maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/06/30(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
エデンのお料理教室2回目
別に、私が主催しているわけでも、開催しているわけでもないエデンのお料理教室ですが
2回目が行われました。

今回のメニューは
トマトとバジルのブルスケッタ
エビとカニ(かま)とバジルとフェタチーズのラビオリ
ラビオリ部分も手作り。
簡単チョコケーキとチョコソース。

前回よりも簡単メニューな気がする・・・。

これで60ドルは高いと思うが
何回だか行くと、何回か目は無料になって
その後は個人レッスンにも対応してくれるらしい。
マンツーマン指導。

何回だかと言葉を濁しているのは
実際、シェフは回数を口にしたのだけれど
今のところ教わってる人が少ないので
それが可能だと思っているだけかもしれず
もしかしたらこの先値段も回数も変わるかもしれないので
ここでは明言いたしません。
このお話は2010年6月30日時点のものだということを
お断りしておきます。

ええ、人というのは、必ずしも有限実行ではありませんからね。
それを「口約束」というのですけどね。

閑話休題

今回、定員8人まるっとお申し込みがあったので
私は通訳に回らせていただきました。
・・・・というとかっこいいですが、それはウソで
トマトのブルスケッタがすでにアウトなので
(触れないし、食べれない)
ウラ方のお手伝いをして、作り方だけ見させてもらいました。

もちろん、皆さんは作りながら食べれるんだよ。

今回、盛り上がったのも盛り下がったのもある意味パスタで

もちろん、パスタを伸ばす機械、ハンドルでグルグルやるやつ を
見たことないわけではなかったのですが
どうやって使うんだろう、自分でも使えるの?
という好奇心にみなさんキラキラ。

セモリナ粉でなく、小麦粉でしたが
(あくまで手に入りやすい材料を意識しているらしい)
それであまりにも簡単にパスタ生地を作り
機械で伸ばしてラビオリの生地を作りました。

面白くて、みんな欲しくなっちゃったの。パスタ製麺機が(笑)
そういう私もね。

ラビオリは、具にフェタチーズをいれると、こんなに塩気が効いて美味しくなるんだねぇという
発見はあったのですが
茹で具合がイマイチで、ちょっと固かったな。
生地を寝かす時間が短かったせいかもしれないけれどね。

簡単チョコケーキは、本当に簡単。
あったかくして食べると美味しいです。
でも、焼いたケーキを見て
あそこまで簡単だとは誰も思わないだろうなぁ・・・。

次回からは、私が切望していた
カラーキュイジーヌのコースが始まります。
初回は青・紫の食材でつくる料理の予定。
楽しみです。

今回、ブログを見て申し込んでくださった勇気ある参加者がいらっしゃいました。
恥ずかしい通訳でお耳汚しでした。
お許し下さい。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/29(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
最近のハマリ物。
最近のハマリ物といえば

DSCN7902.jpg

こちらのプレッツェル。
固くてボリボリしたものかと思いきや
モチモチでしっとりしていてとってもうまし。
食欲がないときには、これ一つで食事終了だったりする。

DSCN7903.jpg
お気に入りはパルメザンチーズ。

なんだ、ハマリ物って、食いもんかよ。と、思った皆さんごめんなさい。

まぁ、アタシのブログですから。(笑)

CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/28(月)   CATEGORY: 雑事
エアコンのケミカルウオッシュ。
エアコンのケミカルウォッシュをしてもらいました。
平素のサービスは、フィルター掃除して、本体のゴミを掃除機で吸うだけ。
(まぁ、あとは濡れ雑巾で拭いたりもするでしょうけれども)
でも、それでは取れない奥のゴミやほこりが水分を吸ってグダグダにこびりつき、そこからカビなどが発生するので
洗剤で落とすのであります。

エアコンに専用のスプレーで洗剤を噴きつけると
DSCN7717.jpg

泡が汚れとともに浮き上がってきて、どろ~っと落ちるのです。
DSCN7718.jpg

こんなに汚れてたのかと、軽く落ち込みます。

そんでもって、泡を流し落とした後のエアコンの色の違いに愕然とします。

うちの場合は
入居してすぐのエアコン掃除の時からもともと黒かったので
前に住んでいた人が出た後のエアコンのケミカル掃除を、オーナーがケチったようです。
まるきり違う色だもん。

ちなみに、このケミカルウォッシュをしたら
だーさんが部屋で咳き込まなくなりました。
喉がイガイガしなくなったんだって。
私はもともと別にイガイガしてなかったのですけどね。

通常のクリーニングとは別料金で、1台あたり$80。安くはない。

でも、年に1回はやった方がいいらしい。
1年中使ってますしね。エアコン。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/25(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ミールクーポンプレゼント。
以前取材させていただいて、すでに記事も書いたお店から
ミールクーポンをいただいた。

ナンド(ス)(クリックするとお店の紹介が見れます)
という鶏料理のお店なんだけども

割引とかドリンクサービスとかいうものではなく

がっつり鳥二人分とサイドメニューがいただける

めっさ太っ腹なクーポンです。

で、それをAsiaXでプレゼントする事になりました。

こちらでご応募下さい

こんな料理だったよ。

DSCN7608.jpg
DSCN7607.jpg
DSCN7606.jpg

プレゼントはたぶん1番上のスタイル。
でも、チキンの部位とかスパイス、味付けと、サイドディッシュは自分で選べます。
がっつりチキン食べてきてください

ちなみに

申し込み締め切りは6月30日です。

すまん。連絡遅すぎた。でも、まだ間に合うなり。

注:クーポンは10月末まで使えます。
CO*0 ] page top
ああ、半デコの人。
最近
左前側頭部の頭痛が続き
左まぶたから目頭の辺りがなんだかずずーんとするのが気になっていて
嫌だなぁ、今日も頭痛がするよ。
でも、原因がわからんなぁ。
と、思っていたのですが。

もしや

この伸びかけた前髪が原因なのではないかと思い・・・。
よく鏡を見てみたら



ビンゴ。
細~い髪が、避けても避けても目の中に入って、しかもカーブしているので
目をずっといたぶっていたのであります。

右目は別にストレス感じないんだけどね。なんででしょうね。

仕方がないので左の前髪を
パッキーっと分けてピンで留めるようにしたら

まったくもって頭痛が消えてしまった・・・。

なんてナイーブでデレケエトな私。


突然ですが
お仕事でセントーサリゾートに行ってまいりました。
もちろん、セントーサリゾートの取材なんてお仕事が私に回るはずもなく
今回はセントーサリゾートにオープンしたレストランの取材でした。
いやいや、それにしたって、ありがたいことです。

レストランのお話はまぁ、後日するとして。(AsiaXウェブサイトで)

「シンガポールにユニバーサルスタジオが出来てもねぇ・・・」と
ちょっとバカにしていた私でしたが
これが、行ってみると、中に入らずとも、入り口に来ただけで
わっくわくしてしまっておりまして・・・。
「それは~坊やだからさ~」と心の中で自分を慰めつつ・・・。

写真を撮ってしまった~。(一人写真)

ところがああた。
デコにピンをしていたのを忘れていたんだよ。

DSCN7800.jpg


半デコ全開・・・。


いいですけどね。

さて、取材のコーディネートをしてくれている
ベロニカ姐さんのおすすめで
ポップコーン屋に行った私。
DSCN7799.jpg
ブルーでストライプなんて、まるで私のためにあるような店!(妄想です)

ポップコーンより、ここの缶が欲しくて
一番小さい1ガロン缶をうっかり手にとってしまいました。

そして、うっかりポップコーンを
1ガロン缶買い
しちゃったんですよ~。
(ポップコーンを1ガロン買ったのではなく、1ガロン缶分ですから、誤解の無き様)

だってほら。
DSCN7802.jpg
かわいいっしょ☆

んで

DSCN7803.jpg
写真の奥にAsiaXが写ってるのは、偶然ですけど、宣伝です。

スコップもついてるのよ!
(スコップで食う)

オニのよーに食わんといかんな・・・。

でもこれが
キャラメル味とチーズ味のミックスなんですけど
めちゃめちゃ美味しいのよ。

やばい、やばいっす。止まらないです~。


☆ちなみに、今日取材したレストランとは、一切関係ありません。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/06/23(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
隠れ家・土砂降り・カレーパン。
昨年、香港るるさんに教えていただいたフェニックスパークのレストランspruceに久しぶりに行ってきました。
なんか、綺麗になってました。
前回行った時はまだ工事中の部分もあったのね。きっとね。

香港るるさんが「AsiaXさんのウェブに書かれちゃうと、人がたくさん来てしまうよね、本当はお気に入りの場所として隠したいの・・・」とのことでしたので
取材もしないでいたのですが

すでに日本人がいっぱいいました。(笑) 時効ですね。香港るるさん。

もう、隠れ家ではないと思うので、そのうち取材させてもらいに行こうかと思うのですが
こういったオサレカフェは私の担当分野ではないので
他のライターの方が書いてくれないかなぁと思っていたりします。
(ええ、ご想像つくと思いますが、私はがっつり系ですから)

朝はけっこう良いお天気でしたのに、午後から暗~くなってきたなと思ったら
土砂降りになってしまいまして
2時間近くお店でうごけなくなってしまいました。
最近は大降りの雨が多いですね。
先週はオーチャードが冠水しましたし。
私はちょうどその時、胃の痛みにうめきながらソファで二度寝をしていて
あまりの雨音に窓から外を見たら、コンドの下のほうが水につかっていて
シンガポールリバーのボートとシンガポール湾のタンカーがコンドに押し寄せている夢を見て
びっくりして飛び起きていました。
(いや、びっくりしたのは、びっくりして夢の中で叫んだ自分の声のデカさでしたが)

閑話休題

さて、その後伊勢丹に行って
北海道フェアで買物をば。

私のお目当ては
なんていってもカレーパンでございます。

DSCN7779.jpg
今回は、チーズカレーパンが新しく仲間入り~。

あっためて食べるとうまうま~。しあわせ~。

やっぱりカレーパンは、日本のカレーが合うのよ。
キーマカレーじゃだめなのようっ。

クロワッサンもあります。

もちろん、今回のフェアでこれが一度目ではありません。
先週金曜日の開催初日に行って買っている私ってどんだけ。

今回は28日までとのこと。
後何回いけるかしら。(をいをい)
CO*4 ] page top
DATE: 2010/06/22(火)   CATEGORY: カステラ研究会
カステラ研究会6月。
あまり触れておりませんでしたが
カステラ研究会は続行中です。

先日、某お店の商業用オーブンで焼かせていただきました。

これがまた

難しい・・・。

家のオーブンではそこそこのものを作れるようになったのに
商業用のオーブンでは、温度・時間は同じでも
(しかも、電子制御されているにもかかわらず)
全く同じようにできないでございます。

何ででしょう・・・。
それは一つ一つクリアしていくしかない問題なのであります。

味は、落ち着いてきました。
人のレシピを直接使ったりしたもののではなく
色んなレシピを参考にして
試行錯誤した割には
たった5人のメンバーですが
全員が一応「美味しいんじゃない?カステラじゃん」
と思えるような味になってまいりました。

日本からカステラを4本も密輸してもらったかいがありました。
(密輸って・・・あんた・・・)

問題は、焼き色と、焼き上がりだす。
同じ温度と時間なのに
どうしてこうもうまく行かないのでありましょう。
謎。

でもまぁ、謎だからこそ面白いのであります。

来月もやろう。今度は二日くらい続けてやるだぁね。(妄想)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/21(月)   CATEGORY: AsiaXさん
AsiaX 発行日
そんなわけで、編集さんを困らせつつ描いたマンガが載ったAsiaXは本日発行でございました。
みなさま、お手にとっていただけましたでしょうか。

今回のマンガのネタはGSS。
「がっつり・ショッピング・しまくらちよこ」
・・・・なにをくだらんことを・・・。

もちろん、グレート・シンガポール・セールの頭文字でございます。いにさるGです。(違うし)

私もかれこれ4回目のGSSですが
過去に何を買ったかというと・・・。

鍋でした。鍋ですね。ええ・・・。

いえ、鍋が欲しかったのでそれで良いんですけどね。

皆様はこのセールで何かお求めになられたでしょうか?
ともあれ、楽しいお買い物を。

お買い物先にAsiaXがありましたら
ぜひ1部お手にとってくださいまし。

本来は火曜日の締め切りなのですが
胃痛で苦しんでて書くことができなかったので
水曜日に描いてたんですが
これがまた・・・

何も食べてなかったので、頭が回ってない。

ふだん、下書き→ペン要れ→色塗り→スキャナ→背景・効果・文字
なのですが
(すみません。いまだにアナログなマンガの描き方しております)
スキャニングした画面に枠線入れようとして

なんでこんなに真っ白いんだろ~。(ヘラヘラ)
って、色塗ってないじゃん!

あぶないあぶない。
もう少しで今回のマンガは白黒になる所でしたよ。

その後も、文字を入れてても誤字脱字が多いこと・・・。
いいかげん自分にうんざりでした。
炭水化物をとらないと、人間やっぱりバカになるんでしょうね・・・。
(というか、脳に糖分ね)

その夜も、どうしても断れないお誘いがあったんで出かけたのですが
和食だったし、ひどくゆっくり料理が出てきたし
胃に負担をかけることなく過ごせたので助かりました。

マンガもその夜無事校了。
ありがとうございました。

一人でも多くの方に楽しんでいただければ幸です。
描かせていただける事に感謝です。

次号は7月。
何にしようかな。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/18(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいイタリアンで復活を知る。
そんな私でしたが
(どんな私かというと、月曜日にお酢アレルギーで胃を壊し火曜日の試食で追い討ちしぶっ倒れ、水曜日に昼の約束をキャンセルしてうなりながらマンガを描いて夜の約束をなんとか果たしつつ校了したところまではお話しました。長っ。)

もともと入っていた木曜日の試食会は先方の都合で急に先送りになり(ほぼ当日)
その後お茶で合流します~とお約束していた大人会も、訳あって延期になったので
お食事をしなくて良いお約束、そしてお仕事ミーティングをこの日に入れていただきつつ

ゆっくりゆっくり胃を回復させておりました。

それはなぜかというと!

金曜日にここに予約を入れていただいていたからです!

じゃじゃん。

イタリアンレストラン、『ALBA』。
AsiaXウェブサイトには、他のライターさんがすでに記事を書かれていましたので
取材などの必要もなく、純粋にお料理を楽しめることができると
ほんとうに心待ちにしていたのであります。

この日に胃を壊して食べれないとかはありえない!

そうしましたらば
私がこの日にお店に行く事を、ある方がシェフにお知らせして下さっていまして
それはそれは、もう、とっても良くして頂きました。

なんと、「シェフのおすすめコース」をご用意してくださっていたのです。
ありがたやありがたや・・・。

あんまりにうれしくて浮かれまくっていたので
前菜のサラダとスープのお写真を撮り損ねました。(アホかい)
うっうぅうっ。

フレッシュなサラダにバルサミコとシンプルなオリーブオイルのドレッシング。
絶妙の塩加減で、お野菜の美味しさをちゃんと味わう事ができたサラダです。
これならお野菜モリモリ食べられてしまう。
いつも、ドレッシングの味に飽きちゃうし、すっぱさに負けちゃうんですよね。

野菜いっぱいのミネストローネ・スープ。こちらも美味しかった~。

そしてそして 小さなココット鍋が運ばれてきました。
さらに前菜!
DSCN7694.jpg
グリルされたホタテときのこがこんにちは~☆

このホタテの火の通し具合がこれまた絶妙!
せっかくの新鮮なホタテ、火を通しきったらもったいないんですよね。
甘さとやわらかさを生かすために、あえてのミディアムレア。
もう、うまうまです~!
うっすらと衣を着けてることも、みずみずしさを逃さない工夫なのかなぁ。
なんていうか、噛み締めるたびにものすごい幸せ気分・・・。

そして実は更に前菜が!
DSCN7695.jpg
桜えびとズッキーニのパスタ。
特別なソースは使わず、あっさり、でも、海老の風味がとても効いていて、塩加減がめちゃくちゃピッタリ!
私の大好きな組み合わせなんですよ。
麺はもちろんアルデンテ~。
ああ~シアワセナリ~。

いよいよメイン!
DSCN7697.jpg
エビに魚に貝のシーフード三種盛り!
アサリサイズの貝には、ハマグリみたいなしっかりした味があって、おおぶりのエビの身もたっぷり、魚はスズキかなぁ?丁寧に焼かれてあって皮はパリパリ、身はほっこり。
濃厚すぎない、でもダシがしっかり取れてるエビソースが絡めてあって
バランスがとってもいいんです。
ソースを残すのがもったいなくて、パンをおかわりしちゃいましたよ。
えへへへ。

さすが、いろんな方がおすすめしてくださったお店だけの事はあります。
久しぶりに、こんな美味しいイタリアン食べましたよ。

お店を推薦してくださったH子ちゃん
予約をしてくださったUKちゃん

私たちがお店に伺う事をお話してくださったN子さん
そしてそして
こんな美味しいお料理をご用意してくださってたシェフ。

皆さんに感謝です。
お陰で、胃が喜んでおりまして
何の問題もなく、美味しく全部いただけました。

ありがとうございました。

お店の詳しい情報は、こちらでどうぞ。
ALBA
CO*2 ] page top
DATE: 2010/06/16(水)   CATEGORY: 雑事
胃に激痛。
月曜日の夜に台湾料理を食べに行きました。
けっこう美味しかったんだけど
薦められたドリンクを一口飲んだら

梅酢だった・・・。

プラムティーって言ったのよ!確か!

飲んでしばらくして
口の中がただれている事に気付いてしまいました。

生の酢にアレルギーがあるのです。
少量なら大丈夫なのですが
もしくは火を通してるとか、しばらく置いてあって気が抜けてるとか(?)

ダイレクトなお酢を分解できないんです~。
同じ条件の、ワイン、日本酒、ビールなども
分解しにくいんです・・・。

そんなわけで、すでにお腹を壊しつつ家に戻り
次の朝には胃が痛かったのでマヌカをなめたんですが
これが、何か菌が入ってどうこうということではないので
特に改善も見られず・・・。

火曜にもお昼に約束があったので出かけたのですが

これがまたとっても美味しい中華で・・・。

しかし
前菜を終えた頃に胃に激痛が。
トイレに行っても全然良くならず
だんだん、冷や汗がだらだらだらだら・・・。

私はお腹がいっぱいなので・・・とお断りしつつ
みなさんが食べ終わるのを待って
一人速攻でタクシーで帰らせていただいた次第です。

その後はもう
なんというか悶絶で

病院に行くにもちょっと落ち着かないと無理だなぁと思い

手元にあった薬を使ってみました。

乳酸菌の薬だったんですけど
これが良かった。
ほぼ気絶状態で眠ってしまったあいだに
乳酸菌が、胃の中の物質を分解してくれたようでずいぶん楽になり

同じコンドに住んでいるお友達が、カモマイルティーを持ってきてくれて
それも良かった。

夕方にはなんとか起きられるようになり

だがしかし。

それが火曜日。

マンガの締め切りだったのだ~。
訳を言って編集のSNOWさんに泣きついて
締め切りを延ばしてもらい
水曜日のお約束をキャンセルしてもらい
なんとかどうにかなったと思ったら

出張から帰っただーさんがまたちょっと具合が悪かったりで

あわただしく過ぎた先週でございました。

でもでも
金曜日のランチには
本当に素晴らしい事がありましたんですが

それはまた次回に。
CO*4 ] page top
DATE: 2010/06/15(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
エデンのお料理教室・告知。
というわけで、先日行われたエデン・サンクチュアリのお料理教室ですが
早くも2回目の企画が出ています。

6月24日か30日はどうだろうと言われてます。(オーナーシェフより)

お料理教室に慣れている方には、物足りない内容かもしれませんが
私のようなものには
簡単で、ヘルシーで、美味しいのでとてもありがたいレッスンです。
特に、簡単で、その場で作る所。
見ているだけだと絶対に作らない私だとすでに判明しているので。

いえ、別に宣伝ではありません。
宣伝しても、私には一銭も入ってまいりません。(笑)
私だけデザートが一個多いとか、そういうこともありません。

でも、エデンさんにはハートのご恩があるので
そして、お友達にはメールよりブログが手っ取り早いので
ここに書いてしまっています。

次回のメニューは
あくまで予定ですが

トマトとバジルのブルスケッタ。(食べれないじゃん!)
海老と蟹肉の入ったラビオリ
(自分でこねるパスタ)
簡単チョコケーキ

時間はたぶん2時から4時。
簡単な試食のみ。ハーブティー付き。

英語のみ。(通訳は私←最悪な状況を想像してください)

$60

・・・・

ええと、この条件で「参加してやってもよくってよ」という
心の広い方だけ連絡してください。

ちなみに、料理教室終了後
簡単な反省会があります。(笑)
いえ、単にその場で説明しきれなかったことを後で説明するだけなんですが。
プロバイオティクスのヨーグルトでも食べながらいかがでしょう。(笑)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/14(月)   CATEGORY: 雑事
ツイッターはじめました。
AsiaXのウェブサイトを見ていると
最近よこっちょのほうに
鳥さんがくっついています。

なんだろう。何かしら。

パソコンで、わからない事はするもんじゃない。
余計なクリックはしてはいけないと
祖母の遺言できつく止められていたので
試してなかったのですが

どうやらそれが話題のツイッターだったようです。

いかがわしいものでもないようなので、やってみました。

あんまり良くわからないんだけど

3行ブログみたいな。
文章ちゃんとしなくても
とりあえず書けちゃうみたいなそんな感じ。

独り言とかグチとか毒吐きとか
裏話みたいな場所になりそうです。
(とはいえ、人を不快にさせるような事は書きませんけど)

続くかしら・・・。

興味がある方はこちらに。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/13(日)   CATEGORY: 生活事情
日本のお土産いろいろ。
日本に一時帰国していたお友達や
日本から定期的にいらっしゃるお友達が
お土産を下さいます。
ありがたいことでございます。

私は日本への一時帰国は年に1度くらいなので
お礼もできないのが本当に心苦しいのですが。

最近いただいたお土産がまさにはまりものでして。

DSCN7598.jpg
このお茶美味しい~。
壮健美茶みたいな味です。
緑茶も抹茶もいいんだけどこういうお茶もいい~。
はと麦玄米月見草どくだみハブ茶~と歌に出てきそうな葉がたくさん。
身体に良さそうです!

そして、大好きなケーニヒスクローネの・・・
DSCN7603.jpg

この包み紙は・・・
DSCN7599.jpg

アルテナちゃん!
DSCN7604.jpg

いや~ん。
シンガポールでアルテナが食べられるなんて!
うるうるうる。
そりゃぁ、もっともっと美味しいお菓子は東京にはいくらでもあるでしょうけれども
私はこれが好きなんざます。
しっとりしたガトーショコラ
大粒の栗
ビターなチョコレートの層
一番下のサクサクしたパイ
なんて欲張りな!

ありがとうございました・・・。

そして、だーさんがものすごく喜んだのが
DSCN7595.jpg
キャラメルコーン。

え?そんなのシンガポールでも明治屋で買えるでしょうって?

うふふふん。これはね。

DSCN7597.jpg
恐ろしいくらいでかいのよ。

本当に、まさに、まるで、カブトムシの幼・・・(自主規制)

食べるのに勇気が要りましたが
そんな勇気はわずか2回で終了でした。

あとはぜーんぶだーさんが食べてましたから。

みなさん、本当にありがとう~。
CO*0 ] page top
楽園の隣の避難所へ。
ついぞ、オサレなことにはご縁のない私ですが
エデンサンクチュアリのオーナーシェフが
「まやに、ネイルショップを紹介してあげる」と言ってくれました。
「紹介されても、私はグルメ担当だし、AsiaXは美容のカテゴリーはないから、宣伝できないんだよ」と言ったんだけど
「いいからいいから」と連れて行かれました。

エデンからウラ通路歩いて20秒先にある
「サマー・ハブン」というネイルスパです。

どうやら、オーナーシェフが、お誕生日でネイルケアをプレゼントされる事になったものの
一人じゃ恥ずかしいので、私が連れて行かれたようです。(笑)
私の誕生日サービス先利用・・・。

ネイルサロンのイメージと言うと
なんだか愛想の悪いシンガポーリアンのねーちゃんに
手とか指とか足とか引っ張られてがじがじやられて
適当に色とか塗られて終了。

だったのですが

そこは、お店の感じも、なんだかちょっとラグジュアリー~。
他のお客さんがいたので店内の写真は撮れませんでしたが
入り口こそ
summerhavennail20100601_115.jpg
シンプルなものの

店内はちょっとオサレ。
summerhavennail20100601_118.jpg
もちろん使用ネイルはOPI
って、それがいい物だっていうのも、最近知った私。
自分で使うのはけっこう何でも良かったので。(笑)

足ツボマッサージはないけど、今月は泥パックがプロモーションで無料。
手と足を一緒にやられたので、写真も撮れず身動きもできずされるがまま。
この泥パック、バラの香りで癒されるんですが
なぜかものすごーく冷たい。
肌の保湿効果を高め、しかも引き締め効果もあるようなんですが
とにかく冷たいったら。
凍ってるんじゃないかっていうくらい冷たい。
(でも当然凍ってたりはしない)
面白いパックです。

ネイルはこんな感じに。
summerhavennailspa.jpg
えへへ。
仕事で人に会うので、あんまり派手なことはしない方がいいかなとシンプルに。

でも、爪が綺麗だと、やっぱり嬉しいね。
なんだか幸せになりますね。

そうそう。
ここで「いいなぁ」と思ったのは、ネイルケアの道具が殺菌されているというところ。
毎回、注射器が入ってるような紙とビニールのバックをバリバリって開けるのね。
新しいものではないですが、一度使ったら業者に出して洗浄して殺菌して、パッキングされて戻ってくるのです。
同じ人の足と手に使う場合も同じものは使いません。
別のネイルケアセットを開封するのです。

で、実は金曜日のお料理教室の後
オーナーシェフが
「お料理教室に来てくれた人には、僕の名前を出せば10%引きって話をつけてあるから」
と全員にこのお店のショップカードを渡してくれました。
(自分のお店でディスカウントしてくれるともっと嬉しいんだけど・・・)
そして早速3名で行ってしまったのであります。

オーナシェフが、「サマーへブン」と発音しているように聞こえていたので
ずっと「ヘブン=天国」だと思っていたのですが
お店の名前をよく見て、天国ではない事と知りました。
もし、これが「天国」だったらさ
一緒に行ったお友達が
腕のマッサージをされている間
「う~。極楽や~」と言ってたので、言い得て妙なんだけどな。(笑)

今なら「マヤの友達だ」って言ったら10%ディスカウントしてくれるかもしれない。
勇気のある人はやってみてください。(笑)

「Summer Haven ~Nail Spa~」
18Cross Street #01-04
China Square Central Marsh & Mclennan Central, Singapore048423
Tel 65360400

あまり他に行ったことがないですが、一緒に行った人が「いいかも~」と言っていたので
おすすめです。

マニキュアが27ドル(両手)
ペディキュアが37ドル(両足)、それぞれ基本料金です。
CO*9 ] page top
エデンでお料理教室。
お気に入りのヘルシーレストラン。
エデンサンクチュアリでいよいよお料理教室です。

そうなんです。
心の広いお友達がいたんですよ。
ありがたいことです。
海のものとも山のものともどこの馬の骨ともわからないお料理教室に
(そこまで言うか)
「面白そうだから一緒に行くよ。もしダメだったらまやに責任とらせるからまぁいいか」的に
参加をしてくれた友人達の勇気に乾杯です。
どうもありがとう。

さて。
お店に行くと、奥のスペースが貸切に。
すでに準備万端です。
DSCN7611.jpg
一人ずつにまな板とナイフ。どうやら自分で作るようです。
「今日は、慌てないで座ってやろうね」とオーナーシェフ。
DSCN7612.jpg
ハーブを使ったお料理。
1本のハーブを、無駄なく使って前菜とメインを作りました。
DSCN7613.jpg
DSCN7614.jpg
DSCN7615.jpg
全員できました。
デザートも入れて3種類。ドレッシングも手作り。

お教室のあとでいただきます。
DSCN7616.jpg
これはけっこう・・・簡単ですぐできちゃった。
そして・・・
特別なものはほとんど使っていないのに
美味しかった・・・。
もちろんヘルシー・・・。
DSCN7618.jpg
デザート付き。
これに関しては・・・教えるとは言えないくらい簡単すぎると思うんだけど。
でも、ちょっとした工夫で美味しくなるんだなぁ。

ただ、英語なのでちょっと大変。
だれかが通訳しないといけません。
これがアタシだったというのが、今日のメンバーの一番の不幸っちゃ不幸。

でも、みなさん、社交辞令でも「楽しかった」と言って下さった
心優しい方々でした。
今度お礼します。

次回はぱーすたーだそうです。
自分でコネコネしてオリジナルパスタを作るそうです。

もう10ドルくらい安くならないかな。
そしてレシピを早く頂戴。
交渉してみます。

そして『楽園』の後で『避難所』に行った私たち。
そのお話は次回。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/06/10(木)   CATEGORY: 生活事情
だから急に言わないでよ。(笑)
相変わらず容赦ない不動産関係。

水曜日の朝、いきなり、以前この部屋をビューイングしに来たご夫婦が訪ねてきました。
もちろん、アポなしです。
「突撃店子の朝ごはん」かっつの。

ああた、まだ朝の片づけやら洗濯中やらのわたしですから
ひどいカッコだったんですが

ま・「ええと、こんなかっこでごめんなさいね」
と、自分は数ミクロンも悪くないのに謝ってしまう私って日本人。
「実は、金曜日の朝9時半に、部屋の写真を撮りに来るんだけど、いい?」
今日は水曜日。
おお、前回より、1日長くなったやんけ、って、ああた
それで安心してていいのかよ。私。
ま・「・・・その時間は家にいるけど・・・と言う事は、この家を買うことに決めたの?」
「ううん。もう買った
あ、そうなんだ。
って、あんた、聞いてないし!
ま・「ここに住むの?」
「ううん、住まない」
ま・「じゃぁ、まだ住んでて大丈夫?」
「もちろん。じゃぁ、金曜日の朝9時半ね」(けっこう先みたいな言い方をしてくれてるけどね)
ま・「明後日の9時半ね」(そんな嫌味は通じてませんけどね)

おいおいおい。
部屋の写真を撮るということは・・・片付けないとだめだよなぁ・・・やっぱり・・・。
(ここで、前回の教訓がなんら生かされていないことに気付いても、そういうつっこみはナシでお願いします)

でも、その後も予定が入っていたし
木曜日もすでに取材のアポをとっていた私・・・。
予定と予定の間でなんとか何度も家に戻ってなんとかするしかないのであります。
(すでにパニックで支離滅裂状態)

どうしてもちょっと前に言ってくれないかなぁ・・・。

でも、契約期間満了まではここに入れるらしいので
それはそれで一安心。
ビューイングも結局1組だけで済んだのも幸でした。

しかも、新しいオーナーさん
なんだか人の良さそうな感じなのよねぇ。天然というかねぇ。
だから、エージェントには文句言いたくなるけど
このご夫婦には「しょうがないかなぁ」と思っちゃうのよねぇ。
若くて小奇麗なご夫婦なんですよ。

更新も・・・できるといいなぁ・・・。

どうにかバタバタ掃除も済んで
あとは細かいものをどこかに隠すだけです。(笑)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/09(水)   CATEGORY: jonesさん。
カップとハニーポットとハンパーボックス。
カラフルポットのシリーズのカップとハニーポットが入荷したので
ディスプレイを手伝って欲しいとお声がかかりました。
うれしいです。
楽しいですからね。

で、今回のテーマは「ギフトボックスを作ろう」でした。

結局箱からはみ出た形になってるんですけど。(笑)

ハニーポットとカップもカラフルでかわいいんですよ。
そちらも店頭に飾ったのでぜひ見てみてください。
(お近くに寄られた際には)

お手伝い中に、お店の方と二人して
ポットとカップを2セットずつ売ることができました。
嬉しかった。
また良い経験をさせていただきました。

写真は撮り忘れました。ははは。

その後、お仕事でブギスの某レストランに行ってきました。
チキンだらけのお店なのですが
どこからどこまでも焼きチキンです。
DSCN7606.jpg

基本、何でもかんでも辛いそうです。
私が辛いものが苦手だと知っててくれたコンサルティングのシャンミンちゃんが
辛くないソースを選んでくれたのでなんとかなりましたが
DSCN7607.jpg
(ありがとう。シャンミンちゃん)
でも、ああた
日本人は一度にこんなに鶏肉しかもむねばっかり、食べれないと思います。
DSCN7608.jpg
(私だけか?)
ええ、あえて言うなら私はモモ派。
豚カツならロース派。

チャターボックスのチキンライスくらいやわらかかったらムネでもいいですけど・・・。

味は美味しいんですが、とにかく量が多いお店です。びっくりさ。

しかし、オープンしたばかりだからなのか、鳥好きな国民だからなのか
取材中2時間弱
ずーっと長蛇の列が。常に50人くらいは並んでいる。
けっこう我慢強いのか?それとも並ぶの好きなのか?
シンガポール人・・・。




追記
すでに土曜日にはおろろんな有様になっておりました。
でも、お客様が満員でしたので直すこともできずに帰ってまいりました。
一緒にお茶しに行ってたS子嬢が
「めためたになってるのは、みんなが興味持ってくれて触ってくれたってことなんだから、売れてるのかもしれないじゃん。いいじゃん」
と言ってなぐさめてくれました。

日本でディスプレイをしてる時には
ディスプレイには触らない的な暗黙のルールがありましたんで
そんなにものが動いてるような事はありませんでしたから
シンガポールでは、はじめはびっくりしましたが
飾ってるものから売れると言う事は
飾り方が良かったんだねと
お店の方と思うことにしています。

うんうん。(意外と前向き)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/08(火)   CATEGORY: リボンレイ
リボン会ありがとうございました。
ブログでも告知していました
リボンレイ会を開催しました。

場所がわかってしまうのと、お顔が出てしまうといけないので
写真は撮りましたけれどここにはのせられないということが判明。

10時から最初の2時間で、説明と編み編み開始。

12時をすぎたら一度仕切りなおしというお約束だったので
お昼を食べたり、飲み物を頼みなおしたりして
またその後編み編み。

最終的には3時に解散と言う形になりました。

みなさん、それぞれ一つは形にしてくださっていた様子です。

私の説明でわかっていいただけたのかなぁ。
つたないお話で申し訳ありませんでした。

その後、リボンを買って自分で編んでますというメールもいただけて
うれしい限りです。

参加くださった皆様、どうもありがとう。

次回もよろしくお願いします。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/07(月)   CATEGORY: 雑事
6月7日のできごと。
6月はなんだか忙しい・・・なんでだろう・・・。

さて。6月最初のAsiaXさんの発行日です。
(私は社員じゃないのであえてさんづけ)
今回も無事にマンガが載りました。
これも見てくださってるみなさんのおかげです。
(いえ、『低俗だから掲載取りやめろ~』っていう投書がないだけでもありがたいことで)

あえてのシングリッシュネタでございました。

ええ、最近「見事なシングリッシュの使い手」として話題沸騰です。(私が)

午後はAsiaXの事務所にての編集会議に出席です。
ええ、本誌にはマンガしか書いていないのになんで会議に出るのかちょっと不思議でもあるのですが
呼んでいただいてるのでちゃっかり参加しています。
少し前は全然わからなかったのですが最近は面白いです。
自分が、ビジネス系のネタにちょっと関心持つようになったのもあるし
AsiaXさん側も、エンターテイメントな部分が増えつつあるというか
もちろん、既存の情報誌にあるのと同じ事をしていては意味がないので
AsiaXさんの強い部分や、その方面からのアプローチだったり ターゲットだったりによって
同じネタでも違う事ができるんじゃないかという
そんな予感がしています。

が、それが具現化するころに私がシンガポールにいられるかどうかは
甚だ微妙なんですが。
はっはっは。(いや、まだ帰りませんけどね。別にね)

なんかえらそうに書いてますけど
それが一つ一つマンガのネタにもなる可能性をもっているという事でもあります。
なので、やっぱり家にこもっていては何も見つからないのよねぇ・・・

そんなわけで今週も
やたらめったら外出なんですわ。

しおしおのぱー。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/06/04(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
最近のお気に入り。
最近はまっているのが
近所のフローズンヨーグルトやさん。

swialart.jpg

以前からお知り合いで、実はめっさ近所だったと言う事が発覚した方と
最近よく一緒に近所で飲み歩かさせていただいていて
「このままでは二日酔い~」
「そういえば、飲んだ後、アイスで締めると次の日酔わないって(KYOKO先生から)聞きました」
「じゃぁ、フローズンヨーグルトでもいいかなぁ」

ということで、連れて行ってもらったのでした。

これが・・・。
100%ファットフリーで酸っぱ過ぎないし美味しいんです。
はまりました・・・。

swialart (1)
この機械で、自分で好きなだけうにょうにょ出せるんですよ。
大丈夫です。グラム単位なので、出した分だけ責任自分持ち。

swialart (3)
トッピングもアリ。
フルーツものも
swialart (2)
カラフルなものも。

大丈夫。いくら乗せようが乗せ放題。
だって、グラムで買うんだから。
重たくなったら自己責任。

swialart (4)

とかいいつつ、ちょっとしかのせない小心者のおいら。

今日は、ベリーと抹茶。
抹茶は最近入ったフレーバーです。
もうちょっと抹茶が濃いとうれしいので
抹茶パウダーを持参したいな。

星型のスナックはカレー味でした。

抹茶にはあわん・・・。

だーさんにも買っていったら喜ばれた。お持ち帰りもできます。
だーさんがすきなのはオリジナル。ちょっと甘めのバニラ味ですけど
ファットフリーなので
アイスクリームを食後に食べるよりは全然いいはず。
ダイエットにも一役です。

ただし、美味しいのと、面白いので、出しすぎに注意。(笑)


取材許可いただいたので、これから行ってくるのでーす。やほーい。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/06/03(木)   CATEGORY: jonesさん。
jonesのハニー。
先日お友達のお誕生日に呼ばれたので、プレゼントは何がいいかなと思ったのですが
その人はシェフなので

ちょっと珍しい材料などがあったらいいかなぁと思い
jonesさんでチョコレートを買いました。

ウィリーホッパーのチョコレートで
前にディスプレイのお手伝いをした商品なんだけど
joneswd3.jpg

箱のほうじゃなくて、丸い方は食材なんです。
チョコブロックなので削って使うんだよ。

ちょっと面白いかなと思って。

で、お店のラシュミンちゃんとジェーンちゃんともお話してたら
「そう、ハニーが入ったよって」
ハニーって、はちみつ?!(当たり前だろう)

そういえばjonesさんには蜂蜜がなかったんだよね。
チーズ用のトリュフ入りはちみつのみでした。
オーストラリアやニュージーランドは蜂蜜の産地じゃない?(勝手な思い込み)
何でないんだろうとお店の人に聞いたことがあったんだった。

ニュージーランドの特産品で有名なマヌカハニー。
健康にすごく良くて、免疫力を高めてくれるのです。
実際、これを飲み始めてから、胃腸の調子を大きく崩す事がなくなった。
風邪もそれいらいひいていないのです。
ちょっと調子悪いかなの時にスプーン1杯なめるのね。
続けてるとなんとなくおさまってる。

それでなくても、はちみつは身体にいいって最近NHKでやってたしなぁ。
ハチミツと梅干で敵なし?みたいな。

そんなわけで日本に帰るときに
健康に気を使ってたり、胃や、喉を痛めやすいお友達へのお土産にしてたんだけど
小さいものでも250グラム。ちょっと量が多いんだよね。

でも、シンガポールのほうが日本で買うよりはるかに安いのよ。
日本でマヌカハニーを買おうと思うと
投げつけたくなるほど(やらないけど)通販でも高いのです。

一応、どんな感じなのか調べてみると
(買う前にググる。せつやくおくたん)

いつも買ってるコンビタというメーカーのUMF15+は
ニュージーランドの通販でNZD38.40(日本円で2395円、SGD換算で36.72)
でも、実際はSGDでは40ドル前後になってます。(お店にもよるけど)

同じコンビタの日本の通販ではなんと5145円! 
他の安い通販で買っても3700円!?
日本で買うと1000円は上乗せされちゃうのね。
倍近い値段になることもあるし。
仕方がないよね。送料も入るしね。

こないだ他で買ったのが アクティブ15+だったけど、250グラムで40ドル弱くらい・・・。
jonesさんのはアクティブ14でした。(マヌカのグレードみたいなもの。知りたい方は各自でググって下さい)

・・・で、お値段は?というと25ドルくらいだったと思う。

160グラムで25ドル・・・。

グラム単位だと同じくらいだし。
250グラムも食べるのはけっこう時間がかかるけど
160グラムなら、お土産量としてはいい感じ。
少なくなる分、ちょっと安くなるのもお手ごろ。

もちろん、そんなにたくさん買えないけど
身体に気を使って欲しい人へのお土産はこれがいいなと思った。

だってだって。

瓶がかわいいんだもん
joneshoney20100601_095.jpg

出た!瓶マニア!

ウキャー。
このハニーの種類を全部買って家にそろえて並べたい~。(おいおい)

そしてそして

「今ならマヌカを試食できるよ」って、ラッキー!

オイシイ~!やばー。

とりあえずこの日はチョコ二つでけっこうな出費だったのでガマンガマン。

今、食べてるマヌカが終わったら、このマヌカにしよう。
カステラに使えるはちみつないかなぁ。
贅沢なカステラになりそうだよね。
一瓶でカステラ2回分・・・。
う~ん。それはもったいないか。
CO*4 ] page top
DATE: 2010/06/02(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
青いハーブティー。
シンガポールでお仕事しているキラキラ女子Keさんが
だーさんがいない私の晩御飯に付き合ってくださったので
エデンサンクチュアリに行って来ました。

そこで、クレメントさんが出してくれたのが
ブルーのお茶。

DSCN7573.jpg

なんてキレイなブルー。
青フェチの私にはもうたまんない色でございます。

飲める青なんてあるんだ。

青って、自然の一番大きな色なのに(海とか空とか)
青い食べ物や飲み物って
ないのかと思ってました。

後日うちな隊長とエデンにランチに行ったときも
このお茶を選びました。
うちな隊長も喜んでくれました~☆

そこでクレメントさんが
「で、お料理教室なんだけど、日曜日がダメなら金曜日にしよう。メニューは3コースで値段は60ドル、ミニマム5人でマックス8人」
と、ものすごく乗り気に。

私もうちな隊長も、ここのお料理にはとても興味があったので
マリネやドレッシングや、ハーブやナッツの使い方は
ものすごく知りたいのですが・・・。

そのあとしつこくSMS送ってみたものの
まだ内容は決まっていないという感じで・・・

何を作るかわからないけれどとりあえず3種類
ドレッシングの作り方もアリ。
試食はあるけど軽め
食事は込みではない。
英語のみ
60ドル

・・・・そんなお料理教室
私のお友達でもめちゃめちゃ心の広い人しか来てくれないと思うわ。(笑)
CO*1 ] page top
DATE: 2010/06/01(火)   CATEGORY: カステラ研究会
カステラ研究会・自主練
あれからも何度か木箱でカステラを焼いたのですが
相変わらずケミカル臭があったのと

実はアノ高さだと「取り出しにくいな」という事が判明しました。

そうしたら
におわない木を使ってまた木箱を作ってくださったのです。

DSCN7569.jpg

今度は正方形。
他の方が調べてくれた木枠が正方形だったものですから。

で、焼いてみました。
ケミカルなにおいもなく焼く事ができました。

こんな感じ
DSCN7566.jpg
割れちゃったんですよ。

すでに端は切り落としてあるんですけどね。
熱いうちに切り落とすと説明がありましたので。

割れると言う事は焼き温度が高いということだそうです。
そのぶん早く焼けたんですけどね。

今回は、私が分量を考えたレシピで焼いたんですが
ちょっと甘かったなぁ。
甘みを抑えなくては
そして焼き時間をもう一度調整しなくては

と思いまして
2回目を焼き始めたら

木箱の底から黒い煙がシューシュー・・・
気がつくと部屋がものすごく焦げ臭い。

どうやら木箱の底の部分の木材は極端に熱に弱かったようです・・・。

しかし、これ以上焼かないわけにも行かず(まだ焼けてないから)
部屋を燻しつつ、ギリギリまでカステラを焼いていた私でした。

なので、焼き加減をどうこうできるような代物ではございませんで
写真もありません。

味は良かったんだけど・・・。

あああ。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
