんなに敷居が高くない高級中華。食材も面白い。
お値段はホテルで同じものを頼むよりちょっと安いかも。
今度、飲茶を試さなくては!と一人でもくろんでいる。

指令(笑)
AsiaXさんからご紹介いただいた方のお店
シンプリー・ワン
ホーカーはダメだけど、ローカルフードが食べてみたい方にはオススメ。

7月にIONがオープンしたので、「ION情報よろしく!」という指令のもと突撃したのですが
これがなかなか・・・。
そりゃオープンしたてでお忙しいですからねぇ。
銀だこ
お友達に「たこ焼きの写真、前の方が良かったのに」というお言葉いただきました。
どうもありがとう(気を使ってくれて)
でも、ほら、あれだ。わたしのようなペーペーなんぞじゃ
どうにもできない事ナリよ。
タイヤキ
「ガワ」(皮とも言うがちょっとニュアンスが違う)が美味しいです。中もたっぷりだし。
梅林
IONでめちゃ使ってるお店です。
まだ店内で食したことはないですが(ちょっと丸見えなのでね)
弁当と、アラカルト(おかずだけ)は、もう何度買った事か!
とんかつだけじゃないからね。他にもあるしね。(とはいえおるもすと揚げ物だけど)
ここのお肉美味しいんだもん。
店内でカツ丼食べるのが野望。(だから行きなさいよって)
GARB
とりあえず閉店するんですって。
取材した後、移転が決まったそうです。
でも何の連絡もないので直しようがありません。
なのでリンクは貼りません。
いまいち、どっち向いて営業してるのかわからないお店でしたね。

そんなわけで次の更新は
このなかから私のお気に入りを書こうと思います。
しばらく封印してましたが
食いしん坊復活です!

詳しく知りたいお店があったらご遠慮なくコメントください。
メールでもOKすよ。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
続きがあるんです。
ここんところ、サーバの不具合があったらしくて
管理画面にアクセスできませんでした。

んで、なんで私が「大阪のおばちゃん」を名乗ったのかと言うと

・・・・の前に。

シンガポールのおばちゃんと大阪のおばちゃんには類似点がある
と言う事に気づいたのであります。
最近。
パンチパーマ
でっかいサングラス
派手な色とか柄のTシャツに
ぴったりレギンスもしくはサブリナパンツ
(いえ、サブリナパンツは本来ぴったりしたものではないんですが)

きっと見たことあるはずです!

どうやら
お互いのファッションだけでなく
きっとパッションも似ているのではなかろうかと。
声が大きいところとか
値切るところとか
「ちょっとあんたー!」の言い方とか。

なるほど。

こうなったら、大阪のおばちゃんとシンガポールのおばちゃんで
ぜひ姉妹協定を結んでいただきたい。
おばちゃんたちがみんなで団結して
世界平和を謳えば・・・。

・・・大宴会になるに違いない・・・・。(だめじゃん)

きっと楽しいぞ!おばちゃん万歳!ビバおばちゃん!
これからはおばちゃんの時代だ!


妄想が長引きましたが
実は先日いわゆる
「大阪のおばちゃん」
みたいな服を買ってしまったんですね。
いや、それだけのことなんですけどね。

ひっぱりずぎ(笑)


CO*2 ] page top
慣れるってこわいねぇ。
こんにちは。大阪のおばちゃんです。

大阪に住んだことはありませんけど。
というか大阪に住んでいる33歳以上はみんな大阪のおばちゃんなの?
(年齢設定は独断と偏見です)

最近、シンガポールで洋服が買えるようになりました。

シンガポールに来た当初は、服を買いたいと思ってもどうにも触手が動かず
ザララさんも縫製悪くてあちこちつぱってるし。
無印で良い品さんは日本円が書いてあるので買う気にならないし。
デパートものは「この値段でこの素材でこの価格って!サギやん!」
と思うものばかりで買う気にもならず。

かろうじて買えるのはエスプるりさんと今年に入ってからはプロモッドおさん。

いえ、日本でアパレル関係だったものですから
いつも安く洋服が買えたんですね。
で、素材とか縫製とか気にしてられたんですね。

なにしろ、シンガポール特有の
あの柄、あの色、サテンリボン!
つらい!つらすぎる!
そう思っておりました。

お洋服は日本行った時に買う。
そればかりでございました。

ですが、人間とは慣れる動物のようで
最近は「あれ?これいいんじゃない?」
と思うものを見つけるようになったのです。
しかも、そんなに高くないもの。
(このへんはだーさんが見るかもしれないのでそう書いておきます)

来星してずーっと、Tシャツの重ね着とか、ポロシャツとか
そんなものばかり着ていた私ですが
ちょっとお呼ばれしたり、お仕事っぽく見えるようにしなきゃ
ならない場面もあったもんですから
お洋服を見るようになったんですよ。
シンガポールで。

そしたらああた。
「あれ?この柄意外といいんじゃない?」とか
「このくらいの色ならアリなんじゃない?」と
私も回りも思うようになりまして
抵抗なくシンガポールで服を買い始めております。

もちろん、シンガポール限定で
日本では着れないだろうなぁと思うものもありますが
黒ばっかり、無地ばっかりだとつまらないので
色々試してみようと思います。
そう思って買った色柄物が評判悪い事もしばしばなんですがね。

ここでしか着れない洋服を楽しむのも面白いかな。

さすがに、ディスファッション(カタカナにするとよく意味がわかるね)
では買えませんが・・・。
あ、小さいサイズばっかりだからですよ。(笑)
CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/24(月)   CATEGORY: どん亀英語
まだ行ってたのかよ!みたいな。
ええと。オチャチャさんが私のお友達にくれたサプライズは
「絵を見に来るってお友達が言ってくれたよ!」と
私がオチャチャさんに言ったら
「じゃぁ、お友達にはサービスしなきゃね!」
と言ってくれたところから始まった事です。
そこに商売っ気とかはあんまりないんです。
なので
「まやの絵があるって言うから見に行ってやるかー」という人が
「ついでに茶ーでも飲んでくかー」ということになったら
「アム マヤズフレンド」と言って頂ければ
おやつが付くゾ!みたいな。

タイトルはそれとは全く関係なくて
英語の話。
私はシンガポールに来てから2年半
ずっと同じ英会話教室に通い続けています~。
まだ通っています~。
最初に張り切って回数を買いすぎたので終わらないんです~。
最初は週3回、1回3時間のグループレッスン。
基礎からやらせていただきました。ええ。
それから少しずつクラスが変わり
週3回、1回3時間が、子供ばっかりで、しかも子供のほうが話せるし
会話もあわないし時間的にもつらくなってきたので
週2回、1回2時間のコースに変更。
このコース、話す事を重点にしてたので
間違っててもとにかく話す。そして直してもらう、というのがすごく良かったんですが
先生が変わったりして
いつの間にか話すよりプリントをやってる時間の方が長くなり
特に週のうち1日は文法をやりますみたいになってしまったので
その日は行かない事にしちゃって今では週1回です。
だってプリント問題集だったら家でやりますよ。みたいな。(やらないけど)
せっかくお金払ってるのに無言で2時間て、なんなの?
どんなに問題集が解けてたとしても(解けないけど)
いざ話す場面になると使ってるのはもっと違う英語なんです。

うまくいえないけど。

そういうギャップを2年間でいやというほど感じたので
できるだけ、使える言葉が欲しいんです。
使いながら直してくれる授業、すごくよかったんだけどなぁ。
これがね、個人じゃだめなの。
周りの人の(色んな国の人も含めて)
間違いとか、使えるところとかを聞けるのもグループだからなんですよね。
いや、というか、行かない言い訳なんだけどね。

そんなこんなで、先日、残りの時間を数えてもらったら
「あと半年ありますけど」
と、言われました。
・・・・・まだ半年もあるのか・・・。
どんだけペラペラになるんでしょうね。私。(ならないけど・涙)

最近の私の課題は「英訳」です。
自分で書いたお店の記事を英訳しなくてはいけない事がたまにあって
自分で書いた記事ながら、日本語を英語にするって難しい・・・。
これだけは誰かにお願いしたいくらいです。
だれか、ボランティアで・・・。
CO*0 ] page top
漢方やつの店。
私の健康状態を心配してくれている、エステのYOUさんが
私を行きつけの漢方医に紹介してくれました。
簡単な問診のあと、お薬をいただきます。
YOUさんが連れて行ってくれて、全部通訳してくれて
とても助かりました。
日本で漢方買うより全然安い・・・。
さすがローカル。
効くといいな。
マッサージ師と針師もいるそうで
いろんな症状に対応できるとのことです。
痩せる針もあるんだって!(めちゃ食いついた)
でも、「まやさんは元気になるまでだめのことよ」とYOUさんが。
そりゃそうですね・・・。

私を漢方医まで連れて行ってもらう際
YOUさんお仕事していたのでテンパっていたのか
私にかけてきた電話が、モロ中国語でした。
てか、私わからないし!
そうしたら、その場にいらした香港るるさんが通訳してくださいまして
ことなきを得ました。
お世話になりました・・・。

やっぱり中国語は必要かしら・・・。
ホンヤクこんにゃく欲しいですね。(古)


追記です。

オチャチャさんが、私のお友達にはサービスしてくれるそうです。
2009年8月末までね。
レジでドリンクを買う時に
「アム マヤズフレンド」と言ったら
スイーツを無料でくれるんですって。
選べるのは抹茶フィナンシェか抹茶コットンケーキまたは抹茶パンナコッタの3種類からひとつ。
お茶は普通に注文してください。
お茶の値引きから、お茶を注文するとスイーツが無料に格上げです。
オチャチャさんが
「(日本人シャイだから)ディスカウントプリーズ言いにくいし、
お茶は普通に注文してもらって、スイーツ無料だったらサプライズでしょう?」
と、提案してくれたの。
オチャチャのドリンクを飲んでみようと思っている人は、
試してみてください。(笑)
お友達限定なので、まだお友達でない方は、先にお友達になってください。
って、どうするんだ・・・。
CO*1 ] page top
GOGO! Tubominchan.
昨日の記事の訂正です。 そして最訂正です。

オチャチャさんが、私のお友達にはサービスしてくれるそうです。
2009年8月末までね。
レジでドリンクを買う時に
「アム マヤズフレンド。アムリーディングマヤズブログエビディ」と言うと
(というか、どんな英語?これ)
スイーツを無料でくれるんですって。
選べるのは抹茶フィナンシェか抹茶コットンケーキまたは抹茶パンナコッタの3種類からひとつ
お茶は普通に注文してください。
お茶の値引きから、お茶を注文するとスイーツが無料に格上げです。
オチャチャさんが
「ディスカウントプリーズは言いにくいでしょうから、(日本人シャイだから)
お茶代はふつうにいただいて、そのかわりスイーツ無料のほうがサプライズでしょう?」
と、提案してくれたの。
オチャチャのドリンクを飲んでみようと思っている人は、
試してみてください。(笑)
お友達限定なので、まだお友達でない方は、先にお友達になってください。
って、どうするんだ・・・。

お友達といえば
シンガポールで最初にお友達になってくれたツボミちゃんが
もうすぐ日本に本帰国になるそうです。
寂しいです。

今日、会うことができました。
多分帰国前に会えるのはこれで最後っぽいな。

ツボミちゃんと会うまでは
私は全然家から出れないプチ引きこもりで
グレワに走って行って走って帰ってくるような
外が怖いビギナー駐在妻でした。
ツボミちゃんが、私を外に誘ってくれて
一緒にランチをしてくれて
それから、シンガポールの冒険に連れ出してくれたんです。
いろんなところに。
最初は、どこに行くのも本当に冒険で新鮮でした。
怖かったけれど、二人だったからなんとかなった。
ツボミちゃんが、物怖じしないでにっこり笑いながら
「行ってみちゃう?」っていたずらっぽく言うと
なんだかすごく楽しい事が待っているような気がして
私もどんどん世界を広げていったんです。

初めてブログにマンガを描いた時も
ツボミちゃんが「いいかも、これ」と言ってくれたので
続けたようなものです。
(あっ最近描いてないけど)

そんなわけで、今回のAsiaXのマンガにはツボミちゃんが登場でした。
見てくださったみなさん、どうもありがとうございます。
まだ、遅くはないのでぜひお手にとってご覧くださいませ。

時々、実は彼女の背中には、羽が生えてるんじゃなかろうかと思います。

2年半後、私がこんなに出ずっぱりになったのも
ツボミちゃんのせいおかげです。

そんな二人の前に綺麗な花が。
sentosa1.jpg
引越し準備や色々で大変だと思うけど頑張って。

日本に帰ってもよろしく。

ああ、でも寂しいなぁ。

マーライオンも泣いている。
sentosa2.jpg

ガンバレ!Tubominchan!
GOGO! Tsbominchan!
CO*2 ] page top
オチャチャさんで。
今日は、お世話になった方のお店が新しくオープンするので
お祝いを持ってお店に行って来ました。

お花も買いました。
オープンが急に早まったので、自分でアレンジするぞ!な
野望を持っていたんだけど、時間もないので結局オーダーしました。
近所の花屋で。

DSCN5389.jpg
立体的で高低差があって、どの角度から見てもとんがってる感じのアレンジメントでした。
バスケットに入れてもらって、持ち手の部分は切ってもらいました。
今は、バラを楽しんでもらって
その次はゆりが次々ひらくから、しばらく楽しめるって。

お店のイメージにあわせて、白と緑で選んでもらったんだけど
ようさんに聞いたら
「ロンタイロンタイ(アゴー)の人は白は葬式を思い出すのことよ」
と教えてもらいまして
お店でこの中に赤紫の小さなお花を散らしていただきました。
実際、アレンジを見たら「葬式には見えないな」とは思ったんだけど。
なんか、はじけてない?白なのに。でも良かった。

思ってたよりも大きくて重くて持って行くのが大変だったけど(笑)

お店は「Ochacha」という、日本茶、抹茶が飲めるカフェで
ラッフルズリンクにあったんだけどそちらを閉店して、
このたびパラゴン地下1階に開店したのです。

実はAsiaXのグルメ情報集めを始めたばかりの時に
熱心に話を聞いてくれて取材もさせてくれたお店だったのです。
それがご縁でメールのやり取りをするようになり
ランチをご一緒するお友達になり
新しいお店をオープンするにあたり
私の絵をお店に飾りたいと言ってくれたのです。

もちろん、オープンのお祝いにぜひぜひ使ってくださいとお返事して
開店の時にはお店に行きますね!とお約束して。
お花を持っておニューの(いまどきおニューはナイか)ワンピースを着て
(これがまた、ちょっと若作りなんだけど)
お友達もお誘いして行って来ました。

絵がありましたよ。
DSCN5392.jpg
お茶茶だけに、お茶をたててる絵と
DSCN5396.jpg
お茶を飲んでる絵。

また、後ろ斜めなんですけど。

お茶茶さんのリクエストが、これだったんですよ。いや、マジで。
ちゃんと、正面とか顔のある絵も描いてみたんですけど
なぜだか・・・。

髪の結い方と帯の結び方は、ググって調べました。
デフォルメだから、省略してる部分はあるけれど
ウソがないように。

また、お気に入りのお店が身近にできました。
嬉しいです。
ここのお店の抹茶あずきスムージーを飲んだら
スタ○のグリーンティーフラペチーノは、ちょっと甘すぎになります。
ちょうどおなかがすいたので
お友達とフードメニューまで食べてきました。
てりやきチキンそうめんは
ジンジャーソースをマックスにすると美味しいです。
チキンも美味しい。
でも惜しむらくは、そうめんがちょっとゆですぎなこと。
お汁が少なすぎる事。
サンドイッチも美味しかった。ミニサラダとポテトチップつきで5ドルは安い。

なんか宣伝めいてますよね。
すみません。
好きなお店なので、一度試していただけたらなとは思いますけどね。
日本人はやっぱり日本茶なんだなぁと
(普段コーラばっかり飲んでるくせにね)
思うので、アリマス!

お店で「このマンガ描いてる人知ってる!」と言っても
何の特典もございませんのでお気をつけください。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/08/16(日)   CATEGORY: 雑事
オカメちゃんふえました。
みなさま。
ありがとうございました。

オカメちゃん無事にふえました。

いきなりゼロばっかりに戻るとかだったらどうしようかなと思ってました。
blayboyさんが100000を踏んでくださったと
ご連絡とその時点の画像を送ってくださいました。

ありがとうございました。
わ~い。オカメちゃんが増えた瞬間です。

99999の方からはご連絡はございません。(笑)
でも、確実にどなたかいらしたはずなので
どうもありがとうございました。

100000て、大きな数字だなあと思います。
もちろん、世の中の人気ブログさんは
そんな数字はとっくに超えてたり
もっと速いペースで達成してたりされてるのでしょうが
私が書いてるこのブログで
カウンターが100000になるまで続けていられた事も
いろんな方が何度も、週になんどか、毎日とか
見に来てくださって
こういう数字になったという事も
私にとっては大きな出来事です。

本当にどうもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

また、お暇なときにでも、見に来てやってください。

え?次?
じゃぁ、101010とか?
ウソウソ。
CO*4 ] page top
さくさく
この記事を書いてる時点で9999まで50をきりました。
てか、べつにあおるつもりじゃないんだけど
オカメちゃんが1羽増えるのかどうかが気になってて・・・。

ここ数日、ネットが遅くて遅くて
ウリャー!ってパソコンひっくり返しそうになってました。
深夜になればさすがに少し早くなるので
もっぱら深夜に何かしてました。

回線がビジーなのかと思っていたら
お友達が「海底ケーブルに不具合があったらしいよ」って
教えてくれました。
予備回線にまわされて、しかも容量が小さいから結局込んでるらしいって。

本当かなぁ。
いや、ここは、いろいろ考えられますよね。
ちょっと濁し気味にわざと書いているのでつっこまないでね。

今日のお昼はまだちょっととろかったけれど
深夜になってずいぶん良くなった。
とはいえ、シンガポールのネット事情はまだまだなんですよ。みなさん。
日本のサクサク感が懐かしいです。
聞いたところによるとわざとサクサクさせないようにしてるとかね。
回線細いとかね。

まぁ、使えるだけいいです。
Youtubeもロケフリもイライラするんでさっさとあきらめましたけど。
(短気ちゃんです)

暇だ~と言っていたら
来週の予定が急にいっぱいになってしまいました。
みなさんどうもありがとう。
よろしくお願いします。
CO*10 ] page top
アナバイルマ
そんなイルマですが
このビルはあれだ。
アミューズメント施設なんだなぁと上まで昇って気づいた。

日系フードコートの上に
映画館とゲームセンターがある。
ゲームはほとんど日本のゲーム機だ。
シンガポールでたぶん最多
ユーホーキャッチャーだらけである。
こんなにたくさんのユーホーキャッチャーを一度に見渡すのは
私的には新宿のアルタの裏のあそこらへん以来である。

まぁ・・・。景品はちょっとその・・・。
シンガポール人好みのものなのかどうか触手は動かないんだけど。

ダンレボもあった。すごい上手な人がやってました。
太鼓の達人も4台くらい、ビーマニ系も豊富。
どれもこれも懐かしい日本のゲーム機
あ、懐かしいって言っても、たぶん中身は私がやった事もないくらい
最近のものなんでしょうが。

・・・・でも太鼓の達人をやってたタイ人ぽい男の子が選んだのは・・・。
その曲はたぶん「前略、道の上から」。 かなり古くないか?
ソイヤソイヤって・・・。しかも歌は日本語なんだ・・・。

そういえば、ゲーム機の表示は全部日本語です!
日本人なので妙に違和感がなかったよ!
(よく聞いたら音声による説明は英語でした)

さらにその上の階にまだゲーセンがありました。
ハーレダビットソンにまたがって(本物じゃないわよ)レースするゲームがあって
ちょっとやりたかった。
この階には、小さな子供さんでも遊べるゲームがあって
ピカチュウの背中から中に入ったり(大人は無理よ)←試そうとした。
ウルトラマンの背中に乗ったりできる。
屋上もあるので、遊ばせる事もできるんじゃないかな。

そうそう。カラオケやもできてた。ボックスでした。
ビリヤードルーム、VIPルーム、カラオケルームがあって
しかも、カラオケは最新式、手元のタッチパネルで曲を選ぶタイプ。
インターネットもできる。
日本の曲もそこそこある。
でも、ミスチルでさえ30曲未満だったようなので
主だった有名な歌手の代表曲や、ヒット曲くらいしかないかも知れない。
ただ、同じ部屋でいろんな国の歌を選べるので
多国籍グループで遊ぶのならいいのかも。

今ならプロモーションで部屋代無し
ドリンク2杯オーダーするだけで夜7時まで歌えるよといわれたのだが
ドリンクが1杯10ドルくらいするらしい。
一人20ドル払うならカッページの方がいいかなぁ・・・。
(選曲が非常にマニアックなものですから・・・)

でもあれだ。
けっこう遊ぼうと思えば遊べるぞここ。
しかも人が少ないので穴場かも。
リボン編めるかも~。
しかし、寒い。やっぱりデラ寒いので
防寒対策はしっかりしないとね!
CO*4 ] page top
イルマに行ってみた。
そんなわけで。
くまころさんがヒマな私に付き合ってくださった。

写真を撮りたかったシンガポールミュージアムのお店でお昼をした後

「くまころさん、どっか行きたいところない?」と聞くと
くまころさんはちょっと考えて
「イルマ」と言った。
イルマ?ああ!イルマか!
すでに忘却の彼方だったよ!
2ヶ月くらい前にオープンしたんだよね。

歩いて行ってみた。意外と近かった。

入って驚いたんだけど、あまりに人がいない・・・。
大丈夫なのか?このビル・・・。
しかも、思ったより小さいんだねぇ。
いや、敷地はそれなりにあるんだけど
中央吹き抜けでお店のスペースがそんなにないというか。

入っているお店も、狙いどころが微妙。
洋服屋さんが微妙。(若い人向け・・・だと思うんだけど妙に安っぽかったり)
秋葉原感も微妙 (オタクっぽいのを狙ってるようなんだけど、中野ブロードウェーどまり)
飲食店は・・・・。

日系フードコートがウリなので行ってみた。
DSCN5352.jpg
日本の・・・夏祭りなのか?
DSCN5350.jpg
どうして忍者がいるの?
DSCN5351.jpg
いやいや、でも、なぞのお相撲さんよりぜんぜんいいって。

聞いた話だと、オーダーはペンでメニューをポチっとするのが面白いとかだったのに
ペンも端末も渡されなかった。
ふつーに店員がオーダーをメモして行った・・・。
混んでない時間(じつはガラガラ)だったからかなぁ。
つまんないなぁ。
でも、店員さんに聞いたら、それでオーダーするとチャージがどうとかこうとか。
まぁいいか。

でも、お昼は済ませてたのでデザート狙い。
くまころさんは
DSCN5349.jpg
タイ焼き。

ちょっとこのところタイ焼きにヤキモキさせられてたので
ちょっとちぎって中を写真に撮りたくなったが
カスタードクリームなのでたぶんうつらないだろうなと思ってやめました。
というか人のだし!

私は
DSCN5353.jpg
抹茶クリームあんみつ。

正しくは、「抹茶アイス&ソフトクリームあんみつちょっと」

寒天が入ってなかった・・・。
そして、おわんの半分はソフトクリーム(白)だった。
量はいっぱいなのはすごいんだが
私は豆と寒天を期待していたのでちょっと悲しかった・・・。
美味しかったけどね。
抹茶クリームあんみつのクリームって
ソフトクリームのことだったんだ・・・。
え?日本でもそう?

抹茶白玉あんみつのほうがいいなぁ・・・。
(ないものねだりでごめんなさい)

ところで。
ちょっと心配な事があったのだが。
鉄板の星というお好み焼き屋さんは
広島風だと聞いていたのに
メニューの写真はどう見ても広島焼きではない。
そばが入ってる大阪焼き。つまり「モダン焼き」だと思うんだが。
実際に食べた人が周りにいないので
「食べてみたい」と言う人を連れて行って確かめねばなるまい。
私は見るだけね。ラーメン食べたいから(笑)
怖いもん見たさ。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/08/12(水)   CATEGORY: 雑事
ダンレボとカラオケと。
先日のブログに 99999アクセスのことを書きましたら
「あんた、そこまで更新しない気なのかい?」
と言われました。
まぁ、確かに早くて今週末くらいかな?とはその時には思いましたんですが
それまで更新しないというわけではなく
先週までのペースだとそういうことにもなろうかと思い

・・・すみません。言い訳です。

もうちょっと更新します。

最近Wiiちゃんを使ってないなぁとお友達とお話していて
そういやそうだなと思ったので
その場で
ダンレボ祭りの約束と
自宅でカラオケ大会の企画をしてしまいました。
(こっちは話だけで開催は未定)

コンドのジムで自転車こぐようになったので
ダンレボまでする体力がなくなったんです。
しかも、暇なのでけっこう出歩いてるし。

そうそう。
ヒマだから出歩いてるんです~。
忙しくはないんです~。
予定はいつも半分も埋まってません。
で、ヒマだから食べ歩いてます~。

決して忙しいわけではないので
いつでも誘ってやってください。
元気になったし。
元気になったんですけど、本当に胃袋が小さくなってて
自分でもびっくり。

話がそれました。

そんなわけでひさびさにダンレボをやってみようかなと思う今日この頃。
みんなでやるときにあんまり動けないと悲しいしねぇ。
相変わらず、家でジャンプするのが嫌いなので
最終ステージがクリアできません・・・。
なんかいろいろ壊れそうなんだもん・・・。(どんなだよ)

Wii joysoundは、ネット環境で繋いでるので
数万曲から選ぶことができます。
マイクが1本しかないんだけどね~。
というか、自宅でカラオケやって盛り上がるのだろうか・・・。
いや、とりあえず自宅でやるのはダンレボだけなので
その時にお試し70曲だけでお友達に試してもらおう・・・。

やっぱりカラオケはボックスの方がいいよなぁ。

そういうわけで、カラオケ(ボックスで)のお約束は
それはそれで別にしたんですけどね(笑)

ちなみに、シンガポールには
日本語のカラオケ機械が置いてあるお店が
ボックス(個別ルーム)式ですと3件あります。
おねいちゃんはついてこない健全なやつです。
U-karaとDAMでお店は別ですけどね。

その中に3時間いると
完全に日本です。
自分がシンガポールにいるということを忘れます。

ある意味すごいよね。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/11(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
京都ぎをん。
文頭ですが
もしかしたら99999までそんなに先じゃないんじゃないかしら。
と思いまして加筆させていただきました。
(それまでに更新するかどうか・・アレなので)
このブログを開いてくださって、スクロールして
オカメインコが並んでる絵が99999だったらメールください。
似顔絵描きます。(いらんて)

さて本文。

マレーシアのクアラルンプール(KL)で
以前お友達のご主人様が
京都祇園 ボローニャのデニッシュブレッドを
買って来て下さったという記事

書いたのですが

そのボローニャ
KLでは、昨年12月ごろカルフールで売ってますという
情報を最後に
新しい情報がありません・・・。

ところが!
今日、高島屋(ええと、シンガポールのです)B2で
こんなそっくりさんを発見しました。
DSCN5331.jpg
紙袋はもらえなかったんですが
ボローニャの紙袋と同じグリーン。
金の箔押しもまったく同じ。

京都祇園が、京都ぎをん になってるところが違う。

ググって見たら、ジョホールのジャスコでも売ってたらしいです。
(今も売ってるのかどうかは不明)

6月にも高島屋とニーアンで販売されてたそうなのですが
まったく気づかず。

お店のお兄さんに
「これ、マレーシアで売ってるやつだよね?」と聞いたら
「そう、マレーシアから来た」とのこと。
このお兄さんはよく顔をみるので高島屋側の販売員だと思われ。

ボローニャとボーノ。
食べ比べた方のコメントを拝読しましたら
ボローニャのほうが美味しいそうです。
暖簾分けか?

見た目も重さも似ています。
DSCN5333.jpg

1斤S$18.5です。お願いすればその場で切ってくれます。
16日までの限定販売だそうです。

過去の情報をググってみると
以前18リンギ(マレーシアの通貨)だったのが突然24リンギになり
でも19リンギで売ってるところもあり、30リンギで売ってるところもあり。

30リンギとしても900円くらいだから日本でデニッシュブレッド買うのと
違わないんだけど
S$18.5になっちゃうと1300円だから、ちょっと高いんじゃないかと。

もしかしたら参考にしてる値段に対するパンのサイズが違う可能性はあるかな?
以前いただいたボローニャは半分くらいのサイズだったような気もするし。

いや、でも輸入扱いだから、900円が1300円になるくらいのあがり方は
言われるとそうかもしれないなぁ。

・・・・ていいうか、まじめにデニッシュブレッドの価格を分析してるおいらって・・・。
ちょっと我に返った。

マレーシアでは、シンガポールよりも、日本のパンが人気なので
マレーシアの偉い人が日本式のパン屋を経営してるくらいなんですって。
(すみません。ものすっごく大雑把な情報で)
このブログでも確かに何度も書いてるんだけど
マレーシアのパンは、ごく普通のパン屋でも
シンガポールのパン屋より全然美味しいです。

つい先日も 「シンガポールでお店やるとしたら何をやる?」
と、あるレストランのオーナーに聞かれて
「日本のパン屋」と言ったら
「ブレッドトークじゃだめなのか?」と言われた。
違うって!まったく!なんでだよ!

そういうわけで、明日の朝ごパンにいただきまーす。

シンガポールで日本(式)のデニッシュブレッドが買えるのは
なかなかないことなので
ボローニャでもボーノでもいいわっ。
細かい味の差は目をつぶるっ!
という方はぜひ私のお仲間に。(笑)
(いえ、自分で買ってね)

日本にいた頃
だーさんがよく町田の売店で買ってきてくれたのを思い出します・・・。
・・・・思い出しますとはいえ、京都・・・までは覚えてるんだけど
ボローニャだったかどうかは覚えてないのよねぇ・・・。
世界堂とかお茶道具のお店の裏あたりで売ってたんだけど
だれか覚えてません?
(って、めちゃくちゃローカルな話題やね)

そうそう。
先日だー様が日本に出張の際に、お仕事で親しくしてくださってる方に
「こないだ奥さんにデーツのジュース買ったでしょう?」
と、言われて、だー様びっくりしたらしいです。
このブログをご存知だったそうです。
そういうこともあるんだなぁ。
というか、うちのだー様は
私のことは周りの人に何も話してなかったらしいんだけど
それでよく、だー様と結びついたなぁと思って。
びっくり☆

え~。そんなだーさんなので
どうぞ仲良くしてやってください。ぺこり。
(ものすっごい個人的な事でくくりましてすみません)
CO*8 ] page top
DATE: 2009/08/10(月)   CATEGORY: AsiaXさん
今さらな7月の動き。
どうもこんにちは。
え~。
すっかりブログの更新度が落ちてきています。
えへへ。

さて。
7月に取材したお店です。
直接取材させていただいうち
7月中に記事にさせていただけたお店です。
リンクは全部AsiaXのグルメサイトです。
まことに恐縮ですが、私が書いた記事になっております。えへへ。

Bistro Petit Salut
言わずと知れたホランドの有名フレンチです。
今更とは思うんだけどデータが中途半端だったので・・・。
このお店で修行した日本人シェフが月島にフレンチのお店を出したそうです。

Eden
このブログにも前に書いてたお店です。
毎週ランチ情報がメールでくるんだけどなかなか行けない・・・。
ランチは1日に1回しかないからね・・・。週5回しかチャンスがない。(笑)
ここはオーガニックとかヘルシーに敏感な方にはオススメです。
ちょっとパスタが私の好みより柔らかいのが・・・・残念なの・・・。
でも、好みの問題ですから。

Hand in Hand
以前、みっちぃさんとblayboyさんとお会いした時に一緒にお食事したお店です。
美味しかったのでお友達とまた行った時に、ダメもとで取材を申し込んだら
とてもよくして下さったのです。
日本人のお客が来ることをとても喜んでくれるお店。
つい先日また行ってしまった。

Mamezon
ハンバーグで有名なお店。以前私が住んでいた横浜の青葉台って言うところに
おんなじ名前のお店があったように思うんだけど(今はもうない)
違ったのかなぁ・・・。
じつは、お友達とそのご主人とみんなで行ってもらって「写真撮らせてね」って
お願いしていたのにもかかわらず、
カメラのバッテリーが入っていなくてね・・・・。
iphoneでなんとか撮れました。 その節はすみませんでした・・・。

White rabbit
大人会の会長にずいぶん前に教えていただいてたお店で、お気に入り。
ランチしかしたことないけど、実はアラカルトメニューの方が良いらしいです。
行くといつも長居する。でも寒い。
ただ、記事を書いたときは発熱でふらふらしてたので短い文章が精一杯だったんです。

なにわ
S子嬢に連れて行ってもらって知ったお店です。
駐在者に「あんまり高くなくて、日本の家庭料理みたいな居酒屋探して」って言われて
取材させていただきました。
でも、「シンガポールで食べる日本料理で日本の酒」だから
めちゃめちゃ安いっていうわけではありません。
S子嬢には「絶対AsiaXに書いちゃダメ!席がなくなるから!」って
言われてたんだけど
実は書こうが書くまいが、いつも満席なんです。私が行く時は。
酒飲みじゃないのであんまり歓迎されないからひっそり行ってるけど
(連れに二人分飲んでもらってる)
あくまで個人の嗜好ですが、マジ旨いと思います。大好き。

新源記
だしスープにミルクが入ってるっていうんで面白いお店。
ずいぶん前にお友達に連れて行ってもらったんです。(でもいま出産でご帰国中)
ですが、最近そのスープの中にトマトが入っていることが判明。
う~ん。前は入ってなかったのに・・・。食べれねぇ・・・。

大戸屋
待ちに待った大戸屋さん開店で、すっ飛んで取材させていただきに行きました。
とはいえ、開店当初はなかなか忙しいから、取材なんて受けてられないのは当たり前っす。
定食を食べたくなったら大戸屋があるって言うだけでちょっと心強い。

國泰 Cathay
ずいぶん前にayabomさんという方から教えていただいたお店です。
当時は火曜日だけ飲茶が30%OFFだったの。
今では平日毎日になっちゃったけど。
エビ物が多い飲茶でおいしかったので大好きなんだけど
最近はエビの本物度が少し少ないかも。すり身が増えた感じ?
でも、すり身の方が味がよかったりするのでそこは個人の好み。
エビとマンゴーの春巻きが一押しだったんだけど
少し前に行ったら「エビとバナナ」になってたのが悲しかった。戻ったかしら。

他にも、
8月に入って記事にしたお店とか、未だに記事にしてないお店とか
7月も色々食べ歩きました。
エンゲル係数上がりっぱなし。

おそらく、胃袋使いすぎてぶっ倒れた・・・のかもしれないので
最近は
「あなたの胃袋貸してくだ隊」チームで活動中です。
(参加者募集中)←いるのか?希望者?

「どうせ、お昼にどこかでランチしようと思ってるし、行きたいところがあったら付き合ってあげても良いわよ」
というお友達が自腹で参加してくれてる集まりです。
みんな太っ腹だ~ありがとう~。

そして、いつもステキなお店を見つけてくださる「大人会」のみなさん。
本当にお世話になっています。

みなさんのご協力なくしては
全然取材記事も増えていないと思うので
某サイトはみなさんのおかげで成り立っているといっても過言ではありません。
あ、グルメのサイトはね。他は違うのよ。
でも、私の記事なんて半分以下だけどね。
ははは。

海より深く感謝していますです。

今月もどうかひとつよろしくお願いします。うひ。
CO*2 ] page top
あがったりさがったり。
最近、空が真っ白です。
ヘイズでしょうか。ヘイズでしょうね。

雨が降ったら空がきれいになるのかなぁ。

今年こそ、8月6日には、何かまともなことを書こうと思っていたのですが
やっぱり何も書けなかったです。
ちょっと幸せな気持ちになりたかったので
絵を載せます。

そーすけとポニョ1
クリックするとでっかくなります。

その後のポニョとそーすけです。えへへ。

相変わらず食べ歩きの日々です。
量はまだそんなに食べれませんけどね。
(いや、十分だから)

でも、元気にはなりましたよ☆
そろそろ大丈夫かと思って
映画「20世紀少年2」を見に行こうかと思ったら
終わってました・・・。
13日からまたどこかでやるらしいんだけど。

最近うれしかったこと。
とんかつ銀座梅林さんで(ION地下4階)お弁当しか買えないのかなと思ったら
おかずだけ買えるようになったこと。
わ~い。だーさんがここのとんかつ好きなんですよ。
というか、
私が楽なんですよ~。(笑)主婦失格。

最近美味しかったこと。
お肉。
ああた!胃が悪いのにお肉なんか食べてて!みたいな?
でも確実にエネルギーには近い。

とりあえず、今すぐ美味しいお肉が食べたい人は
クラークキーのステーキハウスへどうぞ!
オーストラリア産の和牛があります。
ここの牛はえさにワインを混ぜてるらしいよ。
ビールじゃなくて。

25日まで待てる方は
「さん」の九州フェアで宮崎牛を食べてください。
日本牛肉豚肉解禁万歳!

まさに海牛街道まっしぐら。ああ・・・。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/03(月)   CATEGORY: AsiaXさん
復活のきざし。今回のAsiaXマンガ
すっかり胃袋が小さくなってしまった私です。

みなさまお元気ですか?
健康一番。元気があれば何でも出来る!

・・・・イノキさん。あなたは正しいです。

さて。今日発行のAsiaXは皆様ご覧いただけましたでしょうか。
あっ。無理に見てくださいとは言いませんのでお気になさらず。

今回は、IONのことをちょこっと描いてます。
先日の私の体調不良
ION病とも呼ばれています。
なぜかって、ああた。
IONたらばデラ寒いんです。
デラ寒いの「でら」は方言ですが
数え用語(数え用語って何だよ)「テラ」寒いでもいいです。
んなこたどうでもいいってか。そうだんな。

いやマジ、むちゃくちゃ寒いので
お出かけの際にはお気をつけくださいまし。

21日にオープンして
22日から足しげく通ったためにそんなことになってしまいました。
もちろん、胃腸不良もあったんですが
結局原因不明でした。

今回のマンガにはお友達二人に出演してもらいました。
お一人は、彼女のご主人様がお気づきになったそうです。
ありがとうございます。
今日は、ご出演いただいたお二人に色々付き合っていただいて
あれやこれや食べてもらい写真を撮りまわり
結局夜まで遊んでもらいました~。うひひ。
海牛ちゃんと覚えるように!宿題!

そんなわけで、元気になりました。
まだまだ、食べられる量は以前ほどには戻ってないのですが
ある意味標準並みの胃袋になったようなので
このまま伸ばさずにいようと思います。

考えたら最近ものすごく食べれるようになっていて
(今まで以上に)太ってはこそいなかったけれども
このままでは(今よりもっと)太るだろうなと思うラインまで来てたので
というか、運動してるのにまったくやせないのは
そのせいだったんだなと納得。
ははは。

病み上がりで運動できないから、食べれないくらいで
ちょうどいいんでしょうねぇ。

食べれないながら、お友達にご協力していただき
IONや他のレストランなどの取材もしてまいりましたので
またお暇な時にでも見てやってください。

個人的IONの感想は後日ブログに書きまーす。
7月の取材裏話も書きたいわさまんさたばさ。

病気でうだうだしている時にヱヴァンゲリヲン見てました。
テレビシリーズから「序」まで。
こういう話だったんか・・・。
もう忘れちゃったけど。

賛否両論好き嫌いレベルは、tippling club 並みだと思います。
(内輪受け)

とにもかくにも。
元気にやってますので(今日くらいから)ご報告します。
ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。

AsiaX見たよとご連絡くださった皆様もどうもありがとう。うれしいです。

あっ。今Tシャツ後ろ前に着てることに気づいた。
ぐるぐるぐる。てへ。(あほのこですが、何か?)
CO*4 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。