maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
イースターのオマケ。
こんなウサギが飾ってあったんです。お店に。

IMG_0424.jpg

欲しかった・・・。
でもデカイ。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/29(金)   CATEGORY: リボつなPJ
リボンでつなごうプロジェクト
(呼びかけ記事なので一定期間この位置に常駐します。本文はこの次の記事からです)

リボンレイを編んでくださってる皆様が
『この可愛いリボンレイをそのまま被災地の人に届けられないでしょうか』
と、思ってくださいました。

ひとつひとつ気持ちを込めて祈りを込めて編んだリボンレイたちを小さなストラップにして
子供たちに渡したら… 可愛いと思ってくれるかな。

生きることに必要なものではないけれど
送る側の自己満足と言われても仕方ないけれど

シンガポールからの思いを日本の人たちに伝えられればいいな。
このリボンでつながっていること。

それが、ちいさなちいさな
「リボンでつなごうプロジェクト(略してリボつなPJ)」です。

なんだそりゃ?と思った方は続きをどうぞ。
つづきを表示
CO*0 ] page top
04/27のツイートまとめ
mayasingapo

ポップコーンのgarrettoが!セントーサかラッフルズリンクに行かないと買えなかったあのgarrettoが!近所のグレワのB1にやってくる!ヤバイ!まじやばい。(あまりにうれしくて興奮気味)そうです、主食はポップコーンです。
04-27 01:20

CO*0 ] page top
04/26のツイートまとめ
mayasingapo

昨日健康診断受けてきたナリ。速報では体重と体脂肪率以外はおしなべて標準値のきわめて健康な『やや肥満』でした。肥満って健康じゃない気がするが…。
04-26 16:10

そして初マンモ!痛いのなんのってあれは拷問でしょう!魔女裁判でしょう!という人の気持ちがわかった。涙が出た…。
04-26 16:12

バリウム飲む前に筋肉の動きを鈍くする注射を打った。前回より目がチカチカするのがひどくて長くて気持ち悪くなった(視界のせいで酔った)何を見ても焦点があわない。日本でこんなの使ったっけ?
04-26 16:15

CO*2 ] page top
DATE: 2011/04/22(金)   CATEGORY: 雑事
イースターなのだ(ったので)。
DSCN9268.jpg

なんとなく写真がナナメですみません。

飾りの部品は KING&KING WONGで買いました。
白い花瓶は本当はキャンドルライト用。
これは大好きなお友達H美さんからいただいたものです。

積み上げたマカロンはしおりです。(ブックマーク)
オーチャードセントラルの2階のJewels artisan chocolateでもらった~。

オサレとは程遠い私ですが
たまにはこんなこともしてみる。

実はテーブルコーディネートの先生に、たまたま一緒にお買い物したときに
アドバイスをしていただいたんです。(他の生徒の皆さん、すみません)

でもきっと先生はこの写真を見て・・・
残念に思われるに違いない・・・。
ごめんなさい。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/21(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
大人数で飲茶ハイティー
リボンレイ会ボランティア部とか
他のボランティアとか
本帰国してしまうお友達とか
初めてお会いする人とか
新しくシンガポールに来た人とか

そんな方々との時間を一緒にしちゃいたい!と思って

急にUOBの四川豆花にお誘いしちゃいまして

総勢17人で行ってきました。

リンダさんが
本当は1000ドル必要なでっかいでっかい円卓の席を
使わせてくれました。

ハイティーは税込みS$23.50なので、半分もいってません・・・。
ありがとう、リンダさん(お店の人)

というより、プーさん、ありがとうございます。

ご参加の皆さん
美味しく楽しんでくださったようです
私もほっ。
そしたらリンダさんが
特別メニューを2種類も付けてくれました。
ありがとう!

お料理写真は
ともかさんのブログで。
(おしゃべりしてて、カメラ持ってたのに撮ってなかった役立たずの私)

そんで思ったのですが。
リボンレイ会ボランティア部では
私が知ってるレストランとかカフェに
がんがんお連れしちゃおうかなぁと思ったり。
お金がかかることなので自由参加ですが
レストラン編
カフェ編と
こんなお店があるよ!
美味しいものがあるよ!

リボンレイを編むだけじゃなくて
ご希望でしたら
いろんなところにお連れしたいなぁと思ったのでした。

行き先と予算を含めて、お店によっては(予約が必要なので)
あらかじめ参加不参加をご連絡いただかないといけないかもしれませんが

私も、あと半年とちょっと(のはずなので)
行きたかったお店にもう一度みなさんとご一緒できれば
それもうれしいかなぁと思っていたり。

なんとなく時々食べてるだけで終わっちゃいそうな気もするけどねぇ・・・。えへ。

そんな夢をぼんやり考えながら
美味しい飲茶をいただいたであります。

ありがたいことでございます。
CO*2 ] page top
04/19のツイートまとめ
mayasingapo

Ochachaさんなう。宇治抹茶を使ったカフェです。募金Tシャツを注文してくれたので届けに来ました。縁ある人々がこうして日本の為に手を差し伸べてくれる。ありがたいことです。枚数じゃないのだ。
04-19 17:55

CO*0 ] page top
チャリティーバザーでのリボンレイ
先日のアスペンハイツでのチャリティーバザーのご報告を
オーガナイズされてるお友達が教えてくれました。

私はリボンレイの編み方をお教えしただけですので
いいのかなぁと思うのですが

私から教わってしまったみなさんに情報が届くように
ブログで集まってくださったみなさまなので
ブログでご報告すべきだろうと思い
転載させていただきます。

『バザーそのものは9時より行列ができる状況でして、開店からお昼前までは入場制限をしてのご案内となっていました。リボンレイ・エッグアートの事をチャリティーのブログでご覧になってお求め頂いた方が結構いらっしゃいました。また『以前リボン例の編み方を教わりました。でもこの編み方は(応用編のまわし編み)すごくきれいで始めてみました』とおっしゃる方やリボンレイ自体を初めてご覧になった方も多くいらして、沢山の方に買って頂きました。

エッグアートは早々と完売し、リボンレイは茶色のヴィトンカラー・エルメスカラー・アナスイカラー・ピンク・ブルー系のリボンが大人気でした。リボンレイは完成個数の半分が売れました。
シフォンレイもテーブルコーディネートを考えるのが好きなんです!とおっしゃる方が購入下さいました。

リボンレイの売り上げ(募金額)はS$586でした。
本当に皆さんのご協力に感謝いたしますと同時に、私自身リボン会を通し沢山の素敵なご縁を頂き、また私自身バザーを通して良い経験をする事ができました。ありがとうございました。

そしてそして今回のバザー全体の売り上げ(募金額)は

S$10617,75でした。
予想以上の売り上げとなり、バザースタッフみんなで大喜びの結果となりました。皆さんの温かいご協力に感謝致します。

私自身が今回のバザーの会計係でしたので、チャリティーブログに今日の売上金(募金)の詳細を書かせて頂きました。
http://ameblo.jp/earthquakecharity/ 』


とのことです。

うれしいですね。

バザーに関わられた…
企画され、準備され、いろいろ手配され、整理され、まとめて、かたちにして、一つのものを作り上げる
そんなことを成された方々は本当にすごいと思います。
お疲れ様でした。
そして、貴重な機会を与えてくださってありがとうございます。
バザーに参加された多くの方が
何らかの形で被災された方のお役にすこしでも力を出せたという事を
本当にうれしく思っているのではと思います。
そういうチャンスの場を与えてあげるということも
こういった活動のもつ大きな意味でもあるのではないでしょうか。

よし。
わたしもがんばろう。
CO*0 ] page top
アスペンのバザー。行ってきました。
今日は
朝からミーティングなどもあり
ちょっとしか時間がなかったのですが
アスペンハイツのバザーに行ってきました。

リボンレイが販売されるのです。

私が行ったときは、入場制限が解禁になった後でした。
お目当てのお菓子は買えませんでした。

リボンレイストラップは、その時点で半分くらいなくなっていたみたいです。

ありがたいことでございます。

私の狙い通り
アナスイカラーと、エルメスカラーと、ヴィトンカラーの組み合わせが
早くなくなったようです。
(何が狙いなのかはよくわからないが)
パステル系も人気だったようですね。

みなさんが編んでくださったリボンレイが
たくさんの誰かの手に渡った瞬間です。
うれしいですね。

わたしも
みなさんにお教えできてうれしかったです。
楽しかったです。

だから
まだやります。
もうちょっとだけ、大きな目的のために。
また、みなさんのお力を貸してください。

リボンでつなごうプロジェクト。

興味のある方は mayasgribbon@gmail.com にメールくださいまし。



補足ですが。
Show Your Heartの募金額は、4万ドルを4月4日にシンガポール赤十字にお渡しになったそうです。
私はTシャツの絵を描いただけなので、オーガナイズする立場ではないですから
領収書その他の写真をここで載せさせていただくことはできませんが
確認したい方はニライカナイさんにお手数ですがお尋ねください。
Tシャツは800枚ほど売れたそうです。ありがたいことでございます。
でも、数字からわかりますが、募金のうち、Tシャツの売り上げは、一部です。
(1枚20ドル×800枚=16000ドル)
ほとんどは、みなさまの善意のかたまりです。
ほんとうに素晴らしいことです。
携われただけで、感激です。
ありがとうございました。
CO*0 ] page top
04/17のツイートまとめ
mayasingapo

Sachiyoさんのチャリティーコンサートで日本人会なう。間に合った…。
04-17 14:52

CO*0 ] page top
Sachiyoさんのチャリティーコンサート。
シンガーソングライターのSachiyoさんのチャリティーコンサートが
17日日曜日の2時から日本人会であります。

詳細はこちらです↓
http://www.sachiyo.net/schedule.html

ポスターをブログに貼り付けたかったんですけど
なぜかできなかったです。

ばたばたしていてちゃんと告知できなくてごめんなさい。

ばたばたなんて言い訳ですよね。
忙しい時にどれだけできるか、何をするのかで
その人の中身が測れるのよね。

まだまだですわ。

エニウェイ
いろいろなんとかなってきて
コンサートに行けることになったので
私も行って来ます☆

Sachiyoさんの歌声に癒されてきます。

ニューシングル買いたいです。

月曜日は、アスペンハイツでチャリティーバザーがあります。
私たちが作ったリボンレイたちが
みなさんにお目にかかるのですね。
シフォンが2ドル
サテンのストラップが6ドルです。
みんなで一所懸命編んだリボンレイが
たくさんの人の手に繋がっていくとうれしいです。

『リボンでつなごうプロジェクト』(略してリボつなPJ)始動への1歩ですね。
私も午前中に会場におうかがいします。
(あくまでリボンレイを編むお手伝いをしただけで、実際のイベントとは関係がないので当日はお客の一人でしかありませんのです)

まだまだまだまだ
復興には息の長い支援が必要です。
自分ができることをこれからも頑張ります。

いつも助けてくださるお友達
リボンレイの仲間の皆さん。
ありがとう。

これからもよろしくです。
CO*0 ] page top
04/16のツイートまとめ
CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/15(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
補足記事。これが栗のリキュール。
DSCN9095.jpg

折原商店さんで買えます。

お菓子に使えそうです。
これでモンブラン作ったらおいしそうですが
作り方は知りません。

他にもヨーグルト味とかグレープ味とかマンゴー味とかピーチ味とか
いろいろあるんですよ。
おいしいです~。(タラちゃん風に)ハイ~。(イクラちゃん)
CO*0 ] page top
DATE: 2011/04/13(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
折原商店さん。
そんなわけで

そのお酒をもう一度どうしても飲みたいよう~と
売っている所に行ったのです。

以前から気にはなってたのですが
ロバートソンの『折原商店』さん。

詳しい場所や写真や記事はこちらをご覧下さい。
AsiaXグルメサイト『折原商店』

日本酒が飲めないし、日本酒しか無いなら行ってもなぁと思ってましたが
ところがどっこい。
そんなことはない。
『子宝』シリーズが何種類もあったんですよ。
いくつか飲ませていただいて
この日は『子宝』シリーズじゃないけど
『栗』のリキュールを買いました。

最初、ショーケースのお値段を見て「どどどどうしよう」と思ったんですけど
お持ち帰りで買う場合はそれよりずっと安くなるんです。
もちろん、日本よりは高いですよ。そりゃね。

ほのかなアルコールに中に思いっきり栗の味・・・。
まるで濃厚なマロングラッセをたべているようです。
そして、栗のつぶが入っているのです。
これって、ケーキに使えるんじゃないかしら。
使ったら美味しいんじゃないかなぁ。

食べる物はあまりなくて、おでんくらいなので
どこかでお食事は済ませてから、飲みに来るのがいいかも。

それにしても、シンガポール人のお客が多いなぁ。
ただ、お酒の注文の仕方がハンパ無いので
きっと、お金持ちな皆様なのでしょう。

そういえば、芸能人もいた。アイドルの女の子
シュオナとかシュアナとかいう。
顔がちっさくて細かったなぁ・・・。

私もあんな時が・・・無かったよ、とおでんをもぐもぐしながら思うのであります。
お友達のR-さんも気に入ってくれたようで良かった。

彼女は毎日のようにえびす亭さんに行ってるらしいのに
全く顔を覚えてもらえないのだそうだ。
彼女は美人さんだからきっと声かけづらいだけだと思うんだけどね。
きっと折原商店にもけっこう通っちゃうんじゃないだろうか。

飲みすぎには気をつけてね!

さて。
マンガも描いてAsiaXさんに送って
たまってたレストラン情報もかなり書いて
ちょっと時間ができそうですが
毎日なにかしら予定が入っています。

とりあえず明日はバザー前最後のリボンレイ会ボランティア部。
お集まり予定の方、どうぞ宜しくお願いします。
きっと私は明日もひとりでおたおたしているでしょう。
CO*2 ] page top
シンガポールの日本食レストランを応援する。小さな支援。
最近外食するときは
できれば日本食レストランに行くようにしています。

シンガポールの日本食レストランは
風評被害というか
日本食は放射能の影響で身体によくないと
一方的に思われているようで
お客が減っているようです。

もちろん、日本人の心情としては
みんなが大変なときに贅沢なことできない
と思われてのこともあると思います。
私もそう思ってましたし。

しかしどんなにあがいても
今被災地に行って何か役に立つとも思えないので
シンガポールでできることを考えて
日本食レストランに行こうと思ったわけです。

ずいぶん説明をはしょっているので
どうしてそういう結果になるのかわからないと言われると思うのですが
私の非常識な思考をぐだぐだ説明するのは申し訳ないので
そういうことになった、ということだけ書きます。

先週久しぶりにMIZさんにランチに行きました。
Tシャツのご注文をいただいてお届けがてら・・・。
ありがとうございます。
日本人のサラリーマンが多かったです。
私はおばさまですが、おじさま率が高かったです。イケメンもいましたが。(どこを見ている)
カキフライ大きくて美味しかったです。

先日AsiaXウェブサイトに記事も書かせていただいたのですが
ロバートソンの折原商店さんに3月頭に取材をさせていただきました。

きっかけは、ミレニアウォークの『楽膳』さんに行った時にいただいたお酒が
お刺身とお料理によくあってというか私好みで

お刺身とか
DSCN9086.jpg
おまかせのお刺身なのに無理やりサーモン入れてもらってます。
板前泣かせです。

えんがわのお刺身とか
DSCN9087.jpg
お寿司とか
DSCN9093.jpg
あっ。右側すでに食べちゃってるけど。

楽膳さんには、いつも珍しいお魚が入っているので楽しみです。
日本にいてもたべた事のないものも多いんで勉強に・・・
いや、飲みながらなので全然覚えてないんだけど・・・。

そこに出てきたお酒
DSCN9088.jpg
影虎に梅酒があったんだ・・・。

「これでも強いです~」という私に
半ば呆れながらNaoさんが出してくれたのが

ヨーグルトのリキュール
DSCN9090.jpg
(子宝シリーズ)

DSCN9089.jpg
味はそのまんま
『飲むヨーグルトドリンク』
(うちの母が以前そう言ったんです。ままちゃん、ドリンクは飲むもんだから。説明重複してるから)

もとい、ヨーグルトドリンクです。
めっちゃおいし~。

これはマンゴーリキュール
DSCN9092.jpg
甘くてほろ酔い~。

日本酒と赤ワインなどの醸造酒は身体が受け付けないのですが
ウイスキーやブランデーなどの蒸留酒は飲めちゃう私。
味も甘いのが好きなのでくいくい行ってしまいそうです。
もちろんロックです。

すかさず「これはどこで買えるんですか!」と聞き出して
次の週には行っておりました。


スクロールが長くなったので
続きは次回。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/04/07(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
RFなんとか、みたいなサラダバー。
2月の終わりに
気になってたお店の取材をすることができて
AsiaXさんのグルメサイトには記事を書いたのですが

そのお店が店内飲食用のバウチャーを付けてくれました。
AsiaXさんのページをプリントアウトしてください。

お店のショーケースには
いろんなサラダがきれいに並んでまして
他にもサラダバーはありますけど
ここは清潔感が他よりも・・・良いような気がしました。
DSC_1863.jpg

(日本みたいに、どこでもきれいが当たり前、っつうわけではないのですよ。まだまだね。)


朝行ったので、種類も量もいっぱいあります。

DSC_1875.jpg
これが、夕方行くと半分以下になってしまうのだ。
けっこう人気です。

ちょっと遠いんだけど・・・。駅から。

オススメは 蒸しチキンのほぐし身とブドウとウォールナッツがマヨネーズであえてあるやつ。
(たべちゃって写真が無い・・・)
マヨネーズやドレッシングもわりとあっさりめの味つけです。
ブラウンライスも美味しかったです。
マカロニものとか、ビーンズ系が好きなのでピッタリなのでありました。
レディーフィンガー(おくら)は新鮮だったんだけど、家でおしょうゆをかけました。
そうそう。
お持ち帰りボックスがかわいいのです。

DSC_1902.jpg

夕方に行くと
このパックにこれでもか!と詰めてくれます。
グラムではないのです。
蓋ができなくなる手前!が制限量のようです。(笑)

グリルチキンとサラダも買って
晩御飯のおかずにしました。
手抜き主婦の味方でございます。

こんなお店がオーチャードの高島屋か
リャンコートの明治屋か
グレワに入っていれば!!!

残念ながら今のところ
マリーナベイリンクモールのはしっこと
オフィス街のロビンソンロード。

ロビンソンロードのお店はお昼に行くと
周囲のお店はそうでもないのに
ここだけお客でごった返してて長蛇の列です。
席なんか座れたもんじゃありませんよ。

マリーナベイリンクモールはゆったりできます。
まだ新しいエリアなので。

お友達をちょこちょこ連れて行ってはご紹介してます。

好みのお店で取材させてもらえて喜んでもらえることを
私の中では「両思い」と呼んでいます。


・・・だからなんだ?といわれたらなんでもないんだけど。
CO*0 ] page top
リボンレイ会ボランティア部活動報告。
リボンレイ会ボランティア部は今日で4回目でした。

ご参加下さった皆さんありがとうございました。

今日は、リボンレイを編む事よりも
今まで編んできたリボンを仕上げるための作業を行いました。

たくさんあつまったシフォンリボン。
DSCN9224.jpg
DSCN9225.jpg

シフォンリボンは形を整えてリボンの端をあぶります。
DSCN9222.jpg

シルクサテンはパーツを付けてリボン結びを調えて接着剤で固定します。
DSCN9223.jpg

短期間で驚くほどの数になりました。
ボランティア部の皆さんのご協力あってのことです。
まだまだ、ご参加叶わない方もいらっしゃいます。
私のスケジュールが合わせられずに、本当に申し訳ありません。

これらはすべて18日のバザーに出す為のものですが
リボンレイは今回のバザーのためだけでなく
これからも編み続けます。
次のステップに進もうと思っています。

リボンレイは今後もお教えできますので
ご希望の方はお問い合わせください。



また
4月3日でひとまずの活動を終了したSHOW YOUR HEART募金ですが
私ごときがTシャツのデザインに関わらせていただいたことを
たくさんの方がブログなどで取り上げて下さったり
メールでお友達にお知らせ下さいました。
おかげさまで、たくさんの方が買いに来てくださり
募金につなげていただくことができました。

どうもありがとうございました。

シンガポールでもファンの多いお店様が窓口になっていたこともあり
お客様はTシャツに関係なく、たくさん募金をしてくださって
全体の募金もかなり大きなものになったようです。
募金とは、その金額を競うものではないよなと思う部分もあるので
私のブログではあえて書きませんが
(私が旗を振った募金活動ではありませんので)
お知りになりたい方は
ニライカナイさんにお問い合わせくださればと思います。

お心、本当にありがとうございました。
CO*0 ] page top
妹からのコメント転載。
広島在住の妹からブログにコメントがありました。
(っつかメールでも電話でもなくブログで繋がってる姉妹っていったい・・・)
こんなに長いコメントを入れられることをはじめて知りましたが(コメントが少ないブログなもんで)
私は昔から親ばかならぬ姉馬鹿なので全文そのままメインページに転載しました。
(コメント欄がもうキチキチだからっていう噂もある)

では、以下、妹からのコメントです。


「被災地から遠く離れた国内で」

妹です。日本から失礼します。

日本国内でも、西日本ともなると、電気も安定供給されてるし、水道水も問題ないし、ちょっと手に入らない食品がある(東北に工場があるようなもので、工場自体がストップしているようなもの)ぐらいで、殆ど普通の生活ができます。
それが、申し訳ないような気がしていました。
だから殆ど出かけなくなって、買い物も最低限だったりして、週末も家にいてばかりで。
そうしたら、子供たちが元気をなくしてしまいました。

で。私も、あぁこれじゃだめだ、と思いました。
被災地の子供たちのほうが、よっぽど笑ってる!
つらい、大変な状況下の子供たちのほうが、頑張って笑ってるんです。
で、その笑顔のパワーで、大人たちが頑張れてる。

笑わなきゃ、普通にしてなきゃ、と思いました。
普通に買い物して、普通に美味しいもの食べて、普通の生活をすることで、自分の子供たちをまず元気にして、それから、募金箱を見つけるたびに募金する!
自分たちの心が元気じゃないと、被災地に元気を届けられないので。

それから、明日から、旦那は被災地に出張です。
壊れたのは原発だけじゃなくて、火力発電所も軒並みダメージを受けてるそうです。
その火力発電所を直しに行きます。
私は、そうやって被災地のために頑張る旦那を、とりあえず全力で応援します。それも、被災地復興に繋がると信じて。

きっと、いろんな所で繋がってると信じて。
お姉ちゃんとも、日本を心配してくれる皆様とも、繋がってると信じて。

結構、日本人は元気です。日本人には根性があります。
だから、きっと復興できるって、信じてる!!
というわけで、私も明日は寿司を食べに行きます!
昨日はマックにも久々に行きました!!
まわせ、経済力!!


そうか、ご主人いよいよ被災地に行くんですね。
もちろん大丈夫だと思うけれど無事にお仕事済むように祈ってます。
頑張れ!

行く前に体力つけてあげなきゃね!
肉でも寿司でもいっぱい食べてもらいなさいよ!

まわせ!経済力!!

うちも今日焼肉予定!旦那の誕生日!
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
