maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/31(火)   CATEGORY: AsiaXさん
次号は最終回です。
これまで2年間、月に2回のペースで続けさせていただいてた
フリーペーパーAsiaXでの『maya-しんがぽレポ@AsiaX』ですが
次回6月6日号で最終回を迎えることになりました。

今まで読んで下さってたみなさん、どうもありがとうございます。

今日、最後の締め切りで、マンガが終了しました。

もし宜しければご祝儀に6月6日号を見てやってください。
宜しくお願いします。

ちびマンガはブログの方で描かせていただきます~。
よしゃー。

あっ、ちなみにグルメの方のお仕事も終了にさせていただきました。
こちらも個人的に、ブログには『食いしん坊断罪』で書かせていただくと思います。

また食べ物ばっかのブログになりそうだな。
う~ん。
CO*2 ] page top
05/26のツイートまとめ
mayasingapo

被災地の人々と被災地の人々を応援したい人達を結ぶ、リボンで繋ごうプロジェクト。みんなの力が集まってます。もうすぐ、最初の小学校にみんなの気持ちが届きます。
05-26 22:58

CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/26(木)   CATEGORY: 雑事
ウサギ年ですから。
先日行ったお店で
黒ウサギを見つけました。

IMG_0412.jpg
エコバッグなのです。

ウルトラマンのように背中にファスナーがあります。(子供の夢を壊す発言)

バッグ自体は生地がうす~いので大した物は入れられそうにないのですが
重いものや固いものでなければ大丈夫なのではないかと。

ウサギバッグにエコウサギバッグ。

どんだけウサギ好きだよ。
まぁ、今年はウサギ年なので縁起物ということで。

今年は波乱の年になりそうなので。
おまじない?


オマケ画像
石鹸削り(ソープカービングともいう)

やわらかくて削りやすい石鹸と
それ用のナイフをつかってちゃんと教えていただけば
私でもこんなものができるのです。
DSCN9354.jpg

先生、ありがとう。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/24(火)   CATEGORY: 雑事
それだけでは終わらなかった月曜日。
あさから散々な目にあいまくりで全く計画崩れの月曜日

夕方6時から仕事に行って
ここでもちょっとあったんですがそれはブログでは書けないんです。すみません。

夜にはお友達に会えて気分転換~と思っていたら

BGMを奏でていた携帯が急に無音に。

おかしいなと思ってみると「パソコンに繋げ」という指示。
いやいや、なんだよそりは。と、思って
電源を切ろうとしても切れず
再起動もできず

怪しいなぁ嫌な感じだなぁと思ってみたものの
使えないと困るのでパソコンにつないだら

「リカバリが必要です」「設定を出荷初期段階に戻します」「復元されるデータもあります」

えええええっ。
なんでそうなるのよぅ!

でも使えないと困るので修復してみたら

前回バックアップを取った
3月15日の段階までのSMSや連絡先は復元されたのですが
その後のものは一切合切消えていました。

まぁ、2度と見たくないようなSMSも消えたのでそれはそれとして
(意図的にじゃないですからねっ。不可抗力ですからねっ)

カレンダーに記していた予定も
最近のメモも写真もすべて(写真は別でバックアップを取ってたので当日のものだけ消えました)
最近登録した連絡先(電話番号と住所とその他)すべて!

そしてなぜか
ダウンロードしたアプリまで!!!
なんでやねーん!

でも、復元したら元気に動いてるんです。
いっそ壊れたのなら新しいのおねだりするのに・・・。

そういうわけで皆様にお願いです。
3月15日以降に私に連絡先をお教え下さった 主にリボンレイ会のみなさま
もし宜しければお名前つきでSMSを送ってやってください。
どんどん登録します。

5月の末から6月に私とお約束をしてくださった方
すみませんがカレンダーに記した予定も消えてしまい
お約束の日付または時間がわからなくなってしまいました。
申し訳ありませんが
おめおめと間抜けなお電話をして確認すると思いますのでどうかお許しください。


今日は
車を運転してNEXまで行ってみました!
ちょっとずつ慣れてきました。
まだ緊張するけど。

行動範囲が広がりますね。(いや、そんなこたわかりきってるんだけど)

それにしても
シンガポールの道路標識は
とってもサドンリー。
CO*0 ] page top
背に腹は変えられぬというか、無理難題?
今日は、UEで行われるバザーに行くつもりでいたのですが

昨夜
旦那が来週(というか今週末)使うはずのスーツケースがぶっ壊れていることが発覚。
それを最後に使ったのは私でした。

これは…直しておかないと…ヤバイ。めっさヤバイ。

そんなわけで今日、大急ぎで何とかしないとという事になり
販売店に電話したのですが
時間が早すぎたのか(10時は早いのか。やっぱり)
ようやく繋がったのは11時半を過ぎていて
「リペアを頼みたい」と話したところ
あとでこの番号に電話しろといわれたのですが
その番号が
聞き取れない!
○○サイファン、○○○○
「サイファン?サイフォン?」いや、意味ナシ。
10回くらい聞き返したらさすがに相手にブチ切れられました。

最終的にはわかったのですが
どうして51がサイファンなの?
ファイブワンがサイファンなの?そのSの音はどこから来るのよっ。

で、そこに電話しても
切られる。
かからない。
でも、ぶち切れた相手にもう一度電話するのは
さすがに嫌がらせだわと思い

別の手段で調べたところ
サービスセンターの電話番号を発見。

恐る恐る電話してみたところ
天使のような対応でした。
(声はおっさんでしたけど)
半泣きで「スーツケースのホイールが取れそうなのよぅ~。」という私に
「いいから持っておいで、キャ~ン」
みたいな。

でもさすがにそんなにいい人のお昼を邪魔することもできず。
お昼から戻るの何時?と聞いたら1時半とのこと

なので1時半に行きますと予約を入れました。
自分で車を運転して大冒険でした。(恥さらし)
バスやタクシーでは近くまで行った事があるんですが
車を運転したことはなく
ナビがついてるので道に迷うことはないと思うのですが

ものすごい緊張した。(帰りには慣れてましたけど)

サービスセンターに持っていったら
「さっき電話くれた人だねマダーム」みたいな。
ものすっごいお腹周りのでっかいひとでしたが
心もおおらかな人でした。
しかし
「ちょっと待っててね」といわれて
軽く1時間

あれ?
これって、放置プレイ?
預けるだけだと思っていたのに
今、直してる?

はい。
スーツケースは無事なおってきました。
ええと
うれしいんだけど
ありがとうなんだけど

もう2時半なんだけど…。

バザー終わっちゃうんだけど…。

涙・・・。

うれしいんだけど
がっかりして
帰り道を間違え 正反対の方向に走る。
ナビも、見なけりゃ意味がないのよね。
このマインドでは帰れないばかりではなく事故る!
と、気合を入れなおし
帰ってきました。

1日で治るんなら水曜日にすればよかった…。予定なかったのに。

いえ、でも、泣きついた私に親切に対応してくれた
サービスセンターのおじさん
ありがとう。
(しかも、部品がいらなかったから無料って、ありがたすぎる!)

バザーのみなさんごめんなさい。
リボンレイ会のみなさんもごめんなさい。

あれもこれもいろいろ大失敗の巻。
事故がないだけ良かったのかも。
はぁ。

もう切り替えたと思ったのになぁ。

実は他にも失敗がありまして。朝から。
つづきを表示
CO*4 ] page top
DATE: 2011/05/22(日)   CATEGORY: jonesさん。
今週のお花@jonesさん。
日本に行っててお手伝いができなかったのですが
「戻ってきました、お邪魔じゃなければお手伝いさせてください」とご連絡したら
今回もお手伝いさせていただけました!

お花。

今回の私のお花。
DSCN9367.jpg
せっかく先生が素敵な春色のお花を揃えて下さってたのに。
なんか色々考えててというか
別のことを考えてるわけではないんだけど
頭の中とっちらかっていて
なんだかまとまりがなく、遊びもなかったところを
先生が直してくださって
なんとか形になったんですが
それでも、散漫な・・・。

すみません。

お店に飾ってくださったら、家で見ているときよりは良かった。
きっと空間が受け入れてくれたんだと思います。あと自然光線が。

先生の今週のお花
DSCN9365.jpg
ゴッホのひまわりのようです。
カッコイイ・・・。

DSCN9366.jpg
これは先週のお花だったそうですが、まだ元気。
少し手直ししたらまだ飾れる!お花のためにも、もう少しみんなに見てもらおうね☆

DSCN9364.jpg
今週の先生のお花その2
百合が開いてきたらもっとダイナミックだろうなぁ。

お花はけっこう面白いです。
先生(本人は先生じゃないから~と言ってますが、私にとっては先生)がやさしいし☆
お花も選んでくださってて
色々アドバイスも下さるし。
勉強になるのです。
私はいつも平面で仕事をしているので(絵とか)
立体で物を見せることに慣れていないんだなぁ。

さて
お花を飾った後のお楽しみがjonesでのランチ!

メニューが新しくなったとのことで
今日は
DSCN9368.jpg
ホタテのベーコン巻き

ラムのカトレット
DSCN9369.jpg
ラムがやわらかくってめっちゃうま~。美味しかったよ。マジで。

ペンネ(何のソースだったか忘れちゃったよ)
DSCN9370.jpg
メニューにはペンネではなくパスタと書いてあっただけ。
リングイニとか想像してた。

2011年のグルメサミットでアワードを受賞したjonesさん。
コーヒーだけじゃなく、お料理もどんどん美味しくなってる気がするなぁ。

ビルグッレンジャーのところで食べたポテトとサーモンのなんとかも
作ってくれないかなぁ。(自分でやりなさい)
きっとビルグレンジャーより美味しいんじゃないかな。
(あっ、またそんなこと不用意に言うと怒られるよっ)

お花のことをお話しながら
前日のことをお話しながら過ごした昼下がり

DSCN9362.jpg

暑かったけれどいいお天気で
こんな日が過ごせたことを本当にありがたく思うのでござる。
先生、ありがとう。

まだまだだな。頑張らねば。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/21(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ぱ~すた~。
おかげさまでひらねーさんとは連絡が取れました。
ブログ、続けてるもんですねぇ。良かった。

さて。
日本にいたのに
日本で1度もパスタを食べなかった。
コンビニのパスタを1度食べたきり。

日本人には日本のパスタなんだよ!
でも、だーさんはパスタが好きじゃない。

ジョリパでいいのに~。

そんなわけで
シンガポールに戻って食べたいものはずっとパスタでした。

今回だーさんは本帰国にはならなかったんですが
本帰国者の送別会が入ったので
(私にとっては急なお知らせ。『今日は晩御飯いらないよ』的な)
別件でご連絡したお友達が
(お友達とお呼びするには恐縮してしまうくらい尊敬すべきお方なのですが)
本当に偶然たまたま夜があいていて
どこでも好きなところでいいよと言ってくださったので
「パスタ食べたいんですけど」とお話したら
その方も奇遇にも『今日はパスタの気分だったの!』ということで

オーチャードセントラルのオーカーに行ってみました。
オープンして1年経つので、オサレな奥様方はきっと「そんなとこ昨年中に済ましてるわよ」な感じだと思うのですが。
なんと、今月末まで
『Tボーンステーキ700グラムで30ドル』という以上に安いプロモーションをやってまして
(たぶんベッドロックだと80ドル超え)
それにつられて行ってしまいました。

明晰な方はここですでにお気づきでしょうが。

パスタ(目的)が肉になってるやん! みたいな。

日本人シェフのお店だから日本のパスタが食べられると思ったんだい!

DSCN9356.jpg
ミックスサラダ

カラスミと桜海老とホタテのパスタ
DSCN9357.jpg
あっさりいい塩加減で美味しかった。和風のアリオリって感じ?

アーモンドとバジルのソース、スモークメカジキのパスタ
DSCN9358.jpg
これも美味しかった!ちゃんとアルデンテ~。
パスタにはMサイズとSサイズがあります。
これはどちらもスモールサイズ
ちゃんとした量があります。
Mサイズってどのくらいあるんだろう・・・。

そしてじゃじゃーん。
DSCN9359.jpg
これがTボーンステーキです!
焼き加減もナイスです。 ちょっと味が薄いと思ったのでマスタードをもらったり塩をかけたり。
700グラムのうち、200グラムが骨だとしても残り500グラム!
2~3人で分けても食べ応えありますよ!

デザートはティラミス
DSCN9360.jpg
これも美味しかった。
他でティラミス食べると いつも「何かちょっと違う」と思うのですが
ここのは好み☆

一応満足したのは確か。

でも、イカ墨のパスタが食べたいなぁと思っています。
イカ墨パスタなら、インコントロかなぁ…。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/05/20(金)   CATEGORY: 雑事
ひらねーさん!
ひらねーさん!
メールありがとうございます。
もちろん覚えておりますとも。

こちらからメールが送れないのです。(帰ってきてしまう)
たぶん携帯メールですよね?
なのでブログ本文でごあいさつします。

同じ方法で良いので
メルアド教えてくださーい。

次に日本に行くときに会いましょうよ~☆

お待ちしてます~。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/19(木)   CATEGORY: 雑事
日本で買ったものお気に入り
本屋でふと手に取った雑誌に
本よりも分厚いおまけがついていた。

最近の雑誌はこういうのが多いんだね。

その中に入ってたのは
わりと大き目のバッグでした。

これが
めちゃめちゃ使いやすい。

旅行中もずっと持ってた。

お気に入りなんです。

DSCN9355.jpg

ちなみに裏側は耳の絵

最近ウサギ好き。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/19(木)   CATEGORY: 雑事
自分で決めたことだもの。
今日は
大切なことを決めてきました。
自分で決めたことなので
何をここに書くという事ではないけど。

大事なお友達に電話で報告したら
「これから一緒にお茶しようよ」と言ってくれました。
うれしかった。
ありがたいことです。

たぶんこういうことになるだろうと
夜に約束をしてくれたお友達もいました。
うれしいです
ありがたいことです。

帰りのバスの中で
音楽を聞こうと思って

ダウンロードしたものの
まだ聞いていない歌を聞いたら
偶然にも
私の気持ちを表しているような
私を励ましているような

そんな気がしました。

MONKEY MAJIK の 虹色の魚。

こういう
幸せな偶然が最近とても多い。
それは
守られてるって事かもしれない。
ありがたいことです。

頑張らねば。
つづきを表示
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/18(水)   CATEGORY: 旅にでる。
東京・横浜カフェめぐり。
自由行動1日目、といってもお昼も済ませて午後からだったので
そんなに時間があったわけでもないのですが

横浜の心友Y子さんに会いにたまぷらーざへ。
たまプラーザもどんどん開発が進んでして
駅ビルは来るたびに増殖しているのですが
そんなに盛り上がってる感じでもありません。

それはまぁその日が雨だったからというのもありますけど。

・・・というか
今回行ったどのお店でも
満員で入れませんとか予約しないと入れませんとかテーブルがあくまで少しお待ちくださいとかが
ありませんでした。
もちろんそんな高級店には行ってませんが…庶民ですので。

でも全体的に人出が少ないのかなぁ。まだ…
という印象でもありました。

アフタヌーンティーとキハチが一緒になっているカフェがありまして
キハチだからアイスクリームがあるに違いない!と思ったのですが
ありませんでした。
ショートケーキをいただきました。
写真を撮ったつもりだったのに無かった・・・。
味はそんなめっちゃうまーいとか言うものではありませんでしたが
これがシンガポールでは食べられないのよねぇと
Y子さんにグチを言いながら美味しくいただきました。

横浜のY子さんは、以前の仕事で本当にしんどいときに2人で支えあって乗り切った戦友で
とても大事なお姉さまです。
おしゃれでかわいくてナイーブで素直で頑張り屋さんなんです。
人を疑うという事を知らないのでいつもはらはらさせられましたが
今回の震災の時のことも色々教えてくれましたし
いつも私を応援してくれてます。
もちろん、私が間違っていたら諭してくれますが
どんな時でも私が私を信じられるように私に教えてくれる存在です。
カンがものすごく鋭くて、彼女が言ったことが現実になることが多いのが本当に不思議。

さて
次の日の自由時間もお昼がすんで午後から
この日はいろいろと行きたいところがあって
U隊長にお付き合いいただきました。

全然知らなかったけれど
二子玉川が変貌していた。
駅横にビルが建ったんだけど
フードショウが地下に入っていてものすごい事になっていました。
道の向こう側には高島屋があるのに
高島屋とは繋がってないのかしら。以前は地下道で駅の出口から高島屋まで行けたと思ったんだけど。

二子玉川東急フードショウには「こんなお店があったらいいのにな」というのが
ほとんど入っておりました。
おそるべし。

ジルスチュワートというコスメやファッションのブランドのお店のカフェがありまして
そこに行ってみました。
淡いピンク&ベージュパープルカラーのかわいいお店でした。

DSCN9342.jpg
モンブランをいただきました。

DSCN9343.jpg
U隊長はこちら。

下がパイになっててお味は普通。
でもこの味は・・・以下同文。

さて
その後は最初の目的地を変更。
というのはその日は大雨で
歩きながら街を見るのはちょっと難しいかなというのと
私好みのカフェをU隊長が見つけてくださってたのです。

横浜赤レンガ倉庫へ
さっきはジルだけど今度はビル
世界一の朝食を作る男、ビルグレンジャーのカフェが横浜赤レンガ倉庫に出来たという事で
行ってみました。
でも、残念ながら売りのパンケーキはかなり時間がかかるということで
断念して

スコーンと
DSCN9345.jpg

ポテトとサーモンのなんちゃら。
DSCN9346.jpg

ビルグレンジャーさんはオーストラリアの方だそうです。

スコーンはちょっともっちり系でしたけど、クロテッドではなくてホイップクリームだったけど
美味しかったです。
ポテトとサーモンのなんちゃらは
いや、私が好きなものでしか構成されてないので
美味しくないわけがない!

時間がへんな時間で雨も降ってたし平日だし
あまりお客さんはいなかったけれど
駅から10分近く歩かせる割には人がいるんだなぁと思ったり。
でも、ここにしか人がいなかったかも。

帰りに美味しそうなカレーパンを買って帰ったのですが
う~ん。
これはちょっと好き嫌いが分かれそうです。
ちょっとブルー入ってしまいました。
貴重な日本ごはんなのに・・・。

宿泊していたホテルの近くには
高島屋系のデパ地下ショップと
西部系のデパ地下ショップと
成城石井があったので
晩御飯は自分の好きなものを買ってきて
ホテルで食べながら作業をしておりました。

レストランもいいですが
こういうのも色々少しずついただけてうれしいです。
リピートしたお店もありました。

他の日はすべてだーさん企画でした。

日本では特に贅沢をしたということはなかったですが
それでも色々お買い物しました。
そのぶん募金すればと言われてしまうと見も蓋もないんですけど
これもきっと経済効果に繋がるに違いない!と自分に言い訳をしております。
もちろん小額ですが募金もしましたけど。

そんな一時帰国でありました。

いや~
でも日本って広いわ。
移動に時間がかかってしまって
そんなにたくさんは行けないものなのねぇ。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/17(火)   CATEGORY: 旅にでる。
横浜観光
午前中に浅草に行った後 うな重(私は穴子丼)の昼食を終えて 午後は横浜観光しました。

中華街と山下公園は以前御連れしていたので
今回は港の見える丘公園と外人墓地、元町もいいかなぁと思いまして。

こんなにスムーズに動けるのはレンタカーのおかげであります。
日本は交通費が高いので
3人以上だと電車代もけっこうなもの。
座れないと倍疲れるし観光地に着いたころには帰りたくなっちゃう。

レンタカーなら1日5000円から。高速料金とか駐車料金とかかかるけれど
疲れたからと一回でもタクシーに乗っちゃえばそれだけでレンタル費くらいかかりかねない。
レンタカーは便利です。

港の見える丘公園にはローズガーデンがあります。
今は、バラがたくさん…という時期ではありませんが、夏よりはあるかな。
DSCN9306.jpg

一眼レフを持って来たかったなぁ。
DSCN9311.jpg

DSCN9318.jpg
赤レンガが絵になる建物が多いんです。この辺は。
高級住宅街ですしね。インター校もあるのよね。

DSCN9319.jpg
あ、これが我が家です。背面

ちなみにこれが正面
DSCN9340.jpg

そんなわきゃないだろ。
はい。嘘ついてました。公共の電波で。すみません。

IMG_0448.jpg
夕飯は予告どおりおそばです。
高田屋が近くにあったので行きました。
納豆のねばねば蕎麦。
高田屋さんのお蕎麦にはゴマが練りこんであるんだって。
ちょっとつるんとした食感でしたが美味しかったです。

IMG_0449.jpg
生わさびつき

でも、すってもすっても全然香りがなかった…辛くもなかった…残念。
そんな高級なお蕎麦頼んだわけでもないのに期待しすぎなんですよ。もともと。

お蕎麦が食べたかった方も食べられてご満足だったようです。
良かった良かった。

さて
明日は自由行動! (てか修学旅行かよ)
なつかしの街とカフェめぐりざんす!
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/17(火)   CATEGORY: リボンレイ
今日はお休みだった。
知らなかった。今日はお休みだったのね。
だったらもうちょっと日本にいればよかったわ。(後の祭り)
とはいえ
昨日はリボンレイ会でしたので、参加できてよかったのです。

ボランティアで、被災地に向かって何かできないか?と思う人々の集まりだからなのか
みんなきびきびしてて明るくて前向きで頑張り屋さんです。
最初はそうじゃなかった人も、だんだんそうなってるような気がします。
打ち解けて来てくれたのかな。

最近では、誰かが誰かに教えてあげることも簡単にできるようになったし
リボンレイ編み以外の作業も嫌がらずに手伝ってくださるし
新しい編み方も開発されてたり
リボンの長さや巻き方を工夫して
みんなでそれぞれ楽しんで活動してくださってます。

私はあくまで場を整える係りなのでリボンレイは編みません。
被災地に届く一つ一つを作っているのは参加してくださってる皆様であることを大事にしたいのです。
それが、決して無理強いされたものではなく
自分から参加してくださって、それが届くことが大切なんだろうなと思っています。

だから、リボンレイが編めないと参加できないということはありません。
一つ一つを袋に入れたりメッセージを書いたり
きれいに仕上げたり大きさを選別したり
そういう大切な作業に携わってくださることも、とてもありがたいことだし
その作業がなければ送れないのです。

今、リボンレイを送ろうと思っている場所は2箇所。
送る先についても仲間たちが色々な手段を使って調べてくれています。
普段は普通の主婦でママですが
目的を持てば動く勇気が持てるんだということを
実現してくれてます。

急いで物資を届けることだけが支援ではなくなってきた震災から2ヶ月
息の長い応援をできるために小さなことを続けています。

もちろん私ひとりでは何もできない。
みなさん、ありがとう。これからもどうぞよろしく。



とはいえ
私もごくフツーの駐在妻
24時間被災地のことを考えていられるわけでもなく
大金の募金ができるわけでもなく
自分ができること以外は普通に生活しています。

食べて飲んで怒って笑って泣いて歩いて買い物して食べて寝て

そうやって1日が終わっていきます。

ありがたいことでございます。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/16(月)   CATEGORY: 旅にでる。
東京観光
日本滞在中に義理母と合流しまして
(義理母にとっては自分の息子に会うのも1年に数日ですから。私は実母に1年以上会ってませんが←これは決して好き好んでではないんですがね…電話はしてますけどね)

折角なのでスカイツリーを見に行きました。

DSCN9276.jpg
けっこうなでかさです。
でも、色が空に溶けちゃうのね。
東京タワーみたいに赤いと目立つのかしら。

その流れで浅草をまわりました。
DSCN9282.jpg
ベタですが雷門から

DSCN9288.jpg
仲見世商店街

初めて奥まで入りました。
DSCN9298.jpg
横浜に幼少期に12年、成人して12年住んでましたが
数えるほども行っていません。そんなもんです。

でも、面白かった。

お昼は、うなぎを食べたいというリクエストでうなぎやさんに。
でも私はうなぎよりアナゴ好きなので

穴子丼
DSCN9303.jpg

はみでてるし!

DSCN9304.jpg
美味しかったよ~。

ですが
うなぎを食べたいと言った人が
食べ終わった直後に
「お蕎麦が食べたい」と。

そんなわけで夜はお蕎麦に今決定。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/05/16(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
中野で広島。
今回の一時帰国は以前から予定していたものが
いっかいさっぱり消えた後
急に決まったものでした。

ということはそれなりに帰らなくてはならない理由があったというわけで
一時帰国中の4日はそのために費やされました。

昨年、ほとんどまとまった休暇というのをとらなかっただーさんが
取れうる限りの休みを取ったのですが
それでもそんなに長いものではなかったです。

いえ、本帰国が決まったわけではありません。
(先に書いておくけど)
まぁでも、それなりに準備を始めなくてはいけないのはわかっていることなのです。
わかっているのだから
先送りにはできません。

さて
だーさんの休暇ですからだーさんの好きなようにしなさいよ企画
中野に行って来ました。
中野というのは面白い街です。
下町というか田舎町というか見た目は小さくて狭くて古い街で
大きなデパートがあるわけでもないんですけど
生活に密着したものがたくさんあって
小さなお店はしのぎを削っていて
生きている商店街を持っているのです
その奥にはサブカルに特化した(アニメだけではない)オタクの聖地があったりして
(でもメイド喫茶はたぶんない)
オサレじゃないけど新しいものも古いものも混在している
そんなワクワクするような場所です。

そこで
なんと広島・三原のパン屋さんが期間限定で出店していました!
八天堂です。
もとは昔ながらのパン屋さんだったと思うんですけど
クリームパンがめちゃ美味しいと近年有名になったそうです。
三原は、広島市から離れているのでそう簡単にお店に行くこともできず
通販では数週間待ちだそうで。

じゃじゃん。
IMG_0450.jpg
5個セットを買ってしまった。
(無駄に写真がでかいな)

IMG_0452.jpg
小倉&ホイップクリーム。
つぶあんが嫌いなだーさんのくせに、一口あげたら「これが一番好き」とか言ってた。

IMG_0455.jpg
ホイップクリーム

IMG_0451.jpg
抹茶クリーム。
だったら私が抹茶を食べたかったよ。

IMG_0456.jpg
カスタード
(いわゆるふつうのクリームパンのクリーム)

IMG_0457.jpg
チョコレート

ふわふわのやわらかい白パンにこれまたやわらかい軽めのクリーム
クリームの量が多いんだけど
甘さ控えめなので食べれちゃう。
とはいえ、それぞれのクリームの味はちゃんと立っているので
バラエティ多いお菓子にありがちな
「今食べたの何味?さっきと同じ味?」ということがない。
うーん☆やっぱり味の種類は5つ以内がセオリーだね。

美味しくいただきました。

広島で食べれなかったものを中野で食べれるなんてなぁ。
ありがたいことでございます。

中野バンザイ!(ちょっと違うな)
CO*4 ] page top
DATE: 2011/05/16(月)   CATEGORY: 旅にでる。
久々の日本。そのいち
久々の日本へはANAで。
だーさんと一緒なのでカメラは禁止。
(旅の間にだんだん免疫ができたようなのだけど)

機内食は本当に食べる気になれないものでした。

この時期は新人さんが乗ってるのかなぁ。
別にサービスが悪いとかじゃなくて
マンガみたいなドジっこがいました。

食事のトレーを下げるでしょ
それをワゴンに入れていくのね。
ワゴンには何段か入るように内側の両側の板にささえようのでっぱりがあります。
オーブンの上段・中段・下段、みたいなね。
でも、あんまりトレーに高く積んでワゴンに入れてしまうものだから
次の段にトレーを入れたときに
下のトレーに乗ってるものを押し出すのよ。
で、ぼろぼろぼろぼろ落としながらどんどんトレーを入れてるわけ。
その後ワゴンを動かそうとするから
「落ちてますよ」と声をかけても忙しいのか気づかず
落とした食べ残しの上をべべーーって・・・。
で、ワゴンはうまく進まないじゃない
でも力技で押し出そうとするので
他の席の人も見かねて拾いはじめまして。

帰りの飛行機では
機内TVで見た今日の献立はメンチカツだったんだけど
どちらにします?ってCAさんが持ってきたメニューはチキンカツだったの。
「チキンカツでお願いします」って言ったんだけど
けっきょく配られたのはメンチカツだったわ。
あのメニューはなんだったんだろう…。

でも、メンチカツの定食、美味しかったのよ!

ほほえましいできごとでございます。

今回のホテル
去年と同じホテルだったんですけど
普段は安くて一人1泊5000円、通常7000円くらいなんですよね。
だーさんと一緒なので10000円~14000円。
それが
「インターネット限定ミステリールーム1泊3400円」という信じられないお部屋があったので
そこにしました。
何がミステリーなのかというと
たぶん、禁煙か喫煙か選べない、という感じの文章だったんですけど
ところがどっこい
本当の意味でミステリーだったんですよ。

なんと部屋番号の下2桁は「13」
いや、一応仏教徒なので気にしませんが
カーテン開けたら「お墓ビュー」
そのホテルは円柱形なので
正面というのはその部屋の上下しかありえないのでありまして
ということは部屋がはじまってる5階から40階まで、13号室はぜーんぶ
「お墓ビュー」
と、言うことになるわけね。

しかもそのお部屋は・・・・。

と、ここから先は怖いお話がお嫌いな方もいらっしゃると思うのでブログに書くのはやめておきます。

でも、部屋を変えてと言わなかったのは我々夫婦の図太いところです。

そんなこと言ってたら
シンガポールに住むところなくなっちゃうよね~と
お友達とも話しておりました。

でも、この場所にこのお値段で泊まれたのは本当にありがたかった。
広くはないけど寝泊りするだけだからね
日中出かけてるし。
喫煙ルームだったので
タバコ吸わない我々にはにおいがきつかったけれど
ファブリーズ買ってきて巻き散らかしたので少しはましになっていた。
アロマキャンドルでも使えばもっと早くにおいがとれたかもね。

禁煙ルームというだけで、喫煙ルームより高いのですよ。
お部屋汚すのは間違いなく喫煙ルームで
禁煙ルームはベットでタバコも吸わないし、灰を落としたり汚したりっていうリスクもないし
吸殻という公害ゴミを出さないだけでも違うのに
どうして禁煙ルームの方が高いんだろう。

素朴な疑問です。

禁煙ルームを希望する人が多いから希少価値で部屋代を高くする?
なんか違う気がする。


それでも
街中ではタバコを吸う人が少なくなってきていたように思う。
お店の中でも。
タバコが高くなったからだろうか。
それとも 喫煙場所ができていて
タバコを吸う人はみなそこにいるのだろうか。

タバコは身体に悪いとは思うが
タバコを吸うことを悪いとは思っていない。
私の中では
お酒は身体にいいものではないが
お酒を飲むのは悪いことだと思っている人は少ないというのと同じことだ。

タバコは受動喫煙(副流煙)で他人に害を与えるから、というのはわかるが
言ってしまえばお酒を飲んで他人に迷惑かける人もいっぱいいるからね。

そんな屁理屈はどうでもいいんだけど。

さてさて。
次回は日本で食べたもののことなど書こうと思います。
CO*2 ] page top
出発日なのに。
日本に行く当日
私がシンガポールにいない間も、リボンレイ会を開いてくれるという仲間たち。
荷物をお渡しする為にも
そして新しく参加を決めてくれた方のためにも

ギリギリでムリムリでしたがリボンレイ会をやってました。

じつはその前日に
予定外の作業が入り
前日はほぼ徹夜のうえ、リボンレイ会を途中で切り上げて
家に戻って出発ギリギリまで作業をしなくてはならず
リボンレイ会に行った時は、まだ荷造りさえもしていませんでした。
こんなことになるのがイヤだったので
早めにお願いしてたのに・・・
わかってもらえないのは悲しいことです。

いえ、リボンレイ会のことではありません。
こちらは自由開催、自由参加、自由解散がモットーですから。

私の希望でこの日のランチをKHAにしてもらいました。
タイ料理が食べたかったのよ。
グリーンカレーが。

IMG_0445.jpg

ここのタイ料理は好みの味です。
今までで一番美味しかったトムヤムクンスープ。
そんなに高くないのに豪華なパッタイ。

ポークリブも美味しかったけど骨ばっかりだった。
IMG_0444.jpg

お連れしたリボンレイ会の皆さんも気に入っていただけたご様子。

また、美味しいレストランとかローカルフードにも一緒に行こうね☆

ちゃんとリボンも編むけどね☆

リボンレイ会は隣のカフェで。
オサレで可愛いカフェなのよ。
そういえば日本にいる間に「取材に来て」ってメールをもらってたな。
行けるかな。間に合うかな。

ケーキは・・・
いや、このケーキは
IMG_0446.jpg
私には甘すぎた。

あっ。
Y美ちゃんにコーヒー代とケーキ代を立て替えてもらっていたのです!
そうそう。この日一人だけ先に帰ったので。

明日のリボンレイ会でお返ししなくては!

帰り道は曇天。
IMG_0447.jpg

あまりに空が雨雲で暗くてちょっと怖かった。
飛行機は無事に飛びましたけどね。
CO*0 ] page top
やさしい時間
日本に向かう二日前
大好きなお友達が忙しい中時間を作ってくれて
会うことができました。

他愛のないお話から悩み事まで。

いつもいろいろ聞いてくれて
私にたくさんチャンスをくれる
とても素敵なお友達です。

彼女の為ならできるだけのことをしたいと思っています。
そういう気持ちに損得はないんだわ。

というか
一緒に過ごせるだけでありがたい時間なのよね。

TWGで遅めのランチをしました。
クロックムッシュ
IMG_0443.jpg
美味しかったよ。

飲み物は最近マイブームのピンクフラミンゴアイスティー。
色がきれいでちょっと酸味があってさわやかで美味しいです。

でもあれだ
ピンクフラミンゴってネーミングが
・・・いいのか?


ともあれ
心おちつく優しい時間を過ごせたのであります。

ありがとう。
CO*0 ] page top
N絵ちゃん来星
さかのぼりますが
4月末に日本からお友達が来てくれました。

とはいえ
私に会いに来たわけではなく
他のご用事があってシンガポールに来たのですが

なんと私とN絵ちゃんとは
旅先のトルコ、カッパドキアで知り会ったのです。

ブログにまだ書いてないのですが
実は昨年トルコ旅行をしてました。ええ。いろいろアリの爆笑旅行でした。
またしても。

そこで出会ったN絵ちゃん。2011年の5月にシンガポールに行くのだと聞いて
ぜひ訪ねてねとお話していたのです。
そしたら本当に連絡をくれたのです。

いやぁ、私は友達が少ないので
日本から私を訪ねて来てくれたのは、以前シンガポールに住んでいたきくさんと
広島の心の友のわださんくらい。
あとは親族です。

ええ、友達少ないんです。(自業自得)

うれしかったのであちこち連れまわしました。
そんな中で初めて中に入ったのが
チャイナタウンの仏骨寺でした。

一昨年?昨年?改装がすんできれいになったのよね。

中の仏様はめっさ豪華でしたよ。

IMG_0425.jpg
なんと写真撮影OKなんだよ。この辺がおおらかななところ。
でもノースリーブや半そでは禁止。上着をご準備ください。

IMG_0426.jpg
大日如来様

IMG_0427.jpg
不動明王様

大日如来様と不動明王様はうちの父方と母方にそれぞれ縁があるのです。

IMG_0428.jpg
お名前控えずにすみません。

IMG_0429.jpg
大本殿では読経の真っ最中でした。
一般の方も黒い装束(サムイのようなもの)を借りてお経本を読んでいました。
同じ漢字だと思うんだけど当然中国語読み。
日本とは違うんだわね。

IMG_0430.jpg
こんなハンサムな方がいらっしゃいました。
本当にお美しい。若き日の里見浩太朗さまのようであらしゃりました。

IMG_0432.jpg
外を御護りのたくましいお二方はN絵ちゃんの好み。

IMG_0431.jpg
いったい腹筋いくつに割れてるんだろう。

シンガポール5年目で初めて行きましたが面白かったです。
(長いこと修復してたのでね)

N絵ちゃんとは一緒にあちこち行って私も色々再発見。
日本のお土産もたくさん持ってきてくれました。
カッパドキアで二日一緒だっただけなのに
どうもありがとう。

モロゾフのチョコはやっぱり美味しい。
ベルギーの高級チョコしか最近食べていないというアナタ
日本製は侮れなくてよ!

私はプリンもチーズケーキもチョコレートもモロゾフ好き。
あっ、マーロウプリンも捨てがたいけど。

・・・また食べ物の話になってる・・・。
CO*0 ] page top
05/14のツイートまとめ
mayasingapo

成田空港なう。夕方の便でシンガポールに、帰ります?向かいます?微々たるものだが日本経済に貢献してきました。お小遣いなくなったわ。働かねば。でも、消費は働く意欲につながるのです!(単純王)
05-14 16:51

CO*0 ] page top
Tシャツ・追加販売のお知らせです。
まだ日本です。

ニライカナイさんからお知らせをいただきました。

デザインをお手伝いさせていただいた
SHOW YOUR HERAT Tシャツ シンガポール・オリジナルですが
2度目の追加プリントが決まりまして

明日・あさって 14日、15日に
ニライカナイさんで販売されるそうです。

価格は同じ1枚20ドル
売り上げはシンガポール赤十字を通して東北関東大震災の義援金に寄付されます。

これまで1000枚作らせていただき
企業さんや個人のみなさんの応援のおかげで
たくさんの募金につながったということで
デザインをお手伝いした私も
本当にうれしく思っています。

数日、日本におりましたが
まだまだ被災地の現状はとても厳しく
今後も支援は必要だと
日本のテレビで被災地の番組を見て思いました。

「日本にいると、かえって何をしていいのかわからない」
それは本当にそうだと思います。
私もきっと日本にいたら何もできないでいたような気がします。
それはたぶん日本にいてみないとわからないかもしれません。
(わかりにくくてごめんなさい)
募金して終了、ってするには罪悪感のある近さなのよね。
現地に行かれている方もたくさんいるし。
だから、募金のことを『偽善ぽいことはしたくない』とか言ってしまう人もいるのかもね。
お金で片を付けようとすることの後ろめたさというかさ。


シンガポールだと
「できることは募金しかない」
そう腹をくくってできるのかもしれない。ちょっとちがうかな。

ちょっと話がそれましたが

そんなわけでTシャツの販売を行います。
もし宜しければニライカナイさんで1枚お求め下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

なかなか着心地のいいTシャツです。
ウォーキングやパジャマにもぴったりです☆(宣伝)

気持ちをくじかれるようなこともありますが
これからも、私にできることを頑張ります。

リボンレイ会ボランティア部のみなさんも
一緒にがんばってくれてますのでね!
いつもどうもありがとう。

そろそろ日本に帰ります。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/08(日)   CATEGORY: 旅にでる。
そんなわけで日本にいます。
ものすごく久しぶりの日本です。
とはいえ、毎年1回ペースなんですが。
(それが少ないのか普通なのかは別として)
昨年は日本滞在が4日でしたが
今回はもう少し長めです。

いろいろ予定がギチギチに詰まっている上に
シンガポールで半分予定外の仕事がいきなり入ってきてしかも
それが最優先という悲惨な状態もあり
さらにパソコンが不調
有線回線なのに速度が遅い

などというハプニングが続出なのですが

今日までのところ余震も無く

ちょっと寝るのが遅くて朝が早いくらいで
晩御飯は毎日お惣菜弁当でという
ありがたい日々を過ごしております。

容赦ない。(ちょっと本音)


横浜でテレビを見たり街の様子を見る限りでは
みなさん前向きです。
問題も多々あるけれども
いろんな行事があっていろんな事をされてて
まだまだ東北の大変な状況も報道されてますし
援助も必要ですが
関東の計画停電も今のところは無く
基本的にこの辺りの方々は普通の生活をされていて
GWはそれほどの自粛モードではなかったようです。

それでも震災前の状況には遠いのでしょうが。

来週は
都内あちこちに出かける予定になってます。

あたりまえだけど
どこも遠い・・・。
シンガポールって本当に小さいんだなぁと
脚で感じる毎日です。

あと半年くらいでここに戻ってくるんだなぁ
TVに出てる人はほとんどわからないし、街も変わってるところも多いし
馴染めるのかなぁと思う反面

見慣れた風景を見つけると
記憶と記憶がジャンプしてくっついて
何事もなかったかのような日常が見えたりします。

シンガポールももちろん私の日常ですけどね。

お土産は何がいいかなぁと思う反面
お土産までお小遣いがもつかしらと不安です。
何を買ってるのかというと
他愛も無いものとか本とか本とかなんですけどね。

あと
交通費?
(これが意外と大きいのだ)
CO*2 ] page top
05/05のツイートまとめ
mayasingapo

チャンギ空港なう。ギリギリまで色々やっていてしかもこれまでで最もタクシーが捕まらずの夜だった。間に合ってよかった。仕事持ったまま日本行って来ます。リボンレイ会のみなさんすみません。次の会は11日ですが私は出れません。でも来てね☆
05-05 01:00

CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/01(日)   CATEGORY: jonesさん。
フラワーアレンジ実践編。
お友達が毎週金曜日にjonesさんのデンプシー店のお花のアレンジをしているのですが
お手伝いをさせていただけることになりました。

お手伝いといってもお店で何かするわけではなく
お友達のおうちでフラワーアレンジをして
それをお店に届けるのです。

お手伝いというのは表向き

実はフラワーアレンジをちゃっかり教わろうという魂胆です。

お手本作品
IMG_0439.jpg
素敵なバラのアレンジ・・・。

IMG_0438.jpg
短時間でさっさっさと組み立ててしまったアレンジ。
高さもあるし大きい作品です。
実は細かい裏技が効いています。

IMG_0437.jpg
白バラと白い花が繊細で上品なアレンジ。
素敵ですねぇ。

私にも花を預けてくださって大まかに花の使い方を教えてくださいました。
そのイメージを頭の中で組み立てながら…
こんな風にしてみました。
IMG_0436.jpg

いやぁ・・・えーと・・・。
いくつか手直しいただいた後、お店に飾っていただきました。ありがたいことでございます。

でも
大きな作品は楽しいなぁ。

お花を届けた後はjonesでランチ。

IMG_0440.jpg
お気に入りのパスタです。

またお手伝いできたらうれしいです。うふふ。
お花にも色々ルールがあるんだねぇ。
そして花の名前も覚えないと。
さっぱりわからない・・・。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
