maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/12/31(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
カトン・グルメ探検
グルメライターAEさんのアレンジで
カトン周辺のレストラン取材に同行させていただくことに。
11月に行く予定のお店だったのですが
やっと行けたんですよねぇ。

この日だけでも3店舗、次の日はまた3店舗
とてもアクティブです。

AEさんおススメのお店は
どこもとてもナイス!
記事になったら是非皆さんも一度行ってみて下さい。

カトン探検中に
私が発見したもの

moosi

シュークリーム!
ただいま取材交渉中(AEさんが)

辛いもの食べた後には美味しかったです~。

カトンっておいしいお店がいっぱいあるなぁ。
もっと近くにあればいいのになぁ。

スポンサーサイト
CO*0 ] page top
12/30のツイートまとめ
mayasingapo

「お休みのところすみません」とSMSをもらう。フリーっすからいつも休みですけど何か?そして昨日も今日もレストラン取材に出かけてますけど何か?そうか。会社で仕事してる人は冬休みか。でもうちの旦那は会社行ってます。お休みしてませんけど何か?
12-30 12:15

CO*2 ] page top
DATE: 2010/12/28(火)   CATEGORY: 雑事
グルメのバイブルになるか?
シンガポールのローカルの新聞などで
グルメレポートを書いている方の著書が発行になり
サイン本をいただいた。
sinhon (2)

レストランの情報もたくさん書いている著者 DR. LESLIE TAY 氏ですが
ホーカーにフォーカスして書かれたこの本(オヤジなダジャレですみません)
かなーり参考になります。
マカンストラとかミーレガイドなども参考にさせていただいてましたが
マカンストラの箸何本が「そうかなぁ」と思うところもあったり
ミーレガイドはどちらかというと組織票っぽいし
でも、こちらの本の中に載ってるお店は
個人的に「美味しいよね」と思ってたお店もかぶってたりだったので
ちょっと嬉しかったりとか。
(もちろん行ってないお店の方が多いのですが)
とても頼りになるというか
試してみて損はない参考書になりそうです。

sinhon.jpg

私の名前も入れてくれました。
(ありがとうございます。AEさん)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/27(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
年末まで食べてます。
さて。
年末の探検話の前に。

レストランの方とミーティングで
「どこか、おススメのところがないかしら」といわれ
当日でしたが「Salt Drill」にご一緒しました。
ギリギリの予約だったので窓際の席はムリでしたが。

初めてランチセットをオーダーしました。
salt2.jpg
サーモンのタルタル・・・?
というよりはディップ。味がしっかりしてたので
パンにとっても合う合う。

salt2 (2)
ポークのグリル。
バターとソースが美味しかった。ポークもやわらかいお肉でした、

ご一緒の方もとっても喜んでくださったです。良かった~。
そのときに
「ところで最近の日本食レストランでおススメはどこ?」
と聞かれたので、またMIZさんをお教えしたら
次の日に行ってました。すごいぞ!

私の好きなお店が、お口に合えばうれしいのですが。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/25(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ささやかなクリスマス。失敗ケーキ。
めずらしくだーさんがクリスマスにシンガポールにいました。

でもたくさん仕事を抱えての滞在なので
どこに行くこともなく、何をすることもなく。

とりあえず家でそれっぽい感じに

xmas2010table.jpg

焼いてたカステラでケーキを作ろうと思ったんだけど
生クリームはやっぱりだめだねぇ。
でも、ダブルクリームを混ぜる味があまり好きではないので
ホイップだけでムリムリクリームにしましたが
うまくいきませんでした。

xmascake2010.jpg

せめて絞り袋くらいあればなんとかなったかしら。
口金くらい買えば良かったなぁ。(見つからなかったんだよ)

味は良かったんですが。(負け惜しみ)

韓国イチゴしかなくてつかったんですけどね
残りのイチゴが、1週間たってもピカピカで全然傷まないのよ!
ありえないっしょ。
そんであんまり見た目がきれいなんで1週間後に残りのイチゴだけ食べてみたんですが
これが、まずいのなんのって!
(あ、まずいとか言ったらやばいのよねぇ)
なんていうか
もうイチゴの味なんて全然しなくって、硬くって、でもピカピカなの。
ちょっとホラーだわ。
ローカルのとうもろこしと同じっす。
蝋かと思ったよ。(食べたことないけど)

いやまぁ、そんなわけでダメダメな食卓でしたけど
だーさんお仕事で忙しくて
味わう時間もなかったのでまぁいいか。(いいのか?)

大事なのは気持ち気持ち☆
(妙にポジティブな)
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/24(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
IONの55階に行ってみた。(Salt Gril)
コンサルタントの女の子からインフォメーションのメールがあったのは確か10月。
イスタンブール旅行の前だったので、スケジュールを決めないまま
「うん、今度取材させてね~」と生返事をしていたらそのまま忘れていた。

最近お仕事をご一緒させていただくようになったグルメライターAEさんに
この先取材するかもしれないお店リストをお渡ししようと
掘り下げていたらこのお店のことを見つけたので
あらためてアポを取り直したら
先方からもすんなりお返事いただけたので
「はやってないのか?」と思ったりしてたのだが(すみません)
ちょっと苦手系のお店だったので、先述のAEさんに同行をお願いしたら
「とても行きたいお店だった!」と喜んでいただけた。

じつはグルメの間では相当うわさのお店だったらしい。
グルメでもセレブでもない私の耳にはまったく入っていなかった。
勉強不足ですみません。
いやもう、体壊してばっかりだったので
食べるお仕事にまったく情熱が無かったのかもしれません。

全面的にAEさんにお任せしようとも思ったのですがそれも無責任だしと思い
「食べれないかもしれませんけど」と言いつつ
お店に行きました。

苦手系のお店。高い場所のお店。 苦手系の料理、フュージョン。
この条件に寸分たがわず当てはまるのが
Salt Grilです。お店の情報はこちら。

ここまでは前置きなのですが

一足飛びに結論から。

これが! 行って良かった! ステキステキ!

お料理も・・・味が濃いという人もいるかもしれない。
味は確かにはっきりしてます。
はっきりだけど、こってりではないのよ。
お酒をいただくのが前提なのかも知れない。
でも、それは、たぶんソースにこだわりがあって
食材と料理法ごとに、それにあったソースをちゃんと考えて作られてること

他のお店で、イタリアンでもフレンチでも
魚だったら、どんな魚でも塩コショウか、このソース
お肉だったらビーフだろうがラムだろうがこのソース
というところが多いですが
食材ひとつひとつ全部味が違う。
日本だと当たり前のことかもしれないけれど
それに気づくくらいに違いを持たせてくれるお店は少ないような気がします。

確かに、味は濃いかもしれないけど、ほら、お店の名前がソルトなんだからして。

55階は高いけど、けっこう頑丈そうなので怖くなかった。
ので、とりあえず一つ目の苦手は問題なし。
DSCN8842.jpg
でも、自分の住んでるコンドがダイレクトに見えてびっくりした。

店内もシンプルだけど開放感のある空間で明るくていい感じ。
DSCN8860.jpg

Fのつくイタリアンも、あれだけ海のそばにあるんだから、もっと明るければいいのにねぇ。(ひとりごと)

お食事写真はここから。
DSCN8837.jpg
ビートルートとロケットリーフ、エンダイブのサラダ。

DSCN8838.jpg
キングフィッシュのさしみ。

DSCN8839.jpg
ロブスターとラビットロイン(う、ウサギ?)のしそ海苔巻き。かぼちゃのペーストがいい感じ。

DSCN8841.jpg
蟹オムレツ。 これはおススメメニューだそうです。オムレツが?と思ったけど、蟹肉たっぷりででもあっさりダシ味で美味しかった、隠し味はミソマスタードらしい。

ようやくメインに入る。
DSCN8843.jpg
ラム煮込み、臭みも全くなし。S子嬢でも大丈夫。

DSCN8848.jpg
スナッパー ですから鯛なんですね。

DSCN8847.jpg
ステーキです。めちゃ美味しかったです。

DSCN8849.jpg
バラマンディのグリル スズキ目アカメ科

写真には収めてませんが、付け合せにフレンチフライとキャロットとルークマンガンの煮込みとミックスリーフサラダもありました。

ここからデザートです。
DSCN8850.jpg
リコライスのムース。
リコライスって・・・食材屋さんでレジの近くに瓶に入って売られてる黒い細い墨みたいなあれだよね・・・。
前に試食させてもらって大変な目にあったあれあだよね・・・。
でも味が前々違う。

DSCN8851.jpg
パッションフルーツのスフレとバナナアイス。
DSCN8853.jpg
この小さなパンがさ、欲しいんだよねぇ。←サンタさんに。

DSCN8855.jpg
クリスマスキャンドルのようなストロベリーショートケーキとシブースト。
・・・でもストロベリーショートケーキとは言っても日本のあれでは全然ない。

DSCN8856.jpg
チョコレート3姉妹。
フォンダンショコラとチョコレートムースと塩キャラメルマカダミアセミフレッド。
(3つ目チョコじゃないじゃん)

これを全部3人でいただきました。
ご馳走様でした。

美味しかった~。雰囲気もスタッフも良かった。
ちょっと高いけど(場所もお値段も)
また来たいなぁと思うお店です。

お食事の味には、その日のシェフのコンディションと、好みの差があるから
私の好みの味がお嫌いな方にはごめんなさい。

ダイレクトに55階に行くのはムリなので
IONの4階中央のインフォメーション(コンシェルジュ)ブースの中に
スタッフがいます。
その人に案内してもらって初めて中に入れるんだよ。
予約がベターですね。

食事はムリでも25ドルのティータイムセットがあるそうなので
そちらに行ってみるのもいいかなぁ。

AEさんの事前の交渉と知識のおかげで(実は担当も替わっていただいた)
本当に良い時間を過ごさせて頂きました。
ありがたいことでございます。

また長くなってしまいました。すみません。

具合が悪くても食いしん坊は食いしん坊なのね・・・。

いえ、もう体は元気元気なんですけどね。
腸が自分勝手なんですよね。

帰るときにLukeさんにお会いした!わーお。
CO*0 ] page top
12/23のツイートまとめ
mayasingapo

久しぶりに家でカステラを焼いているなう。新しい木枠を貰った。なんかケミカル臭が…やぱり。そして焼く時にもう一つ木枠を重ねないとダメなんだなやぱり。買って来なくちゃ。次回までに。
12-23 15:07

CO*0 ] page top
メリクリ☆2010
メリークリスマスです。

IMG_0375.jpg
うちのツリー・・・んなわけありませんよね。

実家の母からクリスマスプレゼントが。
ダイエットフードでいっぱいでした。

おかーたん・・・。


私から当ブログを見てくださってる方へのクリスマスプレゼントです。

xmascard2010.jpg
クリックすると大きくなります。(表示されるまでにちょっと時間がかかります)

毎年描いてるんですが。
今年はケーキのイチゴの妖精にしてみました。
(どんな顔して妖精とか言っちゃってるんでしょうねぇへっへっへ)

みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください。

うちにはサンタが来るんだろうか・・・いや、こないな。むしろみずからサンタ。セルフサンタ。

それはもちろん、私が良い子ではないからですよ。よいこのみなさん。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/22(水)   CATEGORY: 雑事
いただきもの。
本帰国されてしまったお友達から譲っていただいたデスクランプ

DSCN8883.jpg

お元気ですか?
(日本の)携帯にSMSをさせていただいたのですが、届いてますでしょうか?
パソコンが開通されましたらぜひご連絡くださいませ。

使わせていただいてます。
マンガ描く時にとてもナイス!
なんで今までなかったんだろう・・・。
(買わなかったから)
塗ってる色がよりクリアです。
部屋の蛍光灯の色を変えてそれでも前より全然いいと思ってて
ディスプレイが明るいから大丈夫とか思ってたけど

やっぱり手元に明かりは必要だわ。

・・・すみません。今更こんなこと気づくような私がマンガを描いていて・・・。

さて。
AsiaX元旦号は12月27日配布です。
みなさま、どうぞお手にお取りください。

とはいえ、一時帰国やご旅行に行かれてしまう方々もいらっしゃると思うのですが
そういう場合はお友達にちょっと多めに取って置いてもらってください。

今日、無事にAsiaX元旦号のマンガが校了しました。
ありがとうございます。

来年も描かせて頂けそうです。
これも皆様のおかげでございます。

今年1年、「こんな教養のかけらもないマンガは即刻中止にしろ」というクレームがなくて本当に良かったです。
注:クレームをされる際には、できればお名前明記でお願いいたします。
(まぁ、マンガの所だけ見なきゃいいんですから、クレームするまでもないですよね)

来年は、もう少し体験的な要素を取り入れたいと思っています。
何か取り上げてほしいものがあればお知らせください。
習い事編などもアリだと思っています。

・・・とはいえ、来年何回描けるかはわからないんですがね。

とにもかくにも
12月27日配布のAsiaX元旦号
どうぞよろしくお願いします。

こんなにお願いするのはですね。
あのマンガを年賀状代わりにしちゃおうという魂胆なわけなんですよ。はっはっは。
(すみません)
CO*2 ] page top
12/20のツイートまとめ
mayasingapo

グチったかいあって、お仕事開始!ありがたいことです。そんなわけで今全力でマンガ描きなう。のってるっす~。あっ。レストランからメールが・・・。今はムリですぅ。
12-20 20:27

ちなみにAsiaX新年号のマンガも今描いてます。2本重なっちゃった~。やるしかないっす~。マンガで仕事納めです~。本望っす~。皆様も良い年の瀬を!
12-20 20:36

CO*0 ] page top
12/18のツイートまとめ
mayasingapo

仕事をもらえたっと思って喜んでスケジュールを空けたら、とてもじゃないけどまだ取り掛かれるような段階ではなかった。なのに締め切りだけ先に言われてもどうしようもないよ。キャンセルした予定を返してくれ。
12-18 16:50

CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/18(土)   CATEGORY: びうちぃ道場
髪はおんなのいのちざます。
久しぶりに新しいカテゴリーを作りましたです。

いまさら、女子力UPだとかオサレ女子だとかステキ女子だとか

そんなもんになれるわけはないのはわかっておりますが

個人的に最低レベルは死守しなくてはなりません。

シンガポールに来ていろいろ思うようには行かないのですが
それでもあがいてみるのもいっそ面白いのではと思い
自分的ビューティーを目指してやろうかと思いました。

・・・ビューティーには程遠いので
「びうちぃ」くらいでいいのではないかと。
めざせちょっとだけビューティー。

いや、某誌にビューティー企画を出したんですが
進まないようなので(そりゃそうだなビジネス系だからな)
自分のブログでやっちゃえ的な。

もちろん自腹どす。

今までいろいろ試したものも有るのでそれもおいおいブログに書きつつ

今日は最新ネタを。(単に私が体験した中で最新という意味だけです)

シンガポールの紫外線でやられまくっているのが髪。
帽子をかぶれば汗をかき皮脂が溜まり抜け毛につながり
シンガポールの水もどうやら髪にきついらしい。
そんなこんなで量が少なくなったような気がしてならない髪の毛を
そろそろいたわってやらないとやばいんじゃないかと思いまして
ヘアスパに行ってみました。

病気したり病気したりいろいろあったりで延び延びになってしまったのですが
やっと行けました。

髪にものすっごい量のトリートメントをすりこみ
マッサージをしてもらったり
パックをしてもらいました。
冷たいスチームパックです。

IMG_0374.jpg
誰ですか?マンガとおんなじ顔の輪郭じゃんとか言ってるのは! そうです私です。ええ、おかげさまで「自画像そっくりですね」と、初対面の方にもよく言われてます。


気持ちよかったです。

さすがに手をかけてあげると(お金もかかるけど)
髪の毛だってきれいになるんだなぁ。
ツルツルでふわふわなのにしっとりです。
髪がかなりドライだったらしい。
でもシンガポールにいるとそうなるらしい。
(若い人の髪はそんなことないから気にしないように)

いつも髪は自分で切っちゃうし
ヘアマネキュアも自分でやってしまうし
パーマもかけなくてもいいので(ゆるい天然)
ケアにはもうちょっと気を使おうと思った私であります。

というのも
頭皮チェックをしてもらったら
頭頂部の状態がセンシティブなことが判明!

これは、スカルプケアも受けなくてはです。

しかし、びうちぃというよりは、抜け毛防止という切実な話になっているような気もする。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/17(金)   CATEGORY: リボンレイ
クリスマスリボンリースの会
リボンレイのクリスマスリースの会はどうなったの?と
聞かれるのですが。
そういえば書いてなかったね。

6日と13日にいたしました。

見本用にと思って一つ自宅で編んだところ
やっぱりかなり金粉が飛び散るので
これを5人以上が、しかも飲食店でやるのはさすがにまずいなぁと思って

せっかくお申し出下さったお店のお気持ちはありがたかったのですが
辞退しまして
うちでやりました。

うちでやることに決めた時点で
参加人数のキャパシティを超えていたので
ブログから詳細は消していました。

なんと13日には13人だったんだよ。

13人分のリボン、それはもう壮観でございました。
その時、張り切ってセッティングしたにもかかわらず
写真を撮り忘れていたのですが
実は準備に徹夜をしたので
頑張ったつもりでもかなりぐちゃぐちゃでした。
人間、寝ないとあきまへんて。

そういうわけで
うちにリボンコーナーを作りました。

DSC_1435.jpg

当日はこの3倍の量をご用意してました。

DSC_1452.jpg


左から、赤系、青系、ゴールド系とピンクがすこし、黒系とシルバー系
周りの飾りは、リースの上の部分につけていただけたらなと思って
ご用意したものであります。

始めて編む方が、ゆったりとバランスよく編むのは難しいので
ちょっとしっかり目に編んでいただきました。
ゆったり編むと中心の穴が小さくなるので
あんまりリースっぽくないしスカスカ感がちょっと残念なのよね。

ちょっとしっかり目に編んでいただくと
かたちもちゃんと丸になるし網目もあわせやすいのです。

慣れてきたら、ゆっくり編むのも試してみてください。
その辺は好みのもんだいなので。

みなさん無事に時間内にお一つずつ作ってお持ち帰りになりました。
二つ目の材料をお持ちになられた方もいらっしゃいました。
うれしいですね~。楽しんでくれたんですね。
たくさんご用意しておいて良かったです。

会に参加してくださった方から
「飾ってます。きれいです」「楽しかったです」
というメールなどいただけて
私もうれしかったです。
細いリボンでストラップサイズも編んでみたい、いろんな編み方も覚えたいというリクエストもいただけたので
来年は、もう少しやってみようかなぁとも思ってみたり。
4回くらいでひととおりお教えできるかな。
でも、楽しむ会ですから。 講習じゃないですから。

当日、ご都合が悪くなって参加できなかった方
ぜひまた次の機会に。お待ちしてます。


前前日の買出しに付き合ってくれたS子嬢が「そんなに買うのか」と驚いていたうえ
お店の人に「こんな長いレシート見たこと無い」と言われてしまいました。
ほっとけ!

今年はパープルとピンクのリボンがあってうれしかったですね。
その分グリーンが少なめだったかな。

また買い貯めておかなくては。
悲しいことに、シーズンオフだからってセールにならないのよねぇ。リボンは。
そして、毎年新しいデザインが出るので
結局買いなおしてます。
買い置きも、次のクリスマスまでに使ってしまうというのもあるんだけど。

とはいえ今年は買った量がはんぱなかったので
けっこうリボンがあつまりました。
たくさん編んでお世話になった方にお渡ししようと思ったのですが
クリスマスまでにお会いできないことが判明したので
来年にします。


一応書いておきますが
私はリボンをお教えするお代などは受取っていません。
また、自宅で行う会に関しては何の問題もないと確認しましたので
どうぞご心配いただきませんよう。ご理解願います。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/16(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
五右衛門に行ってみた。
Y美ちゃんと五右衛門に行ってみました。
お昼に行ったので
急がしそうで取材するとかはムリだったので
とりあえずランチだけ。

DSCN8869.jpg

ハーフ&ハーフ セットメニューは健在。

お箸でパスタを食べるのスタイルも健在。
でも、フォークとスプーンは用意されてるらしい。
日本で聞いたときには無かったのになぁ
(単に出払っていただけなのか?)
海外店舗ならではのサービスかもしれないね。

つぎは壁の穴にいかなくては。

味がしっかりしてて美味しかったよ。
麺もアルデンテ。

日本のメニューと同じなのでしそとかうめとかめんたいことか
そういうのがうれしいです。

ダウンタウン駅ができるまではまだちょっと不便。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/15(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
フライング・クリスマスケーキ
クリスマスケーキをどこにしようかと思う前に
フライングで食べてしまった。

ISETANのCentre Psのケーキ売り場に(期間限定特設会場です)
プチケーキを見つけてしまったから。

DSC_1429.jpg

シンガポールのケーキって濃厚なものがおおいので
一口サイズくらいでじゅうぶんだったりする。

だーさんと二人だから一人3つ?

DSC_1431.jpg

美味しくいただきました。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/12/14(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
クリスマスケーキはどこにする?
そろそろクリスマスの準備も整われたことと思います。

DSCN8747.jpg

オーチャードの今年の飾りはシンプルでいいですね。
2年前の子供っぽい感じとか、昨年のなんとも奇妙な顔のサンタとか、「しかと」みたいなトナカイとか
そういうものより今年の方が好きです。
どこどこのデパートでこんな飾り・・・とかというオサレ情報は
皆様のオサレなブログでぜひごらんになってください。

クリスマスと言えば
私の興味はこれだけです。

『クリスマスケーキ』

美味しいクリスマスケーキを求めて日夜奔走中です。(うそです)

昨年はISETANスコッツのCentre Psさんのケーキを食べました。
今年も出店されています。クッキーとか美味しいんですよね。

今年はどこにしようかなぁと思っていまして。

たとえばホテルだったら
グッドウッドパークとか

DSC_1034.jpg
濃厚なチョコケーキに
DSC_1043.jpg
マカロンのミニツリー

可愛いですねぇ。
チョコレートは美味しかったですよ。
DSC_1048.jpg

チョコのケーキと言えばここも
1-Caramelのチョコレートケーキ。
DSC_1410.jpg
濃厚でおいしかったですよ。
でも、ヴァローナのチョコレートを使うことはあまりにも普通すぎて
どうしてもどこも同じような味ですよね。
でも、周りのサブレ生地が美味しいです。薄いのにサクサク。

1-Caramelは、開店当時にお友達と行った時に、紅茶があまりに美味しくなかったので
その後は行ってませんでしたが
じつはケーキの評判は良いようです。
はじめて食べたのですが。

DSC_1411.jpg
これはマンゴーとババロアのケーキ・・・ケーキと言うよりババロア。

DSC_1415.jpg
こちらもチョコケーキ。ベリーがのっているので、チョコだけだとつらい方にはよいバランスかも。

12種類のマカロン どーん。 カラフルで良いですね~。パーティーには花を添えそう。
DSC_1419.jpg
シンガポールではマカロンは人気ですね。
持ち帰りやすいと言うのがいいのかなぁ。
かなりチュウイー・・・チュゥイーというのは日本語で言う何になるんでしょうねぇ。
ハイチュウのチュゥなのですが、ハイチュウよりは当然口解けが良いです。
・・・すみません。この辺保留で。

駄菓子菓子。(だがしかし)

クリスマスにチョコレートケーキ・・・。
普段のチョイスがチョコレートケーキばかりな私にはあまり
クリスマスのおめでたい感がありません。
そしてうちのだーさんはチョコレートケーキは食べない。

なので。
できれば普通のショートケーキを希望。
普通っていうのはシンガポールでは非常に難しいと思うので
限りなく普通に近いショートケーキ!

ありました!
DSC_1418.jpg
同じく1-Caramelのストロベリーショートケーキ。

パティシエさんは日本にも滞在していたので
日本のストロベリーショートケーキを作りたかったんだそうです。
スポンジもきめ細かいしやわらかい。
生クリームをデコるとやはり溶けてしまうそうなので
パイ生地でコーティングしたそうです。
中のクリームは生クリームなんだけどストロベリー味をつける過程で
あまり溶けなくなるのかなぁ。
ほら、フルーチェ効果?(憶測)
ゼラチンは使ってないんだって。

甘さはかなり控えめ。私にはOKのストロベリーショートケーキでした。
これをホールでっていうのもアリかなぁ。(何人分?)

日系のケーキ屋さんに行けば簡単じゃないのという話なのですが。
探検魂がうずくのさ。

フォーリーブスさんとかタンポポデリさんとか
グラッセ、Florさん辺りは今年も人気でしょうねぇ。

K-Kiさんからはクリスマスケーキの連絡がないのですがやってるのかしら。

この辺もリサーチしないといけませんね。(もちろん自腹)

クリスマスの楽しみと言えば
ケーキだけではなく
シュトーレンとかパネトーネですね。

昨年のコンラッドホテルのシュトーレンがとても美味しかったので
今年も買おうかなと思ってるのですが
SPHの大先輩ライターのチェンさんが
パンパシフィックホテルのシュトーレンが一番よ。と言っていたので
ぐらついています。
どちらも同じような場所にあるので あの辺も探検しなくては。
プルマンベーカリーもあるなぁ・・・。
危険地帯です。

パネトーネはさっそく食べてしまったのですが
セガフレードザネッティ(たまぷらーざでよく通ったコーヒーショップだった)のお店が
シェブロンハウスの地下にできたので、行ってみた時に売ってたんです。
DSC_1371.jpg
右側のね。

DSC_1396.jpg
シュトーレンもそうですけど
パネトーネも別名長持ちパン。(命名は私ですのでここだけの話にしてください)

DSC_1400.jpg

こちらはふわっふわなんです。
美味しかったです。冷凍して保存するとさらに長持ち。
ドライフルーツが少なめなので私にはちょうど良いです。

さて、みなさま
ずいぶん長いのにここまでお読みくださってありがとうございました。

おうちのクリスマスパーティ、ケーキはお決まりですか?
あなたのお誘いをお待ちしております。(をい)
CO*4 ] page top
DATE: 2010/12/12(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
クリスマスアイテム。
タイトルがクリスマスアイテム なのに カテゴリーが 食いしん坊断罪。

お友達に、こんなステキなクリスマスアイテムをいただきました。

DSCN8805.jpg

クリスマスカウントダウンのカレンダー。

毎日一つずつ、日付の窓を開けるとね

毎日違うチョコレートが入っているんだよ!!

そしてこのチョコがけっこう美味しいんだよ!

1年365日分あればいいのにねぇ。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/11(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
リハビリはjonesでマスカトー&チーズの宴
おなか壊してたし 風邪引いてたし
少ししか飲めないお酒を完全にやめていた私ですが。

R-さんのご希望で夜のjonesさんに行ってきました。
というか
だーさんがいない私を連れ出してくれたのよね。
うれしいじゃ ありませんか。

IMG_0368.jpg

お酒は軽めにマスカトぉ~

IMG_0369.jpg

魚はあぶった~ じゃなくて
チーズプレートをオーダー。

Rーさんのおすすめと私のおすすめで5種類。
どのチーズもうまうま~。
幸せ~。
やっぱりチーズ好き~。

ウェッジポテトアリオリははずせない。
朝だろうが昼だろうが夜だろうが私はこれを頼みます。
IMG_0370.jpg

でも、実は朝メニューではなかったのに
私のわがままな注文に答えてくださってたことが判明。
すみません。 英語読めないもんで。
きっと「どんだけ好きなんだ」と思われてたのでしょう。
それでも全然ヤな顔しない。
なんて親切なスタッフなんでしょう。うるうるうる。

でも、今日のマヨネーズは味が薄かったわ。(マヨネーズは手作り)
↑なんていやなお客でしょう。

ちょっとお酒もいただけて
ずいぶん回復してきたんだなと実感です。

実際、次の日から空腹感を感じるようになったんです。
いや、これで空腹満たしてたらまた暴走するんですけどね。

まだ腸は弱いので、気をつけなくちゃいけません。
豪華ランチのお誘いはお控えください。

って、だれも誘っちゃくれないから(自虐)。


R-さんもjonesさんのチーズが気に入ってくれたみたいです。
自分の好きなお店を大好きなお友達が気に入ってくださると
それだけでなんだか幸せだわねぇ。

美味しいチーズをカジュアルなお値段で気軽に食べるという
いけない行為に走っているアラフォー二人であります。

帰り際、お店で発見。
お気に入りのヨーグルトフェルムデポピュラがあった!
しかも新容器に変わってる!
DSCN8812.jpg
なんだか可愛くなってる!

誘惑に負けてお買い上げ。安くないけど美味しいんだもん。

ちょっと酔っ払ってるときには
乳製品がいいんですよね。
(BY KYOKO先生)
先生の教えを忠実に守る生徒。
(いや、守らなきゃいけないのはそこじゃないから!)

実はベリーダンスレッスンの後だったの。
体動かして汗かいたのも良かったのかもね。
踊ることがすっごい楽しかったし。
(先週行けなかったから・・・締め切りで・・・)

この日もまた幸せな夜でございました。 ありがとう~。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/12/10(金)   CATEGORY: 取材ウラばなし
リハビリはMarinabay Link 探検。
ぼちぼち取材再開中です。

機会があったので、マリーナベイリンクの辺りを探検中です。

DSC_1319.jpg

マリーナリンクのあたり、外はまだ建設中なのですが
地下はほとんど出来上がっていて
レストランもガンガン入っています。
DSC_1318.jpg
まぁ、ほとんどはどこにでもあるお店の支店なんだけどね。

変わったのもあります。
DSC_1310.jpg


オーガニックのマーケットもできていたり

DSC_1282.jpg


お昼に行った中華レストランは
内装がコロニアルでティファニーブルーでとってもステキでした。
マリーナベイリンクではとりあえず
マーケットとスパニッシュデリと中華レストランを取材しました。
記事はAsiaXウェブサイトに出しますのでお楽しみください。
(今ちょっと自分の首を絞めましたね)

五右衛門さんてここにあったのね。
DSC_1321.jpg

AsiaXって、他のフリーペーパーさんに比べると
本誌自体が飲食中心じゃないので
特に新規旗揚げの日系のお店からの取材のお話はあまりありませんねぇ。


今年できた某ラーメン屋さんとは、前からお話させていただいて
連絡先を交換してもらったのに
オープンしても全然お知らせいただけなかったっす。
まだまだ見習いライターなんてそんなもんっす。(ちょっとすねてる)

後に会社の方からお話されたみたいです。さすがNさんです。

日系の方が敷居が高い感じです。(単に私の苦手意識なんだけど)

すみません。ぐちです。

でもまぁ
苦手だとか 断られると心の傷がトラウマにとか
そんなこた言ってられませんので
みなさんが使っていただけるサイトを作る為に
頑張って取材スルのだー。

最近、お会いする方やメールでご連絡くださる方が
グルメガイド使ってます。って言ってくださるんすよ。
うれしいっすよ。

取材したお店の人も、お客が増えた、AsiaXのプリントアウト持ってたよって
言ってくださるんすよ。
ありがたいっすよ。

でも最近は胃袋がついてこないので
新しいお店はなかなか増えないんですが。

新しいグルメライターさんが私なんか以上に
ローカルのお店や話題のお店の情報収集を
頑張ってくださってるのでページは充実してきましたね。
ステキです☆

私が日本に帰っても
シンガポールに来た誰かさんが
サイトを使ってくださったら本当に感無量でございます。

でも、シンガポールの飲食店は細胞のように増殖しているので
すぐ情報が古くなってしまうんですよね。
ものすごい数ですもんね。


マリーナベイリンクは
ラッフルズプレイス駅からマリーナベイ駅の間にあります。
ラッフルズプレイス駅から地下道がつながってるので
延延歩いていただければたどり着きます。
いい運動にもなりますしね。

マリーナベイサンズとはかなり離れてます。
タクシーで行かれる際には
マリーナベイリンクで通じない場合は
マリーナベイフィナンシャルセンターと言ったほうがいいようです。

ええ。迷いましたとも。
タクシーで振り回されましたとも。
結局降りてからけっこう歩き回りましたとも!

お気をつけ下さい。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/09(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
それでも食べている。
だーさんがまた出張に出かけてしまったので
S子嬢とRーさんとKル姐さんとで晩御飯を一緒してくれました。

私が病気して以来、地味に3キロほど体重が落ちたのですが
それを「一人だと食べない」からだと思ってくれたのでしょうか。

それとも逆にイスタンブールから戻って?キロ増えたS子嬢の罠なのでしょうか。

いやいや、人のやさしさはふつうに受け止めなさいよ。

R-さんとKル姐さんの初顔合わせでした。
今日は先日取材してお気に入りになったフレンチへみんなをお誘いしたのであります。

Boat Houseです。AsiaXの記事はこちら。

よく聞かれるのですが1階にあるJなんとかというお店とは全く別物です。
こちらはどうやら。。。なんですね。行ったことないんですけどね。

さて。お店に入った感じからS子嬢は気に入ってくれたようでした。
あんまり気取ってない、でもこじゃれた感じでスタッフも親切(顔が近いんだけど)
夜でも、ジーパンでもドレスでも大丈夫な感じなのがいいです。

取り合えず、オーダーすると全員に出るのが
IMG_0341.jpg
にんじんと生クリームの・・・スプレッド?
やさしくてちょっといい感じ。
それと小さなグラスに入った冷製のクラブミートにトマトピュレ乗せ
写真はありません。すみません。

夜のコースは5コースで75++、テイスティング(サイズのこと)と書いてあったので
そんなに量がないんだろうねというみなの意見でしたが
5コース中、3食がトマトものだったので
私はアラカルトを頼みました。

まずは、皆さんのコースから。
IMG_0343.jpg
サーディンにアスパラ、ゴートチーズのなんとかが添えられています。
IMG_0344.jpg
ゴートチーズがだめなS子嬢は何か変わってます。
最初S子嬢は「なんかわかんないなるとみたいなモノになっちゃっていや~」とか
言っていたのですが
一口食べて「このなるとウマっ」って言ってました。
(みなさんはお気づきだと思うのですが、これはなるとじゃありません)

IMG_0347.jpg
魚とソース。
「なんだ~普通の魚じゃん」とか言ってたのですが
食べたら「なんかこのソースめっちゃウマっ」とR-さんが言ってました。

つーか、この人ら、食べる前に文句言わずにはおられんのかい。

そしてこの後、コースの皆様にはアンガスビーフのステーキがまいりました。
きのこのソテーが美味しそうでした。
実際美味しかったそうです。

が、ここまでで、じつはかなりの量です。
「ダレだよ、テイスティングメニューだから量が少ないとか言ってたの」
テーブルではすでに罪のなすりあいが始まっております。

S子嬢は「アンガスビーフ、美味しいんだけどギブ、もう食べれない」と
半分近く残しておりました。

そんな中、ペロリと完食するのは Kル姐さん。さすがです。
「親から、『出されたものは残さず食べなさい』といわれてるんだよ」

私も、みなさんが5コースだからと思って
前菜を2品、メインを1品オーダーしました。

アンガスビーフのカルパッチョ。
IMG_0342.jpg
とろーり半熟卵でうまうま~。
カルパッチョなのでちょろっとかと思ったのですが、結構な量です。
R-さんにもおすそわけ。
でも、卵の黄身はあげなかった鬼畜な私。

フォアグラ
IMG_0345.jpg
焼きフォアグラ。大好きなんですよ。焼きフォアグラ。生はイマイチなんだけど。
これがまたデーツと一緒で本場フレンチの組み合わせですよ。
フランス語ではダットと言うんだそうですが。
しかし、けっこうでかかったんですよ。マジで。
なのでR-さんとKル姐さんにもおすそわけ。

ポークのソテー
IMG_0346.jpg
ハムじゃないかと思うくらい味の濃厚なポークでした。
めっちゃうまうまですがこれまた量が多い!
これはS子嬢がめずらしく一口欲しいと言ったのでおすそわけ。

どれも美味しかったです。
私が頼んだのはアラカルトですから3品でも割高ですが

コースの方は、この量で75++は、他のお店に比べるとかなりリーズナブルかも。
まだランチに行ってないんですが
ランチはどうなんだろうなぁ。

そしてコースの皆さんはこのあとデザートが。
トマトのジェリーです。

しかし、おなかいっぱいの3人
ここで甘いものなら別腹なのかもしれませんが
さっぱりもので素材がトマトとあって
「前菜・・・これは前菜か?またコース出るのか?」と
あるわけない流れにビビッておられました。

こういうお店は得てしてコーヒーがびっくりするような値段だったりするので
(そこで帳尻あわすとも言う)
コーヒーも飲まずあっさり帰る私たち。

でも、皆さんには一応好評だったようで私も一安心。

フランスにお住まいだったR-さんも「この店はけっこう良かったよ」と
言ってくれたので、安心しました。

アラフォー太りを気にする女子4人
その後は川沿いにゆっくり歩きながらおしゃべりしながら
帰ったのでした。

みんなお腹いっぱいで「どっかでお茶しようか」とか言い出さなかったよ。

あと、何回くらい、こんな風にみんなとできるかなぁ。
うるさくて楽しくて幸せな夜でした。

帰ったらもう寝るだけ。寂しいなんて思うはずも有りません。
みんな、ありがとう。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/08(水)   CATEGORY: 雑事
元気になりました。ありがとうございます。
「先週風邪をひいてまして」
と、ブログに書きましたら
街で会うお友達やリボン会などでお会いしたみなさんに
「大丈夫ですか?風邪はなおりましたか?」と
声をかけていただいてます。

ありがとうございます。
こんなにたくさんの方が何で私ごときの風邪のことを・・・
「あ。マンガの言い訳じみた感じでブログに書きました」と思い出し
ご心配おかけしてしまいまして反省しております。

今日はもう鼻声はおさまったのですが
まだちょっとカラオケには無理な声をしております。
(そういう問題ではありません)

でも、今日も、お声かけていただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
頑張ります。

昔は、若造(私のことです)がえらそうに「頑張るって言葉が嫌いなのよね」
などとほざいておりましたが
「頑張るぞ」って思わないとやってられません。(元来がなまけものなんで)
人間、辛抱と努力と誠意です。

でも、頑張れるって素敵なことだとも思います。自然に頑張れればいいなぁと思います。

さて。そんなステキな頑張るお店にエールを送りたいのですが。

タンジョンパガーの和食屋さん「MIZ」さんがリニューアルしました。
1階の店舗も以前より落ち着いた感じになったし
2階がとってもステキになったんです。
個室がたくさんあって、グループランチにはもってこい☆
今度リボン会に貸していただけないかしら。いひひ。

リニューアルパーティーに呼んで頂けたので(11月25日の事ですが)
お祝いさせていただきました。

DSCN8773.jpg

海老天麩羅がめっちゃ美味しかった!
この日のお寿司も美味しかった!
リーズナブルだけど美味しいのがうれしいんです。
同じものが、オーチャードあたりで有名で豪華な創りのお店ででたら高いものに化けちゃうんだろうなあ。

残念ながらこの日はにんにくうどんが有りませんでした。


ローカルによく「日本食で美味しいところはどこだ」と聞かれるので

私の好みだと
ラーメンはここ、おすしはここ、お米が美味しいのはここ、魚がいいのはここ、と答えるのですが
でも、気軽でおいしくて安いのはMIZだよというと
大きくうなずくシンガポール人グルメライターも多いです。

実は彼らのほうが私なんかよりよっぽど日本食を食べてるのよね。

もちろん、雰囲気とか素材の良さとかそういうものもお値段には含まれるし
お店の評価にもつながってしまうと思うので
その辺はTPOで使い分けていただけばいいわけです。

そのお店独自の良さは有るし、好きなお店も、あまり好きでないお店も
人それぞれですので。

私は私の好みでいいなと思ったお店はブログに書きますけど
残念だなと思ったお店は
逆によほどひどい目にあったのでないかぎり(ある意味自虐)
個人的には書かないことにしています。

なので、このブログを読んでくださる方も
私レベルだと、こういう感想なんだ
程度に思ってくださればありがたいです。

AsiaXのグルメサイトは「情報」
私のブログは私の「感想」
くらいに読み分けていただけるとうれしいです。
って、両方読んでくださる方がいらっしゃればのお話なのですが。ははは。

AsiaXのグルメサイトではグルメライター募集中です。
きみもシンガポールで食い倒れてみないかぁー?
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/08(水)   CATEGORY: AsiaXさん
2010年最後のAsiaXさん。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

月曜日にはAsiaXが発行されました。
先週、ぐだぐだしながらようやく描けたのは
マウントフェーバーにあるケーブルカーの中のディナー
スカイダイニングのお話。

日本ではケーブルカーの中でご飯食べるなんて発想がそもそもないと思うので
面白いなぁと思ったんですよね。
観覧車の中でディナーって言うのもどうなのと思っていたのですが。

動いてるからなぁとかも思いましたけど
新幹線の中にはその昔りっぱなレストランがありましたよね。
今は速度が速くなってゆっくりご飯食べてる時間もないし、乗車席が足りないんだから、そのスペースを客席にしろ、ということかどうかはわかりませんが
なくなりましたけどね。

でもお座敷列車とかもありますからね。

動いてる場所でご飯食べるのはアリなんですよね。たぶんね。

考えたらケーブルカーが有るところは大概景色がいいはずなんですよね。
日本でも。

だったら意外とアリなんじゃないかしら。

でもお酒は飲まない方がいいかも。

酔います。

取材させてもらって、その後、「マンガに描いてもいい?」と問い合わせたものの
なかなか返事が来なくて。
やっとOKもらえたのは 締め切り当日です。
いや~。ちょっと綱渡りでした。 まいったまいった。

でも、何とか無事にマンガにすることができました。ありがとう。

まだごらんになってない方は
もしよろしければ一家に一枚、お願いします。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/02(木)   CATEGORY: 雑事
かぜっぴきでもしめきり。
エアコンをつけて(タイマーだったんだけど)寝たら
見事に咽をやってしまい

そのままかぜっぴきモードに突入してしまいました。

火曜日はマンガの締め切りなのに
全然描けなくて
水曜日に持ち越したものの
夜には発熱(そんなに高くないけど)までしました。

なんとか先ほどマンガ描きあげました。校了です。
編集のSnowさん、すみません。

もっすごい鼻声です。

月曜日の雨に濡れたのもいけなかったのねぇ。

火曜日の晩御飯にカツどんを買ったのに
全然食欲もなく 一口くらいしか食べれなくて

次の日、マンガを描きながら食べようと思ってあっためて
電子レンジから出してテーブルに運んでるときに

手が滑って床に落として全壊させました。

「マンガみたいだなぁ」と思って
われに返って「いかんいかん。掃除しないと」と思うまでに
ずいぶん時間がかかってわれながら笑いました。

食べてあげられなかったカツどんくん、ごめんよ。

リベンジしないとなぁ。(なにを?)
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。