maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
壁に絵を描く。
これまたjonesさんつながりで恐縮なのですが
先日デンプシーのお店に絵を描いてきました。

jwpeint.jpg

これが
床よりも天井に近い場所だったので
また、あの脚立に乗っての作業でした。
脚立って ただ高くなるだけじゃなくて
構造上


根元をどんなに壁にぴったりつけても上のほうは壁から遠ざかっちゃうんだー!
ちなみに、壁に平行に脚立を開く幅はありませんでした。
向かっていく方向にも開けず。
遠ざかる方向に開くしかなかったの。

半日以上へっぴり腰だったので
翌日と翌々日は筋肉ちうでした。

まだまだ修行が足りません。
絵も、思ったようになかなか描けず
なんども描きなおしましたし
最近いろいろあってもともと落ち込んでた上に
スタッフとのコミュニケーションがとれず
いろいろいろいろあって
なんだか気持ち下がりまくりでしたが

お店のえらい人のブルースさんが
「月曜日にハモンドさんがマヤのチーズとワインの絵を見て、この絵、大好きだよ、いいねって褒めてたよ」
と言うのを聞いて一気にテンションが上がりました。

最後にはお店の若い子たちにも喜んでもらえたんだけど
やっぱり英文の文字がうまく書けないんだよなぁ。

これは、圧倒的にやはり英語で育ってる人のほうがバランスいいと思うので
書き直してくれればベターだと思い
あえて絵に重ならないようにしました。

というのが伝わっているかどうかは謎ですが。

大きな絵って全体が見えなくなるのよね。
壁にスプレーで落書きする人のセンスってきっと別物なんだわ。
とはいえ
人んちの壁や公共の場所に落書きをするのは不法行為です。

へっぴり腰のままゴルフに行った私ですがブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見に来てくださってありがとうございます。
クリックしてくださると腰痛が楽になります。

ゴルフの結果は言わずともがな。
「いいじゃん、また行けば」(だーさん)


そうそう。
せっかく描いたちび絵を載せそびれたので

スクリーンに向かってこぶしを振り上げるの図。
座って見れるフィルムコンサートで本当に良かったなり。

今はテンションはほぼ戻ってるんですが
誰からもお誘いがないので、遊んでください。
CO*0 ] page top
11/29のツイートまとめ
mayasingapo

なんだ。いつもと一緒だ。 「mayasingapoの2012年」1月【暴挙】2月【暴挙】3月【暴挙】4月【暴挙】5月【暴挙】6月【暴挙】7月【暴挙】8月【暴挙】9月【暴挙】10月【暴挙】11月【暴挙】12月【暴挙】 http://t.co/LZAdUUXN
11-29 12:04

最近、出かけようとすると雨が降り始める。と思う人はきっと多いだろうと思うのだが。今日もだよ。せっかく買い物に行って食材買って今夜こそ腕によりをかけて美味しいものを作ろうと思ったのになぁ。なんちて。まぁ、雨期ですから。こんなものですたい。雨が止んだら行けばいいか。
11-29 15:51

雨上がりの夕方出かけたら空気がキレイで涼しかった~。ちょっと得した気分。あれだね、赤道近くの国だけどやっぱ冬なのかね?もう12月だしね。
11-29 20:42

CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/29(火)   CATEGORY: jonesさん。
プーさんに捧ぐ。
プーさんがブログで
「シンガポールのクリスマスツリーの写真を送ってください」と
書かれていたので
僭越ながら私が携わったjonesさんのツリーのしゃしんをば
捧げさせて頂きたく存じます。

DSCN9891.jpg
テーブルクロスもリボンも
ツリーのてっぺんの星を付ける準備も
電球も飾りも
全部何かしらお手伝いしました。
(商品は触ってませんが)

10フィートあります。けっこう見上げる高さです。

派手さは無いですが、手作り感という事で、どうでしょう。

jonesさんといえば
クリスマスの飾り付けなどで出入りしてる時に
パティシエのハムザ君が
試作品のスティッキーデーツプディングを食べさせてくれたのです。
DSCN9871.jpg
美味しかった!

シンガポールに来て
グエンちゃんにスティッキーデーツプディングを教えてもらってからというもの
(日本では食べた事無かった)
いろんなお店でメニュー見るたびに食べてた私ですが
贔屓無しに好きなタイプでした!

クリスマス限定メニューになるのか⁉
なって欲しいです。

いっそ自分で作ってみたら?と言われてしまった私ですが、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくれてありがとうございます。 押し付けがましくてすみません。

何言うてんねん。外で食べるから美味いんやないかい!
カステラかてあんな焼いてるけど自分は端っこしか食べやんで
ていうか、作るともう胸まであっまあまやんけ。
という、心の叫びは別に誰にも届ける必要はありません。
CO*2 ] page top
ラルクさんのフィルムコンサートへ。
そういうわけで
ラルクさんの20周年記念ライブ(味の素スタジアム)のフィルムコンサートを見に
映画館に行ってきました。
プラザシンガプーラの映画館のチケットはほぼ完売。
ほぼと言うのは、前の方の席は誰も買わないからです。
お客さんは意外なほどシンガポール人が大半。

とはいえ、私たち(私とお友達のA野さん)が行ったのは、プラシンの7時20分の会場。
プラシンでは7時開始の会場、VIVOでも7時と7時20分の2会場あったので
そちらがどうかは知る由もないのですが。

それにしても
土曜日の普通の映画が8~9シンドルなのに対して
ラルクさんのフィルムコンサートは22シンドル。
3倍近いお代でも見に来る人がたくさんいるのは
エセファンとしてもうれしいことであります。

まぁ、シンガポールの映画館はおおむね日本のものよりも小さめなんですがね。

2時間ほどで、二日間にわたるライブから抜粋されたライブ映像を見ることができました。
新しいものもありましたけど
私がわかるような(このへんはわだあけみさんの功績が大きい)昔の曲も多く
うれしかったです。

それにしても、当日は二日間とも大雨だったのね。
会場に行かれていた人は大変でしたでしょう。

フロアに入る際に、ライトスティックを渡されたのですが
フィルムを見ているシンガポール人も
映像の中のファンたちとあわせてそれを振る様は
なんだかとてもほほえましかったです。(って、オカンか!)

かくいう私も
だんだん臨場感が増してきたのか
キメのところでうっかりこぶしをあげてしまいました。

一緒に行ってくれたA野ちゃんも身体には現れてなかったけど(大人だなぁ)
楽しんでいたようでした。



ちょっとまて。
ラルクさん20周年ということは
A野ちゃんはお歳が一桁の時の結成なんじゃん?

おわ~。

かくいう私はhydeさんと同じ歳でございます。

シンガポールでラルクさんの映像を見れるとは。感極まり。

これも、きっと私やA野ちゃんが、カラオケ部で地道にラルクさんの歌を歌い続けてきたからなんじゃないかと妄想に浸れり。
そうなのよ、がんばってリクエストしてるのよ~。

帰りに地下道を抜けてバス停に出た私たち
思わず
「あ、雨上がってて良かったね」
すっかりフィルムの中に入ってたような気になってました。
私たちはライブ会場ではなく映画館で見てたのにね(笑)
シンガポールの気候はいつでも雨上がりの湿気だからさ。

エニウェイ
楽しい夜でございました。

同い年の男性があんなに綺麗なんだから私もがんばってダイエットしなくては!と変な決意をした私ですが
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
クリックしていただけると体重が200グラム減るかもしれません。

そろそろシンガポールでもコンサートしてくれないかしら。
(わたしがいるうちにお願いしたいなり)

あ、でもシンガポールでは生乳○は出せないかもしれません。
十数年前、長髪を理由にシンセサイザー奏者の喜多郎さんが入国できなかった国ですから…。
(現在は男性の長髪は問題ありません)
CO*2 ] page top
DATE: 2011/11/25(金)   CATEGORY: 雑事
だーさんのお土産はリモワの…
だーさんは出張の多い人なのですが
トランクに余裕があれば、頼んだものは買って来てくれる
やさしいしとです。
が、裏を返すと
自分で選んだお土産をサプライズで買って来るということは
どちらかというとあまりありません。

きっとおくたんの微妙な反応を見るのが好きじゃないのでしょう。
(わたし正直だから。特に顔が)

そんなだーさんが
珍しくお土産を差し出した!
DSCN9876.jpg

こ、これはスーツケース?

いや、小さな缶であります
DSCN9875.jpg
可愛い缶です。

しかもリモワです。
DSCN9878.jpg

実は私は缶キチです。

DSCN9874.jpg
中身は美味しいチョコでした。
一つで2度嬉しいお土産だす。

チョコレートモンスターに缶キチの称号がプラスされた!そんな私はブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
またの名を、粉物魔人と肉食星人とも言います。

だーさんは機内で買ったそうです。
飛行機の中でも私のことを思っててくれたのか
帰路になって何の土産も無い事に気付き焦ったのか
それは、聞かないお約束。

CO*0 ] page top
French March'e で(de) フランス祭り
ラルクのビデオライブのチケットを買いにプラザシンガプーラに行ったら
1階の催し会場で『French Marche』というイベントをやっていました。
FrenchMarcheB (6)

別に、フランス好きというわけではないけれど
イベントは気になる庶民…。

ワインやフランスの食材などのブースがいくつか出ていました。
そこで、気になるお店を発見。
FrenchMarcheB (3)
な、なんか、かわいいパッケージが!缶が!

まじまじ見ていると
FrenchMarcheB (2)
なんとお知り合いを発見してしまった。

すでに私は某フリーペーパーを離れた人なのですが
それの最近の号の表紙の人になられていた藤原さん。
実は、ベリーダンス仲間でした。
久しぶりにお会いしました。

藤原さんのブースでした。

縁は異なもの。

紅茶好きとお話したら、たくさん紅茶の香りをかがせてくださって
チョコ好きと言ったら、ココアを試飲させてくださった。
紅茶はもう、ダメと言われても、お知り合いがいようがいまいが買う気だったのですが
ココアは美味しかったので、うれしくて買ってしまった。
美味しいものを教えてくださってありがとうございます。
FrenchMarcheA.jpg
うひ。

こちらが一目ぼれの
FrenchMarcheA (4)
ダマン・フルールのクリスマス・ティーでございます。
香りもいいのでございます。
飲むのが楽しみです。

さらに
もうひとつ好みのブースを発見してしまった。
FrenchMarcheB (4)
アクリルのカトラリーがずらり。
携帯写真だと発色が良くないのでいまひとつですけど
綺麗なアクリルなんですよ。

ファブリックモノも横に。
FrenchMarcheB (5)

立ち止まっちゃイカン、立ち止まっちゃイカンと思いつつ
先日お友達が来てくださったときに
サラダサーバーが無いことに気づき
(ウッドのものがあったはずなんだけど、どこにいったやら…ナゼ無いんだか)

うっかり
連れて帰ってしまったのです。
FrenchMarcheC (2)

そしてパープル…
FrenchMarcheC (5)

綺麗なパープルなんです…
FrenchMarcheC (6)

そしてつい
あまりの色のグラデーションの美しさに
連れて帰ってしまいました
FrenchMarcheA (6)
スプーンちゃん6本セット。

色ガラスやカラーアクリル系のお皿が増えたので、自然にカトラリーもそういうものが増えていきます…。

やばいです。

でも、食器は楽しい。

料理を作る頻度より明らかに使いきれない食器が多い私ですがブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
クリックしていただけるとお料理に対する意欲が増します。

いつも見てくださってありがとうございます。


このスプーンで、抹茶アイスと白玉ぜんざい(冷)とあんみつを食べるのが夢です。(和なの?)

French Marcheは27日まで開催中。

このカトラリーその他のテーブルウェアを扱っているお店の情報はこちら。
『Lemongrass&Aubergine』

好みのものがありそうでかなり危険。
私を止めると思って一緒について来て下さい。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/23(水)   CATEGORY: 生活事情
FIJIというブランド水。(シンガポールの水は飲めるのか?)
シンガポールに5年もいると
メールや、お会いした時に質問されたりということがあります。
全く役に立たないんですよという事がばれていない場合に。

「シンガポールの水道水は飲めるんですか?」
というのも、シンガポール生活質問ランキング
住みはじめの方部門では上位にランクする内容です。
(そんなランキング有るんか)

簡単に答えてしまうとシンガポールの発表では
「飲料水としての基準はクリアしている」
(この基準と言うのは他にそれにあたるものが無いので、おそらくWHO(世界保健機関)の「飲料水水質ガイドライン」の事だと思います)

ですが
長い水道管やコンドミニアムのタンクに汲み上げられ
自分の家の台所の蛇口に至るまで
一切の水質が変わらずに届くかと言うと
たぶんそれはかなり難しい。
水道管の中も、貯水タンクの中も見えないからです。
もちろん日本でもそうですが。

だーさんは私より先にシンガポールに来たのですが
どうやら水のあまりの不味さにガックリ来たらしく
蛇口に取り付けるタイプの浄水器を買ってきて使ってました。
おなかを壊してたとか言ってました。
個人的には、塩素とカルシウムが多いような気がします。
私はシャワーヘッドも濾過できるものに変えました。

浄水器を通した水とはいえ
やはり沸かさないと大量に飲むのはちょっとなと思ったりします。
で、沸かした水を冷やしなおして飲むとそれもやっぱり美味しくない。
そんなこんなで
沸かしたお茶か買った水を飲んでました。

その、買う水ですが
皆さんはこだわりとか有りますか?

シンガポールでは、ドリンキングウォーターと言うのを目にしますよね。
あれは、水を濾過して、ミネラルなどを後から加えてるものを主に指すようです。
『ナチュラル』ミネラルウォーターは、加熱殺菌するとその名を名乗れなくなりますから
そう言ってないという事は、加熱殺菌などをされて、何かが加えられたということですね。
また、その種類の中には、海水を濾過したものや、再利用水も有ります。
(ダックツアーに乗ったら、再利用水が配られた事がありましたよ。もちろん飲めます。)

あるいは天然水。ナチュラルミネラルウォーター。
スプリングウォーターとかマウンテンウォーターとか

そんな事を考えてたら
たまたま、なんちゃってライター時代の戦友の紹介で
FIJIの水のデータを頂けました。
ついでに
ドリンキングウォーター(DASA○)
ナチュラルミネラルウォーター(スプリングウォーター)・硬水(エビ○ン)
ナチュラルミネラルウォーター(火山岩濾過系)・軟水(FIJI)
を、飲み比べる機会が有りました。
“water appreciation” sessions for Swiss Butchery というのがありまして
Swiss Butchery各店舗で水の飲み比べができるんです。週末のみですが。無料です。(11月のみ)


ドリンキングウォーターは、まぁ、可もなく不可もなく。

硬水の○ビアンは…私は元々苦手でして
「透明なのに牛乳の味がする」と思ってたのですが
それは、豊富なカルシウムとマグネシウムの由来だと思われます。

FIJIはボル○ックと同じタイプの軟水ですが
以下のように説明が有りました。
「FIJI Waterには、火山岩層のなかのシリカ(Silica)が多量に含まれています。
シリカは、骨やコラーゲンの生成に役立つとされるミネラルで、美のミネラルとも呼ばれます。シリカは体内で肌の保湿や髪、爪、コラーゲンの維持・再生の手助けを行います。また、骨粗しょう症の予防にも役立つとされます。」
詳しくは『こちら』をご覧下さい。(FIJIの紹介サイト・日本語)

個人的には、もともと軟水派なのでFIJIが一番飲みやすかったです。
この辺は好みの問題ですけれどもね。

ちなみに
FIJIというのはこういうやつです。
FijiHydration-0036.jpg
330mlでセブンイレブンでS$2.4ぐらいです。

最近はANAのビジネスクラスでもFIJIが配られているそうです。(身内談)

そういえばリゾートホテルのレストランで水を頼むとこれが出てきたな。

FIJIの試飲イベントでは他にも
「飲料水のラベル6本分を持っていくとFIJIの水と取り替えます」というのをやってるそうです。
先着100名、一人6本まで。コピープリントしたものはダメです。11月末まで。
本数なくなり次第終了です。

Swiss Butchery のお店は下記の通り。
30/32 Greenwood Avenue, Singapore 289230
Tel: (65)6468-7588
Opening hours: Monday to Sunday – 9.30am – 7.00pm (including Public Holidays)
56 Tanglin Road, #01-02, Singapore 247964
Tel: (65) 6235 8080
Opening hours: 9am - 9pm Daily
587 Bukit Timah Road Coronation Shopping Plaza, #01-05 Singapore 269707
Tel: (65) 6463 8080
Opening hours: 10am - 7pm Daily

機会があったらお試し下さい。
いわゆる「飲める水」が蛇口から出ているのに、わざわざ買うなんて
飲めない水しか出ない国の方々には申し訳ない事態なのですが
体が受け付けない、そんな場合もありますので何卒ご容赦いただきたい。

私もお水でおなか壊しちゃう派ですが、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
クリックしていただけるとおなかが治ります。

ところで、私はFIJIをずっと日本のメーカーの水だと思っていました。
そうです。
FUJI(富士)。 だと思っていたのです。

『なんだ~日本の水も海外向けに英語でラベルしちゃって~』
とかずっと思ってました。すみません。

だから、シンガポール来てすぐ、よく買ってた。日本贔屓(笑)。

はい。日本ではありません。フィジーの水です。
CO*1 ] page top
DATE: 2011/11/23(水)   CATEGORY: リボンレイ
クリスマスリボンリースの会2011
リボンレイチームの方からのお申し出をいただいて

今年も、クリスマスリースをリボンレイで作ってみました。

お教えするというよりは
リボンレイを作ってらしたかたばかりなので
復習ですよね。

でもまぁ。
最後に一緒に編んでからすでに数ヶ月がたっていて
みなさん最初は忘れてた感じでした。
しょうがないっすね(笑)

この日のクラスは3部構成で

朝のクラスのみなさんのはこんな感じ
DSCN9880.jpg
同じ色合いでも
リボンが変わると風合いも違いますし
編む人が違うと出来上がりも変わってきます。
大きさもそうですけど、太さとか、仕上がりとか。

お昼のクラスのみなさんの作品
DSCN9883.jpg
はなさんのサンタのクロスステッチも一緒に写真入り。

リボンを2種類選ぶのが、苦労するところです。
迷っちゃうようです。(軽く30分くらい)

でも、その気持ちはよくわかる。
私もデパートのリボン売り場でたたずんでしまうので。

そしてとりあえず買ってしまう。
大量に。

我が家はいつでもリボン祭りなのであります。

こちらは午後のクラスの作品です。
DSCN9887.jpg

ひとつとして同じ組み合わせはなく、楽しかったです。
みなさん、最初ちょっと復習したら、あとは手が覚えていたようで
割りに楽に編まれてたようでした。

形成しながらきれいに編むのがちょっとコツがいるんですけど
それも上手にされてました。
基本的に、そんなに難しい作業ではないんですよ。

まぁ、なにはともあれ
楽しんでいただけたのならば、なによりでございますです。

ただ、問題がひとつ。

編んでる人も家の中も金粉だらけになります。
クリスマス感5割り増し☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとリボンが増えます。(うちの)

この日はお子様が振り替え休日とのことで
参加できなかったチームの方がいらっしゃるので
リベンジ会もやる予定です。
リボンは徐々に少なくなってしまうので
選択の幅が狭まってしまうんですけれども
在庫一掃セールの為、何卒ご容赦下さい。

あ。
せっかく作ったんだから、ちゃんと飾りましょうね。みなさん。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/22(火)   CATEGORY: ベリーダンス
やっぱり好きなことにはワクワクするのだ。・改
通算1年以上(間にブランクありましたけど)通っていたベリーダンスを
6月くらいに辞めてしまって
踊る機会がなくなった私ですが
実は若い時にはダンスレッスンのクラス(教える方)をやってたんですよ。
高校のダンスの授業に特別インストラクターで行ってたりしたしね。
ダンス辞めてから太っちゃったけどね。てへ。

で、踊るのはかわらずすきなのです。

先週、ちょっと帰りが遅かった日に
ベリーダンスのKYOKO先生がカッページテラスのケーブルカーで水曜日に踊ってらっしゃることを思い出し
予約もしてないけど行ってみようと思いたち
行って来ました。

10時を過ぎてたので、フードメニューが終わってしまってたのだけど
クタクタで明日も早いしお酒はちょっとなぁと思っていたら
お隣のたまやさんのメニューを注文できると聞いてホッとしたのであります。

暗くて写真は取れなかったんだけど
コロッケとオニギリと
なぜか宇治金時を頼んでました。

疲れていたらしい。

宇治金時はめちゃめちゃ美味しく感じました。
癒されちゃった。

さて
10:30になりベリーダンスショーの時間が!
KYOKO先生の登場です。
DSCN9869.jpg

ステキです~。
自分が踊ってるわけではないのに
こんなにワクワクするのは何でなんでしょう。
私は少し離れた席で拝見してましたが
近くの席の方々も楽しんでらしたようです。

今の体型では
どんなにベリーダンスが上手になろうと
人前で踊ることはありえないと断言できる私ですが
ベリーダンス以外でも
踊ることはやっぱり楽しいだろうし
なんだかものすごくワクワクするんだなぁと
思った次第です。

KYOKO先生のベリーダンスショーは毎週水曜日。
ぜひ見に行ってください。

飛び入りで踊ったりできたりします。

四股踏んでるんじゃないですよ、ステップですよ。
こんな私ですが、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
クリックして下さるとうれしいです。

お腹出し衣装じゃなければ人前でも踊れるんじゃないかしら!
って、それじゃベリーダンスじゃないじゃん…。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/21(月)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
私をスキニーピザに連れてって。
Y美ちゃんと久々に会えることになり
Y美ちゃんのリクエストでグレワのスキニーピザへ。

今日はパスタと
DSCN9866.jpg
ピザを
DSCN9868.jpg
シェアシェア。

ブラックペッパーの聞いたパスタにデッカいエビがどーん。
こちらはけっこう美味しかったです。
ほうれん草とタマゴのピザは…。
まさかの冷凍ほうれん草か?と思われる、塊りが、ボトンボトンべっとり乗ってるとは思わず…
せっかくのパリパリスキニーピザが水分でべっちょり。

私には無理ですが

水気を多く含んだほうれん草がお好きな方にはオススメの一品です。(笑)

先日行った時に食べたハンバーガーの横についていた
スイートポテトの天ぷらがモドキがもう一度食べたくて
メニューをよく見たら有りました。
DSCN9867.jpg

わーい。
お塩をかけた方が甘味が増します。
ここのトリュフフレンチフライも私は好き。

久しぶりにおしゃべりとランチを楽しんだら
Y美ちゃんまで誕生日プレゼントを下さった。
私は何もしてなかったのに…。どうもありがとう。

そして私はまた午後の仕事に舞い戻り。

ランチの時間にお付き合いしてくれて
どうもありがとう。

やっぱり食べてばかりの私ですが、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
クリックして下さるとランキング画面に飛びます。
そして私に1票が入るという仕組みになっております。

いつも見てくださってありがとうございます。
日々の出来事をただダラダラと書いているだけですが
そろそろちびマンガ描きます。
クリスマスカードの準備もしないとね☆
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/20(日)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
私を富寿司に連れてって。
山のようにクリスマスグッズを買い込んだ先週の日曜日
M香ちゃんと晩ご飯をすることになり
いつも私のブログを見てくれるM香ちゃんのご希望で
富寿司に行くことに。
ノベナスクエアにも出来たそうですが
私達はパルコ店へ。

やはり今日も特上握り。
DSCN9860.jpg

今日は大トロの1貫が炙りになっていた。
前回は2貫とも生だったのだけどな。
いつも炙りでは無いようなんだけど。

炙りじゃない方が好きです。

そのほか
限定メニューの白子ちゃん!
DSCN9859.jpg
焼き白子さんにしていただきました。

そしてあんきもちゃん。
DSCN9855.jpg
普通はポン酢漬けなんだけど
生酢がだめなので無理言って別漬けにしてもらいました。
すみません。アレルギーなんです。

そして
アサリの酒蒸し
DSCN9861.jpg
M香ちゃんの食べる分は大丈夫なのに
私が食べる分はなぜかジャリジャリ。
砂が…。でもまぁ、仕方ないです。

締めは
DSCN9864.jpg
黒ごまアイス。

どれも新鮮で美味しゅうございました。

これだけ食べて
1人100ドルしなかった…。
日本で考たらそういうものかもしれないけれども
シンガポールでは嬉しいことです。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
もしよろしければクリックして下されば嬉しいです。

いつも見てくださってありがとうございます。
いつ日本に戻ってもいいように
そろそろ真面目に美白せんといかんなぁ。
と、思ってファンケルの美白ドリンクをまとめ買い。

全然飲んでないじゃんということに今気づいた!

ダメじゃん。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/11/19(土)   CATEGORY: jonesさん。
クリスマスデコをしよう。
そんなわけで
先週はずっと
jonesさんのお手伝いで
クリスマスデコレーションをしてました。
お店のスタッフと手分けして。

jonesさんは、デンプシーとマンダリン・オーチャードにお店があります。

私が主に担当したのは、クリスマス・ハンパーという
季節限定のご贈答セット。
いろんな食材をそろえた種類があるので
それを飾っています。

DSCN9849.jpg
こんな感じです。
といっても、このディスプレイはもうないのですが。

お客さんがいない時間でないとできないので
朝と夜が多かったです。
お昼は飾りつけのものを作ったり
小さな作業をしてました。
けっこう毎晩遅くて
日本で仕事をしていた時に
デパートの売り場のディスプレイをせっせと夜中までかかって
変えていた頃を思い出しました。

洋服と食材
扱うものは違うけれど
やっぱり勉強になっていたんだなぁと思います。

みんなでがんばったクリスマスデコレーションなので
もしお店に行かれる際は見てやってください。

デンプシーのお店には10フットもあるでっかい生ツリーがあります。
マンダリンには箱ツリーがあります。
脚立に乗るのめっちゃ怖かったわ。(笑)

作業している私に
バリスタのアリーフが
ときどきこんなコーヒーを入れてくれます。
DSCN9850.jpg
「可愛いの作ろうと思ったのに!顔が変になった」と言ってました。
ううん…微妙。

味は美味しかったよ。
エスプレッソ入れるのって難しいんだよね…。

オリオールのバリスタ、キースさんのコーヒーもさすがに美味しいけど
アリーフのエスプレッソも美味しい。
2人とも、バリスタコンテストで1位とっただけのことはあります。

美味しいエスプレッソ
入れられるようになりたいです。


だれか実験台になりたいと言う方は
ぜひご連絡下さい。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見に来てくださる方、ポチしてくださる方
どうもありがとうございます。
御手数をおかけしております。

来週はリボン会にパンの会
皆さんにお会いできるのが楽しみです。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/18(金)   CATEGORY: 取材ウラばなし
あとは買ってきて焼くだけ!Lenard'sのお手軽おかず。
あえての釣りっぽいタイトルで失礼しました。

さて。
少し前の10月中旬のことになるのですが
シックスセンスのカーリンちゃんから
「コールドストレージにLenard'sっていうオーストラリアのレディー・トゥー・クックなお惣菜やさんが売り場をだすことになって、そのお披露目をグレワでやるから良かったら来ない?」というお誘いを受け
久しぶりにシックスセンスの皆にも会いたかったので行ってきました。

オープニングでご挨拶していたのは
Lenards (2)
コールド・ストーレッジのえらい人。

Lenards (3)
Lenard'sのえらい人

Lenards.jpg
マスコットキャラクター。
(ペリペリに似ているが違うらしい)
あ、挨拶はしていません。すみません。

Lenards (5)
「初めての共同作業です」と、私の脳内アナウンス。

特別に作られたものすごくでっかいGreek Pinwheel
Lenards (4)

で、何のお店かと言うと
Ready-to-cook食材のお店。
つまり、下ごしらえしてありますよってことです。
買ってきて、あとはお家でオーブンやフライパンで焼くだけ。
おかずが足りないかなって時には便利です。

お店には専用の売り場もできていて
Lenards (7)
グラム単位とか、個数単位で買えます。

Lenards (9)
笑って~と言ったら本当に答えてくれたいい人。

すでにパック売りになっているものもあります。
Lenards (8)
対面カウンターで買うのがわずらわしい私のような恥ずかしがりや向き。

毎日ウッドランズの工場で作られたフレッシュなものを
各コールドストーレッジに届けるそうです。

フレッシュなものは冷蔵庫で保存で3日以内
冷凍して2週間以内(味は落ちるそうですが)に食べるのがいいそうです。

今夜は何にしよう、そうだデパ地下でお惣菜を買っておかずの種類を増やしちゃおう!
私のようなズボラ主婦なら必ず考えるはずです。
だって下ごしらえの時間がねぇ…
作るの1時間、食べるの15分
毎日それじゃぁちょっと悲しいからたまには(いつも)手抜きをしたりして…。

でも、シンガポールにはデパ地下が無いのよ。
お惣菜やさんも少ないのよね…。

いや、あんた今専業主婦(ちょっとバイト中)なんだからちゃんと作りなさいよ、みたいな。
だからせめて焼くくらいは…(とことん自分に甘いO型)

それはさておき。
気になったのはこの機械
Lenards (6)
持ち運びオーブン?
いや、オーブン持ち運ばなきゃいけないような事態はないと思うけれども
ちょっと興味しんしん。

さて
試食でございます。
Lenards (12)
チキンバーベキュー

Lenards (11)
鶏ひき肉と野菜のがパフペストーリーで巻いてある
Mini Strudels ミニ・シュトゥルーデル

Lenards (10)
鶏むね肉のフィレ
Chicken Kiev チキン・キエフ

Lenards (15)
鶏肉とレッドビーンとメキシカンソースをトルティーヤ生地で包んだ
Mexican Chicken Enchiladas メキシカン・チキン・エンチラーダ

Lenards (14)
私が一番気に入ったのがこれ
鶏肉とベーコンと野菜とお米の入ったオリエンタル春巻き。
Chicken Spring Roll Oriental チキン・スプリングロール・オリエンタル

Lenards (13)
鶏ひき肉、サンドライドトマト、ローストカプシカム、リコッタチーズ、フェタチーズ、イタリアン調味料をパフペストリーでぐるぐるにした
Italian Chicken Pinwheel イタリアン・チキン・ピンホ(ウ)ィール

などなどでした。
チキンが多いのは、試食はいろんな人が来てて
宗教上の理由もあるからではないかと思います。

バーベキューの時におかずとして買ってもいいし
これから、クリスマスパーティー向けにもターキー丸焼き用とか
いろいろ出るようです。

先週、S子嬢の家で私の誕生日パーティーをしてくれることになり
最近、料理に目覚めたS子嬢がいろいろ作ってくれた他
お料理が持ち寄りだったので
何にしようかなと思っていたのですが
その日は午後まで仕事だったので
これの事を思い出して、自分で買ってみました。

試食させてもらって美味しかった春巻き。
DSCN9851.jpg
オーブンで焼いて持って行きました。
私にとってはちょっと薄味だったので
何かつけるものが(ディップとかソースとか)
欲しいなと思いましたけど
S子嬢は美味しいと言ってくれたので良かった。

でっかいオーブンだと焼いてる間にちょっと乾燥しちゃう感じがもったいないかな。
トマトを使ってるものが多いので
私にとっては選択肢が限られますが
種類はけっこうあります。(今のところ)

また使ってみよう。

あ。そうそう。
誕生日パーティーにR女史が持ってきてくれたケーキ。
DSCN9853.jpg
S子嬢のお料理も、ケーキも
どうもありがとう。


がんばりますと言っておきながら更新してなくてすみません。
ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
もし宜しければクリックしてくださるとうれしいです。
1票が入るしくみになっています。

怒涛のお仕事がひと段落したので
またちゃんと書こうと思っています。
この間の写真とか整理したら
やっぱり食べ物のばっかりだった…。

どこまで食いしん坊…。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/16(水)   CATEGORY: 生活事情
クリスマスグッズを買いに行く。
以前からお店のディスプレイなどをさせて頂いてるお店から
クリスマスのデコレーションを手伝って欲しいと言っていただいて
お店のスタッフと相談して、大まかな担当とデザインを決めたので

クリスマスのデコレーションの素材を買いに行くことになりました。
(もちろん一人で)

シンガポールは…シンガポールだけじゃ無いのでしょうが
ハロウィンが終わるな否やクリスマス飾りがわーっと始まります。

午前中からリトルインディアに行き
The Vergeに。
リトルインディアの駅を出て、セラングーンロードを渡った角のショッピングセンターなのですが
ここの5階(4階だっけか?)
ひとフロアまるっとデコレーションやパッケージのお店が集まっているのです。
6店舗くらいあるのですが
それぞれのお店に好みというか個性があって
全く同じものは表立っては置いてなくて
(まぁ、奥にはあります。シンガポールですから)
何じゃこりゃどこがクリスマスなんだ?と思うものから
こんなのどんな家で飾るんだ?と思うハデハデなものまで
色んな物が沢山あるのです。

お値段的には
うーん。そりゃ小さいお店をアラブストリートやリトルインディアやチャイナタウンで探せば
もう少し安く買えるのかもしれないけど
まぁ、オーチャードで買うよりは少し安いし
まとめて見比べながら買い物出来る中では
安い方なんじゃないかな。

クリスマスリボンリース用のリボンもたくさんあるので
目的を逸れてキラキラなリボンをウキウキしながら見ていました。

そうそう
リボンリース関係でメール下さった皆様、近日中にお返事します。
遅くなってすみません。お楽しみに!
在庫でと言ってたのに、買ってしまったよ…。

主だったものをThe veargeで仕入れたあと
プラザシンガプーラのダイソーもチェック。
安くて色々あるのでこちらも便利。
それから、生地を探しにスポットライトへ。
でも、やっぱり高い。
生地だけならアラブストリートだよなぁ。
でも、一度にたくさんの種類を見比べられるのと
今回はそんなにたくさん買わないのでこちらで購入。

ゴンチャでパールミルクティを買って
飲みながら高島屋に移動

高島屋のB2には、特設会場に子供のおもちゃが集まっていて催事をやってますが
毎年その一角にクリスマスデコグッズの売り場が出ます。
これが、デザインも素材も良い物が多いのですが

とにかく他より高い。
いいのはわかるんだけど高い!リボンも高い!

なので今日はここには寄らず
4階のARTFriendへ。
クリスマスデコグッズも出てましたが
ここでは素材のみ。
発砲スチロールや紙などを買い込みました。

色々見ながら歩いたのでもう夕方。
買ったものを入れたスポーツバッグももうパンパンです。

楽しみだな。
どんな風に出来るかな
と思う間もなく
とっとと準備して月曜日からの飾り付けに備えなくては!

と、思いつつお友達に誘われるまま晩御飯に出かけてしまう私。

そんなわけで今週は
ディスプレイしに毎日出かけております。
リボンレイチームの方にはおなじみのあそこです。
日替わりで2店舗行ったり来たりしているので
見かけたら声かけて下さい。

とんでもなく長い記事になっちゃいました。
読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
ポチして頂けると嬉しいでございます。

今日はデコの合間にパラゴンのクリスマスデコグッズ売り場も
見に行きたいなと思っていたり。

まだ11月なんだけど、うっかり一ヶ月感覚がずれそうな私です。


CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/12(土)   CATEGORY: 食いしん坊断罪
怒涛の食べ歩き10月の忘れ記事。
10月はR女史と食べ歩いたと10月に書いてたのですが
書き忘れたところがあったので書いておきます。

COCO一番屋なんですが…。
IMG_0593.jpg

もちろんメニューはカレーなんですが
IMG_0595.jpg

コロッケに茄子とチーズがドッキング、いや、トッピング。

明らかにやりすぎです。

そしてご飯は減らしめ、辛さはレベル1です。

子供カレーかよ。

313サマセットの地下3階にあります。
前にパン屋があったところです。

7:3でローカルの方が多かったです。
そして並んでました。

R女史が
「せっかく来たから並ぶ。もう、口の中も胃の中もカレーを待ってるの。カレーモードなの」
と言ってました。

そういえば
バンコクに行った際には
S子嬢が
「バンコクに来たのにあれなんだけど、シンガポールにもできたからあれなんだけど、カレーが食べたい」
と言ってバンコクのCOCO一番屋に入りました。

でも、なぜかオムライスハヤシを頼んでいました。

カレーじゃないじゃん。

まぁ、ハヤシライスの方がある意味貴重といえばそうかもね。
トムヤムクンもいいけどカレーもね。

あれ?タイにはタイのカレーがなかった?
食べてないじゃん。
(今気づく)

そんな私ですがブログランキングに再参加して2週目になりました。
先週はありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
まさかそんなにいただけるとは。恐縮です。すみません。

今週もがんばります。
しばらくはマメに更新するように努力します。

いや、庶民の日々ですからたいしたことは書けませんけれども。
ごめんなさい。

あっ
食べ物の記事なってないじゃん!
お味は、日本のカレーでござりました。はい。
ごちそうさまでした。

そういえば、結局GOGOには行ってないな…。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/11(金)   CATEGORY: jonesさん。
今週ではなく先週のお花。
ええと。
自分記録なのでタイミングは遅いのですがご容赦下さい。

今週お店で飾られていたお花です。

DSCN9836bl.jpg
以前に師匠が作られたお花のお手本写真を見ながらやってみました。
まだまだ師匠のようには当然ですができないです。

こちらが今回の師匠の作品。
DSCN9837bl.jpg

DSCN9838bl.jpg
ガラスの器に枝が雑に見えないようにするのは結構テクニックを要するのである。

お花の後は美味しいランチ。

DSCN9840bl.jpg
今日はラムにしました。
最近、何故かお肉を食べるとお腹の調子がいい肉食獣の私です。

DSCN9842bl.jpg
せっかくなのでロングショット。
(おっと、いつもと逆ですね)

そしてチーズボードも!
DSCN9839bl.jpg

やっちゃいましたね。
やっちゃいましたよ。

働いた以上に食うべからず。

今日も頑張って綺麗なお花を…
いや、とにかくベストを尽くして…
師匠のお手伝いをして来ます…。

そんな私ですがブログランキングに再参加しました。
すみません。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
お手数をおかけしております。ありがとうございます。

あ、もちろんお皿のトマトは撮影後に他のお皿に旅立って頂きました。
好き嫌いじゃないんです。
トマトアレルギーなんですよ。
好き嫌いじゃないんですったら。

CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/10(木)   CATEGORY: びうちぃ道場
みずからネイる。
庶民なので。

DSCN9847bl.jpg

GWC(グレワとよく言う)にもある、コスメショップ『sasa』で
二つ買ったら一つタダ、というマニキュアを買ってみました。
3つで$7.9でした。

思ったよりよくできた。(笑)
自画自賛。

そりゃお店でやってもらう方が長持ちするでしょうけれども。
まぁ、これはこれで。

まぁ、一度くらいは
やってみたいなジェルネイル。
行ってみたいなよその国。
童謡か!

こんなくだらない事しか書けない私ですが
ブログランキングに再参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
すみません。応援ありがとうございます。お手数おかけします。

でも、すでに自分の中に光るものがないもんで
光るもの身につけるとえへへってなるんですよね。
…カラスかよ。
CO*0 ] page top
TWGはIONに二つあるのよ。
ええ、先日写真に収めておりますので
それは存じておりますのですが、まだちゃんと行ってないのと言ってたら
お誕生日ランチをしてくれることになりました。

ありがたやありがたや。
一体今年はどうしたことでしょう。
一昨年以来の(ひとり)お祭り騒ぎです。
あれですか?私なにか悪い病気か何かですか?
エエッ!どうしよう…。(妄想中)

それはさておき。
IONの1階に新しくできたTWGは実は今のところ穴場です。
2階のお店が満席で並んでても1階は空いてたりします。
ああ、でも、 お昼をがっつりやりたい場合は1階のメニューでは
もしかして物足りないのかなぁ。
デザートは一緒です。ドリンクメニューにオリジナルがあります。
カクテルアイスティー(モクテル、つまりアルコールなし)も有りました。

でも、お茶するならこちらの方がちょっとゆったりできます。
胃袋の小さい方、美味しいものをちょっとずつ楽しみたい方はこちら向き。

まずはチョコレートアイスティー。
twgion (2)
紅茶にチョコレートなんて! 大丈夫です。むしろアリです。

twgion (3)
フォアグラとフォアグラの間にビターチョコレートが挟んであるのですが
フォアグラ好きでチョコレート魔人の私のためにあるようなメニューでござります。
そして周りに散っているサクラという名の紅茶ゼリーが程よい爽やかさでナイスバランス!
もう最初の一皿でかなり幸せな私。
でもおかわりは別料金です。(当然だしょ)

twgion (4)
さて。お友達がこのお店にしかないメニューを3種類頼んでくれました。
お店の方にお願いしたら、3段トレイにしてくれました!
ちょっとハイティーみたいな感じです。うふふ。
これはオプションなのでお願いしないとダメかもしれません。

とりあえず別々に撮ってみる。
ミニバンズトリオ
twgion (5)
ミニミルフィーユトリオ
twgion (6)
ミニエクレアトリオ
twgion (7)

そして更に寄ってみる。
twgion (9)
ミニバンズタイプ。
twgion (11)
ミニエクレアタイプ。
twgion (10)
ミニミルフィーユタイプ。
私は、ミニミルフィーユのパイのサクサク感が気に入ってしまいましたので
ミニミルフィーユチームからもう一枚。
twgion (8)
写真見てたら、またサクサクしたくなってきた…。

それぞれの中身、フィリングは、変わらないのも知れないけど、変わるかもしれないので書きませんが
フォアグラやアボガド&鴨ハム、クラブミートなど、色々でした。

美味しいものをちょっとずつ、ああ、幸せ~。

思ったよりお腹いっぱいになったので、デザートはチョコレート・トリュフを。
twgion.jpg
写真奥から右回りで キャラメル、あれ?何だっけ?、アールグレイ、ローズ、ヘーゼルナッツ、そして中央がココナッツです。

幸せなお昼でござりました。 かたじけない。

いつも見て下さってありがとうございます。

誕生日前後1週間で確実に増量中の私ですが
ブログランキングに再参加しました。すみません。他意はありません。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

ヤッパリ食いしん坊だな、食べ物の記事長すぎる。どんだけ?と
ちょっと思ってしまったらポチお願いします。




補足でござります。
このお店にしかないと書きましたが
それはあくまでこのメニュー、サイズと提供され方の話であって
材料や味付けの事ではありません。
TWGはもともとセンターキッチンなので
同じ日に同じ食材で同じメニューならどのお店でも同じ味になるようになっているそうです。
お店で味が違うと言うことはよほどの事がない限り無いそうなので
例えば、同じシンガポールサプライズというケーキがあの支店よりこの支店の方が美味しいと思ったなら
それはもしかしたら気分や体調が違うせいもあるかもしれないっすね。



CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/08(火)   CATEGORY: びうちぃ道場
アラフォー、はしゃぐ。
普段は庶民丸出し(いろんな意味で)の私ですが

誕生日周辺くらいちょっとはしゃいでもいいんじゃないかと思って…
というかすでにはしゃぎまくりなんですが
(昨年の11月はいろいろあってはしゃぐどころじゃありませんでしたので)

お友達に、いただいてしまった。
DSC_2370.jpg

とてもとても欲しかったのだが
自分の性格を思うと手を出せずにいたのでした。

うれしいです~。
ありがとうございます~。

ええ、さっそくチャームを足してしまいました。
いくつか。
すでに現時点ではこの写真とは違うものに…。

私にこんなオサレなものがと思われた方
あなたは正しいです。

しかしそこだけ浮いてようがなんだろうが
うれしいものはうれしいです。

チャームは自分で選ぶ楽しみがありますよね。


そういえばお友達が
こうやってブログに写真を晒すと
「○○さんのブレスは推定おいくらまんえん」と
わざわざ計算してくださる方がいるらしいと言っていた。
確かに。お店に行けば値段はわかるからね。(笑)

でも、値札を見てもわからない
お誕生日を祝ってくれるお友達の気持ちはプライスレス。
値段では計れません。


傘といい、ブレスといい、そんなお友達のまごころにむせび泣く私ですが
最近ランキングに再参加しました。すみません。悪気はありません。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
もしよろしければポチしてください。

こんな得体の知れないヤツに票なんか入れられるか!と思ったあなた
オーチャードで傘をくるくる回し、左手を必要以上にブラブラ振り回している女がいたら私です。
(いや、余計にあやしいから…)
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/07(月)   CATEGORY: 雑事
青と紫と黒
最近のマイブームな色が

青と紫と黒なのですが

お友達が
お誕生日にこんなステキな傘を下さった。

DSC_2376.jpg

「最近まやちさん傘持ってない事が多いなぁと思って」

おっしゃる通りでございます。
シンガポールに来てから5年使ってた折り畳み傘を
どっかにやっちまいました。
きっと主人にあいそが尽きて旅に出たんだと思います。

それにしても
なんて私好みの色なんでしょう。うっとり。
どうもありがとう。

というのも
最近私の小物は青か黒か紫になっています。
以前から青好きの青女ではあったのですが
それに紫が加わってしまった。

お花の日に師匠とお花屋さんに行っても
「今日はオレンジで行こうと思います~」といって冷蔵庫の中に消えたのに
気がつくと手にしているのは


紫色の花ばかり。
とんだうっかりでやさしい師匠を困らせております。

そんな私が見つけたのが
紀伊国屋にあったアナスイのバッグのオマケ付カタログ

DSC_2375.jpg

うっかり買ってしまった…。

しかも、この本、日本ではどうやら今年の初めに出ていたらしい。
すでに日本ではたぶん手に入らない一品です。
(だからどうなんだ)

この歳でアナスイもどうなの?と思わなくもないですが
デザイナーもけっこうな年齢だと思うのでそこはひとつ。


こんなわたしですが
最近ブログランキングに再参加しました。
すみません。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

「そんなに紫が好きって、どんだけ欲求不満なんだよ」と
思ったあなたはきっと同世代。
(昔の人は、紫が好きな人は欲求不満で頭の(ピー←自主規制の音)な人とよく言っていたのです)

哀れみのポチをおまちしております。


というか、色というより
「こんなラブリーな傘がイメージにあわないんじゃないの?」
と思ってしまった方
もしよければ体育館の裏にご招待させていただきます。(どこの?)
CO*0 ] page top
肉まんになった わ・た・し(元ネタが古すぎてわからないだろうというウワサ)
以前に
一月以上も頭痛で苦しんでいたのですが
それはどうやら首のせいだろうと思っていて
それをブログに書いたところ
くまころさんが心配してくれて病院情報をくれたりしたのですが
なんだか二の足を踏んでいたところ

M香ちゃんがおすすめの指圧堂というところを教えてくださり
というか
その場で電話して予約までしてくださった。
snap_oyms_2011110225954.jpg
運良く次の次の日の朝一の予約が取れたので
行ってみた。

M香ちゃんが 「ものすごくシャイな先生ですからいじめないでくださいね」
と言ったかどうかは覚えていないが

本当にシャイな感じだった。



いや、なんかこちらもつられて「どうしよう」と思ってしまうのだが。

1時間みっちり
伸ばしたりほぐしたりしていただいて
ものすごく気持ちよかった。

んで

次の次の日には完全に頭痛が消えた。

一月も薬飲んで悩んでたあれは一体なんだったんだ…


それからもなんだか調子が悪いなぁと思うとお世話になっているのであります。

面白いことに
施術してもらうと
その日は足を組みたくなくなる。
姿勢を正して座っていることがすごく楽になる。

おススメなんですが
今でも予約取れないのに
これ以上予約取れなくなると他の方にもご迷惑になるので
本当に困っている方はメールアドレス付でお問い合わせ下さい。
(いや、先生の名前でわかるでしょうけれども)

ところで
タイトルの意味が不明なんだけどというご質問ですが。
(きてないって)

施術の終わりの方で
ナノスチームを顔にあててもらうのですが
それがとってもとっても細かいミストなので
まるで湯気のように顔にあたるんです(熱くないです)



湯気湯気な視界の中で
なんとなく肌がぷるるんと潤ってくる感じなのですが
これってこれって
ええと…

そんなことを考えていたら、小林先生が
「どうですか?熱くないですか?どんなかんじですか?」
と聞いてくださったので

思わず



と、正直に答えてしまい
かなりうろたえさせてしまった。

へんな患者を受けてしまったと思われてしまったに違いない。
M香ちゃん、すまん。


そんな私ですが
ブログランキングに再参加してしまいました。
すみません。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
よかったらポチっとしてやってください。
それで1票が入る仕組みになっています。

ブログランキングページに飛びますが
戻る時はまた私のブログ名をクリックしてくだされば戻れます。

ちなみに
そんな意味不明な事を言う不気味な患者を
迷惑がらず受け入れてくださる小林先生はいい人です。
CO*2 ] page top
11/05のツイートまとめ
mayasingapo

ゴルフ練習中なう。(旦那が) 土曜の夜が空いていて、平日の夜は満席のここ。日本とは反対だなぁ。おくたんは静かに見守る。
11-05 23:28

CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/03(木)   CATEGORY: 雑事
再び参加しました。
AsiaXでライター見習いをすることになって
好きなこと書けなくなってきたなぁと窮屈になって
ブログ更新が少なくなったので
ランキングへの参加をやめたのですが

お友達に
『また参加すればいいじゃない。アマチュアになったんだから』と言われ
そういえばそうかも…

ということで

誕生日を境にランキングに再参加します。

まぁ、あと半年くらいの事だと思うので
大目に観てやってください。

そして
まぁ、仕方が無いなぁと思われた方は
こちらをポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

まともにランキングに参加できるような感じになってきたら
きっともうちょっとマンガも書くと思います。(ほんとか)

ほんとうです。
ネタはあります。(出し惜しみ?)
CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/01(火)   CATEGORY: 雑事
あっ、誕生日ですけど
特にお祝いコメントは不要です。(笑)

皆様にも良い1日でありますように。

かしこみ。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/11/01(火)   CATEGORY: 雑事
おうち映画館。
10月の中旬に短い旅行に行っていて
旅行から戻ってからこっち、ふたたびおなかの調子が悪い。

いや、詳しく言うと旅行中は問題なかったのだが
シンガポールに戻ってから調子が悪いということだ。

やっぱりどうやら
シンガポールのローカルフードの油が
いよいよ身体にあわなくなっているらしい。まいっちゃうわね。

さて
そんな感じで外に出るのもちょっと腰が重い今日この頃
予定が無いときは『おうち映画館』と称してDVDを見ている。
いつでもトイレに行けるので安心安心。
しかも、本帰国するお友達にテレビモニタをとても安く譲っていただいたのだ。

いままでブラウン管だったから~。画面でっかい~。(画質は落ちますけど)

先日は『君に届け』を観なおして涙を出してすっきりした。
その次には『コンスタンティン』を特典ディスクまで観て4時間も費やした。
この映画は、使われていないシーンがたくさんあるのだが
それがあると無いとでは、映画のテイストすら変わってしまうので驚きなのだ。
ただ、シーンやエピソードが時間の都合でカットされたとかではなくて
主人公そのものの印象が変わっちゃうのってどうなの。カットして正解ですね。

さておき
今日の映画は『バックドラフト』です。
なんと1991年ものでした。20年前です。
どうりで画像が古い…だけでなくウィリアム・ボールドウィンが…若い。
最初は映画館におそらく家族で見に行きました。
その後テレビで観たかな。

『料理の鉄人』のテーマソングの映画だよ~というとわかる人もいるかもしれません。
監督は、最近では(最近といっていいのかどうか)『ダビンチ・コード』や『天使と悪魔』などを撮っているロン・ハワードでした。
そうか、そうなのか…。

簡単に言うと、消防士兄弟の物語で、兄弟の確執のなか発生した連続放火殺人事件とか浮上するミステリーとか、視覚効果とか
まるで特別出演のロバートデニーロとかを楽しむ映画です。
(いや、そこ個人的すぎだろ)

でもなんか
今観ると「ちょっと2時間には詰め込みすぎかなぁ。もっと掘り下げて各々のエピソードが観たいなぁ」
という感じもありました。

それで
観ながら気になってしまったのが
「うみざる…(映画)」
なんだか、音楽も、画のあっちゃこっちゃにも「うみざる(映画)」を思い出させるものがあり。

もちろん、バックドラフトのほうがはるかに昔の映画なので
もしかしたら何か影響を与えていたのかもね。

そういうバックドラフトも、最後の火災シーンはターミネーター2を観ているのかと思ってしまったけれども。
それは私の貧弱な感性の問題なんですがね。
だってターミネーター2の公開の方が数ヶ月後ですしね。

カートラッセルのダメダメ兄ちゃんっぷりが
なんだか自己投影で痛い感じでしたが
DVDで持ってて良かったなと思ってます。

いやぁ、火事は怖いですね~。
そして、家事は嫌いですね~。

(おそ松)
CO*0 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
