maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
08/30のツイートまとめ
mayasingapo

日本から仕入れてきたマンガ用の新しいツール。ハードは使えるけどソフトがダメダメだった。同梱ソフトってしょせんこんなもんなのね…。フルデジタル化はもチョット先ね。欲しくてもすぐにソフトを買いに行けないのは良いんだか悪いんだか。
08-30 22:10

CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/30(月)   CATEGORY: 雑事
さて久々の締め切りです。
8月は月曜が5回あるので
締め切りがちょっと先だわ~と思っていたら
明日でした。 油断した。

いえ、内容は決めているのですが。(私の中で)

先週はシンガポールのものすごくディープな部分を見たりとか
いろいろありましたが。

日曜日にはお友達の結婚式がありました。

幸せな会に参加できるのっていいなぁ。
私も幸せになりましたよ。

シンガポールで出会って、シンガポールで結婚するお二人は日本人同士のカップル。
ちょっとレアなケースなんじゃないかな。

これから、シンガポールで生活するにしろ、日本で生活するにしろ
いろんなことがお二人を待ち受けていることでしょう。
でも、二人だからこそ、乗り越えられていけると思っています。
おめでとう!お幸せに!

その日の朝、JBにゴルフに行ってしまったので
日焼けした肌に化粧がのらず厚化粧でまるで舞台メイク。
付け毛もして仮装状態の私に
受付をしていた知り合いの男性は
気付くのに5秒はかかっていました。

ありがとう、そのリアクションが私を大人にするよ。


お礼が遅くなりましたが
200000アクセスいただきました。
ありがとうございました。

画像お送りいただきました。ありがとうございます。

こんなにたくさんのかたに見ていただいてるのだなぁと思うと
本当に心に迫るものがあります。

KYOKO先生!やりましたよ~。(私信)
いつも応援ありがとうございます。

シンガポールでお暮らしのかたもそうでないかたも
ちょっと私のブログを見てくださって
ちょっとクスっとしてくださったり
楽しく感じていただければ、本当に嬉しいです。

ネガティブな事も、あるあるなことも、
これからもいろいろ書いていくと思うのですが
お暇なとき、ちょっと気が向いたとき
思い出した時に、また見てくだされば
とってもうれしいです。

マンガの方も応援どうぞよろしくお願いします。

ええ、皆様のリクエストで面積拡大、連載延長、表紙の人
・・・・それはないか。ないですね。

とりあえず、(掲載は)現状維持で、内容がもっと面白くなるようにがんばります。
絵も・・・上手くなるように・・・が、頑張ります。

新しいツールを導入したのですが
これをマンガに生かせるのにはどれくらいかかるんだろう・・・。

人生学ぶ事ばかり。
CO*4 ] page top
08/26のツイートまとめ
mayasingapo

あと52アクセスなう。・・・愚ブログ、もうすぐ200000回アクセス達成です。 みなさん読んでくれてありがとうです。
08-26 23:08

あと20アクセスなう。 自分で踏まないようにしよう・・・。でも直後の画像を見たいなぁ。
08-26 23:31

CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/26(木)   CATEGORY: 雑事
ハングリーゴーストだからね。
先日
お友達に「天国のわんこたちが夢に出てきたのです」
と、お話したら
「ハングリーゴーストのシーズンだからかしら」と
教えてくれました。
そういえば、道端でいろいろ燃やしていますね。

あれは、日本で言うお盆の風習のようなもので
この時期、死者や悪い霊などが町を逝き来するそうです。
その死者たちを慰めるために
お金やお菓子や洋服やおもちゃなどを燃やして
お供えにするのだそうです。

今では本物ではなく、紙で作ったものがたくさん売られていて
それらをお札や線香といっしょに
ドラム缶の中や道端で燃やすのですよ。

夜遅い時間は子供を歩かせると霊にさらわれるなどと
言われていたりするそうです。

私はかなり夢を見るタイプなのですが
わんこ達に続き
他界した父も夢に出てきました。
家族で旅行に行った夢で

夜の星空がそのまま宇宙かのようにとてもとても綺麗でした。

となりにいる父は
実物よりけっこうダンディで髪もふさふさで
なぜか三つ揃えのスーツなどを着て
かなりキメキメでした。

私は、なんとなく
父が他界している事も、これが現実ではない事も
わかっているのだけれど

父に「皆で旅行できて良かったね」と言いながら
そっと手を握りました。
父は私の顔を見ずに
そっとうなづいていました。

目が覚めて
「ああ、日本のお盆が終わって、今度はシンガポールのハングリーゴーストの時期にここまで会いに来てくれたんだなぁ」と思いました。
だって、動く父に会えるのは、もう夢の中だけだからね。

髪がふさふさでキメキメだったのがどうも気になるんだけどね・・・。


ハングリーゴーストの時期は
うちのソファで転寝(うたたね)するのはとても危険です。
きのうもうっかりひどい目にあいました。
みなさんもお気をつけて。
CO*2 ] page top
MAYAという名のK-Ki
日曜日にK-Kiさんから
「新しいケーキが2種類できたので、食べに来て!」という連絡が。
来週中には行けると思うよと返事をしたら
「来る前には電話してね!」とのこと。

どうやらK-Kiさん、お店の方は順調らしいです。
相変わらず、夕方にはケーキがなくなっちゃうのよね。

甘みとカロリーを抑えたケーキ
(でもチョコの味はしっかりあるよ)
シンガポーリアンの女の子たちには受け入れられたようです。
けっこう高いのにね。

そして今日行ってみました。

新しいケーキのうち一つはすでに完売でした。

お店のケンちゃんが
「ショーケース、見て見て!」
と言われたので、近寄って見てみると

DSCN8266.jpg

あれ?
「MAYAってケーキ・・・」
「そう。MAYAの名前をつけたんだ」

ええええっ。

そのケーキは

DSCN8264.jpg

ベーゼルナッツチョコレートのクリームがメインのケーキ
周りにはパウダー
真ん中にはレモンクリーム

やわらかい甘みだけでなくレモンの酸味が加わったオサレな一品です。
(をい)

なんとなくサクサクとした食感を微妙に感じられるのも面白い。

一個食べても軽い。
私はビターチョコ派ですけど
この軽さはむしろランチの後にはちょっと嬉しいかも。
いや、自分の名前が付いてるからかも。(をいをい)

好みはあると思うけれど、私は美味しかったよ。

それに、こんなことってある?!

自分の名前がついたケーキだなんて。

うれしいなぁ 涙が出そうになりました。

私の名前をつけるので
オリジナルな中身と見た目に挑戦したんだそうです。
そりゃもちろん
数多のケーキの中には同じようなものがきっとあるでしょう。
でも、私は初めて見たし
その気持ちが嬉しかった。

どうもありがとう。ケンちゃん。

この感動は忘れないよ。

しばらく待ち受けにするよ。



そんなわけで
チャイナタウン方面にお出かけの際に
もし宜しかったらこのケーキをお試し下さい。
今のところ、K‐KIでの人気2番目!(っていうか今週からだし)

よろしくお願いします。
CO*4 ] page top
08/24のツイートまとめ
mayasingapo

今朝、ルナが夢の中で私に会いに来てくれた。ロボも一緒だった。ああ、無事に逝けたのねと思って涙が出た。
08-24 09:55

朝、急に思い立って自分でちょっと髪を切った。切ってみて、ああ、自分の中にシャープな部分が欲しかったんだなと思った。こういう時は、仕事したいらしい。気持ちに喝みたいなのが入ったんだな。頑張ろう。
08-24 10:00

お友達が「先日ランチはここで、っていうお知らせメールのお店のリンクがAisaXグルメサイトだったよ。なんだか嬉しかったよ」って教えてくれました。私も嬉しいです。どうもありがとう。
08-24 18:19

CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/24(火)   CATEGORY: 雑事
カウンターが。
みなさまのおかげさまをもちまして
アクセスカウンターがそろそろ
200000回になろうとしております。

ありがたいことでございます。

そんなわけで

199999回目を踏んだ方と
200000回目を踏んだ方と
200001回目を踏んだ方が

その画像をお送りいただくか、メールで何時何分に踏みました。と
お知らせくださった場合には
何か記念のお品物をお渡ししようと思います。

リボンレイとか似顔絵とか。

似顔絵と言えば
blayboyさん。
申し訳ないのですが
写真を送ってください。
今更ですが
記憶だけでは描けない事に気付きました。(遅いよ)
ずっと気になっていましたので
この機会にお願いさせていただきます。
よろしくお願いします。
(もちろん、不要でしたらスルーで)

写真をお送りいただいたら
どんな写真が送られてきても
それをマンガ絵にします。

そして、AsiaXに描いているマンガにご登場いただきます。(名前は書きません)

ただし、カウントされるのは
1日に1回です。
パソコン別にカウントされます。
2度目、3度目のアクセスの際のカウントで
もし数字が変わっていたとしても
それは他の方が踏んだ番号を見ているのに過ぎないのです。

なので
1台目のパソコンで何度かアクセスして様子を窺いつつ
「ここだ!」
と思うところで2台目のパソコンを使ってアクセスする。

・・・・って、ダレがそんな手を使うんだよ。わざわざ。
(自分?)

そんなこんなで
どうぞよろしくお願いいたします。
CO*6 ] page top
DATE: 2010/08/24(火)   CATEGORY: 雑事
文字戻しました。
試しに使ってみたデコ文字ですが

元に戻しました。

けっこう面白かったんだけど
iphoneで見るのに画面が一度切り替わらなくてはいけないらしく
なんかすっごい時間がかかる。

周りに、日本に、友達に
iphoneユーザーが多いので
これは不便だなぁと
自分で使って思ったんです。

まぁ
そういうことです~。

んで
今までの文字に戻してみたら
「こんなに読みやすかったのか(文字が)」
と思いました。 (笑)

怪我の功名?

有料コースにすれば
丸文字でも読みやすいものもあるんですが
シンガポールにいるあいだは
それも考えておらず。(日本に住所ないから申し込めるのかどうか不明だし)

そんなわけで
また よろしくお願いします。
CO*0 ] page top
08/23のツイートまとめ
mayasingapo

知らなかった。ゆびとまが新しくなっていたらしい。登録したけれど活用はしたことがなかった。ちょっとマイページを更新してみました。っていうか、同窓会ってあるんだろうか・・・。広島から離れて15年・・・行方不明ですみません。 ゆびとま https://yubitoma.or.jp/
08-23 17:00

一緒にいるだけで楽しい人がいる。いろんな経験ができる事がある。お手伝いが楽しいことがある。誰かのために何かができる自分がうれしい。役に立ててうれしい。感謝されればもちろん嬉しいけれど、お礼なんていらないっす。見返りじゃないんだす。自分が楽しいんだもん。こちらがありがとうです。
08-23 17:05

夢がある。この歳でまだ夢を見れる自分にこっぱずかしさを感じつつも、一緒に夢を見れる仲間が嬉しい。目的があることがありがたい。現実はもちろん厳しいけれど、努力は無駄じゃないと思う。木っ端微塵に砕けても。いや、砕けたくないけど。リアルな夢は現実への一歩かも。頑張るジョ!
08-23 17:09

CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/23(月)   CATEGORY: jonesさん。
写真をいただきました。
jonesさんのウィンドウディスプレイの写真を撮り損ねたと言っていたら
スタッフの方が
送ってくださいました。

IMG_0274[1] のコピー
携帯写真なので鮮明ではないけれども

IMG_0275[1] のコピー
単品も撮ってくれました。

IMG_0276[1] のコピー

どうもありがとうございますです。
使わせていただきました。

明日、お店にうかがうので
反応とか聞けるといいなぁ。
(ないと思うけど)

先日
マボロシのアーモンドクロワッサンがありました。
クロワッサンの中にちょっとクリーム?バター?がはさまれて
上にアーモンドと粉糖がのってて
ちょっと甘めなんだけど
美味しいんですよ。

だーさんがお気に入りなんです。

でも、クロワッサンがたくさん余らないと作ってくれない。
なので、マボロシなんです。

8月はシンガポールから人が減るので(夏休みに国外逃亡)
それでクロワッサンが多めに余ったのかしら。
なんにせよ
めったにないもの買えてラッキーだったわ。

だーさんに
「これはウマイ~。また買ってきてね」って言われたんだけど
買おうと思って買えるもんじゃないんだわよね~。
(毎日作ってないから)

そういえば、最近チョコクロワッサンが買えないんだわ。
目の前で売り切れたりなんだわ。

ヨーグルトも買う前になくなってたんだわ・・・。
CO*0 ] page top
08/20のツイートまとめ
mayasingapo

グルメ担当のライターさんが一人減ってしまう・・・らしい。私はこれ以上食べれません!(笑) どうしよう・・・。 ピンチです。
08-20 02:08

.@twinavi でアイコンに「お母さんの命を守るバッジ」をつけてみたよ! #savemothers http://twinavi.jp/icon/user/mayasingapo
08-20 02:21

.@twinavi でアイコンに「春・新生活パーツ_3」をつけてみたよ! #newlife http://twinavi.jp/icon/user/mayasingapo
08-20 02:23

CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/20(金)   CATEGORY: 雑事
中国語はじめました。
やっと先月英会話を卒業したばかりだったのですが

同じ英会話教室マネージャーをされてる方に
「中国語のレッスンを開講したいんですけど人数が足りません、どうですか?」
と聞かれ
うっかり

「いいっすね」

と、言ってしまいました。

いや、入会金がいらなかったので・・・。

で、先日第1回目のレッスンを受けてきましたんですが。

英語で中国語でした。

やっぱり・・・。
いや、中国語で中国語よりはいいか。

しばらく、自分が何について勉強してるかわからず
イニサルとファイナルって・・・
「もしかしてこれはピンインってやつですか?」
「そうです」

ああ・・・発音記号の読み方を勉強していたのでした(笑)

第3音で、頭をめっさ動かしている私たちです。


そんなとき
S子嬢が、シンガポール人のお友達を紹介してくれました。
Dさんは
日本語を話せるシンガポール人。
英語も中国語も堪能なんだよ。
で、日本語のブラッシュアップがしたいので
私と定期的にお勉強会をと言う事になりました。
9月いっぱいまでなんですけどね。

神様っているのねぇ。

「英語でも、中国語でも、わからない事は聞いてね」
って、言ってくれたんです。

とりあえず次回の課題は(話題は)
ロティプラタの美味しいお店を教えてもらって
お互いのレシピを交換すること

私は英語で日本料理のレシピを説明して
Dさんは日本語で中華料理のメニューを説明してくれるとのこと

なるほど。

・・・・まてよ。

人に教えられるような日本食のレシピなんかあるのか?私。

カ、カステラ?(料理じゃないし)
CO*3 ] page top
DATE: 2010/08/19(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
龍の髭飴
ドラゴンベアードキャンディーって知ってます?

日本で横浜中華街に行った時
お店で実演販売してたのよ。
飴を伸ばして伸ばして割いて裂いてどんどんどんどん細くして糸のようにして
ピーナツ粉を巻いたお菓子なんだけど

これがうまかった。

その時は、「これは中国に伝わる製法で会得している人もすくなく、今では高級な中国のお菓子」
とかなんとか書かれていて
一箱けっこうなお値段だったのを覚えている。

って、それがシンガポールにありましたよ。

DSCN8037.jpg

リャンコートの1階で屋台村みたいなのをやってる時に売ってたんですが

中国4000年の歴史をかけらも感じさせない
赤いTシャツ着たフツーのネーさんが
フツーに作ってフツーに売ってた。

しかも2ドルでした。

味は・・・。
たぶん同じ。

豪華な箱に入ってて綺麗な包装紙がかかってて
ありがたそうな龍の絵が描いてあったら

きっと同じ味に感じたんじゃないかと思う。

ちょっと味にパンチがなかったけど。
すぐ完食したし。
CO*4 ] page top
08/18のツイートまとめ
mayasingapo

昨日はjonesさんのディスプレイを久しぶりにリプレイス。ポットとカップとハニーポットをキレイにしてpopにして、ギフトboxのサンプルをいくつか作って飾ってみました。改めて、「プレゼントに最適!」というか、オレが欲しいんだけど。みたいな。(笑)機会があったら見てね~。
08-18 12:00

海側が真っ暗だ...。この雨は凄そう。出かけないで仕事しよう...。
08-18 12:03

CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/18(水)   CATEGORY: AsiaXさん
今週のAsiaXさん。
私がブログの更新をもたもたしているまに
月曜日にはAsiaXが配布になっていました。
今回はヤモリの話でした。

掃除機で吸うという返事にあまりにびっくりしたので描いてしまいました。

マンガは、日本に行く前に描いてました。

皆様、お手元には届いておりますでしょうか。
どうか、一家に1部、よろしくお願いします。
まやちは全力でAsiaXを応援しております。
(というか、応援じゃなくてお仕事いただいてるのだし)

さて。当ブログですが

さかのぼって先週の日付で
日本でのことなどを書いておりますので
スクロール、もしくは前のページ、もしくは最近の記事 あたりから
読んでいただければさいわいでございます。

日本から帰ったばかりなのに
日本食で癒されている私です。

MIZさんのランチとか。
IMG_0259.jpg
天ぷら定食でも15ドル。

IMG_0260.jpg
唐揚げ定食は12ドルくらいだった?

チーズチキンカツ定食は9.5ドル。美味しかったです~。

お友達が食べていたなべやきうどんがおいしそうだった~。
次回はあれにしよう。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/08/17(火)   CATEGORY: jonesさん。
jonesのディスプレイ8月
シンガポールに戻ってきまして

そんなにたくさんでもないメールを見て、でも途方にくれ・・・。

洗濯物や荷物の紐解きに途方にくれ・・・

そうな私を救ってくれたのは
jonesさんからのディスプレイの依頼でした!

うふふふ。

いえ、先日ポットのディスプレイを見たら
売れてしまったからなのか
あまりにもあまりな感じだったので
なおさせて欲しいんですけど、で、ついでにギフトイメージを作りたいんですけどと
お願いしまして
作らせていただけたのです。

てか
写真撮るの忘れたんだけどさ。(だめじゃん)

前から思っていたんだけど、jonesさんには、ギフトにしたら良い物がたくさんあるし
それぞれ入れ物もシンプルだけどかわいいのに
それを入れる箱というか
ギフト仕様にするというイメージがあまり明確ではなかったので
もったいないなと思っていました。

・・・というのは私だけではなかったのではないかと思うのですよね。

お近くにお寄りの際にはぜひ見てやってください。

一応、箱は売り物ではないので、あくまでイメージで。
どうしても、のリクエストには、箱も一緒に売ってくれるそうです。
CO*0 ] page top
08/15のツイートまとめ
mayasingapo

今日本なうとかできなかった・・・。もうシンガポールです、いえ、通話代が怖くて手が出せなかっただけの小心者なんですけどね。文明の利器にはお金がかかるんですよ。働かねば。
08-15 19:28

CO*2 ] page top
DATE: 2010/08/13(金)   CATEGORY: 旅にでる。
ばいばいまたね、日本。
そんなこんなで。

あっという間に旅終了。

日本では、欲しいもの最低限の買物を致しました。
(とか言うと怒られそうだけど)


だーさんとお揃いでチョッパーを買ったし。(クラブです)

本とかCDとかDVDとかほどほどに。

デジイチ用のマクロレンズとか
ワコムのバンブー(コミックにした)とか
って仕事道具やん!

・・・・いやまて
全体的に、全然駐妻の一時帰国買出しっぽくないよな・・・。

もっとオサレなお洋服とかお化粧品とか買ってもいいんだよな。
でも。
TRUNKの服も買えたし、まぁいいか。えへ。
(全然オサレじゃないけど。仕事っぽいけど)

お土産を買う時間もあまりなくて
お土産売り場にはそうとう長い時間いたんだけど
自分のお友達へのお土産の買物をしているどころではなかった。
せっかくかわいいオイシイお土産売り場に行けたのに。

たまぷらーざに行ったら、駅があまりにも変わっていてびっくりした。
例のドーナツ屋クリスピークリームが出来ていた。
さすがだ。たまぷらを狙うとは。おぬし、できるな。
運良く並んでいなかったのでドーナツとコーヒーでまったりしていた。

・・・・写真撮ったはずなんだけどな・・・。ないな。

さて。
広島にいる母に連絡したら
「横浜のお菓子を送ってほしい」とのことで
なんだろうと思ったら

これだった。
IMG_0273.jpg

自分にも買ってみた。

久々に食べたら、栗とか入ってて美味しかった・・・。

和田さんにお願いして買ってきてもらったこれも美味しかった。
DSCN8063.jpg
シンガポールで買うと、ありえんくらい高い。

こちらも美味しかった。
DSCN8062.jpg
メロンパンのナナパンである。

わかりにくいが、メロンパンというのがお店の名前だったりする。
なので、メロンパンのメロンパンを食べたい場合は
「メロンパンのメロンパンを買ってきてね」と言わねばならない。
のは、まだいいんだけど
「メロンパンのナナパンを買ってきて」と言われても
それが「パン屋でチョコレートパンを買う」ということと同意だと気付く人は
広島県民でもそんなにいないのではなかろうか。

というか、まぁ、広島の人に、シンガポールでこんなのおねだりするのは絶対私くらいだと思う。

でも、おいしかったんだよう。
おもえば、このパン屋が
フランスパンにバタークリームとあんこを挟んだパンを作ったのだ!
と、私は信じている。

話が逸れたが。

そんなこんなで怒濤の一時帰国は終わるのでした。
日本の皆様、お会いできず、お声もかけられず、すみませんでした。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/08/12(木)   CATEGORY: 旅にでる。
日本でのあれこれ。
さて。
日本での移動はレンタカーを使いました。
電車グルグル乗ってるとけっこう高いし。
駅から目的地に歩く時間が長そうだし。

ナビ付きなので地図はいらないです。

IMG_0265.jpg

だーさんが大好きな中野のかた焼きそばを食べに幸楽に行ったのだけど閉まっていて
その後だーさんはダイアモンド地下街の先のジョイナスのレストラン街にある八仙閣杏仁坊でもかた焼きそばを頼み、新横浜のリンガーハットでもかた焼きそばを食べたのですが
どれもお気に召さなかったようです。

私は杏仁坊の天使の杏仁豆腐が好きなんですよ。程よいプルルンなんです。
クリーム系の杏仁豆腐が嫌いなのでね。

だーさんが嫌がるので、そして日本では撮りにくいので、食べ物写真はありません。

その後、御徒町に移動し、買物をして帰途
車中でのおやつにと買ったのはこれ。

IMG_0266.jpg
満願堂の芋きんつばです。

またか、と言われそうですが。

IMG_0267.jpg

焼きたてはうまうまなんだよ。

1個だーさんに食べられてしまった・・・。

コンビニデザートもいろいろ試した我々ですが
今回は「うまい~」というのにあんまり当たらなかった・・・。
いや、それでもシンガポールのスイーツ達よりははるかにマシなんですが。

ドトールのカボチャタルトもけっこう良かった。
モンブランはイマイチだったけど。

一番残念だったのはこちら

IMG_0268.jpg

牛乳プリン大好きのだーさんが買ったでっかいミルクプリン。

味も大雑把でした。
これはない。300円も出して。

コンビにモノをいろいろ試したかったのですが
(せっかくヤマザキデイリーに近かったのに)
個人の好みでお店を選べないのが団体行動のつらい所です。
コロッケさえ食べれなかった私。
(でも、団体行動を乱せない小心者)

ようやくデパ地下ご飯ができることになり
喜び勇んで前に(と言ってもかなり前)美味しかったカレー屋さんのカレーを!と思ったんですが

これがまた・・・

名前はいえないけどここの。
IMG_0270.jpg
前回はお弁当なんてなかったんだけど、今回は
こういうお弁当を試してみる事にして
IMG_0269.jpg
カレーが入ってるんだけど
(カレーは選べるんだけど)
IMG_0272.jpg

私は「ナスカレー」を注文したらば
IMG_0271.jpg
・・・・。

ナスが一個だけって、どうよ!

しかも、このカレーの少なさは
ありえない。
カレー弁当の意味がない。
ソース?

一日3食しかできないのに、これで1食カウントはあまりにも悲しすぎる!

味も全然・・・。

私の貴重な1食を返してください・・・。

シンガポールでGoGoカレーに行ってやる!と心に誓った私でした。
(まだ行ってないけど)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/11(水)   CATEGORY: 旅にでる。
日本でのいろいろ。
そんなわけで
日本でのあれこれをかいておきます。
といっても5日しかないので
短いもんですが。

8日の夕方に到着しまして
バスからみた景色。

ひさびさに良い物見ました。
話せば長くなるのですがあれは私が5歳くらいの・・・

ぴゅるるるる(テープを早送りする音)

というわけで、その時のような空を見ることができたのです。

日本の空は大きい。
(そりゃそうなんだが)

そして空はドラマティックです。

IMG_0263.jpg


IMG_0264.jpg
(クリックしゆとおおきくなります)

写真を撮ろうと思っている間に方角が変わってしまって
一番いい絵を撮る事ができなかったのですが
私の頭の中の画像が更新されためでたい日でありました。

さぁ。
久しぶりの日本だ。
看板が日本語ばっかりだぞ!(変な所で確認)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/10(火)   CATEGORY: 旅にでる。
一時帰国というやつです。
実は。
8日の日曜日から日本に来ています。
ダメもとでキャンセル待ちをしていたチケットがとれて
日本に来ることができました。

決定した時には1っヶ月を切っていて
その頃めっさ忙しかったもので
日本のお友達にもお知らせする事ができず
親族と会うのが精一杯のスケジュールなので
(5日の滞在です)
ご連絡も致しませんで入国しまして大変申し訳ありませんです。

久しぶりの日本が夏・・・。

日本から来てた友達にも、最近日本にいらした方にも
「暑いよ暑いよ~」と脅されていたのですが
8日も9日も曇り空で気温もそれほど上がらず
今日はお昼~3時ごろまでは暑かったものの
その後は台風の影響か、やはり曇り空、そして風。
東京・横浜は運よく雨は降らなかったんですがね。

各地では台風の被害があったらしいです。

そんな感じで久しぶりの日本ですごしております。

だーさんの夏休みに合流したので
まったく何の予定もありませんでしたが
上京した親族のお世話をしたりと
まぁそれなりに・・・。

b級グルメを楽しんだりとか。

コンビニデザートを楽しんだりとか

あとは、買出しモードになると思います。

お土産はありませんので期待なさらないでねん。

みなさまも良いお盆をお過ごしください。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/08/09(月)   CATEGORY: 雑事
ちゃちゃ近影。
日本に帰ったお友達の和田さんが
手に入れたばかりのiphone4で(ちょっとうらやましい)
チャチャを写真にとって送ってくださった。

IMG_0262.jpg

やっぱりカメラの性能が向上している・・・あきらかに・・・。

そうじゃなくて。

チャチャは元気そうでうれしいです。
さすがのカメラ目線。

この子、カメラがというか写真撮られるのが大好きなのね。
CO*2 ] page top
08/07のツイートまとめ
mayasingapo

去年の映画「パコと魔法の絵本」をDVDで見ました。お恥ずかしながら大人泣き。こういうのに弱いのよねぇ。カラフルすぎて目には痛いんだけども。全体的には・・・う~ん。
08-07 18:29

日本から来てたお友達が帰ってしまってちょっと脱力中。なんにもやる気なし~(笑)シンガポールをいろいろご案内してみた。バードパークはやっぱり癒しスポットだった。自宅でこの鳥飼いたいなぁとずっと話してた。
08-07 18:33

[ TB*0 | CO*2 ] page top
お友達が来てた。
シンガポールに
初めて日本のお友達が来ていました。

友達少ないんですよ。ははは。

初めてのご案内だったので
いろいろ上手くいかなかったり、心配りが足りなかったり。
こういうのは日頃からだよなぁ。
もっと気をつけなくちゃ。

シンガポールでお友達してくれている皆さん
本当にありがとう。

さっき、お見送りをしてきました。
そろそろ飛行機が飛ぶ時間です。

楽しんでくれたかなぁ。
思い出になるかなぁ。

笑顔で日本のお友達にお話してくれればうれしいなぁ。

なんにせよ
私はとっても楽しかったです。

遠い道のり、来てくれて本当にありがとう。
CO*2 ] page top
08/03のツイートまとめ
mayasingapo

@t_kunimitsu 今は見れます。なんだったんでしょう・・・。うちのコンドの周辺だけネット渋滞だったのでしょうか・・・。お騒がせしました・・・。
08-03 01:17

前倒しで次回分のマンガを描いています。なかなか進みません。集中力が続かないなんでだーと思ったら、昨夜は2時間しか寝てなかったあげく、キャパの小さい英語脳を半日使い続けてさらに午後は日本語で脳みそ使ってたせいかも・・・とか、自分に言い訳中。でも明日は友達が来星。それまでになんとか。
08-03 01:25

@t_kunimitsu と、言う事はFC2側の問題だったのかも!不具合情報も、管理画面にいけないと読めないし、機能してないなぁ・・・。
08-03 01:40

と、とりあえず、マンガ終了。眠い~。寝ます。
08-03 04:05

[ TB*0 | CO*0 ] page top
08/02のツイートまとめ
mayasingapo

自分のブログに行けないっす。なんで~?ネットには繋がってるし人のブログは見れるのにぃ~。参ったなぁ。
08-02 19:58

ほんとーにほんとーに自分のブログがIEでググでもヤフでも検索経由でも接続出来ない!1ページ見れても管理画面にたどり着けないよう~。なんでだよう~。泣き言。
08-02 22:46

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/08/02(月)   CATEGORY: AsiaXさん
8月2日配布のAsiaXさん。
月曜日はAsiaXの配布日でした。
みなさんお手にとっていただけましたでしょうか?
(すみません、押し付けがましくて)
ツイッターで泣き言いってましたが
ブログを更新しようにもまったくアクセスできませんでしたので
またもや後だしです。
すみません。

さて今回のマンガは
シンガポール建国記念日。
書く前にサイトでググったら
「独立記念日」と書いてあったり訳していたりでした
引用「ユニークリーシンガポール・日本語」
はっきり独立記念日と書いてありますが、文中では「建国」です。
これは翻訳によるブレなのでしょうか。ニュアンスの違いなのでしょうか。

でもSnowさんが「建国記念日です」と教えてくださいました。

元の英語が建国になっているのだそうです。

そんなわけで、それに関するマンガを描きました。

今回苦労したのは
最後のコマの国旗の月と星のマーク。
細かすぎて印刷に出てるんだろうか・・・。

まだ見ていません。(すみません)

なぜなら、昨日もマンガを描いていたからでーす。
後の楽しみにために頑張ったんザンスよ。

ただいま、日本からお友達が来星中です。
シンガポール来て最初のお友達のお客様です。
たくさん楽しんでもらわなくては。

といいつつ、自分が楽しもうとしている事が丸わかり。

そんなわけで、次回のマンガも描き終えました。
8月は月曜日が5回あるから次までが長いぞ!
夏休みっすね!
(といいつつ、グルメが・・・)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/01(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
モモ食いてぇ・・・。


果物アレルギーで、桃は食べれません。大好きだったのに。
皮をむくのもゴム手袋が使えないので
ナイロン手袋で完全防備。

でも、あんまりいいにおいなので食べたくて食べたくて
剥いた皮と残った種まわり(芯)を入れた袋を誘惑に負けず匂ってしまった。

ああ、いい香り・・・食べたいよう。
湿疹出ても失神してもいいから食べれば良かったなぁ・・・。
CO*0 ] page top
07/31のツイートまとめ
mayasingapo

昨夜実家の愛犬が永眠しました。やすらかに。今までたくさんの愛をありがとう。天国で幸せに暮らして欲しいです。直接お別れが言えない事が海外にいる切なさです。撫でてあげたかったな。
07-31 10:36

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
