maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/05/30(日)   CATEGORY: リボンレイ
8日のリボンレイ会 その後。
みなさま。リボンレイ会にお申し込みありがとうございます。


さて。

リボンレイというのは
こんなやつです。

DSCN3779.jpg

ストラップ金具をつけてバッグや携帯に下げてもかわいいです。

madeit (3)

プレゼントの飾りにも使えます。
jkta3.jpg

すでにここまでで3種類の編み方をお見せしましたが
初めての方にはもっと簡単な編み方をお教えしますね。

ちょっと枠を広げたので
まだ若干名お申し込みいただいても大丈夫です。
お申し込みの際には、右側のメールはこちらにご連絡下さい。
メールが万が一届かない(スパム扱いされてしまうなど)ことがありますので
できればお名前とご連絡先をいただけると助かります。
コメント欄でのお申し込みやお問い合わせにはお返事できません。すみません。

・・・たぶん枠を広げる必要はなかったなこりゃ。
と言う事になろうかと思うんですが、それはそれで。

P.S.リボン会メンバーのみなさんには、主催者がコミュにご連絡を入れてくれていますが
念のため、参加希望者は私の携帯にもSMS入れておいてね~ん。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top
DATE: 2010/05/29(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
デコポンのお野菜。
だーさんが月の半分くらいしか家ご飯を食べない我が家なので
せめて家ご飯の時にはちゃんとしたものを食べてもらいたいなと
思ってはいるのですが

それは、ああた、料理の腕ではなく
食材のことでございます。

せっかくプロ級の腕があっても(いや、ありませんけどね)
保存薬バリバリの野菜じゃ身体にいいわきゃないよ。
ということで

新鮮なお野菜を・・・
でも、ウェットマーケットで買うほどはいらないのよね。
日系スーパーのお野菜も
程よく傷んでることも多いし。
(キュウリにトゲトゲはないし、きのこからは水が出てるし、キャベツは白いところばっかり)

で、一度試してみたいと思ってたのが
日本からのお野菜を家まで運んでくれると言う
デコポンさん。(名前をクリックするとサイトに飛べます)

でも、以前までは各週150ドルでしかも4-5人分のお野菜が届いてしまってましたそうです。
どんなに良いお野菜でも、2週間かけてダラダラ消費してたら傷んじゃうし
そんなにあっても消費しきれないということもありうる。
いまいち手を出せずにいたら

お友達が
最近は、95ドルで2-3人分のサイズができて
毎週でも隔週でも随時でも良くて
果物を足したりもできる

という何やら便利なことになったそうで

それならと思い、とりあえずは契約しているお友達にお願いして
今回はシェアさせてもらうことにしたのです。

どんなお野菜が届くのだろうとウキウキの水曜日。
でも、お友達のおうち経由だったので
いただいたのは木曜日。

お野菜はこんな感じでした。

dekopon1.jpg

写真じゃ伝わりにくいけどね
なにやら活き活きしてますよ。
いいですね~。

さっそくまいたけをお汁に入れていただきました。
久しぶりです。
まいたけのパックの内側に水滴が無いのを見るの・・・。
産毛も生えてないよ。
(いつもどんなの食べてるのよ)

コリコリ良い歯ごたえでした~。
色も良く出た。(笑)
香りもあって美味しかった。

玉葱もしっかり大きな甘そうな美味しそうな玉葱。
(玉葱好き)
ほうれん草も小松菜も使うのが楽しみです~。

これならお願いしても良さそうだなぁ。
持ってきてくれるのがうれしいなぁ。

だーさんがいる時だけでいいから
隔週じゃなくて随時でもいいしな。
今回の量の消費具合で、タイミングとか
もしくは誰かとシェアするとか考えてもいいかも。

美味しい野菜がない、買いに行くのが面倒で
野菜を食べるのが減ってる・・・という現実もあるので(笑)
これで野菜の頻度が多くなれば、健康にもいいよね・・・。

ちょっと高いけど・・・
これだけの量を日系スーパーで買って
デリバ頼んでれば同じ事なのではないかと
思わなくもないしな。

とりあえず、食べてからね。

でも、甘夏はめちゃめちゃ美味しかった~。
3年ぶりの甘夏~。

トロピカルなフルーツには飽きていたのかも。(笑)
CO*8 ] page top
DATE: 2010/05/28(金)   CATEGORY: jonesさん。
jonesさんでディスプレイ
jonesさんのお菓子教室を取材させていただいた際
お店の方が、「ポットが入荷したので、また陳列を手伝ってもらえますか?」
と言って下さったので
もちろん、お手伝いさせていただきました。

チョコレートのディスプレイを反対側に移動させて

ふたたびポットのオンパレード。

jonespotnew20100518_027mini.jpg

前回とはちょっと変えたんですよ。これでも。

ブルー系エリア
jonespotnew20100518_029mini.jpg

オレンジ系エリア
jonespotnew20100518_032mini.jpg

グリーン系エリアの下の段には、お一人様ポットも勢ぞろい。
jonespotnew20100518_031mini.jpg

前回、私がゲットしたカラーは今回入っていなかったようです。
でも、グリーン系とブルー系に、新しい色があって
欲しくてグラグラしちゃうううう。

一番の狙いのパープル系ブルーが今回なかったので
それが入るまでグッとがまんです。

来月は、ハニーポットが2種類入るんだそうです。
カステラ作りで買い溜まってるハニー・・・。
ちゃんとポットに入れたらおしゃれだなぁ。(妄想)

先日、お店に行ったのでラシュミンちゃんに聞いてみたら
ポットも売れてるわよ。と言ってました。
もちろん、ポットがかわいいから売れるのあって
ディスプレイの出来とは関係ないとは思いますが
誰かが足を止めてくれればうれしい限りです。

そうそう。ヨーグルトが完売していた・・・・。
来月には入りますとお店の人は言ってたけど・・・。
早く入らないかなぁ。食べたいなぁ。

P.S.プーさま。アプリコット、美味しいですよ~。
私はミックスベリーを食べ損ねちゃいましたけれども。
うちのだーさんもバニラが好きです。
CO*4 ] page top
DATE: 2010/05/26(水)   CATEGORY: リボンレイ
リボン会、ふたたび。
いろいろありましてお休みしていたリボン会ですが

とってもステキな編み場所が決まりましたので、再開することにしました。

講習会ではありませんので、講習費用はいただきません。

みんなでお茶でも飲みながらリボンでも編みましょう、という会です。
ただのサークルです。

初心者大歓迎です。
一番簡単な、シフォンで丸編みにチャレンジしてください!

経験者は初心者に編み方を教えてあげてもいいよという
お心の広い方だとうれしいです。
でも、自分も編みたいって人じゃないとダメだよ。(サークルだから)

もちろん、さらに難しい編み方を覚えたい場合は
その難しい編み方を知っている人が教えてくれるという
そういう会です。

開催日は6月8日
時間は朝10:00~
2時間くらいです。

場所は某レストランカフェ
なので、お飲み物くらいはオーダーしてください。

お申し込み方法ですが

コメントでのご質問はしないでくださいね。

ご質問、参加表明は右の『メールはこちら』にメールしてください。
折り返し詳細をお送りします。

お名前、連絡先、等の記載がないご質問には 誠に勝手ながらお答えしません。

参加人数は10人マックスです。(おいおい、そんなに集まるのか?)

参加費とかはないです。

興味をお持ちの方はご連絡下さい。

講習会ではなく、サークルなので
参加したけど編めなかった等のクレームは受け付けませんので
ご了承下さい。(笑)
(そういう方にはまた補習しますからご心配なく。)

リボン会再開を応援してくれているお友達に、どうもありがとう。

リボン会をやってもいいよと言って下さったお店の方、どうもありがとう。

久々のリボン、私も楽しみです。
ものすっごくウチワなお話になるとしても、それはそれで。(笑)
楽しく編み編みしましょう。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/05/25(火)   CATEGORY: 生活事情
めちゃめちゃ眠い病
久しぶりに
めちゃめちゃ眠い病にかかってます。
思えばいつもこの時期なんです。
昨年はマンガを始めたり、フードライターをはじめたりして
燃え盛っていたので気がつきませんでしたが

シンガポールに来て
この時期になると猛烈に眠くなるのを感じるんですよ。

パソコンをやっていても眠い。
マンガを描いてても眠い。(それはいつも)
出かけてる時も、用事が終わってお茶とかしてたらもう眠い。
歩いてても眠い。
「帰ったら、とにかく昼寝(朝でも夜でも夕方でも)しよう」と思うんです。

なんでだろうなぁ。

でも、そんなときは、寝るに限るんですよ。
会社に行ってるだーさんやお友達には非常に申し訳ないのですが
ここは主婦の特権とばかりに寝るんです。

別に病気じゃありません。

潔く寝て、起きてすっきりお仕事するんです。
(それが夜中だったりするんですけど)

それか、湯船につかるんです。
そうすると楽になります。

これは仮説ですが。
シンガポールの建物があんまり寒いので
体が冬眠と勘違いするんじゃないかと思うんです。
だから、身体を温めれば治るんじゃないかと。
って、あんたはハムスターかい。

私は、時々ものすごい真顔で薀蓄(うんちく)を話し始めるんですが
ほとんどの場合、なんの根拠もない妄想ですのでお気になさらず。


そんな昼寝のときは、多くの場合、けっこうな寝汗をかいたりします。
体からちゃんと水分が出てなくてだるいのかもしれませんね。
寝たらすっきりしますからね。
外を歩いて暑いから、建物に入って飲み物をガブガブ飲むのに
その後は寒くてあせもかかないし
かえって体が冷えすぎたりしちゃうし。
良くなさそうだよなぁ。

身体を温めたほうがいいと思うのは
妄想ではなく、シンガポールにいる日本人には真実だと思います。
靴下は履くべきです。
今日のあさイチでも言ってましたね。パリコレも靴下ブームなんですね。
真夏ほどクーラー負け防止に靴下が必要なんですよ。

私はけっこう靴下派ですので
シースルーもメッシュもいくつか持ってます。
(ふふん。時代先取り?← ババァの勘違いははた迷わ・・ゴフッ)
これで、遠慮せず、年寄り臭いとも言われず
サンダルに靴下を履くことができるんだわ!(一応気にしていた)

そんなわけで、シンガポール de 靴下推進委員会を結成しましょう。(誰が)

オサレでかわいい靴下を見つけたら教えてください。(笑)

こーたろーちゃん、カステラいつでも取りに来て。
CO*7 ] page top
DATE: 2010/05/23(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
スロベリージャムのソーダ。
お友達に、とっても美味しいストロベリージャムをいただきました。

もちろん手作りです。
美味しかったので普通に食べてしまった。
クラッカーとかで。

本当は、ヨーグルトとかチーズとかで
オシャレにいただきたいところなんですが

基本、オサレというのが欠落しているのでこりゃまた失敬。

でも、ちょっとだけオサレなことをやってみました。
jonesのソーダが半分残っているのを思い出し
イチゴジャムをソーダで割ってみました。

stjs (4)
奥にあるのが、お友達自家製のイチゴジャム
あまり減ってない時に写真を撮っておいて良かった・・・。

飲む前にはちゃんとまぜまぜします。
おいしかったでーす。

これに味をしめ、この後行った旅行先でもイチゴジャムを買ってしまった私。
ホームメイドだからいいかなと思って。
でも、甘すぎた・・・。

先日、そのお友達とのご縁で
以前からお会いしたかったブロガーさんに
お会いする事ができました。
ありがたいことです。
いつか、ご縁があれば会えるのかな?と思い
自分ではあまり働きかけないわたしなので
こういう風に自然にお会いできるのはうれしいです。

想像通り、キュートでハートフルな方でした。
リンクを貼らせていただけるとお許しもいただけたので
リンクボックスにリンクを入れさせていただきました。

シンガポール在住日本人にとって
とっても役立つブログだと思いますです。
私も参考にさせていただいてます。(勝手に)
なんて私が言わずとも有名ブログなんですが。

またぜひ、お会いしたいなぁ。
CO*4 ] page top
DATE: 2010/05/22(土)   CATEGORY: AsiaXさん
あいかわらずのぼくら。
17日の月曜日にはAsiaXさんが発行になったというのに
何も書いていませんでした。
お菓子教室の事で頭がいっぱいでした。

水曜日に予告どおりKazbarに行って、KYOKO先生のステキなダンスを拝見して
チリワイン18ドルプロモーションもちゃっかり味わったり
そこでKYOKO先生に
「今週も面白かったよ~」と言っていただけて
本当にうれしかったです。
KYOKO先生、いつもありがとうございます。

やっぱり、直接の感想、心に染みます。次も頑張ります。
(頑張りますって言ってるということはああた、まだネタが浮かんでません)

それで何を描いたか思い出す私もけっこう脳みそが・・・。

さて。
それにしましても、最近はレストランさんのリニューアルというか
メニュー更新とか営業時間変更とか
そういうお知らせがわんさとやってきます。

中には、今日メールが来て明後日までの特別メニュー!というのもあって
「どうしろちゅうんじゃ」というものもありますが(笑)

新しいお店を探索しながら、ご招待をありがたくお受けしながら
更新情報までフォローしているのはさすがに・・・あれです。
人間の小ささを思い知ります。 まだまだです。
でも、編集の方はもっと働いています。すごいです。
たった2年働かないだけで、こうも反応が鈍くなるのねぇ・・・。
(だれですか?そこで歳なんじゃないですかとか言ってるのは)

平日はほとんど出かけていて週末に情報をアップしてますので
レストラン情報を仕上げてもらうのはいつも土日。
AsiaX東京さん、いつもすみません。

そんな中でも、相変わらず調子がぱっとしないのが私の相棒のパソちゃん。
しかも、新しいデジイチちゃんとの相性が悪いらしくて
先日はとうとう写真が飛んでしまったんです・・・(消えたと言う事です)
ナニトカデータ復元ナントカを使ってもどうにもならず。
写真を一度に落とすのが怖いので、
写真を落としたらそれをすぐナントカしないといけません。
(ナントカばっかりで意味わからんな)

パソが壊れるのが先か、帰国が先か。(いや、まだ帰らないけど)

そんなこんなでカメラも写真でいっぱいなの~。
先週のレストラン情報がナントカ(まだひっぱる)なったので
これから写真の整理をいたします。

なぜに写真の整理をしたいのか~。

うふふふ。

実はちょっと旅行をしてたりしてなかったり。

(そのせいで仕事溜まってるんじゃん?)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/05/21(金)   CATEGORY: カステラ研究会
カステラ研究会2回目
さて
カステラ研究会2回目の日です。

私はその3日前に焼いた、例の
「ゴールデンシロップカステラ」を持って行きました。
カス研2回目1

他のみなさんも
今回はローカルの材料でやってみよう とか
薄力粉ではなく、強力粉のレシピでやってみよう とか
高知のゆずペーストが手に入ったので、ゆずカステラを焼いてみよう とか
抹茶を入れて 抹茶カステラ とか
余る卵白でフィナンシェを作ってみよう とか
カス研2回目2


いろいろ自分アレンジを持ち寄っていて
本当に研究会みたいになっていました。

カス研2回目3
私も、自分の焼きたいカステラの材料・分量は、自分で準備して持って行きました。

木箱も使わせてもらいました。
前回よりずいぶん軽くなりましたが、まだ目がうるうるしました。

焼きあがったカステラを1種類ずつ試食です。

ゆずカステラ
カス研2回目5
担当の方によると
やっぱりペーストを入れた分水分が多くてちょっとべっとりしてしまったのが
難しい所だそうです。
そして、このゆずペーストがけっこう味が濃くて
焼きたてだと味がケンカしちゃう感じ。
でも、1日以上置くと、その味も、落ち着いてきます。

カス研2回目4
余った卵白で作ってみたフィナンシェ。
(私が作ったのではなく)

私のカステラは
ゴールデンシロップを水あめにし
卵黄の量を少なめにしたのですが
ちょっと焼きすぎてしまってしっとりさに欠けてしまいました。

で、重たすぎたかなと思った自主練習のカステラが
以外にもみなさん「日本のカステラに近いかも」と言ってもらえたので
そちらのレシピを生かすことにしました。
もちろん、卵黄の量とか、甘さの調節とか
特に焼き具合が難しいので何度もやってみないとなぁ。

次に試したい事は、ざらめの砂糖を入れて焼く事です。

で、ざらめがないので
デメララというものを使うことにしました。

てなわけで、次回につづく!
CO*4 ] page top
DATE: 2010/05/20(木)   CATEGORY: カステラ研究会
シンガポールでカステラを焼こう。
自宅で一人でカステラを
しかも、作った事のないレシピで
しかも、ウェブを参考にして勝手に自分で計算して作ってしまった分量
しかも、全く同じ材料が手に入ったわけでもないのに。

ええ。この辺で50%くらい失敗してる事に
この時の私はもちろん気付いていません。(笑)

もう、木箱を使いたい気持ちで浮き足立ってるし。(子供だから)

さて。
そんな訳で手際が悪いのは承知の輔
でもなんとかかんとか
焼き始めたので

焼き時間、テレビを見ておりましたら
感動ドラマでもないのに
なぜか目からじわ~っと・・・。

涙のような・・・。

何でだろうと思いつつ、目をこすり
そこでカステラの焼き具合を見ましょうと
オーブンを開けた所

もわ~っとケミカル臭が・・・・。

涙の原因はこれでした!
換気扇を回して問題はなくなりましたが
木箱が焼かれた事で木のにおいが出てきたようです。
うっかり焚き火に松ノ木を入れるとヤニが出て目に染みるような
あんな感じでした・・・。
ぷぷぷぷ。

もちろん、木枠はカステラに使うと言う事で
釘だけで作ってくださってあるので
接着剤ではありませんから
もともと木にあったものなのでしょう。

さてさて。

焼きあがったカステラがこちらです。

カス研自主練

ものすごいしっとりです。

カス研自主練2
そしてけっこう黄色い・・・。

卵の黄色ではない事にすぐに気付きました。

こ・・・この色は・・・。

水あめのかわりに使った

ゴールデンシロップの色なんじゃないかい?

ううむ・・・。
でも、シンガポールの卵の黄身って
日本のものほど色がないので、カステラに色がつかないんですよ。
だから、これはこれでいいんじゃないかと・・・
そうでもない?

でも、やっぱり紙箱よりも、木箱の方がいいみたいです。
しっとり水気がカステラにより残るような気がする・・・。
ただ、木箱の高さにあわせてひいたベイキングペーパーが覆いかぶさって
表面に変なシマと焦げカスをばらまいてしまった・・・。

いや、1回目ですからそんな所まではまぁいいか。
(相変わらず志は下駄より低い)

味はね・・・。
カステラの食感で食べ応えなんですが

水あめのかわりに使った
安物のローカルのゴールデンシロップの味が
思い切り自己主張していて・・・。

まぁ、簡単に言うと、甘すぎ。

そしてちょっと卵黄が重すぎたかなぁ・・・。

てなわけで、次回!
CO*4 ] page top
DATE: 2010/05/17(月)   CATEGORY: jonesさん。
jonesのお菓子教室。
待ちに待ったシトロンちゃんのお菓子教室です。

あっ。
いままで先生のお顔のシトロンさんにお会いした事がなかったのですが(失礼)
今日は先生です。

西山朗子先生のお菓子教室です。

私は横でというか後ろでうろうろしながら
写真を撮ったりしてただけなのですが

西山先生はすごい。
さすがプロです。
尊敬です。

使い慣れた場所でなく、初めての場所ですから
そうとう難しい事があったのではと思うのですが(想像するに)

なんというか、あの空間というか、空気のつかみ方は素晴らしいなぁ。
オーラ通り越して後光が出てました。
(写真に写ってないかしら)

自分が生徒でなかったから、よりわかるというか(たぶん)
(作ってたら先生見てる暇なんてないと思うので)

本当に尊敬します。

いつもお会いしてるあの・・・(以下自粛)

とにかく
生徒さんにお聞きしたら
みなさん、本当に楽しかったとおっしゃってました。
ランチも美味しかったそうです。(そこまで聞くか)

ティラミスの試食分は
前もってjonesのパティシェさんが作ってあったものだそうなのですが
多めに作ってあったとのことで
味見させていただきました。
(ありがとうございます)

めちゃめちゃおいしかったです。

みなさんこれを1台お持ち帰りになったのね
いいなぁ・・・。

なにより、みなさんの終わった後の笑顔。
西山先生
これのことだったんですね・・・。

なんだか、私もとっても幸せな気分になりました。

いろんな意味で
勉強になった1日でした。

西山先生、jonesさん
どうもありがとうございました。

次は参加させてください。
(というか、早めに申し込みなさいってか)

とりあえずお写真は
私は自分のブログではお顔はNGにしていまして
どうしても出てしまうのでお載せ出来ません。
すみません。

ティラミスの写真?

・・・・すんません。食べてから気付きました。(だめじゃん)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/05/16(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
帰ってきた『楽園』
いまは日本に戻られてしまった香港るるさんのお導きで知った
ロチェスターパークの『エデン・サンクチュアリ』
お気に入りのお店でブログにも書いてたんですが、残念ながら閉店してしまった。

最初のお店に「取材させてください」と伝言を残しておいたら
電話をくれて
「もう一度、お友達と一緒においで」と言って下さったとても気さくな方
(でも英語の授業中だったんだけど)
お店のコンセプト、食に対する姿勢など
本当に真摯に語って下さいました。(ちょっと長いんだけど)

新しいお店も準備してるんだとのことでしたので
「じゃぁ、また取材させてね」とお話していたら
ある日携帯にSMSが届きました
「新しいお店がチャイナスクエアにできました。ぜひ来て」

覚えててくれたんだ~。うれしいなぁ。

シンガポールには食関係を扱ってる出版社は本当に多くて
日本人向け、韓国人向けをあわせると、本当に膨大な数。
さらに、フリーのライターやグルメブロガーもその数に入るので
たまに某レストランが「新メニューができた」とかでメールを送るんだけど
そのCCの数たるや・・・・

そんなわけで、私みたいな英語もたどたどしい者を
覚えててくれて、お店の方から呼んでくれるなんて
本当にうれしいことなんです。

さて。

チャイナスクウェアはご存知の通りチャイナタウン裏のビジネスパーソン用の
さながらフードパビリオンのような場所。
その中にMarsh&Mclennanという建物がありまして、そこの#01-16です。(かなり宣伝)
良かった・・・涼しい所で・・・。

お店の外は、看板が小さくてちょっとわかりづらいんです。
本当にカフェサイズ。
お店の名前が『エデン・サンクチュアリ・フローラル・カフェ』に
変わってましたからね。

お店の雰囲気は、白い壁とこげ茶の柱とテーブルと椅子
奥の床にはウッドプレートを轢いて・・・と、オシャレな感じ。

じつは、壁から家具からの色塗りも、床に石やウッドを貼るのも
全部自分でコツコツやったそうなんです。

外に面した窓には、プラントの棚を作って植物を育ててる。
クレメントさんらしい~。
edenscsq (29)

edenscsq (24)

前のお店では、ハーブはお店の横で自家製でしたからね。

お店に行きます。と連絡したら、席をリザーブしててくださった。
edenscsq (23)
このボードも、自分で作ったんですって。カワイイ。

クレメントさん自慢のトマトのスープ。
edenscsq (35)
え~と・・・。
でも、煮込んであるから、生じゃないから、たぶん大丈夫と自分に言い聞かせる。
なんとか大丈夫だった。ちょっと口の端がピリピリしたけど。
アレルギーがあるので、完食はできないの、ごめんなさい。
とお話したらわかってくれました。
でも、トマトの香りがいっぱいに広がるみずみずしいさっぱりしたスープでした。

edenscsq (40)
カラフルサラダ!
クレメントさんが考えている「カラークイジーヌ」
6色の野菜や穀物をバランスよく採る、がもっとも現れてるサラダ。
このドレッシングがめっちゃ美味しいんですよ。
(うちな隊長も大好き)

edenscsq (54)
じゃが好きの私に出してくれたジャガスープ とマッシュポテト
edenscsq (53)
マッシュポテトは皮付きで作るんですって。(これは単独ではなくメインのお皿にのるものだそうです)
その方が栄養素を一緒にたくさん取れる。
皮も細かくされてるので、問題なし。

edenscsq (47)
とってもジューシーなチキン。
やわらかいし油が抜けててかなりあっさり。

edenscsq (44)
油を感じない理由はこれにもあるかも。
ハーブティー。すっきりさせてくれて身体にやさしい~。
いつものお気に入りです。

edenscsq (58)
初めて食べる、ポルトベーロマッシュルーム(でっかいきのこ)のパニーニ。
焼かれたきのこがジューシーで美味しかった・・・。全部食べたかったけど
次があるので我慢した・・・。

edenscsq.jpg
そしてぱ~すた~。
見た目もステキな麺の乳白色とアスパラとお豆のグリーンとプリプリ海老!

麺はね~相変わらず私にはちょっと柔らかめなんだけどね~。
麺の種類なんですよ。たぶん。

でも、美味しい!全部食べたかった!

しかーし、ここまでですでに2時間以上経過。
次のアポが控えていましたので
巻きがはいってしまいました。

そのために、ああ、なんということでしょう、そのために~。

edenscsq (17)
クレメントさんが
こーんなに用意してくださったデザートを
ひとっつも食べる事ができなかったの~!

このチョコケーキ、おいしいんだよぅ。
豆腐チーズケーキも軽くて美味しいの!
しかもしかも
このチーズケーキ、1個で2ドル、3個で5ドルなんだよ!(一口サイズだけどね)

かなり後ろ髪を持っていかれながらお店を去った私でした。

また近いうちに行きますけどね。
(行きたい友達は声かけてください←別にサービスはありませんので期待しないように)

クレメントさんは、周辺国にも食旅をよくされてて
本当に美味しい、ガイドブックにないお店をご存知なんですって。
時々、ツアー組んで行かれるそうです。
いいなぁ。食旅。

そうそう。
「mayaとお友達で8人くらいだったら、料理教室開いてあげるよ。ドレッシングの作り方も教えてあげるよ」
と言ってくれました。
(もちろん有料です。そして英語です)
でも、このドレッシングはちょっと知りたいなぁ・・・。
ご希望の方は、ご連絡ください(笑)

でも、まずは、お店で何か食べてみて、その味が気に入ったら、の話ですけどね。
(かなり宣伝)

お気に入りの『楽園(エデン)』が戻ってきてうれしい私でした。

取材したお店の中で(こんなにたくさん)ブログに書くのはお気に入りだけっす。(暴露)

長くてごめんなさい。ここまで読んでくださったみなさん、お疲れ様でした。

香港るるさん、見てくれてるかな?

おっと最後にまた宣伝。
お店の詳しい事はこちらにのってます。
CO*4 ] page top
DATE: 2010/05/15(土)   CATEGORY: カステラ研究会
カステラ研究会発足。
ちょっと夢中になると
すぐ「会」を付けてしまう私ですが
最近夢中になってしまったことに
早くもくまころかあさんがそんな私の性格を読んだのか

「『カステラ研究会』だわな」と銘打ってくれました。

そうなんです。

とある、とってもキュートでステキな方に影響を受けまして
こんなにチョコやらケーキやら好きなんだから
作り方から詳しくなってもいいんじゃないかと思いました。

オールインワンのお菓子セットから成長して
レシピからのお菓子作りにチャレンジしようかな
・・・・と、思ったのですが
いきなりなんでもかんでも作れるわけはないので

「私も1つくらい、見ないでもちゃんと作れるお菓子レシピを持とう」

と、早くも目標を絞り込んだんですが(ちっさいぞ)

さぁ、せっかくだったら自分が食べたいもの・・・。
シンガポールで食べたいもの・・・。

洋菓子は買えるので (この辺がすでに負け犬)

和菓子・・・カステラなんかいいかなぁ・・・。
と、思っていたところに

「私も作ってみたい~」というお友達からのお言葉もあり、
以前から私にカステラを焼いてくれているくまころさんにお手伝いいただいて
3人でカステラを焼いたのが始まりなんですが。

くまころさんから教えてもらったカステラももちろんおいしいのですが
カステラについてググッてみたら
本当に驚くくらいカステラのレシピってあるものなんですよねぇ。

その中に、私が前に日本でお客様にいただいて本当に美味しかったカステラに
近いものを作れる参考レシピがありまして
どうせならそれを作ってみたいなぁと思ったりして
その後もいろいろ調べていたんです。

そうしたら、なんと
一緒にカステラを焼いたお友達のご主人様が
くまころさんの
「カステラって、本当は木枠で焼くんですよね」
(くまころさんも色々調べていた)という一言から

木箱を作って下さった。

カステラ木枠

次回のカステラ研究会を前に
もう、使ってみたくてみたくて仕方がなくなったわたしは
「貸してください~」といって借りてきてしまったんですよ。

子供ですみません・・・。

よし!
初めて自分ひとりでカステラなんか焼いちゃうぞ!
ってなわけです。

って、あんたそんなヒマあんのか?

そうです。つまり現実逃避なわけよ。(一人暴露)
CO*3 ] page top
DATE: 2010/05/14(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
Hiroki88のマカロン
デンプシーにあるHiroki88に、日本人パティシェさんが入られたそうで
そのご紹介と、以前の取材のお礼にと言う事で
マカロンをいただきました。

ヒロキマカロン

この瓶って、Hiroki88のデザートの抹茶アイスの瓶だ~。
(すみません。ガラス瓶好きで)

あ、そっちではなく
大事なのはマカロンですから。

中身がもっちりとして肉厚なマカロン・・・。
美味しいっす。

どんなデザートが出るんだろう~。
いいな~。行きたいな~。

とか思っていたら、先日お友達がHiroki88に行かれたそうで
「とっても美味しかった~」と教えてくださいました。
デザートもグレードアップしていたそうです。

ああ~。行きたいです~。

回りもあまりザクザクしすぎてなくて軽くて食べやすい。
日本人好みなのか、甘さも控えめでした。

私はあんまりマカロンが得意ではないのですが
(いただいておいてすみません。卵白全般苦手なんです)
こちらは美味しくいただきましたよ。
CO*0 ] page top
チョコレートのディスプレイ
そろそろ、ブログのカテゴリーに「jonesさん」というのを
作らなくちゃと思うくらい jones贔屓な私です。

少し前になってしまいますが
チョコレートのディスプレイをお手伝いさせていただきました。

こんな感じ。
joneswd3.jpg

見てくださった方もおられるかと思います。

いつも貴重な経験をありがとうございます。

そして、おべんちゃらではなく、このチョコおいしいです。

ポットが売れてしまい、追加の入荷が間に合わなくて
ディスプレイがバラバラだったので、少し直してきました。
joneswd3-2.jpg

もうすぐ、追加で入ってくるそうです。
そしたらまた、綺麗に並ぶのかなぁ・・・☆

ハニーポットとかも入るそうです。カップも入るそうです。
楽しみです。

最近高島屋でも売ってるのですが
大きさとか、表面の仕上げとか、ちょっとずつ違うようですね。
(同じ会社のものではあるけど)
どちらで買うかはまあ、お好みとして。
私はツルツル好きなので、jonesで買うと思いますけど。(買うのね)
亀甲も捨てがたいし。

紅茶とセットでギフトボックスとか出たらいいなぁ~。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/05/12(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
レスキューを使ったガレットブルターニュを食べる。
注:正しくは「レスキュール」の「ガレットブルトンヌ」ですので念のため。

jonesで行われるAnnieさんのお菓子教室に
「ぜひ取材に来てください」とお誘いいただきました。
わおー!
それで、今日、準備練習があるとのこでしたので
ご挨拶もかねてお邪魔してきましたら

Annieさん、もとい西山朗子先生が
「ガレットブルターニュ」というお菓子を焼いてきてくださってたのです。
(ええ、わかってます、別に私のためにじゃありませんから)

DSCN7554.jpg

jonesさんで新しく販売を始めた『LESCURE』というバターを使ったのですって。
フランスには、エシレだけでなくて、他にもいろいろ美味しいバターがあるのだそうですが
このバターもそのひとつなんだそうです。

こちらには有塩バターを使うのだそうです。

私も、お言葉に甘えていただきました。

サクっとしてほっこり、軽くてちょっと甘くて塩気があって
めちゃめちゃ美味しいんですけど!
どうしましょう!

これ~、毎朝朝食にいただきたいです~。

Annieさん・・・もとい、シトロンちゃん(ちゃん付けが必須)が
ブログにレシピ載せてあげるから見てね☆と
言って下さいました。
楽しみです。
シトロンちゃんのブログはこちら。

(私が焼くのか?)

こんな贅沢なバターをふんだんに使ってお菓子を焼けるのは
フランスのバターが安いシンガポールならでは。 だそう。
そうなのかー。

だったら、この美味しさを存分に味わっておかなくては!

あっ。
肝心のお菓子教室の準備ですが
後は、本番を待つのみだそうです。

私も取材でお邪魔させていただきます。
参加のみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/05/11(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
おうちごはん続きで。
おうちごはん・・・。
というと、駐妻ブログをたくさんごらんの方は
『一体、どんなステキなおうちご飯がアップされているのかしら!』
と、思われてしまったかもしれませんが

忘れちゃいけません。

みなさん、ここは『maya-しんがぽ日記』です。

そちら側のオサレブログではないんです。


マンガを描いていたりすると
うっかり何も準備していないまま
さらにだーさんが出張中とかになると
買い物にも行かずにこもってマンガ描いているので

気づいたときに食べるものがありません。

どうしようもないときは、マックデリバーに頼るのですが
そればかりではいけないなぁと。

BeBoxというのを今度使ってみたいと思うのですがお弁当ひとつでお願いするのがどうも気が引けるので
結局、出かけた帰りにカップ麺とか買ってきたりします。

先日、日本の土産にS子嬢が
日本のカップ麺を買ってきてくれました。
日本のカップ麺は日々進化しているねぇ・・・。

その中に、辛い坦々麺があったので、K-Kiのご夫婦に差し上げたんですが
「すっごくおいしい」と喜んでいました。
日本のカップ麺は、お土産に最適です!(かさばるけど、軽いしね)

で、その時に「前に日本人にパスタのカップ麺をもらったらおいしかった」
と言ってました。
「シンガポールでは売ってないの?」と聞かれたので
「明治屋や伊勢丹なら売ってるよ」とお伝えしました。

そんな話を思い出しながら
自分でもカップのパスタを買っておいたのでございます。

この辺ですでにお気づきですね?
私の「おうちご飯」とはそういうもののことですから。(笑)

前の日に取材先でダーパオしたサラダが残っていたので
パスタをカップに出した上に乗せて
お湯を注ぎほぐしてその上にサラダを載せて
蓋をして1分

お湯を捨てたらこうなりました。
インスタントパスタ

見てください!この、たらこソースの異常なピンク色!
これにはさすがの私もドン引き!

サラダについていたシーザーサラダ用のドレッシングとパルメザンチーズを
そのままたらこパスタに流用していただきました。

う~ん。
まさにインスタントな味。

そうそう。
私がK-kiのご夫婦に
「ああ、インスタントパスタの事ね」
と言ったら
「インスタントパスタ!ナイスネーミング!」と
喜ばれました。
いや、私が名づけたんじゃないって・・・。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/05/10(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ローカルフード続きで。
ずっと試してみたいなと思っていたのが
刀削麺というやつ。
小麦粉の塊のようなものを
肩に担いで包丁でスパスパ削ってお湯に入れていくんだけど

小麦粉すんごい固そうだし
なんで削って飛ばして鍋に入れる必要があるんだろうかと
ずっと疑問に思っていて

どっかで食べるんなら美味しいと言われてるところがいいなぁと思ってたんだけど
ローカルに聞いたら
「どこも同じじゃない?」みたいな。

そうなのか。そんなに人気ないんだね・・・。

で、グレワのフージャンに(略語だらけですがパスフォーです。気にしないで下さい)
ふらりとお昼を買いに行った時に
まさに肩に担いでいたので試してみる事にした。

tosyo02.jpg
こんな感じ。

動きが早くてよく見えないし。

「おお~」とか言ってたら、張り切って飛ばしてくれました。
そしたらお客がたくさん来て
私しかいなかったストールの前にたちまち10人くらい並んでしまった。

そんな国なんです。シンガポールって。

持ち帰りしたいから、ドライでお願いしたら、ちょっと時間がかかってしまって
スープの人の方が何人も先に受け取ってしまって
ちょっとあせりましたけど

無事に持ち帰りました。
tosyo01.jpg
こんな感じ。

海老多いし!
ちょっとうれしいなり。

麺は予想通りモチモチしていて
なんだっけ・・・どっかの田舎の鍋に入ってる麺みたいな・・・。
きしめん?じゃなくて、もっと短いヤツ。

もしかしたらルーツは近いのかしら。

お味もけっこう美味しかった。
B級グルメ好きですから☆

これはアリです。(私的には)

おうちごはんはこれもいいかも。一人の時とかね。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/05/09(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
近所のローカルフード
『仕事で美味しいものばっかり食べれていいねぇ』と
よく言われますが
美味しいものって人それぞれなので
その辺は微妙です。
『レストランで試食なんてうらやましい』とも
言われるのですが
レストランだからと言っておいしいとも限りません。

むしろ私にとっては罰ゲームな事も多々。

試食を上回る自腹もありますしね。

そして私はグルメライター見習いとかいいつつ
決して美食家ではありません。
B級グルメ大好きですから。

無性に食べたくなる事ありませんか?
ローカルフードが。

以前に書いたのですが、近所にあった古びて小汚いローカルフードのストールが閉店して
新しいおみせになりました。
ちょっと小奇麗でなかなかおしゃれ。
以前のお店に比べると値段は上がったのですが
これがけっこう美味しいんですよ。

ppr 002
クウェイタオとか

ppr 003
鶏ヌードルとか。

ppr 001
カヤトーストとか。

ドリンクも種類が多くて
豆乳にグラマラカのゼリーが入ったアイスドリンクがお気に入りです。
見た目がイマイチなので写真には撮りませんでしたが。

ローカルフードが恋しくなるとココに来ます。最近。

そのうち取材を申し込もうと思っています。
ホーカーに行けない人でも大丈夫なお店なんじゃないでしょうかね。

ホーカーよりはちょっと高いかもしれないけど

綺麗だし。 安いし。 (ここ重要)
CO*2 ] page top
DATE: 2010/05/08(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
やっと食べれたヨーグルト。
前回、jonesさんの広告のお仕事をさせていただく際に
「『フェルム デ ポピュラ』というヨーグルトの宣伝を入れてください」
というオーダーがありまして
せっかく書いたんだから私も食べなくちゃ☆と思っていたら
入荷してあっという間に売れてしまったので
残念ながら食べそびれていたのです。

で、ようやくまた再入荷しましたとご連絡をいただきまして
入手致しました。

ふぇるむでぽぴゅら1
画面左から、ブルーベリー、ストロベリー、バニラ。

さっそくいただきましたとも!

私の、ヨーグルトに対するイメージがすっかり変わりました。
はい。

ヨーグルトっていやぁ、ああた
すっぱくて当たり前で
そのためにあんま~い果物を混ぜてくれてるんだろうなと思ったのですが

このヨーグルトは全然すっぱくない。
かといって砂糖甘いというわけでもなく
すんごいクリーミーで、濃くて、まろやか。
でも重いわけでもなく
ゼラチンが入った不自然なプルプル感もなく
底に入ってる果物をスプーンでぐるぐる混ぜにして食べると
それはそれでまた違った味になって

まぁ、いろいろ言わなくても
美味しいです。

確かに、2瓶で7.5ドルはちょっと高いけれども。
でも、変なケーキ食べるよりよっぽど美味しいわ。これは。

とはいえ
完食させてもらえたのはブルーベリーだけで
イチゴとバニラはちょっとだけ。

なぜかと言うと
普段ヨーグルトなど全く食べないだーさんに
一口食べさせたら全部奪われ
残りのヨーグルトも
「イチゴとバニラはオレのだから」宣言をされてしまったのです。

いや、美味しく食べてくれるのならうれしいのでいいんですけどね。

プレーンとアプリコットをまだ食べていないので
次回はそれをゲットしてみようと思っております。

考え方によっては
ハーゲンダッツのアイスより安いし。
アイスより身体にいいし。
混ぜて凍らせてフローズンにしたらどうだろう~。

なんにせよ、だーさんがアイスよりもヨーグルトを食べてくれるのは
おくたんとしてはうれしいです。
ウェブサイト見たら『ferme des peupliers』
当たり前だけどフランス語で
ぜーんぜんわからなかった(笑)

でも、どうやら他にも味があるようなので
そのうち入るのかなぁ。
なんだかチョコっぽいものもあって
そっちもすんごく気になるんだけどなぁ。

パッケージもかわいいのよ。
ふぇるむでぽぴゅら2

最近のお気に入りかも。
(すでに空き瓶を集めるモードに突入中)
CO*4 ] page top
いいわけ
最近更新が途絶えていたのですが
(いるのですが←現在進行形)

パソが動かないんですよ。

特にインターネットが。

単に回線が遅いだけかもしれないと思っていたんだけど
どうやら画像処理の能力が極端に落ちていて
写真を加工しようとかネットで写真のあるページを開こうとすると
とたんにフリーズしてしまうんです。

正確にはフリーズではなく、処理速度が恐ろしく落ちるだけのようなんですが

で、何にもできなかった・・・。

メールすら、まともに落ちてこないし・・・。

ブログに写真を載せようにも全く受け付けてくれない。

まぁ、タワーなのに80ギガしかない古いパソコンですから仕方ないのですが
いかんせん昨年撮ったレストランの写真が膨大なのです。
外付けハードディスクに写真だけ移していたりしたものの
それもいっぱいになってしまって、どうしようかなと思っていたら
とうとうタワーが悲鳴を上げてしまいました。

それで、消去できるものは消去してハードディスクも最適化してと
色々やっていたら
インターネットがまったく使えなくなってしまった。

どうやら、うっかり必要なアドオンまで取ってしまってエクスプローラが混乱しているのか
他のアドオンが開こう開こうとして邪魔してくれるのかわからないけど
本当にまったく何もできない・・・。
ああもう!

仕方なくエクスプローラの設定を元に戻して
おとろしいほどのバーがついたものをやっぱり使うことに。

パソコンの処理速度そのものは、最適化で少しはマシになり
写真の加工もいくらか早くなりました。
でも、これもだましだましなので
やっぱり写真の消去を考えなくてはですね。

そんなわけで
書けずにたまりまくってた記事をブログに書いていこうと思います。

おっと。
同じ理由で仕事の方のページも
まったく進めることができないまま
5月になってしまったので
今月は頑張ってお店書かなくちゃ。

駄菓子菓子。

大切なお友達 兼、取材助手 兼、胃袋ヘルパーの一人の
本帰国が決定してしまったので
もちろん、本帰国の日までは
忙しくないときは手伝って下さるんだけど
彼女がいなくなってしまった後の事を考えると
仲良くしてくださってただけにかなりブルー・・・。

美人で、フットワーク軽くて、食べる事が好きで、英語ができて、自腹もOKで、頼りになって
私のボケにも突っ込んでくれる人はそうそういないんだわ。

ありがたみをひしひしと感じております。
どうもありがとう~。

(あとは任せたよ!浩子ちゃん!)
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。