maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/08/26(金)   CATEGORY: 旅にでる。
ゴルフ合宿。
そんなわけで
プーケットでのゴルフ合宿
初日はラグーナという所に行きました。
前夜到着した時は雨だったので
かなりブルーだっただーさんですが
朝になって晴れていたので
日焼け止めをべったり塗っていざ!

写真はありませんが
観光地のゴルフ場なので
やっぱり綺麗だったわ。

しかし。
このゴルフ場には
カートが無い。
そうです。
ずっと歩くのです!
18ホール!

それらしいと言われてはいたものの
やっぱりちょっとブルーになる私。
どんだけ歩きゃいいんだ…。

ゴルフバックは専用のバギーに乗って
キャディさんが手引き。
それだけでもありがたいことです。

ただ
歩きだけあって
コースにはそれほど大きな起伏が無いのが救いでございました。
つぶやいたとおりで
私についてくれたキャディさんは
悪い人じゃないんだろうけどかなりおざなりな感じで
全然芝目も読んでくれませんし
クラブも勝手に渡します。
おれの意見は無視かい。

まぁ
それでも私にとっては悪いスコアではなかったので
いいです。

そして二日目
ブルーキャニオンというマスターでも使われたことのあるコース
・・・があるゴルフ場の、違う方のコースに行きました。
だーさんはむしろこちらのゴルフ場を楽しみにしていたのですが
前夜から雨…
朝も雨…

でも、今日は雨の中でもやろうということになって
タクシーでゴルフ場へ。

もちろん雨が降っていたのですが
クラブの人の助言どおり、30分ほど待っていたら
雨が上がってくれたので、スタートできました。

しかし、回るコースをレイクコースと聞いて嫌な感じが…。

案の定
コース前半は池やら川やら谷やら
とにかく水ばっかりで
水を見てしまうと呼ばれてしまう私は
もう本当に悲惨な感じでした。

しかも、フェアウェイが狭い~。
日本人がデザインしたらしいですが
落としたいと思うところに池がせり出てたり
妙なカーブになってたり
木が生えてたり
ぜったい、ものすごくSな人が設計したのではないかと思うのであります。

そして昨日に続いて今日もフル歩き。
直前までの雨で重馬場ならぬ重芝・・・。

さすが合宿です。
あらゆる最悪の状況を想定して挑んでおります。

そして玉砕でございました。

この日もバーディーは出たものの
自ら水の中に打ち入れたボールも数知れずで

やっぱりゴルフは難しいなぁと思ったのでありました。

面白いけどね。
精進せねばね。
CO*2 ] page top
08/24のツイートまとめ
mayasingapo

ぷーけっとでゴルフ合宿中なう。
08-24 00:31

初withキャディさん。妙にこちらが気を使うのはなぜ。しかも軽く雑に扱われてる気がする中、104でフィニッシュ。1バーディー多(おお)ボギー。(苦笑)
08-24 00:34

CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/21(日)   CATEGORY: 旅にでる。
プーケットにゴルフ合宿。準備編。
だーさんの年に1度の連休。

以前はブルネイに行ったんですが
ゴルフばっかりやって観光は30分でした。

でも、だーさんのだーさんによるだーさんのためのお休みですから
ゴルフ三昧を覚悟して
1週間毎日マレーシアに通いでゴルフかなぁと思っていたら

なんと
はじめてだーさんが自分で旅行をアレンジしてきてくれました。

わお。

たぶん最初で最後なんでしょうけど
(そのうち本帰国のはずだから)

プーケットに5日間

私にとっては初タイランドでございまする。

でも

内容はゴルフでございます。

ゴルフ合宿です。

やっぱり…。

準備の中で、運動靴を新調いたしました。
私にとっては4年ぶり☆
今回は

初お揃いです!
DSCN9677.jpg

どこがお揃いかというと

DSCN9678.jpg

底がうねうねしているところ。

よーし。がんばるぞ!


ちなみに。
運動靴はゴルフでは履きません。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/08/20(土)   CATEGORY: 雑事
きんちゃく袋
リボンレイ会でお手伝いくださっている方が
編み物がお上手で
その流れで、バザー用にアクリルたわしをつくってみたり
編みぐるみを再開してみたりという
編み小物会ですが

どうやらバザーでは他の方も編み物をたくさん出されるようなので
われわれはあまり役に立たないらしい。みたいな。

それで
けっきょく趣味の会になってしまい
そのまま編み物を続けている人たちと
ボレロの会を続けているのですが

私も1着編み終わり
嫁ぎ先も決まりまして。

その際に使った麻混の綿糸がけっこう気に入ったので
この糸で他に何か編めないかなぁとおもったのですが

けっこうしっかり硬めに出来上がるので
カメラバッグ(バッグインバッグ)でも作ろうかと
編み図を参考に編んでいたんですが

なんだか思ったほどのものになりそうもなかったので

編み図を完全に無視し続けて
巾着を作ってしまいました。

DSCN9681.jpg
こんな感じ。

超適当に
底を編んで 色を変えて 柄編み入れて 目数を増やしたり減らしたりして
紐を通す穴作って フリルつけました。

超適当です。すみません。

でも、デジイチ入れてバッグインバッグにするには
いい感じになりそうです。

ちなみに
ときどき帽子にもなります。笑
CO*2 ] page top
DATE: 2011/08/19(金)   CATEGORY: jonesさん。
久しぶりのお花
久しぶりに、お花アレンジのお手伝いをしてまいりました。

今回は先生が
(私にとっては先生ですが本人は違うといっています)
時間があったので事前に基礎の一部を教えてくださいました。
もちろん、いつも手直ししてくださるときにも
一つ一つ丁寧に教えてくださるんだけど
今回は活ける前にまとめて。

久しぶりだったので気分が高揚してか
大きくなってしまいました。

DSCN9669.jpg

せっかくなのでもう一枚。
DSCN9670.jpg

一応、教えてもらったことを意識してみたんだけども…。

先生が先に活けてらしたものを見てしまって
そのイメージに近くなってしまったのでした。

先生の作品はこちら
DSCN9673.jpg

そしてこちら
DSCN9666.jpg

せっかくだから
おおきくドン!
DSCN9667.jpg


やっぱり
大きく作るのは楽しいです。

1週間くらいは飾っていただけるようです。
お店にいらした際には見てやってください。


お花のあと
夏祭りのチケットを買いに日本人会に行かれるというのでついていって
茜でランチをすることに。

天ざるです。
DSCN9675.jpg

デザートは巨峰アイスです。
DSCN9676.jpg

おいしゅうございました。うふふ。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/18(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
アントワネットにもう一度。
先日、オーチャードにあるマンダリンギャラリー(マンダリンホテル)2階の新しいカフェ
『アントワネット』に行ってきましたという記事を書きましたらば

ほぼ同じ時期にシックスセンシズのノエルちゃんから
『アントワネット』取材に来ない?というお誘いをいただいた。
フリーのへっぽこブロガーにありがたいお誘いです。
でもその日、私は行けない日だった…。

というより、「すでに行って書いちゃった」とお返事したところ
おススメなどを丁寧に教えてくださったので
ちょうどお友達と行こうとお話ししていたのもあって
「じゃぁ、今度はいいカメラもって写真撮りなおして来るから」
というお話になった。
取材日にシンガポールにいないというのが悲しいところで
いればその日に行かせてもらえたのに…。涙であります。

しかも
「ブログにご意見いただいたことのいくつかはもうすんでます」とのことで…。

さて
いつもよりちょっと綺麗なお写真でお届けしま~す。

今回はおススメの24時間バゲットから。
24時間かけてじっくり仕上げたバゲットです。
DSC_2158.jpg
お友達は
「噛めば噛むほど甘みを増す美味しい生地だ」と言ってました。
私にはちょっと軽すぎる気もしましたが
確かに口の中でふわっととける、不思議なバゲットです。
(時々、噛んだ後にグニ~って引っ張らないと切れないパンもありますよね)

こちらはパンケーキ
DSC_2168.jpg
小麦粉ではなくて違う粉のパンケーキなので
軽くてちょっとコクがあります。大きめだけど食べれちゃう。
でも、どうしてこう、パンケーキの盛り付けって
野暮ったい感じなんですかね。
もう少しプレゼンがエレガントにならないかなぁ。
(久保田先生に相談すべきだ)
美味しいのに、お店が素敵なのに、もったいない。

でも、この小瓶のサワークリームがめちゃ美味しい!なんにでもつけちゃいたい!


こちらはガレットです。
DSC_2169.jpg
こちらも、お友達が美味しいと言ってました。
私も、ガレットにすればよかった。
というか、次はガレットにしよう。

バゲットだけにした理由。それはやっぱり
ケーキどす。

モンブランが、変化を遂げていました。
進化です!
前回、文句言ってすみません。
今回はちゃんとオーセンティックに

DSC_2183.jpg
絞りマロンペーストです!
そして
中にグラッセされたマロン粒も入っています。
甘さ控えめのクリームとバッチグーです!

美味しい記念にもう一枚!
DSC_2184.jpg

お友達が選んだのは、ノエルちゃんのおススメ
ローズのケーキ
DSC_2189.jpg
これにローズのハーブティーを選んで癒されてました。

もう一人のお友達は
チョコレートのケーキ
DSC_2191.jpg
ちょっぴり効かせたラム酒が絶妙。
チョコのレイヤーも、どれもが控えめなのがとても良いバランスでチョコレートの深みを引き立ててます。
(時々、レイヤーにこだわるあまり、どれも口ざわりがうるさすぎて嫌な感じになることがありますよね)

ここのケーキ
美味しいです。って、まだ4種類しか知りませんが。

インテリアもちょっとだけ。
DSC_2175.jpg
こんなお椅子だったり

こんな壁だったり
DSC_2176.jpg

こんな空間があったり
DSC_2179.jpg

こんなディスプレイがあったり
DSC_2181.jpg

ステキな空間です。
せっかくですからオシャレしていきたいですね。
優雅にお茶でも…。

ちなみに
もちろん自腹ですが、何か。
CO*0 ] page top
カステラ&マカロン 後日談。
そんな訳で3日目のカステラと
翌日まで冷蔵庫で保存したマカロンを
リボンレイ会に来て下さった皆さんに
無理矢理試食させたところ

カステラはさておき

マカロンも外はさっくり中はしっとりグニャ~って。
理想通りの良い感じに!

あとはあれだ
やっぱし

もうちっと厚みが出るように工夫しよう。

そして
バタークリームは作るの大変なので
どこかで買って来よう。
(をい)
CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/16(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
カステラとマカロンの美味しい関係。
そんなわけで有言実行のわたくし。

久しぶりにカステラを焼きました。
IMG_0525.jpg

久しぶりにしてはなかなかお気に入りの焼き色。
ちょっと焼きすぎか…どうかは3日後でないとわからない。
カステラって、焼いた初日はフワフワすぎるんですけど
時間がたつとしっとりしてくるものなのです。

私が使っている(勝手に自分で配合)レシピでは
卵黄を大量に消費して卵白が余るので
いつもはくまころさんに使ってもらっていたのですが
彼女ももはや日本の人…。

エビや鶏肉の衣にしか使えないのかと思っていたら

そういや、わたしマカロン教わったじゃん。みたいな。

マカロンは卵白しか使わないのす!

そんなわけで
同じお菓子教室 GOBIで、同じマカロンを習ってきたという
M口さんと、「復習会をしましょう」と意気投合して

マカロンも作ってみました。

私は卵白もって行くだけ
他のものは全部M口さんがご用意下さって…(すみません)

M口さんは、自分でも何度かマカロンを作られたことがあるそうなんですが
GOBIのお菓子教室で気づいたことがいろいろあったそうです。

やっぱりレシピだけでは…教わらないと細かいことはわからないのねぇ…。

こんな感じに焼けました。
IMG_0526.jpg
見た目は悪くないでしょ?
ちょっと奥の方になぜか某千昌夫さんがいますけど。
(M口さんのお友達命名)

クリームを挟んでこんな感じ。
IMG_0528.jpg
なんだかりっぱにマカロンじゃな~い☆

味も悪くありません。というかけっこう好み。

でもでもでもね。
お教室で習ったのとはちょっと違ったのよね。
食べながら反省会。
でも、こうして自分たちだけで作ったことで
「そういえば、先生、あの時こんなこと言ってた!」とか
「この工程のときに、あんなことしてたかも!」とか
いろいろ思い出すこともあり

また近いうちにトライしようねと
3人で誓い合ったのでした。

自分で言うのもなんですが(すみません)
見た目もまぁまぁ。味もそれなり。
問題はテクスチャだ。
あと一息、なんじゃないかな。 と思いながら帰った夕暮れ。

GOBIのクマちゃん先生、ありがとう。

そんなわけで
カステラを作るのとマカロンを作るのはセットということになります。

マカロン会(M口さん命名)のメンバーにカステラを試食していただいたら
ちゃんとカステラだと褒めていただきました。
良かった…。


最近
緊張感がなくってか
いつもカメラを忘れて出かけ
iphoneで撮ってばかりです。

写真撮るのは好きな方なので
カメラ使いたいなぁ。
(使いなさいよ)
CO*2 ] page top
DATE: 2011/08/15(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
アントワネットのカフェ。
オーチャードのマンダリンギャラリー内にオサレなカフェがオープンしたと聞き
行って来ました。
IMG_0511.jpg
その名も
IMG_0512.jpg
アントワネット とは。

マリー、マリーなの?
IMG_0513.jpg

チョコやケーキがズラリ。
IMG_0514.jpg

元カヌレのシェフがオープンさせたらしいです。
カヌレって、オープンした当初は美味しかったんだよね。

IMG_0515.jpg
インテリアもゴージャス
なので期待しちゃうよ。
あれ?どこかで見た食器類
IMG_0517.jpg

さて。
食後のケーキがメインなので
お食事は軽めにニョッキを選択。
でもこれが
IMG_0518.jpg

量が多かった!
でも美味しかった。

お友達はクレープを。
IMG_0519.jpg
これもなかなか良かったです。

そしてケーキが
モンブランと
IMG_0520.jpg
ストロベリーショートケーキ
IMG_0521.jpg

このタイプのモンブランって、日本のどこか有名どころのケーキ屋と同じだと思ったんだけど
何処だったっけ?
マロン粒は入ってないけど、ちゃんとマロン味。甘さ控えめ。

お値段は高めですが雰囲気が良いのでアリかな。

でも最近、4ドル以下のショートケーキを見つけまして
それがそこそこ美味しいので
こちらのお店や、カヌレの一つ8ドル越えのケーキにビビっております。

こちらのお店、アンシャンヒル近くのブティックホテルの並びにも開店準備中。
(つまりマクスウェルFCの横ね)

この高級感ってオーチャードのCOVAかTWGかな。
こういうジャンルが増えて来たのね。
もちろんカジュアルなカフェの方が好きなんだけど
見た目そうでもないのにメニューはやたら高いお店よりは納得できるかもなぁ。

というか、私がつりあってないってか、てへ☆
CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/11(木)   CATEGORY: 生活事情
クエン酸を探して。
節約賢い主婦の代名詞ともなっているお掃除に重曹。
クエン酸水を吹きかけると
シュワワワーってなるじゃないですか。

あれがやってみたくてシンガポールで探してみる。
重曹はSodaですから、比較的初期の段階で手に入れて使っていたのですが
クエン酸って…たぶん日本語だよなぁ。(いや、重曹も日本語です)

英語ではCitric acidでした。
フランス語だとレモンがCitronですが
ちなみにシンガポール、もしくは英語だと、レモンはLemon でゆずがCitronで分けているそうです。
明確な基準は知りません。

日本では薬局とかホームセンターにあったので
シンガポールのそれらの場所で探すも見つからず。

ううむ。

ある日、パンのドライイーストを買いに売り場に行ったら
まさにCitric acidの文字の容器が!
IMG_0524.jpg

これは使えるのではなかろうかい!

喜んで買って戻り
シュワワワしてみたらできました。
お洗濯にも使っています。
まるでデキル主婦ざんす(ニヤリ)

でも、もしかしたら
そんなに苦労して探さなくても
明治屋とかダイソーにあったんじゃないかと思い
怖くて行けません。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/10(水)   CATEGORY: 雑事
ばたばたしておりました。
最近身近でいろんな事があり、びっくりすることばかりで
気持ちの整理ができなかったのと
広島の原爆の日にちゃんと記事を書こうと練っていたら
その日にかけなかったという…。

でも、それはいずれ書きます。こっそり。

さて。

ばたばた直前までパンを焼いていました。

そうざいぱん3

たまたま以前からのお友達がパンの先生を日本でされていた!
ので
私が知っているたった一種類の生地でできる
他の成形の仕方と中身の包み方を教えていただきまして
ぱっと見バリエーションが増えました。

ですが
このあと本当にばたばたしていまして
さっぱり焼いていません。
このまま私の中のパンブームは終了かとも思われます。

なので
記念にもう一枚

そうざいぱん4
意味もなく寄ってみる。

でも
昨日、お友達に
パンをこねて、成形して、醗酵させて焼くまで 
1枚でできるスグレモノのマットをいただいたので
それを使いたくて
焼くかも
それに
そろそろカステラも焼きたいかも。
マカロンの復習もやりたいかも。


あ、でも
『わたしもやりたいです』というお申し込みは
当然ですが受け付けておりませんのでご容赦下さい。
あくまで個人の趣味でござるので。

おお、そして
『びっくりすること』に
自分の本帰国は含まれておりません。(まだ決まりません)
ご期待された方、がっかりさせてすみません。

最近、周囲の方に
「あと2年くらいいそうな気がする」と言われております。
そんなこたないとおもいます。
CO*4 ] page top
MIZさんで近江牛のニギリ
お友達とMIZさんに行きました。

この日からのプロモーションメニューは近江牛のニギリ!

仕事離れていますからモチロンそんな情報は事前に無く
偶然この日からだったので
早速頼んでみました。

ファーストオーダーでござんした。

イキナリ食べてしまったのでメニューの写真でごめんなさい。
IMG_0509.jpg

いや、もう、めちゃくちゃ美味かった。

この日オーダーした 天ぷらも、カキのクリーム焼きも、牛タンの煮込みも、塩サバのカマも、
全部美味しかった!
(牛タンの煮込みは時々ハズレの日もあります)
そしてシメのガーリックバターうどんは
一人が一つ抱えると言う暴れっぷり。
IMG_0510.jpg

あきらかに食べ過ぎですが、何か。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/06(土)   CATEGORY: 雑事
原爆と原発について考える。
福島の発電所での事故が
今年の原爆の日への意識を高めたのは言うまでもないことです。
そういったコメントなどもテレビで目にする機会があり
逆に言えば
自分の町に原発があるにもかかわらず、ちょっと遠い場所の出来事だったのかい?と
悲しくなったのも事実です。

私の場合は、祖母と叔母が広島で被曝し被曝者健康手帳保持者になりました。
父は学童疎開をしており、当日広島市にはおりませんでしたので
現在の被曝者認定には当てはまりません。
母も隣の市におりまして同様です。

ですが、当時は原爆や放射能に対する知識が皆無であった日本
医療現場でも、髪が抜けたり、嘔吐や下痢が止まらず、内臓が弱っていったり、極度の貧血になったり
そういう病気の原因が放射能汚染によるものであるかもということが全くわからない中で
一体、爆心地から何キロ離れていたら安心、だと、誰が知りえたのでしょうか。

アメリカにしても
まだ実験段階の兵器の一つ。
そのすさまじい爆発力と音速を越える爆風と通常の太陽の照射エネルギーの数千倍の爆熱は
想像を超えるものだったのでしょうから
その後撒き散らされる放射能のことになど推測が追いつくはずないと想像に易い。

爆風だけで数キロに及んだのですから、その先に飛散した放射能を帯びた物質が
一体どこまで届いてしまったのか。
それは当時から現在に至るまでで認定として政府がイヤイヤ広げられた範囲で本当に収まっているのか?
福島の一件を逆読みしても、そんなはずないだろうと思わずにいられません。

また一部のセシウムや放射能汚染は数十年残るといわれています。
被災地広島市では3日後には市電が走り始め、1週間後には医師や看護師、復興の為の人々が
たくさん来ています。
それらの方は入市被曝となり、0.1シーベルト(ミリではなく)の被曝をしたと推定されています。
無知というのは、悲しいものです。
誰も、「入ってはいけない」というひとはいなかった。
そこに苦しんでいる人がたくさんいたから。
そしてアメリカ兵も2週間後には調査に入っています。
その人たちには、一体何か知らされていたのでしょうか。

広島市内中心部は、ほとんどが吹き飛ばされてしまい、直後の火災でさらに焼け野原になったので
復興のために土壌を掘り起こし、瓦礫を撤去して、表面は掘り取られましたが
それは、おそらく除染が目的ではありません。

また、原爆の後で降った黒い雨にはウランやセシウムなども含まれていました。
想定の範囲よりも、実際は広域でそれらが検出されたことが後にわかっています。

フォールアウトしたのはセシウム137、一般的に言われているのは半減期30年です。
私は隣の市で43年前に生まれました。
戦後25年後ほどになりますでしょうか。
ということは、セシウムなどの土壌汚染は当時は消えていないことになりますが
広島に降った中性子、セシウム137の半減期については諸説あるようで
真実は明確にはされていません

気持ちが楽になる文書をもとにするのなら
広島の放射能汚染は数年で人体に影響の無い量にまでなったと思われますが

その先の被害はまさに人為的とも呼べるもの、差別です。
中性子線により、物質が放射能化(放射能を放出するもの)に変わるという話から
被曝した人々が放射能を放出しているかのような考えが流れました。
確かに、今でも放射線治療を行った直後は妊婦に近寄らないようにと
病院で言われることもあるようですが
特に被爆者は、戦争被害者でありながら、その差別は長い期間に渡りました。
当時は、被爆者ということで仕事につけない人も多かったことから
被爆者健康手帳をあえて受取らなかったりということもあったようです。

私も、20代の前半に広島で就職活動をしていましたが
ある東京に本社を持つ広島営業所の中途採用の試験を受けた際に
面接で「ご両親は被曝しているか、もしくは被曝2世か?」と聞かれました。
中・高の道徳教育の中で、部落や被曝の差別に苦しむ人という内容がありましたが
それが、当時の私の代、平成に変わってまで続いているのだということに
愕然としたのを覚えています。
正面切って聞いてくるのはまだ潔いと判断するべきか否か
興信所を使って調べた会社もあったようです。
本当に驚いた。
それで、私が被爆者だったら、あの会社には受からなかったということなのでしょうか?


福島だけに限らず
少し古い原発は、もともと日本には非核三原則というものがありながら
原発の平和利用という名目で
アメリカやヨーロッパが日本において獲得した公共事業でもあります。
マンガ的なイメージで言えば「何かあっても海の向こうの国だからアメリカには関係ないし~」という
ブラックなひとコマを加えたくなるような解釈ですが
海外向けの工事に原子力発電所を発注し
国内向けの業者にダムを発注したと大雑把に考えればわかりやすいかも。
昭和の復興とはそういう時代でもあったんです。

自国ではなく海外の工事を請け負って、その国の公共工事費を獲得する。
それは、まさに今、日本が諸外国にしようと進めていることでもあります。

本当にそれがその国に、自分の国に必要なのか、地球に必要なのか

福島原発に関しては
政府の無策や東電の対応の悪さ、開示されない情報に苛立ちすら覚えますが
そんな中でも、命を懸けて、身体を張って、何とかしようとしている人がいるということ
住み慣れた街を離れて不便な生活を強いられている人がいるということ
放射能の不安を持ち続けつつも残っている人がいるということ

そういう人のたちのことを忘れず
また、この被害がかろうじておさまったとしても
今回は、今回こそは
この恐怖を絶対忘れて欲しくない。
本当に恐ろしいのは
爆弾で焼け爛れた人の外見ではなく
爆発した建屋でもなく
記憶が硬化してしまうことかもしれません。

自分の町に
広島型原爆20個分の破壊力を持つものがあるということを
本当の意味で認識して欲しい
ヒロシマとナガサキが
そのためにあるなんてことは言えないけれど
世界中にある原発を持つ町が
ヒロシマ・ナガサキにならないなんて誰が約束できるでしょう?

もう一度、原爆から、見直したい。 自分も含めて。

もちろん、私が現在知りうる浅はかなうわっつらな知識の類は
パソコンでググれば入手できるものです。
でも、それだけでもいい。
時間があればほんの少しでも知識として持っていて欲しいです。

少し乱暴な言い方ですが
無知であることは、決してピュアなことではなく、罪ないことにはなりません。

無知は美しいかもしれないが
時として手に負えない施設を受け入れ
人を差別し傷つけ
パニックをも起こしかねない

これが決して大げさなことではないのは、すでに実証済みですよね。


もっと色々知らないといけない。そう思った原爆の日でありました。


とりあえず私が勝手に考えていることなので
この内容に関してのご意見ご感想はブログでは受け付けません。
直接お会いしたときにお話しするのはかまいませんので
どうしても物申すという方は、連絡先を明記してメール下さい。
(シンガポールにいらしてくださらないと会えないんですが)
page top
新・カラオケ部
シンガポールでもカラオケができます。
おねいちゃんがついてくるカラオケバーもKTVでもなく
日本のDAMとかです。

ここはまさに日本?ちょっと汚いけど?みたいな。

U隊長やK代ちゃんが本帰国してしまってから
一緒に行ってくれる人がいなくなってしまっていたのですが

最近新しいメンバーが結成されました。

T野ちゃんとA野ちゃんです。
おっ、野つながり!

お2人とも私よりお若いのに。
ありがたいことでございます。

T野ちゃんは、とっても可憐なアイドル声の持ち主で
生まれた頃から現在までの様々なアイドルの歌をこなします。
A野ちゃんもこれまた歌がお上手で、ちょっとアクセントのあるシンガーの歌や
英語歌詞を難なくこなしてしまいます。

お2人とも私の意味不明な選曲も笑って許してくださる広い心の持ち主です。

一時帰国の際に晴らせなかった思いを
シンガポールで一緒に晴らしてくださいました。

また行きたいです~。
宜しくお願いしますです。

最近料金がちょっと上がったんだけどね
システムがちょっと変わってね
平日の夜に行くとね

・・・ヒミツ。(をい)
CO*4 ] page top
DATE: 2011/08/03(水)   CATEGORY: 雑事
やっぱりミニパソちゃんが…。
タワーのパソコンが逝ってしまってから
旅行用のミニパソちゃんでいろいろしてるのですが
やはり
処理速度というか
画像処理能力というか
画面処理能力というかが低すぎて

かたまること多し。

ああ、新しいタワーのパソコンが欲しい。
できればHPで
できれば黒くて
絵描きに向いてるスペックのやつ

だったらマックにしなさいよって
マック使いに言われそう。
マックも使ってみたくはあるんですがね。

タワーは本帰国して買おうと思っているので
しばらくはミニパソちゃんで凌ぐしかないのですが

それにしても
フォトショがスムーズに動かない…。
画面チカチカするし。
実はAsiaXのマンガを
まだ本帰国のお達しがないのに早めにやめたのも
(でもたぶん年内なんですけどね)
10%くらいはここに原因があったりもします。

本帰国までの間
ミニパソちゃんがもってくれるといいのですが。
それとも
つなぎでマックに手を出しちゃおうかなぁ。
もっとサクサク絵が描きたいなぁ…。

いやいやいや…。
それは贅沢だろう、専業主婦。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/02(火)   CATEGORY: 雑事
2011年7月の検索ワード
ずいぶん前にやりました。
毎月やろうと思ってたのですが
少し控えておりました。

さて。

検索ワードはランキングで表示されるのですが

ありがたいことに
合計すると1位は
mayaシンガポ とか しんがぽmaya とか しんがぽ とか mayaちとか
mayaしんがぽ とか maya シンガポール とか しんがぽ まや とか
私やブログ名で探していただいております。
ありがとうございます。
この機会にどうぞブックマークに入れてやってください。

それ以外での1位はやっぱり『ウビン島』でした。
みんなそんなにウビン島に行きたいんや…。
いや、楽しいけどね。虫除けは忘れずにね!

私は2度行ってその後は行ってません。

その次はなぜか『堤真一』でした。
ほんとうにすみません。

続いて英会話学校、英会話教室、英会話スクール、英語学校。
そしてなぜか『厳しい』でお探しです。
みなさん、勉強熱心です。
今までのところ、聞いた中ではブリティッシュカウンシルの毎日コースが
宿題もありテストもありで一番厳しそうです。
一番やさしいのはきっと、ジオスの奥様コースです。
テキストが日本語だそうです。

その次はさや侍でした。
本当にすみません。

そして
ブルネイタクシー
ホテルから空港まで、市内からホテルまで、一律(軽くぼったくり)料金です。
メーター使わないんですよねぇ。(メーター使うともっと安いんでしょうけど)
でも、観光客料金てことで仕方ないですねぇ。

そして
リボンリース
Tシャツ
imm
シンガポールのwifi
グレワ ポップコーン
…。
これには、言いたい事があるのですが。
garetteの近くに行くと、いつもいい香りがするはずなのですが
グレワのお店の近くでは、まったくあのいい香りがしません。
バターと塩の香りというか。
そしたら4回目のポップコーンはあんまり美味しくなかった。
5回目もあんまり美味しくなかった。
何か他と違うのではと私は推理するね!
(たわ言なのでお気になさらず)

フードジャンクション グレワメニュー
…。
ペッパーランチがあるよ。

タンジョンパガー マフィン
…。
先日リボンレイ会の皆さんと行って来ました。
変わらず美味しかったです。

チャイナタウン 餃子 冷凍 シンガポール。
…。
ここもリボンレイ会の皆と行きました。

ドリアンチップ
ブルネイ観光
能量99
…。
一時はまりましたが、実はカロリーが高かったようでしたので
最近は食べてません。

リボンでつなごう
(ありがとう!)

そのほかにも
たくさんの検索ワード(444種類)で不幸にもこのブログにたどり着いてしまった皆様
必要な情報が無くても
怒らないでくださいね。
すみません。

ところで
リボンレイの編み方ですが
私のブログには編み方は一切載せておりません。
お探しの方には申し訳ないのですが
リボンレイ会にいらしてくださっても
編み図のようなものはお渡ししておりません。
これに関しては私なりの考えがあってのことですので
ご容赦下さい。

リボン会にいらした皆様は、それぞれ工夫されてますよ。

面白検索ワード。

『失敗テーブルコーディネート』
って、失礼なっ!(確かにいつもグダグダだけどさっ)
こんな私でももうすぐ卒業よっ!

『maya スイカ』
…え?

『観覧車 maya』
…なんで?

『ma-ya』
…そこのばさないでくださーい。のばすとミツバチになりま~す。

『まやっち』
…つまりも入りませーん。

悲しい検索ワード
『シンガポール 駐在妻 友達ができない』
…。
でも、私も最初はそうだったよ。

『バス 騒音 頭痛』
…。
私は工事の騒音でノイローゼになりそうでしたよ。

おまけですが。
ものすごくいろんな形で多いのが
『ジューサー、ミキサー、バナナ、バナナジュース』
という文字が含まれたもの。
あまりに多いので、切迫したものを感じるのですが…。
毎月検索いただくのでナゾのままなのでしょうか。

シンガポールのジューサーで氷をクラッシュする為には
必ず分厚いガラス製のものにしてください。壊れます。
これは電気屋の店員さんに聞いて下さい。どれがいいのか教えてくれます。
タングスのB1にも手ごろなものがありますよ。

バナナは一口大に切って凍らせておくといいです。
あとは牛乳、砂糖はお好みで。私はネーブルやみかんを一緒に入れます。
みかんの缶詰でもいいです。シロップも少し入れれば砂糖はいりません。
少しさっぱりします。
バナナ1本で牛乳コップ1杯、ネーブルは半分から4分の1、お好みでね。
まったりしたのがお好きならバナナを足して
さらっとしたのがお好きなら牛乳を足して
バナナを凍らすのが嫌でしたら氷を入れてください。
牛乳が冷えていればそんなに入れなくてもいいと思います。
…。こういう事を探しているのならいいのですが。
お役に立てなかったらすみません。

ちなみにお店でそういう飲み物を探すときは
フラペチーノとかスムージーとかいう言葉だと思います。
(入ってるもので多少違うようです)

こんな愚ブログですが、これからも少しでも
読者の皆様に益な情報を織り込めるように
精進いたします。
CO*0 ] page top
しきちさんにしつもん。
私のブログには
コメントがあまりありません。
いや、コメント返しが得意ではないですし
マメなほうでもないのでそれはそれでいいのですが

たまにコメントいただけると
やっぱりちょっとうれしかったりします。
特にマンガの記事に。


先日のブログ記事の中の
『がんばったオレ』のちびマンガに
しきちさんからコメントをいただいて

『まやちはドール系だと私は思うよ。フランス人形じゃなくて、もっと丸っこいやつね。』

ということで

自分なりにどういう感じなのか考えてみた。

そこで

しきちさんにお答えをいただきたく。


ええとつまり。

それって…

ドール系1

・・・・・・・。自分で描いておいて軽く絶句。


もしくは…

ドール系2


・・・。

やっぱり服は着ておきたいな。服は。

(そういう問題ではないんだけど軽く現実逃避)
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
