maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/02/28(月)   CATEGORY: 雑事
そういわれてみればアフタヌーンティーだ。
シンガポールでは多くのホテルやレストランやカフェで
「ハイティー・セット」
「アフタヌーンティー・セット」などがメニューにある。

アフタヌーン・ティーといえば

直訳すれば午後の紅茶だ。
いえ、これは商品名を書いたのではなく、あくまで直訳です。

そして
今日コールドストーレッジ@GWCで買い物をしていたら
こんなものを見つけてしまった。

DSCN9094.jpg

ぱっと見、あの「55ティー」(あえて変な書き方してますけど、音で理解してください)かと思ったけれども、
こちらはポッ○さんの「紅茶の話」だった。
○ッカさんといえば、ミルクティーでいつもお世話になっている。
(いや、もちろん向こうはそんなことは知らないが)
ローカルの値段で日本の味と同じミルクティーを飲めることは
わたしにとってはありがたいことなのだ。
ま、よく売り切れるんだけど。

で、いつも「ミルクが入ってないのがあればいいのになぁ~」と思っていたら
本当に出た。

早速買ってしまった。

飲んでみた。
日本の紅茶の味だ・・・。
ストレートティーだ・・・。甘味は入ってるけどね。
大きなボトル物しかなかったのだけれど
シンガポールで売ってる他の紅茶ものに比べると
やや、甘さ控えめであります。
氷を入れるとわたしにはちょうど良いであります。

シンガポールの紅茶、緑茶のペットボトルは甘くて飲めないっす。
特に、甘い緑茶は信じられない。
でも、色は緑じゃない。赤い。

身体には悪いとわかっていても
冷たいものをがぶがぶ飲みたいときがあるんだよ~。

今、セール価格で1本2ドル以下。
おくたんのお財布の味方。

ありがとう。ポ○カさん。

しかし。
この英語表記。
アフタヌンティーを、スコーンやらなにやら出てくるものと解釈してしまうと
なんでこんな名前をわざわざ付けるのか
こちらの人の感覚にはあわないんじゃないかと
おせっかいおばちゃんは思った。

プレミアムアフタヌーンティーとあるが
日本なら「午後ティー」は飲み物という認識の方が大方だから通るのだな。

もちろん、この紅茶は
飲む時間帯は制限されない、と思う。(されんて)

どんどん便利になるシンガポール。(日本人にとって)
ありがたやありがたや。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top
02/26のツイートまとめ
mayasingapo

昨日は白身のお魚いっぱいあって、お刺身が美味しかったです~。わたし好みのリキュールも教えてもらってハッピー。ご馳走様でした☆ RT@rakuzen 今日はスペシャル貝コース。久々に色々な貝に触ることができて大満足。
02-26 00:24

今週も色々食べてしまった・・・。仕事が半分、友食が半分。今日の取材先のお店も良かった!何より取材にとってもやさしく対応してくれた。実は日本人経営のレストランよりローカルのレストランの方が取材には寛大。口コミとネットの力を良く知ってるのかも。突撃取材なのでその辺は生々しいのです。
02-26 00:29

CO*0 ] page top
やっぱりカワイイものは好き。
世界的に「カワイイ」は「Kawaii」で共通語になりつつあります。
「アニメ」とか「オタク」とか「コスプレ」と一緒です。

そんなことより。

わたしはどっちかと言うと「カワイイ」系とは縁遠いところにおりますが
今回、あらたな発見をいたしました。

お友達のオタクで、あ、いやお宅で
エッグアートを教わりました。

これが。
とにかく可愛く作ることが楽しいシロモノです。

不思議なことに、こんなワタシでも
作っているうちに可愛くしたくなるのです(エッグを)
可愛くなっていくのが快感です。(だからエッグが)

あまりに自分のイメージとのかけはなれ具合に
作りながら何度も
えっぐあーとにぷぷっ

と、なってしまっていたのですが。
われながらけっこうかわいいものができましたと自我自賛。

こんな感じ
DSC_1862.jpg

なかなかでしょ。

もちろん、教えてくださる方のアドバイスあっての賜物です。
材料や下準備はすべて整えてくださってて
本当に楽しく簡単に出来ました。

ありがとうございます。

わたしも結構カワイイものが好きなのよね。実はね。
おんなのこですものね~。(昔)


ケオンサイクロードに取材に行った時に見つけた
歩道のタイル。

DSC_1858.jpg

最近、こういうデザインものに興味があるのです。
CO*4 ] page top
ちょっとリッチになった気が。
どうも。海外赴任して勘違いしている駐妻です。
だーさんは頑張っていますが、別に収入が上がったわけでもありません。

さて。

日本ではトイレットペーパーやティッシュペーパーを
いかに安く買うか、なんて努力をしたことがある方は
私のお友達です。

別に、そんなに違うわけでもないのに
特売の日にだーさん連れ出して一人1つの12ロール198円を二つ買いだめしてみたり。
なぜだか、紙の消耗品は安く買うのが当たり前だと思ってました。

なわけで
ブランドのティッシュなんてそうそう使えるわけでもなく。
置いてたらありんこにたかられるようなしっとりティッシュなんて
買ったこともありません。
スコッティとかクリネックスなんて高級品だわ。

どんだけビンボーなんだよ。
まぁ、その人の価値観なのでいいのです。
うちのだーさんはティッシュをあきれるほど使うので
安いのでいいんです。
負け惜しみですが、こだわりを持って、普通より高いものを買うというものもあります。
(いや、それは何かは言えないけど…)

シンガポールでも
ローカルのティッシュを買ってました。
スーパーのブランドのものは
日本で言うトップバリュとかそんな感じで安いと思ってたんです。

確かに、ものはそんなに良くない。

でも、最近
そういうランクのものも高くなってきたんですよ。
あんまり値段が変わらなくなってきた。
値段が変わらないんだったら量も変わらないんだったら
何も、質の悪いもの使い続ける必要は全くないなぁと思いまして。

ちょっとだけの値段の違いならと思い

クリネックスを買いました。ウルトラソフトでございます。
以前に、トリプルかさねを買ったら、トゥ~マッチだったので(すぐなくなる)
今回はダブルかさねです。

なんだか、ちょっとリッチになった気がいたします。
(もちろん気のせいです)

ウルトラソフト・・・
そんな文字をみているうちに
どうしてもやりたくなってしまいました。

枕詞は
「そして~か~がや~く」
うるとらそうっ

すみません…バカで…。

BZご存じないと全く意味がわからないと思うのですが
まがりなりにもヒットチャート1位の曲なので
ここにヴァージンVSを持ってくるよりはいいのではないかと思われます。
CO*7 ] page top
DATE: 2011/02/20(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
オーガニックに手を出す。
シンガポールに来る野菜は、中国産やマレーシア産のものが多い。
他にアイテムに限るが、タイ、フィリピン、日本、韓国。

日本の野菜と韓国の野菜だと韓国の野菜の方が安いので
輸送コストは似たようなものだろうに何でなの?と聞いたら
韓国とシンガポールの関税が日本より安いからだと言ってた。
本当かどうかはまだ確かめてないけど。
(って、どこに確かめるんだろう)

中国の野菜に不安があるのはシンガポール人も一緒で
主に農薬に対する警戒があったりする。
ミルクや葉物の報道はシンガポールでも同様にされているし
輸送の為の保存料に関しては、もう、都市伝説のように話しが膨らんでいる。

でも、2週間たってもピカピカなキャベツがあるのは事実である。
たまねぎやジャガイモが長生きなのは田舎育ちで家の階段や庭の倉庫に
野菜を置いておいた人ならもちろん疑問はないと思うが。(主に私が)

さて。
先日、出張から帰ったばかりのだーさんとコールドストーレッジに行ったら
入り口前の柱周りにオーガニック野菜のエリアがあった。
そこで目にしたとうもろこしに釘付けのだーさん、動かなくなった。
「このとうもろこし、美味しそう」
とうもろこしなんてどれでも一緒だよ、なんていえない。
オーガニックの、というか、普通に栽培されてるとうもろこしは美味しいよ。
値段もなんにも、もちろん、ここがオーガニック売り場ということも
オーガニック野菜ってなんぞやというレベルのだーさんなのに
美味しいものは見てわかるらしい。(ただし好きなものストリクト限定)

値段を見ると2本で5.5ドルだ。(日本円で357.5円/1ドル65円)
あっ、円にするとそんなに高くないんだけど
いつもの野菜売り場にあるとうもろこしは2本で1.8ドルである。(117円)
倍以上です。

それでも、安いとうもろこしは保存料というか薬の味がしてあんまり美味しくない。
以前日本の野菜を宅配してくれるところのとうもろこしを食べたら幸せに美味しかった。
うっかりそれをだーさんにも食べさせてしまったので
それ以来ローカルのとうもろこしを嫌がるのである。

でもまぁ、出張の合間のシンガポール滞在なので
ついついこちらも甘くなって2本で5.5ドルのとうもろこしを買ってしまった。

DSCN9082.jpg
茹でたら美味しかった。

ローカルのとうもろこしよりも太い。
太いということは、表面積が広いので、一粒一粒が大きい、あるいは粒の数が多いのだろうから、一概にローカルと比較して値段が高いのではなく、それなりの評価額と・・・なんてごにゅごにゅ考えながら食べていたら
だーさんがほとんど食べていた。
まぁいいけど。

う~ん。
でもこれでだーさんがローカル野菜を嫌がってオーガニック野菜に替えて欲しいとか言われたら
どうしよう。
健康を保障できる安全な食材はもちろん何よりなのだが
パンピーな主婦は値段のことももちろん考えるのことよ。

そんなおくたんの心配はどうでもいいんだが

だーさんのリクエストは「美味しいラーメン」だった。
美味しいラーメンが食べたいんなら外食してくれよとも思わなくもなかったが
家でゆっくりしたかったので
作りました。

DSCN9084.jpg
野菜得盛りとんこつ。

半熟卵は8分。(でもちょっと長かったか)

見た目はいっぱし。

とりあえずだーさんは満足したらしい。

先月までに温そばは合格点をいただいた。(スープね)

「あとは麺の手打ちを覚えるだけだね」とか言われたが
そんなつもりは毛頭ありません。
CO*4 ] page top
DATE: 2011/02/18(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいソーセージを食べにドイツに行こう。
それはむりとして。(そんなお金も時間もありません)

そろそろ美味しいお店のことを書いておかなくてはいかん。

シンガポールにはリーズナブルで美味しいお店がまだまだあるのだ。

オサレなお店もたまにはいいが

やっぱり気軽なお店も好き。

私の記事ではありませんが
お勧めのお店です。
ドイツ料理のお店「ウェルナーズ・オーブン」 ←クリックするとAsiaXのページに飛びます。

パン屋サイドで買ったプレッツェルもそうとう美味しかったのだが
お昼にご飯を食べた時も美味しかった。

とりあえず、メニューで迷ったら
お店のオススメを食べてみる。

DSCN8916.jpg
ポークカツハンバーガーをあけたとこ。
お店のオーナーの奥さんのとってもカワイイアンティが、「どうせ写真撮るならここを撮りなさい」と言ったので。

やわらかいカツと、あめいろタマネギがめちゃめちゃいい。
すっぱくないマヨネーズとマスタード、サワークラウトが
ジューシーに盛り上げるったらない。

お店のオススメのオリジナル、ホームメイドのウインナーは
DSCN8922.jpg
バジル系だ。

これも「カットしたところを撮りなさい」と言う。
DSCN8924.jpg
ちょっとピリッとするのは中にチリが入ってるから。
でも、辛いと言うほどではない。
中から出る肉汁が・・・もったいない・・・。


私がブログに書く場合の食べ物ネタは自分用。
たくさんありすぎてなかなか行けないけど
美味しいお店を忘れないように。

オススメという言葉はもちろん使うけれども
宣伝ではないので誤解なさらぬよう。

ブログに書いたら行きたくなった。
でも、来週も何件かレストランに行く予定が決まってしまってるので
当分先になりそう。

まぁ、またそれで美味しいお店との出会いがあるならうれしいんだけどね。

来週は再びレイルモールへ。

ちょっと我が家からは遠いけど、その旅もまた楽しいのだ。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/16(水)   CATEGORY: AsiaXさん
マイナの話
今週のAsiaXさんは月曜日に発行済み。

マンガも変わらず載せて頂いてます。ありがたいことです。

今回のネタはシンガポールでよく見かける鳥「マイナ」についてでした。
鳥好きなので、マイナのことはずっと書きたかったんだけど
どうかな~、ネタとしてOKもらえるかなぁと思っていて
でも、今回、描かせてもらえてよかったです。

ヤツラの実は愛らしいところはマンガのスペースでは描ききれなかったですけどね。
(いや、チューバッカとか余計なコマ描いてるからだろうよ)

それでも今回はコマ数がちょっと多くて反省です。
文章が多いよりはいいかもしれないけども。
いろいろ描かなくても、もっと
「これを描けばみんなわかる」というのを表現できるように
精査しなくてはね。
(いや、だからチューバッカとか描かなきゃいいんじゃないの)

メールなどで感想下さるお友達、いつもありがとう。
会った時に「見たよ~」と言ってくれるお友達も
いつもありがとう。
恥ずかしがってちゃんとお礼言えなくてすみません。
いや、もうほんとに、日本語にはいろんな表現があるのに
どうしてありがとうはありがとうしかないんだろうと思いますよ。いつも。

いっそのことオブリガードとかメルシーとかシェシェとか使うべきですかね。
(いや、余計にふざけてる感じしちゃうから)

本当に、いつも見てくださってるみなさんに感謝してます。ありがとう。

ええ、さて、次回は ☆☆☆ について描きます。
もう、ネタバレはしませんよ。
描こうと思ってることは内緒にしようと決めました。
マンガに描こうと思ってることをブログでにおわさないようにしないといけませんね。

頭が良くないんでそんなキャパシティはないんですけどねぇ。
また食べ物比率が多くなりそうだなぁ。

そんなことより
旧正月で増えた体重は元に戻ってくれたのはうれしいのですが

昨日、久しぶりにベリーダンスに行きまして
今日、あちこち痛くて筋肉通な自分にがっかりしました。
もっと運動しないとなぁ。

前回のタームの曲は、歌謡曲っぽくてとても楽しかったんですけど
今回のダンスはちょっとテンポが速いのか、動きが多くて楽しいです。
今のところまだ覚えてられるんだけど
振りが増えると覚えられないんだよなぁ。

というか・・・
どうしてもエアロビクスな踊り方になってしまって(古)
ぜんぜんベリーダンスじゃないのが悲しいです。
同じ振りなのにKYOKO先生とは全然ちがう踊りです。当たり前ですけど。

1時間って短いなぁ。もっとたくさん踊りたいなぁと
気持ちは思うんですけど身体がついてこない今日この頃。

ああ、それもいいけどカラオケいきたいよぅ・・・。

ようするに色々ストレス溜まり中。
CO*4 ] page top
02/13のツイートまとめ
mayasingapo

ダイエット中。無性にジャンクフードがたべたいなう。お昼に1食のみ許される週末。MIZさんのガーリックバターうどんを家で作ってみたけどお店のほど美味しくできなかった。ガーリックとバターはカロリーは高いが量が少ないので見のがしてちょ。
02-13 23:32

作っている本人たちにその意図はなくとも、「このデザイン○○にそっくり」といわれてしまうことがある。大きな会社どうしでプライドもあるから流行の影響はうけても誤認を期待した真似ではないと思うが一般消費者には「売れてるところの真似」で片付けられてしまう。難しい。
02-13 23:40

一応紹介したんだからその後いい話になってたんなら一言あってもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。お礼でも要求されると面倒だとか思われてるんならそっちの方が残念だよ。私はちっさい女だからもう紹介しないよとか思っちゃうよ。
02-13 23:48

CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/13(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいコーヒーのお店が増えてきた。
シンガポールでは
あんまりコーヒー派に出会わない。

私は
コーヒー外で飲むもので
紅茶は家で飲むものだと思っていた。

若い頃にファミレスでバイトした時にティーバッグの紅茶の原価を知ってしまって・・・

もちろん、それはティーバッグの紅茶なので
シンガポールでリーフを楽しめる
TWGとかjones the grocerとかの紅茶の話ではない。

私がケーキ屋で働いていたときの紅茶はリーフだったので
そこそこの原価がかかっていたと記憶している。
そこはコーヒーよりも紅茶のお店だった。
種類は今でこそそんなに多いとは言えないが
当時にしてみれば色々な茶葉を、それにあった淹れ方をしてお客に提供していたのだ。

コーヒーもネルドリップで丁寧に淹れていた。

でも、シンガポールに来て
日本では美味しいと思っていたのに
某スター○ックスのコーヒーを飲んで
不味いと思ってしまってから
シンガポールでは紅茶が主になっていた。

最近は
コーヒーも美味しいお店が増えてきた。
313近くのオリオレもそうだし
jonesのコーヒーも美味しい。(ちょっと味が変わったけど)
DSCN8998.jpg

たまプラーザで自分にご褒美と思って飲んでいた
セガフレードザネッティのコーヒーがシンガポールにも来たし
タリーズも悪くはない。

まだ、どれもちょっと出かけないと飲めないけどね。

近場にできないかなぁ。

オリオレの支店がリパブリックプラザにもできて
色々飲ませていただいたけどどれも美味しかった。
DSC_1513.jpg

エスプレッソよりもペーパーフィルターの方が
好きなんだなと思ったけど
単にそれに慣れているからかもしれないな。
コーヒーも透き通って琥珀色の方が好きだな。
(いや、薄くなくてもいいんだけどにごってない方がいいと言う意味で)

最後に飲ませてもらった
水出しコーヒーは美味しかったな。

実はコピも好き。
ネスカフェの3イン1を家で飲んでたりもする。

リャンコートのベトナムコーヒーも悪くないよね。

でも、オーチャードに出るとオチャチャの抹茶率が高い日本人の私。
おかゆはウマイです。
CO*0 ] page top
空気を除菌。
ヘイズが臭い~
風邪が~
と、言ってましたら

お友達のご主人様が
とてもいいものをくださいました。

DSCN9010.jpg

新型インフルをも除菌することが可能!?ということで
日本で品切れもしたという
「クレベリン・ゲル」

シンガポールでも販売しています。

法人販売はさておき
個人購入なら手軽に伊勢丹と明治屋の西野薬局で買えます。

ちょっと塩素のにおい(プールのにおい)がしますけど(時々)
スプレータイプをトイレで使ったら
消臭剤よりいいかもしれないと思った。

カビとか生えにくくなるんじゃんかろうか
(またいい加減なことを言わないように)

本当はマスター部屋に置きたいんだけど
場所がない・・・。
(高くて風の通るところに置かないとあんまり有効ではないらしい)
リビングに置いてます。
料理のにおいがいつもより早く薄まります
・・・ようなきがします。

これで風邪もシャットアウトだ~!


とかいって外で人に(某S子嬢)もらってたら
意味ないよな・・・。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/12(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
いまさらですが。ガレットデロワ。
ものすごく今更な話題で恐縮なのですが

あの方にいただいたガレットデロワです。

某話題のお店の「和風抹茶あずき」風に作ってくださった。

DSCN9015.jpg

1カット目でフェーブ発見。
私が王様です。

今年はいいことあるかしら。

私好みに甘さ控えめにしてくださったのかな。
やさしい味でとっても美味しかった。

ありがとうございました。
CO*0 ] page top
02/11のツイートまとめ
mayasingapo

うちのコンド空いてるよ。部屋数にもよるけど場所の割りに高くないよ。工事&私の歌声がうるさいけど(笑)RT@chiri777 しかも今月中に出て行けって!来週から私は旅行、旦那様が出張なので、今週末にお越しいただければ
02-11 16:14

CO*0 ] page top
02/10のツイートまとめ
mayasingapo

顔が浮腫んでたのは徹夜明けのせいじゃなかった。旧正月太りだ。ヤバイ。痩せないと。旧正月で全く返事のなかったレストラン取材が再開したら外食の嵐だから。
02-10 18:22

ヘッドフォンはずしたら外での工事の音がうるさい。あれ?もう5時過ぎてるじゃん。まだやってていいの?遅くまで明るいから延長?それでも6時までにしてね。雨が降らなくなってきた。雨季も終わりかな。
02-10 18:54

CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/10(木)   CATEGORY: 雑事
マンガ描けました。 旧正月の誓い。
火曜日から水曜日に変わった直後、マンガを描きあげてAsiaXさんに送ることが出来ました。
ああよかった。

そのあと、頼まれてたとあるデザインの仕上げなどをしてましたら
うっかり徹夜をしてしまいました。
40過ぎての徹夜は・・・。

気分はハイテンションでいいんですが
髪の毛はばりっばりになるし顔は浮腫んで晴れ上がるし化粧はのらないし
いいこたーないですね。

だーさんが熱を出した原因は
どうやら風邪ではなく過労のようです。
風邪薬が効かないというのもあるのですが。
インフルでもありませんでした。

考えてみたら昨年とった休みは1週間、夏に日本に出張で戻ったついでにとったもののみ。
月の半分は海外出張をしていて
しかもその移動は土日。

家にいるときも夜遅くまで仕事。
忙しいときは週に3日くらい徹夜をしてたりで
見ているこっちがハラハラします。

シンガポールに駐在でいらしているサラリーマンの方々は
多かれ少なかれ、うちのだーさんと同じような状態なのだろうと思うのですが
本当に大変だ~。
幸いにも、仕事にやりがいを感じているようなので
それはありがたいことなのですが。

せめてシンガポールにいる間は、好きなものを作って食べさせてやりたいと思うんですが
それがメタボ促進になりそうな今日この頃です。

熱を出したこともあって、旧正月から1週間、ゆっくりすることが出来たのはよかったのですが
(いや、休んでたけど仕事してたな)
大好きなゴルフも1回しか行けなかったのを残念がってました。
(ゴルフ行った日までは熱はなかった)

普段放置されてるから、シンガポールにいるときは家族サービスしてよと
思わなくもないですが
彼にとってはシンガポールにいる日々が短いのに、そこを利用して海外旅行しようなんて
露ほどもおもわないようですし。

むしろ家族(旦那に)サービスしてあげるのは私の役目なんじゃないかと
彼を見ていると思ってしまったりもして

彼に合わせて家でひたすらゆったりすることを心がけていたら

二人して旧正月太りを・・・

いえ、長い行数かけて言い訳をしてるわけではありませんよ。

昨夜の就寝前には二人して
「本気でやせようね!」っと
もう数えるのもあきらめてしまった誓いを、また新たにしたのでありました。

身体に気をつけて、無理をしないでがんばってね。だーさん。

あたしも頑張るよ。(何を?)
恥ずかしながら、私は決していいおくたんではないけれども。てへ。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/08(火)   CATEGORY: びうちぃ道場
つけまつげ。
マンガに色を塗ったので乾かしているところです。 ・・・なう。(こっぱずかしい)

さて。
世の中に付けまつげと言うものが存在していたことは知っておりましたが
まったく付けてみようと思ったことは今までありませんでした。

逆まつげなので、まつげパーマはしてました。(日本では)
シンガポールではなぜか日本にいた時ほど
逆まつげを感じなかったので
まつげパーマは1回しかやったことがありませんでした。

人に「まつげ長いね」とか「まつげ多いね」とか
褒められたことが一度もなかったのですが

「もしかしたら、まつげが多くて長ければ、こんな私でも目がパッチリに見えるのかもしれない」
と、わかりやすすぎるくらいにテレビに毒されまして。
(考えたら、日本にいた頃はテレビなんてほとんど見てなかったなぁ・・・)
マスカラやアイシャドーやらいろいろ遊んでたんですが

とうとう禁断の(別に誰も禁じてないから)
付けまつげをしてみたのでございます。

デビゥ~はS子嬢の仮装バースデーパーティーの時でした。

というのもその直前に、シンガポールの雑誌「女友」のお手伝いで
日本人の読者モデルさんのメイクと撮影にお付き合いしたことがあって
(だれも間違えないとは思いますが、私はモデルはしてません)
その時に、プロのメイクさんがあまりに簡単に付けまつげを装着するのを見て
「なんだ、これならできそうだ」と、思ったからであります。

さすがに最初は日本製のものを試しました。
一つで6ドルくらいでした。
高いのか安いのか、そんなことはわかりません。
なんせ初めてですから。

ふだんこれくらいの目が
使用前目

これくらいになりました。
使用後目

こわっ。

つっぱります~。

まさかこの年になって付けまつげをするとはおもわなんだわ~。

でも
付けまつげをすると
あこがれの二重まぶたになることがわかりました。

うちの家族は
私を除いて全員二重まぶたなんです。
そして私を除いて全員メガネ属性です。
(つまり私は橋の下で・・・)

なので、小さい頃から二重まぶたにあこがれておりました。
ええ、アイプチも試しましたしスプーンも貼りました。
寝てる時に10円玉を貼るといいと言われてそれもやりましたが
ぜんぜん動じない屈強な一重まぶたでした。
奥二重でもありませんでした。

んが。

付けまつげを付けたらついでに二重まぶたにもなれるなんて
お得じゃ~ン。
と、思いまして

あれこれ付けまつげを試し始めたのでした。

色々試すうちに
全体に付けるとあまりにもな顔になるので
(S子嬢に怖がられます)
小さく切ったりして部分付けとかで遊んでおります。

だんだん慣れてくると
どの部分にどれくらいの幅でつければ二重になるのか
わかるようになって来ました。

だから何なのかは私にもさっぱりわかりませんが
まぁ、一つ、びうちぃのスキルを身につけたということにしましょう。

まつげで目力を上げるという事より
二重まぶたの話になっちゃってますが。

付けまつげには専用の接着剤を使います。
私は日本のものを使ってます。
接着剤によっては肌にあわないものもあると思います。
また、無理やりはがしたりすると目の周りの弱い皮の部分を
傷付けてしまうことがありますから
気をつけてお使いください。

接着剤は
汗をかくと取れてしまう場合があるので
付けまつげが
気がついたら下まつげになってた、なんてことにならないように
シンガポールでは注意が必要でしょう。


そろそろカラーインクが乾いた頃だと思うので、この辺で。

おそ松。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/07(月)   CATEGORY: 雑事
有言不実行のかぜっぴき、映画話。
さてみなさま。 旧正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

だーさんに・・・見事にうつしてしまいました。風邪を。すんません。

でも、軽いのど風邪なので、JBにゴルフにも行けましたけどね。
あとは家でダラダラしていました。

旧正月中にたまってるネタでブログ書くぞーと思っていたのですが
できませんでした。すみません。

スターハブのスリルチャンネルを見てました。
日本のホラーとかスプラッターとかをやってるんですよ。
今回は伊藤潤二先生原作の「富江」シリーズが多かったですね。
けっこういろんな俳優さんが若手だったり無名だったりの時に出ていたようで
その辺は、面白くもありました。
「富江」は絶世の美女のはずなので「富江」役をやるということは美人女優の証明ということなのでしょうか。
確かに画質から古さを感じさせるバージョンはそうかもと思わせるのですが
最近のは・・・とこの辺で言葉を濁しておきます。
そもそも、人の美醜を語れる立場じゃないじゃんよ。はい、その通りでございます。

呪恩もやってましたが。

お化け、幽霊の映画はあんまり怖いとは思わないので見ることが出来ます。
でも、スプラッターはダメですね。「富江」も「富江」自身は人間なんだかどうか得体が知れないんですけど
映画自体はスプラッターでしたね。

やっぱり、一番怖いのは人間です。はい。

映画は、数はかなり見ているのですが、父が借りたり買ってきたものの流し見だったりしたので
タイトルも俳優の名前も知らなかったりするものが多いです。
で、DVD借りてきて「この話知ってるなぁ」・・・→やっぱり見たことのある映画だった
ということが多いのです。
もっとちゃんと覚えておかないとなぁ。

「2001年宇宙の旅」をやっていたので見てたんですが
子供の頃に映画館で見てて爆睡した記憶がありました。
字幕が多くて早くてしかも意味不明で・・・それは今回も、字幕すらなかったうえに
登場人物もコンピューターもボソボソ話しててまったく理解できず。

でも、あの映画って、あの時代に、宇宙の浮遊感と言うか、虚無感と言うか
特殊映像の粋を楽しむものだったんだなぁと気づきました。
今でこそ「どうやって撮ったんだろう」すごいなぁと思わざるを得ないのですが
子供の頃はそれがわかりませんでした。
きっと本当に宇宙で撮ってると思ってたんじゃないかと・・・。

・・・映画の話をしていると
胡散臭い上にものすごくマイナーな映画の話になってしまうのでこの辺で。

というか
マンガの締め切りが目の前に・・・。

現実逃避に家中を掃除してしまった午前中・・・。
CO*0 ] page top
旧正月直前レポ
・・・困ったことに気づきました。

病院に行った際に、だーさんに風邪をうつさないようにと思い
マスクをたくさん購入したのです。
夜に咳が出始めたのもあって
マスクをして寝ました。

朝になって。
唇に蕁麻疹が・・・。

そういえば
土曜日に「唇にブツブツがあるなぁ、知らないうちに何かアレルギーなものを食べたかなぁ・・・でも思い当たらないなぁ」などとのんきに考えていたのですが
金曜日の昼間に短時間ですが
マスクをしてたのを思い出したのです。

マスクでジンマシン・・・。
どうしたらいいんでしょう。困ったもんです。このアレルギー体質にも。

前置きはさておき。(ながっ)

旧正月といえば我が家には走馬灯のようにあの最初の年の苦い経験が思い浮かぶのですが
(何があったかは長くなるのでここでははしょります)

だーさんと私は日曜から毎日買い物にいそしみます。
買うものは主に食糧や食料や食料やDVDであります。

しかし!
日曜に明治屋に行った時にはすでの目当てのお菓子や豚肉や牛肉は売り切れ!
わ~お。
やっぱりお肉なんかの買いだめは早めにって感じですね。

あ、でも、先日ぼやいた洗顔フォームが入荷してました!本体も詰め替えも!
ありがとう!明治屋さん!
(別にアタシのためじゃないから)

月曜日にはパラゴンのマーケットプレイスで鶏肉やらを少し。
マーケットプレイスに行けた時には必ずお刺身を買います。
これは買い置きではなくもちろんその日に食べるのですが
ここのお刺身が一番新鮮だと思っております。私は。

火曜日は夜にだーさんと待ち合わせして明治屋リベンジ
入荷してただーさんお目当てのお菓子を買うこともできたし
でも、4リーブスのパンはもう殆ど無かったなぁ
飲み物やらインスタントものやら冷凍食品やら
普段あんまり買わないものをしこたま買い込みました。
こんな時だけ「明治屋、メンバーになっておけばよかったかな」とか思います。

つまり、そんだけ買い込みました。

いや、スーパーとかがお休みなのって今年はたった二日だけなんだけどね。
1週間くらいこもれるよ。いまなら。
DVDもあるしね。
(こもってどうする)

さて、今日も今日とて高島屋に買い足しに行った私。
高島屋のB2もものすごい人出でした。

本屋さんはすいてました。レジに並ばないでいいって、どんだけぶり?

コールドストーレッジのレジに並んでいたときに驚いたのは
何人も何人も、あの自宅用イーシュンセット(またの名をローヘイセット)を
買っていたことです。
あまり美味しいイーシュンに出会ったことがないので
あれを家でやろうというのがちょっと不思議。
マンダリンコートのイーシュンは美味しかったですけど
そりゃ200ドル近ければ美味しいよねぇ。
コールドストーレッジは、それでも30ドルくらいからのようです。

味は関係ないのよね。儀式なのよね。

お昼に浪漫館横濱のとんかつ弁当をお持ち帰りに買ったのですが
あそこのってケースがおおきいのよねぇ。
二人分買ってたらレジに並んでたヨーロピアンの女の子にガン見されてしまって
恥ずかしかったので・・・「えへへ、好きなんだよ~」と
わけのわからない言い訳してました。
好きじゃなきゃかわねーだろっつの。

さて、お菓子もDVDも準備オッケー。
これから旧正月をダラダラすごすぞー
スターハブも全チャンネル見放題らしいので
またスリルチャンネルで怖いの見るぞー(どんな張り切りだよ)

つづきを表示
CO*0 ] page top
いまだ雨季明けず。
エニウェイみなさま。

シンガポールでは今までになかったような雨の日が続いております。
先々週の土日こそカラッカラでしたが、その後は毎日のように一時的に雨が降り
木曜日は朝降った後ずっと曇りで金曜日も振ったりやんだり。
そして土日はほぼ1日中降り続いておりました。

今日はさすがに気温が低めでものすごい湿度。

なまるぬ~い日々をどうお過ごしでしょうか?

私といえば
金曜日の夜にS子嬢とあぶりや亭でコラーゲン鍋を食した際に
のど風邪をいただいたようで
土曜日にくすぶった後、日曜日に発症
月曜日に病院に行って処方された薬が運よく効いたようで
(インフルでなくてよかった)
今はもういいのですが
病院で熱を測ってもらったら37度5分だかでした。
ちょっとだるかったけど、熱が出てるとは思わなかった。

馬鹿は風邪引かないんじゃなく
馬鹿は風邪引いても気づかないんですね。(はい、ここ自虐です)

S子嬢に恨みがましいSMSを送るもすでに機上の人。
お土産は弾んで欲しいものです。

旧正月にも何の予定もない我が家
だーさんはお休み中にJBにゴルフに行こうとのたまっておりますが
イミグレは死ぬほど混むらしいです。
会社の人と行って欲しいです。
私は家で読書してるです。

最近、読書とか勉強とかしてまして
全然ブログ書く時間がありませんでした。
あっというまに気づいたら1月が終わっとりました。

2月は・・・レストラン取材は減らして・・・いこうと思っております。
(先月もそんなことを言ってた気もするんですが)

どなたか変わりにやってくださる方を引き続き探し中です。
条件は決していいとは言えませんのでボランティア精神のあるおおらかな方希望。

1月に経験したいろんなことがありますので
旧正月の間に書こうかなぁと思っております。
懲りずにお付き合いくださいませ。

なにはともあれ

こんしーふぁーかい。
ルナ・ニューイヤーおめでとうございます。

ではでは。
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。