maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/09/30(水)   CATEGORY: 旅にでる。
7つの星のホテル。その1
チャンギ空港を基準にしてしまうと
アジアのどの空港もそうでしょうが

ブルネイ国際空港。 ちっさい。

「アジアのイミグレを通過するのは(空港の場合)かなり時間がかかるから覚悟した方がいい」
とは、聞いていましたが
本当に長かった。ここは。
あの、ドバイよりも長かった・・・。

出口では全員の荷物チェックです。
でも、X線の機械が1台しかないので
わざわざスーツケース空けて中を見せるように言われました。
その中で、コールドストレージの袋を指差して
「これは何?」と聞かれたので
「サンダル」と答えると、「新しいの?」とまた聞かれたので
「古い。パーソナルユーズ」と答えると
「こういうの入れてると次回からは5%足されるよ」
と、唐突に言われました。
「え?何が?」と聞き返すけれど「次回からね」と言われただけ。
私はてっきり、靴をスーツケースに入れるのがいけないのか、持ち込んだサンダルが新しいと思われて、それを古く見えるようにビニール袋に入れてるけど、それはダメよといわれてるのかだと思い
「古いサンダル(スリッパ)なんだけど?」と言ったら
「それでも」
と、全くわけのわからない話になりまして
でも、今請求されてるわけじゃないし、後ろも痞えてるからまぁいいか
と、思ったんですけど
あれはなんだったんでしょう・・・。
もしかしたら、買い物袋がいけないのかしら。ブルネイでは。

ようやく空港を出ると、ホテルからの迎えがあったので、それに乗りました。

空港からホテルまでは15分てとこかな。

ちゃんと整備された高速道路でスイスイ行けます。
走ってる車もけっこうキレイにしているのが多い。
スピードは出すけど運転マナーは悪くない国なのかも。
運転荒い国は、へこんだ車が多いですからね。

高速道路から直接ホテルの敷地に入る分岐がありました。
「ジ・エンパイア」というホテルで、広い敷地にプールが5つとゴルフ場、映画館と図書館とその他色々あるそうなんですが
もとは王室が国賓を招く際の宿泊施設だったそうです。
それが一般客も宿泊できるホテルに変わりました。
評価は7つ星だそうです。
正面入り口は、そんなに豪華そうに見えないんですがね。
DSCN5815.jpg
軽く正面じゃないですけどね。もっともね。

ホテルを入ると
右手に王宮
DSCN5822.jpg
の模型。(笑)

天井にシャンデリア
DSCN5821.jpg
光ってます。

なんとロビーは5階に位置しています。

1階から天井までの吹き抜けを支える大理石の柱。
DSCN5780.jpg
1階から5階までを写せるカメラがないと
説得力がありません。

とにかく大理石だらけ。
DSCN5817.jpg
ツルッツル。

階段も
DSCN5820.jpg
ヨーロッパから輸入した大理石を使ってるそうですよ。
はがしてもらって帰りたいですね(泥棒です)

いつも泊まってるホテルよりも、内装が豪華なのは確かです。
ちょっとゴージャスな感じ。

んじゃ、お部屋にご案内です。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/26(土)   CATEGORY: 旅にでる。
頑張れミニパソちゃん。
最初にお断りをば。

ええと、コメントいただいてるのに
「お気がはやい」なんて
ノリだけで文章書いてしまいました。
その報いなのか
公開を保留するつもりは全く無かったんですが
・・・・・・・公開の承認ボタンを押しても押しても
表示されません。
別のルートでなんとか公開できたんですが
書かせていただいたお返しのコメントを
表示する事ができません。
これは別ルートがないというのが現状です・・・。
お見苦しい画面ですがすみません。

今回の旅行にはミニパソちゃんを同行させました。
ブルネイではちゃんと使えてます!
(ドバイでは沈黙の宝であった・・・)
でも、上記のように
アクセスにちょっと不便があります。
まぁ、これはミニパソちゃんのせいではないので
どうしようもないですが。

最近のホテルでは無料インターネットしかも無線LANは
もはや標準になったのでしょうか。
ブルネイもホテル内ではほとんどつながるそうです。
しかも速い。
シンガポールの遅さって本当に涙ものかも。

私が使っているミニパソちゃんはHPのハードディスクものなんですが
(画像が多いのでHDでないと話しにならんだろうと思い)
小さいという事は
画面も小さいです。
これしか使ってないと慣れてくるのですが
自宅のディスプレイが、絵を描いたりする用に
ちょっと大き目のを使っているもので
初めは文字が小さくてイラッとします。(抑えろ!オレ!)


でも、こうやって旅先でブログ更新できたり
メールチェックできたりするのはこの子のおかげだもんなぁ。

可愛い相棒です。

あとは私がビスタに慣れればいいだけなのよ。ね。
(イマイチ使い勝手がわかりゃな~い)
CO*4 ] page top
DATE: 2009/09/25(金)   CATEGORY: 旅にでる。
ブルネイってこんなとこなのネイ。
みなさまコメントありがとうございます。
でもちと気がお早い。

ブログ上ではまだ旅立っていませんので
コメントのお返しができません。
お許しください。

いただいたコメントの中で
「ブルネイって知りません」というのがありましたので
ブルネイについて
私が知っている限りの事(というか地球の歩☆方に書いてあること)を
ご紹介します。
正式名称 ブルネイ・ダルサラーム国
Brunei Darussalam
マレーシア・・・といってもKLやJLがあるほうではなく、
インドネシアと領地を分けている、ボルネオ島にある。
(コタ・キナバルと同じ島)
面積は三重県とほぼ同じ。
人口約40万人
首都は「バンダル・スリ・ブガワン」
立憲君主制で王様が治める国です。
民族はマレー系・イスラム信者が多いです。
言葉はマレー語。英語も通じるようです。

シンガポールと比較しますと(日本の皆様ごめんなさい)

シンガポールドルと同価値であると条約で決められているので
シンガポールのお金が使えます(コインを除く)。両替不要。
でも、おつりはブルネイドルですよ。

車は左側通行 (昔イギリスに統治されてたので。)

気候はシンガポールとほぼ同じ。
・・・・はずなんだけど、湿度が少し低いみたいで、ちょっと楽。
気温も、ちょっと低い気がします。

消費税ナシ! (でもサービス税がつくものは10%)

時差は日本から1時間遅れなのでシンガポールと同じ。
でも、シンガポールより飛行機で2時間も東。
なので、朝日はちゃんと朝の時間に昇る。
シンガポールは時差をムリムリ合わせてるから
7時になってもウス暗いもんねぇ。

国の沖で石油と天然ガスが取れ、実はそのほとんどは日本に輸出されています。
だから国はとても豊か。
教育費と医療費は無料。
個人所得税もナシ。

2004年にブルネイ皇太子が日本の女子高生にプロポーズして皇太子妃に迎えたので
(でも王様の奥様はお一人ではない)日本の皇太子も結婚式に出席したらしい。

周辺諸国では所得も高く、治安も悪くない。
(もちろん、どんな国でも油断は禁物)

有名なのは水上集落
川の上にいかだ組んでその上に家建てて住んでるというやつ。
ツアーの中にボートでこの水集落を訪れてお茶をいただいて帰る
というのがあるのだが、全く興味が沸かない。
まぁ、「ブルネイに行ったのなら、水上集落見た?」と
ダレからも尋ねられるほど(ブルネイ自体が)有名なわけでもないので
まぁ、いいかなぁと行く前から思っていたりする。

じゃぁ何が見たいかというとモスクである。
シンガポールのモスクはデカイのかそうでないのか
やけに微妙な感じなので
アラジンと魔法のランプに出てくるような
どかーんとしたモスクが見たかったのである。

ドバイでもいろんなタイプのモスクを見たんだけど
どちらかというと「古き事は由緒正しき事かな」
見たいなモスクだったのね
金に物言わせて・・・あっと、失礼・・・
贅を尽くしてというか絢爛豪華なモスクを見たかったのである。

外から。

われわれの旅行のミッションはしごく簡単だ。
ゴルフとモスク見物だけなんだから。

・・・・・・食べるコトはね、別においといて。
CO*0 ] page top
旧婚旅行はどこへ行く?
私事なんですが

いや、個人のブログなんですから、私事でいいんですけどね。

昨年が結婚10周年でしてね。
「5年ごとにハワイ島旅行しようね」ってだーさんと約束してたんですよ。
オアフ島ではなく、ハワイ島ね。
5年目の時にも行ったんですが
10年目・・・あたしら、シンガポールにいましたから
日本から行くのとは訳が違う。
だーさんも忙しかったし、私も昨年は用事があって日本に頻繁に行ってたので
どこにも行けなかったのですが
今年はまとまった夏休みが取れたので(だーさんが)
「じゃぁ、行こうか」という事になりまして。

ありがたいことでございます。

しかし、もともと旅行好きでもないし、経験も少ない私ら夫婦
どこに行けばいいのかさっぱり案もなく。

他の人のお話を参考にして
海の上のコテージでゆったりするならココ とか
世界遺産を見て回るならココ とか
遺跡を見るならココ とか
買い物するなら日本 とか
ええと、それには一体何か意味が・・・。

そんなならいっそ行かなきゃいいじゃん。という話なのですが
せっかくの休みを家にいるのもどうなの?
みたいな。

で、ピントを合わせていこうと。

だーさんが休みにしたいこと→ゴルフ
私が行きたいところ→朝ごはんが豪華なホテル
船より飛行機
でも、近く(遠いのはイヤだとだーさんが)
英語が通じる

そんなこんなで考えてましたら

ふと、きくさんの事を思い出しまして。

「確か、きくさんが、『思いついたら行けるような近場でホテルが七つ星』という場所に週末だけで行ってたような。あれはどこだったけな」

ブルネイした。

んで、ブルネイに行こうと思ったのであります。

SQが飛んでるのでマイルで何とかなるかなと思ったのですが
某情報で、「旅行会社通した方がなぜか部屋代が安い」というのを読みまして
シンガポールからツアーやってる旅行会社をチェック
・・・・・・・・・するようなおマメさんだったらもっと旅行してますって。
ええと、出かけたついでにJTBに。

で、「ブルネイのツアーってありませんかね?」
と聞いたところ
「・・・・・昨年まではあったようなのですが、今年はやっておりません」
とのこと。
どうやら人気が無いらしい。
そういや、私もきくさん以外の人からブルネイの話を聞いた事がありません。
個人で行くか、他の旅行会社あたるかと思っていたところ

「でも昨年までのつながりがありますので、これを機にお調べさせていただいてよろしいでしょうか?」
という暖かいお言葉。
「あ、だったらついでにあれとこれと、それもできるかどうか聞いてみてください」
と、オレ。
ツアーなのか個人旅行なのかわからない感じですね。
お世話になりました。

JTBさんのお骨折りのおかげで、なんとか行き先はブルネイに決定。
オプションも(ゴルフね)OK

だがしかし
それを周りに言っただーさんは100%
「なんでブルネイなん?」と、返されたらしいです。

ほっといてあげて。


CO*8 ] page top
DATE: 2009/09/22(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
久々のロスティ
以前、オーチャードのヒーレンの地下に
ウェスタン・ヨーロピアン料理の集合体みたいなフードコートが
あったんですが
名前はカーニバルだったと思います。
ビボシティのシュラスコーのカーニバル(綴りも違う)とは
別のお店で
え~と、今ではそこは日本食屋台村みたいになってます。
「しょくどう」だったかも。

英会話教室が近くだったのと、当時はまじめだった私は
頻繁にそこで一人昼ごはんしてから自習して教室に行ってました。
・・・といっても英会話が週2なんだから、多くて週1だけど。

初めてつれてってくれたのが当時お世話になってた英会話の先生で
彼女のオススメが「ロスティ」だったんです。
私の認識では、ジャガイモを薄く千切りにして(でも長さは必要)
水でさらしといて、軽く絞って、フライパンで焼くだけのもの
ハッシュポテトを油で揚げないで焼いた。みたいな。
それに、サワークラウト?とかいう白っぽいちょっと酸味のあるクリームと
ケチャップ(ちょっと)マスタードで食べるものです。

といっても、実はこれは副菜。
メインはジャーマンソーセージになるのだ。
あ、別にウィンナーならジャーマンであろうがなかろうが
私は構わないですが。

大好きだったけど~(また出た)お店が~なく~なって~・・・。
残念だったんですが・・・。

先日、高島屋のB2で似たようなお店を見つけました。
おーるそーフードコートだけどね。
ここで食べるのはちょっとなぁと思っていたら
(がっつくので恥ずかしい)
お持ち帰りもできるとのことで
買ってきました。
DSCN5773.jpg
ウィンナー1本切ってみた。
プリプリで旨いウィンナーでした。
ロスティもいい感じだった。
右上がサワーなんとかね。
これで9.8ドル カーニバルより安いけど、ロスティの量がぜんぜん違うので
比較にはならないかな。
でもまぁ10ドル以下ならアリか。
美味しかったし。

このお店のパスタはぜんぜん食べる気にならない
くまころさんが前に言ってた、たぶん「イギリスのパスタ」的な外観なので
ロスティで満足です。
ウィンナー1本でいいから、ロスティ倍にしてくれないかなぁ・・・。

でいうか、自分で焼けば?みたいな。

・・・・ごもっとも。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/20(日)   CATEGORY: 雑事
髪でも切ろうか。
あ、失恋でも離婚でもありませんのでご心配なく。

シンガポールの美容院は結構高いです。
お店や髪の長さにもよりますが
私が聞いた話だと
カットとカラーとパーマで500ドルを超えた人もいるとか
カットとカラーで5時間かかった人もいるとか。
下は値段じゃありませんでしたね。
縮毛強制でも今時そんなにかかんないでしょう。
(ナンパじゃね?←いやいや、冗談です)

もちろん、私だって日本ではそこそお金かけてましたよ。
川崎に、本当に上手なお店がありましてね行きつけだったんです。
他のお店に行く事なかったから
値段は気にしなかったけど
前に新横浜の駅のサロンでカットとカラーしてもらったら
トリートメント込みでもそのほうが安かった。
一等地なのに!
なのでそこそこ高かったんでしょう。
でも、マジでカットがうまくてさ。
それなりのところだと、カットした時は良いようにブローされるからわからないけど
次の日その通りにブローできないと「なんじゃこりゃ」って頭になるし
ちょっとのびるともう、収拾つかないとかね。
でも、そこは、ブロー簡単だし伸びても形が良いまんまだったの。

一方実家の近くでカットした時は最悪でね。安いけどね。

シンガポールではそれなりに上手にカットしてもらったと思うんだけど
なんせ値段が高い。
え?これだけでこの値段?みたいになっちゃう。
日本人の美容師さんだとね。

かといって、ローカルにゆだねる勇気はまだなく・・・。
安いけど・・・。

で、最近は自分で切ることにした。
しばらく伸ばしていたんだけど、ちょっと前に
「マンガとぜんぜん違いますね」と言われ
いや、別にアレはマンガの私であって、実際の私がああである必要性は
全く無いんだけど
「そうすか?髪が長いからかな?」とかお返事したりして。

それで、というわけではないんだけど
サロンに行ってもばっさり切るわけでもなく
シャギーを整えるくらいならば自分でできるんじゃないかと。

これは、美容師のお友達の教えてもらったんだけど
頭は丸いから、前髪の長さを決めて
そこに向かって(ねじれないように)髪を集めて同じ長さに切る
少しずつ切る。長いところも後ろから頭頂部を通って前に持ってきて切る。
(下を向いたら楽らしい)
そうするとね、シャギーになるんだよと。

ほほう。

そんなことを思い出して自分で切ってみた。
以前にも切ったんだけど、お友達には好評だった。
まぁ、当たり前か。もう切ってしまった髪を前にして
「切り方おかしいから今すぐ美容院に行くべきだ」とは言わないかもね。

で、先月またちょっと切ってたんだけど
切ってる途中でだーさんに呼び出された。
その後、なんだかまとまりが悪かったんだけど
そりゃそうです。途中までしか切ってなかったんだもん。
でも、忙しくて続きができなかったのです。

ヒマだったので、それを今日思い出して切りました。

すっきりしたような気が・・・。

でも、あれだ。
なんか、マンガと同じ髪型になっている気がする・・・。

もうすぐだーさんが出張から帰るので
出来を聞いてみるつもりです。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/20(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
コリコリはコーチョクのシルシ。
S子嬢と晩ご飯してもらいました。
彼女とご飯の時は和食のことが多い。
でも、そんなことでもないと私も美味しい和食を食べれないから
このときとばかりに普段作らないものをいただくのであります。

作らない和食代表!
焼き魚。

え~。
以前ホッケを新品のフライパンで焼きました。
美味しかったけど家の中がひどい事になったんですよ。
匂いが・・・。
以後、家で焼き魚を食べたいなら「グリル買ってください」と
お願いする事にしているのです。
(つまり焼かない)

S子嬢のリクエストで樂膳さんに行きました。
カウンターに座っちゃったよ~オトナ~。(誰?)
今月のオススメに秋刀魚があったんですが
S子嬢がめっちゃ食いつきました。
私以上に日本食に飢えてると見た。
まぁ、仕方ないねぇ。こんな時でもないとねぇ。

美味しいところ取り合いしてたました。(笑)

そういえば、S子嬢とKル嬢とドバイに旅行に行った時
初日の夕食が『和食』だったのよ。
別に、昼間にアラブの食事をしたわけでもないのに
いきなり「和食が食べたいんだけど!」みたいな。
んで、旅行中、結局一度もローカルフードを食べなかったんだよなぁ。

話を戻しますが。

板長(・・・でいいのかしら)のNAOさん(仮名)は
とっても気さくな方で、お茶目なガールズの話に付き合ってくださいまして

私は、広島育ちでビンボー人だったもので
魚といえば、養殖ハマチと牡蠣とタコとイかとあなごぐらいしかわからない
(しかもほとんどサカナじゃない)
とんちんかんな私に色々教えて下さいました。

お魚の頭に針さすと、冬眠状態のようになるんだって。
んだから、空輸中も、動かないけど寝てるけど生きたままなんだって。
「何か」でググったら出てきますよと言われたのですが
その言葉自体、すでに忘れております私はトリ頭。
(すみません)
心臓が動いてると血抜きがきれいにできるらしい。
ちなまぐさくないってことか。
ほほう・・・。

ちなみに、お魚がコリコリしてるのって
鮮度でもあるけど、硬直なんだって!
知らなかったよ。
私は、コリコリよりもメロ~ンとしたハマチが好きだなぁ。
トロサーモンもメロ~ンとしているほうがいいなぁ。(笑)

そうすると、あれだ。
お刺身のコリコリ具合でわかるわけだ!

「ボス!ここが現場です」
「うっ、冷えるな・・・・」
「これが今日のガイシャ(魚)ですか。テカッてますね」
「ふむ・・・もう、硬直がはじまってるな」
「死亡推定時刻は(腕時計を見る)・・・・って所ですかね」

・・・・・・・みたいな。

あほの子ですが。何か。

美味しいお料理をお腹いっぱいにいただきまして
なぜかシメに焼きそば(うどんぽいけど)をたべたりして
楽しく帰ってまいりました。
だーさまごめんなさい。えへへ。

カメラ持って行かなかったのが悔やまれます・・・。すみません。

naoさん。
ご飯の写真がないので似顔絵で。

あんまり似てないと評判です・・・・。
すみません。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/18(金)   CATEGORY: リボンレイ
リボンが買えるとこ。
先日お友達とスウェディッシュカフェに行きまして
その帰りにアラブストリートをぶらぶらとしようということになりました。

お友達は、アラブストリートはお初だったんですよ。
ビーズ屋さんとか布屋さんとかありますからね。

で、あるお店のショーウィンドウにたっくさんのリボン。

でも、どう見てもラッピング用なんですが
あんまりでっかいお店なのでおもしろそうだったもんですから
中に入ってみることに。

すると、なんと
リボンレイに使える3mmのリボンがありましたのですよ!
MINTONとHAMANAKA製でした。
もちろん、リボンレイ用ではありません。
サテンリボンだけど片面だけがツルツル加工で
そんなにいいものではないけれども
チャイナタウンのよりも物がいいし
安い!

でも・・・・色がぜんっぜん少ない・・・。
10色くらいしかない。

いや、でもこれならシンガポールで初めて編む人にも
買いやすいし使いやすいかも。

そして、その後ろ側に
クリスマスリース用にもってこいのリボンがいっぱい!
しかも、高島屋とかパラゴンでクリスマスシーズンに買うより
ぜんぜん安い!
種類も多い!

すばらすい!

可愛い柄リボンもいっぱいだー。(使わないけど見るだけで楽しい)
DSCN5765.jpg

スウェディッシュカフェでランチをしてですね
ここでリボンを買ってですね
どっかで編む。
リースだったら誰かの家で編む。

ナイスです!
アリです!

そんなわけで、その日に買ったリボンでリース。
ブルー系(またかよ)
フリフリレースのリボンが売ってたので
面白そうで入れてみた。

DSCN5766.jpg

ああ、形とか整えて写真撮ればよかった・・・。

私はいいかげん作りなれてるので30分
初めての方でも1時間もあれば余裕で作れます。
それは
でかいので編み目が少ないから。(笑)

リボンの値段はリボンによってかなりまちまちなので
ちゃんと値段を確認して買いましょう。
お友達が
「10ヤードで2ドル!安い!」と、喜んで
同じシリーズを4柄も買ったら
6メートルくらいしかなかった・・・。
9メートルはないとおかしいんじゃないかと・・・。

一方私は値段を見ずに気に入ったリボンだけ買ったら
びっくりなお会計でだまされたかとよく見たら
1本17ドルもするのがあった。
1本10ドルもするのもあった。
うわー!高いじゃんこれ!と思ったら
30ヤードもあった。
10ドルの方は20ヤードもあった。
普通は10ヤード8ドルくらい。
そんなに何に使うねん。
(ご希望の方にお分けしようかと・・・)
ちなみに、5ヤードのリボンが4色あれば立派なものができます。

高島屋のゴージャスリボンは10ヤードで19ドルだった。
パラゴンは8.8ドル
リムズは物によってはもっと高い。

なのでお得だとは思うのですが
だれかと分けるべきですな。

学びました。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/16(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
楽しいよっぱらい。
若い頃はけっこう飲んでいたのですが。
・・・と言っても、飲む時だけ。
いつも飲んでたわけじゃないから。

日本で12年勤めていたところでは
私は運転手だったので宴会でも酒を飲む事はなく
だーさんも飲まないので家でもぜんぜん飲まなくなり
気づいたら飲めなくなっていました。

シンガポールに来て何度か機会がありましたけど
ビールとかワインとか日本酒とか焼酎を飲むと
すぐに心臓がバクバクするし
それが終わると血の気が引いて貧血になるし
根性で吐いたりはしないけれど
気持ち悪かったりすることもあります。

二日酔いとかになることはないんですけどね。

で、「ああ、私はもうお酒を楽しめることはないんだろうな」と
思っていたのですが
ところがどっこい。

最近カクテル系のお酒を飲む機会がありまして
飲めないけど、せっかく出されたから(無料だし)
少しでも飲まなきゃ悪いよなぁと
飲んでみたのですが

これが、なぜか飲めてしまう。
バクバクもないし、血の気が引くようなこともなし。

あれ?

ひょっとしてと思い、他のお店でも「カクテルでしたら」と
いただいてみると
やっぱり平気。

どうやら、ウィスキーとかブランデーとかコニャックとかラムとかリキュールとかウオッカは飲めるらしい。
なのでモヒートもマティーニも大丈夫らしい。
なんだそりゃ。

でも、グラス1杯程度ですけどね。
(弱いのは弱いです)

酔うと、陽気になるのは当然でしょうが
私の場合はおしゃべりになります。
(誰すか?もともとおしゃべりだろうって言ってるのは)
そして、そんな自分にちゃんと気づいてて
「恥ずかしいなぁ・オレ」とか考えてるのですが
止まらないんです。(笑)
はた迷惑野郎。

今日お友達に連れて行ってもらったお店も美味しかったので
食事の後に取材をお願いしたら
「ぜひオススメのお酒を飲んでいって欲しい」と言われ
(お食事のお代はきっちり払っていますよ!)
お言葉に甘えて試させていただいたのが
アップルサイダーにハニーをミックスさせたお酒で
(りんごとハチミツすっきり溶けてる)
これが美味しくって!
「赤毛のアン」で親友のダイアナが、アンの家を訪れた際に、
りんごジュースと間違えて勧められ
おいしいおいしいと飲んでしまったのって
きっとこんな味だったに違いないと思いながら
グラス1杯いただいてしまいました。

けっこうキツかったんだけど、本当に美味しかったのよ。

すっかりいい気持ちになった今夜でありました。
だーさんごめんなさい。

いい夢見れそう。
(ただの酔っ払い日記)
CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/15(火)   CATEGORY: リボンレイ
久しぶりにリボン。
お友達が
「そういえば最近リボン編んでないよねぇ」
「そうだねぇ」
「リボン編もうよって集まってるけど、お菓子食べておしゃべりして
終わってるよねぇ」
「そうだよねぇ」

あ、自分では編んでるんですけどね。
リースはね、ひっそりと。
お友達に差し上げたりね。

でも、最近リースばっかりで小さいの編んでません。
パーツばっかりどうすんだって勢いで買ってるんだけど

「使ってないねぇ」(苦笑)
だって、パーツの方が手に入りやすいからみんな持ってるしね。
(でも、リボンは皆で大事にちゃんと使ってるんですよ! blayboyさん)

そんなこんなで、先日思い出したように久しぶりにリボンを編みました。

あっ、すみません。私は編んでません。(またかい)
でも、お友達は編んでました。
新しく挑戦した編み方の方も
初心者の方も
2時間弱でちゃんとひとつ出来ていた。

すばらすい。

私は・・・。
マンガ描いてました。
締め切り前だったので・・・。

あっ、でもちゃんと編み方はお教えしましたですよ。

モデルが目の前にいたもんですから
リボン編んでるみなさんにマンガにご出演いただきました。
21日発行分に掲載され(る予定でござい)ます。

ええと・・・予定・・・。
まだ出来てないから・・・。

軽く現実逃避。


まだちょっと先の話ですが
今年はちゃんと準備して
クリスマスリースを作りたいなぁと思っております。
昨年は
思い立ったのが12月だったんで
作っても飾れなかったんですよ。
で、お正月飾りにしちゃったんだよね。

なので、今年はリボンも早めに調達して
クリスマス用にちゃんと編もうかなと思っております。
なぜか
昨年のがほとんど家にないので(なんでや)。

でかいの作ろうかなぁ。(どんだけ)
CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/14(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
肉いあんちくしょう。
一週間ぶりのご無沙汰で申し訳ありません。
いや、誰に謝ってるともなく・・・。

先週は、逆ラマダン週間で
(説明しましょう! 『逆ラマダン』というのは、日が昇っている間は食事ができないムスリムの苦行『ラマダン』を習い、日が沈んだら何も食べちゃダメという苦行のことであ~る)
晩御飯を食べないようにしたものですから
お腹がすいちゃう分

早く寝てたんです。
早く寝ればお腹がすいてる事ごまかせるざんす。

ブログを書いてお腹がすいている事をごまかそうとも思ったですが
書こうと思うと、食べ物の事しか書くことないのに
お腹すいちゃうのに・・・と思って
かけなかったです。てへへ。

そんなわけで、
逆ラマダン明け(早いな)の今週
今夜もがっつりやってきましたので
食いしんぼう全開します!

今日、オススメのレストランは
『ステーキハウス』
8月のまとめに書きましたが
英会話でお友達になった人のご主人のお店で、今はテキサスにお住まいなのですが
ご主人がシンガポールに出張でいらしてるので連絡いただいて
取材させていただいたのです。
ランチもなく、夜だけ。
セットメニューというのは基本なくて
前菜やスターター、サラダはお好みでオーダー。
メインのお肉を種類とグラムでオーダー。
男性サイズ、女性サイズの目安が書いてありますので
お腹の減り具合にあわせて頼む事ができます。
サイドディッシュも、まずいとわかってるにんじんの甘あったかいのも
他にも何も付いていないので
(ほっとくと肉しか出てきません)
ポテト、チーズ、たまねぎ、ほうれん草、グラタン・・・などなどあるので
好きなものをオーダーするんです。
私にはこのシステムはありがたいです。
だって、前菜でフレンチポテト頼んだのに
お肉にもポテトが山盛りとかだと悲しいじゃんすか。

さてこの日は
お肉のカルパッチョ。
DSCN5273.jpg
真っ赤でわからん・・・。

サラダ。
DSCN5274.jpg
ドレッシングが手作りものなんだけどすごく美味しかった。
すっぱくなくて、でもさっぱりしてて。

前菜のフォアグラ~。
DSCN5275.jpg
こんなでかいフォアグラ食べたのは、貧乏人なのでこれ以前の記憶にありません。
でも、なぜかこの後一月にわたってフォアグラ祭りになりました。
フォアグラはフォアグラを呼ぶのか?(なんやそれ)

さて、肉ですが
ここのお肉はオージービーフ。
契約農家の牛は、ビールじゃなくてワインを飲んで育ってるんだって。
確かこれはオージー和牛です。
DSCN5261.jpg
冷凍にせずに、チルドでキープして運んでいるので
味が落ちなくて新鮮なんだそうです。

いいねぇ。お肉。

で、私は珍しくフィレを。
DSCN5279.jpg
ここはねぇ、フレイム---つまり炎でお肉を焼くのですよ。
お店の真ん中で焼いてるのでパフォーマンスも見れますよ。
なので・・・ちょっと表面が黒いんだな。
良い墨を使ってるって言ってたんだけどな。
あっ、でも硬くなかったからいいんだけどね。

こちらは和牛
DSCN5281.jpg

美味しかったです~。いや~ん。
でも、これでレディースサイズだってよ!でかいし、さし(脂)が多いので飽きるかも。
他のお肉の人とシェアするがいいさ!

こちらはリブアイ
DSCN5276.jpg

よく見ると、上のお肉と下のお肉が、骨で別れてるんだけど(つながってはいるけど)
それぞれお肉の味というか食感が違うのだそうです。
(はい、確かに違いました)
これはメンズサイズ。でっかいですよ。
おくたんのお願い。これを一人で食べるのはヤミテ。(食べすぎだから)

美味しかったよう~。
でもあれだ。
ステーキを堪能するためには、シンガポールでも日本でも
7000円以上は覚悟だね。
ううむ。

営業時間などの細かい情報はこちら

お肉がステーキで食べたくなったらお試しください。
オーチャードの某ステーキハウスよりお安い・・・トータルでは・・・と、思う。
どうせなら美味しいところでね。

ただ、ちょっと残念なのは
差別じゃないんですが、白人客優先的な扱いを受けた方もいらしたという
情報をいただいたところです。
他の方は全くそんな感じは受けなかったよとも聞いたので
いつもと言うわけじゃないみたいですけど
そういうこともあるようですね。

まぁ、どこでもだけどね。
そういうのってさ。

「AsiaX(日本のウェブサイトのレビュー)見て来た」って言ってみてください。
たぶん何もありませんがね(笑)。

私はできれば次はだーさんと行きたいんですがねぇ。なかなか首を縦にふりません・・・。
あ、食べ過ぎてメタボっても困るっちゃ~困るんですがね。
(逆ラマダンの意味が~)
CO*4 ] page top
マンガ家さんに会って来ました。
めずらしくお仕事で取材に行ったのですが
なんと日本からいらしたマンガ家の先生
いわみせいじさんがシンガポールで行う
マンガ講習会ですって。

すてぴ。

いや、お仕事ですから。講習受けるの私じゃないですから。

でも、いざ始まってしまうと、じっくり聞いてしまっていて
今、写真を撮るべきだったんじゃないんですか!的なところで
カメラ持ったままボーとしている自分に気づく事数回。

いかんいかん。

講習会の取材の後で
直接インタビューするお時間までいただけまして
緊張で、何を話していいやら。

かろうじてお話聞けたことは、AsiaXさんのウェブサイトのニュースと
7日の月曜日に配布されたばかりのAsiaX本誌にも載せていただいたので
お時間ある方はお目通しくださいませ。

で、インタビューの半分は自分の質問だったんだけどさ。
すっごい良い方で、色々教えてくれましたのですよ。
でも
一番印象に残ってるのは
マンガのお話をしている中で
特に「マンガというツールで、子供達とか、世界とか、何か文化的なものとか気持ち的なものを繋ぐ事ができるんじゃないか」とか
マンガを描いてる時の子供達の話とかをしているときの
いわみ先生のその瞳が
もうキラッッキラしてたことで
こんな風に自分の仕事で目がキラキラできるなんてすごいなぁって
思ったんでございます。

素敵だなぁ。

んで
お話も終わりに近づいたころ
いわみ先生が
iwamisi1.jpg

いや、お恥ずかしい・・・。
というかその顛末を
またこんなマンガで描いてしまってすみません。
(見てないと思いますから大丈夫)
CO*2 ] page top
低気圧ガール(すみません)。
ガールじゃないけどね。むしろ。

シンガポールには台風はありません。(by blayboyさん)
でも、低気圧で頭が痛くなるんですね~。
日本の梅雨も低気圧がずしずし頭を押してきますよね~。
今、シンガポールがまさにそんな感じです。

しかし!
昨日までの左側頭偏頭痛は、今日のYOUさんのマッサージのおかげで
無事回復いたしました。

さすがYOUさんだ~。

右側頭偏頭痛は
実は原因がわかっていたんですけど・・・。
「歯」です。
先日、カニだか貝だかいただいた時に
最奥の歯と最奥から2番目の歯の間の歯肉の所に
何かが挟まったんです。
でも、見えないし、爪楊枝は折れるし、フロスは切れるし
相手が硬すぎなのか、歯間ブラシでもガリガリいうだけで
なかなか出てこない。
もしかしたら、新しい歯なのか?歯が割れたのか?
でも、何かを噛むと痛いので、やっぱり何か刺さってるって!

プラスティックの糸ようじのとんがってる方を使って
「これでダメなら歯医者に行くしかない」と
自分に言い聞かせて挑んだところ
やっと取れました・・・。
ああ、『奥歯に挟まった』ものが取れると
本当になんて気持ちいいんでしょうねぇ!(汚い話ですみません)
「胚芽を取り除いた鋭利な米粒」のようなものが刺さっておりました。
痛かった・・・。

お友達に話したところ
「やっぱりだんだん歯茎もやせていくからなのよねぇ」
って、年寄りな会話はやみて~!
(最近30前半の小娘に年寄り扱いされてますけどね。って、30前半じゃぁすでに小娘ではないわな。安心して。あなたもすでにこっち側なのよ。早く自覚なさって。・笑)

話がずれました・・・。
シンガポールの低気圧・・・。
雷雲がたちこめる感じの・・・

低気圧ガールならぬ・・・
低気圧ウガー
「低気圧ウガー」 (パンチパーマには抵抗が・・・許して)
おとまつ。
CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/06(日)   CATEGORY: 生活事情
使えるはずなのになぁ。
以前、シンガポールの無料wi-fiの事を書きました。
その時いただいた情報で
無料期間は2009年の9月まで(8月いっぱいだったかな?)
とのことだったんですが

無料期間が2013年まで延びたそうです~。
やっほう。

そんで、ミニパソ持って町に出て
通信してみたんですが
ええと・・・。
うまくつながらないんです・・・。
あ、つながるのはつながるんですが
その先に勧めません・・・。
最初に携帯で電話すると
折り返しSMSが届いて
そのSMSに必要事項を折り返すと
パスワードが送られてきます。
それを入力すると使えるようになるんですが
電話できましぇ~ん。
かからないんです~。

なんでだろうなぁ。また試してみようっと。

それにしても。無料期間延長なんて、太っ腹!
ありがとう!シンガポール!
後は使えるようになるだけだよ。
(それが問題なんじゃん)

最近雨が多いですなぁ。
日本の梅雨時みたいなんですが
こういう感じになると古傷というか
偏頭痛がひどくなるんですよ。
ずっと肩と頭が痛くて重くて・・・。
日本でも梅雨時期は整骨院に通ってました。

先日リャンコーとの、マッサージ屋さんに行ったんですが
痛いばっかりで全然・・・良くならなかった。
どこかいいところないかなぁ。
(ひとり言かい)

早くも雨季突入でしょうか?
台風シーズン・・・とかないですよね?
シンガポールって。
CO*4 ] page top
DATE: 2009/09/04(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
四国フェア!
やっと更新できる・・・。

時間は作るものなのだ。やろうと思えばすぐにでもできるのだ。

でも、あんまり家にいないだーさんと一緒にご飯食べながら
ダラダラDVD見るのも私の大事な時間なのだ。

すみません。
(平たく言うと、別に忙しいわけではないんだけど更新してませんという言い訳)

ええっと。

ある日お友達が。
「mayaさん、伊勢丹で四国フェアやってましたよ!讃岐うどんもありましたよ!
サクサクシューもありました。コックの帽子って知ってます?美味しかったですよ!」
と教えてくれました。
(わざわざ教えてくれると言うところが重要)

伊勢丹かぁ、そういえば最近行ってなかったなぁ。
イタリアフェアとか韓国フェアは目新しくもなくて、食べるものなかったしなぁ。
讃岐うどんは大好きだけど冷凍のカトキチでも別にいいしっていうか
あれはあれで立派に香川産だし。
っていうか、四国の名産って、なんだ?
愛媛のみかん?香川のうどん?高知の・・・

っていうか、なんでシュークリームなんやろ。(軽く香川弁)

次の日、別のお友達が
さっき別れたばかりだというのに電話をかけてきて
(わざわざ電話をしてくると言うところが重要)
「mayaさん、今伊勢丹なんですけどね、四国フェアやってましてね
わらびもち売ってますよ!」
「黒蜜わらびもち?」
「いえ、普通のですけど、美味しそうですよ」

四国フェアで、なんで わらびもちなんやろ。

でもあれだ。
みんなの親切は嬉しいんだが・・・。
私はそりゃぁ、シュークリームは好きですよ。
タンポポデリのシューパフもしつこいくらい書きましたよ。
わらびもちもね、大好きですよ。
黒蜜がどうとか、むらさきいもわらびもちがどうとか
まっちゃのがどうとか、自分で作ったりとか。

でも、なんでかなぁ。
みんな、私がおいしいおやつ情報をもらったら
ホイホイ出かけると思ってるんだなぁ。
そんでもってあれでしょう。
わんさかと(たくさん)買い込んで
ご飯も食べずにおやつばっか食べてるとか
思ってるんでしょう!
あまつさえ、気に入ったら
期間中何度も行くんじゃないかとか思ってるんでしょう!!

ええ、すぐ行きましたとも。

なんで
香川でわらびもちとシュークリームなのかはおいといて。

わんさと買い込んできましたとも!
isewara1.jpg
2人前なんですけどね、閉店間近だったのでちょっと多めに入ってます☆

まだできたてだったのでフワフワのぷるんぷるんでくにゅんくにゅん!。
isewara2.jpg
きなこの甘み加減も絶妙!(私好み)

めっさうまいやん!(どこ弁?)

冷やした方が美味しいと聞いたけど
冷ましたり冷やしたり(おんなじ字だけど意味が違う)
そんなの待ちきれなくて正解。
あったかいわらびもちもめちゃうまいから!覚えとこう!

そしてサクサクシューです。
シンガポールで、サクサクシューは
ビアードパパシンガポールで悲しい思いをし。
タンポポデリで、並んで~予約して~(スピッツ風に)
食べていましたが

これは!
isesyu3.jpg
本当ーにさくさくでカスタードが濃厚!
バニラビーンズの香りに頼ってないところがまたすばらすい。
(あの香りって、悪くないんだけど、なんとなく美味しいような気にさせられちゃうところがあるのよね)
このカスタード好き。

6個も買った。(二人なのに)だって小ぶりだもん。
iseayu2.jpg

美味しいかったです~。
教えてくれてありがとう!みんな!
やっぱり素直に買いに行ってよかったよ。
笑いたかったら笑えばいいさ。(なにをひねくれてるんだか)

でもちょっと行くのが(書くのが)遅かったか。
6日までなのだ。これ。
今日は行けないから・・・。
土日いずれかでまた行く。たぶん行く。

食いしん坊の決意。(んなたいしたもんじゃ・・・)

でもなぜこれが四国フェアなのかの謎は解けない・・・。
(美味しけりゃいいんだけどね)

あ、そうそう。
これがお店の箱。
isesyu1.jpg
・・・・・ローマ字表記されていなくて本当に良かった・・・。
(大人の話題)
みんなびっくりしますから。
CO*8 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
