maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
01/27のツイートまとめ
mayasingapo

いや、言いそうな気がする。RT @snowsin 「I love you.をアタシ風に訳すと『あんたと一緒に死にたい』です。 」だって。まだイヤですぅ。
01-27 15:06

ハーバーフロント駅からボナヴィスタまで約10キロ歩いて来ました。楽しかった~。なかなか気持ち良い散歩コースです~。
01-27 15:15

スポンサーサイト
CO*0 ] page top
01/26のツイートまとめ
mayasingapo

今日取材に行ったイタリアンは美味しかったよ!素材も料理もオリジナルな感じだった!それにしてもシンガポールにイタリアンは増えてるなぁ。どこかのお店と同じ冷凍食材を使ってるところも少なくないのでどこで食べても同じような味のお店ばかりだったけど、今日のお店は良かった!
01-26 18:25

CO*0 ] page top
01/25のツイートまとめ
mayasingapo

負けよう・・・誘惑に。というかバスで帰るの大変だよ。この時間。
01-25 01:16

やっばいわ。レストラン情報が溜まってしまう。資料が集まらなかったりコメント書けなかったり。「この店載せてもいいの?」って悩んだり。CHY前に急に試食会の招待がきたり。すすまない・・・。
01-25 15:15

CO*0 ] page top
01/24のツイートまとめ
mayasingapo

睡眠とか食事とかなんだかいろいろバラバラで、体がやばい感じ。でも、やってることは色々楽しくて時間が足りない。たぶん、人に見せてもわからないところにこだわってしまうのが面白いんだな。絵が描きたい。もう少し自分に能力があれば、頭の中のイメージを外に出せるのに。そこが凡人。
01-24 03:36

CO*0 ] page top
ヘイズにやられてる?
みなさまお元気でお過ごしですか?

全然更新してませんが、まだシンガポールにいます。
AsiaXが17日に配布されました。
ご覧いただけてたらうれしいです。

次の発行はマンガにも描きましたが2月の14日です。
ちょっと間があくんですねえ。
(いえ、別に描かせてもらえないわけではなく)

タイプーさん・・・じゃなくて「タイプーサム」のことに触れましたが
そんな話をしていたら仕事仲間のTのちゃんが
街でタイプーサムに遭遇してわざわざ写真を送ってくれました。

IMG_0394.jpg

どうもありがとう・・・。だから痛いって・・・。

マンガを見てくれたS子嬢は「タイプーサム」ってどこの祭り?タイ人?とか聞いてました。
「タイじゃないよ」
「じゃぁなんでタイってつけてるの」
「・・・・いや、だからタイで切らないんじゃない?タイプー、サムかもしれないじゃん」
(この辺もものすごくいい加減だけどみんな酔ってるのでまぁいいか、みたいな)
「ああ、そうか~」とR-さん。(S子嬢はもう違う話を始めている)

あいかわらずマンガみたいな私たちですが。

シンガポールにいる間に「生タイプーサム」を見ないで済んでよかったです。
やっぱりムリです。

ところで。
お正月からずっと空気が焦げ臭いと思っている私ですが
どうやらそれはヘイズも原因しているようなのですが
そういうわけでエアコンつけるとその匂いが部屋中に入ってきます。
でも、だーさんにはわからないし気にならないそうです。

いや、もしかしたらカビくさいとは明らかに違うけれど
エアコンに原因があるのではないかと思い
エアコンの掃除もしてもらいましたが
何にも変わりませんでした。

とうとう息も苦しくなったので
マスクをしている状態です。
外よりも家でマスクだなんてちょっと意味わかんないわ。

この土日は雨も降らなかったせいか(近所では)
あまりの煙さにだるくて何にも出来ませんでした。
花粉症の方のつらさを感じた次第です。

これでは某経済成長真っ只中の○国には、たとえだーさんに辞令が出ても行けませんね。
公害とか大気汚染とかだめそう。
センシティブな私・・・。(えっへっへ)

見た目は図太そうなんですけどねぇ。

なんだかんだと今月もあっという間にラスト1週ですね。
お正月明けて、今年はあんまり仕事もなさそうだなぁとか思ってましたけど
ところがどっこいでした。
ありがたいことでございます。

さすがに旧正月前後は暇になると思うのですが
その頃にはきっとお友達の皆さんも海外に脱出されてるのではと思うので
また遊んでもらえなくなる可能性大です。
お仕事してるので仕方ないんですけど。

兎にも角にもウサギ年のルナニューイヤーですね。
町中「コンシーコンシー」言っております。

今年はもっとたくさんブログ書こう!とか思っていたのにこのありさまです。
変わらず見てくださってる皆様には申し訳ないですがほんとうにありがとうございます。

風邪も流行っているようなのでみなさんもお体にはお気をつけて。

これが風邪じゃないといいんだけどなぁ。(そんなオチありかい?)

頭がぼーっとするっす。
これは数独のやりすぎではないと思います。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/12(水)   CATEGORY: 雑事
さかのぼってます。
ええと
ブログの更新を怠っておりましたが
いつものように日付さかのぼって記事書いております。
すみません。

ヘイズが強いですよねぇ。
部屋にいても煙たいんです。
エアコンから入ってくるらしい。
ずっと煙くさいんで嫌になってきます。

最初、自分の鼻の穴がくさいのかと思ってたんですよ。
ちょっとカステラ焦がしたときにすすけたのかなと。
でも、何日もそうなので
K子先輩に聞いたら「うん、ヘイズすごいよ、今」と教えてくださった。

いやぁ、冬のオランダ並みに天気悪いっすよねぇ
もちろん行った事ないですけどね。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/01/12(水)   CATEGORY: AsiaXさん
今年最初のマンガ締め切り
AsiaXの元旦号、じつは配布は12月の末だったそうですが
かなり早足でなくなったようです。
ありがたいことでございます。
ってか、AsiaXの配布状況には私は関係ないっちゃ関係ないんですけど。

マンガの内容は
今年は元旦が土曜日ということもあって、特別連休になるわけでもなく
いたって普通の週末に年末が重なってしまった感じでしたね。
4年前はそう思わなかったんですが
今年は日系のスーパーにおせちの食材がたくさんあって
しかも、後はお重に詰めるだけ!みたいなパック物が。
おせちを食べたいけれど作れない人にはいいですねぇ。

でも、高いですねぇ。仕方ないですけどね。

そういえば、そのスーパーで買っていた洗顔のリフィル(レフィル?)つまり詰め替えが
本体もろとも消えてしまった・・・。
手を洗うのしかなくなっていました。
『ミヨシの無添加泡洗顔石鹸』詰め替え用 また入るのかなぁ。
もう入らないのかなぁ。
『EcoClean』(たぶんアルカリイオン・・・重曹水)は入らなかったんだよなぁ。
まぁ、これは、他からも類似品が有るのでなんとか。

でも、今度は洗顔何にしよう・・・。意外とだーさん洗顔負けするのです。


さて、つい先ほど次のマンガが校了したところです。
次のAsiaXの発行は1月17日です。

その次は旧正月をはさむので2月14日です。
ちょっと間があきますね。
ほっと一息、ですが
この一息に油断していると1ヶ月なんてあっという間なんでございますよ。
気をつけなくては。

明日からはまたネタを考えねば!
何が良いかなぁ・・・。

マンガといえば、ツイットしたので
そのうちここにも表示されると思うのですが
日本人会の賀詞交歓会に参加させていただきまして
そんなにたくさんの方ではないんですがご挨拶させていただきました。
会にお誘いくださった方がご紹介くださった方で
マンガを読んでくださってるかたがいらして
とっても嬉しかったです。
ありがたいことでございます。

これからも頑張ろう☆

「あるある」とちいさな「クスッ」を目標に精進します。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/08(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
働く女子の新年会
S子嬢に誘われて、S子嬢の同僚でもあるSのさんのおうちの飲み会に行って来ました。
働く女子達の新年会は実は金曜日にも行って来たので連日ですが。

今日はSのさんのおうちでということで
持ち寄りでしたが
すでに出かけてしまってたので私は買って行きました。
残念だなぁ、手料理振舞えなくて(おいおい)

DSCN8990.jpg
えだまめとかちーちくはもちろん持って行った物。

DSCN8992.jpg
野菜の炊いたんと

DSCN8994.jpg
オクラとめかぶ

めっちゃ美味しかったです。
そのほかにも
野菜とパスタのトマト煮込み(煮込みだから食べられる)も作ってくれてた。
美味しかった~。
Sのちゃんは料理上手なんだな。

DSCN8995.jpg
S子嬢が「どうしても食べたい!」と言って買ったしめさば。

私はサーモンの刺身の方がいい・・・。(日本人じゃねぇな)

私は梅酒を、(連日なので)みんなはビールから芋まで
なんだかシモネタばっかりになって失礼しました。

今度はうちにたこ焼き食べに来てください。 カステラも焼きます。
でも、オサレなご飯は作れません。すみません。
CO*0 ] page top
バーでポールダンスを見る。
クラークキーのバーに行ってきました。

DSCN8959.jpg

おすすめショットをお願いしてみたらこんな感じでした。

DSCN8962.jpg

色が綺麗でうれしいっす。

ここのバーにはライブステージが有ります。
ジャンルはオルタナティブ・ロックだそうですが

DSCN8971.jpg
この方たちはオルタナティブではない、つまりポピュラーなロックを演奏されてました。
ボーカルの・・・おじいちゃん、見た目はおじいちゃん
けっこうパワフルでした。
ミックジャガー風なのかなぁ。

いつか、このステージで一人SPEEDのものまねをするのが夢です。(うそです)

そうそう
ここではポールダンスも見れます。
今は亡き「指パッチン」で一世を風靡されたあの方ではなく
可愛いおねいちゃんダンサーが曲にあわせて踊るのです。

DSCN8986.jpg
ちゃんと白いホットパンツ(つまり短めの半ズボン)をはいています。
他のダンサーさんも露出度はかなり低めです。
シンガポールではこれが限界です。

でも、半分専業主婦のオバチャンにはけっこう刺激的です。

DSCN8974.jpg

つい おかわりなどしちゃいました。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/05(水)   CATEGORY: 雑事
お正月はなにしてた?
仕事してました。(旦那が)

クリスマスからずっとです。

なので私もクリスマスから年末はレストランの資料を集めたり翻訳したり足りない情報拾ったり写真撮りに行ったりしてました。
日本には帰ってません。(いつもだけど)

だーさんは正月になってもお仕事をしてました。

私はまめにご飯作ってましたが
ご飯作るのでさすがに正月からだーさん置いて取材に出かけるわけには行かず

snap_oyms_201113123610.jpg
Y美ちゃん ありがとう。
10冊くらいあったけど半日で終わっちゃった。

snap_oyms_2.jpg
1年以上クリアできずに放置してあったゲームをやりなおしたら
あっさりコンプリートしてしまった。
人間成長するものなのか?
というかやれば出来るもんだなぁ。
エンディング見れて良かった~。

しかし、ゲームのBGMがだーさんの頭に刷り込まれてしまった。
エンドレスでリフレインしているらしい。
ゴメン。
(かなりしつこくやっていたらしい)

お休みだっていうのに
だーさんは結局休みらしいことをなにひとつせず
(1回だけゴルフに行きました)
出張に出かけていきました。
頑張るなぁ・・・。
戻ったら半日でもいいからゆっくりしてください。

あ、でも、だーさんが自ら自分に贈ったお年玉は年明けに届いてました。
良かったねぇ。

私といえば
結局クリスマスに欲しいと思っていた鍋も買ってないし
ゴルフのスコアも良くなかったし。
(だーさんは目標をクリアしてたんですけど)
特に特別なことはなかったけれど
一緒に過ごせたことが良かったです。
お正月に作ったご飯はどれもけっこう良い出来だったようで
(レベルの低~い所でのお話なので軽く流してください)
喜んでもらえてよかったです。

カステラも研究を続けてまして
綺麗に切る方法がわかりましたよ!
なんだ、こんなことだったのかと笑っちゃうやらうれしいやら。

普段と特にかわらない日々でしたけど
そんな時間がなにげに楽しいのでした。

おせちもいいけどカレーもね。
旅行もいいけどおうちもね。

おそ松。
CO*2 ] page top
あけましておめでとうございます。
日の出前でございます。

pvの朝焼け

そうです。某マレーシアの某所でございます。(日帰りです)

今年も皆様がしあわせにお過ごしになられますように。

マンガが続きますように・・・。

いよいよ本帰国カウントダウンでございます。
いつかはわからないけれど
今年中には本帰国するはずでございます。
シンガポールのみなさま
あと1年、どうぞよろしくお願い申し上げます。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。