maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/10/29(土)   CATEGORY: jonesさん。
10月前半のお花
後半はお休みしているのですが
前半はお花のお手伝いをさせていただいてました。
せっかく写真を撮ったので、自分記録。

joneshana (2)
ひまわりを使ってみました。
かなり大きく作ったつもりなのですが
お店にもって行くとそうでもないかも。
天井が高いので。

joneshana.jpg
師匠のお花はウェルカムスペースに。
フレンチアンティークみたいで素敵です。

花ばっかりのアレンジより
程よく緑を使うからきっと生き生きするんですよね、師匠。

日々是勉強也 (中国語じゃありませんよ、日本語です)


ランチは、最近お気に入りのこれだー。
DSCN9824.jpg
デンプシー・バージョン。

盛り付け方がちょっとちがう。
でも美味しい。

最近は、お店のバリスタが、顔を見ただけで
「アイスモカでしょ」と言ってくれる。(写真奥)
このお店のアイスモカが一番美味しいと思っているが
じつは強敵が現れたのである。

その記事はまた後日。
CO*0 ] page top
レッドカーペット・グラマラスってなんぞや。
実は

とある方から先週の金曜日にあるパーティーにお誘いいただいた。
レストランの開店パーティーとか
出版記念パーティーなどは
以前お仕事の時に何度か出席させていただいたことがあったので
そういうのかな~と思って
「ぜひぜひ出席させてください~」とお返事をしたところ

なにやら正式な招待状が自宅に届いた。

で、よく読むと
ドレスコードがあった。

いつもはちょっとフォーマル程度のドレスコードだし
取材関係者はそんなの守って着たりしないが
(ポロシャツとジーパンでも平気でやってくる人もいるくらいだ)

今回のドレスコードは『レッドカーペット・グラマラス』とのことで
ちょっと感じが違う。
いや、そんなドレスコードがあるのかどうかさえ知らないけど
とてもじゃないが『いつものオレ』では許されそうにない。
たぶん『がんばったオレ』よりさらに努力した『仮装大賞』くらいにしないといけないんじゃないかと。

検証するに、どうやら、女性は、イブニングドレスまでゴージャスでなくてもいいけど
ドレスアップして、しかも夜だからちょっと腕とか足とか出してね。みたいな感じらしい。

腕とか足とか… 腕とか足とか…

まぁ、私がどんな服装だったのかは別として
レッドカーペットの意味は会場でわかりました。
本当に、けっこう長いレッドカーペットを歩かされました。おおおー。
ちょっと写真を撮れる状況ではなかった。残念ながら。

IONの1階に入ると最初に目にするのが、新しくオープンしたTWGです。
21.4.11twgpartyblogyou (2)
夜だったので照明が少なめ。

でも撮影OKだったのでお店の中まで撮っちゃった。
21.4.11twgpartyblogyou (4)

21.4.11twgpartyblogyou (6)
キラキラしてますね~。

21.4.11twgpartyblogyou (7)
こちらのブランチは、ずばり、ティーとチョコレートのコラボレーションです。
どのチョコレートにもお茶が使われてるのだそうな。

21.4.11twgpartyblogyou (8)
パーティーで振舞われていて
たくさんすすめられたので(チョコ好きだとばれてた?)
すすめられた全種類は食べてきた。
どれも美味しかったです。

AsiaXで高島屋店を取材した際のことを覚えてくださってたスタッフさんがいて
いろいろ教えてくださったのです。
ブログに書いてもいいかお尋ねして許可もいただきました。
ありがたいことです。
(今はもうAsiaXは辞めたのよと、ちゃんと伝えましたよ)

21.4.11twgpartyblogyou (9)
チョコはグラムでお買い上げいただきます。

DSCN9830 (2)
こんな感じです。

板チョコもありました。
21.4.11twgpartyblogyou (11)

ブルーが気になる気になる。
21.4.11twgpartyblogyou (12)

パーティーでは、しょっぱい系の一口サイズのエクレアやミルフィーユなどがありまして
それらもTWGのメニューなんだそうな。
フォアグラをチョコでコーティングしたものが美味しかった。うふふふ。

ワインやカクテルティーなどもいただいて
イベントの目玉はハーモニーが美しいミュージシャンによるパフォーマンスでした。
21.4.11twgpartyblogyou (3)
画像が荒いですがすみません。

パーティー会場の写真もあるのですが
いろんな人が写っているので出せません。
ちなみに、私の写真はありません。すみません。

IONの2周年記念イベントパーティーでした。
もう2年になるのか…。早いなぁ。

庶民の私にはめったにできない経験をさせていただきました。
どうもありがとうございます。

マンダリンギャラリーがオープンした時のパーティーも楽しかったなぁ。

どちらにしても以前のお仕事絡みでいただいたご縁でした。
いろいろありましたけど
2年ちょっと、自分のできる範囲ではがんばってよかったなぁと思えました。

これからも頑張ろう。

以前の場所を辞めてても
今も続けていただけてるご縁と、チャンスをいただいてるご恩には真摯に応えたいです。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/10/22(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
マカロン会2回目。
ちょっと前に
お友達とマカロンを作ったのですが
味は良いのにちょっと潰れ目だったのでその辺が改善点と
思っていたのですが

とうとう2回目を開催する事が出来ました。

しかし
マカロン会のリーダーさんが
なんと自主練を繰り返して
そして、究極のバランスを既に編み出していたのだ!

素晴らしい!

そのレシピで
全くダレない生地ネタを作る事が出来たのである!

しかも、乾かす方法もアイディア満載で準備して下さってた。
凄いっす。

しかし。
リーダーさんはさて置き
絞る私がまだまだ熟練不足…。
前回の様にダレてしまうのが怖くて
ちょっと厚めに絞ってしまい

マカロンというより…

IMG_0589.jpg
ポコロンになってしまった。

IMG_0587.jpg
ポコロンちゃんたち。

ただ…。
自分たちで言うのも何だが
味はマジでウマイ!
うふふ。

こういうのを日本語で『自画自賛』と言います。

次は見た目にこだわろう。

マカロンの待ち時間には編み物会開催。
ゆっくりバッグを作るのであります。
CO*4 ] page top
怒涛の食べ歩き10月その4 通りすがりのローカルフード。
ローカルフード続きになりますが。

次のミーティング迄に30分以上の時間があって
お昼もちゃんと食べていない事を思い出した。

でも、建物内は冷房が寒いから入りたくないなぁ。

それで前から気になってたお店を試してみる事にした。
DSCN9829.jpg

セットで10ドル以下。

DSCN9830.jpg
ちょっとカレー味です。

お味はそれなりですが、まぁ、楽しめます。

次回はデザートを試してみようかと。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/20(木)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
怒涛の食べ歩き10月その3 上海蟹みそラーメン。
そんでもって
R女史がある記事を写メで送って来た。

上海蟹の老舗にある蟹味噌ラーメンなるモノが食べたいという事だった。

行ってみたのだが…
DSCN9838.jpg

こんな感じだった。

多くは語るまい。

食べ歩きがいつでも当たりだという訳ではない。
こういう事も楽しみのひとつなのだ。


因みに上海蟹は本当に人気のしにせらしい。
お客さんが結構いた。

R女史とご主人様は蟹好きらしいので
次回は蟹を食べに行くと言っていた。





CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/19(水)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
怒涛の食べ歩き10月その2 スキニーピザ。
お友達のM香ちゃんとお昼に会う事ができ
お互いの近場でGWCで、という事になったんで
だったら最近できたスキニーピザに行きたいとお願いした。

薄いクラスト生地に
まるでサラダのようである。
DSCN9808.jpg
このピザのメインはイチジク。
大きなイチジクが半分にカットされていて
ピザソースやチーズの代わりにヨーグルトソースがかかっている。
軽く表面を焼いただけのイチジク…美味しかった。
かなりヘルシーだと思う…んだけど。

でも、パスタも頼んじゃう。
DSCN9805.jpg
貝はちょっと生っぽかったが火は通ってたみたいだった。
食べても何も無かったのです。

で、この日だけではなく、他のメニューも試したいと思ったので
数日後R女史と一緒に。
IMG_0585.jpg
これはトリュフオイルが強いキノコのピザ。
けっこう好き。

ボロネーゼにモッツアレラ。
IMG_0586.jpg
これは、モッツアレラが溶けてくれないので、まるで水稲モチが乗ってる様だった。

サービスも悪くなかった。(今のところ)
どっかの店の某店員に習わせたいくらいである。

近くにできて嬉しいかも。
いひひ。

CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/18(火)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
怒涛の食べ歩き10月 富寿司。
お友達のR女史と
「お寿司が食べたいねぇ」という話になり
プラザシンガプーラのKAIさんとPARCOの富寿司さん辺りはどうかと言ったところ
R女史はPARCOへもマトモに行った事がないというので
そちらに行く事にした。

R女史とは最近、食べに行きたい場所リストを作って色々体験している。
でも働くR女史にはランチは難しいんで
もっぱら旦那のいない夜になるのである。

さて
私も実は富寿司さんは初めてなのだ。

せっかく来たのだからと
特上握りでだーさんゴメンなさい。
IMG_0577.jpg
なんと、トロが2貫もある。

思わず寄ってみる
IMG_0578.jpg

イクラもウニもある。
IMG_0579.jpg

主婦には過ぎた贅沢品だが
とっても美味しかった。

今度はだーさんも連れて来よう。

日曜日の夜(まだそんなに遅くない時間)にこれだけ空いているのはちょっと気になるなぁ。
PARCO…。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/16(日)   CATEGORY: jonesさん。
ちょっとごぶさたしちまいました。
すっかりご無沙汰更新で申し訳ありません。
見に来てくださってる方ありがとうございます。

10月くらいに本帰国かなぁ…と思っていたのですが
お友達やお知り合いはどんどん帰っていくのに

どうやら年内残留になりそうです。

「早く帰りやがれ」と思っている方、ごめんなさい。
あと半年くらい居座るかもしれません。

10月から、然るべき所にきちんと届出をしてことを始めたので
ちょっと平日は忙しく過ごしております。
ありがたいことでございます。

jonesさんまで絵を見に来てくださった方
ありがとうございました。

さて今週は
こんな感じにいたしました。
IMG_0592.jpg

IMG_0582.jpg
こちらはデンプシー。

ファインチーズカンパニーという会社のビスケットやクラッカーなのですが
パッケージの色使いがかわいくて
そいでもって中身も美味しいです。
日本にも売ってないことはないのですがどこでも買えるというほどでもないので
お土産に時々買ってます。
子供にも受けます。

お仕事友達と出かけることが多くなりまして
お誘いいただいて
グルメライターはやめたはずなのに
自分にとってまだ未経験のお店にあちこち行っています。
といっても
決して高級レストランでも有名どころでもなく
日本としてはB級レストランだったりも多々ありますが

美味しかったり美味しくなかったり
ちょっと食いしん坊ネタが続きそうです。

グルメライターしてたときよりも食べ物の記事が多いかも。
(宣伝じゃないから書きやすい)

まだまだしばらくよろしくお願いします。

かしこみ。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/10/05(水)   CATEGORY: jonesさん。
チョークペンで絵を描く。

DSCN9800.jpg

前置きも何もなくていきなりなんですが
こういうこともさせていただいたのです。

ブラックボードに、画材はチョークペン。

チョークの成分に非常に近いものが
ペンになっていてすごく使いやすい。
クレタケさん、グッジョブ!
しかも、水ですぐ消せる。

色を混ぜたり、ぼかしたりも可能。

DSCN9801.jpg
こちらはデンプシーのお店で

マンダリンギャラリーのお店にもあるんですが
そちらはちょっと大きくて
遠い席から見て目立つように描いてあるので
近くでまじまじ見ると パースがずれています。
(いえ、うそつきました。まじまじ見なくてもずれてるものはずれてますよね)

デンプシーのお店には
こういったボードを3枚出していますので
お店に行かれた際にはぜひ見てやってください。

えへへ。

もちろん
イラストを指差して
チーズボードを注文して実物と見比べていただくと
もれなく美味しい体験ができます。
(自腹でお願いします)

ワインも忘れずにね☆
CO*0 ] page top
ハイウェイで遭遇したもの。
お久しぶりのちびマンガです。
愚作にもかかわらず「マンガ描いて下さいと言って」いただけているのでありがたい。

さて。
週末に旦那とゴルフでマレーシアに行くことが多いのですが
8月、9月に3回遭遇した出来事です。

ハイウェイでドリアン1

ふんわりと車内に漂うナゾの香り。
しかしだんだんと強くなってくるにつれ、どっちかというとクサい感じに…


ハイウェイでドリアン1b

真顔で聞いた失礼な旦那。

と、前方の車の荷台が肉眼でわかる距離に…

ハイウェイでドリアン1c

前方の車の荷台には…

ハイウェイでドリアン2

ハイウェイでドリアン2b

ハイウェイでドリアン2c のコピー

マレーシアンドリアンのピークは9月末
まだ美味しいのかな?
お試しになりたい方
カトンのドリアンマーケットは実は観光客向け価格
ブキティマなどに安くて美味しいところがあるそうですよ。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
