maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/11/25(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ラ・ノーチェ
AsiaXの今週の人になっているイタリアンシェフのお店
ラ・ノーチェに
編集のSnowさんと行ってみました。

このお店、AsiaXの他の方が取材されて記事も書かれていたので
私は行ったことがなかったんですね。
家から近いのに~。

せっかくだから行ってみようということになり
関係者装わずにと思っていたんですけど

その日は昼からバケツをひっくり返したような土砂降りで
さすがにお店にひとはまばら。
込み合ってる時間帯とか日ならば
予約した人がどの人かーなんて、いちいち確認しないでしょうけど
こんだけ「こんな日に外に出てご飯食べてるなんてあんたたちどうかしちゃってんじゃないの?」
という時だったので
当然Snowさん、バレバレです。

でもシェフはちょっとシャイなとってもいい人でした。
AsiaXでのシェフの記事はこちら。

私たちはシェフのおすすめでお願いすることにしました。

003.jpg
お店ではパンではなくこれが出てくるのね。イタリアンだね~ん。
いや~。焼き立てでうまいまい。
他のものが食べれなくなるから食べたらいかん!と思いつつ手が伸びる・・・。

004.jpg
前菜のソードフィッシュのカルパッチョ。
ソードフィッシュって、メカジキのことなんだって。
生ではなく、スモークしてある感じ。

005.jpg
クラブミートのラビオリロブスターソース。

007.jpg
白身魚のパンフライ。

008.jpg
デザートはティラミス
下はちゃんとビスコッティ。マスカルポーネは控えめ。
私はこれくらいでいいです。

009.jpg

って、書いた後で思ったんですけど
AsiaXウェブサイトに、La Noceのレストラン情報、まだないですけど!

場所はリババレーのバレーポイントの1階です。
平日のお昼にはお得なランチセットもあります。
パスタかピザが選べるらしいよ。

Snowさん、ご馳走様でした。
CO*4 ] page top
DATE: 2010/11/23(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ボートハウスでランチ
胃袋はまだ本調子ではないですが
レストランは待ってはくれません。

最近、新しいグルメライターの方が加わってくださいまして
お店の数がまたここに来て増えていますが
私はホテル系とか、洋食のオファーが多いです。

見た目、がっつり食べれそうだからでしょうか。

さて。

最近の中で気になるお店はボートハウスです。
AsiaXのリンクはこちら

お店の場所が「たぶん、アレだよね、マーライオンからエスプラネード橋の下をくぐって、蛇写真のおじさんの横の階段を上がってフラトンホテルにいく信号の手前!」
と、思っていたのに
フラトンホテル側から回り込んで出口を間違えて迷いました。アホかい。

DSCN8671.jpg

まるで交番のような建物なのよ。

それもそのはず、これは海のというか港の交番だったんだって。
行きかう船を見て、2階から水を渡してたそうです。昔。

さて、ご飯ですが
ランチタイムにもかかわらず、ランチメニューの試食ではなく
アラカルトメニューだったのですが
本物より少し小さめに作ってくれていたそうです。

こちらが前菜
DSCN8678.jpg
サーモンとホイップクリームのディップのカナッペ
トマトのビシソワーズ。
でも、私がトマトがダメなことを、カーリンがお店の人に伝えてくれていたので
私だけマンゴーのビシソワーズ。
おいしかった。

奥にあるのはチーズの春巻き。これも好み。

DSCN8683.jpg
これは3種のビートルートのサラダ仕立て。
レッドビートルート、ロングビートルート、ゴールデンビートルートですって。
どれも新鮮で、しかも少しずつ味が違う。
面白いんですけどこれだけでおなかいっぱいになりそうな私の胃袋。

DSCN8688.jpg
私のメインはコッドのパンフライとイカ墨パスタ。
ふわっとしたコッド(白身魚の名前ね)にビターなイカ墨。
色もビシッっとしていてなかなか良かったです。

でも、本当はね。
今回のおすすめメニューは
ロブスターだったのよ!
DSCN8694.jpg
みてこのロブスターの身のでっかいこと!
ロブスター大好きなのにっ。

トマトソースだったんです・・・。

カーリンが気を利かせて私のをお魚に変えてくれたんです。
ありがとうカーリン。

いくら好きでも、ロブスターというか
それにかかっているだけのトマトソースと心中はできねぇ。

シンガポーリアンのブロガー達が こぞって褒めるだけあって
お味はなかなか美味しかったです☆

雰囲気もいいし、静かだし。
何よりランチがお得なので
もう一度行ってもいいかなぁと思っております。

そのS$24.00++のランチの中身が気になるところよね。
(自分に言ってるだけです。気にしないでね)

でも、デザートは
・・・・好みによると思う。

美味しくないわけじゃないけど
どうしてチョコレートを使ったケーキって
どこも一緒なのかしら。

2コースチョイスなので
前菜とメインだな。私はな。

でも、浩子ちゃんと久しぶり「いい感じだったね~」と
帰ってきたのでありました。

ご馳走様です。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/22(月)   CATEGORY: jonesさん。
チーズつながりで。
AsiaXさんとjonesさんの橋渡し係のようになっている私なのですが。
それ以外でも、個人的にjonesさんのMG店にはよく行きます。

コーヒーと紅茶がおいしいからです。飲み物がおいしいところって安心するんだよねぇ。
Ochachaも然り。 
これで寒くなきゃ言うことないんだけどなぁ。

そんな私にもまだ試していないメニューがありました。

チーズラザニア。

ラザニアにチーズが入っているのなんて当たりまえじゃんと思うなかれ。

014.jpg

パスタとチーズだけのラザニアなんだよん。
ゴルゴンゾーラと、パルメジャーノとブルーチーズとマスカルポーネの4種のチーズが
それぞれの層に巻かれているんだよ。

まさにチーズ祭りなのであります。

時々、レアレアなトマトソースにやられちゃってラッザーニアが外で食べれない私には
幸せなラザニアであります。

チーズ好きにはなんとも言えないのですが
チーズがそんなに得意ではない人にはちょっとトゥーマッチな感じです。
ちなみに、一番上にはピアー、つまり西洋梨が乗っているので
これも私には食べれません。
ポルトベーロマッシュルームに変えてください~。(涙)

おいしかったです~。 これは隠れ私のお気に入りです。
なぜ「隠れ」かというと
こういうのを食べてるのがS子嬢に知れると怒られるからです。

そうそう。
サンドウィッチのメニューも変わりました。
とりあえず全部試しましたが。(フフフン)

写真を撮ったのはなぜかこれだけ。
011.jpg
まん中の赤いのは、トマトじゃないんだよう。
赤パプリカなんだよう。
おいしかったよう。(ちゃんと自腹だよう)

今回の新しいサンドイッチたちにはどれにもトマトが入っていないんです。
なので、トマトがダメな私にも選び放題です!

ありがとう!jonesさん!
って、別に私のためじゃありません。

だーさんが出張に行っている間
ご飯は1日1食でしたが
仕事の合間にお昼をjonesさんでいただくことが多かったです。

仕事の合間って、フードライター見習いのあんたの仕事はそもそも食べることなんじゃないの?
と、思われてるかもしれませんが、そんなことはありましぇん。
取材してねと言われても試食はなかったり
写真を撮りにいくだけとか、お店を開拓しに歩き回るだけとか、画材を買いに行くだけとか
外に出てマンガのネタを拾いに行くだけとか、打ち合わせに行くとか
食べる仕事ばっかりじゃないんです。
まぁ、食べることばかりで死にそうになることもありますがね。(笑えない)

話を元に戻しまして。
一人ご飯だとサンドイッチとかは楽チンなんですね。

かといって、コーヒーなんとかとか、なんとかコーヒーというお店のサンドイッチを食べる勇気は
私にはないです。

jonesさんのサンドイッチが好きです。
先日お店でばったり会ったお友達も
jonesさんのサンドイッチのパンが一番おいしいと言ってました。

しかし、このサンドイッチ、けっこう量が多いので
あまりたくさん食べれない今日この頃は
今日のスープだけとか(パンがついてくるので)
アリオリポテトウェッジだけとか(なぜかマヨネーズがおいしい)に

お世話になっております。

出張から戻っただーさんに
「ちょっと小さくなったと思った」と言われました。

態度じゃありません。体積です。
CO*6 ] page top
DATE: 2010/11/19(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
チーズにネギ。
だーさんの買い物に付き合ってフナンセンターに行った時のこと。

お目当てのお店がまだ開いてなくて
(レストランでもないのに土曜日に12時に開くってどんなだよ)

朝ごはんも食べず張り切って出かけてしまってたので
ケンタで何か食べることにした。

とはいえ
チキンバーガーのような量は無理だと思っていたので
フライドポテトを頼んだ。

チーズがかかってておいしそうだった。

だが実物には

002.jpg

チーズにマヨネーズ、さらにそのうえにネギが乗っていた。

どこを目指しているんだろう・・・。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/11/18(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
主食はポップコーン。
一日あたりの胃袋のキャパシティが小さいので
食べたいなぁと思うものをその日に食べないとつまんないんです。

食べるの好きだからさ。

以前から、ラッフルズリンクにあのgarrettができるとS子嬢に聞いていて
何度も通っていたのですがずーっと工事中で

でも実は私の誕生日前にとうとうオープンしていたのですよ。
(と、なんでも自分のおめでたいことに重ねようとする寂しいパスフォー)

iphonephoto 094

これでセントーサまで行かなくていいのね。

でも、むしろセントーサに行く方が近いのか?バス的に?

そんなことも深くは考えず
すでに足を運ぶこと数回。

ここのポップコーンはシンガポールではさすがに湿気りやすいです。
サクサクカリカリ食べれるのはその日まで。
次の日からはしなしなみちゃみちゃになりますが
通はそれが良かったりするのよね。きっとね。

でも、先日買った時に、それまでは何も言われなかったのに

「できるだけすぐ食べてね」と言われた。
袋にも「Gone in 60 Seconds」と書かれていた。

まぁ、ポップコーンなんて映画館に入る前に買って
映画見ながら食べよう、と思っているのに
映画が始まるころには食べ終わっているものだもんなぁ。(お前だけだよ)

でも、私は大事に食べるのです。
だって、今日の主食はこれになるんだもん。

いえ、ビンボーなのではなく(ビンボーなんだけど)
1日1食だから、好きなもの食べたいのよっ!


そういえば。
まだ父が元気だった頃
結婚前に私が里帰りしたときに家族みんなで映画を見に行った。
確かインディペンデンスデイだったと思う。

レイトショーだったので
私だけおなかをすかせててポップコーンを買って映画館に入った。
でっかいのを買った。
父も母も、「夜中にそんなジャンクなものを買って…」とあまり良い顔をしなかった。

でも、私はこの日に広島に帰って来たばっかりで、ろくに食べないでレイトショーに連れて来られたんだよ!

父母は私の後ろに座っていた。

映画を見ている最中に、私は後ろの母にポップコーンのカップを渡した。
飲み物を飲みたかったのだ。

その後映画に集中していたので
しばらく気づかなかったのだが

私のポップコーンは2度と戻ってこなかった。

まだ半分以上もあったのに。

それまでも映画好きで、映画館の会員証まで作って割引料金で映画を見まくっていた父は
映画を見ながら何かを食べるなんてことはなかったらしいのだが

それ以来
映画館で映画を見るときに
必ずポップコーンを買って入るようになったらしい。

今でも帰省したときには母と一緒に映画館に行くのだが
二人ともポップコーンを買って入る。
母にとっては、父の思い出と、儀式のようなものなのかもしれない。

私もシンガポールで出会ったこのアメリカ~ンなポップコーンを
父に食べさせたらどんな顔をしただろうと思わずにはいられないのだ。

もちろん毎回ではないけれど。
CO*4 ] page top
DATE: 2010/11/17(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
復活の焼肉祭り。
だーさんに
「何か食べたいものある?」
と週末に聞かれ続けて
「焼肉」
と答え続けて
数ヶ月。

焼肉だけは、友達とは行きにくいし
(私のがっつきかげんに嫌気がさすのではないかと思われるから)
胃袋も思わしくなかったのでなかなか行けなかったのだが

誕生日もあったことだしと
だーさんが連れて行ってくれた。
(まわりでどう思われてるかはわからないが、うちは庶民なのでそんなに贅沢はできないんです)

普段よりちょっとお高いお店に行ったことをうれしげにブログに書くのもどうなの?とは思うのだが
読んでる人からすると「このお店、そんなに高くないじゃん、なに言っちゃってんの普通普通」というレベルかもしれないので開き直ることにします。
このへんは金銭感覚の違いなのか逆に自慢されてるのか難しいところです。(笑)

まぁ、誕生日の贅沢です。

一緒にご飯食べるときに写真を撮るのを許してくれないだーさんも
お誕生月のことだからとめずらしく。

iphonephoto 093

ちなみに二人分です。多っ!

でも
あんまり食べれなかった・・・。
ちょっとずつちみちみゆっくり食べてた。
胃袋小さくなってる…。

(いえ、むしろそれで人並み)
CO*0 ] page top
クリスマスリボンリース。
そろそろ街でもクリスマスの飾り付けがはじまっております。

先日、早くもクリスマスリースをリボンで一つ編みました。

さて。

毎年(と言っても過去2年?)お問い合わせをいただく
クリスマスリボンリースの作り方ですが

クリスマスリボンレイ(リース)というのは

こんなやつです。
ribonre2.23
DSCN6452.jpg
DSCN6454.jpg
DSCN6455.jpg
rire.jpg
rl2.jpg
rl4.jpg
rl6.jpg
rl7.jpg

まだあるのかよ!みたいなスクロールですみません。
多すぎですよね。ぷぷぷ。
お友達作のものも二つほど入ってます。

そんなに大きなものではなく輪の内側の直径が10センチくらいです。
外回りはリボンによるので厳密なサイズは作る人次第ですが。
むしろ、大きなものは難しいです。

予算はリボン代だけでひとつ10~20ドル。最低でも10ドルかかります。
リボンの質しだいで値段が変わります。
自分で買ってきてもいいですけどね。

今のところリサーチなので
日時や場所はまだ決まってません。

簡単なので、初めての方でも2時間もあればできます。
CO*13 ] page top
DATE: 2010/11/16(火)   CATEGORY: 雑事
朝からうたたね。白朝夢。
私の実家で飼っていたポメラニアンがルナというのは
まぁ、これまでも何度も書いているのですが
この子がまぁ天に召されても忠犬でして
もちろん、私はカレを犬だとは思ってないのですが。

最近、夢に現れないなぁと思っていたんで
毎日手を合わせる写真に
「ロボちゃん(今年天に召された実家のミニチュアシュナイザー)がそちらに行って仲良くしてるのはうれしいのだけど、たまにはねーちゃんとも遊んでちょうだいね」
と言ったら

本当にやってきました。

もちろん夢に。

朝ドラのてっぱんを見た後、そのまま、例のリビングのソファで
転寝しちゃったところ
ソファに乗ってきてさわさわしてだっこして・・・

待てよ。
あの、置いてる手のひらの下に鼻先入れて頭入れてむりやりなでさせるのは
ルナじゃなくてロボかもしれないなぁ。

でも、ルナも抱いていたので
ルナもロボも抱っこしてたということにしよう。

そのうちルナがソファから降りてワンワンと吠えて

そして居なくなってしまったのですが

しばらくぶりに思い出したワンコたちの感触が
とてもやさしくてうれしくて
私の記憶の中に
まだこの感触が残っていてくれたことに感謝するのです。

ああ、夢で会えるんだなぁと思うと
とても安心するのです。


ところで
リビングのソファで見ている夢?の最中は
目を閉じて絶対に見ないことがルールです。
だから感触しかわからないのだけど
見てはいけない、なんだかそんな感じがします。

それにしても
不思議なソファです。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/11/15(月)   CATEGORY: AsiaXさん
今週のAsiaXさん。
今日はAsiaXの発行日でございました。

AsiaXを手に取ると、まず私のマンガを見てくださる方は
きっと
「あれ?マンガないじゃん。とうとうお役ゴメンか?」と
思われたかも知れません。

ところがどっこい。
今回は初めて一桁ページ、つまり前の方~に載っているのです。
しかも、初下の段。

ふふふ。
いよいよ私のマンガも存在感を増して紙面の前の方に位置するようになったか。
出世よのう~。

とか思っていた私の心を知ってかしらずか
編集のSnowさんから

「今回、かくかくしかじかでマンガが前の方、しかも下の段になりましたが、何の意図もありません。次回はいつもの位置に戻ります」

と、連絡がありました。はははは。
いや、別に載せてもらえればどこでもいいんですが。

今回はデンギーネタでした。
だーさんの知り合いが1度ならず2度までも、デンギーを発症したこともあるそうで
こればかりは運が悪いという言葉では片付けられないのですが
1度発症下方が2度刺されると、アナフィラキシー・ショックを起こす場合もあるということで
会社によっては強制帰国させる場合もあるそうです。

蚊に刺されて帰国だなんて悲しいけれども、命にかかわりますからね。

また、この話も書こうかなと思ったのですが
調べてもウラが取れませんでしたので、ここだけの話にさせていただいております。

私も、スンガイブロウで蚊に刺されたときは、2週間ビクビクしておりました。

さて。
蚊に刺されないようにしたいものですが
肌が弱い方には虫除けも考え物。
私も決して肌が強い方でもなく
ましてやこの気候に汗をかいて肌にストレスがかかるので
気になるんですよねぇ。

私の場合、ちょっと試してみて有効だなと思ったのが
レモングラスの香りのボディオイル。
ボディショップで買えるのですが
体にも使えるハンドマッサージ用のオイルを
リンパマッサージに使っています。

レモングラスは蚊よけになるので庭に植えるといいのよ、とは
韓国人のお友達に教えてもらったのですが
これを塗るようになって蚊に刺されることが少なくなりました。
他の虫にも効くようですが
柑橘系の香りが嫌いなわんこやにゃんこにもどうやら有効らしく
彼らも近寄ってきません。

ボディショップのレモングラスオイルは、塗るときこそトロッとしてますが
乾くとなんてことなく、お肌しっとりな感じになるので悪くないです。

でも、気をつけないといけないのは
オイルですから、塗ったまま陽にあたると日焼けします。
一回ゴルフに行くときに塗ってしまってて、その部分だけ黒くなってしまった・・・。
はっはっは。おばちゃん失敗しちゃったよ。

それ以降は香りが立つような場所にのみしかも服のしたに塗るようにしました。
まぁ、ゴルフみたいに炎天下を延延歩くのでなければ問題ないでしょうけど。

そんなこんなで
みなさんもデンギーというか
しばらくの間は、蚊に刺されないようにお気をつけ下さい。
CO*0 ] page top
劇的?ビフォー・アフターみたいな。
数日インターネットがつながらず
メールもサーバにアクセスできず
はじかれはじかれ

どうせあたいははみだしもんだよっ。
と一人腐っていたのですが。
(お見苦しいつぶやきですみません)

どうやら
近所でスターハブが工事をしていたようです。
道路掘り返してました。

それが終わると

・・・なんということでしょう!(サザエさんの声で)

あんなにつながりにくくてストレスの塊だったインターネットが
嘘のように!
つながり始めました!

おいおいおい。

・・・なんということでしょう!(しつこいって)

っていうか、回覧板まわしてください・・・。

そんなこんなで。
まだ、ええ、まだ
ちょっとでも多めに食べるとチョウがルーズになって
おトイレへGO!の私ではありますが
体は元気になりました。
食欲もあり、おなかも減るようになりました。
(おなかの脂肪は減りませんがね。へっ)

皆々様、ありがとうございました。

11月の初めには、私の誕生日がありまして
お祝いもしていただきまして
とってもうれしゅうございました。

DSC_1055.jpg
お花いただいちゃった~☆
ありがとうございます。

ええ、そして勢いでローラアシュレイで入れ物買ってしまいました。
いいんです。誕生日ですから。

さて。
書くこといっぱいあるんですけど
今日はこの辺で。
CO*0 ] page top
11/12のツイートまとめ
mayasingapo

インターネットに制限がかかってるのかしら・・・。やっぱり自分のブログの管理画面に行けないんだよねぇ。メンテナンス対象になってないのになぁ。何が悪いんだろう。さいとかな。サーバかな。 というか、せっかく書く気になってるんだからブログかかせなさいよっ!
11-12 01:15

CO*2 ] page top
DATE: 2010/11/13(土)   CATEGORY: 雑事
異常に遅い。
今週に入ってから
ネットに繋がりにくくなりました、
これはパソコンの不調ではありません。
だーさんもおんなじ状態なので。

鬼のようにがちがちがちがちやっていると
ふいにつながったりするのですが
ほとんどの場合ページ行き付くまでに恐ろしいほど時間がかかったり
見にいけなかったりです。

メールサーバも原理は同じですから
アクセスできればメールを読めるけど
なかなかなかなかつながらなかったりです。
メールを送信するのは問題ないみたい。

一体何なんでしょう。

でも、そういえば
シンガポールに来た当時
ネットのあまりの遅さに辟易していましたっけ。
それを考えると
最近はあまり気にならなくなっていたので
早くなったのか、自分が慣れたのか。

それにしても
普段は1時間くらいあれば終わってしまうお仕事に
3時間もかかってしまったので
イライライライラしちゃって
その後お出かけしても怒りっぽくてトゲトゲしてました。

こういうときは
買い物脳を使ってストレス発散したいものですねぇ。

でも、あの、そうなんです。
ワタシよりもストレスを持っていて
ワタシよりもはるかに大きな買い物脳を持っている人が
うちには一人いるのです。

今、かなり危険な状態です。

ああ…怖いわ…。
CO*0 ] page top
11/11のツイートまとめ
mayasingapo

え~。ブログを更新したいのはやまやなんですが、ここ数日全然管理画面に行けません。会社メールもなんでもないメールなのに異常に重たい。シンガポールの回線が混みまくりなのかしら。それとも外の工事の関係かな? とにもかくにも、ここでブログに書きこむしかないのか!おい!みたいな。
11-11 15:52

CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/10(水)   CATEGORY: 雑事
いまだにあたふた。
行く先々で出会うお友達やお世話になっている方々に
「体調はどう?」と聞かれてしまっております。

ご心配をおかけしましたが、元気になりました。
ありがとうございました。

でも、あの強烈な痛みが怖くて
暴飲暴食はできません。
いや、それでやっと人並みと言われてしまえばそれまでなんですが

おかゆとかスープばかりではなく
刺激の強くない普通の食事はいただいておりますが
3食食べると胃が疲れるようなのと
チョウがルーズになるので(言葉を濁しております)
今のところ、まだきちんといただくのは1日1食にしています。

でも体重は落ちないのよねぇ・・・。

ところで今日はマンガの締め切りでした。
われらの頼りのスーパー編集人Snowさんのおかげで
今回も締め切りを乗り切りました。

次回のAsiaXにもマンガが載ります。
ああ、良かった。

甘いものを食べずに描いていたせいかどうか
一度に一つのことしかできなくて
途中でお電話いただいたときに軽くパニクってたりして
オイラもまだまだ人間ができてないよと反省しきりです。

すみません。労働でお返しするのでお許しください。

パニクってた言い訳は他にもありまして。
やっとミニパソにいろいろ入れてつないで仕事をしていて
マンガもそちらで順調に描いてたというのに
色塗りに柄を入れよう、と思ったら

柄のソフトがミニパソに入っていない。
がーん。

ここでまたCDR探してインストールして設定変えて・・・とかしてたら
間に合わない!

まだ、接続を元に戻す方が・・・早い・・・。

そんなこんなであっちからこっち、こっちからあっちと
もたもたしていたんであります。

でもなんとかギリギリで仕上げてベリーダンスのレッスンに向かったわたしでした。

パソコンの前で1日以上格闘してましたので
体を動かすのが気持ちよかったです~。
腰をぐるぐる回したり、体側伸ばしたり

頭が回ってなくて(何も食べてなかったので)振り付けは覚えてなかったんですが
でも、体を動かせて楽しかった~。
1時間があっという間でした。

前にマンガ描いてすぐにベリーに行った時に
肩が全然回らなくて腕が上がらなくて…という時もありました。
やっぱりちゃんと日ごろから動かさないとだめですね。

とにもかくにも
次回のAsiaXもどうぞよろしくお願いします。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/11/06(土)   CATEGORY: 雑事
とりあえずなんとか
そんなわけで
先月末から体を壊し、パソコンをダメにし
踏まれたり蹴られたり。

ミニパソちゃんで何とかしのぎつつ
メインPCをなんとか復活させようとあれやこれや

・・・・結局ダメだわという事がわかって
(いや、ダメじゃないんだろうけど時間かかるし。そんなの待ってると仕事できないし)
ミニパソちゃんにいろいろ移植を開始しました。
ハードディスクはでっかいんだけど
処理速度が遅いので
しかもXPからビスタだから使いにくいし
はたまたメールソフトが
アウトルックからウインドウズメールで
別のパソコンにエクスポートしてインポートして
それがまたメールの量が多くてすんなり入れてくれないわで

うだうだしながらSMSとミニパソで仕事して・・・。

ようやく過去メールもミニパソで見れるようになり

いろんなリンクも…仕事用の必要なものだけ入れなおしてさぁ・・・。

ああ、1週間棒に振ったわ。

そして最大の難点は
ミニパソだけにキーボードがちっさくて打ちづらい!
キーボードもつないじゃおうかしら・・・。
そしてCDリーダーがない。(これは外付け持ってるけど)

というわけで
タワー型のパソコンが欲しいよう~。
(日本製でお願いします←ダレもくれないから)

デスクトップPCなんて全然見てなかったけれど
進化してるんですねぇ。HPのタッチパネルのなんかいいですねぇ。
10万くらいですか・・・。日本に帰ったら考えよう…。

よく考えたら今のってばそろそろ10年選手なんじゃない?頑張ったよねぇ。
メモリやらなにやら色々いじったので愛着はあるんだけど
動きが悪いなぁとも思っていたところです。

こっちでパソコン買っても、日本に持って帰ってサポート受けられないとか言われるのが目に見えているので
日本で買わなきゃね。

ああ、タッチパネルいいなぁ。他のメーカーのもスペック込みで調べてみよう。

などと
言い訳と妄想はほどほどにしまして。

来週からはちゃんと仕事しなくちゃ。
とりあえず
マンガ描ける様には・・・その部分はぜんぜん損傷していないので
言い訳できませんから…頑張ります。

でも
わたわたしていたのでネタが決まっていません!
大丈夫なのか!ワタシ!
世の中の動向にもめちゃめちゃ置いてかれてる感じだぞ!
(ネット見れなかったから)

はやく社会復帰しなきゃ!

文末で恐縮ですが
そんなこんなんで失われたメールなどもあると思われます。
「全然返事ないんだけど!」というひとは
申し訳ないんですけどもう一度送ってやってください。
ひらにひらに。
CO*2 ] page top
お菓子教室。満員御礼。
そういうわけで
シトロンちゃんのお菓子教室@jones the grocer に申し込みました。

昼のクラスどころじゃないよ。

夜のクラスもほぼ満席でした!

お申込みは締め切られたそうです。

平日のクラスにはキャンセル待ちもいらっしゃるそうですが
今後はキャンセル待ちも受け付けられないそうです。

恐るべし。
シトロンちゃん。そしてjones。

夜のクラスにお申込みのみなさん!
当日お会いしましょう!
うひひひ。

あっ。
この広告を載せたのはAsiaXです。
AsiaXにしかお申込み方法が書いていないので
こんなにたくさんの皆さんが見てくださってたのですね~。

そいでついでに同じページのマンガも…見てくださってたらうれしいです。

AsiaXをお手に取ってくださったみなさん。
ありがとうございます。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/02(火)   CATEGORY: jonesさん。
シトロンちゃんのお菓子教室@jones the grocer
栄えある私の誕生日
・・・すみません。嘘つきました。べつに栄えはもなんもありませんが。

AsiaXが発行になりました。

でも、この日、私はけっこう踏まれたり蹴られたりでした。
(踏んだり蹴ったりは自分がするんだから別にいいんじゃないのかなぁと普段思っている)

メインのパソコンが突然ネット不通に陥る。
いいんですけど。ミニパソちゃんがあるので。
でも、これが、ネット上、つまりクラウドね。の、データの共有ができないので、不便・・・ 設定してなかった・・・。
構築しなおしで時間かかるかかる。

でもですね。

AisaXが発行になりましてね(しつこい)
シトロンちゃんが表紙の人の。

その際にもお手伝いをさせていただいたのですが(面白かった)

私のマンガ載ってるページにですね
シトロンちゃんと jones the grocer のコラボのお菓子教室の告知が載っています。

それも描かせていただいたんです。わ~い。

同じページに両方載っててびっくりしたんですが
うれしかったです。

さて。

そのお菓子教室ですが
告知を描かせていただいたりのつながりで
ちょこちょこお手伝いをさせていただけたりなのですが

なんと発行日のお申込みだけですでに
全体の予定人数を上回ってしまったそうです。

シトロンちゃん、そしてjones おそるべし・・・。

今は各日の人数のバランスをとっているところだそうなのですが
平日はすでにほぼ満席・・・だそうです。

これが告知の(つまりイラストの)効果だったらうれしいんだけどなぁ。
(そんなわけないか)

ところで
お菓子教室は
11月30日の夜のクラスは若干空きがあるそうです。
そんなわけで
私は夜のクラスに参加希望です。(まだ申し込んでないけど)


お昼のクラスよりちょっと高いけど
ランチは何度も行ってるので(個人的に)
夜のメニューがお得ならちょっと狙いめかなぁ・・・
とか思ってみたり。

お店の担当者の方に
「軽食ですか?」と聞いたら
「いいえ、ちゃんとお食事ですよ」とお話されていたので
ちょっと楽しみなんですよね。
(っていうか早く申し込みなさいよ)

今回のピュアカカオは、以前お店のディスプレイのお手伝いをしたときに
ちょこっと(チョコだけに)試食させていただいたのですが
もんのすごいジャストカカオでした。
チョコじゃなく、カカオ。
はんぱないうっとり食材です。(お値段もうっとり・・・)

KYOKO先生、あのチョコの素ですよ!

あのカカオでケーキ・・・。
妄想するだにうっとり・・・。
(チョコラーですから)


・・・・ああ、すみません。
妄想の世界におりました。

誕生日の私のワタワタについてはまた後日。

じゃぁ、みなさん!夜のクラスで!(おいおい)
CO*4 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
