maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/06/30(木)   CATEGORY: ごあいさつ
maya-しんがぽ日記にようこそ。
東北関東大震災で被災された方に心からお見舞いを申し上げますとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
シンガポールからできる(小さな)ことで復興を応援したいと思っています。


リボンでつなごうプロジェクト
手編みのリボンレイでストラップを作って被災地の子供たちに届けようというプロジェクトです。
詳しくは mayasgribbon☆gmail.com (☆を@に変えてください)にメールを下さい。ご協力いただける方、募集中です。 たくさんの方のご協力に感謝です。


被災地を元気にするためには私たちが元気でいなくちゃね!

☆ブログ本文は次の記事からです。このトップ画面はしばらく常駐します☆
CO*0 ] page top
06/29のツイートまとめ
mayasingapo

「シンガポールから暑さを連れてきたんじゃないの?」と言われた今回の一時帰国も終了。ミッションいろいろ終えまして、明日シンガポールに戻ります。それにしても暑かったよ日本。熱出しちゃったし。
06-29 23:06

CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/27(月)   CATEGORY: 旅にでる。
広島で発熱。
久しぶりの里帰り。
広島に向かう前に、東京のデパ地下でお土産を物色していたら
試食を進められ
何も考えずクイッと飲んだら

お酢ドリンクでした。

何度も書いていますが
私はお酢アレルギーなのです。

火を通していたり、そのままでも少しなら、そしてたぶん、バルサミコは大丈夫なのですが
飲んだり、きゅうりなますとかもずく酢とかでいただくと、胃が荒れます。

気づいてすぐに大量の水を飲んだので胃は大丈夫だったのですが
その夜に喉に異変が…。
次の夜にはつばも飲み込めないような状態になり
その次の日からは声も出なくなり

広島に来た次の日にはそのせいなのか熱中症なのか脱水症状なのか

久しぶりに原因不明で38度を超える熱を出して寝込んでしまいました。

せっかく、せっかく久しぶりに広島まで帰ってきたのに…
2日も寝込んでしまって…
人生の無駄遣いだ。

楽しみにしていた映画マラソンもできそうになく
お好み焼きも食べれず
このまま広島を後にしそうな予感がしています。

とりあえず
母にあえただけでもよかったかな。

あらたに母の伝説を追加いたしましたので
私の母ファンの皆様は
更新をお楽しみにお待ち下さい。

病床の私を哀れんだ母は
山のように録り貯めた映画やDVDを私に勧めてくれたのですが

そのほとんどが 韓ドラ でございました。

母よ、あなたもか。
CO*2 ] page top
06/24のツイートまとめ
mayasingapo

日本なう。奈良に向かう列車内なう。暑い。
06-24 12:30

Wifiルータというモノを借りてiphoneやらipadやらパソコンやらをつなぎ放題にしてみた。約2年前に帰省した時にはパソコンに通信カード差してネットしてたのに。便利な世の中や。でも1日せんえんは高いなり。実家にネット環境が無いのでツライす。
06-24 12:34

日本のつけまはスゴイ。
06-24 12:37

CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/16(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ままままさかのまかろん。
お料理教室ラッシュその3でございます。
今回はスイーツなんですが。

マカロン教室に行ってきました。

何度も申し上げますが、私は食べるの専門です。
おそらく何の裏づけもなく、私にとって
美味しいか美味しくないか、好きか嫌いか、自分の中で何番目か
そんなことだけで食べてるだけですので

作り方にはほとんど興味がないのです。(すみません)

でも、先日のビーフンみたいに
美味しくなる秘訣みたいなものを知ることもあるので、勉強にはなりますが

でも、ビーフンは自分で作るかもしれないけど

マカロンはどうなの?
だって、マカロンだし。(意味不明)
みんな、マカロンは難しいって言ってるしなぁ…。

さて。そんなわけで(どんな前振りだよ)

GOBIというスイーツショップの本店(ジョーチャットにあります)に
行ってきました。

DSCN9433.jpg

あっ、しかもハンズオンなんだ!(知らずに行くところがO型)

そして英語なんだ!(そらそうでしょうとも)

でも、このパティシェさん、ちょっとおしゃべり長いけど
とっても親切!
生徒さんが少なかったのもあるのでしょうけど(5人くらい)
そして私がきっとものすごくほっとけないほど劣等生だったせいもあって
細かく教えてくださいました。

用意された材料を、言われたとおりに、言われた手順でやるだけで

DSCN9434.jpg
出来てしまった!

こちらは、焼かれる子供たち。
DSCN9431.jpg

意味もなく寄ってみる。
DSCN9432.jpg

黄色もある
DSCN9435.jpg
さすが、プロのは綺麗だなぁ。

私のマカロンは
DSCN9436.jpg
ちょっと厚ぼったい。

そして意味もなく寄ってみる
DSCN9437.jpg

クラックも落ち沈みもなく焼くことができました。
甘さ控えめのバタークリームとチョコクリームも作って
挟みました。

これが
結構美味しかった!

4時間立って頑張ったかいがあったよ。(おしゃべりと休憩時間含む)

いやぁ、ただの自画自賛だろうなぁと思ったんですが
その夜RさんとS子嬢に食べさせてみたんです。(ちょっと実験ぽいわね)
あの、容赦ない二人から「これ、(その辺のお菓子屋のより)おいしいよ!」をいただきました!
喜んでもらってくれました。(いっぱいお持ち帰りがあったのよ)

もちろん、そこでその日作った人はみんな同じ味のはずですから
きっと普通に作ればおいしく出来るんですね。

GOBIさんのマカロン、ずいぶん前にいただいて食べたのですが
味をあんまり覚えていなかったので、今度買ってみようと思います。
(だから作りなさいよ。レシピもらったんだから)

私レベルでは、まともなものが作れたというだけでびっくりしてるんですがね。

習う前は絶対自分では作らないだろうなと思ってたですけど
カステラ焼いたら卵白余るし
それでマカロン焼けばイイのかぁと思ってみたり。

でも、だったら扇風機買わなくてはなのだわ。う~ん。

ちなみに
マカロン以外にもお教室はあります。DSCN9440.jpg

…4日間コースってなんだ?

合宿か?
CO*4 ] page top
DATE: 2011/06/15(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
見晴らしのいいレストラン
今年は、日本に帰る人が多いです。
私の周りだけかと思いましたが
某会の退会者数もすごい数だそうです。
震災の影響で、日本の会社がもつ危機感からか経費削減もあり
また、国内の経営フォローのためでもあり。

とにかく
急な決定で帰る人が多いです。

さて
そんなこんなで
私もお別れランチに呼んでいただけることがあり。
今回行ってきたのはこちら

『Level33』

マリーナベイフィナンシャルセンターの33階にあります。
DSCN9394.jpg


この、マリーナベイフィナンシャルセンターですが、以前お仕事で行くときに
タクシーで行きましたらば(タクシー乗っちゃうとお駄賃なんて半分以下になっちゃうんですがね)
「マリーナベイフィナンシャルセンターに行ってください」と言っても
新しい場所過ぎるのか通じない。
で、「ユーショーミー」といつものシングリッシュ。
タクシーでこれを言われると、要するに「道案内をしろということです」
ここで地図を差し出す必要はありません。(はい、以前やっちまいました)
で、場所まで行くと、「ああ、ここか!お客さん、だったらチャタバって言ってくれないと」
「チャタバ?」
「ここ、チャタバのビルだから」
なんだそりゃと思って降りてみると、ビルの1階に大きく
『Standerd Chatered Bank』の文字が。
(ちなみに、スタンダードチャータードバンクが日本語発音です→たぶん)

スタバみたいに言うなよ。
(いや、スタバは日本語か…)

話をもとに戻しますが。

そのビルの33階にあるレストランなので
ヒジョーに見晴らしがいいです。
DSCN9395.jpg
高所恐怖症の方のために遠目に写真を撮りました。

レストランは、いわゆるウェスタンメニューなのですが

ランチセットにはサラダバーがついています。
DSCN9399.jpg
けっこう種類があります。
DSCN9400.jpg
デザートバーもあります。
(写真は撮れなかった)
写真撮っていいですか?と聞いたら
人がいないときだけにしてくださいと言われましたのです。
デザートのころには人だかりが出来たので撮れなかったのよ。
その後は、写真は自分のテーブルだけにしてくださいということになってしまいました。
そういうお店もあります。

DSCN9401.jpg
こんな感じで第1回戦。
2回戦以降は写真は撮りませんでした。ははは。

さて
メインですが。パスタにしたら
DSCN9402.jpg
トマトまみれ

何度もブログに書いていますが
ご存じない方のためにまた書きますけれども
私は生トマトアレルギーなのです。

これはサンドライド(セミドライ)トマトなので
大丈夫かもしれないけれども
トマト好きでもうんざりするトマト量でしたので
全部除けました。
ほうれん草のパスタ、チーズとサンドライドトマト添えと
書いてあった気がしたのに…

お友達のフィッシュ&チップス
DSCN9403.jpg
かなり大変なことになってます。

お友達のハンバーガー。
DSCN9404.jpg
写真で見ると、ちょっとショボくみえますけど、結構でっかいというか、分厚い代物でした。
トマトとお肉を半分トレードしていただきました。
美味しかった!ハンバーグ!

パスタは。
たぶんトマト好きな人なら美味しいと思います。
トマト抜いたら味がなかったのでコメントのしようがございません。
すみません。

でも、サラダバーだけでかなり満足な内容。
お得な気がします。

ランチセットは、33ドルなのよ。33階だからね。
でも、飲み物は別です。
一日中ブレックファースト(All Days)は25ドル++
ローストは38ドルから
高級食材は150ドル超えですが。

景色もいいし、明るくていい感じです。
お気に入りです。
教えてくれてありがとう!Y子さん。

お店の入り口に、でっかいビール醸造樽ステンレス製があります。
地ビールならぬ店ビール造ってるみたいです。
ちょっとびっくりのでっかさです。

自分がハッピーになれたお店はすぐ人に教えたくなっちゃうので
情報の出し惜しみが出来ないタイプです。
それで試した人がハッピーになれればいいじゃないか☆

でも、「そうでもない」だったらごめんなさい。
先に言っておくです。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/14(火)   CATEGORY: jonesさん。
お花教室。
先週と今週のフラワーアレンジです。

DSCN9456.jpg
こちらが先週。
元気で週を越えてくれました。

赤いお花がさら~んと下に流れるので
全体を噴水みたいに作りたかったんです。

こちらが今週のアレンジ
DSCN9458.jpg

うね~って渦を描くように作りたかったんですが
難しくて。
先生を悩ませてしまいましたが、直して頂いたおかげで、なんとかなりました。
(ということにしてください)

こちらは先生の即興アレンジ。
DSCN9457.jpg
さくさくさく~っとあっという間に仕上げてしまうんですが
背の高いものを使うのって難しいのよねぇ。バランスがね。

毎週教えていただいているフラワーアレンジ。
お手伝いと称して、私にも作らせていただいて
いろいろ教えていただいているのですが
jonesさんに飾るお花なので
飾る前にはもちろんお手直ししていただいてます。
ありがたいことです。すみません。

さて
アレンジの後のお楽しみはjonesでのランチです!

今日はリゾットを半分ずつ
DSCN9419.jpg
これで半分?一人前ってどんだけ?
マッシュルームのリゾット
私的にはめっちゃストライクです! 美味しかった!
そしてウェッジポテトアリオリ
DSCN9420.jpg
週に1度の揚げポテト!
(体調管理のため、油ものは控えております)
週に1度しか食べられないなら、これにするっす!


タイトルお花なのに~
やっぱり食べることで終わるアタシ。

すみません。貪欲で。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/13(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
エスプラネード橋の下。
某ウェブサイトのお仕事を終了しても
コンサルの女の子が試食会のお知らせを下さったりします。
「今日はディナーを楽しんでくれればいいよ」なんて
うれしいことを言ってくれます。
ありがたいことです。

今回呼んでくださったのはこちらのレストラン
『Sol Tasca』
DSCN9442.jpg

場所はエスプラネード橋の下、マーライオン側の端です。

スペイン料理、タパスのお店です。

小さめのフランスパンにいろいろ乗ってるです。
DSCN9445.jpg
DSCN9446.jpg
DSCN9447.jpg
エビのガーリック炒め。

おススメはオニオンリングと
DSCN9443.jpg

クリーミーコロッケ!
DSCN9450.jpg
この二つはもう一度食べたいです。
ビバ!クリーミーコロッケ!

パプリカにパエリアが入ったのも美味しかった。
DSCN9448.jpg
写真がブレブレですみません。光量不足でした。

で、パエリアですが
DSCN9452.jpg
こちらは好みの問題ですがちょとパサパサ系

他にも、えびのグリルやらポテトやらいただきましたです。

デザートは
DSCN9454.jpg
クレームブリュレと

DSCN9455.jpg
ゴートチーズムース

デザートはクーラーが効いた所でいただいた方がよさそうです。
こちらをいただくにはちょっと気候が暑すぎて…。ははは。

暑いところでは辛いもの 涼しいところで甘いもの、みたいな。

朝10時からやっております。
DSCN9444.jpg
こちらはワインのカクテル、サングリア
甘いのにアルコール度数が高いというとっても危険なカクテルです☆

しかも、朝から夜8時まで、毎日ハッピーアワー!
1for1(1杯頼むと1杯無料)です。サングリアだけではなく他のアルコールも、すべてじゃないですが対象です。
太っ腹です!

マーライオン見学をしてちょっと小腹が空いたなら
軽く寄るのもいいかもしれません。
ちょっと単価が高いかなという気がしますが
この辺りのレストランはどこも高いような気がしますんで
そういうエリアなのかもしれませんね。

レストランの御食事の価格は年々上がりつつありますね。
これがバブルというものか?
CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/12(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
美味しいビーフンのナゾ。
私はローカルフードのメニューは
いろいろと好きではあるんですけど
ビーフンも好きなんです。

でもこれが
あまりにシンプルなメニューなので
ここのビーフンが美味しいんだよ!というところに
なかなか出くわさない。

ホーカーとかカフェ(ローカルの方のカフェね)をめぐってビーフンを食べ歩きましたが

でも、どうして美味しいところと美味しくないところの差があるんだろうって
不思議だったんですよね。

まぁ、そこまでは前置きなのですが。

日本に本帰国するお友達と送別ランチをと思っていたところ
そのお友達がご自宅にお誘いくださいまして
お料理を教えて下さると。

そのメニューがビーフンだったんですね。

DSCN9405.jpg
材料もすべてご用意くださっていて

DSCN9406.jpg
こちらが美味しいビーフンです。
ビーフンにも国や地域によって色々作り方が違うようです。
しっかり乾燥できるところのものの方が美味しいらしい。
素材に差があるのはごもっともなんですが。

やはり
問題は戻し方とタイミングであります。
ちょっとの差が大きな差になってしまう。

やっぱりアレですよ。
ホーカーでも美味しいところとそうでないところっていうのは
素材のさもあるかもしれないけれど
戻し方とかそういう熟練の… (オバチャンのうんちくはタチが悪…)

DSCN9409.jpg
私は料理脳がないので腕も全然ダメなんですが
そんな私に作らせてくださいました。
調味料を入れるのが怖かった…。(別に襲われませんし怒られませんが)

出来上がったお野菜たっぷりのビーフン
DSCN9408.jpg

めっさ美味しかったです。

そして素敵なおもてなしテーブルが
DSCN9414.jpg

どれもこれもすべておいしゅうございました。

ありがとうございます。

日本に戻られてもお元気で。
というか私もそのうち帰りますのでまたよろしくお願いします。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/11(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
お料理教室ラッシュ。その1
お仕事を辞めますと言ってから
なぜかお料理教室のお誘いが多くなりました。
いえ別に、因果関係があるとは思えないのですが。

Gourmet Livingという雑誌の編集長のジーンさんから
一度うちの雑誌主催のお料理教室にもぜひ来てねと言われていて
GLMay.gif
こちらがその雑誌。(お友達が出ています)

USポテトを使った料理教室がスパニッシュレストランのセレニティであったので
それに参加してきました。

セレニティのシェフが教えてくれるデモンストレーション形式。
もちろん英語&中国語です。

最初にUSポテトの歴史やら品質やら豆知識(ポテトだけど)やらのVTRを見た後で

まずはポテトサラダ
DSCN9372.jpg
これはデモ用
食べるときはこんな感じになりました。
DSCN9374.jpg
ポテトスープ
DSCN9375.jpg
茹でポテトにスパニッシュソース
DSCN9388.jpg
ポテトオムレツ
DSCN9390.jpg
そして紫ポテトのチーズケーキでした。
すみません。写真が良くありませんでした。

すごい品数ですが、全部ポテト(ジャガイモ系)です。

まぁ、スパニッシュソースはチリが入ってるにもかかわらずすごく美味しかったし
ポテトオムレツのきれいな焼き方もちょっとコツを聞けたりと
まぁまぁの内容ではありました。

でも、さすがセレニティ!(何が流石なのかと言うとここでは書けないのですが)
以上のメニューの実食だけではなく
スペシャルメニューがサービスで出てきました。

画像がショッキングなのでお気をつけてご覧下さい。

子豚の丸焼きです。
DSCN9376.jpg
ががーん。
生まれて3ヶ月以内のミルクしか飲んでいない…
後は切なくなるので書けませんが

お友達に持ち上げてもらいました。
DSCN9382.jpg
すごい絵面です。

このお料理は、結婚式とか新年とか、そういうおめでたいときに出されるそうです。
(もちろんセレニティでは注文すれば出てきます。要予約)

やわらかいのでお皿で切れるそうです。
DSCN9386.jpg
ううう。ちょっと痛そう。

そのお皿は、願い事を言いながら叩き割るそうです。
(割ってました)

本当にやわらかくて鶏肉のようでした。
DSCN9389.jpg

美味しくいただきました。
いのちをありがとう。

このお料理の内容にお飲み物はサングリアかモクテル
そしてお土産にUSポテト二袋とポテト料理のレシピ本がついて
DSCN9393.jpg

S$40って安くないですか?

お料理教室ってめったに行かないんですが
昔数回行ったローカルのお料理教室は35ドルでした。
その内容に比べると…びっくりです。
日本語じゃないのがあれなんだけどね。
レシピももらえるからまぁ…なんとか…。

この雑誌には、いろんなお料理のプロのものから家庭料理の達人などの
レシピがたくさん掲載されていて
お料理好きのバイブルだそうです。
料理教室のお知らせは、サイトにあります。
日程のインフォメーションはこちら
デモばかりでなくてハンズオン、つまり自分で作るタイプもあるそうです。

雑誌を見ると電話番号があったりで
どうやらFAXか電話で申し込むのが手っ取り早いようですが。

興味のある方はぜひ。

私は
お料理教室とかにはあんまり縁がないんですが
なぜかこの後も…。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/06(月)   CATEGORY: AsiaXさん
最終回が出ました!
締め切りをあげた時にブログにも書きましたが
AsiaXでのマンガの最終回が出ました。

最終回なのに『「最終回です」という内容は書かないで下さい』と言われてしまったので
見てくださった皆さんに、紙面でお礼を言えませんでした。
すみません。

あらためまして
2年間50回、見続けてくださったみなさん有難うございました。

正直、連載ストーリーマンガでもないのに、月に2回はキツかったわと母に言ったら
「そんなこと言ってたら、週刊誌で連載持ってる人はどうするの」
と、最もらしい事を言われたのですが
おかーさん、あなたの娘は日本で漫画家になった事はありません。
もちろん、そんな予定もないので心配ご無用です。

最終回を描いてる時に某女子からの爆弾発言もあり
この時期に退かせて頂くのは、まんざら間違った判断でも無かったんだなと自負しております。

さて
今回のネタは選挙だったのですが、正直、選挙期間にシンガポールにいなかったのであんまり興味もなく
お題をもらった時に
「政治ネタはこれまで無かったし、しかも国の要人に関する事なんか書いちゃって、大丈夫なんかいな。
選挙法違反だーなんて突然ポリースとかやって来て強制送還とかされたりしないかしら。」
さすがに、「選挙ポスターの絵とかマンガの中に描いてみては?」と言われた案は丁重にお断りしましたが。
編集部度胸あるなぁ。なんて思いながら用心しつつ描いてました(笑)。
(いやまぁ、それで帰らされるのは私だけなんでしょうけども)

でも、調べてみると色々とゴシップや女の戦いなどもあったようで
リアルタイムで見てたらもっと面白かったかもと思っております。
マンガでは、なんやらわかりにくいニュースをものすごく単純にしてしまったので
知ってる人には知ってる話以外の何物にもなりませんでしたがどうかお許し下さい。

今後はおとなしく、今までボツったネタなどをせっかくですからブログで発表しようと思っております。
ブログを見に来てくださるのは、恐らく私のへっぽこマンガに免疫のある方ばかり
だと思いますので、どうぞご容赦下さいです。

すわ本帰国かとお思いでしょうが (いまどきすわとか使ってわかる人って同年代にいるのかな)
まだお知らせも内定もありません。

しばらくはシンガポールにいると思いますので
ブログもまだまだ続けますよ。
今、パソコンの前で舌打ちした方にごめんなさい。

小さな白紙ノートを買いました。
いつでも持ち歩いて、思いつきマンガを描こうと思います。
もし見かけたら声をかけてください。
似顔絵描きます。
フリーですから。


最後になりましたが
「マンガのためにAsiaX取りに行ってた」と言ってくださった方
また、大雑把に言えばたまにはそうだった方
そうじゃないけど、まずマンガから見てくださってた方
それで頑張れました。
どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくです。
CO*6 ] page top
DATE: 2011/06/03(金)   CATEGORY: イベント情報
ネコの写真展
某ウェブサイトのお仕事をやめます~とお世話になった方にメールをしたのですが
「でも、イベントのお知らせなどは、個人メールアドレスに送るよ~」と言ってくれました。
「個人ブログに書いてもいいの?」と聞いたところ「もちろんよ」との事なので
今後も、興味深いものなどはブログに書いていこうと思っています。

さて
今回のイベント情報は、『ネコの写真展』です。

シンガポールの街角で撮られた猫達の姿がパネルになっています。
cattheworld.jpg
(クリックすると大きくなります。)

場所はアートハウス。ラッフルズ郷の銅像の近くです。
今回はネコグッズも販売されるそうです。(土曜日のみ)
入場料は無料です。
6月末まで。

子猫の写真は犯罪だと思うわ。可愛くって心臓ドギューン。
(いつの時代の表現だよ)

ボートハウスでランチした後腹ごなしに歩いて猫で癒される。
う~ん。完璧な計画☆
だれか一緒に実行しませんか?(おいおい)
CO*2 ] page top
DATE: 2011/06/01(水)   CATEGORY: リボつなPJ
リボンでつなごうプロジェクト最初の一歩
トップでも告知しているリボンでつなごうプロジェクトですが
皆さんの努力とご協力の力がつながって
6月に最初の小学校にお送りすることができそうです。

小学校の名前は、ここでは伏せさせていただきますが。
(ちゃんと届いたらまたあらためて)

リボンレイストラップは
食べれるものでもないし、お金でもないし、生活に必ずしも必要なものでもありません。
送っても喜んでもらえるかどうかはわからないので
勝手に、やみくもに送ってしまっていいものでもありません。

なので、お送りしたい場所、または仲介をお願いさせていただく方に
趣旨をご説明してお話しさせていただいた上で
会のみなさんにご相談してお送りさせていただいてます。

今回は、寄せ書きと、ローカルの子供たちが描いた絵なども一緒に送らせていただくことになりました。

寄せ書きとリボンレイストラップ。
IMG_8744.jpg

リボンレイには幸せを呼ぶおまじないの意味もあるので
これを手にとってくれた人にちいさな幸せが届くように祈るばかりです。

また
新しい受け入れ先が見つかりました。
ありがたいことです。
明日のリボンレイ会でみなさんにご報告しなくては!
今回は、いつも皆をまとめてくださる
Y美ちゃんもH美ちゃんも日本に行ってしまっているので
私が一人で何とかしなくてはなのですが
できるかしら。

ですが、会の皆さんは、とても頼りになる方が多いので
実は心配はしていないのです。
いつもの私のへっぽこぶりを
やさしくフォローしてくださっています。
毎週のように開かれているリボンレイ会ですが
参加できるときにできるだけ、といらしてくださる皆さん。
本当にありがたいです。

最初は、バザーに出店するためにはじまったリボンレイ会ですが
次にバザーがある時にはリボンレイ以外のものも作れるように
皆が得意なこと、お教えできることを持ち寄るという話になっています。
まだまだ、活動が続きそうなリボつなPJです。

会の皆さん、ではまた明日!
CO*0 ] page top
05/31のツイートまとめ
mayasingapo

データ送信!さて、あとは連絡待ち。気分転換にカステラでも焼こうかなぁ。
05-31 11:32

CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
