maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/03/31(木)   CATEGORY: 雑事
こんな風に考えるのは、どうでしょうか。
11日に起きた東北関東大震災とその後の津波の被害で
被災された方の数は途方も無く多く
連日シンガポールにも知らされる、さまざまなニュースに
心を痛めておられる方々も多いと思います。

シンガポールでも
みなさま色々自粛をされていて
私もなんとなく
グルメ情報をウェブサイトに載せるのもブログに書くことも
控えておりました。
仕事なんだからと思っていても
どうしても割り切れない自分がいたのです。


震災直後、外に出かけた際に
多くの日本人以外の人が私が日本人だとわかると
とても悲しい顔をしました。
みけんにしわを寄せ、眉毛の両端をさげて。
私もそんな顔をしていたのでしょう。

しかし、数日たったある朝
やはり私が出かけると
目があったシンガポール人が
とても力強い笑みを私に向けたのです。
目に力を入れて
口をキュッとむすんで
でも、笑顔だったんです。
とても力強い、笑顔でした。

ああ、こうならなきゃいけないんだな。

私はその時に、日本人が悲しがってちゃだめなんだと思ったんです。


レストラン関係者が
ランチ時のシンガポールのレストランから日本人が消えた と言ってました。

もちろん、それだけ深刻でしたから
みなさんが会食される気分じゃないというのは
シンガポール人もわかっていてそう言っているのです。

もちろん、事態は今でも深刻です。

被災地の方を思うと、気持ちは穏やかではありません。


でも、このままでは風評被害が広がってしまうように思います。
放射能汚染に関連して政府関係は
発電所の周辺地域以外の日本は大丈夫だと言っているが、日本人はいまだ暗い顔をしている
実は、本当のことを隠しているんじゃないのか とか
日本人が、日本食(さしみや寿司やその他)を食べないのは
汚染されたものが持ち込まれてるのを実は知っているからなんじゃないのか とか

私の短絡的な思考では
シンガポールで日本人がお金使わなくなっちゃったら
シンガポールの政府も貧乏になって
日本に援助してくれなくなるんじゃないかしらとか思ったり。
旅行に来る人も減ってしまってるし
買い物って気分でもないだろうし。

(あほかーい! ですが。)

そんなわけで、私は。
外に出ることにしました。
日本は大丈夫だってシンガポールの人たちに態度で示したい。
そうおもったんです。

とはいえ
言ってみればいつもの通りです。
シンガポールの街に出て
レストランで外食して
スーパーで買い物して
食べて
笑って
お金使って。
でも
祈るし。
募金するし。
電気も節約する。

それで
日本はきっとこのピンチも乗り切るから!
大丈夫だから!
って
力強い笑顔でいようと思う。


きっと、すべてが元通りになるには時間がかかるし
元通りになれないものもいっぱいある。
それはすごく悲しいしやりきれない。

みんなそう思ってる。
それはみんながわかってる。

きっと「その分募金した方が人の役に立つ」
そういう考えに、自分自身戻ることもある。

でも
みんなでそろって暗い顔をしているのもどうかと思うんで
もし外に出て元気になれるなら
私たちは元気でいたほうがいいと思う。

無理に明るくすることは無いけれど
楽しみたいことを楽しんでいる人に
後ろめたい思いをさせることはないと思う。

そんなわけで

私はレストラン記事や食べ物記事を書くのを再開します。
いろんなご意見があると思いますが
どうかご理解ください。


あっ、「そもそもあんたがブログにグルメ記事書こうが書くまいがまったく気にも留めてなかったよ」
という突っ込みはナシでお願いします。
スポンサーサイト
CO*8 ] page top
DATE: 2011/03/31(木)   CATEGORY: 雑事
昨日はぐっすり寝ました。
AsiaXさんのマンガを、日が昇る前にはデータで送り
てっぱんの前には起きて主婦をして
だーさんを送り出した後

AsiaXさんからの連絡を待ちつつ
メールをいっぱい書いて送り

AsiaXさんからマンガの校正が入ったのでそこを修正して送りなおし
午前中には校了できました。

その後、午後のミーティング用に資料を作って
時間が足りなくて5分遅刻しましたが
その資料はまったく使われなかったという残念な結果に終わりました。(笑)

はいはい。

そんなこんなですが

月曜日と昨日と、大好物のjonesのポテトウェッジアリオリを食べてお持ち帰りにもできて
フェルムデポピュラのヨーグルトもゲットできて
私は幸せです。
ごめんなさい。 どうもありがとう。

晩御飯はから揚げと豚の生姜焼き(肉祭り!)と冷奴。(冷蔵庫にあったもの)

その後リバーサイドを散歩しに行ってKル嬢にばったり。

夜は、久しぶりに早くから寝ました。

この、眠たがりの私が、よくこれだけ寝ないでいられたなと思う最近でしたが
(月に1回徹夜するくらいでぎゃぁぎゃぁ言ってるのに)
寝ないで我慢するというよりは、気づくとこんな時間、というのがいつもで

決して寝る間を惜しんでるのではなく
単に作業が遅くて時間がかかってるということに気づきました。

年でしょうか。(コメントはいりません)


さて、久しぶりに早く寝ておきながら
2回も金縛りにあい、無駄に体力と時間を消耗しました。

朝方になって見た夢は
取材に行ったお店が
とんかつと天麩羅が食べ放題の店で
先に行った人が、ものすごいでっかい天丼をたいらげ
カツサンドを食べ
キスの天麩羅かと思うようなでっかいエビフライの天むすを前に
「う~ん、さすがにもうムリです~」
と言っていた場面に遭遇しました。

なんでやねん。

でも、私が食べたのはコロッケでした。

ますますなんでやねん。

お店のオバチャンがすっごく面白い人で、友達になりました。

ええ、夢ですからわけがわからないのはあまり気にしないで下さい。



今日は久しぶりに取材です。
いや、とんかつのお店ではないことは確かです。
CO*0 ] page top
今日はマンガの締め切り・・・でも・・・。
土日に某箇所でボランティアをしていて

月曜日はリボン会でした。

今回も15人以上の方が集まってくださいました。(時間差だけど)

ボランティア登録者も30人になりました。

みなさんありがとうございます。

みなさんがものすごくがんばって編んでくださるので
リボンがなくなりそうです。 わお!

前日にたくさんカットして色の組み合わせを作ったつもりだったのですが
みなさんの熱意の前には足りませんでした。
頭が下がります・・・。

本帰国直前の方も、お忙しいにもかかわらず、編んで届けてくださってました。
素敵なメッセージとともに・・・。

私は、チャリティーバザーに出店される方に依頼されて
リボンの編み方をみなさんにお教えしてるだけに過ぎません。
でも、こうして集まってくださる皆さんのお気持ちに触れられて
とってもラッキーだと思います。

どうもありがとう!



さて。
今日はマンガの締め切りのはずですが・・・。
思うところあって描き直しております。
今日はあと30分しかありませんが
ぜんぜん終わりそうにありません。

AsiaXさん、ごめんなさい。

明日のミーティングの準備も全然できてない。
やばい・・・。

そんな時にブログを書いている私。

はい、インク乾かし待ちです。
(いやだからマジでほんとにヤバイんだって!)
CO*0 ] page top
Tシャツ販売。みなさんのお気持ちは届きます。
昨日と今日は、チャリティーTシャツの売り子のお手伝いをしてきました。
土曜日は、人手は他にもあったのですが
朝の準備にお手伝いに行って
途中の四川豆花の飲茶ハイティーに行ってまた戻ってきました。

私がいない時に来てくださった方、ごめんなさい。うれしかったです。

今日は、手伝ってくれる人がいないとの事だったので
また行って来ました。

ニライカナイさんのお店の外にテーブルを置いて販売。

そんなに爆発的に売れるものではありませんでしたが
一日中を通して少しずつ。

でも、土曜日は最終的には200枚売れたそうです。
売り切れになってしまったサイズや色もありました。

買ってくださった皆さんに 幸せが訪れますように。
(もう、いろいろ考えても、いい言葉がないです)

今日は、私がいた時点では100枚弱でしたが
その後でロバートソンの「えん」というお店のイベントでも販売するとの事で
そちらにも持っていったので
在庫はほとんどなくなってしまいました。

来週も販売をすることになったのと
自分の会社のユニフォームにしたいというお申し出があったらしく
追加で作ることになりました。

来週の販売はお手伝いくださる方がいるそうです。

募金をする側でなく
募金をしてもらう側に立ったのは
いい経験になりました。

日本人だけでなく、シンガポールの人のあったかさもうれしかった。

若い男の子でけっこうオシャレ系の2人組が
わざわざお金を下ろしてきてTシャツをそれぞれ買ってくれて
最後に、ちょっとはずかしそうに
「いっしょに頑張りましょう」とたどたどしい日本語で言ってくれました。
白を買ってくれた人が、ちょっとして戻ってきて
どしたのかなと思ったら「黒も下さい」と言ってくれました。
サンプルに出していた残り1枚しかないものが汚れていても
「洗えばいいからかまわない」と言ってくれた人もいました。
友達が買ったのを見て、MRTに乗って買いに来たという子もいました。
多額のチェックを入れてくださった方も
多めに入れてくださった方も
Tシャツはいらないから、キモチだけ、と言う方も。
お友達にあげたいからとたくさん買われる方も。

そのほかにも、にっこりと笑ってくれたり
励ますように力強い目で見てくれたり。

ああ、この人たちのキモチごと、日本に届けられたらいいのになぁ。と
何度思ったかわかりません。

彼らが箱に入れたのは、Tシャツの代金ではなく
間違いなく日本への思い、被災地への思いです。

Tシャツを着てくれた人は、ちょっとインパクトは強いけど
「JAPAN will never give up!」という言葉を背負ってしまいます。
でも、本当にそうでありたい。
募金してくださったみなさんの支えがあれば
そうであることができると信じています。

私へのがんばってメールもいただきました。
メールで注文してくれたお友達もいました。

私もみんなにありがとうを言いたいけれど
(売りながらはもちろん心から何度も言いましたけど)
実際は「私からありがとう言われてもねぇ」ですよね。

みんなからの気持ちは私にではなく
日本の被災者の方々に向いているものなのです。
だから、私のしていることも皆さんがしてくださったことも
同じなんですよね。

形が違うだけで。

この時間にも、どこかでだれかがきっと同じようなことをしている。

そういうことにも気づけてうれしかったです。

You'll never walk alone!

被災地の復興には時間がかかるでしょう。
息の長い応援が必要になるかもしれません。

被災地の方に「頑張れ」というのは酷です。

だから、サポートする側が 「ガンバリましょう」。

もちろん、無理なく、できることを、できるときに、できるだけ。

読んでくれて、ありがとう。


最近、なんだか「これ、誰のブログだよ~」と、自分でも思う・・・。はっはっは。
CO*2 ] page top
最初のリボン会ボランティア部。
今日は緊急リボンレイ会がありました。

突然の告知にもかかわらず
たくさんの方にお申し出をいただいて
場所、お時間の都合が合った方のみですが
10人以上の方がお集まりくださいました。

このイベントをメールでお友達にお教え下さった方
ブログに書いてくださった方
リンクを貼ってくださった方
お友達に直接声をかけてくださった方

どうもありがとうございました。

初心者の方もたくさんいらしゃいました。
みなさん最初は戸惑われたかもしれませんが
最後にはかわいいリボンレイを編むことができました。
いくつか材料をお持ち帰りになって
おうちで編むと言ってくださった方もたくさんいました。

皆さんが楽しそうに編んでてくださったのが
とてもうれしかったです。

私は、隅っこで、次の計画とか、材料の仕分けとかをしていて
みなさんとはあまりお話できなかったのですが
ご様子を見ているだけで楽しかったです。

どうもありがとうございました。

今後のリボンレイ会の告知は
ブログにはかかず
メールを下さっている方のみに
直接ご連絡します。
あと何回集まれるかどうかはわかりませんが
参加したいと言う方は
mayasgribbon@gmail.com
宛てにメールください。

もしも、今日までにメールをしたのに
返事が無いと言う方がいらしたら
もう一度送ってみてください。

よろしくお願いします。
CO*2 ] page top
リボン会のお知らせとTシャツの販売に関するお知らせ。
リボンレイを編むボランティア募集の件について
お問い合わせ、お申し出をいただきましてありがとうございます。

24日 23時46分現在で、メールをいただいた方にはすべてお返事差し上げています。

もし、メールを送ったけれど返事が来ていない、と言う方がいらした場合は
送っていただいたメールが私に届いていないか
私からのメールがその方に届いていない場合もあります。
迷惑メールのフォルダなどに入ってしまっている恐れもありますので
一度ご確認ください。

また、どうしても届いていないような気がする と、ご心配な方は
ブログの右下の「メールはこちら」のメールフォームをお使いください。
リボン用とは違うアドレスなので
お試しいただいたらいいかもしれません。

よろしくお願いします。

25日、お集まりいただける方、お会いできますのを楽しみにしています。
また、この先は、明日のことですのでもう連絡がスムーズに取れなくなると思いますので
25日の件に関してのみ、いったんお申し込みは締め切らせていただきます。

他の日に手伝いたい!と思ってくださった方は引き続き mayasgribbon@gmail.com にメールをお送りください。

どうもありがとうございます。


また、Tシャツの件で
お友達にお問い合わせをいただいたのですが

土日にリャンコートのニライカナイさんで販売されるTシャツですが
Tシャツをお求めいただく際に
ニライカナイさんでお食事をしないといけないなんてことは

ありません。

そんなこた ありませんよ・・・。

でも、そんなことまでご心配くださって
「Tシャツは欲しいんですけど」と言ってくださったかた
とってもラブリーです。
ありがとうございます。

もちろん、目の前まで来たからといって
絶対に買わなきゃ行けないということもないし。
買ったら絶対に着なきゃいけないということもありません。

来て外に出なきゃいけないということもないし
パジャマにしちゃダメってこともありません。

あんまりご心配なさらず
ものめずらしさ満開でとりあえず見にいらしてください。

今日、だーさんがリャンコートに行ったのですが
あのポスターの絵が大きくなってお店の前に貼られていたそうです。

ニライカナイさん、ありがとうございます。
印刷してくださったの(しかも大きく)知らなかったです。

はずかしくて近寄れないかもしれないけれど
販売のお手伝いには行かせていただくつもりです!


明治屋でAsiaX持ってる人を見るとなんとなくコソコソしてしまう私なのに
大丈夫なんだろうか。

いや、一所懸命描いたんだ。
胸張っていこう。

胸張って・・・

隅っこにいよう。

日本のためにがんばろう。
CO*0 ] page top
四川豆花のイベント、補足です。
先日、ブログに書かせていただいた四川豆花のチャリティーイベントにつきまして
ご質問をいただいたので問い合わせてみました。

四川豆花で25.26日に提供される飲茶ハイティーS$10は
お食事いただいた10ドルそのものは募金にはなりません。

飲茶ハイティーを普段の半額で、ご家族や、お子様と楽しんでいただくことがなによりで

そのお気持ちを募金箱に募金として入れていただくか
あるいは、コペンハーゲンのイヤーズプレートを買っていただければ
それらはすべて募金します、と言うことでした。

私は、イヤーズプレートを買うことがマストかなと思って
でも、好きな柄のプレートがあればいいなぁ、なかったらどうしよう。。。
とか思っていたのですが
それをお聞きして、もし、好きな柄が無かったら募金すればいいんだなとわかったので
予約しました。

一応、おしらせまで。
CO*0 ] page top
チャリティーバザー用にリボンを編んでくれる方、募集。
お友達が、4月18日に、とあるコンドミニアムで
東北関東大震災の被害者支援のためのチャリティバザーをされるとのことで

そこで、私が以前にお教えしたリボンを売りたいと
ご連絡をいただきました。

もういちど、復習したいと
できればリボンも譲って欲しいと

そういうことならオッケー了解です!

でも、一人でそんなにたくさん編めるものでもありません。

そこで
できれば皆さんのお力をお借りしたい。

最近のブログは、お願い事ばっかりで大変恐縮なのですが

この機会に
リボンの編み方を教わってやってもよくってよと言う方
リボンを編むのを手伝ってくれる方

もしよろしければこちらにメールください。

mayasgribbon@gmail.com

みなさんがリボンを買う必要はありません。
私のリボンを使ってください。
今からリボンを仕入れてたら間に合わないからね。

取り急ぎ25日に緊急リボン会をやります。
とりあえずこの日はリボンを必要な長さにみんなで切ってもらおうと思っています。
パーツを入れてキットにして編んでくださる方にお渡しします。
場所は、ごめんなさい。外になると思います。
(その日に急に会議が入ったので移動しやすい場所にさせていただきます)
時間は10時から1時で考えています。
来れる時間、手伝える時間だけでかまいません。

初心者の方には編み方をお教えします。
一番簡単な編み方です。

チャリティーのためのリボン会ですが
なにも暗い顔して編む必要はまったくありません。

楽しく編み編みしましょう。
下手でもいいんです。
編んでるときは悲しいこと忘れてもいいんです。
楽しんでいいんです。

みなさんが被災地のことを考えて心を痛めていらっしゃるのは
みんなおんなじ、私もおんなじ。そんなこた 言わなくても わかってることです。

できることだけしかできないんです。
無理やりしても誰のためにもならないし。

だからこそ
私たちは普通でいればいいんです。

ただ悲観するのではなく
できることをできるだけやればいいんじゃないんでしょうか


私にできることは、リボンを編むこと。
リボンを編みたいと言う方にお教えすることです。

なによりリボンを楽しんでもらうこと!
リボンストラップを手に取ってくれた方が笑顔になること!


そしてそれが、きっと遠い道のりを経て
誰かのためになるかもしれないということ。

他の活動にしても
そんな希望を持って、いろんな方が動いているんだと思う。


やらない善よりやる偽善。


また、今後も細かくリボン会をして
どこかで編むと思います。
数はたくさんあるほうがいいもんね。


25日は参加できないけれど
他の日ならと思われる方
リボン会の日をご連絡しますので
メールを送っておいてください。



私が企画したチャリティバザーではありません。
そちらに関してご質問をいただいても、まったくわかりません。
というか、私からはお答えできませんので、責任者の方のご連絡先をご紹介しますね。
募金先は、シンガポール赤十字社です。



ご連絡お待ちしてます。
2人でもやってます。
CO*2 ] page top
Show your heartのポスターとTシャツ。
今週のAsiaXのマンガにも描かせていただいたのですが
沖縄料理屋・ニライカナイさんでも募金活動をされてます。

GACKTさんというミュージシャンが立ち上げたShow your heart という基金で
お金や物資を集めるだけでなく
すでに被災地にも60トンの支援物資を届けたそうです。
詳しくはGACKTさんのブログで。

私は、GACKTさんのファンでもなんでもないんですが
(すみません、むしろ、ファンだから食いついたとか思われたくないので)
でも、ブログでのメッセージとか、実際の支援活動を拝読して
じわ~っと感動しました。ちゃんと考えて活動してらっしゃいます。

そして
ニライカナイさんはけっこう好きなお店でして(行くのはいつもタングリンの方ですが)
特に塩焼きソバが・・・って、そんな話はいいんですが。

で、ニライカナイさんに、「何かお手伝いできませんか?」とお聞きしたら
いくつかイラストを描かせていただけることになりました。

ひとつは募金をお願いするポスターで
ひとつはTシャツの図柄。

これは、どちらとも、ニライカナイさんがシンガポールオリジナルとして
製作したいということで、私にくださったお話です。

そんな大それた・・・とは思ったんですが、ニライカナイのご主人のお気持ちとかをお聞きして
心して描かなくては!あんまり時間もかけられないけど。
GACKTさんに似てるか似てないかは問題にしないでもらって
イメージで。


こんなポスターを描きました。
GACKTsanポスター日本語メール用
(クリックしなくていいです。うっかり大きくなります)

このポスターをお店で見かけたら ぜひ1ドルでも50セントでもお気持ちお願いします。

そしてTシャツ。
黒いTシャツにはこんな感じで
GACKTsanT黒赤メール用

白いTシャツにはこんな感じで
GACKTsanT白赤メール用


Tシャツに SHOW YOUR HEARTと入っていますが
これは、日本側から全権委託されて、ニライカナイさんが作られた
シンガポールオリジナルのデザインです。
もちろん、日本のSHOW YOUR HEARTに許可はいただいていますが
日本で販売される予定はありません。
また、日本のSHOW YOUR HEARTで今後つくられるであろうTシャツとは
全く関係ありません。



このTシャツは、今週末できるそうです。

サイズは 女性用が S M L
男性用が S M L XL
色は白と黒です。


26日と、27日、リャンコートのニライカナイさんで販売されます。
1枚20ドルです。
売り上げは全額 Show your heart を通して日本赤十字に寄付されます。

私なんぞの絵ですんで
しかも自分のブログに描くのは本当に恐縮なのですが
できましたら、1枚買っていただきたいと思っております。

押し付けがましいお願いですんで
無理にとはいいません。
できればでいいです。

どうぞよろしくお願いします。

GACKTさんのファンでなくても男の人でも女の人でもお子さんでも
着ていただけるようなデザインに、みんなで考えました。
背中は力強いんですけど。

もちろん、ニライカナイさんは独自に募金活動の申請をして許可番号も持っていらっしゃいます。
安心して募金して下さい。
(というのも変な言い方だけど)


ポスターは英語版も作っています。
中国語訳をしてくださる方、いらしたらご連絡ください。

よろしくお願いします。




あっ、ファンじゃないけど、「忘れないから」は歌えます!(GACKTさんの歌)古すぎてすみません。

※そんなこた あたりまえですが、デザイン料なんていただいてません。
CO*0 ] page top
気持ちはつながる。
土日に行われたカップケーキチャリティーは成功したそうです!
私は日曜日に行ってきました。
こっそり見てたんだけど
募金してくれる人、うけとる人、それぞれのあったかい気持ちを
たくさん見ることができました。

募金って、企画する人、組織化する人、準備する人ももちろんですけど
本当の主役って、募金する人なんじゃないかなぁと思いました。
うまくいえないんだけど
なんだかそう思って帰ってきました。

すごくじーんとしたなぁ。

四川豆花(UOB)でもチャリティーハイティーがあるそうです。

ぷーさんのブログをご参照ください。

四川豆花飯荘と天府茶芸館では、
このたびの日本の地震で被害に遭われた方々への義援金を集めるため、
チャリティーイベントを実施したいと考えています。
できれば60名を越す方々に、ご参加いただきたいと思っています。

【チャリティーイベントの内容】

特別価格によるハイティーを実施いたします。

また、ご希望の方には、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを
1枚88ドルでお買い求めいただくことにより、
チャリティーに役立てたいと考えています。

このイヤープレートは市場にはないコレクターズアイテムで、
本来は母の日に合わせ、乳がんのチャリティーイベントを実施する予定で手に入れたものですが
このたびの地震の被害を目の当たりにし、
日本へのチャリティーイベントに計画を変更したものです。
売上は全額、義援金として、シンガポール赤十字を通じて日本にお届けする予定です。

  日時:3月25日(金)と26日(土)の両日、午後2時30分~5時30分

  場所:四川豆花飯荘と天府茶芸館UOBプラザ店

     80 Raffles Place #60-1 UOB Plaza-1

     ご予約Linda Lokeまで、ご遠慮なくお電話ください。(Tel)9389-4960
      Email : linda.loke@sichuandouhua.com

  金額:お一人様 S$10.00++

このイベントを通じて、一人でも多くの方に、
皆さまの温かいおこころざしが届きますよう、心からお願い申し上げます。

 四川豆花飯荘ディレクター Linda Loke



私は、一人で行こうかなぁと思ってたんですけど
今日、カップケーキチャリティーでお会いしたお友達が誘ってくれたので
一緒に行こうと思ってます。

でも、予約でいっぱいかなぁ。

日曜日、日本人会には
AsiaXがもう届けられていて 一部もらってきました。
募金や支援の情報が、記事になってて良かった。
しかもフリーペーパー4社合同ってすごいな。
よくわかんないけど、たぶんすごい。

私のマンガの情報なんて
やっぱりちょっともう古いものみたいな感じでしたけど
描かなかったよりは描いた方がちょっとだけましだったんじゃないかなと思います。

マンガとしては、あんまり役目を果たしてないけれど。
すみません。自己満足です。




私にもできそうな、支援活動を
他でもさせていただけることになりました。

こういうときだからこそ、いいものを、心を込めて描きます。作ります。

形になったらご報告させてください。
そして
できたらでいいので、ご協力ください。
といっても、すぐ決まると思うので、ご連絡もすぐできると思います。

よろしくお願いします。
CO*0 ] page top
カップケーキチャリティーバザー。
東北関東大震災に関連するチャリティーのお知らせです。

お菓子教室の西山朗子さんと有志の皆様による
カップケーキ・チャリティー・バザーです。


☆日時
     3月19日(土)11:30~14:30 20日(日)11:30~14:30

☆場所
     日本人会1階ロビー

☆内容
     1口$10の募金を300口募り、日本人会を通し、Singapore Red Crossを
     経由して全額日本赤十字に募金いたします。
     目標金額は$3000、お礼に1口につきカップケーキ2個をお渡しいたします。
     チョコレート、キャラメル、シトロン&ホワイトチョコレートの3種類をご用意しています。

お時間ある方はぜひ足をお運びください。
何かできることはないかと思ってる方
募金はまだの方
募金して美味しいカップケーキをいただきましょう。
心のこもったカップケーキです。

私もちょこっとだけご協力させていただきました。


17日のチャリティーコンサートにも行って来ました。
ちゃんと募金して
自分が描いたステッカーをもらってきました。
(Facebookにも載せていただきました。いいね!を押してくださった皆さん、ありがとう。そういうシステムを全然知らなかった私・・・。)

日本人も、シンガポール人も、シンガポールにいる外国人も
たくさんたくさん来ていました。
募金もたくさん集まったようです。
うれしいね。

これからも、こういうイベントにはできる限り参加させていただきたいです。

シンガポールから、なにかできること。

(それはもちろん募金だけじゃありません。自分ができることを、無理せずできるだけ、少しずつで)

やらない善よりやる偽善。
CO*2 ] page top
シンガポールからなにかできること。
震災の被害の報道を見るたびに
何かしなくてはと思い

次のマンガには募金の情報を描こうと思って
情報を集め始めたのが13日

日曜日なのでAsiaxに問い合わせても返事があるわけもなく

でも、13日の段階では
明確に「ここの募金はシンガポールからできる」
という情報がまだありませんでした。
14日、ようやく日本赤十字の募金が始まったので
海外からできるのか試してみてできました。

それと、ニライカナイさんの「SHOW YOUR HEART」の情報をもらって
マンガの下描きを描いて

今日、ペン入れて色塗って仕上げしました。締め切りなので。

うれしいことに
マンガを描いている間にも
募金の情報がどんどん更新されてきました。
最初は1箇所しかなかった募金場所が
どんどん増えていったんです。

そのたびに描きなおし、修正、更新を余儀なくされましたし
なんじゃそりゃ!ってな事もありましたが
「日本のためだ」と思って頑張りました。(大げさな)

次のAsiaXの配布は来週の月曜日(早いところでも今週の日曜日)なので
その時には私のマンガの情報は
もう古いものかもしれません。
それを承知で、恐れずに描くことにしました。

もしかしたら誰かの目に付いて
まだ募金をしてないことに気づいて
もしかしたら募金に目を向けてくれるかもしれないから。

今夜になって
AsiaXでも募金の情報をウェブに出せるようになりました。
AsiaXの東北地方太平洋沖地震の募金情報はこちら

現在配布中の号の表紙の人「KYOKO」さんが参加するチャリティーイベント
「GAMBATTE!JAPAN」が17日にあります。
詳細はこちら。GAMBATTE! JAPAN FROM SINGAPORE
私も、ちびマンガ家という自称アーティストのはしくれとして
恐縮ですがステッカーのイラストで参加させていただきます。
みなさん、ぜひいらしてください。
私も行きます。

他にも
私のようなものでも何かお手伝いできることを探してみます。

お金持ちじゃないから 有名人じゃないから
10億とか5億とか寄付はできないけど

ちょっとのことしかできないけど

でも、何か力を届けられるように。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/12(土)   CATEGORY: 未分類
東北地方太平洋沖地震に
東北地方太平洋沖地震の情報はシンガポールでも知ることが出来ます。
たまたま地震直後にテレビを見ていて本当に驚きました。

被災されたみなさまには心より御見舞い申し上げます。

一人でも多くの方のご無事を祈っています。

まだ余震が続いているようです。
心配ですが、何をどうしたらいいのかわかりません。

東京の友達も心配ですが
いたずらに電話回線をふさぐよりも
もっと、ご家族どうしとか
緊急に電話をしたい人たちを優先すべきと思い
まだお電話はしていません。
SMSで連絡が取れたお友達はいますが。
でもごめんね。 SMSって日本からシンガポール宛てだと100円かかるのよね。
お返事させてゴメンね。今度払うから許してね。

どうか無事でいてください。
心配していないわけではないのです。

何かできることはないかな。
募金かな。

本当に、心が痛いです。
CO*4 ] page top
DATE: 2011/03/06(日)   CATEGORY: 雑事
皆様の検索にお答えしまショウ。
ブログに、アクセス解析という機能を付けておりまして。
これがけっこう役に立つシロモノであります。
どこのどんなパソコンからどのラインでアクセスがあった、何回あったなどが
わかるようになっています。
アクセス数だけじゃないんですね。

で、このブログを読んでくださってる皆様が、どうやってここにうっかり来てしまったのかを
解析してくれるシステムもちゃんとあります。

ランキングになります。

2月のランキングから、わかることだけお答えしようと思っています。

第2位
「ウビン島」(過去記事「ウビン島へ行こう!」参照)
3年ほど前までは何度か行ったのですが最近は全然・・・。
チャンギビレッジの船着場からボートのようなものに乗って行きます。
ちょっと前の経験なので、色々な料金はおそらく変わっているでしょう。

第6位
「シンガポール ネスプレッソ」
書いた覚えがないんですが。 IONにお店がありますね。1階です。
機械も中身も売っています。
(ちなみに持ってません)

第7位・29位
「シンガポール 英会話スクール」(第10位は英会話教室)
私は某ジオスさんにお世話になりました。足掛け3年行きました。そんなに通った生徒はいないと言われました。
先生や事務の人を含めても、当時、私以上に長くそこにいる人はいませんでした。トホホ。

第8位
「レストランウィーク シンガポール」
2011年も予約が始まりましたね。詳しくはこちら
5日に追加で3000席が用意されたようです。まだ間に合うかもしれませんよ!
私は・・・一ヶ月先の予定なんて全く読めない女です。

第9位
「ドリアンチップ」
今のところ、シンガポールでは美味しいドリアンチップにはお目にかかっておりません。
タイに売ってるものが一番美味しいと思います。

第11位
「アイプチ」
シンガポールでは使ってないのでわかりませんが、似たようなものは確かSassaとかいうお店に売ってたと思います。
お店はグレートワールドシティの2階にあります。

第12位
「カラマリリング」
イカリングのことですね。 美味しいところとそうでないところがあります。
イタリアンとか、ビールが売りのお店にはメニューに良くありますよ。

第13位
「ブルネイ 観光 ご飯」(過去記事「ブルネイってこんなとこなのネイ」参照)
われながら、なんてふざけたタイトルなんだ!すみません。旅行記はダラダラ書く派です。

第15位
「デコポン」
日本からのお野菜を宅配してくれるシステムです。
お野菜は美味しいよ。

第16位
「タンジョンパガー マフィン」
タンジョンパガープラザのHDBの中にあります。
どこかに支店が出たらしい。・・・忘れちゃった。

第17位
「garette ポップコーン シンガポール」
私が知ってる限りでは、セントーサリゾート(ユニバーサルスタジオ入り口近く)と
ラッフルズリンク(シティホール駅からエスプラネードをつなぐ地下道)内にあります。
ああ、食べたくなってきたよ。

第18位
「シンガポール 旧正月」
2月中の検索ワードランキングなので入ったんですね。
でも、今年はあんまり不自由しなかったなぁ。
私も慣れたのかなぁ。

第20位
「シンガポール イルマ カラオケ」
ありましたね。窓っていう韓国料理屋の近くだったような・・・。
日本の曲も少しあるって言ってましたけど
イルマに1年行ってないのでその後のことはわかりません。
・・・だって、若者のビルすぎるんだよ。

第21位
「恵泉フラワースクール」
・・・すみません、全く知りません。なんでここに誘導されちゃったんでしょう。
ごめんなさい。

第22位
「ソイミルク 英語」
ソイミルクは英語です。日本語だと豆乳。

第23・24位
「シンガポール Wifi」
この記事も古いですね。 2013年の3月末まで無料期間は延期になりました。
詳しくは Wireless@SGをご覧下さい。
シンガポールではiphoneユーザーが一説によると75%以上だそうで。
iphoneではWifiを探すのが比較的楽なので、出かけた先で無料ポイントを試してみるのもいいかもしれませんね。

第25位
「一重メイク」
そりゃぁアタシは一重ですよ。だからいろいろ苦労してます。付けまつげも試しました。
ああ、だからといって、こんなブログに誘導しちまって本当にごめんなさい。

第26位
「シンガポール 漫画茶房」
残念ながら閉店されました。

第27位
「ベリーダンス」
まだ続けてます。休みがちですけど・・・。

と、こんな具合に検索ワードは443種類に及びました。

とりあえず上位30種類に答えてみました。

抜けている順位は、私の名前とか、このブログのタイトルとかです。
みなさん、いつもありがとうございます。
そして、うっかりこのブログにたどり着いてしまった皆様
あなたの不運を悲しむしか出来ない私をお許しください。
願わくば、何かちょっとでもお役に立ててたりとか
まったく役に立ってないけどちょっと笑えたとか
そんなことでもあればうれしいです。


検索ワードで興味深いのが

☆「ミャンマーってどこ」

・・・・元ビルマ?

☆「チョコレート 丸い 金色」
アレか?あれのことか? 私は黒の方が好き。
セブンイレブンでも売ってます。

☆「厳しい 英会話スクール」
あんまり行きたくないです。

☆「マイタケに水滴で食べられる」
・・・たぶん食べられる。水滴くらいなら。
緑のカビがついてたらやめる。私は。火は通そうね。

☆「原因不明の大量不良」
何が不良だったんでしょうか。知りたいです。ものすごく。

☆「胃 激痛」「食べると胃に激痛」「肉 体調悪い」
・・・はやく病院に行ってください!


まだまだ、お答えしたいものもあるのですが
今日はこの辺で。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/05(土)   CATEGORY: 雑事
裏ブログはありません。
最近、お知り合いになった方に
「うさぎ飼ってますか?」
「他にブログ書いてますか?」と
数回聞かれ(と言っても3人くらい)

「他にブログ」はありそうなことだから気にもせずにいたんですが
「うさぎ飼ってますか?」「ウサギかわいいですね」と言われたのには
さすがにハテナ顔が出てしまいまして。

まったく、うさぎさんとはご縁がないものですから。

結果的には
偶然にも、名前の部分以外おんなじタイトルのブログがあって
その方がウサギをかっていらしたということでした。

いつのまにか、うちにウサギがいるのかと思って探しそうになりました。
 
でも、私には日本で私を待っててくれてる「はず」のオカメのちゃちゃがいますので
シンガポールでは動物を飼わないことにしております。

なので、うさぎさんは飼っていません。

そして他に書いているブログもありません。

どちらかというと
AsiaXが表サイトでこっちはすでに裏みたいなもんですからね。

さらにウラなのがツイッターかな。

ブラック裏ブログも書きたいんですが
きっと書いてる内容で誰が何を書いてるかなんてバレバレで
「みんなわかんないだろうな。見つかんないだろうな」
なんて思ってるのは自分だけ、てなことになりそうなので
やめておきます。

さて、来週月曜日はAsiaX配布です。
早いところでは日曜日には出ているかもしれません。

機会がありましたらお手にとってご覧下さい。

隅々まで読んだら、いろんなことに使えます。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/04(金)   CATEGORY: リボンレイ
リボンでストラップでも編もうかとおもってたり。
リボンレイを編もうと思ってます。

サテンリボンならストラップ
レザーーならブレス
シフォンリボンならナプキンホルダーです。

こんな感じです。

シフォン
siri.jpg

サテンリボン
サークルヴィーヴ

サークル黒×グレー

これがレザー
LR7.jpg

ここからまたサテン。
丸8つだたみ(アレアレ)


丸4つだたみ


角4つだたみ

でも、頭についてる大きな飾りは今使ってません。

こんな感じのものを作るんです。
ただの会ですけどね。
CO*4 ] page top
03/03のツイートまとめ
mayasingapo

ローカル情報だったけどchiriちゃんに聞いて正解だった。ママさんに感謝。お礼言っておいて下さい。RT@chiri777SMAPがマリーナベイサンズの屋上でCM撮影中。情報ソースはキムタクラブなうちのママ
03-03 20:16

ちなみにローカルの子はカジノで見たらしく、それで人づてに私に問い合わせが。聞く人間違えてますって。
03-03 20:28

今日、コールドストーレッジに行ったら、ウルトラソフトが山積みセール品になってた…。これって…。
03-03 20:56

CO*0 ] page top
03/01のツイートまとめ
mayasingapo

旦那さんの駐在が終わって日本に帰国したらやっぱり働きたいと思う。そのためには今から種まきしないとなぁ。来星前に務めてた会社で働ける人はいいけど私は絶対それはムリなので。誰か帰国妻の再就職率とか調べてる人いるのかな。いなさそうだな。
03-01 00:32

CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。