maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
9月、最近の出来事のまとめ。
近頃、こんなブログの書き方ばかりで申し訳ないです。

ええと

とりあえず先週月曜日は今更ですがAsiaXが発行になりまして
マンガも載りました。
フル・コンプリート・デジタルでマンガ描いたぞー!だったのですが
印刷されるといつもよりちょっと線が細いくらいであんまり変わりません。
でも、異常に時間がかかったのでもうしません。

手書きの方が早い。それは私がいにしへのひとだからさ。(意味不明)

Dナさんと勉強会、中国語をみっちり・・・難しくてまだ習得できてません。
というか、私の英語、ちゃんと通じてるんだろうか・・・。
え?日本語も不安? どんだけ?

火曜日は某勉強会☆週に一度の超お楽しみ。
その後お昼からワインのティスティング、夜は韓国料理の試食会。
実は、書こうと思ってた韓国料理のお店と同じ場所で「ラッキー」と思っていたら
とっとと新しいお店に変わっていたのだった。
さすがシンガポール。

水曜日は久々にお友達とあれこれ。
仕事の話でもなく、誰かの噂話でもなく、
誰にも害のない、いろんな話をできる話題あふれるお友達とのおしゃべりは楽しいです。
夜は中国語。発音に舌が対応できない・・・。

木曜日は昼に試食会。8種類の小龍包を食べまくる。
ブログに書いてもいいよと言われたので、AsiaXの方に描いたらこちらにも書きますね。
最近飲茶づいてるなぁ。

金曜日はまさかのダブルブック・・・。
11:30と1:30に試食会が入ってしまいました。
でも、助っ人さまのお陰でなんとか完食。
両方の試食会にやっぱり来ているほかのメディアの方もいたので
こういうことはあるんだ。やっぱり。普通に。

そんなわけで先週は食べすぎました。全然痩せません。
さすがに胃袋がおかしくなってきたので今週はおとなしくしていようと思います。

昨日の月曜日にはマンガも描き上げました!
次回、10月4日のAisaXにも載せていただけます。
ああ、良かった。

描いたはしから「次回分のネーム(下書きのようなもの)を今週中にお願いします」と言われて
悲しくなるやらありがたいやら。

いえ、ギリギリまで、何描くか決まらない私が悪いんですが。
何描くか決まってないのにジョホールまでゴルフに行っちゃう私が悪いんですが。

やっとの事で、スコアが縮まってきましてね。
前回は自己ベストでまわれたんですよ!えへへ~。

イラストのお仕事もいくつか頼まれていまして
まだまだ落ち着かない最近であります。

でも、ありがたい。

ありがとうございます。
CO*0 ] page top
09/24のツイートまとめ
mayasingapo

Twitterの存在をすっかり忘れていた・・・。ははは。忙しくてブログも書けない時はTwitterしようと思ってたのに、それもできなかった・・・。忙しいです。めためた。はぁぁ。
09-24 18:50

CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/20(月)   CATEGORY: AsiaXさん
RED HOUSEのクーポン変更です。
金曜日にH子ちゃんと試してなかなか良かったレッドハウスですが

プロモーションとクーポンについて
今朝、20日の朝から変更がありました。

土日にプリントアウトされた方は
それを持っていっても使えないので
新しいものを再度プリントアウトしてください。

プロモーションの内容は基本的には変わっておらず
条件の変更と付加。

クーポンはチリクラブパオのみに1テーブルにつき、1度限りの有効になりました。

お店としても、慣れていない試みなので
お客様によりわかりやすく、お互いがハッピーになるために
いろいろ考えての事だと思います。

どうか受け入れてあげてください。


取り急ぎ、前回の記事とは状況が変わりましたので
ご報告まで。

でも平日限定の34アニバーサリー飲茶セットは
一度試してみてね☆
CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/18(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
RED HOUSEに行ってみた。
自分でクーポンの許可をいただいて
自分でウェブに貼り付けたものの
ちゃんと使えるのかどうかが気になって

胃袋ヘルパーのH子ちゃんとお店に行ってみた。

もちろん、お店には予約もせず、名刺も出さず、完全自腹です。

まずは、二人でS$34++が、どんなものなのかとオーダーをしたかったので

「飲茶のメニューある?」と聞いたら
差し出されたのは飲茶の注文票だった。
「飲茶ランチのメニューは?何が出るのか知りたいんだけど」
「・・・ああ、34周年記念の飲茶ランチのことか!」
お店のスタッフが事務所に戻る事数分
「ゴメン、鍵がかかってて、飲茶メニューが出せない。でも、オーダーはできるので大丈夫」
「フカヒレ餃子のスープと、チリクラブパオ以外に何が入っているか知ってる?ハーカオはある?」
「もしなくても、ハーカオに変えることができるから問題ない」
「じゃぁ、このクーポンで、クリームカスタードパオもお願いします」

ここんところで、私たちは、セットメニュー以外と飲茶を1品(プラス同じもの1品)頼んだつもりだった。

まずはフカヒレ餃子スープ
DSC_0787.jpg
このスープがけっこう美味しい。薬効があるのか、食べ始めると体がポカポカしてくる。
Hこちゃんのフカヒレはけっこう大きかった。私のは小さかったので
あたりハズレがありますが、味にはかわりません。悲しまないように。
一人にひとつずつ。

たぶんこれがベジだったんだと思う・・・。今になって思えば。
あんかけ豆腐
DSC_0788.jpg
これも侮れない。思ってたよりはおいしい豆腐だった。
二人で一皿。(二切れのっているのでケンカしない)

タイ式チキン揚げ
DSC_0790.jpg
スイートチリソースの上にチキンの竜田揚げ、みたいな?
この辺から、カメラの義務を忘れていく。すでに最後の一切れになって気付く。
4切れあったので、仲良く2きれずつなのである。

ファインヌードル
DSC_0789.jpg
醤油焼きそばのような味。
実はこの1.3倍の量がある。向こう側半分以上を食べてしまっている。はははは。

どうでもいいが、「ヌードルの種類はなに?」と取材時に聞いたら「細めん」と言われた。
質問にはダイレクトな答えなのだが、そういうことを聞きたかったのではなく
スープなのか、炒めなのか、何味なのか、という言う事だったのだが
それ以上聞かなかった。なんとなく。
たぶん、その時の厨房の事情、なのだろう。とりあえず、麺は細めんのようで、ホーフンとかビーフンとかではないらしい。

で、この辺で完全に写真を撮り忘れてしまったのが
2種類の蒸し系飲茶である。
海老蒸し餃子(ハーカオ)とポークシュウマイだったのだが
蒸し点心2種類だったということになる。
飲茶セットは全部で7種類なので1つ多い。
つまり、ここにクーポンが使われたらしい。
本来ならクーポンを使うと、同じ飲茶が2セット来てしまうのだが
2種類を2粒ずつにしてくれたので1種類多く食べれたと言う粋な計らいだー。
もちろん、値段もかわらない。

しかし、つまり、クーポンの権利をセットランチ内で消化してしまったので
まさかとは思ったが、やっぱりカスタードパオは出てこなかった・・・。おいおい。

セットランチでクーポンを使うと、そういうことになるらしい。

ちなみにデザートが、こうなっている。
DSC_0791.jpg
チャーシューパオと餅が1つずつ。
二人に1つずつなので
分ける場合はおのおの半分ずつ。

つまり、ここでクーポンを使うと、デザートが2粒ずつ計4粒出てくるわけだ。
私は蒸し物系で使って良かったような気もする。

さて。
カスタードパオが結局出てこなかったけれど、それはそれでよかった。
けっこうお腹いっぱいになるからである。

カスタードパオ自体は、Cathayのもののほうが好きなので~。えへへ。

割とおいしかったし、これで二人でS$34++だったらお値段もまぁまぁ。
でもうっかりピーナツ食べちゃうと3ドル、お茶で3ドル、計6ドルとられるので
結局S$40++なんだけどね。

お会計で次回のバウチャー10%~20%OFFがもらえるのです。

とにもかくにも
自分が書いたクーポンがちゃんと稼動していて良かった・・・。
セットじゃなくてアラカルトで飲茶を食べるのもいいですよ。
おいしいのがありますから。
でも、1for1は、1つの飲茶だけなので
何でも2皿出てくるわけではありません。
1つだけだよ。

久々に飲茶。
まんぞくまんぞう。

でも、スタッフがあわあわしていたので
予約をした方がいいのかも知れないです。
んでもって「34thアニバーサリーのランチセットね!」と
言っておいた方が確実かもしれません。
CO*1 ] page top
DATE: 2010/09/17(金)   CATEGORY: 雑事
忙しきことは良いことなり。
伊勢丹の九州フェアですが・・・・・・・・・・。

あ、たこわさ、おいしかった。
でも、買っておいて、晩御飯の仕度して
中国語に行って帰ってきたら(9時終了なので)

冷蔵庫には 「わさ」しか残っていなかった。

つまり タコだけ食べ終わっていた。 おいおい、だーさん・・・。

それと、広島弁で言う「てんぷら」 魚のすり身を揚げたもの。
あれ、なんていうの? 厚揚げ? ガンモ? 違うような気がする・・・。

それはおいしかった。

でも、今回目玉のように置いてあったあれとかこれとかは
ちょっと期待はずれでした。残念。
シンガポールだから、日本のものが買えるのはなんでもありがたいんだけど
日本人以上にシンガポール人は日本食にものすごく期待していて
だからこそ日本じゃぁありえない値段で同じものを買うわけです。
もちろん、それは彼らにとってエンゲル係数跳ね上がりなわけですから
美味しいと美味しくないにものすごく正直ですね。
(日本人じゃなくて、シンガポール人が、ですよ)

せっかく勢いづいていた、色んな地方の○○フェアが
少なくなっちゃうんじゃないかとちょっと不安です。(大きなお世話だっつの)

それは別として
私は飲茶好きなんですが

ロバートソンのRed Houseが、飲茶をはじめましてね
飲茶1品1for1のクーポンをAsiaXのウェブ読者に下さったんですよ。

自分で書いておきながらなんなんですが

今日から10/1までのクーポンなので
早速今日にでも行こうと思っているんですが

・・・雨ですねぇ・・・。

いや、気分がもう飲茶なので(昨日から)飲茶しないといかん。(どんな権限だよ)

みなさんも、ランチに困ったら行ってみてください。

宣伝半分でした。


先日、ブログを久しぶりに更新させていただいたら
たくさんの方が見に来てくださっていました。
どうもありがとうございます。
本当に嬉しいです。

シンガポール滞在もあと1年3ヶ月(予定)←縮む事はあっても延びる事はない。
日本に戻った時の事を視野に入れて、今のこの時間を大事に使わせていただこうと思っています。
シンガポールのお友達の皆様、もう少しお付き合いよろしくお願いします。
「早く帰りやがれ」と思われてる方ももう少し我慢しててね。

10月はリボン会やります~!
嬉しいところからコラボのお話を頂きましたので。
皆さんが喜んでくださったら定期開催になるかもしれません。(うそです)

私が教えると言うよりは、みんなで楽しむイベントなので
興味のある方はブログを見ててくださいね。
でも、まだ、申し込まないでね。
申し込み先はここじゃないからね☆

いろいろしんどい事もありますが
私は仕事好きなので、忙しいくらいがありがたいです。

シンガポールは、自分から進んで行けばチャンスがある国だと
もう日本にお帰りになったお友達も言っておられました。

それは、もちろん、努力とか、ご縁とかがあってのことだと思いますが
そういうお気持ちをお持ちの方と
一緒に頑張ったり、お話したりと言うのは、本当に刺激になります。

でも、主婦業もちゃんとやらなきゃねぇ・・・。はははは(乾いた笑い)
CO*2 ] page top
DATE: 2010/09/15(水)   CATEGORY: 雑事
1週間も経ってしまった。
久々に書きそびれて1週間。
先週はそんなに忙しくなかったのですが
さすがに習い事を週に2つも入れると、時のたつのが早いですねぇ。

習い事は2つだけど Dナちゃんとの語学勉強会もあるし
もう1つあることの勉強会もあるので

週に4つも習い事をしているようなものなのです。

先週金曜日はお休みだったのでJBにゴルフに行って来ました。
シンガポールより安いので、朝早くても頑張ります。
メンバーにならなくてもプレイできるので助かります。

スコアはちっとも縮まりませんでしたが。


月曜日はマンガを描いていました。
前回できなかった「全部デジタルでマンガ描くんだい!」という目標を達成すべく
ひとつひとつ色々やっておりました。

これがああた
慣れてないのでものすごく時間がかかるんだわ。

んで、めちゃめちゃ疲れる。

次回からは元に戻します。はい。あっさり。

大きな1枚の絵とかならフルデジタルでもなんとかなりそうなのですが
でもほら、私のマンガ、コマ小さいから。
AsiaXのえらい人が、マンガに半ページ、いや、1ページ使っていいよという事でもあったら
その時はまたフルデジタルに挑戦します。

そんなわけで、今回のマンガ、もちろん描けましたがタッチが微妙に違います。

9/20の発行分に掲載していただけます。ありがたいです。

火曜日は朝からでずっぱり。
勉強会に参加して、TWGの取材に行かせていただき、映画の試写会にいかせていただきました。
その後居酒屋で飲みました。

映画は「ダーリンは外国人」
お話の元は同名人気漫画。アメリカ人のダーリンを持った日本人のマンガ家さんのお話です。
漫画の方は、日本語ラブ(語学オタク)のご主人が、疑問に思った日本語のあれこれ、日本の変な英語のあれこれなどを面白く描いたマンガなのですが
映画になっているのは、お二人の出会いから結婚に至るまでのエピソードがとってもラブリーに描かれていて
楽しかったり切なかったり。
純粋にラブストーリーとして見ていただける映画だと思います。

国際恋愛に悩み葛藤する主人公(演ずるは井上真央)に
感情移入して隣の席のシンガポーリアン(女性)と、後ろの席のシンガポーリアン(男性)が
めっさ泣いていたのが印象深かったです。

私もちょっとうるうる来たシーンがありました。
とてもステキなセリフだったんです。

相手が日本人だろうが、外人だろうが関係ない。大切なのは、お互いが 愛し合うこと、許しあうこと、譲り合うこと、それが家族になるということ。

そんな感じだったかな。
このセリフを言ったキャストの実生活がスキャンダラスだったので
「あーたがそれを言ってしまうのね」と思わなくもなかったですけど(頭の端っこで)

でも、全体的には良い映画だったと思います。

一緒に映画を見ていた方が、主役の女の子を「新人」だと思っていたらしく
ずっと「これは素人っぽい演技だなぁ、と思っていた」と打ち明けられた時は思わずうなづいてしまいましたが。

その後飲みに行って
全然違う方から、家族のお話を聞いてうなってみたり。

今日はDナとの勉強会

昨日の勉強会の復習

夜は取材でワン・ロチェスターに行きました。

取材と言えば
以前に「フードライター募集」とブログに書きましたら
(いや、そこまで明確には書いてませんけど)
メールを下さった方がいらっしゃいました。
まだ、お仕事をご一緒していただけるかどうかはわかりませんが

来週も毎日取材を入れてしまった私は
本当にどなたか良い方がいらっしゃらないものかと
切実に思っている今日この頃です。

とりあえず、ものすごく大きな睡魔君が私のまぶたを閉じさせようとするので
今日はこの辺で。

おやすみなさい。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/08(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
初日狙いにはワケがある。
今日から伊勢丹で九州フェアでした。
ばっちり行って来ました。
いつも、博多のたらこを買うのが楽しみなのです。
明太子ではなく、たらこです。
塩辛とタコわさも買いたいです。

今回はスイーツ系が目を引きますね。

今日はスイーツ中心でいろいろ買って来ました。

でも、写真を撮る前に食べてしまったので ごめんなさい。

美味しかったのは
松蔵ならぬ芋蔵さんの
クッキーシュークリームと お芋のモンブラン。

鉄人生ロールとプリンも買ってきたので
それは明日のお楽しみにするざんす。

おかず類はまだよく見てないんですが
コロッケがきておりました。

前に、同じおばちゃんだったと思うのだけど
でも、おばちゃんはローカルの人で、イベント要員として伊勢丹側に雇われているのだから
同じおばちゃんがコロッケを売ってたからといって同じコロッケ屋かどうかはわからないけれど

ローカルのおばちゃんが揚げてたのね。

で、コロッケがまだ揚がってなかったのよ。
もともと冷凍されてるわけだから
揚げが足りないで一回冷めてしまったコロッケが
どんな味だかは想像にお任せしますが

さすがに初日は、揚げ慣れてる人が揚げてるんだろうと思って
買ってきました。
ちゃんと揚がってました。よかった。

クリームコロッケとか揚げるの難しいよね。
揚げ損じるとそりゃぁもう悲惨な事になるわけよ。

他のブースもまぁ同じで
初日はまちがいなく日本から来た人が売ってるじゃない。
だから、品物の事聞いてもちゃんと教えてくれるしね。
でも、途中でローカルに任せきりになってしまうブースは
なんだか「ダイジョブか?」と思ってしまうのです。
(コロッケの恨みはおとろしいのことよ)

そういえば
今回はカステラがドドーンと来ていました。
今までも、カステラこんなに売ってたの?
知らなかったよ・・・。
記憶になかったよ・・・。

でもまぁ、カステラは自分で焼けるのでまぁいっか。(大きく出たな)

とにもかくにも
あれこれ買いすぎて
伊勢丹貧乏に陥っております。

ヤバイって…。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/09/07(火)   CATEGORY: ベリーダンス
再開のベリーダンス セカンドシーズン
今日からベリーダンスの新しいタームが始まりました。
前回と同じ初心者クラスです。

4年前にも2ターム習いましたので
これで合計4ターム目なのですが
ずいぶん間があいてしまったので

以前より体が硬くなっています。はっはっは。

おまけに
先日お帰りなさいした体重は
お友達を連れてきていました。

正直かなりヤバイ状況ですが、明日も試食会です。

もう、食べたらイカンて。

閑話休題

今回のタームの曲はけっこうハイテンポですが
私はゆっくりした曲より速い曲の方が好きなので
とっても楽しみです。

これでも昔はけっこう踊ってたのよッ。(今じゃ想像つかないでしょうけどね)

KYOKO先生のレッスンはやっぱり面白いです。
教え方がお上手です。

先生だから当たり前だろと思うなかれ。
私も昔、ダンスを教えていたのですが
ふだんやらない体の動きを教えるのって本当に難しいんですよ。
頭に説明して、脳で理解しても、体が動かないことって本当にあるのですよ。

自転車の乗り方を
ペダルに足を乗せて右と左を歩くのと同じように力を入れて踏んでこぐ。
と、言うのは簡単だけど
そのためにはハンドルを持つ腕と、体の重心と、右と左との力のバランスとかを
上手くコントロールしないといけないわけで
それを説明するのは普通は不可能。
「とりあえずやってみなさい」
というのが手っ取り早い
私も、ダンスの振りを教える時には
「ええと、とりあえず見て覚えてください」と
言う事が多かった。
まぁ、私はプロのダンサーでもないし、教えるプロでもなかったので。

でも
KYOKO先生の場合
ひとつひとつ教えてくださってる小さな動きが
いつの間にか、振り付けになっている。
足の運び方ひとつひとつを細かく教えてくださって
たった1時間しかない中で
こんな所から教えるのか!と、たぶん踊れる人から見れば、本当に初歩的な所から毎回入って
1時間終わる頃にはいくつかのステップが踏めるようになって
1分近くステップがつながっていくようになっている。

たった1分と思うかもしれないが
人間、しかも素人だったら
全力で5分も踊ればくたくたなんですよ。
踊りに慣れた人ならそうでもないかもしれないけれど

私が昔率いた(ぷぷっ)ダンスチームでも
7分を2曲がせいいっぱいだった。
もちろん、プロじゃないですからね。

それだって、けっこう練習した結果です。
(DVD見ると全然動けてないですけどね。)

とにかく
気持ちよく身体を動かせて
肩甲骨も腰も揺さぶったし
先週の筋肉痛を見事に迎え撃てた感じで
体がすっきりです。
(見た目はぽってりですけど)

踊る事はやっぱり楽しいし
家ではこっそり踊っています。

君も、ベリーダンスで、ステキな汗をかいてみないかッって

どんな汗やねん。
CO*4 ] page top
DATE: 2010/09/06(月)   CATEGORY: AsiaXさん
9/6発行分のAsiaXさん。
今日はAsiaXの配布日です。

今回のマンガはシンガポール人にちゃんとお話を聞いて裏を取った(おおげさな)
私がずっと疑問に思っていた「クリスチャンネーム」の話でした。

興味のアルかたもない方もぜひ一家に1部お手元に☆
(最近宣伝の仕方がえげつなくなってきたmayaです)

どうでもいいことですが
マンガの一番上のコマに著者の名前をかくんですよね。4コママンガの場合。

で、ペンネーム、何にしようかなぁと普通に考えてて
「『まやち』にしまーす。」と言って書いて渡した時に
そういえばなんだか「?」な反応をされた事が
なんとなく心に残っていたのですが

あらためてよ~く考えたら
タイトルが
「maya-しんがぽレポ」なんだから
mayaでいいはずなんですよね。
じゃぁ、誰がレポしてるんだっつー話なんですよね。
自分につっこみますけど。

あらためて自分がアホだということに気付かされた一瞬でありました。

いや、一応、その時には考えがあって
当時、シンガポールに「まや」と言う名前、ペンネーム、本名の人が
私が知りうる限りでも3名いらしたので
「もしかしたらあの『まや』さんかしら」と
あらぬ嫌疑をかけられてご迷惑おかけしないように
という思いもあったのですが

だったらタイトル変えればいいやんというはなしだったり。

まぁ、1年半もやってアホに気付いたと言うわけですが
せっかくですのでこのままアホを貫きまーす。
ビバ初志貫徹。 (初心は貫徹しませんよー→日本のえらいひと!)


ところで

最近、あらためてものすごく思うのですが

私が今させていただいている
AsiaX紙面でマンガを描くであるとか
ウェブサイトでレストラン情報を書くとかは
シンガポールにいるからこそできる
とっても貴重な体験だと思っています。

正直、本当に毎回奇跡的というか(マンガが描けて)
世界が広がったと言うか(シンガポール人の知り合いが増えて)
そんな感じなんです。

でも、これは私だからできるという特別な事でもないというのは良くわかっています。

やっぱり日本人ってシャイだなぁと思うのですが

私より、マンガを描くのが上手な人、文章を書くことが上手な人、英語も上手でコミュニケーションを取るのが上手な人、写真を撮るのが上手な人、食べる事が好きな人!
という方は
間違いなくシンガポールにいらっしゃると思います。

私が人より図々しいのは明白です。(日本人ですけど)

でも、世界は自分で広げなくては。

そんなわけで

一緒にレストラン取材してくれる人募集ちう。(個人的に)

もし、興味があれば右の『メールはこちら』にご連絡くださいね。
君も、シンガポールで食い倒れてみないかっ!?

本格的にライターのお仕事をされたい方は
私なんぞに言わずにAsiaXにご連絡下さい。


人材募集みたいになってますが、そうではなく
シンガポールにいる間に、ここでしかできないことをやってみようという気持ち
(人の迷惑にならないならば)
楽しんでほしいなぁとぼんやり思ったものですから・・・。

すみません。 意味不明で。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/03(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
とっても美味しいムスカトー。
昨日
さんざジャンクフードさらに粉物祭りをして
朝、シャワーを浴びる前に体重計に乗ったら
先週落とした体重がおかえりなさいになっていた・・・。

まぁ、お陰で、朝ごはんも昼ごはんも食べる気が失せてしまった。

グルメ取材をして1年と3ヶ月
みるみる体重増えました。

ああ。

でも、今日はワインテイスティングなのでした。

私は、ワインはあまり飲めない人なので、7月から見習いライター候補さんになってくださった
M子さんにお願いしてついてきていただいた。

会場では、まず、「お水の講習会」があって
サンペレクリーノ(でいいのか?)とアクアパンネ(でいいのか?)を飲み比べ。
って、水やん!いや、水でいいのか、私は。

で、面白い実験をやっていた。

目の前に並べられる三つのグラス。

とりあえずそれぞれを飲む。
白ワインはフルーティーでちょっと酸味がある。
アクアパンネは無味無臭、わずかに甘い気がする。
水道水 薬臭い

水道水の後でアクアパンネに戻る
ものすごくやわらかく感じる。

さて次に
水の方をボールにすてて
グラスを拭かずに最初と同じ白ワインを入れる。

ここ10分以上たっていて
白ワインは、酸味を増している
アクアパンナが入っていたグラスで同じワインを飲む。
入れたばかりだから、弱い酸味でフルーティーなはずが
ワイングラスで飲んだものよりも時間が経過しているかのような酸味と深い苦味が出ている!
なんでなんで~!
そして、おそるおそる
水道水が入っていたグラスに入れたワインを飲む。

臭い! なんか腐ってる!

ありえない・・・。こんなに違うんだ・・・。
驚きの体験でした。

さて。
講習が終わるといよいよ飲み放題試飲です。
私はワインは弱・・・以下省略。
会場には23社ほどが自社のワインを持ち寄って招待客に試飲をさせています。
招待客はグラスを持って、テーブルとテーブルの間をうろうろ行き来するのです.

すると、なんだかとってもハデめなおばお姉さまが。

「このワイン、飲んでみない?」と
入り口で手渡されていたカラのグラスを差し出すと
「ムスカトー」
「・・・ムスカト?」


見かねたM子さんが
「マスカットです・・・」
「イエス、ムスカトー」
えええっ。全然違うものになってるじゃん。
まだ、ムスカッッッ
くらい言ってくれた方がシンガポールらしいじゃないですか。

しかし、これをいただくまま飲んでみると
あまくてウマイ。

ジュースみたいだ。

こ、これは飲めそう。

えへへへと思いながら会場を回りつつ
私はひたすらムスカト狙いで試飲を続けると

やっぱりどこのムスカトも美味しくって飲めてしまう。

さっきのおばお姐さんが、他のブースでも、私たちを見つけると
「ここのムスカトも美味しいんだから!しかも、白とピンクと赤があるの。ピンクはワイトムスカト(ホワイトマスカット)だけど、ストロベリーのような甘さよ」

とか言われてまたもらってしまう。

けっこうイー感じで酔い始めた私は
それ以上は飲むのをやめて仕事を致しました。
(ちゃんと仕事はしたのよ。取材のアポもとったのよ)

メルローとかシラーとかも美味しいよと教えてもらったんだけど
甘くてお酒じゃないと言われようと
私は今後もムスカトでいいです。
好みは人それぞれさ。

新しい美味しいものを知れてよかったなぁ。
あのおばお姐さんに(しつこいって)感謝です。

「甘いから飲みすぎて悪酔いされないでね」とM子さんに言っていただいたのですが
すみません。家に帰ってばったり倒れました。(寝てました)

飲みすぎには気をつけましょう。
CO*6 ] page top
DATE: 2010/09/02(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
やっぱりホーカーは面白いのだ。
S子嬢に紹介してもらったDナさんは
日本語が話せるシンガポール人。

私が日本語で会話するお相手をしてて
(決して教えているわけではない。教える必要はないから。あくまで会話の相手)
彼女に英語と中国語の相手をしてもらっている。

その際に、食いしん坊な私は
お昼に美味しい所を紹介してもらったりしている。

できればホーカーで。

最近、自分でホーカーを開拓するような気力が無く
もう、どこに行ってもどうせ同じなんじゃないかいと思っていた頃

彼女に教えてもらったロティプラタのお店は美味しかったです。

写真がかぶるので、リンクで失礼致します。
「アル・アザール」

たくさん食べてもおなか壊さなかった。
ラッキープラタのプラタは、油が多いのか、油断して食べ過ぎるとおなかにきてしまう。

今日は、ホッケンミーのお店を教えてもらった。
これも、美味しかった!
今まで、ウィスマのフドリパのお店が好みかなと長いこと思っていたけれど
あっさり覆った。
ここも、ダシの味は濃い目だけど、油が少ない。
つるつる食べれちゃう。

ウェブに掲載許可はもらえたんだけど
ホッケンミーの写真しかない・・・。メニューがホッケンミーしかないから。
画面になるかしら・・・。

その後も午後からY美ちゃんと会ったのですが
今日はローカルフード満載で
ビーフンを食べたりフライドミーを食べたり。

「まるでジャンクフード祭りだね」と言ったY美ちゃんも
お昼はクウェイタオが食べたくて仕方なかったので、ザイオンに行ったとのこと。

身体に悪いのはわかっているんだけど
たまに食べたくなるのよねぇ
ジャンクフードって。

そして夜のごはんと称して
日本のジャンクフードの代表
「たこ焼き」を買って帰る私たち。

まさに、どんだけ だ。
CO*0 ] page top
08/31のツイートまとめ
mayasingapo

マンガ描けました。編集チェックターイム。今回は使うつもりだったソフトがダメで(途中まで使ってたのに最終段階で使えないことが判明)あたふたしちゃった。・・・だれすか、いつもだろって言ってるの・・・。ああ・・・。とりあえず、あれだ、風呂入ってきます。
08-31 17:10

OK出ました~。マンガ脱稿です~。9月6日発行分にも無事に載りそうです~。良かった~。そんなわけで書きかけのグルメ記事進めないと・・・。というか、次のマンガ何描こうかなっ。わくわくイヒヒ。次回はもっとスムーズにやりたいものです。
08-31 18:07

CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
