maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/09/30(金)   CATEGORY: jonesさん。
9月30日のお花
今週もお花のお手伝いをさせて頂きました。
あ、先週のお花も載せてなかった。

ので
先週はこちら
DSCN9749.jpg

師匠のはこちら
DSCN9750.jpg

そしてこちら
DSCN9747.jpg

最近自覚した事なんですが
私にはあまりにもフラワーアレンジの知識と経験が無いために
作る直前に見たスタイルとか
本に載ってたスタイルとか
会話に出たものとかからしか
イメージを作ることが出来ない、というか
イメージ引っ張られる
という事が分かりました。

そんな前置きをふまえて
今週のなんですが…
DSCN9764.jpg
これを作る直前に
イチゴショートケーキとアイスクリームの話をしておりました。

なんかケーキみたいになっちゃいました。
ありゃありゃ…。

師匠も困ってました。
すみません…。

そんな訳で
ここはどうぞ師匠のお花で癒されて下さい…。
DSCN9767.jpg


この後
デンプシーからマンダリンのjonesさんに移動して一人でランチ
DSCN9771.jpg
サクサクのポテトのロスティにトラウトサーモンとクレソン、モッツアレラチーズのプレート。
ロスティ大好きなので嬉しい!
これと今日のスープで幸せっす。

午後からはもう一つお手伝いを。
その内容は、また後日☆





CO*2 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 編み物会
編みバッグ。
編み物は相変わらずやっていて
特にバッグ作りにはまってます。

前に作ったこのバッグ
DSC_2245.jpg

それなりにほめてもらったんですが
ステキな毛糸を見つけちゃって
この糸だったらこんな風にしたいなと思い
試行錯誤して

こんな感じのが出来ました。
DSC_2294.jpg
初號袋
実は糸がちょっとキラキラしてる。
それでアン◯プリ◯を目指したのだが…。

これをお友達に見せたところ
色々改良を持ちかけられ
(というより、「自分にはこういうの作って欲しい」という注文だな)

出来たのがこちら。
DSC_2301.jpg
二號袋

それで
こちらを元にして編み図を作って
これまた試行錯誤して編み図通りに出来たのがこちら
DSCN9775.jpg
まだお花は付けてないんだけどね。

最初の写真のものよりも多分簡単で
毛糸の量も少なく出来る。
取っ手をつける時の拾い目がちょっと大変だけど
慣れれば大丈夫。

写真のモノはすべて嫁に出てるか
嫁ぎ先が決まっている。
もう一つ頼まれているので
早く仕上げなくちゃ。

マカロン会のお友達と、次のマカロン会で
マカロン乾かし時間を使って編んでみようかと計画中。
時間潰しには有効だよ!

この編み図なら、慣れた人なら1日で1個
余裕で編めちゃうと思います。

編み図って言っても
ド素人のド素人によるド素人向けの編み図なんで
さすがにブログで公開なんて恥ずかしくて出来ません…。
編み物お上手な方には見せられたもんじゃありません。
なんかちょっと
覚え書き、みたいな?

お友だちとお茶しながら
まったり編むのが楽しいんだよな。
CO*0 ] page top
初デジパ
日本でもやったことなかったのに
シンガポールでデジタルパーマをかけてみました。

お友達が教えてくれたローカルのお店です。

カットとパーマとシャンプーとブロー
コミコミで150ドル!

日本人がやってるお店のデジパの約半額です。

お店に常駐の店員さんではなくて
土曜日しかお店に立たないということで
ちょっと予約は取りにくいんだけど
お友達のおかげで行く事ができました。
M香ちゃん、ありがとう。

ですが残念なことに
最初にクリームつけてパーマがかかりやすくなるように
髪をやわらかく(?)するんですけど
私の髪があまりにも健康だった為
一度でできなくて、クリームを足したりしたために
175ドルになっちゃいました…。

そして
すその方だけで良かったんですが
上のほうからかパーマかけられてしまいました。

これまで
誰にパーマをかけてもらっても
こうされてしまうのは
一体何でなんでしょう。

今は毎朝ライオン丸と格闘です。

もちろん、パーマはちゃんとかかってます。
けっこうきれいです。


でも…。
カットの際になぜか
オンザ眉毛
されてしまいました…。

40歳越えてオンザ眉毛って…、どうなの?
CO*0 ] page top
卒業いたしました。
アドバンスまで習っていたテーブルコーディネートを
とうとう卒業できました。

本当は3月で終了の予定だったのですが
震災直後には、どうしてもテーブルを飾って…という気持ちになれず
半年延期していただいたのです。

最後のテーブル、卒業作品。
DSC_2274.jpg

いろいろたくさん
本当に勉強させていただきました。
ありがとうございました。
まだまだちっとも生かせてないですけど
これからも勉強していきたいと思ってます。

お友達呼んでのおもてなしはまだできませんが…。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/26(月)   CATEGORY: 雑事
まず、オレの話を聞いてくれ。
久しぶりに
ああ、シンガポールだなぁという出来事に遭遇した。

とあるお店で
セットのデザートを頼んでいたのだけれど
食事が終わって食事のお皿が下げられても
デザートが出てくる気配が全くないので
セットのデザートを出して欲しいと店員に言った。

その店員も仕事しない雰囲気だったのだが
他の店員にふったあげく
いつまでたってもやっぱりデザートが出てくる気配はない

…いや
キッチンがなんだかざわついているのがわかった。

お友達3人とも、同じデザートをチョイスしていたのだが

なぜだか運ばれてきたデザートはひとつ
しかもご丁寧にスプーンが3つついている。

意味不明。

「ちゃんとオーダーを確認してきてくれません?もうずいぶん長いこと待ってるのよ」と店員に言ったところ
フロアマネージャーらしき人が来て
「このデザートはひとつしか出せない」と
また意味不明な表現で話し始めた。
で、その理由を聞こうと3人ともが話し始めると
店員はさもまっとうだといわんばかりに
「とりあえず自分に話をさせてくれ」と言った。
で、何を言うかと思ったら

「アイスクリームが凍りすぎていて低温やけどしたんだよ、ホラ」

と言って右手の人差し指を出した。

確かにちょっと赤くなってるかもしれないが

「だから、何?」

オーダーを忘れてたことをわびるでもなく
品切れでもないのに、凍ったアイスクリームをすくうのは大変で
低温やけどまでしたから、もうやりたくないから
ひとつしか出せないからデザートを他のものに変えてくれって

なんだそりゃー。


ありえない言い訳に思わずテーブルひっくり返しそうになりました。

じゃぁ、知らん振りしてひとつのデザートにスプーン3本持ってきたのはいったいどういうことなんだい!
一つ目を持ってくる前にでも持って来た時でも、ちゃんと説明すればいいじゃない
さんざん待たせていまさらデザートの注文変えろって、おかしくない?って言ったら

そしたら「わかった、あとひとつだけは出せる」って
いやいや、なんなのそれ。

日本のお店のシンガポール支店だからと言って
日本と同じレベルのサービスを要求しようとは思っていません。
それにしても次元が違いすぎる。
出発点がここだと、社員教育は本当に大変なんだろうなぁ。
しかも、この人はフロアで一番えらい人らしい。
いったいどうなるんだろう…。

いやぁ それにしても

アイスが凍ってるのって… どっちかというと… あたりまえじゃん?
CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/23(金)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
うどんdeパスタ
久しぶりに牛タンが食べたくなって文治に行ったら
お昼のメニューが増えていた。

牛タンセットもスモールサイズができていた。
量は少ないがリーズナブル。

値段をとるか、量をとるか。

いなにわうどんのメニューも増えていて

いなにわうどんのクリームパスタ(カルボナーラ)
IMG_0545.jpg

いなにわうどんの辛子明太子
IMG_0546.jpg
などもあった。

うどんだからアルデンテではなく
もっちもちである。
私には、クセになるもっちもちなのだが
それはこれが「いなにわうどん」だからだとわかっているからであって
そうは知らないローカルはきっとびっくりするに違いない。
次はいなにわうどんのジャージャー麺を試そうと思う。

牛タンはアラカルトで☆
CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/22(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
五右衛門@313
だーさんが出張中なので
仕事してるガールズと買い物に出ました。

何を買ったかは後日…書けるか書けないかわからんが。

お昼はオーチャードの313に五右衛門ができたというので
行ってみました。

1階の奥の和食屋があったところでした。
ちょっと難しい空間ですが
う~ん。どう表現したらいいのか
狭いような、でもテーブル数はあるというか、奥まであるらしいし。

パスタはいつものハーフ&ハーフ
IMG_0552.jpg
アルデンテで普通に美味しいです。
基本和風がうれしいです。
なんだか量が多いような気がします。
こちらの店舗では、サラダバーはないけれど
デザートがついてきた。

IMG_0553.jpg
抹茶ゼリー。
(3種類くらいから選べるデザートがうれしいね)

パスタが食べたくなったらここでいいな☆
近くにできたので通いたくなります。
いろいろ試してみたいな。
土曜のお昼だってのにけっこうすいていたのでありがたかった。

それにしても
シンガポールは日本人にどんどん便利になるなぁ。
CO*4 ] page top
DATE: 2011/09/21(水)   CATEGORY: jonesさん。
アレンジいろいろ(お花)
毎週金曜日にお花のアレンジをお手伝いしているのですが
とっても楽しいです。
楽しみなのでなかなか金曜日が来ないなと思いきや
1週間は早いなぁと思っていたり。
(何を言いたいのか意味不明)

最近ブログをサボってたのでちょっとまとめて写真を載せます。
まぁ、自分用記録写真です。

IMG_0557.jpg
ひまわりを使ってみました。
個人的にはjonesさんのイメージにひまわりがあります。私の中で。
ザクザク元気にやってみました。

DSCN9729.jpg
私にしては珍しく赤系にトライしました。
写真だとわかりにくくなっちゃったんだけど
深紅のダリアがかっこよくて、でも顔が大きくて難しかったです。

DSCN9741.jpg
こちらが一番最近のもの。
中央の青いこんもりしたお花がビロードのような肌触りで気持ちよくて
この青色がとっても好きで使わせていただいたのです。
深い青に潔い黄色でつくりたかった。
その他の色に迷ってしまっていたら師匠が選んでくれました。
(「先生」と書くと「先生じゃないよ」と言われるので、「師匠」になってもらいました)
おかげでちょっとエレガントテイストが入りました。

こちらは師匠の作品
DSCN9725.jpg
無造作のようでいて
大きな花は向きを合わせるのが難しいんですよね…。すごいなぁ。
お花って、こっち向いてよって言っても、言うこと聞いてくれないから。
(いつも無視される私)

DSCN9728.jpg
これは中秋のイメージが感じられるアレンジでした。
こういう大人っぽいのは私にはまだできない…。
和っぽいのって難しい。

DSCN9743.jpg
まるでブーケを横にしたようなアレンジ。
素敵だ…。
誰か、持って行こうとして持ち上げるんじゃなかろか。

先日、お花を届けた時に
「どこかフラワーアレンジの会社の方ですか?」と訪ねられました。(英語で)
そういうサービスを探しているとのことでしたが
「私はアシスタントなので…」と師匠に振ってしまいました。
その方は、師匠のアレンジをとても褒めていらしたのですよ。
さすが師匠。

終わった後は美味しい時間。
jonesさんの新作ケーキをいただきました。
DSCN9746.jpg
ココナツの下はチョコレート。
中のスポンジケーキがしっとりふわふわで美味しかった。
うふふふ。


使わなかったお花を持ち帰らせていただいて
自分の家で活けてみました。
IMG_0556.jpg
花瓶に入れてまんべんなくあちこち向かせるのって
やっぱり難しいかも。
ひまわりって意外にもにおい(花粉?)が強いと言うことも知った…。

でも、見てくれたお友達が褒めてくれたのでうれしかったナリ。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/20(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
好きなときに好きなものを食べれるという幸せ。
グルメライターのお仕事ももちろん楽しかったのですが
週に3回イタリアンが重なったり
中華が続いたり
一度の食事でこれでもかと飲茶で揚げ物ばかりだったり

そうすると、どんなに好きなものでも
ちょっと食べたくなくなったりするもんだったりでした。

まぁ、全くなくなってしまうとそれはそれで寂しいワガママ者なんですが


ですが最近
「自分が食べたいときに好きなお店に行けるんだなぁ」という
あったりまえのような喜びに気づいたんですよ。(笑)

お友達からもありがたいお誘いをいただいたり
「ここに行きたい」というと付き合ってくださったりなので
なんだかんだ食べ歩いてるんですが

先日は黒尊に行って来ました。
IMG_0547.jpg
お昼の海鮮丼はちょっとお得。

美味しかったのでもう一枚
IMG_0548.jpg
寄ってみた。

丼モノが大好きです。

最近めちゃウマだったどんぶりもの。
折原さんの
IMG_0550.jpg
折原スペシャル(?)丼

温泉たまごをくずして
トロトロの黄身でご飯ととりそぼろをまぜまぜします。
たまりましぇん。


でも、ずっとお腹の調子がよくないんですよ。
ご一緒してくださるお友達にはいつもご迷惑をおかけしています。
この場を借りてごめんなさい。

CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/19(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
ちょっとお気に入り。
ゴンチャのアールグレイティー
シュガー0%
ブラックパール入り

DSC_2241.jpg

でもちょっとクリームがトゥーマッチ(笑)

クリスタルジェイド・ラーメン小龍包の
かたやきそば
IMG_0543.jpg
もちろんそういう名前じゃないけど
かたやきそばなのだ。
とろみがちょっと弱いのが残念なところなんだが。
牛肉とシーフードがあって、牛肉が好きかな。

かたやきそばは
パラダイス・インのほうが好きだったのだけど
(もやしがいっぱいのってて)
こないだ行ったらメニューから消えていた。
残念すぎる…。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/18(日)   CATEGORY: 雑事
まだ編んでいる。
すでにもう誰にも望まれていないというか
自分のためにでしかないのですが

まだ編み物を続けておりまして。

お友達が持っていた本のボレロを編んだ後は
自分で勝手に巾着を作ったりしました。
しぼり紐がダイソーとかありえない、紐も編みなさいというつっこみもいただきましたが

そんな意見は無視してやはりダイソーでもち手を見つけたので
もちろんダイソーの毛糸を使って
バッグを編んでみました。

編み図はありません。
DSC_2249 のコピー

まぁ。初号袋なので…

色々改良を加え
もうひとつ編みました。
DSC_2245.jpg

こちらは、先日某バザーに出させていただきました。
売れなかったんですが…リボつなPJの仲間が買い取ってくださいました。
ありがとう…。

今もひたすら改良に改良を重ね
ダイソーの毛糸がいつも売り切れてて買えないので
スポットライトで探したところ
ダイソーの、1個2ドルの毛糸3.5個分の長さで1個7ドルのいい感じの糸を見つけて
(まぁようするに値段がほとんど変わらないということで)

ちょっと違うデザインに挑戦中です。
完成したら、そちらも自分の記録用に
写真を撮ろうと思ってます。

どこに行くつもりなんだろう。わたしは…。

一人でもくもく編むことが多いのですが
私と同じようにボレロからはじめた編み物初心者たちが(チャレンジャーやな)
わからないところがあると電話して聞きあったり
だったらついでに外で会って相談しながら編もうか的な流れになっているようで
「まやちさんもどうですか?」と連絡してくれたりとかで
そんなありがたいお誘いに乗ってのこのこ出かけさせていただいているのです。

先日は
他の予定で集まったんだけど
急遽場所がお友達のお家になったので
お昼を持ち寄ったりして
IMG_0538.jpg

IMG_0540.jpg

やっぱり編み物をしていた。

マイブームってやつかな。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/14(水)   CATEGORY: 旅にでる。
タイで何食べタイ?(すんません)
ああ、気づけばブログ放置な最近ですが
その理由は後日。

さて。
プーケットはタイランド(タイ)の島なのですが

プーケットでうちの夫婦が何を食べられるのか。

私は 辛いものが苦手
だーさんは ナンプラーとパクチーが苦手

正直なところ
タイ料理が食べられない。 のである。

あ~あ。

で、私の選択はこうなりました。
パッタイBC
パッタイで
パッタイCM
パッタイ。
上の写真がプーケットでアワードをとったお店のパッタイ。
完全にケチャップ味なんですけど。カゴメの。

ジャングセイロンというショッピングセンターにあります。
ジャングセイロン (3)
VIVOCITYみたいなところ

下の写真は泊まったホテルのカフェレストラン
MoMoCafe.jpg
MOMOカフェのものです。
こっちの方が美味しかった。

だーさんは

ハードロックカフェでも
HRCプーケット
フィッシュ&チップス

ジャングセイロンでも
FCBC.jpg
フィッシュアーンドチップス

ホテルでも
FCCM.jpg
フィッシュアーンドチップス

ホテル最終日でも
CMのFC2
フィッシュアーンドチップス


・・・。


いや、他のものを頼まなかったわけではないのですが
なぜか彼は1日に1回はフィッシュアンドチップスを自分に課していた。

何かの特訓か?特訓なのか?

胃もたれしなくなるとか?
CO*4 ] page top
プーケットは今日も雨だった。
さて。
3日目のゴルフの日
いや、当初の予定ではゴルフは2日だったのですが
2回目のゴルフがあんまり良い出来ではなかったので
もう一日ということになりまして
前日に予約を入れたらかなり簡単に取れたので。

しかし
前日の夜中から大雨
朝になっても雨
出発の45分前まではキャンセル可能ということでしたので

悩んだのですが
雨の中は無理かなぁということになり
(カートならまだしも、オール歩きですからね)
だーさんにとっては苦渋の決断でキャンセルをいたしました。

少し小ぶりになって
街にでてみたところ
かなりの強風ですが

ホテルの先の大通りまで出てみると…
パトンの通りの冠水

他の人も写真を撮ってます。
パトンの通りの冠水 (2)

昨日まで普通に歩いてた通りなんです。
パトンの通りの冠水 (3)

渡るツワモノ。はだしです。
パトンの通りの冠水 (4)
そんなに深くはないのね。

パトンの通りの冠水 (5)
ホテルまでは来なかった。

ゴルフキャンセルして良かった…。

それでも、この強風と雨の中
海の様子を見に行こうとだーさんが。

荒れるパトンビーチ
海岸線の先はまっ茶色の泥水の海です。

そんな中
荒れるパトンビーチ (2)
積み上げられたビーチベッドの下に

荒れるパトンビーチ (3)
何かが。

荒れるパトンビーチ (4)
鳩が雨宿りしているざんす。
寒そうです。

荒れるパトンビーチ (5)
つか。
この海岸で何をするやら…。
あぶないぞそこの親子。
波をなめたらいかん。

そんなわけで
プーケットの最終日は雨で終わってしまい
ひたすら部屋で昼寝をして終了なのでした。
(夜まで出られなかったので)

あんまりなので
少しは美しい風景をば。
パトンビーチの夕焼け

ちょっといいでしょ?
パトンビーチの夕焼け (2)
CO*2 ] page top
DATE: 2011/09/01(木)   CATEGORY: イベント情報
アメリカンフェアー
プーケット旅行記がまだ途中なのですが

ちょっと情報をいただいたのでお知らせです。


伊勢丹や高島屋などでは
「北海道フェア」や「九州フェア」または「イタリアンフェア」に「韓国フェア」など
いろいろやっていますが
なんと
コールドストーレッジでも
フェアをやっているのです。

その名も
USA フェア
Cold Storage USA Fair

ああ、アメリカン…

スナックやフルーツ、お肉はもちろん、ワインに至るまで
いろいろなものがあるそうです。
フェアは8日までで、すべてのコールドストーレッジで開催中だそうです。

珍しいのは
Pluot(プルオット)という果物です。
実は、Plum(プラム)とApricot(杏)をかけあわせて出来た果物、Plumcot(プラムコット)の一種で、
プラムと杏の割合が50%ずつのPlumcot(プラムコット)を改良して
プラム約30%、杏約70%にしたものがPluot(プルオット)だそうです。
そういうのって、ハイブリッドというのね~。
見た目はプラムっぽいのだそうですが

食べ方も色々で、そのまま食べるも良し、お菓子に入れて焼いたり、ミキサーにかけてお肉料理のタレにしたりもいいらしい。

写真ももらったのだが…
US_Pluots hybrid fruits
これはなんとなく梨に見える気がするのですが

こちらの写真が
US White Peaches
もしかしたらPluotなのではないのかなぁと思ってみたり。
でも『白桃』って書いてあった。(写真に)
たしかに、そういわれてみると種は桃だわ。

かといってPluotは1種類ではなく、細かく言うと25種類以上もあるとのこと
皮の色が赤いもの、黄色いもの、黒ずんでいるもの
丸いもの、楕円のものなどなど。

グレワのコールドストーレッジにあったのは
プラムっぽい赤っぽい色でした。

お肉もアメリカンビーフが入っていまして
お肉好きの私はイベント開始翌日(27日)に
USビーフ、staploinのステーキ2枚分を買って来まして
晩ご飯にいただきました。

お友達から以前聞いていたように
よくお水で洗って、水気を切って
下味をつけてフライパンで焼いたのですが

すんごくうまかった☆

それで
次の日にも買いに行ったのですが
売り場の棚の半分がカナディアンビーフになっていて
2日後にはすべてカナディアンビーフになってしまってました。

フェア開催期間前でも、商品がなくなったら終わりとのことだったので
お肉はもう終わってしまったのかしら。

そのほかにも
ポテトチップとかクッキーとか、食べてみたいものがけっこうあったりです。
カリフォルニアワインが安いらしいです。
(まぁ、日本ではもともとカリフォルニアワインは安いワインの代表ですが)
次は冷凍ピザを試してみようかなぁ。

Pluotもものすごく興味深いのですが
私は、杏もプラムもドライフルーツだと食べれるのだけれど
生で食べたことが無いのですよ。

桃はアレルギーがあって食べれないので

もしアレルギーが出たらどうしようと思って二の足を踏んでいます。

食べた方のご感想をお待ちしています☆
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
