maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/10/28(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
カラフルな小籠包を食べよう。
今日は、ちょっとヘイズがマシになってますね。

まだまだちょっとずつしか胃袋に入らない私ですが
皆様はいかがお過ごしですか?

ダラダラしててあまりネタがない私です。
なので具合が悪くなる前に食べてた最近の美味しいものを書きます。

IONの4階にできた「パラダイス・ダイナスティ」
以前からあった「テイストパラダイス」ではないので念のため。
お店の前で待ち合わせねっ と言ったら わたしがちょっと遅刻したので
「先にお店に入ってるね」と連絡があって
やっぱり「テイストパラダイス」に入っていた人がいた。
そちらにはこのメニューはありません。フォアグラしかありません。
フロアの中央付近ですって言ったのに・・・。

でかいこんな写真があるので見逃さないでね!
DSCN8324.jpg

ちなみにCちゃんは迷わずお店の前にいてくれました。

すでに3回もここに行った私。
1回目はお仕事だったんですけど
この時撮った写真を自分のブログに載せてもいいよという許可をもらったので
AsiaXに使ってる写真はお店提供のものなのですが
(このお店の記事はもう書いてあります)
このブログの写真は私が撮ったので
ちょっとイマイチっす。デジイチは持っていかなかったのさ。

お店の入り口は狭いのね。
お店の中に入ると右手に厨房が見えます。
DSCN8339.jpg
カラフル小籠包、作ってます。 はかりで計ってるんだなぁ・・・。中身。

DSCN8334.jpg
お店の中はけっこうゴージャス。

DSCN8335.jpg
でもお値段はリーズナブル。安心めされよ。
(そんなこと思うのは私のようなビンボーさんだけだよな)

DSCN8327.jpg
これが前菜で出てきた。
はちのす(焼肉に出てくる牛の内臓系だよね)みたいだけど
火を通して冷ましてるのかなぁ。
美味しいんだけどねぇ、辛い。

そう、ここのお店は四川ベースの味付けなので、辛目のメニューが多いのです。
点心類は上海系。

DSCN8328.jpg
小籠包カモーン。

説明を聞きながらだと冷めちゃうので、4つずつ持ってきてくれました。

DSCN8329.jpg
美味しそうでしょ。
8つの味があるのです。
オリジナル、人参、黒トリュフ、フォアグラ、カニ、四川(チリ)、ガーリック、チーズ、

8つで13ドル。ディンタイフォンに比べると高いかな。
でも美味しいので一度試してもらいたいです。楽しいしね。

DSCN8333.jpg
サイドディッシュも種類が豊富だよ。

DSCN8332.jpg
日本語で言う所の豚の角煮のようなもの。
沖縄のアレに近いですね。テリテリでうまうま~。
姉妹店の「パラダイスイン」にも似たものがあるのですが、あそこは広東だから味が違うらしい。

このお店が小籠包の他に力を入れてるのがラーメン。
あくまで上海、四川ラーメンで、日本のラーメンではないのでご心配なく。

DSCN8330.jpg
すでにシェアシェアされてるので迫力がないのですが
これはちょっと辛めのラーメン。麺は太めのツルツル麺。

DSCN8331.jpg
こっちは白湯スープ。

スープの種類、トッピングの種類、麺の種類
はたまたドライなのか汁麺なのか などなど
種類が豊富なのですが

私のオススメはドライ麺
ちょっと細めの麺のものがあって
もちろん白湯スープもついてきてつけ麺の様に食べるのだけど
この麺はのびなくておいしい。

Cちゃんと行った時に食べたものなんだけど
二人ともカメラを持ってなかった。残念。

pdベジと餅
これは3回目に行った時のベジと餅の炒め物。
これも美味しかった~。

今のところハズレはなし・・・
ハズレは・・・。

ああ、杏仁豆腐とマンゴープリンは食べなくてもいいかも。
デザートはどこか他のお店に移動するのをオススメします。
胡麻団子とかならオッケーだと思うよ。

ああ、書いてたら行きたくなった・・・。

はやくよくならないかなぁ・・・。胃腸。
食べれないって、本当につまらないナリ!

小籠包がマンネリで・・・と思った方はぜひ一度お試し下さい☆
最近はちょっと混んでるみたいだから、予約がベター。
予約しない場合はちょっと待つかもしれないのでご注意下さい。
ものすごく広い店内だから、大丈夫だとは思うんだけどね。
外にアルフレスコ席もあるけど
さすがにオーチャードに面しているので排気ガスがねぇ。
近頃ヘイズもねぇ・・・。




実は今日のお昼も仕事で試食会に行ったんだけど
恐る恐る、身体に優しそうなものだけを食べたにもかかわらず

1時間後にはすべてスルー・・・。

まだダメみたいです。ううむ。
CO*6 ] page top
DATE: 2010/10/26(火)   CATEGORY: 雑事
それでもお仕事はやってくる。
早いなぁ。もう1週間たってしまった。

そんなこんなで火曜日です。
マンガの締め切りでーす。

今回は
ぶっ倒れていくらでも時間があったんだから
さぞかし面白いネタでも生まれたんだろうと
思われるかもしれませんが

頭の中身が変わるわけではないのでそんなこたない。

自分にあった出来事を書くのはブログでイナフなので
お腹壊した話なんて描くつもりもありませんでしたし
土曜日のS子嬢の誕生日パーティーなんて個人的なことは
もちろん描くわけございません。

とすると
それ以外に全然外に出ていない私は、どうすりゃいいのかしら。

そんな時に頼りになるのが編集のsnowさんです。
「これを詳しく書きたいんですが資料がありません~」
(探せません~)
と泣きつく私にたくさんリンクを送ってくれました。

こもりっきりで考えていて発想がどんどんブラックになる私を
下書きの段階で押し留めても下さり
さきほどなんとか無事に原稿を送りました。

特に直しがなければ校了です。わお。

なんとか次回のAsiaXにも載せていただけそうです。
(まだわからんけど)

お腹壊してグダグダしていてもちょっと出足が遅くても
待っててくださってありがとうございました。
こんな私でもお仕事がやってくるなんて
うるうるうるうる。
ありがたいです。

さて!
マンガ終わったやほー!と思っていたら
広告のデザインの依頼をいただきました。
しかも締め切りまで時間がありません!
頑張るぞ!

私の大好きなあのお店と、大好きなあの人とのコラボ広告です。
力も気持ちも入りまくりって感じっすよ!
いろいろボロ出さないようにがんばります。

うまく行けば 11月1日 発行のAsiaXに載ります。
大好きなあの人も、載ります。

ぜひ見てください。

って、まだできてないから・・・。
CO*0 ] page top
まごころプリン
そんなこんなで
土曜日の夜にはなんとか復活していた私です。

お騒がせいたしました。

なぜかというと
その夜はS子嬢のバースデーパーティーがあったのです。

ずいぶん前から計画していたので
どうしてもそれには出席しなくてはと
なんとか体調を戻したのです。

パーティーにさえ参加できればあとはおとなしく座ってれば良かったし
みんなとおしゃべりができるくらいにはなってたので
でも、この場には存在して、一緒にお祝いしたかったのさ。

食べたのはうどんだけだったけどね。

その夜も
心配してくれたS子嬢はうちに泊まってくれて
お腹も悪くならず、痛くもならず
(うどんしか食べてないからね)

朝になって、同じコンドに住んでるLさんが
「その後大丈夫か~」と電話してきてくれて
S子嬢が帰る前に一緒に朝ごはんをしに行こうということになり
(いや、もう昼も近かったけど)
私もけっこう元気になったので
近くのカヤトースト屋に行きました。
っていうか、それくらいしか行く所ないし。

そしたらば、そこにCちゃんから電話が。

「今、コンドに来てるんだけど!」

わお!

なんと。Cちゃんは
私に手作りプリンを持ってきてくれたのです。
(家にいなくてゴメン。本当にゴメンなさい。)

「体調は良くなりました~」という私のSMSがちゃんと届いてなかったようで
Cちゃんには最後まで心配かけてしまった。申し訳ないです。

しかもそのまま私たちがいたお店に来てくれたのです。
なんていい人なんだ!!!

カヤトーストは、やっぱりほとんど食べれなかったので
おうちに帰ってプリンをいただきました。
DSCN8655a.jpg

大きい写真だと誰のプリンだかわかってしまうので
控えめに載せさせていただきます。

でも、このプリン
めちゃめちゃ美味しいんですけど!
シンガポールでこんなうまいプリン食べたのははじめてだよ!
って、売り物じゃありませんからご注意下さい。

こんなうまいプリンはどこにも売ってません。


以前…
『ある場所でお仕事をしました~
その時に、ご一緒の方の差し入れの手作りのお菓子を食べました~
めちゃめちゃ美味しかったです~』
というのを私がブログに書いたからかどうかは定かではないのですが
そのお菓子をお店に買いに行った方がいらしたそうなので、念のため。


いや、私もむしろ、あのお菓子もこのプリンもどこかで売ってて欲しい・・・。

あっという間に
残りが4分の1以下に。
DSCN8657.jpg

だれにもあげてないの。
あげなかったの。
美味しかったから。(子供か)

私にとっては
まさしくゴッドハンドを持っているCちゃん。
いや、C様!
一生ついて行きます。

本当にありがとう☆☆☆

でも、もうないの。
また食べたいなぁ・・・(オイ)


その日は、体調も良くなり
出かけることもできたので
豚肉と白米の食事に挑戦したのですが

の、残してしまった・・・。

相変わらず心配してくれてるS子嬢とLさんと
いっしょに晩御飯をしに行ったのですが
(私が挑戦したかったけど 一人だと何かあったらいやだし)
う~ん。
やっぱりそんなに食べれなかった。

でも楽しかったからよし。

プリンの残りを頂いて
Cちゃんの愛につつまれながら(違うって?)

こんなにみなさんにご心配とご迷惑をおかけした事に
本当に申し訳ないと思いながらも
みなさんのお気持ちがうれしくてうるうるしてしまう
ほぼ一週間でございました。
(火曜の深夜からだから)

本当にありがとうございました。





念のために書いておきますが
私の今回の症状は、私自身の体調不良による食あたり、あるいはアレルギー由来のものです。
誰かを介して人にうつったりするものではありませんし
Cちゃんとは、症状がなくなって1日以上経ってからお会いしてます。

一応、人をお迎えする前には家とトイレの掃除は(除菌と書いてある洗剤使用で)済ませてありましたし
いつもより自分自身も除菌には気をつけていましたので
誰かにうつるということは無いと思います。
実際、金曜日にスープを届けてくれたお友達にも
土曜から行動を共にしていてくれていたS子嬢にもLさんにも
なんにもありません。

だから、変なご心配は無用に願います。

そんなこと書かなくてもと思われるかもしれませんが
私は、食に関するお仕事をもつお友達が多いので
余計な心配をされないようにと思いましたのです。
あしからず。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/23(土)   CATEGORY: 雑事
あったかいスープとココロ。
パソコン前に座れるくらいには復活です。

昨日は朝からリハビリしてました。
水曜日木曜日、二日も寝たきりだったので
いくらなんでもちょっと動かないと と思い

クイックルを杖に部屋をうろうろ。
(まぁ、掃除にもなるし一石二鳥)

おお、けっこう動けるなぁと思って
たまった洗濯物をはじめました。

まぁ、それは洗濯機がやるんだから。

でも、上向いて洗濯物干し続けてるとフラッと・・・。

体力が続かないんですね。食べてないから。

夕方、この件を知ってしまっていたお友達が
野菜スープ(私にとっては豪華なポトフ)とやわらか食パンを
持ってきてくれました。

おお!

そのお気持ちが嬉しいやら幸せやら
あげく、丸二日以上も人に会ってなかったもんだから
お友達の顔が見れてなんだか安心しちゃって
いっぱいお話してしまいました。
うふふふ。

何度もお会いしてるごく親しいお友達(私が勝手にそう思ってるだけかもしれないが)なのに
なんだかとってもはしゃいでしまって
何を話したか覚えてないというか
なんかいろいろ渡したり貸したりしちゃった・・・。へへへ。

どうもありがとう。

とってもおいしいお野菜たっぷりのスープでした。
身体とココロに染みました・・・。うるうるうる。

もちろん、半病人の私には写真を撮るなんていうまっとうな判断力はありませんでした。

と、そこへ
同じく私の症状を知ってしまっていて
ぶっ倒れた翌朝から気にかけていてくれたお友達が
お仕事帰りに寄ってくれました。

同じコンドに住むお友達も。

野菜スープですっかり元気になった私は
お友達とおしゃべりして
ぐっすり転寝・・・・

いかんいかん。夜中やん。

朝見てくれたらいいなぁと思い
でも、今日中にお礼言わなくちゃと
スープをくれたお友達にメッセージをして

久しぶりに(と言っても苦しんだのは三晩だけなんだけどね)
幸せで

腹部にまったくの痛みもなく
夜中にトイレに起きることもなく

ぐっすり眠り・・・

なんだか意味のわからない
超スペクタクルな夢をみたのでした

かなり飛んでました。Hight.

お友達は宝物です。

本当にどうもありがとう。
ブログの前で心配してくださってたあなたも
どうもありがとう。

今日は復活します。
(午後2時くらいから)
CO*4 ] page top
10/21のツイートまとめ
mayasingapo

実は火曜の深夜からまた胃痛腹痛で寝込んでます。色々お返事滞ってすみません。パソコン開く体力も無く…トイレットペーパー買っておいて良かったナリ。 たまたまこの事を知ってしまったお友達の暖かい励ましがありがたいです。
10-21 22:03

今は痛みも小さくなり体力も少しずつもどっています。明日には復活できるかな。でもまだ怖くてお粥以外は食べられないよう。
10-21 22:29

CO*2 ] page top
DATE: 2010/10/18(月)   CATEGORY: AsiaXさん
今週のAsiaXさんとリボンレイ会
今日は、AsiaXさんの発行日でした。
皆様、お手にとっていただけましたでしょうか?

見てくださった方、ありがとうございます。

今週はシンガポールのファッションでした。

まだ見ていただいてない方
ついでがありましたらぜひともよろしくお願いします。


今日は、リボン会でした。
参加してくださった方、ありがとうございました。

最終的に キャンセルが3名ありまして
もちろん、当日朝までにご連絡はいただいてましたので
リボン会が始まるまでには対応させていただきました。

ご連絡無しでキャンセル、あるいはすっぽかし
と言う方は、今までのリボン会では一度もいらっしゃらないのですが
今回ももちろんそういうことはなくて
とてもありがたいです。

しゃて。(さて。)

お集まりいただいた皆様に
ハワイアンリボンレイの事をさっくりご紹介した後
シフォンリボンで丸編みをお教えしました。

今回のみなさんも
「できな~い」とか「わからな~い」とか
誰一人根を上げることなく
ちゃんと作品を1つずつ作って下さいました。
最初は「この色はいまいちだったかなぁ」と思った方も
編んでいくうちに、自分の選んだ色がとっても可愛くなったと
言ってくださって、嬉しかったです。

一目一目、1段1段、目を綺麗にそろえながら編んでくださる方
ゆびが慣れて、早い段階でリラックスして楽しく編んでくださる方

みんな、それぞれとっても可愛いものを作ってくださいました。

楽しんでくださったようです。

よかったです。

私の教え方、というか、説明は
わかりにくかったかもしれませんが
それでもなんとか編み方を覚えてくださって
お帰りになるときは、おうちでも編みたいと
2個目、3個目の材料を
お持ち帰りになってくださいました。

うれしいです。

編んでくださった皆さんが
ハッピーになっていて下さって
そのリボンレイを見てご家族やお友達がハッピーになってくださって
リボンレイの編み方を知りたいと思う方に
教えてくださって
またその方がハッピーになっていく

そういう連鎖がリボンレイの本質だと思います。

だから
誰かから教わるとか、誰に教えるとか
この編み方は自分が考えたとか、真似したとか真似されたとか
どこかで誰かが教えてたとか
そんな風に言う人がもしいても
どうぞ、お気になさらず。

少なくとも、今日皆さんにお教えした
シフォンリボンを使って頭をふわふわさせる編み方は
誰かに教わったものでも、本を見たものでもなく
やきちゃんと私がいろいろやっている時に気付いたものなのだ
でも、そんな偶然の産物のようなもの
やきちゃんも私も、「自分が考えた」なんて
人に押し付けるわけもなく
それを見て「編んでみたい」と言う人に
当たり前にお教えしてきました。
それで二人ともハッピーだったもん。

編みたい時に編んで
教えたい人に教えて
あげたいときに差し上げてください。
新しいステキな編み方をもしも見つけたら
誰かに教えてあげてください。

とりあえず、今日、編み方を覚えた方は
もう、誰かに教えてあげられるはず!

みなさんにも、リボンが結ぶハッピーが届きますように。


私も、皆さんと今日リボンが編めて
本当にハッピーでした。

参加してくださって、どうもありがとうございました☆

またお店のあの場所をお借りできそうです。
日にちが決まったら当ブログでご連絡しますね。

今度は
初心者の方のための丸編み(今日の編み方)と
2段階目の角編みと
近いうちに2回くらいできるといいなぁと思っています。

午前の方は、ランチとセットで
午後の方は ケーキとセットで
なんてなるといいなぁ~。
(そして私は1日中食べまくり)

次の機会に皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
CO*1 ] page top
DATE: 2010/10/15(金)   CATEGORY: 雑事
誤植
日本の言葉や名前や文字は

よく誤植されています。

最初のころは誤植ネタを追いかけてたのですが
あまりに多くてあまりに日常なのと
よく見ると
日本でも英語の間違いが結構多いので

人のあげ足取ってる場合じゃないよなと思い
ネタ探しは控えめにしていたのですが

世界的なお店で
日本にも大々的に進出していて
日本にも大きなお店もあるのにもかかわらず
(日本人スタッフにはことかかないはず)

こんなのを見つけちゃうと
写真に撮らずにはいられなくなります。

エルメス看板

気をつけてど

エルメスさん
浸水から立ち直ったばかりだと言うのに
あげ足取ってごめんなさい。
CO*2 ] page top
沖縄フェアと便利グッズ
遅ればせながら
火曜日に伊勢丹の沖縄フェアに行って来ました。

他界した父が大好きだったブルーシールアイスがあって
懐かしくて買ってしまった。
半年だか1年、沖縄に転勤してたことがあったのよね。

今、ダイエット中なので(亀は万年)
いろいろ買わずに帰ったのですが
ゴーヤ入りぶた丼というのが気になってて
ベリーダンスの帰りに寄ってみたところ
丼は売り切れでうどんがありました。

一文字違いで大きな違い。(くだらんな)

さすがに8時半をまわっていたので
作り置きだったせいか、味は落ちてましたけど
ゴーヤも豚角煮も(沖縄だと名前があるのよねぇ。確か)
本当はもっと実力のある子たちだと思うので
できたてが食べれる時間に再チャレンジしようと思ってます。

例によって写真はありません。

さて
4階には日本の便利アイテムの催事が来ています。
高島屋でもやってたそうなんだけど
これがまた・・・。

探してたキャベツの千切りができるスライサーが売ってたので買ってしまった・・・。
日本で買うよりデラ高いんだけど
日本にいないんだから仕方がない。

その他にももろもろ
つい買ってしまった。
便利グッズにヨワヨワな私である。

中国系のシンガポーリアンと韓国人が
サンプルをいろいろ試してはレジに並びながら
あれを持ってきたりこれを持ってきたり
めちゃめちゃはしゃいでいた。
(子供ではなく、おばちゃんです)

チャイナタウンのOGとかPPCで
似たようなものが並んでるけど
日本語の表示だと面白いのかも。

たとえ「中国製」って書いてあっても
正しい日本語のパッケージだと信用性も高まるというものです。
(変な日本語のパッケージのものはチャイナタウンにあります)
私も、ちょっと高くても日本語のパッケージのものを買ってしまいます。
ダイソー然り。

変な日本語のパッケージのものは買いません。

閑話休題

で、そのおばちゃんたちのはしゃぎっぷりをみて思ったのさ。
便利グッズって、主婦の娯楽なんだよねぇ・・・。
玩具っていうかさ。
(実際使うのはメイドさんかもしれないけど)

で、私は5本指スリッパなるものも買ったのだが
これが、以前日本で流行った健康サンダルと同じで
土踏まずより後ろ部分がカットされているのである。
カカト部分がないことで、いつでも爪先立ち効果があり
エクササイズに役立ち、足が細くなる、かも、というアレだ。

それを持ってレジに並んでいたら
シンガポール人に。

「それって、子供よ。大人用は隣にあったわよ。サイズ大丈夫?」と、聞かれた。
まぁ、通常の3分の2しか長さが無いからね。
「いや、これは、大人用だよ。カカトを床につけないことでエクササイズするスリッパなんだよ」と
教えてあげたら、驚いていた。
そうか~。日本でブームになったのはもう10年くらい前でもあるしなぁ。
しかもシンガポール人が知らなくてもしょうがないかぁと思って

家ではいてみたら。

だーさんに
「子供用しか売ってなかったの?」と言われた。

あなたもか。
CO*6 ] page top
DATE: 2010/10/14(木)   CATEGORY: AsiaXさん
マンガ描けました。
今週の締め切りも無事に抜ける事ができました。

旅行行っててマンガ描けないとか言うわけにはいかないじゃな~い。
(あたりまえだろ)

旅行に行く前から構想してたネタを
旅行中にお友達に話して見せたら
「クスッ」がいただけたので
それにレポ的な事実を膨らまして
マンガにしました。

何かしら情報がないとレポまんがではないので
できるだけそうしたいと思っているのですが
すんごく些細なことでもとりあえず・・・
でも、うまく描けないこともあります。

もちろん、絵を使って体験とか情報を描いただけでは
それは「図解」であって「マンガ」ではないと
昔むかしに教わったので
気をつけなくちゃと思っております。

いやまぁ、それがなかなか・・・。

いつまで続けさせていただけるかはわかりませんが
描かせていただける限りは
頑張って「ちょっとの笑い」と「あるある~」とを
読んでくださった方に思っていただけるようなものを描きたいと思います。

描き終わった時には、「面白いかも」って思うんだけど

次の日には、「次はないかも」っていつも不安になるのよ・・・。

その状態ですぐには次のネタは思い浮かばないので
印刷されたものを見ないと次が考えられないのよねぇ。
そんでもっていっつも締め切りギリギリになっちゃうのようねぇ。
(公共の場で言い訳をするオバハン)

どうぞよろしくおねがいします。(いろいろ)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/12(火)   CATEGORY: リボンレイ
キャンセル1名出ました。
さきほど、ご連絡がありまして

18日のリボンレイ会ですが
キャンセルが出たそうです。

自分の席をどなたか他の方に譲ってあげて欲しいと
早めにお申し出下さったそうです。

ありがたいことです。

私サイドでどなたかいらしたらと
お世話してくださってる方から言っていただけたので
宜しければ
このブログをいつも見てくださってる方の中で
「あら、申し込みそびれちゃった」という方がいらしたら

右の「メールはこちら」にメール下さい。

先着順にします。

メールには 
本名、(たまにペンネームのままの人がいます)
連絡先(携帯でいいです。ドタキャンの時は電話します・笑)
を、必ず書いてください。

開催日は18日 朝10:30から。
場所はメールで折り返し連絡します。

ランチ、ドリンク、リボン代込みでS$20

です。

今までのお申し込みメールを
シンガポールに戻ってから見せていただいたのですが
お申し込みの皆さんが
とても楽しみにしてくださってる様子が本当にうれしいです。
どうもありがとうございます。

初めての方のキラキラした期待感を裏切らないように
頑張ってダイエットに励みます。(違うから)

そうじゃなくて・・・

楽しい会にできるように頑張りますので
どうぞお力添えをお願いします。

いえ
そんなどえらいことをお教えする会ではないので
あんまり期待しないで下さい。(本音)

気楽に気楽に。
私も楽しみにしています。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/11(月)   CATEGORY: 旅にでる。
トルコに行ってました。
みなさまこんにちは。

ツイッターで嬉しげにつぶやいて反感を買い捲りの私ですが

トルコに旅行に行ってました。
もちろんS子嬢と一緒です。

これからしばらく
トルコ旅行のレポートをまたダラダラ書いていくと思います。
お暇な方だけお付き合い下さい。

数ヶ月前に行ったキャメロンハイランドのレポートは
結局書かずじまいでしたが
まぁ、そういうことだと思ってください。

そんなわけで私
先週月曜に発行になったAsiaXをまだ見ていません。
ゴルフネタでした。

にもかかわらず今日明日で次回のマンガの締め切りなので
これから頑張ります。(をい!)
残念ながらしんがぽレポなので
旅行ネタは行く前から却下されてます。(笑)

何を書くかは、発行されてのお楽しみ☆
いえ、楽しみにしてくださる方がいればの話ですが。

リボンレイ会についてですが
お申し込みいただいた方、本当にありがとうございました。
場所をお貸しくださる某お店の方も
本当にありがとうございます。

1度目に参加してくださった皆様が何も問題なく楽しんでいただけたので
2回目の開催もOKをいただけた、という感じです。
開催というか、テーブルをまるごと予約させていただいてるんですけどね。

ただ、予想以上に時間がかかるので、飲み物だけではみなさん飢えてしまいますから(笑)
サンドイッチとセットにさせていただきました。
「サンドイッチはいらないわ」というご要望にはお答えいたしかねますが
その場で食べれない方はお持ち帰りもできますのでご安心下さい。

でも、おいしいサンドイッチを飲み物とセットでちょっとお得なのでぜひぜひお試し下さい。

そんなわけで。
いいかげん、現実逃避をあきらめてマンガ描きます。

いつも見てくれてありがとうございます。
(ランキングには参加していないのでクリックするボタンはありません・笑)
CO*2 ] page top
10/09のツイートまとめ
mayasingapo

いま飛んでイスタンブールなう。 …すみません。それだけです。やってみたかったんです。
10-09 01:50

CO*0 ] page top
おしらせ。
リボンレイ会の告知をして下さってた某サイトですが
ただいまメンテナンス中になっています。

お申込みして下さった方には
すでに詳細はメールでお知らせがいっていると思います。
そのメールの通りに開催しますので
どうぞご心配なく!


何かご質問などありましたら
このブログ宛に
メールかコメントを下さいませ。

当日、リボンレイ会でお会いできるのを
楽しみにしております~。

CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/07(木)   CATEGORY: リボンレイ
定員に達しました。
皆様

4日から受付を開始していたリボンレイ会ですが
12名の定員に達したとお店側からご連絡がありました。
なので、お申込みは締め切られたそうです。

どうもありがとうございました。
ああ、良かった・・・集まって・・・。

お返事メールをお店側から送られたそうなのですが
スパムメール(迷惑メール)に入ってしまったケースがあったそうですので
お申込みして下さったのに、お返事が来ないよと言う方は
迷惑メールに振り分けられたりしていないか確認してみてください。
また、迷惑メールフォルダが強制的に削除されている事もあると思うので
今日までお返事がない、と言う方は
お手数ですがもう一度メールを送ってみてください。

よろしくお願いします。

お申込み下さったみなさん
当日お会いできるのを楽しみにしています。

初めての方が多いようですが
知った名前もちらほら。
編み方をお忘れの方もいらっしゃると思うので
基本的には初心者用の丸編みをシフォンで編んでいただく事になりますが
どこかで編んだ事がある
基本はすっ飛ばしてこういう編み方を教わりたいと言う方は
当日お申し出下さい。

難しい編み方の場合、2時間しかないので、完成の保障は致しかねますが
手順はお教えします。

皆さんが楽しんでいただける会にする事ができましたら
お店の方にお願いして2回目も開いていただけるといいなぁと
勝手に妄想しております。

いえまぁ、先のことはおいておいてですね。
今回のイベントにお申込みありがとうございました。

かしこ。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/10/04(月)   CATEGORY: リボンレイ
リボンレイ会、やります。(お申し込み先のお知らせ)
お知らせ
リボンレイ会は定員に達しましたので文章を一部変更しました。


昨日、告知させていただいたとおりで

10月18日に、リボンレイ会を行います。

今回、私は教える人の係りなので(講師ではありませんが)
定員は12名です。

皆様のお申し込みをお待ちしています。

基本的には初心者歓迎ですが
基本の編み方をマスターしている方も参加歓迎です。
もちろん、前回参加された方が、復習したい、忘れちゃったからもう一度、というのも大歓迎です。

でも、もし、難しい編み方を知りたいと言う方がいらした場合は
初めての方に基本の編み方をお教えしてから
次の編み方をお教えする順序にしようと思っていますので
ご了承下さい。

jonesさんのご好意で、前回好評だった、サンドウィッチのランチが
ちょっとお得になってます!

同ブログの、メニューのところに、サンドウィッチのメニューが出てますので
何を食べようかなぁと前もって悩んでいらして下さい!

念をおさせていただきますが
ここにコメント、またはメールを下さっても
申し込みには反映できませんのでご了承下さい。


・・・・とかいって。
12人も集まるのかしら・・・。

ああ、よろしくお願いします。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/03(日)   CATEGORY: リボンレイ
リボンレイ会のお知らせ。予告。
このためにいろいろと準備をしてたりしまして
ブログの更新もままならなかったのですが

リボンレイ会をやります。

場所と時間とお申し込み方法は、
明日のこのブログで発表いたします。

何をもったいぶってるんだと思うのですが
すみません。

実はリボンレイ会のために前回会場を貸してくださった
あのお店が

今回は一緒に主催側になってくださることになりました。

なので、このブログでお申し込みはお受けできないのですが
明日、お申し込み先が発表になりますので

もし、リボンレイに興味のある方は
申し訳ないのですが
明日もブログを見に来てください。

どうぞよろしくお願い致します。

かしこ☆
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
