maya-しんがぽ日記
 だー様の海外赴任でシンガポールにいた「駐妻」ブロガーです。得意技はへっぽこちびマンガ描きと食べ歩き。2012年の7月に日本に帰りました。5年半の滞在期間中の日記です。でもオサレな記事はありません。すみません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
メリークリスマス
DSCN1212.jpg

お気に入りの写真です。クリスマスまでトップに表示されます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
CO*1 ] page top
DATE: 2011/12/19(月)   CATEGORY: リボンレイ
リボンリース追加ご報告。
リボンリースの会に来てくださった方が
お作りになったリースのお写真を
送ってきてくださいました。

ribbonH.jpg
H川さんのリース。
黒とゴールドでゴージャスな感じです。
初めてなのに上手だった・・・。

RibbonMM.jpg
M香ちゃんのおかあさまへの特別レッスン。
リボンが短かったのでちょっと小さめですが
それはそれでかわいい出来栄えに。

楽しく飾っていただければうれしいです。

私もブラウンパープル×ピンクパープルで一つ作りました。

どなたかに差し上げるかもしれないので写真は載せないにしておきます。


最近更新が滞っておりすみません。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも見てくださってありがとうございます。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/13(火)   CATEGORY: リボンレイ
クリスマスリボンリースの会その2
クリスマスリボンレイリースの会2回目を行いました。

もとはといえば
リボンレイでストラップを作っていたのですが
「これをふっといリボンで作ったらどうなるんだろうねぇ」と
私がのたまったたわごとを
当時仲良くしてくださってたやきちゃんが
「作ってみました」と持ってきてくださったことにさかのぼります。

それ以来、毎年クリスマスにはこのリースを作ってお友達にプレゼントしているのです。

お望みの方にはお教えしてたりもしますが
お教えする・・・というほど難しいことでもないので
最初のとこだけお教えしてあとは放置です。

さて。
2回目は、私の都合でみなさんに朝のお時間に集まっていただきました。

こちらがその作品です。
DSCN9923.jpg
左からF田さんN川さんS木さん

こちらは、おうちに早速飾ってくださったお写真を送ってくださった
Oさんのリース
xmasrjpg.jpg
ご滞在中のお身内の方が、欲しいと言って下さったそうです。うれしいですね~。

初参加のH川さんのリースのお写真を撮り忘れました・・・ごめんなさい。
初参加と思えないすばらしい仕上がりでした!

みなさん上手に編んでくださって
楽しんでいただけたようで何よりです。

私はクリスマスプレゼントのラッピングに小さいものを作ってつけたりしています。
(これだけでクリスマスプレゼントというのはどうもね…これそのものを欲しがって下さったのならまだしも)
昨年のクリスマスパーテーでも出しました。
これでもか!まだ出すか!みたいな。

今年はクリスマスパーレーの予定がないので
自宅の玄関に飾ってみました。

ちょっと絞首刑台の輪のように見えなくもありませんでした・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
こんな私がブログを書いてていいのかと思うのですが
みなさんが作ったリボンがかわいいと思われたらクリックしていただけるとうれしいです。


パソコンをカスタマイズして
パソコンで絵を描くのがめちゃめちゃ楽になりました。
早くやれよ自分。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/07(水)   CATEGORY: 編み物会
バッグを編んでみました。
私のなんとなくアンテプリ○っぽいバッグを
編んでみたいという奇特な方がいらしたので
お教えしていたのですが

本体が完成しました!

DSCN9922.jpg

がんばりましたー。
(私じゃなくてお友達が)

次はコサージュ作って飾れば出来上がりです。

次はボレロを作ろうと計画中。

私はお教えしているだけで編んではないんですけどね。てへ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
CO*1 ] page top
DATE: 2011/12/05(月)   CATEGORY: 雑事
パソコン修復ちう。
思い返せば昨年。
ノートンからセキュリティソフトの延長の連絡があり
うっかり更新ボタンを押したら途中で回線が途切れ
パソコンのプロトコルが消去され
2度とインターネットにつながらなくなり
ミニぱそちゃんで急場をしのぐこと

・・・・1年

いや、1年急場をしのいだんなら、もうミニぱそちゃんでいいんじゃ…
とも思ったんですが

やっぱり絵を描くのには(描くのはアナログなんで加工がね)
ミニぱそちゃんじゃストレスがたまるので
だーさんに頼んでパソコンの全面的な修復をお願いしました。

つまり、平たく言うと、パソコンの中全部消して、プログラムから入れなおすという強硬手段。

やっとWindowsVistaにも慣れたんだけど
Windowsメールにも慣れたんだけど

そんなこんなで
またWindowsXPで出直しです。

古い感じする…。
文字がかわいくない。

でも仕方がない。
日本に帰ったら新しいパソコン買うんだ!

あれも入れてこれも入れてここも整理してあれも整理していろいろ動作テストして
大騒ぎですが
これで、目の前のお仕事は越えられそうです。

だーさんありがとう。
(欲を言えばもっと早くやってくれれば…ブツブツ)

そんなこんなでメールのお返事も遅くなっておりました。
ipadでお送りできるメールはお送りしたんですけど
それ以外のメールはごめんなさいでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

でも、パソコンが修復されたからといって
ブログが面白くなるわけではありませんのであしからず。

ちびまんがはもう少し増えるかも。
(いらないって?)
CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/04(日)   CATEGORY: 雑事
2011年11月の検索ワード。
聞くところによると、これが楽しみな読者の方もいるというお話なのですが。
本当?

ブログに、アクセス解析というのをつけているので
どこからどんな風にどんな方がどんな方法でブログにアクセスしてくださるのかがわかる仕組みになっています。
そのシステムの中に、検索キーワードというのがあって
読者の方が、どんな言葉を検索して、うっかり私の愚ブログにたどり着いてしまったのかがわかるのです。

これまでは、すべての検索ワードが閲覧できたのですが
最近は、上位20位までになってしまいました。
少ない検索の中にも面白いものがあったのになぁ。
ちょっと残念です。

11月の検索キーワードです。

トータルでは、私の名前(mayaとかmayaちとか)で検索してくださる方がとても多かったです。
ありがとうございます。

リボンリース
ご希望の方に、リボンレイというものをお教えしているのですが
それのクリスマスバージョンで直径25センチくらいのリースを作っています。
DSCN9880.jpg
こういうやつです。
DSCN6452.jpg

クリスマスギリギリの12日に会をする予定です。リボンがまだあるので若干名参加者募集中です。

ウビン島
過去に2度ほど行ったことがあります。
シンガポールの離れ小島です。マレーシアでもインドネシアでもありません。
ubin12.jpg
いや、ぜんぜんわからないと思いますがこんな感じです。
このときの記事はこちらでご覧ください。
ウビン島に行こう! (・・・レポート遅っ)

シンガポール 英会話教室
私はGEOSに行っていました。だーさんの会社の指定でしたのでほかに移ることもなくそのまま。
日本語で教わる奥様クラスから、ビジネスレベルまでコースはいろいろあります。

リースのリボン
リース用のリボンは、そうですね。
リトルインディアのThe Verge、アラブストリートのリボン屋などがわりと常設ですが
アラブストリートのリボン屋は…アラブストリートなのに中華系のお店なんですけど
綺麗なのを探すのが大変です。
DSCN5765.jpg
こういうリボンは回転が早いのか、種類も多いしきれいなんですけどね。

クリスマス(リース)用の太めのリボンは、汚れてたり、巻いてるからわからないけど途中でブチブチ切れていたり、10ヤードって書いてあるのに3ヤードくらいしかなかったり(巻いてあるからわからない)
まぁ、クリスマスにしか需要がないので仕方がないっちゃ仕方がないですよね。
そんなこんなであまり利用していません。
今なら、クリスマスシーズンなので、高島屋でも、伊勢丹でも、パラゴンでも、タングスでも
クリスマスデコ売り場があるところならどこにでもおいてあります。
どこも少しずつ品揃えが違うので楽しいですよ。
値段は、一番高いのが高島屋、でも質もいいです。
The Vergeもパラゴンも、今年になってまた値上げになりました。
今持っているリボンのほとんどは、昨年のクリスマス前日までに値下げになったときに買いました。てへ。

クリスマスケーキ シンガポール
そうですね。11月中の予約が望ましいですよね。
周りのお友達は、GRACE、Flor、Centre.P.Sなどに頼んでいるようです。
うちは…カステラで作りますかね…。

ドリアンチップ
シンガポールには、ドライドリアンはあるのですが、ドリアンチップ(ポテトチップのドリアン版)は
今のところお目にかかってないです。
タイのドリアンチップがおいしいので、だーさんに買ってきてもらってます。
DSCN6870.jpg
どれもけっこうおいしかったです。ドリアンは食べれなくても、これは食べれます。

アントワネット シンガポール
オーチャードのマンダリンギャラリー店しか行ったことないのですが。
最初の記事はこちら。
アントワネットのカフェ。

ジェルネイル
すみません。これはやりたいな~と書いただけでやったことがないのです。
これでブログに来てしまった皆さん、ごめんなさい。

チョークペン
ブラックボードなどにチョークで描いたような絵でも字でも自由にかけます。
本当のチョークよりぜんぜんスムーズ。
記事はこちらです。
チョークペンで絵を描く。

11月はこんな感じでした。
類似した検索ワードが多かったので
上位20件分とはいえ、20件もなかったですね。

さすがに6年分のブログですから、もう、何を書いてるか自分でも把握仕切れない部分もあり
検索していただいたことで、おお、と思うこともあります。
こういう感じの双方向は好きですね。

そういえば
最近ブログランキングに再参加したのですが
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
クリックしてくださるみなさん、いつもありがとうございます。
2年前に参加していたときは
ブログの数が100以下でした。
それが今では300弱です。
すごいですね。

私のブログは、オサレなレストラン情報とかはあんまりありません。
自分にとってのおいしいものを、食いしん坊根性で書いているだけなので
とっても偏ってたりですが、すみません。

こんなブログでよろしければ、これからも見てやってください。
どうもありがとう。


だーさん自身は、私のブログは見ていないんですが
私のブログを見ている人に
「おくたん、こんなところ行ってこんなことしてるんだってね」
と、日本で言われたそうです。

そういうのは、どう対応すればいいの?(笑)
いや、別にだーさんに知られてまずいことは書いていないので私はいいんですが
だーさんネタは控えたほうがいいのかしらと思う今日この頃です。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/01(木)   CATEGORY: 雑事
中国語をもうちょっとなんとか。
ちょうど昨年の今頃、中国語を習いに行ってたのですが
グループレッスンだったのですが、私以外に続ける生徒さんがいなくて閉校になり
ようやく先生見つけて自宅レッスン始めたものの
次は先生が就職で出来なくなり。

なかなか自習は進まずで初級の更に最初の方をウロウロしてます。
もうちょっとなんとかしたいわね。

きっかけは
取材仕事をしている時、突然周りが中国語で話し始める。
その理由はやっぱり英語しかわからない人には聞かせたくないことを
話してるんだろうなという事で
そういう時は、私の事か日本人の事か日本のことかわからないけど
褒めてるという事はあまりないわけで
まぁ簡単な日本語でいうと「感じ悪い」。
ペディキュアやマッサージに行った時に女の子達が中国語で話し始めちゃうのは
彼女たちはそんなに英語が得意じゃないから(中国語で話す方が楽)だというのも
分からなくはないんですが。

中国語がわかるお友達に聞いた話なのですが
その方のコンドのお部屋内の電化製品が故障したので修理の人が来た際に
「オーナーに修理の確認をしてもいいですか?」(英語)と言ってオーナーに電話をし
その方の間近で中国語で
「本当は修理代は160ドル(仮定)かかるんだけど、住人に98ドルって言ったら、あなたが差額を負担してくれる?その方がいいでしょ?」
と言ったそうな。
シンガポールの賃貸契約だと、修理代は100ドル以内は居住者負担、100ドル以上はオーナー負担というルールになっているところが多いので、そういう話になるんですよ。
修理の人は、雑談を含めてオーナーと楽しげに通話を終えた後
もちろん真面目な顔で
「修理代は98ドルなので、この場合あなたの負担だけど、修理をはじめてもかまわない?」
と、言ったらしい。
お友達は
「私は中国語が分かるので、あなたがオーナーと何を話してたのかも聞いてたんだけど、どういう事?」
と、中国語で聞いたところ
修理の人は青ざめてオーナーに電話をし直し、お友達はその電話で直接オーナーにもクレームを言い、契約通りに全額オーナー負担になったそうです。

いや、当たり前なんだけど。

中国語が分からなかったらそれにすら気づかないしねぇ。
知らなければ払っちゃって終わりじゃん
怒る体力が無駄だろ、というご意見もおありかとは思うのですが

まぁ、こちらは極端な例で
あの時中国語が分かってたらなぁという事が
何度かありまして

もちろん、ネガティブな動機だけではなく、ポジティブな動機もあるんですけどね。
普通にコミュニケーション取りたいという。

もちょっと真面目に勉強しようかな。

英語も中途半端なままの私ですがブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
いつも見てくれてありがとうございます。愚ブログですみません。

英語は日本に戻ってから矯正しようかな…。

タクシーの運ちゃんに右と左という中国語教えてもらったのですが
ウーが右でフィーが左だと言われ
路上でおじいさんに道を聞かれた時に
その方は英語がダメだったので、「真っ直ぐ行って左に曲がる」の左に曲がるを
聞いた通りに「フーフェイ」と言ったら通じたので喜んでいたのですが
それは中国語じゃ無ぇ
と言うことが分かった。
んじゃあれは何語? そしてなぜ通じたのか謎。
CO*2 ] page top
Copyright © maya-しんがぽ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
